きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タクシーとすみれちゃん

最近の奏太朗のお気に入りです。

もう、とにかくタクシーが好きです。
道を歩いていても、タクシーが通ると、
とりあえず「たくしー」と言って、止まってしまいます。
なので、トミカのタクシーを買ってあげると、
もう大喜びで、毎日タクシーで遊んでいます。

もう一つ大好きなのが、すみれちゃん。
と言っても、「ぐりとぐらとすみれちゃん」のすみれちゃんです。
もともとぐりとぐらシリーズが大好きで、
寝る前の絵本には、3ヶ月以上は連続でぐりぐらしか読んでいません。
「今日はぐりとぐらはやめにしない?」と言ったことがあるくらい。
それでも、その日はやっぱり「ぐりとぐら」でした。

うちには、えんそく、かいすいよく、くるりくら、ぐりとぐら
があったのですが、少し前に、「ぐりとぐらとすみれちゃん」
を購入しました。
すみれちゃんが、ぐりとぐらにかぼちゃを持って来てくれるんです。
それを料理して、みんなで食べる。
奏太朗、もう夢中。
何かと、かぼちゃ、かぼちゃ、とつぶやいています。
寝る時は、もうかぼちゃ以外は眼中に無いみたいです。
もともとかぼちゃが好きで良く食べていたのですが、
今年は食卓に上る回数が増えそうです。
スポンサーサイト

まるでナビ

まるでナビ

週末、購入しました、iPhoneの車内ホルダー。
これで、下を向いて操作せずに済みます。
旦那は運転中iPhoneの地図を出していて、
ナビのように使います。
ま、多少の誤差はあるけれど、十分です。
ナビを改めて買わなくてもいいぢゃん、と
ちょっと嬉しくなっていたわが家でした。

少しご無沙汰していましたが、基本的に元気でした。
声がなかなか戻らず、歌の練習ができない上に、
土曜日は声が嗄れた状態でのリハに行ったので、
心配しましたが、何とか戻ってきました。
今日から様子を見ながら自主レン開始です。
それで、ちょっとブログから離れた気分だったのですー。

随分寒くなってきましたが、奏太朗は風邪もひかずに、
元気にプールに通っています♪

那須合宿2010~その2

那須での2日目。

この日も、那須キャンパス独特の、のどかな空気が流れております。

芝生で語らったり、子供たちはボールで遊んでいたり、
疲れきって、親の胸で寝てしまっていたり。
その横では、延々と誰かが飲んでいました。

のどかな一コマ

メインイベントその1はお昼の手打ちうどん大会!
料理長をまかされていた者が、ネットで調べ、
材料を調達し、めん棒を持って来て、皆でうちました。

うどんを踏む

子供、大人入れ替わり立ち替わり。
同時に4~5人が、踏んで(結構異様な光景)。

うどんをのばす

踏んで、たたんでを繰り返してから、
最後にたたんでのばします。

うどんを更にのばす

さらにのばします。
だいぶ薄くなってきました。

うどんを切る

そして、切る。
人によって、細さが全く違っているのもまた楽しいのです。

完成品

ゆでて、
つゆ、大根おろし、おろしショウガ、ネギと私は単独で七味を入れて、
いただきました。
おいしかったぁ。
個人的には、細く切ったものが良かったなぁ。
これ、うちでもそのうちやります。断言。

ドラムに興味津々

でも、メインは音楽な合宿なんです。
奏太朗はドラムに夢中。

親はと言うと、私は昨晩の爆笑のため、すっかり声が嗄れました。
おまけに、朝一で練習が入っていたため、
この練習で完全にやられました。あぁ。
喉のケア用品をもっとちゃんと持って行くべきでした。痛恨。

それでも、宴は楽しく執り行われ、
旦那は単独でラモーンズのドラムを叩き、スティックを飛ばしました。
私は、2バンド参加。どちらも旦那が一緒でした。
一つはSuperfly。
”How Do I Survive""タマシイレボリューション""スキップビート"の3曲。
声が嗄れていた状態だったので、終わったら倒れ込みました。。。
その後にTheDooBieBrothersのコーラスを。
"ChinaGrove"と"BlackWater"。
後輩の男の子と二人でのコーラスだったのですが、
二人とも声をつぶしていて、すいませんコーラスでした。
でもドゥービーは楽しいので、おっけーです。
みんな酔っぱらっているのが前提なので、楽しむメインで。。。

今年もこれが見られた

たくさん音楽を楽しんで、たくさん食べて飲んで、
あっという間の那須合宿でした。
今年もこの景色に出会えて、幸せでした。
みんなで最後に交わした言葉で、また1年頑張れそうです。
「また来年!!!」




おまけに、、、

奏太朗の勲章

奏太朗は、宴の最中にみんなの目をくぐり抜け脱走。
盛大にすっころび、おでこを負傷しました。
合宿でも勲章ですな。
ずっと走りまくり、転びまくり、溝にはまりまくりの大暴れだったので、
足には傷と痣だらけです。
でも、すごく楽しかったみたいで、よかったよかった。

母は、帰りの車中、疲れとこえガレでへとへとになりました。
昨日までほとんどひそひそ声でしか話せませんでした。
今日ようやく六割がた声が回復して来ています。
このガラ声を、来年まで忘れないと教訓にしないと。。。

那須合宿2010~その1

昨日無事下山して参りました。
今年も楽しく那須で合宿してきました。
ちなみに、去年はこんなかんじ

那須に到着、お茶を飲む

大学の那須キャンパスに到着した時の奏太朗です。
朝6:45くらいに出発し、
渋滞や休憩を経た後に、14時頃到着。
はぁ、疲れた。
来年は深夜に行こうかと思ってしまっています。
外のテーブルに、大きな樽につながれたビールサーバーが置いてあって、
誰でも好きなだけ飲めます。
私たち夫婦は、さっそくぐびぐび。
奏太朗は、みんなに囲まれながら、お茶をぐびぐび。

すでにおにいちゃんおねえちゃんがたくさん着いていて、
奏太朗は大興奮。
みんなに駆け寄り、案の定走りまわりました。
ここでは、大人も子供も、誰かしら見てくれているので、
結構ほったらかしで大丈夫。
奏太朗、転びまくりで走り回っていました。

大人は、酒を飲んだり、話したり、バンドの練習したりして、
テレビもラジオも無い場所で、のんびりゆったり。
適当な時間になると、少しずつキッチンに集まり、
リーダーの指示でみんなでご飯の用意をします。

これはね、

食事の支度と同時進行で、最初の日の夜のために
こんなものが組み立てられていました。
奏太朗が壊そうとして、それをとめるので必死でした。
これは、

わかりにくいが、キャンプファイヤー

食事の前にやった、キャンプファイヤーなのでした。
わかりにくくてすいません。写真を撮るのが遅すぎました。
火が好きな奏太朗は、飛び込もうとして大変でした。

火を囲んで、ちょっとだけ演奏。
先輩と後輩とわたしの3人で、Simon&Garfunkelを3曲。
"America""Cecilia""Scarborough Fair"
ま、私が勝手に飛び入ったので、コーラスさせてもらいました。
旦那と二人で、Fried Prideの"Higher Ground"を。
後輩が一人で弾き語りをして、みんなでやんややんや言って、
燃え尽きた頃に、みんなで食堂に戻りました。

カレーやらガスパチョやら食べて、飲んで、
後はもう大人は完全にエンドレス飲み会。
旦那と奏太朗が早々にお風呂に入って寝たのを良いことに、
母は、大学の友人たちと飲み倒しました。
途中、側にいた先輩の過去のことを一人思い出し、
馬鹿笑いが止まらなくなり、
翌日、「昨日のきこさん、すごかったよ」と言われたほど。
そして、この大笑いが、翌日の悲惨な状態の引き金となりました。。。
続きは、また明日。

no title







合宿2日目。
お昼は、手打ちうどん大会。美味♪
夜は、宴です。歌います。楽しみ〓


やればできる

徳山からの義理のご両親が遊びに来られた。
夜ご飯を私が作ることになった。
おさしみを用意したりと、それなりに手抜き。
ナムルだの、蒸し野菜だの、鶏の味噌漬けと野菜炒めたり、
パエリア作ったり。
7品ほどテーブルにのった。
大人4人+2歳児の食卓。
大興奮の奏太朗を中心に、楽しく過ごしました。
ご両親は、明日のめいっこの運動会のために、
お義姉さんのおうちに向われました。
何だか、怒濤の1日でした。
何だか達成感で、ご飯より
お義母さんとのビールの方が進んだのでした。ははは

さて、明日から2泊3日で大学の軽音OBOG合宿に行きます。
連休中はモブログで。

秋の気配

オフコースの名曲を思い出させるタイトル。ふっる~~~~~~い!

秋刀魚ご飯2010

やっと秋の空気になってきましたね。
明け方は逆に寒いくらい。
タオルケットじゃ風邪引きそうです。
などと考えていて、先週末のご飯を思い出しました。

毎年必ず1回は作ります、さんまご飯。
うちは、雑穀米とショウガ、お酒、少しのお塩と昆布と
焼き色を軽くつけたさんまを一緒に土鍋で炊きます。
出来上がりに小ネギをちらして。
最後に10秒強火にして、おこげバンザイ。
内蔵はそのまま一緒に焼いて、炊いて、混ぜてしまいます。
だって好きなんだもの。
さんまには塩をしっかりしているので、これだけでもOK。
酢醤油かお醤油をかけて、さらに美味です。

奏太朗には、内臓はよけてよそうと、結構食べていました。
お魚は好きなので、ぱくぱく食べてくれて嬉しいです。

今年は不漁で高いみたいですね、さんま。
今年は食べられないかなぁ、と思っていたところ、
さしみやの3周年記念セールで、安売りしてくれました。
まるまる太った、立派なさんまが1尾100円。わーい。
買った日は、塩焼きにして、
冷凍しておいたもので後日このご飯となりました。
今年もこの秋の味が堪能出来て、しあわせです。

明日は我が身

とある施設で、お友達が手を自動ドアの扉に挟んでしまいました。
固定のドアと動くドアの間に、手が入ってしまったのです。
みんなが帰るところで、ちょうどすれ違った直後に、
火が点いたような泣き声が聞こえてきました。
おかあさんがなだめながら、施設の男性が少しずつ出してくれました。
顔見知りだったので、その場から離れられず、
ようやく手が抜けたところで、早く行きたいと引っ張る奏太朗と
帰路につきました。

どう言う状況だったのかは、見ていないのでよくわかりませんが、
とにかく、その場ですぐにとれて良かった。
ひどい傷を負っていないといいな、心から思います。
おかあさんは、あまり自分を責めないで欲しいな、と思います。
また次の機会に、笑顔の二人にぜひ合いたいものです。

Viva!!村田屋~天王町散歩2

村田屋だ!

週末の天王町散歩、カレーの後はこちら
あこがれの村田屋です!!!
車で通りがかりに見て、いつか行きたいと思っていたのです。
先日、この暑さでまだ開いていたのを知って、行ってみました。
この入り口から、最高にツボです。

良い感じの座席

入ると、何とも懐かしい雰囲気。
この二人掛けのテーブルが、すごく良い!
テーブルくっついてる!
でも、3人の私たちは4人がけに座り、いそいそ。

村田屋メニュー

ふと見上げて目に入りました、素敵なお品書き。
冷やしみかんが気になります。
私たちの後に一人で入って来た男性が頼んでいました。
でも、実物見られませんでした。
どんなだろう、冷やしみかん。
壁には夏の高校野球の対戦表が、
結果をチェックされた状態で貼ってあって、
いやぁ、正しい夏の一コマだなぁと思わせてくれました。

氷クリーム小豆と氷レモンミルク

私たちが今回頼んだのはこちら。
旦那が氷クリームあずき、私が氷ミルクレモン。
ミルクレモン、すっごく美味しかった。
お腹がいっぱいで、いちごとかメロンと言う気分じゃなかったんです。
そんな私にぴったりの、美味しい氷でした。
旦那の小豆も、少しだけもらいました。いやぁ、いい具合♡

カレーの時に、遊んでろくに食べなかった奏太朗は、
デザートはおあずけにするつもりでしたが、
涙ためて「アイス、でじゃーと」と言いはり、
やっとのことで、この後ちゃんとご飯を食べる約束をさせて、
晴れて氷の許可が下りました。

ご満悦

「おいちぃおいちぃ」の連発でした。
来年も絶対に行こう。

天王町散歩1

YETIのカレー

この週末も、またもや天王町に用事ができたので、
せっかくならランチを食べて行こうということに。
いつもと違うお店に入ろうと、選んだのが上の写真のお店。
YETI(家帝) インドカレーのお店です。
オープンしたことは知っていたのですが、
今回初めて行くことができました。

天王町駅前の通りのビルの2階。
階段を上がってお店に入ると、思った以上に広くてびっくり。
旦那がキーマカレーランチ、私がマトンカレーランチ。
一緒にタンドリーチキンも。
奏太朗は、多分食べないので、
サラダと私のナンをシェアしました。

味は、何となくどこかで食べたことがあるような。
美味しいのですが、どこで食べたっけ、と考えるような。
一人分のカレーの量がとても多かった気がします。
結構満腹になりました。
いつもカレーを食べる時は、窓が無いお店なので、
窓際で、明るい場所で食べるカレーは新鮮でした。
ゆったりとしていたので、ゆっくり子連れには良いかも。
案の定、ちょっと食べただけで暴れ出した奏太朗に、
とても好意的に接していただきました。多謝です。
ま、うちはおそらく次はエベレストキッチンに行きます。はは

この日は、これで終わらず、スペシャルデザートに行ったのでした。
それは、また明日♡

にくいやつら

昨日は、ムッシークラブで保土ヶ谷公園に行きました。
たくさん遊んでしっかり疲れた奏太朗は、
帰りのベビーカーの中で暴睡。
ヒーコラいいながら、結構長い坂道をベビーカーを
押してかえりました。
朝晩の涼しさに油断しました。
腕が日焼けでひりひりします。
この夏はしっかりとカバーしていたので、
そんなに焼けてはいなかったのに、
20分くらいの油断で、夏の苦労が吹っ飛びました。あぁ。

公園に行くために、奏太朗の手足にしっかりと虫除けしていたので、
帰宅した頃は、1つしか蚊に刺された後はありませんでした。
奏太朗が起きて、おやつに、ご飯で作ったおせんべいを
食べていると、いたい、おくしゅり、と。
よく見てみると、蚊に刺された後が複数あります。
そう、かゆい と、いたい の判断ができていないのです。

えぇぇぇ!?いつのまに侵入したの?!
びっくりして、かゆいねぇ、ごめんねぇ、と言いながら、
お薬を塗ってあげていました。
それが何と、塗っている最中にも
次から次に刺されて行くのです。
秋の蚊はしつこい!
1、2匹しかいないと思われたのですが、素早く飛んで
なかなか退治出来ない。
その間にも奏太朗は刺される(私は刺されない、ほわい?!)
しまいには、「奏太朗を刺すなら、私を刺してよ!」と
叫んでいました、はは。
しつこいほど虫除けしてたんですけどねぇ。はぁ。
最終的にその時数えると、16カ所刺されてました。
何と足の裏まで。
今朝起きて再確認すると、足の裏は刺し後が4つもありました。
そんなに奏太朗の血はおいしいのか?
そこまで刺さなくってもいいじゃぁないかぁ。

今日、新たに虫除けと虫さされのお薬を再購入。
来週末に虫がたくさんいると思われるところに行くので、
どうにかして、刺されない対策をとらないと。

秋の楽しみ

ひさびさテレビネタです。

相変わらずの、加瀬くん大好きなのですが、
次クールのTBSドラマで加瀬亮が出演するのです!わーい!!

しかも、DVD借りてまで全部観た
「ケイゾク」の続編にあたるものらしい。
キャストは違うけれど、制作サイドはケイゾクと同じ。
もんのすごく楽しみです。
週一で加瀬亮に逢える♪

母の休息

近頃の奏太朗とのバトルは、とどまることを知らず、
元気の良いのは良いことです、が、力も強くなって、
母はけっこう大変だったりします。
ちょっと前、きつすぎて泣きながら旦那に電話してしまいました。
それ以降も、けっこうストレスフルな状況だったので、
日曜日にちょっとお休みをもらいました。
お昼ご飯を食べた後に、おでかけです。

本当は映画にでも行こうかと思っていたのですが、
諸事情により、こちらに行ってきました。

スワニー山下公園店

スワニー山下公園店。
行きたかったんです~。
一人でのんびりお店の中をうろうろしてきました。
ビニール生地や、ニット生地を購入。

みなとみらい線の中華街駅で降りたのですが、
1番出口に行くまでの地下の通路がかなりまっすぐ長いのです。
けっこうあるなと思いながらテクテク行くと、
前から奏太朗と同じくらいの男の子が、猛ダッシュで走ってきます。
その後ろには、すごい形相で追いかけるおかあさんの姿が。
男の子は、全く止まらず、スピードも落とさず通りすぎました。
もちろん、そのおかあさんも。
あぁ、こんなところに仲間がいましたかぁ。

次なる目的地は、大好きCAFE☆STAR。
山下公園前から黄金町まで歩きました。
歩きたかったから歩いたのですが、はぁ、つかれました。
40分くらい歩きました。
休憩時間5分前にたどり着いてしまい、閉まっていたのに
開けてもらってしまいました。感謝です>ちーさま
すぐにいただいたお水が最高のごちそうでした!
ここではスパイスチャイのプリン(劇ウマ)と
コーヒーを。やっぱりこのコーヒーはおいちぃ。

この後、夜ご飯に間に合うようにと
バスを乗り継いでかえろうと思っていたのですが、
やさしい旦那に星川で拾ってかえってもらいました。
あぁ、一人のおでかけは楽しいです。

この気分で、夕食に作ったカルボナーラを
驚くほどぱくぱく食べた奏太朗を見て、
さらに嬉しくなった週末でした。

うちの中の1と2

この1はなに?

玄関を上がると、あ、1発見。
枠の中にかえるさんも発見。

2もあったぁ

リビングに入ると、2、発見。

これは何かと申しますと、









駐車場!

奏太朗の駐車場なのでした。

最近「ちゅうしゃじょー」と言うことが大好き。
車に乗っていると、何かしら「ちゅしゃじょー」と言います。
そこで、これまた最近リビングに復活した
(隠していたのに発見された)プーさん車が、
放置されないように、旦那が駐車場を作ってくれました。
白いテープを貼って、数字を書いただけですが、
奏太朗大喜び。
最初のうちは、「1、2」と言いながら、
2つの駐車場を何度も走って往復していました。
その後、気付いたらカエルくんが置かれていて、
ちょっと笑いました。

路駐はやめて、ちゃんと駐車場に入れるように言うと、
ちゃんととめに行ってくれます。
考えついた旦那わちゅ、えらい!

poro珈琲でランチ

先週末、天王町に用事があったので、
poro珈琲にランチを食べに行きました。

オレンジジュースおいち

奏太朗、マグ入りのオレンジジュースにご満悦。

poroごはん1

サーモンが食べたかったのですが、肉厚のサンドイッチに手が出ず、
新しく出来た、パンにサーモンマリネとクリームチーズを添えてある
プレートをいただきました。
ライ麦パン、おいしかったなぁ。
クリームチーズ、すんごく美味しかったなぁ。
サーモン、ほおばりたかったなぁ。

奏太朗は、ちっちゃなサーモンのオープンサンドを頼みましたが、
あまり食べず、私のパンにチーズを塗って食べてました。
彼用に注文すると、食べたためしがない、あぁ。

poroごはん2

旦那は、トマトとバジルとモッツァレラチーズのホットサンド。
随分美味しそうでした。一口もらえば良かった。
パプリカのピクルスがまた美味しかったみたいです。

珈琲は相変わらずがぶ飲みしたくなるくらい、
私好みで美味しかったです。しあわせ。
次はちゃんと肉厚サーモンさんをたべてみようかぁ。

水のグラスがとても良い大きさで、これまた好きなんです。
いろんなものが、好みで楽しいcafe。
長く続いて欲しいなぁ。

最後のひとふんばり

がんばるセミ2010

虫が嫌いな方がおられたら、申し訳ありません。

先日、ふと窓の方に目を向けると、
このかたがいたんです。
鳴き声は全く聞かれないまま、
上の方に上がって行ってしまいました。
なぜだか目が離せませんでした。

最近、鳴かない蝉を良く見かけます。
残暑は厳しくても、彼らにとっては
確実に時間は過ぎているようです。

毎年、セミを見ると、せつなくなります。
今年は、残暑が続いているからか、
何となく、更にせつなく感じます。

ティッシュの上で暴睡

虫の画像のお詫びに、こちらを。
ぽちくん、テーブルの上のティッシュを
思いっきりつぶしています。
この微妙なクッションが良いらしいのね。

おしょと、いく

とうとう、この時が来てしまいました。
奏太朗、鍵を開けて、ドアを開いて外に出られるようになりました。
あぁ、非常に危険です。
さっき、下校するおにいちゃんおねえちゃんの声が聞こえて、
さっそく脱走されました。
あわててチェーンをかけました。

とりあえず、お昼寝後のトイレに連れて行き、
時間稼ぎをしようとしていますが、
すでに外に行く気満々。
チェーンを開けられずに、狭いドアの隙間から出ようと
画策しているようです。

あきらめて戻ってきました。
泣きそうな顔で「おしょと、いく」
はい、ちょっとだけ行きましょうか。

第2回火鍋探検隊

第2回火鍋探検隊

先日、第2回火鍋探検隊が、中華街の小尾羊にて開催されました。
今回は、モンゴルでっせ。
羊食べてやるー、カルニチン~~~~!
鍋は、3つに別れてまして、
赤いのと白いのと透明?できのこたくさん。
コラーゲンたっぷりだったり、女性には嬉しいお鍋。

第2回火鍋の肉たち

食べ放題の基本セットが、テーブルに積まれております。
豚だの羊だの鶏だの。
お野菜もたくさん。

第2回火鍋のサイド

サイドメニューも前菜的にいただきました。
北京ダック、チャーシューの和え物(だった気が)、ピータン(私選)。
取り分けて下さって、ありがとうございました>箱根マダム
かの地から駆けつけて下さったのに、たくさん働かれていて、頭が下がりました。
私ったら、店員さん呼ぶボタン押すしかしてなかったし。。。

正直、あまり覚えていません。
この日は、浜のマダムやマドモアゼルが勢揃いしたところに、
初めて入れていただきました。
その会話のテンポや勢いに、ついて行くので精一杯。
前菜もなかなか手を付けられずにいたくらい。
それが決していやなのではなく、とても楽しかったので、
鍋を探検し忘れました。あぁ
赤い鍋の申し子とは思えぬ失態であります。
こんなダメな子でしたが、楽しい時間をありがとうございました
>みなみなさま

幸いなことに、定期開催が決定されましたので、
次回はむせ返るような赤い鍋を、必要以上に汗を垂らして
探検させていただく所存でございます。

グラスちっちゃ

生ジョッキを何度もおかわりしたことと、
このちっちゃなグラスはとっても良く覚えております。
モンゴルのミルクなお酒。
比較対象がないのが残念ですが、おちょこでしたな。

携帯は携帯しよう

久々の手作りです。

以前は良く携帯電話を外出時に携帯するのを忘れました。
最近はiPhoneになったこともあってか、
外出時のカバンの中には入れるようになりました。
でもね、着信に気が付かなくて、
ちゃんと出られないことが多かったのです。
ごめんね>だんなわちゅ
なので、携帯専用の袋を編みました。

iPhone入れ1

バッグの持ち手や、ベルト通しにかけてつけられます。
ボタンがト音記号で、色が緑なのがミソ、うふ。
小さい編み物は、思いったらあっという間に完成するから好き。
これは、網図も何も無く、手持ちのiPhoneの大きさに合わせたので、
ジャストサイズです。
あ、ぶら下がってるのはストラップです。

iPhone入れ2

首orななめがけに出来るように、
延長テープもつけられるようにしました。
鍵盤模様のテープに、白いト音記号のボタン。
テープの反対側にはボタンホールを作って、
つなげると丁度腰のあたりに携帯がぶらんとなります。
結構気に入ってます。
携帯はちゃんと携帯しないと、ですね。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。