きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト


おむつについて

ファジバンズ

子育てにおいて、これが絶対、とはなかなか行かないものです。
おむつについてもしかり。
楽だということのみで、ずっと紙おむつにしていました。
一度布を試してみようと思ったのですが、
ちょうど実家から大量の紙おむつをいただいて、
新たに布を試す機会を逸していました。
でも、やっぱり使ってみたいと思い、試しています。
上の写真ですが、ファジバンズです。
昔の布おむつの印象とは全く違うので、不思議です。
でも、濡れるとちゃんと訴えてくる感じはあります。
試しなので、まだ1日2回くらいしか使っていません。
今のところの感想は、1日に半分位を布にしてもいいかな。
といったところです。

予定日より3週間前に産まれたので、発育もゆっくりで、
とは思っていたのですが、ついに奏太朗も動き出しました。
床のマットに寝かせていると、ころころしてマットからはみ出ます。
今日も「ごん」という音とともにはみ出したので、
音を聞いたこっちはびっくり、当人はご機嫌でけらけらでした。
いよいよ始まったかな。さあどうしましょう。
ねるぽち

君もそんなにぐーぐー寝てる場合ぢゃあないかもよ。

本日の離乳食は
午前:かぼちゃ粥、白身の野菜煮、リンゴ
  お粥にかぼちゃを混ぜてみました。気に入ってぱくぱく食べていました。
午後:さつまいもそうめん、人参トマト煮、いちごヨーグルト
  初そうめんです。細かく折って、くたくたに茹でました。あげるときも
  つぶしつつ。最初はびっくりしてましたが、結局美味しそうに食べて
  いました。ごちそうさまでした、で、素敵な笑顔が見られたので、
  良かった。何だか連日新しいもの続きなので、ちょっと今までのもので
  ゆっくり食べられるようにしましょうかね。
    
スポンサーサイト

コメント

布おむつ、かっこいいですね~。
どんな感じか、使用感をまた教えて下さいね。
ポ殿下、受難の日の始まりかもしれませんが、元気に動き出して、おめでとうございます!

  • 2008/05/20(火) 21:44:32 |
  • URL |
  • 猫猫堂店主 #-
  • [ 編集 ]

布オムツ

びっくりしました。これが今のオムツなのですね!想像が付かないです。この上からオムツカバーをするのですか?

  • 2008/05/21(水) 05:48:30 |
  • URL |
  • mom #-
  • [ 編集 ]

私は1歳2ヶ月まではずっと布オンリーでした。(おでかけの時のみ紙)
さすがにそれ以降は夜中のオムツ交換が大変で断念しました。
普通は10ヶ月ぐらいで断念するみたいですけど、私はけっこうねばったほうです(^^;
1歳2ヶ月から1歳4ヶ月ぐらいまでは夜のみ紙。現在は、昼夜ともに紙オムツですが、もう布で対処できる量ではないのでお風呂までのほんの1時間程度の間とかに使うくらいになりました。

後から布にすると大変じゃないですか?
日中の手がかけられる時限定で使うのはいいかもしれませんね。

  • 2008/05/21(水) 16:20:27 |
  • URL |
  • まゆ #L8AeYI2M
  • [ 編集 ]

>猫猫堂店主さんへ
最近の布おむつは随分かっこよくなってますよね。
もう少し使ってみて、レポートさせも貰います。
>ポ殿下、受難の日の始まりかもしれませんが、元気に動き出し
>て、おめでとうございます!
ありがとうございます。おかげで寝相も日々ものすごいです。寝ているときに見に行くと、必ず90°回ってます。楽しいです。

  • 2008/05/21(水) 22:19:46 |
  • URL |
  • kiko #nPHqedzE
  • [ 編集 ]

>momへ
おむつカバーとおむつが一体になっているようなものなので、このままです。ブルーのカバーのようなパンツにポケットがついていて、そこにおむつの役目をするシートを入れておく、そのまま赤ちゃんにつける、といったものです。ふかふかの生地で気持ち良さそうです。

  • 2008/05/21(水) 22:22:41 |
  • URL |
  • kiko #nPHqedzE
  • [ 編集 ]

>まゆさんへ
貴重なおはなし、ありがとうございます!
そうですね、おしっこの量が増えると、対処が難しくなるんですね。考えればそうですね。ふむふむ。
すべてを布にするつもりはあまりなくて、うちにいて、すぐに対処出来るときだけ布にしてみようかなと思います。

  • 2008/05/21(水) 22:33:11 |
  • URL |
  • kiko #nPHqedzE
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/102-90c7bd49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

