きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト


春のぼくたち

ぽちとぼく

早いもので、奏太朗が年中さんになって
ひと月以上がたってしまいました。
担任の先生は、年少さんからの先生だったので
嬉しそうです。(年少は担任が二人いました)
年中になると、人数が少なくなり、先生は一人。
おしたく等をがんばってやっているようです。

アンパンマン一筋でしたが、
最近はドラえもんとゴーバスターズ。
園では毎日ゴーバスターズごっこをしているようです。
おもちゃはまだ与えていません、はい。
レゴで鉄砲つくって、ばんばん やってます。

4月からピアノを始めました。
歩いて5分ほどの個人の先生の教室に、
週1回通わせていただいています。
今のところ、ピアノは大好きみたいです。
ヘ音記号を読めるようになってきて
親もびっくり。
このまま好きでいてくれるといいな。

諸事情により、水泳は5月一杯で終了し、
短期講習を受ける事で継続することにしました。
かわりに幼稚園での体操教室で暴れてもらいます。

随分はっきりおしゃべり出来るようになりました。
悔しくて泣く事が増えました。
彼なりに、とっても一生懸命たくさんのことを考えているようです。

ぽちもとても元気です。
気が付くと一番居心地の良い場所を占拠しています。
座りたい椅子に向うと、必ずぽちに先を越されています。
ぽちの横に椅子を移動して落ちつく、という毎日です。
でも、暖かくなり、カーペットではなく床にいたり、
北側の部屋の窓辺で落ちつくようにもなっています。
ぽちの居場所で、季節の変わり目を実感出来ます。

子猫の時から、尿道結石の治療食を食べています。
11歳を過ぎて、運動量の低下と体重の増加にともない、
治療食でもカロリーの低いものに変えています。
これだと、食べごたえがないみたいです。
ものすごくたくさん食べます。
調子もいいみたいです。
毛艶もすごくよくて、相変わらずラブリーです。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは
奏くんは年少さんの時に2人も先生がいたのですね~
うちは25人ですが先生一人です。。。
なので連絡帳も見て貰えず (≧ヘ≦) 

我が家も、プラレールやレゴ、トミカが大好きな子だったけれど
幼稚園のお友達の影響でしょうね、ゴーバスターズやフォーゼの
戦いごっこをしております(汗)
もちろんTVも見て無いし、おもちゃも持ってないんですけどね~
でも一番好きなのははレゴみたいです

それと、ピアノ大好きです!
お友達の家に遊びに行くと、アンパンマンピアノを一番に弾いてます
私の実家でも本物のピアノを楽しそうに弾きながら歌ってます(笑)
私が教えてあげると、自分の自由に弾きたいらしく拒否されましたが・・・
奏くんの心も、少しづつ成長しているのですね~

奏くんもですが、ポチも元気でなによりです❤
11歳と高齢だけど、毛艶もよくラブリー!
良かった、良かった(*´∀`*)
今度、お気に入りの日向ぼっこ姿が見られるといいなぁ~



  • 2012/05/10(木) 07:01:13 |
  • URL |
  • sumiko* #JalddpaA
  • [ 編集 ]

>sumiko*さんへ

こんにちは♪
年少の時は、入園者数が少なく、2クラスには出来ず。
初めてクラスを受け持つ先生がいらしたので、新米+ベテラン、な担任コンビでした。結構恵まれていたと思います。
そうそう、親が与えようとしなくても、どうしても子供が通ってしまう道なのですね、ヒーローもの。以前は見た事も聞いた事もないヒーローもので遊んでいたお友達と、遊ぶのに苦労していたようです。ちょっと可哀相だな、と思ったので、ちょっとだけ見せるようにはしています。彼らなりのおつきあいですね。
ピアノに限った事ではないかもしれませんが、親が教えようとすると、かなり甘えが出るみたいです。とりあえず言う事聞こうとしないし ^^; 今の先生に教わるのは、かなりきびしい先生ですが、彼なりに素直に聞いてます。
3歳の時に一度違う先生のところで体験させてもらいました。今よりまったく言う事を聞かない状態だったので、まだちょっと早いかも、と4歳からということにしました。とにかく、楽器と楽しくつき合って行けるようにしてあげたいですね。
ぽちも元気ですよぉ。最近窓辺でひなたぼっこしてます。
そのうち癒しのぽち写真、アップしますね ♪

  • 2012/05/11(金) 12:50:21 |
  • URL |
  • kiko #nPHqedzE
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/1000-dde73b5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

