きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト


酵母:りんご&ヤーコン

全粒粉ロールとストレート田舎

先日焼いた、うずまき&田舎パン。
うずまきパンは、ヨーグルト酵母の中種で、旦那好みのちょっとリッチ生地。
田舎パンは、リンゴ酵母の液種のストレート法、素朴な油脂なし、奏太朗用。
うずまきは、かなり良い感じにふんわりさん。旦那も気に入ってくれました。
田舎パンは、おそらくリンゴ酵母の液種だけでは、パワー不足みたいです。
一次発酵ではフィンガーテストもして、2次発酵も結構したんですが。。。
前回の田舎パンストレート法では、うちのエースのヨーグルト酵母君も
一緒にいれていたので、ある程度のパワーがあったみたいです。
リンゴ君単独では難しいのかも。中種だと大丈夫なんですが。
香りはものすごく良いです。
焼いたパンからも、リンゴのいいにおいがします。
離乳食には問題なく使えそうなので、ま、よしとしましょうか。
次は香り付けにリンゴで、ほかで発酵をさせてみようかしら。

次なるエントリーがこれ。
ヤーコン酵母

ヤーコン酵母です。5日ほどで完成しました。
ほとんど無臭。黄色いです。さっそく中種を作ってみてます。
しかも、ちょっと挑戦中。無謀?
ヤーコン中種

何となく、全粒強力粉で中種にしてみました。
半日ほどで、むくむくしてきました。
思った以上に元気そうなので、焼くのが楽しみです。

肘があまり劇的な変化を見せていない状態なので、
もっぱら、ホームベーカリーにお世話になって、捏ねていない状況です。
手ごねにすると、また違ってくるのかもしれませんが。
まぁ、しばらくこの状態でのんびりパンを焼いて行きます。

今日の離乳食は
午前:黄身コーン粥、人参トマト、リンゴ煮
  全部きれいに食べてくれました。
午後:芋豆乳パン粥、ササミ玉ねぎほうれん草煮、いちごヤーコン
  午後は気温がかなり上がって、結構汗をかいて良く麦茶を飲みました。
  ベビーラックをたてて座らせて食べていますが、どうやら
  とても暑かったみたいで、叫び出したけれど、口は大きく開ける。
  ちょっと涼しくしてあげて、抱っこしたらまた食べ始めました。
  夏の暑さ対策を早くもしてあげないといけませんね。
  あ、ヨーグルトをあげようと思っていたのに、忘れました。はは
  明日はヨーグルトを食べていただきましょう。

  
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/104-867f93a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

