きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひとだんらく

大きく揺れてから、2週間以上過ぎました。
未だ、ソファにのったままゆっさゆっさ揺れている奏太朗の
姿は頭から離れませんが、1週間ほどぼーっとして、
やっと、入園準備を再開しておりました。
自分が、しっかりと地に足をつけていられないと、
人の力になろうとすることは、出来ないですもんね。

そして、できましたわん。

入園準備品

右上から時計回りに、
お弁当袋とカトラリー入れ、ランチョンマット2枚、
目玉つきティッシュケース(裏はアンパンマン)、上履き入れ、
巾着2枚。

お弁当袋は、旦那の分も一緒に、お箸袋は私のも一緒にと、
余計に作っていたので、何だかんだとだらだらと作ってしまっていました。
あぁ、終わって良かった。

この後、名前テープをつけて終了しました。

表地は用意していたものがありましたが、裏地はうちに余っていたものばかり。
丁度良い消費になったかもしれません。
気が付いたら来週入園です。はやいなぁ。


そんな、奏太朗、元気です。

ブイな奏太朗

最近カメラを向けると、Vです。
どこで覚えたんだか。

ブイな奏太朗2

これ、旦那の頭の上です。
ここでもV。
髪の毛が随分延びてますね。
次の週末、入園前の散髪予定です。

今後はもう少しちゃんと更新出来たらと思います。
以前のネタが眠りまくりです~。
スポンサーサイト

今出来ること

この前の記事で、誤解を生じていたら大変申し訳ありません。

今現在、すぐに被災地に何かを送るということは
全く考えていません。
送る宛も無いし、送っても仕方がないのは承知しています。
ましてや、実家の西日本に自分の荷物を送る、などとは
まったく、まったく考えもついていません。
ただ、着の身着のままで避難されている方々の映像を見て、
きっとそのうち必要になるかもしれない、
その時には、すぐさまうちにあるものでもあげられたら、
と思って、少しですがいつでも送れるように部屋の隅に
衣類をとり置いています。
ま、そういうことをしても無駄だと思われるかたも
いらっしゃるかもしれませんが、
何ができるかと考えていると、、、、。
じっとテレビを見ていても何も始まらないし、、、

もちろん義援金は送り始めています。
主人と相談しながら、まずはカードのポイントは全部義援金にして、
あとは、どこに送るのが良いのか、考えているところです。
むやみにものを買いだめないようにもしています。
今あるもので、当分大丈夫なように、
すべてを大切にして、生活して行きたいです。

節電の意味もあるので、PCも開く時間をあまりもたないと思います。
滞り気味だった更新も、さらに滞るかもしれませんが、
わが家はみんな元気で暮らしておりますので。

今おもうこと

被災された皆様、心からお見舞い申し上げます。
少しでも多くの方が、助かりますよう、お祈りいたします。

命が助かったよろこびの後に、
押し寄せてくるであろう喪失感を思うと、
胸が痛くて、涙が出て仕方がありません。

わが家は、奏太朗と私は自宅にいました。
奏太朗はお昼寝で熟睡中。
私はPCでメールチェックなどしていると、
突然大きく揺れ始め、ゆれは更に大きくなるばかり。
これはやばい、と考えて、ガスは使っていない、
落ちてきそうなものはとりあえず無い、と確認。
奏太朗の寝ているソファも、まわりは大丈夫。
と側にあった、一番倒れそうなラックを掴み(につかまり)、
じっと揺れが治まるのを待っていました。

思った以上にひどく、長く揺れているので、
途中、奏太朗に「大丈夫だから動かないようにね!」
と叫ぶと、その声で何となく起きたよう。
寝惚けながらゆらゆら揺れてました。
ゆれが大分おさまったところで、少し揺れていましたが
とにかく奏太朗の側に行き、「大丈夫、大丈夫」と
自分に言い聞かせるように言っていました。

すぐに旦那に連絡を、としてもなかなかつながらず、
動くのも良くないと思ったので、
奏太朗をむやみに暴れさせないよう、
ニュースを見ながら、奏太朗と塗り絵をしていました。
ようやく旦那と連絡がつき、ほっと一息。

家の中を見て回ると、まぁ、いろいろ倒れたり割れたり、壊れたり、
していましたが、大きなダメージはなく、安心しました。
そうそう、ぽちは、探すとトイレの中にじっとしていました。
余震がずっと続いていたので、その間は私の座る椅子の下に
じっとしていてくれたので、助かりました。

旦那は会社の近くに住む後輩宅に身を寄せさせてもらい、
停電している中、後輩と二人じっとしていたそうです。
翌朝、会社にちょっと行ってから、やっと帰宅しました。
あぁ、家族がそろうって、本当にありがたいな、と痛感しています。

地震の直後、ベランダの外を見ると、しーんとしています。
何事も無かったかのようです。
え?、と想い、ちょっと外に出てみようとも思いましたが、
今のところはやめておこう、と地震後外に出たのは翌朝でした。

ありがたいことに、うちのマンションも、周辺の住宅も
まったく変わりありません。
車を使うのはまだやめておこう、と奏太朗の散歩代わりに、
最寄りのコンビニに行ってろうそくなど買いに行きました。
途中の公園では、子供達が何も無かったように大勢遊んでいます。
一体何が現実なんだろう、と不思議な、何とも言えない気持ちになりました。
今日は、とりあえず大きなラックだけでも、ちゃんと固定しておこうと、
ホームセンターに行ってみると、ものすごい人が。
普段は投げ売られているような、懐中電灯やカセットコンロが売り切れていました。
次に立ち寄ったスーパーでは、もうレジが長蛇の列。
あり得ない量の品物を、かごに詰め込んで詰め込んで。。。
食パンが空っぽになっているのは、始めて見ました。

自宅周辺では何事もないように見えましたが、
買い物に出て、地震があったんだなぁ、再認識した感じです。
わが家では3人とも家に一緒にいられて、食事も出来て、
お風呂に入れて、基本的には普段と変わりありません。
何だか、こうやって生活していることに、罪悪感を感じてしまいます。
この先の行事などで、やるべきことは山積しているのに、
昨日も一日、自分のことをする気に全くなれませんでした。
とりあえず、もう着ないであろう服や、使えそうなものを、
落ちついたらすぐにでも送れるように、荷造りします。
そしたら、入園準備にでもとりかかろうかな。

何だか、椅子に座っていると、ずっとずっと揺れ続けている様な。
あぁ、多くの方に助かっていただきたいです。

トンネルはたのし

トンネルは楽し

トンネルはたのし♪
先月の初め頃から、積み木のトンネルにはまってます。
もちろん奏太朗がですが、親もかなり楽しかったりします。
全体像はこんな感じ






レールは楽し

アンパンマンのミニプラレールに、シンプルな積み木で
トンネルつくって遊んでます。
ふとした思いつきで、私が「トンネル、てっきょう」と
歌いながらやりだしたら、奏太朗もはまりました。
気が付くと、トンネルの背が異様に高くなったりして、
結構面白いです。
このプラレールも、同じものは作れないので、
遊ぶたびに違った発見があって、まだまだ楽しめそうです。

この積み木、もう1年以上前に小倉ばあばにいただいたもの。
持たせても、勢い良く投げるしかしなかったので、しまっていました。
3歳になてやっとまともに遊んでくれるようになりました。
ドミノ倒しだけでも随分と楽しく遊べます。
自分で作るお気に入りは、
「クリスマスのつりー」と「えべれーたー(エレベーター)」
ちょっと前に盛り上がったのが、こちら

積み木で駐車場

積み木でミニカーの駐車場。
順番に出動させて、延々と遊んでしまいました。

こういうシンプルな積み木は、いろいろなものに変身します。
気が付くと思いも寄らなかったものが積み上がっていたりして、
子供の可能性の大きさをちょいとばかし見られたりして。
次は何を作ってくれるのか、楽しみです。


隠れてアンパンマン

おまけの奏太朗。
アンパンマンを観ています。
ものすごく真剣な状態です。
最近なぜかテーブルの下に隠れるように観ています。
戦っていたりすると、下から無理矢理覗き込むようにしているので、
本当に見えてるのかな、と思ったりして。
どきどきしてるんでしょうか。面白いのぉ。

そうそう、ずっと「ばいばいばいきん!」でしたが、
少し前に突然「ばいばいきん!」と言えるようになりました。
日々成長です。
でもちょっと淋しい。。。

スペリアーモ!スペリアーモ!!

あぁ、もうかなり時間が経ってしまいました。
1月最後の日曜日のことでありました。
ゆゆさん、さきさん、ねこてんさんと4人での女子会でありました。
場所は、西横浜のピッツェリア スペリアーモ!
出産前に通われていたゆゆさん超おすすめのお店。
コースを予約して下さっていました。
ありがとうございました>ゆゆさん
これがねぇ、美味しかったんですよ。

お料理は順不同です。

スペリオール4

看板メニューのソーセージ。どどーん。
これ、一人分です。ふっとっぱらです♪
皮ぱりっ、肉汁じゅわ、思わず目をつぶって味わってしまいます。
そして、ジャガイモのフリーコがまた極上でした。
生クリームの使い方が絶妙なのですね。
これは、この他のお料理でも感じたことです。
素人が使うと、妙に重たく、クドくなりがちなのに、
素晴らしい舌触りと味わいに完成されてるんですね。
もう思い出しただけでもよだれが。。。

スペリオール1

最初に出てきたモッツァレラとトマト。
う、うつくしい。。。
食べるのがもったいなーい、と思いつつ
うまいうまいとあっという間になくなるものです。

スペリオール6

あぁ、マルゲリータ。
生地がすごく美味しかったです。
ピッツァはもう1種類ありました。満腹。

スペリオール8

と思っていたら、最後にペンネアラビアータまで。
しかも、写真ぼけぼけだし。
これね、お料理がおいしくて、早く食べたくて、
でも写真を撮らなきゃ、という気持ちが出てしまったものだと。。。
あぁ、苦しい言い訳です。
満腹でしたが、美味しかったです。

他に、横浜のお野菜を使ったバーニャカウダや、3種のソースのカルパッチョ、
生ハムとサラミの盛り合わせなど盛りだくさん。
給仕してくれたお兄さん達の説明もとても丁寧で、良かったです。
これに、美味しいワインと、楽しい楽しいおしゃべりで、
素敵な時間を過ごさせていただきました。
結構うちから近いので、ぜひ旦那と奏太朗も一緒に行きたいものです。
その時には、ぜひカウンターで厨房をかぶりつきでのぞきながらいただきたい!
奏太朗がちゃんと外で食べられるようになるまで、妄想でもしてようかな。

ほぼ開店時間に入店し、気が付いたら閉店時間。
いやぁ、話が尽きない尽きない。
というか、時間が足りません。
女子会は楽しいなぁ。
またぜひぜひ、ご一緒させていただきたいです。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。