きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです



[クライストチャーチ 本当の美しさ

今回のニュージーランドの地震について考えると、
何ともうまい言葉が見つかりません。
被災された人たちに、何か出来ることを、
と微力ながら考えるのみです。

そんな中、家族でニュージーランドに住んでいる、
大学の先輩が、素晴らしい文章を書かれました。
メディアから流れるニュースでは、知ることが出来ない、
でも、みんなが知るべきこと。
ぜひ、多くの方に読んでいただけたらと思い、
紹介させていただきます。

「クライストチャーチ 本当の美しさ」

完成!!!

できたよ!

やっとやっと出来ました!!!

上の写真は、袋に収納された状態です。
完成したものたちは、こちらです


さいころ1

あ行からた行

さいころ2

な行から”ん”まで

そう、ひらがなのさいころです。
や行が”やゆよわん”となっているので、
全部で45個のさいころです。

なんだかんだで、入手し始めてから2年ほどたってしまいましたか。
もしかして、それ以上?!
本当にもうやめたくなりました。

一つのさいころに、絵が4つあります。
様々な絵の形にフェルトや布を切って行きます。
それが、めんどくさかったんですねぇ。
それからはボンドでつけたり、縫ったりと楽しかったんですが。
さいころ5つで1セットです。
それが終わると何だか疲れてしまって、
他の何かを作る、とやっていると、
あっという間に時間が経過してしまった次第です。。。

奏太朗は今アルファベットは完全に読めるようになりました。
私が小さい頃に読んでいた(35年はたってる!)アルファベットの絵本に、
思いのほかはまってしまったんですね。
でもね、ひらがなが、、、
まぁ、慌てることも無いとは思いますが、
「日本語より英語がはやいって、どうよ」と旦那と話して、
急いで完成させました。
奏太朗、早速興味津々です。
楽しく、ゆっくり、たくさん遊んで、覚えて下さいな。

ささいなこと、でもないこと

おひさしゅうございます。
みんな元気です。
かなりほったらかしでも、
のぞきに来て下さる方々がいて、
とても嬉しいです。
ありがとうございます。
なので、ちょいとばかし。

ちょっと製作中のものがありまして、
それに集中していて、なかなかPCに長く座れません。
もうすぐご報告出来ると思います。

少し前のことですが、
実家の親に送ってもらったお札を
旦那わちゅと一緒に貼っていました。
私が一人で貼ったもののダメだったところを、
旦那と一緒に貼りなおす時に、
私が両面テープを切って、お札の裏に貼りました。
その時に、旦那が
「お、良い感じ」と言ってくれました。
たいしたことでは無いのですが、
自分でも驚くほど嬉しかったんです。
お互い腹の立つことも少なくないとは思いますが、
他人同士が家族として一緒にいられるっていうのは
こういうことなのかな
とふっと思った瞬間でした。

For Your Smile来たよ、聴いたよ

待ちに待ったFriedriedの新譜”For Your Smile"です。
ジャズメインと言うことで、すごく楽しみにしていました♪

1. Don't Let Me Be Lonely Tonight
2. Girl Talk
3. A Night In Tunisia
4. Love Will Keep Us Together
5. Only You
6. You'd Be So Nice To Come Home To
7. Someone To Watch Over Me
8. One Note Samba
9. So In Love
10. Tea For Two
11. Bad
12. 恋愛Puzzle
13. Razzamatazz
14. Smile

う~ん、コピーしたい曲満載です♪
旦那と二人では無理そうなものもありますが、
今年中に何曲か。。。うふ。

FriedPrideのアルバムは、
やはり1枚目とtwo,tooが好きなんですよね。
彼らのシンプルな音をしっかりと感じたい。
今回は、素晴らしいゲストが満載でしたが、
音数もそんなには多くなくて、
11曲目に関しては2人だったりして、
結構嬉しいラインアップでした。

今年もまた春のイベントに向けて、
わが家もチョビッとずつ始動しております。
今年もたくさん音楽を楽しみたいです♪♪♪

今年初がやっこの会~昼の部

これはねぇ

さんぱち姉さんとのがやっこの会。
今年初でございます。
私が、行きたいとほざいたところに連れて行ってもらいました。
天王町Gentillesse KOMACHI(ジャンティエス コマチ)です。
何ともまぁ、おされなお店でございました。
席に着くと、セッティングされていたのが最初の写真。
これにお水を注ぐと。。。


おしぼり!!

これがおしぼりでした。
お水もハーブ入りのもので、
手に取るとほんのりミントの良い香りがして、
それだけで素敵な前菜のようです。

昼からワイン

お昼でしたが、せっかくなのでワインなんぞ。
いやぁ、値段がちゃんとわかるグラスワインって幸せですね>ねえさん

アミューズ♡

まずいただいたのがこちらのアミューズ。
シューの中にはサーモンのパテ。
それにごぼうのスープ。
すんごいごぼうでした。おいしかったなぁ。

お魚のサラダ

シーフードのサラダ。
よく覚えてませんが、とにかく美味しかった。

シーフードのボロネーゼ

パスタランチのこちらはシーフードのボロネーゼ。

牡蠣とキノコのクリームパスタ

牡蠣とキノコのクリームパスタ。

せっかくなので、二人で2品頼み、分けていただきました。
お魚メインのメニューみたいですね。
すごく美味しかったです。
どちらも思わず目をつむってしまうほど。

唐辛子のオイル

お好みでどうぞ、と唐辛子のオイル。
もちろん試させていただきましたとも。
ほんのりぴりっと、これもまた良い。

デザート♡

最後には、チョコのムースや、スポンジケーキのデザートのプレート。
こじんまりとしていましたが、とても内容の濃い、
大満足の一皿でした。
ワインを除いた食べ物だけで、パスタランチ1900円。
いやぁ、お得です。
素晴らしいコストパフォーマンスです。

食事をしていると、少し年配のお姉様方が続々と
店内に入って来られました。
親が来た時にはいいのかしら、とちょっと思ったりして。
長く続いて欲しいお店がまた一つ増えました。

とても美味しい、楽しい時間を過ごせました。
でもね、ねえさん、やっぱり私たちに昼間の2時間って短いわ。
次の回はぜひ夜に、ゆ~っくりしましょ♪

FC2Ad

