きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです



忘年!今年もありがとうございました

2010メガ忘

今年もメガ忘(メガな忘年会)に無事参加してきました。
大好きな仲間と焼き肉→カラオケ@吉祥寺。
今年は、とてもとてもお会いしたかった先輩にも
お会い出来て、素敵な忘年になりました。

今までは、掘りごたつの中に潜入し、遊びまくり、
ちっとも食べなかった奏太朗ですが、
今年は奇蹟的にたくさんお肉もご飯もナムルも食べてました。
いやぁ、成長したなぁ。
吉祥寺の李朝園はすごくおいしいですよ~。
カラオケでは、初めておうたデビューです。
「さんぽ」を上手にマイクを使って歌いました。
奏太朗が必死に歌っている姿を、
たくさんのお父さんお母さんが、携帯やカメラを向けていたのが、
横から見ていて随分と面白かったです。
奏太朗は皆様に育てられています、ほんと。ありがたや。

さて、この年末年始も帰省いたします。
モブログで投稿するかもしれませんが、
ひとまず、今年はこれで書き納め。
だんだんと忙しさが増して来て、
ゆっくりとした更新になってきましたが、
おつき合いいただいてありがとうございました。
来年は奏太朗は幼稚園。
新しい生活のスタートとともに、
ブログも新たに充実できたらな、と思います。

2010奏太朗のクリスマス

2010クリスマスリース

あぁ、ぼけぼけですいません。
ツリーが新しくなったので、今年はリースも
新しく作ってみました。
ふわふわなリース。現物はもちっと可愛い気がします。。。

今年は、幼稚園とケアプラザの2つのクリスマス会に出席です。

ムッシーのサンタ先生たち

ムッシークラブで、先生方全員でのハンドベル。
とても素敵でした。

園長サンタ

え、え、園長のサンタさん。
外人なまりの日本語が、妙にツボに入ってしまい、
一人でくっくっくっくと笑ってしまいました。

プレゼントとケーキ

一人300円のプレゼントを用意し、みんなで交換です。
奏太朗は可愛い鉄琴をもらいました。
嬉しそうに叩いておりましたよ。
みんなでケーキとジュースをいただきました。

折り紙リース

翌日ケアプラザで。
痛恨の携帯忘れにて、このリースしか画像がないです。。。
こちら、ケアプラザの折り紙サークルの方々が作ってくれたそうな。
バラが絶妙です。とても可愛くて気に入っています。
他に、お料理サークルでのクッキーもプレゼントしてもらいました。
会ではみんなで大きなツリーを飾り付けて、
パフェ型のケーキを自分で飾っていただきました。
驚いたことに、ホイップクリームは一人一つお持ち帰り。
太っ腹だなぁ。美味しかったです♡

さて、わが家では、

ジンジャークッキーハウス

こんなものを作ってみました。
IKEAのジンジャークッキーのおうち。
パンで少しやったことがありましたが、
こんなに本格的なのは初めてのアイシングでした。
これが難しかったぁ。
固まると驚くほどしっかりなんですけどね。
反省点大&結構楽しかったので、来年もリベンジです。
クッキー自体も随分美味しかったですよ。
奏太朗、あっという間に大破壊していました。

奏PC

今年のメインのプレゼントです。
奏太朗初めてのPCです。
25日の朝にツリーの前に置いておいたら、
寝間着のもう夢中。
毎日飛びながら遊んでいます。
英語なのですが、アルファベットや単語、数字のゲームやクイズが
たくさんあって、正解しなくても楽しいみたいです。

徳山トミカ

じいじ、ばあばからいただきました。
働くトミカシリーズ。
ミキサー車やダンプカー、木材運搬車やゴミ収集車。
ものすごく喜んでいました。
とても素敵なクリスマスでした。
サンタさん、ありがとう!

親子で長白山!

先月の火鍋探検隊に参加してから、
切り込み隊長やマダムのその後のお店のレポートをいただき、
再訪したくてしたくて、たまりませんでした。
なので、探検結果報告や、レポートの報告を、
旦那わちゅに逐一報告しては、
一緒に行きたいビームを発射していました。
イベントごとも一段落し、やっとのゆるりとした週末に、
やっとやっと、旦那わちゅと奏太朗と3人で行って参りました、
長白山@麦田町。

長白山豚肉とにんにくの茎の炒め物

豚肉とにんにくの茎の炒め物。
まず来たこちらを一口食べた旦那は、
速攻で「うまい!」と言っていました。

長白山海鮮あんかけチャーハン

宴会の〆で食べたこのチャーハンが忘れられずに、
この日も食べました。
やっぱり美味しかったなぁ。

ここって、全体的に、塩っ気よりも旨味を大切にしているように感じます。

長白山サンマー麺

本当は隊長ご推薦の担々麺も随分気になったのですが、
ちびっちゃいこが一緒だと、どうも注文するのに躊躇してしまい、
こちらを頼んでみました。

奏太朗も夢中な長白山

奏太朗、奇蹟の食べっぷりです!
最初の炒め物から、ものすごく気に入ったようで、
ラーメンを食べながら、「うまい」「おいしいね」
を連発していました。

愛玉子

愛玉子。
バケツ一杯食べたくなるこのお味。
また食べに来よう。その時は、一つ多く頼もう。

外食ではあまりちゃんと食べない奏太朗が、
全く暴れることなく、たくさん食べてくれました。
長白山マジック!バンザイ!!
もともと中華が大好きな旦那も、
正しい中国料理を食べた気がする、と満足げでした。

あぁ、引っ越したくなりました。
でも、お金がないので、最寄りで美味しい中国料理を
開拓しようか、と話しております。。。

はじめてぺったん

明日はクリスマス!
みんなのところに、
プレゼント持ってサンタさんが来てくれますように。

お餅つき1

ちょっと前のムッシークラブにて。
この釜、すごいですよね。
もう一つ横に並んでいて、2つの釜が同時にフル回転していました。
私たちは、この釜の前に陣取ったので、すごく暖かかったぁ。

お餅つき2

順番を待ちながら、楽しみで仕方がなく、
今にも、というか、本当に飛び出していた奏太朗。
そのフードを必死に掴む、私の手。。。


そして、順番がまわってきましたっ!!








お餅つき3

ぺったん。

奏太朗、生まれて初めてぺったんしました。
ほとんど一人では持ち上げられてませんでしたが、
それらしくさせていただいて、みんなに拍手してもらうと、
とても嬉しそうに戻ってきました。

お餅つき4

幼稚園の役員のおかあさんたちが、丸めて作ってくれました。
きな粉とあんこのおもち、珍しく一人で食べました。
この日は、奏太朗お昼ご飯必要なかったです。

毎年、幼稚園生がおもちつきをしていたらしいのですが、
今年からムッシーのお友達もつけるようにしていただいたらしいです。
このとは、順番に年少さん年中さん年長さんが、
同じように並んで、おもちつきしていました。
父兄のみなさんもたくさん来ていて、
そうか、来年は自分もあの立場なのね、としみじみしたのでした。

とある夕方に見た月

不思議なおつきさま

ある日の夕方、洗濯物を取り込んでいたところ、
奏太朗が「おちゅきさま!」と騒ぎ始めました。
見上げると、確かに白いお月さまが、ぽっかりと。
決してまんまるではないけれど、
奏ちゃんが見つけてくれた白い月が何となく愛しくて、
ベランダから撮ってみました。
iPhoneのアプリproHDR使用。
いつもは邪魔だなと思う電線も、これくらいのアングルなら、
まだ何となくいいじゃない、と思えるのが不思議です。

奏太朗と散歩するようになって、
色について話すことが増えた気がします。
「今日は空がとっても青いね」
「夕焼けは何いろ?」「オレンジ、ピンク、ぱぽー(purple)」
この日は、オレンジと言っていました。
毎日がとても新鮮な気がします。ありがたや。

先日、奏ちゃんと二人で焼きそばを食べていたら、
突然「19!」と連呼します。
どうしたの?とお皿を見たら、
短くなったおそばで、はっきりと「19」の数字がありました。
本当に19だぁ、と二人で大喜びでした。
写真に撮っておけばと後悔したのは、お腹の中に入ってからです ^^;
何だかありがたい毎日です。

念願の七色ビビンバ丼!

七色ビビンバ

まだ風邪に襲われる前に、
ちー様の元気なお姿を確かめに、CAFE☆STARに行ってきました。
しかも、この週は一度味わってみたかったビビンバ丼!
旦那わちゅにお願いして、奏太朗と3人で幸せランチです。
お野菜たくさんの、もう元気になりそうな丼。
本でしか見たことの無かった、ロマネスコがおいしかった♪
三浦の赤大根のお漬け物も絶品。
奏太朗はこの赤大根にやられていました。
というか、これしか自分では食べていませんでした、はは。

おひさまちー様とのお話と、美味しいご飯で、
大変癒されました。
あまり頻繁に伺えないので、申し訳ないのですが、
また近いうちに癒されに行きたいものです~。
いつかは奏太朗も一緒にちゃんと食べられると良いなぁ。
今のところ、3敗1分け、ぐらいかしら ^^;

トンネルを歩いて抜けると、うまかったぁ

久し振りの更新となります。
いやぁ、奏太朗の風邪をみごとに引き継ぎまして、
珍しく熱を出した上に、副鼻腔炎に。
鼻じゅる、上の歯全部が浮いたように痛い、頭も痛い。
こりゃひどい、ってんで耳鼻科に行ってきました。
少し落ちついたので、ゆっくりブログやってきまする。

もう随分時間がたってしまいました。
元町から本牧に抜けるトンネル、車では何度も通っていました。
でも、ここ歩いて行けるんですね。びっくり。
切り込み隊長に案内されるままに抜けると、
とてつもなく美味しいご飯が待っていました。
麦田町 長白山 @第3回火鍋探検隊!!です。

長白山とり

こちらは鶏肉の冷製でしたか。うんんんま~~~~~い、と叫びました。
これ以外にも、プリップリの魚介やら、モツの辛いのやら、
紅麹で味付けされたお肉やら、あんかけチャーハンやら、
もうもうすべて、ほんっとうに美味しかったです!
詳しい情報は、素敵マダムが教えて下さっています。すいませんー。

辛くない火鍋

そして、メインの火鍋。辛くないです。
火にかける鍋は、火鍋なのだそうな。
でっかいはまぐりは、コピーなんだって。
以前に私が食べたのも、コピだったのかも。。。
とにかく、このお鍋もおいしかったぁ。
辛いものを求めている自分を、すっかり忘れておりました。

おーぎょうちい

最後の愛玉子。
あぁ、ボール一杯飲みたくなります。
おいしかったすぅ。

素晴らしいお店を紹介してくれて、ありがとうございました>切り込み隊長
また探検隊の皆さんと、今回はスペシャルゲストも加わり、
とても楽しく、美味しく、たくさん食べて飲みました。
あぁ、次回もよろしくお願いしますぅ♡

この日は珍しく宴会のはしごでした。
この前にとあるバンドの打ち上げが、3:30から入っていて、
そこでは頑張って、レタス一切れぐらいで、
残りはひたすらビールビールビールで、しのぎました。
おかげでちゃんと美味しいご飯を食べられましたぁ。
そいえば、この日はがやっこは二人とも2件目だったんですねぇ。
しっかり食べて、その上にここでもちゃんと食べたねえさん、
あなたはすごい!
それだけ、長白山のお料理がおいしかったと言うことですな。

私はこの後バンドのリハが入っていて、
食後のお茶で、話が尽きないところを中座させていただきました。
大変失礼しました>みなみなさま
短い髪の毛を、もんのすごい力で引っ張られてた気がしますわぁ。
リハ?えぇ、ひどい声になりました。
宴会2件の後に、バンドのリハはやるもんぢゃありません。
反省。

ははと呼ばれたい。。。

仲良し親子

最近、ゆっくりとPCの前に座れないでいます。
書きたくても書けないので、ちょっと最近の奏太朗を。

写真はライブの直前のもの。
だったと思います。
まだギターよりも、ととと遊びたいお年頃ですな。
この後、奏太朗が背中に乗ったまま弾いてましたよ。

奏太朗はようやく、私のことを呼んでくれるようになりました。
でもね、どこでどう聞いたんだか、
わたし「ぱぱ」って呼ばれます。
「はは」だよ、と言いなおすと、その時は「はは」なのですが、
結局は「ぱぱ」なのです。
奏太朗の父母は「とと」と「ぱぱ」なのらしい。
っえ~~~~~!

奏太朗は歌うのが大好きです。
前は一緒に「さんぽ」や「かもめのすいへいさん」「ABCのうた」を
歌っていました。
でも、最近一緒に歌おうとすると、怒られます。
全部自分一人で歌いたいらしい。

電話がかかってくると、すべて「小倉ばあば」みたいです。
電話が鳴ると、必ず「こくらばあば」と言います。
喜んでて下さい>こくらばあば

今年はたくさん歌いました♪

12.4関内

あぁ、楽しかった♫

12月4日土曜日、関内 kamomeでのライブ、
無事終了しました。
もともと知り合いなバンド4バンドのライブでした。
今回はprofitというバンドに参加させていただきました。
最低70人入るように、との話でしたが、
結局100人を超える人が来て下さり、
最初からたくさんの人に聴いていただけて、幸せでした。
ご来場いただいた方々、本当にありがとうございました。
kamomeは初めてでしたが、とてもアットホームな感じのする、
立ち見で踊りまくるというより、ゆったりと座って
飲みながらくつろいで聴ける、良いハコだったと思います。

覚書き
1.Dance With Me (Jack-A-Dandy) インスト
2.Bem Que Se Quis-Marisa Monte
3.Lullaby Of Birdland-Sarah Vaughan
4.Until You Come Back To Me-Jazz Wonder
5.Talkin' Loud-Incognito
6.Colibri-Incognito

2曲目からの5曲歌わせていただきました。
初めてのポルトガル語から、スタンダードジャズ、
そして、あこがれのIncognito。
正直すべて難しかったですが、
その分すごく楽しかったです。
ま、もっともっと歌い込んで精進したいと
改めて思いました。

今年は1年間内輪のものから、ライブハウスでのライブまで、
本当にほとんど休み無く、コピーとリハを繰り返していました。
こんなにたくさん歌っていたのは初めてです。
途中、喉を思いっきりつぶしましたが、
そのことも結果的には良かったのかなと思います。
新横浜のライブに続いて、今回も来ていただいた
さきさんによると(本当に感謝です)、
歌っている時とお母さんしている時との
ギャップが大きい、のだそうです。
来年はどんな自分に合えるのか、ちょっと楽しみです。

昨日、自宅で食器を洗いながら、
もう、自主レンしなくても良いんだなぁと思うと、
ちょっと淋しくなりました。
でも今朝も、やっぱり洗濯物を干しながら歌いました。
継続は力なり、を実感しております。
来年もたくさん歌えたら良いなぁ、と思います。


でかっ

けっこう前の話。

でかいはまぐり1

こちら、はまぐり。私の手がいっぱい。
おいしい刺身が食べたくなると、必ず伺うのが近所の「さしみや」
この時も、何か良いものは無いかと探していました。
すっごく立派なはまぐり、何と5個で550円。
思わず飛びつきました。

アクアパッツァはまぐりでか2

この日はアクアパッツァを作りたかったんです。
そのためには、こちらでタラを買ったのですが、
どうせだったら、立派なはまぐり君も一緒に、
としたところ、完全に主役が変わってしまいました。
見た目はいまいちですが、
お味はすごく良かったですよ。
はまぐり、ぷりっぷり。良い出汁濃厚~。
しあわせでしたぁ。

マトリョーシカな幸せ

マトリョーシカ

わが家のマトリョーシカ。
お土産でいただいたものです。
比較に1円玉を置いてますが、小ぶりでかわいい。
最近、奏太朗はこれを分解するのが大好き。
私は、一番小さい子を確保するのに必死な状態です。

先日、旦那わちゅに最小君がいかに小さいかみせてあげようと、
ほら~~~、と開けたところ、
ない!ない!!ない!!!
いつもしっかり入れていたつもりだったのに、
こそっと開けられていたようです。
近辺を探してみましたが、ない。あぁ、がっくり。

後日、いつものように朝の掃除機がけをしていると、
かりっとするものを吸い込みました。
瞬間、見覚えのある青がほんの少し見えた気が。
確認すると、ありました!チビッちゃい子が!!
ほとんど諦めていたんですけどね。

大事によけて、ゴミを処理してからさて元に戻そう、
と見ると、ない!
あれ、またどっか飛んで行ったか!?
方々探してもない。う~~ん、どこに置いたかな。
と手元に近いところで、シールと同化していて見失っていただけでした。
あぁ、よかったぁ~~~。

誠にささやかな、日々の幸せでした。

FC2Ad

