きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3歳児健診

あいにくの雨でしたが、行って参りました。

身長 91.0㎝
体重 12.0kg
頭囲 48.5㎝
胸囲 48.0㎝
カウプ指数14.5 栄養状態 普通 なんだそう。
2歳の時と体重が変わらないんですけどね。

目、耳、歯、尿すべて異常なし。
朝、初めて検尿しました。
旦那が採ってくれましたが、すんなりできて良かった。

いつものごとく逃亡しましたが、
たくさん保育士さんがいらしたので、助かりました。
奏太朗は、きれいな若い学生さんをつかまえてました。さすが。
身体測定のところで、隣になったおかあさんに、
離れてくれて、うらやましい、と言われました。
見ると、隣の男の子は、ずっと大人しく座っています。
それが私には羨ましかったりして。
悩みは人それぞれですなぁ。

最近、用事が立て込んでいて、
なかなかゆっくりとPCにむかえません。
更新はゆっくりになると思いますが、
たまには遊びに来てやって下さいまし。

音楽のイベントもまた11月と12月にあるので、
詳細はおって書かせていただきます。
スポンサーサイト

皆勤賞でした

話は前後しますが、奏太朗がブランコから落ちた日は、
前期ムッシークラブの最終日で閉会式でした。
ついこの間、前期の申し込みに行った気がするのですが、
本当に時間が経つのは早いです。
みんなで先生たちの影絵を楽しんだ後、
園長先生のお話があり、
一人一人名前の入ったお手紙をいただきました。
奏太朗は、組まさんバックに入った手紙を、
何度も出したり入れたりして嬉しそうでした。

私たちはいつもYくんとおかあさんといっしょに通っていました。
二組そろって皆勤賞。
びっくりしたのが、お休みしなかったのは、
私たちを含めて3組だけだったことです。
みんな結構休んでたんだなぁ。
って、うちも1回は旦那に変わりに行ってもらいましたけど。
月に2回の緩いペースで、
いろいろおしゃべりしながらの行き帰りはとても楽しく、
そのおかげもあって、全部参加出来たんだと思います。
最近では、幼稚園=ムッシーで、何かと、ムッシー行く、
と言い始める奏太朗です。
明日は後期の申し込み。
また4人でてくてく行くつもりです。
後期は、クリスマス会や餅つきがあるようで、
楽しみ、楽しみ。

これもきっとただの始まり

ブランコから落ちた

ご覧下さい、見事な鼻のかさぶた。
二日前に、お友達と一緒にブランコに乗っていたところ、
一人ずり落ち、手を離し、見事に落下しました。
しかも、落ちたのはその日2回目。
最初は、ちょうど背中を持てたので、
ほとんど衝撃は無かったのですが、
2回目は、思いっきり落ちました。
顔をもろ地面にごん。大泣き。
抱き上げると、鼻血が。
慌てて顔を拭いて、鼻の穴にティッシュをつめて帰宅しました。
途中、鼻のティッシュをいやがり、はずしてしまいました。
帰宅後も、抱っこして顔を拭く以外は、すべて拒否。
泣き続けながらも、寝入りました。
顔がもっと腫れるかと思いましたが、小さな傷だけで良かった。
お昼寝から起きてからは、自分から「おきたよ」と言い、
けろっとご飯をぱくぱく食べていました。
くちびるも少し切れていましたが、ご飯が食べられるのでOKです。
鼻血が出たのは左でしたが、傷は右に。右の少し上の方がまだ腫れてます。
左右比対称は、男の子とはいえ可哀相なので、元に戻るといいな。

昨日、乾物屋のおじさんに、「お、豪快にやったねぇ」と
軽快に声をかけられました。
これからもたくさん転んで怪我するんだろうなぁ。

うちは、旦那わちゅが自転車で転んで、顔面負傷(今はわが家は自転車禁止)。
舌を縫い(いまだにしびれているらしい)、歯が折れ、
鼻と鼻の下にも傷が残っています。
昔から、顔を良く怪我していたそうな。
今回の奏太朗の怪我の連絡をすると、「家系かな」と。

いやぁ、顔はもうやめようよ、二人とも。

布団の中のぽち

そんな翌日、けろっとした奏太朗は元気元気。
ほっとして布団をたたみに行くと、
布団の上はこうなっていて、たたむのを断念しました。
休日だからゆるして。
ぽちもきっとほっとしたのね。

プロのすごさを思い知る~自宅でおうどん

今年の那須合宿での手打ちうどんがおいしくて、
久し振りにのんびりの日曜日になったので、
ようやくやってみました。
那須では、子供のお守りでギャラリーとなってしまったので、
今回が初体験です。

こねあがったうどん

こねあがって、4時間弱ねかした生地。
わが家の秘密兵器、ニーダーくんが活躍してくれました。
育児腱鞘炎で、瓶のフタを開けることもできなくなってしまい、
パン捏ねどころではないので、自分の貯金で思い切って買ったのです。
もう、びっくりするくらい楽です。入れるもの量って、入れて、スイッチぽん。
今回は、強力粉と薄力粉(キタノカオリとドルチェ、うちにあったものです、はは)、
お塩とお水とシンプルなものにしました。byニーダーの説明書のレシピ

のばしたうどん

打ち粉をして、めん棒でのばす、のばす。
結構いきなり延びるので、おそるおそるでしたが、
途中から妙に楽しくなってきました。

きったうどん

そして、切りました。
これがですね、もんのすごく難しいのです!!!
生地の持つ力が、うまくコントロール出来ません。
最初のうちは、ものすごくゆっくり、少しずつやってましたが、
途中からもうどうやっても細く切れなくなりました。
この切る作業が一番時間がかかったなぁ。

たべたうどん

そして、13分くらいゆでて、ぶっかけにして食べました。
にょろっとしてるのは、ショウガです。
味はね、美味しかったと思います。自分でやったからかな。
ぶっといのと、細いのが混在しているのが、
逆に良かったりして。いやいや。
もっとうまく切れるようになりたいです。修行します。
奏太朗は、ものすごく気に入ってくれました。
大量にできたので、茹でて冷凍しておいたものでも、
おいしいおいしいと、一人でぺろっと食べてくれます。
母は、とっても嬉しい♡
一度で6人前くらいできるので、おうちうどんの仲間募集中です♪


シュウマイじゃないけど美味でした~崎陽軒本店 嘉宮 

奏太朗の誕生日に合わせて、小倉からばあばが遊びに来ていた間、
一度くらい外食しようと、今回はこちらを選びました。
崎陽軒本店 嘉宮
崎陽軒のビルは知っていましたが、入るのは初めてでした。
いやぁ、高級ホテルのような素敵な建物でした。

嘉宮 かざり皿崎陽軒 前菜

テーブルにつくと、あらかじめ置かれていたお皿です。
コースを注文すると、下げられました。
飾り皿なのだそう。ほほう、そういうものですか。

秋の前菜盛り合わせは、一口ずつで食べやすい。
奥の小鉢のホタテの和え物が、私は好きでした。

崎陽軒 かめ酒 

酒飲み組(ばあばと私)は、青島ビールの後、お店の方に相談し、
ちょうどフェアをやっていたこちらのお酒をいただきました。
中国で最大のお酒の会社なのだそう。
5年と10年ものが並んでいます。
もちろん1杯ずついただきました。飲みやすく、フルーティ。
10年ものはさすがに、よりフルーティで、奥深く、強い感じ。
グラス1杯ずつで、十分満足出来ました。

崎陽軒 ふかひれスープ崎陽軒 揚げ物

五目フカヒレスープ 菊花のせ。これ絶品!!!
魚から作ったコラーゲンも入れてくれました。ぷるぷる

揚げ物三種(挟み蓮根 香り里芋 本日のキノコのサクサク揚げ)
里芋がですね、すごく良かった。衣にもしっかりと味がついていました。
いつか試してみたいです。

崎陽軒 エビチリ 崎陽軒 牛肉料理

天然大海老と海老団子のチリソース煮。
お安いコースだったので、海老団子入り。
そんなに辛くなく、食べやすい。海老さんぷりぷり♡

極上黒毛和牛・紋甲イカ・タスマニアンサーモンのソテー 粒マスタード風味。
どれも美味でしたが、一切れは行っていた牛肉が、とてつもなく柔らかかったです。

崎陽軒 あんかけ崎陽軒 劇うまチャーハン

甲州健味鶏と小松菜・ロメインレタスの炒め煮 食べるラー油をかけて
唯一、結構しっかりと唐辛子の味がしました。
でも、優しいお味。

キノコたっぷりチャーハン。これ絶品。
完璧なぱらぱら加減(ばあばは、さらさらと言っていました)で、脱帽。
自分で作る気を完全にそがれてしまいます。あぁ、おいしかったなぁ。

崎陽軒 タピオカココナッツ奏太朗も杏仁豆腐はうまい!

デザートはいくつかある中から選びます。
私は白玉入りタピオカココナッツ。すんごく美味しかった。
ふかぁいココナッツの味がおいしくて、がぶ飲みしたくなりました。

奏太朗は、デザートだけ一人分。杏仁豆腐。
美味しそうに食べてました。

全体的に少量で、優しいお味でした。
女性にはちょうど良いかな。もちろんお腹ぱんぱんでしたが。
男性には少し少なく感じるかもしれません。
もう少しお高いコースだと、盛りだくさんなのでしょうか。
私には、今回くらいで良かったです。
まわりを見渡すと、結構お客さんの年齢層が高く感じました。
味付け、盛りつけをみつつ、なるほどと頷けます。
親を連れて、たまに行くには良いかなと思えました。
小倉のばあばもいたく気に入っていたので、良かったです。
店員さんもすごく良い感じでした。
お酒の案内もすごく丁寧で、子供の取り分けをしようとすると、
さっと新しいレンゲを差し出して下さり、
ものすごくたくさんのテーブルがあるにもかかわらず、
私たちもちゃんと見ていてもらえると、嬉しくなりました。

奏太朗は私のものから取り分けました。
最初のうちは良かったんです。
でも、やはり遊び始め、ろくに食べなくなりました。
歩きたくなって、止まらなくなり、
うそおしっこコールをし始め、騒いでしまいました。
エビチリのあたりでしょうか。旦那が何度か連れ出してくれました。
2回ほど遠出して、ようやく少し食べ、杏仁豆腐で満足しました。
このお店で、一緒にゆっくり食べられる日が早く来るといいなぁ。

朝から流血

仲がいいんだかわるいんだか

今日も朝から、こんなに仲良し?!な二人ですが、
この後、奏太朗はしっかり、ぽちからシャーされてました。

そして、この前。
起きて何かが出た、と言う声が聞こえました。
私はすでにリビングにいたのですが、行ってみると
鼻のまわりに何やらついています。
え、っと思ってお布団を見ると、赤く染まってるではありませんか!
鼻血だ!!
どこかに激突したかと思いましたが、そう言うことでもなさそう。
爪が汚れているようなので、どうやらかなりほじってしまったみたいです。
すでに止まっているようだったので、シーツを剥がして染み抜きをして、
後は旦那に見てもらいながら、私は朝のお風呂に。
あがってみると、布団で寝ていると思われた旦那と奏太朗が、ソファに。
あれ?と見ると、奏太朗のパジャマが血まみれ。ええええっっっっ!

また鼻の中をかきむしってみたしまったみたいです。
旦那が気が付いたら、大量に血が出ていたそうな。
こんなに血が出たのは、生まれて初めてですね。
本人もびっくりしたみたいで、ちょっと呆然としていました。
時間をおいてから、朝ご飯を食べて、
お風呂に入って、元通りに元気いっぱいになりました。
あぁ、びっくりしたね。
何ともなくて良かったよ。

初めての運動会

話は前後しますが、先週末は
ムッシークラブでお世話になっている幼稚園の運動会でした。
あいにくの空模様だったので、なしか?と思いつつ、
ホームページを確認していたら、何と体育館で実施するとな。
会場は最寄りの小学校で、そこの体育館で運動会。ですか。
ちょうど来ていた小倉のばあばと4人でぞろぞろと向いました。

体育館で運動会って、できるのかなと思いましたが、
幼稚園生はちっちゃいので、できるものなんですね。
ま、親はまわりでものすごい状態でした。

初の運動会

こんな感じ。
これは、買い物競争で、ぶら下がったお土産を取らずにゴールしようとした
奏太朗を、取りに行かせている旦那わちゅの図。
これね、ビデオを撮影しながら、もう片方の手でiPhoneで撮ったんです。
結構必死な母の図、ですね。
なので、これが限界。ちっちゃくてぶれててすいません。

もうひとつ、寝ているうさぎさんを、打楽器で起してゴールする、
という競技にも参加させてもらいました。
上記の事情で、お見せ出来る写真がありません。。。

奏太朗、ちゃんとゴールに向って走ってましたよ。びっくり。
結構楽しそうに走っていたので、よかった。
来年は晴れると良いね。

3歳へのおくりもの

3歳のバースデイケーキ

小倉のばあばが前日の10日までしか滞在出来なかったので、
1日早くお誕生日のお祝いをしました。
ケーキは、天王町のポトロブランコで絵を持ち込んで、
パトカーを書いてもらいました。
奏ちゃん、「ぱとかー、ぱとかー」と喜んでました。
切るのはちょっと切なかったですが、
いちごのショートケーキ、随分美味しかったです。

3歳おめでとう炭酸

こんな日くらいは、特別に奏ちゃん大好きなしゅわしゅわ(炭酸・0カロリー)。
お酒組はシャンパンだったので、割れないシャンパングラスを持たせました。
しゅわしゅわよりも、グラスが気に入ったようでした。

ランチは、たいしたものを作らなかったので画像なしで。
小倉から送られた立派で大量な栗で栗ごはんを。
恒例さしみやで、甘エビやツブガイ、はまぐりなど。
はまぐりはお吸い物と、焼き蛤。焼きはとてつもなく美味でした。
それにお野菜と、簡単なお祝いご飯でした。

そして、おくりものたちです。



3歳おめでとうレジ

私たち両親から、木製のレジです。
計算機が埋め込まれているので、ちゃんと計算出来ます。
レシートの紙をいれて、自分で書いて使えるのですが、
正しい用途で使われる前に、なくなってしまいそうです。
とても気に入って、ぴこぴこやってます。

徳山からの3歳おめでとう

徳山のじいじ、ばあばから。
これ、トミカのロータリーと、プラレールが一緒になっているんです。
組み立てて数時間は、気が付くと走らせていました。
そして、夜になると見事に分解されました。はは
なので、今はプラレール部分は片付けていて、
コンパクトにロータリーだけにして、トミカで遊んでいます。

3歳のおくりものパズル

小倉のばあばから。
みなとみらいのボーネルンドに行って、一緒に選びました。
図形や色が大好きなので、ちょっとパズルチックなものを。
かなりお気に入りです。
今日も朝一に遊んだのはこれでした。

今まで、奏太朗コーナーには、私が紙に書いたトミカ駐車場がありましたが、
ロータリーが床にできたので、机の上はレジとパズル2種。
何だか机の上も年をとった感じがします。
たくさん遊んで下さい。
素敵な3歳の1年になりますように。

3歳になった日に、迷子になりました

3歳のバースデイカード

奏太朗、今日で3歳です。
早いなぁ。この日が迎えられて、とても嬉しいです。

1歳の誕生日から、必ずカードを手作りしています。
今年も、作りました。
カリグラフィー、ちゃんとできてるかしら。。。
見開きにして、半分に旦那わちゅと私がメッセージを書きました。
奏太朗は、まだちゃんと読めないので、
読めるようになったら、改めてこれまでのカードを
見せてあげられたら、と思います。

そんな記念すべき日、夕方みなとみらいのジャックモールに行きました。
トイザラスで必要なものを購入後、
セールしていたライトオンでお買い物。
交代で奏太朗を見ながら、お互いのものをちょっと購入。
子供が遊べるように、レゴを置いているところがあるので、
そこで、結構ご機嫌で遊んでいました。
私が先に買い物をして、旦那が戻ってくるのを
奏太朗と二人で遊んで待っていました。
旦那が戻って来て、さあ、出ようか、と
荷物を持って出ようと、奏太朗の手を1瞬離しました。
5秒くらい、ほんのちょっとの瞬間でした。
奏太朗、猛ダッシュ!!!
「はしっちゃダメ、止まって!!!」と言いつつ、
奏太朗に追いつこうとした時には、もう姿がありませんでした。

まず、買い物をしていたライトオンの店内を探し、見つからず。
同じフロアの、トイザラスも再度店内をすべて歩き回り。
駐車場のある上の階に急いで走って行ってみました。いない
ライトオンの店員さんに、子供がいたら捕まえて下さいとお願いし、
1階に下りて、二手に分かれて探すことに。

ジャックモールは、真ん中に広場をはさんで、2つのモールがあります。
もしかして、そっちに行ったか、と思い行ってみると、ダイソーが。
あぁ、この前全速力でいかれたお店だ。
店内くまなく歩き回ってもいない。
そこを出た時に、旦那から電話が。「いたよ~」
ダイソーの側にあるエスカレーターで一人で遊んでいたところを、
危ないからと、若いカップルが確保して、外に連れて来てくれていました。
そこを、旦那が発見。
あぁぁあぁぁぁあぁ、くずれおちました。
お若い二人、ほんっとうにありがとうございました。

一人で1階に下りて、広場をはさんだ建物に行き、一人遊んでいたと。
本人的には、全く迷子ではなかった感じでしょうね。
でもね、親は死ぬほど心配したのよ。
大きな通りに出てしまったら、どうしよう!と震えました。
一喝して、抱きしめたら、大泣きしました。
でも、見つかって本当に良かった。

お昼からあまり食べずに遊び続け、お昼寝も車で少しだけ。
その上、モールでも走り回り、とても疲れたようです。
帰宅途中の車中で暴睡。ご飯も食べずに、まだ寝ています。
おつかれちゃん。
みつかってよかった。

やるね

おひるね

昨日、お昼ご飯を食べた後に、お昼寝で
2時間以上たっぷり暴睡。
その後、「お願い、おそといこ」と言われ、
その日2回目のお散歩に出掛けました。

一通り歩いた後に、マンションの敷地に戻ってくると、
高校生の女の子が二人、歩いてきました。
当然のように近付いて行く奏太朗。
いつもと違ったのは、素通りされずに、、、

やるね1

もう一人増えた3人で、奏太朗と遊んでくれていたこと。
良くわからずに「かお!」と言ってみたら、
何でも面白いお年頃の彼女たちは、「かわいー!!」と大爆笑。
もう大喜びで、「かお!」と連呼しておりました。
そうしたら、、、










やるね2

こうなっておりました。
やるね、ちゃっかり膝の上。
もう、ご満悦の奏太朗でした。

何だか良くわからずに、でも一緒におしゃべりしていたみたいで、
その様子を、15分ばかり少し離れて見守っていた母でした。
女子高生3人を独り占め。やるね。

奏太朗とPenbeeとABBAライブ

最近、私が夕飯を作る時間には奏太朗はDVDを観ています。
My best EnglishのPhonetic Alphabet。
アルファベットとそれに関連する単語を、
女の子とペンギンのPenbeeたちが教えてくれるものです。
奏太朗は、いつも「ペンギン、観たい」と言ってきます。
観ながら、一緒に発音してみたりしています。

昨日もペンギンを観たい時間になり、
DVDをかけようとプレーヤーの電源を入れ、
入力を切り替えると、そこには私の大好きなABBAが。
かなり気になったのですが、ペンギンにしてから、
その場を離れ、洗濯物をたたみに行きました。
たたみ終わってから、やっぱりABBAが気になってしまい、
奏太朗にちょっとごめんをして、DVDを停止するとやっぱりABBAのライブ。
わーい、とは私。奏太朗は、ペンギン、、、、。
「奏ちゃん、ペンギン好きなんだよね」「ペンギン好きよ!」
「母はね、奏ちゃんがペンギンを好きなくらい、このお歌を歌っている人たちが好きなの。
 少し見せてもらえないかな」「うん」
奏ちゃん、黙って側にあった本で遊び始めました。
ABBAの歌で、一喜一憂している私を、時々不思議そうに観ながら、
大人しく待っていてくれました。
15分ほど見せてもらって、「どうもありがとう」と言って、
ペンギンのDVDに戻すと、また嬉しそうに観始めました。
いやぁ、会話出来るようになったのね。とちょっと感動。

深夜旦那が帰宅すると、実はそのライブ
旦那が録画予約していてくれたらしい。
あぁ、わざわざDVDをとめてまで見なくても良かったのね。
すまんかったのぉ、奏太朗。
どうもありがとうね。

ぽちもアートになってみる?!

proHDR1枚目

先日、ねこてんさんから面白いiPhoneのアプリを教えていただきました。
proHDRという、カメラのアプリ。
教えていただいた時に、すぐに購入しようとしたら、
諸事情(^^;)でできず、
帰宅後すぐに購入してみました。

明るさを明と暗に調整した2枚の写真を連続して撮り、
その2枚を1枚にすることによって、
面白いニュアンスの写真が出来上がります。
保存する前に、自分でもいろんなコントラストを
手動で調整出来るので、自作感大。
それで撮ってみたのが、上の写真です。

うーん、もっと練習します。
あの2枚連続して撮るので、すばやく動く被写体は難しいですね。
ねこてんさんには、きれいな空の写真を見せていただいたので、
今度は、自然の写真で練習してみようかしら。
奏太朗の写真はさすがに全くだめでした、はは。

そんな季節

ある日、リビングの電気が点かなくなりました。

バスタオル用の物干のフックのつまみが、
干そうとつまんだら、ばきっと折れました。
洗濯物をたたんでいたら、子供用のハンガーが、
首のところからぼきっと折れました。

キッチンのドアポケットの包丁入れが、突然こわれ、
入れようとした包丁が、すとんと下に落下しました。

昨日の夕飯にたこ焼きを焼きました。
2度目のために、油をひいていたところ、
私の右人差し指が、大量のあつあつ油をかぶりました。
その後のたこ焼きは、すべて旦那がやってくれました。
あぁ。

指はね、指先から第1関節越えるくらい、じゅっといっていましたが、
即座に小さいアイスノンやら、保冷剤やらを使って冷やし続け、
最悪の状態ではなくなりました。

何となく、ものがこわれたりするのって、時期が重なる気がします。
指は関係ないかもしれませんが、
何となく、みんなつながっているような、一抹の不安。
これで終わってくれるといいなぁ。
更にでかい者がこわれると、、、ちとこわい、です。

奏太朗は、初めての自宅たこ焼きでした。
目の前でやったことはあるはずですが、
奏太朗が一緒に食べられるようになってからは、初めてかな?
うわぁ、随分とやってなかったのね。
久し振りに焼きましたが、熱かったけど、随分美味しかったので、
またやろうかな。奏太朗もばくばく食べてたし。

卒業します

もうすぐ3歳の誕生日を迎える奏太朗ですが、
ここ3日ほど、おむつをしておりません。
今日もこれまで、自分でトイレに走って行き、
電気をつけて、ズボンとパンツを脱いで、
自分のトイレをセットして座ってしていました。
しかも、おしっこだけでなく、大きい方も。
本日をもって、おむつ卒業ということにします。
わーい。

調べ者をしていたら、それまで車に乗っていた奏太朗が、
ズボンをなかば脱ぎながらダッシュして行く姿。
結構面白いです。
トイレで大きいのができると、おしっこの時よりも
かなり大きなシールが貼れるんです。
それがものすごく嬉しかったみたいです。
おっきいね、シールおっきかったねぇ、と
嬉しそうに話してくれます。

これからも失敗はあるかもしれませんが、
ぱんつでいこうね。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。