きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きらっきら

幼稚園の父母による絵本サークルに入りました。

月に2回、登園して保育が始まるまでの時間に、
広場で園児たちに絵本を読み聞かせます。
この他にも、夏祭りのようなもの@幼稚園でお店を出したり、
人形劇の様なもの(ペープサート)をしたり。

昨日、初めて読み聞かせに参加しました。
読みたい本を自分で持って行って、
リーダーさんが読んだら、後は適当に
読みたい人が出て行って読みます。

私は「おばさんのごちそう」という五味太郎さんの絵本を
持って行きました。
小さなベンチに腰を下ろして、本を出して
「さ、読むよ」と言って目を上げると、
20人くらいの園児が、にじり寄ってきます。
その目がもうきらっきらで。
「このおはなし、知ってる?」「しらなーい、はやく読んでー」
何だか楽しくなってきました。
この本は、お料理が得意なおばさんが、
椅子やテーブル、テーブルクロス、お皿などの食器、レコードまで
お料理で作っておもてなししてくれるもの。
少し読んでは、「これは何が出来る?」などと聞くと、
「パン!」「シチュー」とか答えてくれます。

自分が思っていた以上に、子供達が熱心に聞いてくれて、
嬉しくて、暖かい気持ちになれました。
最初に目にした、あのきらっきらなまなざしは、忘れられません。
みんな、出来るだけ長い間、そのきらっきらを持ち続けて欲しいな。
次は2週間後。何を読もうか、今から楽しみです。

ちなみに、奏太朗は園庭で遊びほうけて、
私が帰ろうとしている時にやっと会えたのでした。とほほ
スポンサーサイト

お疲れさまのちらし寿司&大学芋

お疲れさまちらし寿司

昨年の5月に、あみだくじで劇的なツモをしてから、
わが家の旦那わちゅは、マンションの理事長さんでした。
結構大変でした。
お仕事で帰ってくるのがほぼ翌日だったりするのに、
さらにそこから理事のお仕事で、
書類を確認したり、メールを確認したり、
いったいいつ寝てたんだか。
それが、先週末やっと終了しました。
今年度の理事さん達にバトンタッチです。
旦那わちゅ、すごくがんばりました~~~~!ぱちぱちぱち!!!

ということで、最後の日にお祝いをと
夜に旦那に予定があったので、お昼にちらし寿司を作りました。
ネタはもちろん大好きな さしみや さん。
速攻で売り切れてしまうマグロのぶつ切りを、
すごいタイミングでいただけたので、それだけで大ごちそうでした。
いくらも大サービス。
いくら好きな奏太朗は、早く食べたくて手が写ってしまっています。。。
黒くて丸いのは、海苔です。そう言う形の海苔なんです。
こうやってみると、ちょっと変!?

フライパン大学芋

ランチなので感嘆に、ちらし寿司とお吸い物と、
更に作ったのがこちらです。大学芋♡

これね、フライパン一つで、20分弱で出来てしまいます。
さつまいもを小さめの乱切りにして、水に10分ほどさらす。
良く水気を切っておいておく。
大きめのさつまいもだと、一つに対して、
大さじ3の油をフライパンに入れて、
さらに大さじ2のお砂糖、小さじ1程度のお酢をくわえて、
水を切ったお芋を入れて蓋をして中火にかける。
ふつふつ言ってきたら、そのままでも大丈夫だけど、
音が怖い人は少しは火を細めても大丈夫かも。
まずは芋に火が通るまで10分弱火を通す。
時間が経ったら、串を刺してみて、火が通ってたら、
溶けた砂糖をからめてお皿に盛る。
ゴマをかけて出来上がり。

油の量が少なくて済むし、少ない油なのに、
出来た時には更に余分な油はちゃんとよけられてる。
お砂糖は中華料理屋で食べるかのように、水飴状になって、
私が大好きな、外はかり、中はふわ、になるんです。
旦那と奏太朗は、二人で取り合って食べていました。
これ、失敗しないです。
今までは、さつまいもはお味噌汁とかき揚げが主流でした。
大学芋、めんどくさいなと思っていましたが、
これに出会って、かき揚げよりもこっちかも、
とわが家のさつまいも主流になりつつあります。
ぜひ一度お試しを。

2011GWのぼくとぽち

いい加減GWネタは最後です。

鯉のぼり2011

鯉のぼり、今年も出しました。
バスタオルとネットが見苦しくてすいません。
今年は、幼稚園でも飾っていたので、毎日
「こいのぼりだよ!」と嬉しそうに言っていました。

柏餅をほおばる

幼稚園のこどもの日のお祝いで、柏餅をもらってきました。
それを「かしゅわもちぃ、かしゅわもちぃ」とほおばっておりました。

そして、ぽちくんは久し振りのシャワーで体を洗いました。
旦那わちゅが浴室でぽちを洗ってくれて、
奏太朗はまわりをちょろちょろしては、叱られていましたが、
リビングにダッシュしてきたかと思ったら、こうなってました。










どっかのおばちゃん!?

どっかのおばちゃんかい!?
脱衣所にあったシャワーキャップを発見して、
自分でかぶってきたみたいです。
しかも2枚重ねて。嬉しそうやのぉ。

GWのあいてしてぇぽち

ぽちくんは、ふかふかになりました。
更に毛艶倍!!なでなでするのが気持ち良い!!!
自分で舐めて、毛繕いしなおして、
はい、相手して、の状態です。
こうなると、確実に側のリモコンは落とされますぅ。

GWで食べた話の続き

初の麦まる

GW中に、奏太朗は幼稚園、旦那はお休みな日がありました。
こういう日にはたまには2人でこそっとお昼を。。。。

少し前に出来た、
讃岐製麺 麦まる
に行ってきました。

奏ちゃんのスイミングに行っているスポーツクラブの真横に出来ました。
水泳から帰るたびに、ものすごく心ひかれていたのですが、
スイミングの時間がおやつの時間。
もうおやつにうどんはむりですぅぅぅ。

ってので、なかなか行けないでいたんですね。
行ってみると、ビジネスパーク内なので、
仕事の昼休みな人たちが、あっという間に押し寄せてきました。

頼んだのは、二人ともぶっかけ温玉うどん。
旦那はお稲荷とさつまいもの天ぷらも。
はい、わたくし、調子に乗ってショウガ盛り過ぎてますー。
おいしかったですよぉ。
セルフだし、一品がお安いので十分なお味。
次回は奏太朗も連れて、違うお品を食べてみたいです。
サイドメニューがちょっと高いかな?
と思ったのは私だけでしょうか。。。

い、いつのまに、、、

わが家は相変わらず、朝風呂であります。
私が4時40分頃に起きて、風呂を沸かし
わくまでの間にお弁当の仕込み(卵焼き焼いたり)。
私が入浴後、5時50分前後に旦那と奏太朗を起します。

最近、私がお風呂からあがると、
奏太朗が一人で起きて、てくてくやってきます。
今週はずっとそうかな。
今朝も起きてきたので、はやおきだねぇ、と
頭をなでなでして話しかけると、
「早起きはさんもんのとく、なの」と。
いやぁ、びっくりしましたぁ。
3歳児の発する言葉とは思えない。。。
聞いてみると、「くるっとさん」が教えてくれたらしい。
「みぃつけた」のキャラクター。私は掃除洗濯中にて、
いつも一緒には見られていないのです。
いつの間に、そんなことを教えてくれていたのでしょうか。
奏太朗は、ちゃんと意味をわかっているのでしょうか。。。。。。?

おまけです。
地震で揺れる前の一コマ。

寝相1

ソファで何やってんだか、
と思ったら。

寝相2

こんな格好で熟睡してました~。
子供の寝相は面白い!

これがまた美味しかったす~インド料理&BAR ムスカン

なかなか更新しないということが、くせになってきましたな。
いかん、いかん、と反省中です。
GW、遊びました。食べました。
食べました、のご報告第1弾。

天王町駅からちょっとばかし歩いた、
YBPの前の通り沿いに出来た、新しいインド料理です。
かなり気になっていたのですが、やっと行くことが出来ました。
インド料理&BAR ムスカン です。

お昼前に家を出て、横浜駅前での小用を済ませた後に向ったら、
ちょうどお昼時。すでにほぼ満席になっていました。

ムスカンにて1

奏太朗、最初に来たオレンジジュースにご満悦。
トミカはうちから持参したもの。。。

ムスカンにて3

まず来たのが、お子様カレー。
カレーの種類は選べます。これはチキンカレー。
ナンかご飯を選べますが、奏太朗は大好きなナンに。
子供セットだと、はちみつがかけられます。
オーダーの時に確認されたので、いやだったら
普通のナンにもなりそうです。

大人は、ランチセットで2種類のカレーを選べるものにしました。

ムスカンにて2

旦那が注文したもの。
ほうれん草チキンカレーとキーマカレー。

ムスカンにて4

私が注文したもの。マトンと野菜。

これがね、結構美味しかったんです。
しっかりとした、いいお味。
店員さん(外国人、インド??)に辛さを尋ねると、
ランチはすべてマイルドなので、辛くしたかったらかけてください、
とチリパウダー登場。
このチリパウダーとカレーがものすごく好みでした。
少しかけて、いいじゃない。
食べすすめて、またかけちゃう。
やっぱりまだまだ、と多分ものすごくかけました。。。
旦那も珍しく、たくさんかけて食べてたな。
あ、チリパウダーなくても、美味しいです。
お子様カレーも味見すると随分おいしかったし。
ナンも、ほんのり甘くて、ふんわり、もちもち。
むふ

店内には、ビアマイスターの証書が飾ってありました。
おぉ、これはきっとビールが上手いに違いない。
夜も必ず来なければ、と思ったのでした。
好きなお店が一つ増えました。
天王町では、カレーがあつい!!!

壊れるのにも意味があるのね

すぐに更新するつもりでしたが、体調をくずしてしまいました。
もう元気ですー。

もう先々週の金曜日の話になりますか。
遥か昔の様な、つい昨日の様な気がします。

携帯でメールを打っていると、
突然アンテナが圏外になり(wifiなのに)、
ちょっと良くないかも、とメールを打つのをやめて
対処しようとした矢先に、ぶつっと画面が真っ暗になりました。
以来、アップルマークは出るものの、まったく軌道すらしなくなりました。
もちろんpcにつないでも認識もされず、コールセンターに電話。
pcやアプリのバージョンなどをチェックし、ショップに持って行くしかない、と。
ショップに持って行って、いろいろ試してもらいましたが、
うんともすんとも言わない状態。本体交換しか無い。。。理由もわからない。。。
交換すると\22,800、た、た、たかい。1月にも払ったし。。。。

いずれにしろ、pcのOSはバージョンアップした方が良さそうと、購入。
さて、インストールと思うと、そうだ、cdドライブの調子が悪かったんだ!
試しに適当にCDを入れてみると、読もうと頑張るけどぺっと吐き出す。
あぁ、再びコールセンターにて助けを請う。
いろいろな再起動を試みるが、改善されない。
PC修理か!?約¥45,000た、た、た、たかい。でも、しかたないか。。。
旦那わちゅと相談の上、修理しましょうと決め、
再度コールセンターで修理に出す電話をしながら、
再度自宅での修復を試みていたところ、突然なにやらにゅーっと出てきました。
奏太朗のおもちゃのカードです。あぁぁぁぁぁぁ、こいつだったのかぁ。
それ以降は、ちゃんとCDも入るようになりました。

\45,000ほど得した気分になり、結局携帯をiphone4にしました。
うふ。
バージョンアップしたPCと共に、快適になりました。
すべて完了したのが先週の木曜日。
長かったなぁ。ほっとしましたぁ。

今回さよならしたもの達です。
さよならしたものたち
256MBのメモリ2枚と、iphone3GS。
OSをインストールするには、本体のメモリが足りなかったので、
初めて自宅でメモリを交換したのです!
したのは旦那、私は説明を読み上げながら応援。
Macは自分では開けてはならないと、昔から思わされていたので、
もうどっきどきでしたが、旦那は平然とやってましたわ。
2GBのメモリになり、動作がはやいったらないっす。うれしひ。
3GSは、緑のシールを貼っていますが、
本体に何かを貼ると、壊れている気がして、どうしようか、考え中です。

初iphone4写真

とにかく、携帯もPCも元気に快適になりました。
新しい携帯で、最初に撮ったのが ぽちくん であります。
何だかオッドアイに見えるなぁ。そうだったか?!
可愛いから、良いです~。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。