きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです



Happy Halloween!

ハロウィン

先週、英会話のハロウィンクラスで、
みんなで仮装しました。
ま、帽子かぶってほっぺにかぼちゃ書いただけですが。
女の子はすごくキラキラ、ひらひら
可愛かったです。

晩ご飯はかぼちゃ入りシチューだ。

ぼくは5!

七五三2

少し早めではありますが、
奏太朗、七五三のお祝いをしました。
諸事情を考え、日程を決め、
小倉と徳山からばあば二人も参加してくれました。

近所の神社には、写真館も七五三用に待機していて、
その場で申し込んで撮ってくれます。
ぐだぐだになったはかまを、きれいにしめなおしていただき、
ぱりっとみんなで写真撮影した後に、
ご祈祷していただきました。
子供だけ前の方に座っていなければならず、
暴れだしたらどうしよう、と心配しましたが、
何とか最後まで大人しくしていてくれました。
これも成長なのでしょうな。

七五三1

遠くからばあばが二人も来てくれたので、
夜は中華街で個室ディナー♡
奏太朗、フカヒレスープを飲んでおります。
かなり気に入っておりました。
もう当分食べることもないだろうから ^^;、
堪能しておくれ。

七五三ケーキ

七五三のお祝いコースだったので、
帰りにケーキまでいただきました。
翌朝みんなでいただきました。
これまた美味でございました〜。
とても素敵なお祝いができました。

七五三、思った以上に体力使いました。
ばあばたちが帰られた後には、
ほとんど廃人の父と母、でした。
でも、やっぱり奏太朗は元気元気で、遊びまくり。
子育ては体力勝負なのね。

5歳になってました

今年の秋2

いつもの健診のつもりが、
いきなり入院になり、その翌日には
帝王切開で生まれて来た奏太朗。
思えば、生まれた時から慌ただしかったのね。
この季節は、何かとばたばた忙しい。
でも最近は、忙しいと思えるのが嬉しくもあるのね。
あっという間に時間が過ぎていく、ってありがたい。
やり残してることは大量にあるけど、それはおいといて。。。

ということで、今年も無事誕生日を迎えることが出来ました。
今年はパンダのケーキをオーダーしました。
見た奏太朗は大喜び。
中は黄桃をはさんだシンプルなスポンジケーキ。
そんなに甘くなくて、美味しかったです。
奏太朗を差し置いて、おかわりしちゃいました。

今年の秋3

今年一番大きなプレゼントは、
徳山じいじばあばからの自転車。
旦那わちゅは、自転車でころんで、
救急搬送されたことがあるので、
私の気は進まなかったのですが、
ま、奏太朗は大喜びです。
家のまわりは坂だらけなので、マンション敷地内か、
親と一緒の公園限定です。

赤いゴーバスターズのロゴの入ったものを選びました。
最初に興奮して乗ってしまったので、忘れてますが、
今はちゃんとヘルメットかぶって乗ってます。
気をつけろ、と言われた次の瞬間、
うちの車に傷つけました。
よその車でなくてよかったぁ〜〜。

他にカルタやトミカやお洋服をいただき、ありがたやぁ。
私たち親からは、レゴを追加購入してあげました。
細かい部品もたくさんあって、随分面白いらしく、
ひとり座り込んで、何かしら作ってます。
何作ってるの?と聞くと、
「ばんばん(てっぽう?)」だったり
「ちゅうしゃけん入れるとこ」だったりして、
予想外の答えが返って来て、面白いです。

今年の秋1

ぽちとも仲良くやってます。
前に比べて、羽交い締めにしたりはしなくなりました。
彼なりに抱っこしてあげて、いいこいいこしてあげてます。
寒くなり始めて、高いところにいることが多くなったぽち。
この時はテーブルでした。
普段は、私たちが座っている椅子を占領して寝ていることが多いです。
PCに触りたいな、と座ろうとすると、
先客ぽちがいるので、もう一つ椅子を運んでくるのが日課です。

秋のぽち

ちょっと快適な気温だと、床にいますが、
このところ、椅子の下でこんな感じでくつろいでます。
苦しくないんだろうか。
でもこの状態でかなりの時間いたりします。
オールシーズン面白いぽちです。

おっきくなったね、のうんどうかい

9月の最終土曜日に、幼稚園の運動会が開催されました。
今年は、前夜に持ち物を少しずつ用意し、
お弁当を大急ぎで仕上げ、始めの行進に間に合うように
幼稚園に到着出来ました。

というのも、今年は、

うんどうかい2012.1

「◯◯◯◯2組!」と言って、プラカードを持って歩く
係だったのです!これは絶対に間に合わなくては。
マイク越しに、ちゃんと奏太朗の声が聞こえました。
願わくば、もちっとプラカードを高く持てると良かったね。
よくがんばりました。

うんどうかい2012.2

楽しみにしていたパラバルーン。
楽しそうに上手に出来てました。

かけっこは、今年はビリから2番目。
ひとつあがった!!!はは

あとはくす玉割りの競技でした。
良いお天気にも恵まれ、楽しく過ごせました。

うんどうかい2012.3

お恥ずかしいお弁当です。
去年は余裕が全くなくて、写真もとれませんでしたので、
今年はちゃんとアップです。
何が食べたいかを奏太朗に尋ねたところ、
結局去年をほぼ同じ内容。
炊き込み御飯おにぎりに、海老フライに、ソーセージ。
ブロッコリーに、椎茸人参こんにゃくの煮物。

奏太朗は、お昼の時にはすでにくたくたになっていて、
ぐずぐずになりながら、おかずを大量に食べていました。

お弁当の時のぐずぐずはともかく、
パラバルーンや、走りかた、踊り等を見ながら、
おっきくなったのねぇ、としみじに見ていました。
九州から小倉ばあばも来てくれて、
楽しい運動会でした。
おつかれちゃん

FC2Ad

