きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです



ついに出来ます!ライブのお知らせ

これまで、旦那の会社のイベントやら、
会社つながりのフードコートでのライブやらと、
あまりライブっぽいことはできていませんでしたが。。。。。。












2010ライブフライヤー

この度、ライブに参加させていただくことになりました!

Zoo-La-Zoo with friends~ヅラーズと愉快な仲間たち~
2010年7月17日土曜日
六本木のmorph-tokyoにて。

Ticket:\2,000 & 1Drink\600

Open : 16:00
川中家   : 16:30  「かわなかや」と読みます。私達です。
REGIST  :17:10  オリジナルのポップでパワフルなステージ 
月兎    : 18:00  プログレ系の深いひととき
Zoo-La-Zoo:19:00  ファンクディスコな踊れるバンド、今回のメイン!!!

私達は、いつものFriedPrideのコピーです。
旦那のギターと一緒に歌わせていただきます。
今回はスペシャルバージョンとして、パーカッションがいます!
このper.がすこぶる強力なので、いつもよりかっこ良く聴こえてるはず。

メインのZoo-La-Zooはフライヤーのままの人たちが出てきます。
すんごく楽しいです。
ちなみにうちの旦那は、ドラムを叩いています。
4者4様、個性豊かで全体的にとても楽しめるイベントになっています。
興味のある方は、是非ご連絡ください。

久々の音楽モード全開なわが家であります。
奏太朗は、歌が終わると必ず「もいっかい」と言います。
ちゃんと育っているのかしら。

手作りは良いなぁ の週末

何にしろ、手作りのものにはとても癒されるものです。
この週末もしっかりいやされました。

CAFE☆STARごはん

まずはこちら、CAFE☆STARさんです。
久し振りにご飯をいただきに行きました。
豚とジャガイモのアシタバジェノベーゼが随分美味しかったです。
いつもなら、こんなにご飯をたくさん食べない方なのですが、
ここではぺろりと平らげてしまいます。
まだいけそうな気さえします。
とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

しかし、奏太朗ったら、場所には結構慣れて来て、
好き勝手に遊びまくり、興奮して食べやしない。
何とか少しだけ食べさせましたが(旦那が)、
途中からワァワァ騒ぎ出すし。。。。(ちょっと眠かったみたいです)
大変お騒がせいたしました。すいませんでした>ちーさん
そんな奏太朗にも、元気だねぇとお日様の暖かさを
照らしてくれたちーさん。
ほとんど食べなかった奏太朗に、
帰りにおにぎりをもたせて下さいました。

CAFE☆STARおにぎり

本当にありがとうございました。
帰宅してから、しっかりと自分で食べていました。

この日の本来の目的は、赤レンガ倉庫で行われていた手作り市。
全国から集まった手作りのお店が45ブースも並んでいました。
木工から、洋服、アンティーク、たくさんあって楽しかったです。
奏太朗は眠さ全開で、旦那に抱っこされて暴睡しましたが。

手作り市@赤レンガ倉庫の戦利品

今回のお買い物です。
鍵盤のセロテープと、猫とト音記号のはんこ、造花。
布だとか洋服だとかストールだとか、気になったものはたくさんあったのですが、
これ、そのうち自分で作ろう、と思ってしまって、手を出せずに帰ってきました。
それだけうちに、生地があふれているってことですね。
あぁ、ちゃんと作らなきゃ。
ま、買わなくても、手作りのものに触れるのは、とても楽しかったです。

暴睡の理由~第2回ムッシークラブ

昨日は、暴睡の後3時のおやつよりも遅いお昼ご飯をしっかり食べ、
先にお風呂に入った奏太朗でした。
その暴睡の理由は 第2回ムッシークラブです。
今回も年長さんたちと一緒に、園庭で遊ぼう、でした。

奏太朗、最初から最後まで、ずーーーーーーっと水遊び。
そんなに水が好きかい。

第2回ムッシークラブ1

ごらんください、このいくらでも汚れても濡れ手もいい格好。
思う存分やりなさい、と思っていたのですが、
5分で自分にお水をかけていました。
せっかくのお遊びなので、気兼ねなく遊ばせてあげたいものです。
いくらでもやりなさい、と思っていたら。。。

第2回ムッシークラブ2

入ってましたぁ。
まぁ、濡れても良いよ、とやらせていましたが、
ここまでやってくれると、こっちも楽しくなりますね。
最後には、頭から自分にかけてましたよ。

まだ、お友達の手からコップを奪おうとしたりしますが、
一緒に並んで、ふちにコップを並べたり、
お友達のコップにお水を入れてあげたり、
奏太朗なりに、誰かと一緒に遊ぶことを学んでいるようです。
たくさんのお友達と遊ぶのは、大切だなぁ。

第2回ムッシークラブ3

帰りには、またお土産をいただきました。
ゼリーとおせんべいと腕時計。
腕時計、針が動くんです。すごい。
手作りのお土産は、奏太朗も気に入ったらしく、
ずっと腕につけていました。
楽しかったね。
次回は6月後半。たのしみたのしみ。

暴睡な午後

暴睡の今日

奏太朗、寝始めてすでに3時間は過ぎました。
ちょっと寝過ぎです。
この後どうしようか、考えてしまいます。
きっとお風呂を先に入って、
体力使って夕飯を食べる、かな?

シャービック

すごいおまけ、んでピンぼけで本当にすいません。
IKEAで購入したキャンディー型でシャービックを作りました。
夫婦で大好きだったからです。
最初に食べたのは旦那でした。美味しかったようです。
奏太朗はまだ食べていません。そのうち、ね。

初挑戦♪

梅干しつけ始め

今年、初めて挑戦しています。
梅干しです。
これで、丸2日、梅酢が良い感じで上がって来ています。
webでいろいろと調べてみたのですが、
重しを水(梅の上にビニールを広げて水を入れる)にすると
力がまんべんなくかかって良い、ということなので、
水をおもりにしています。
初めてなので、小梅を1㎏。
まだまだ先は長いですが、ちゃんと出来るといいなぁ。
天日干しにする日が待ち遠しい今日この頃であります。

今年はロールでおめでとう

かわちゅ誕生日おめでとう2010

本日は、旦那わちゅの誕生日です。
◇◇回目のお誕生日おめでとう!
昨晩日付が変わってから、
今年は甚平と下駄のセットをあげました。
喜んで、その場で着替えてくれました。

旦那は平日は大体夜の12時をまわっての帰宅なので、
ケーキは朝、3人で食べました。
今年は、チョコロールです。
実は天王町のポトロブランコに買いに行ったのですが、
ちょうどまだホールが出来ていなくて、
ロールケーキにプレートをつけてもらいました。
気持ちだけろうそくつき。
奏太朗楽しそうに、一緒にふぅしていました。ちがうってば。
ケーキのお味は、ビターなチョコ。
甘さ控えめで、ちょっと言い方が変ですが、さっぱりした気さえします。
要するに、いくらでも食べられそうな、危険な美味しさです。

一緒に買ったプリンを、昨日のお昼に奏太朗と山分けしましたが、
これがまたとてつもなく美味しくて、悶絶してしまいました。
あぁ、また食べたい。
買いに行こう。

着信音も親ばかになる

奏太朗の顔の前で、人差し指を立ててみせると、
すかさず「いち!」と叫んでくれます。
続いて指の本数を増やすと、5まで言ってくれます。
しかもだんだん声が大きくなります。
ちょっと不機嫌でも、これを始めると、
いつの間にか、一人ハイテンションになって機嫌が良くなります。

先日、この声を録音してみました。
再生して楽しんでいると、
その声を聞いて、つられて奏太朗も一緒に数えていました。

その声を、携帯(iPhone)の着信音にしてみました。
かわいいですよー♪(ばかです)
携帯からの電話が、すごく楽しみになりました♪♪

久し振りのIKEA

こちらの素敵な様子を拝見して、
どうしても行きたくなりました。
ちょうど、親戚が港北の近くに住んでいるので、
尋ねた帰りにさっそく行って来てしまいました。
今回は、少数厳選の上の買い物でございます。

キャンディー型

夏に向け、奏太朗にキャンディーを食べさせてあげたい。

ピクルスとチーズ

お友達推薦のピクルス。美味しそう。まだ使ってません。楽しみ。
チーズは、前回ちょうど安く売っていた赤いチーズ。
今回は安売りしていなかったので、スライスを。
とても濃厚で美味しいチーズです。ワインンにすごくいい。

花と花瓶

何となく、お部屋に花が欲しくなって、
花と花瓶を購入。
このわずかなスペースだけでも、十分癒されます。

エプロン

これ、エプロンです。
ちょっと大きいです。
でも、この長さが、ちょっとプロっぽい?と
我々夫婦間ではけっこう好評でした。
さっそく使いまくっていて、すでによれよれですいません。

この他に、奏太朗のお絵描き(暴れ馬)用に、
ロールのお絵描き用紙を購入しました。
広げると、早速かなり興奮して楽しんでいました。
IKEAはいつ行っても楽しいです。
きっとまた近いうちに行くな。

ちょっと焼いてみた

シナモンロール

少し前に、レディスミキサーを購入しました。
いわゆる、こね機ってやつです。
これで、パンなら600gの粉までこねられます。
少しずつ慣れて行っている最中なのですが、
昨日、シナモンロールを焼いてみました。
大好きな、シネマ食堂 という本のレシピを参考に、
少し砂糖を少なめにして焼きました。
それでも、びっくりするくらいのバターと砂糖を使います。
手ごねだったら、手につきまくって大変だったかも。
でも、ミキサーちゃんにお願いすると、
それはそれは素敵な生地に仕上がるんです。
たのしー!!!
ふわふわもちもちのシナモンロールがたくさん焼けました。

次回はいよいよ食パンにいってみようかなぁ。

コーンチップス

オーブンの隙間を狙って、コストコで仕入れた大量のサルサソースのために、
コーンチップスを焼いてみました。
本来は揚げるのですが、ちょいとヘルシーに。
コーンフラワーと薄力粉を同量で、
少量の水とオリーブ油でひとまとめにし、1時間ほど寝かせて、
薄ーくのばして、オーブンで焼きました。
これ、薄くのばすのが大変で、ちょっと厚めになってしまいました。
次は、もっと薄くなるようにがんばります。

空豆焼いた
やいたつながり。
空豆です。
先日、のみ屋さんのおつまみで出て来た焼き空豆。
とってもおいしかったので、うちでもやってみました。
茹でるのももちろん美味しいですが、
さやのまま焼いて、あつあつを剥いて食べるのも、
それはそれはおいしいです。おすすめ。
さやが結構黒くなるまで焼いてしまってまったく構わないみたいです。
次はもう少し真っ黒くなるまで焼きます。
今回のも、十分美味しかったですよ。
画像的には、もっと黒い方がおいしそうだったかな。。。

暑くてもトラに癒される

本日の奏太朗

久し振りに暑くなりましたね。
午前中の家事が何とか済んで、
ちょっと落ちついたら、隣にいました。

年賀状用のカチューシャが、妙に気に入っているんです。
ただ気に入ってるだけだったら良いんですけどね。
たくましく育ってくれよ、と思ってしまう
母であります。

きっとそれは、7なんです

ある日、お散歩をしていると、
奏太朗が急にしゃがみ込みました。
どうしたの?と聞くと、
「にゃにゃ(なな=7)」と。

よく見ると、それは
「スクールゾーン」の
「ク」
なのでした。

地面に書かれているとですね、
確かに何となく見えなくもないです。

おもしろ頼もしい我が子でございます。

最近では、「ク」を「にゃにゃ」に加えて、
隣の「ス」を「2!!」と
大喜びで教えてくれます。

いいなぁ、子供って楽しそうだなぁ。

読後感~告白

映画化されたと聞いて、
あわてて読みました。

面白かったですよ。
というより、
次に読み進まざるを得ない、
そんな勢いのある、文章だったというか。
とにかく、すぐに読み終えちゃいました。

いろーんな闇がからんでいて、
自分の胸に突き刺さるようなくだりもあったり、
いろいろな思いを抱かせてくれました。
ネタバレしたくないので多くは語りません。

でもでもね、何だかやさしくない、おはなしでしたね。
最後まで、ちっともやさしくありませんでしたね。

自分は生きていていいんだ、という気持ちには
させてもらえなかったかなぁ。
最後があぁだとねぇ。
10年くらい若かったら、
何も考えずに、おぉ、って
楽しんで読み終えたかもしれません。
映画はどういう感じなのでしょうか。
興味はありますが、大画面では見られないかなぁ。
もちろん好みはあると思います。
他の方の意見を聞いてみたいなぁ、と思ったおはなしでした。
読み終えた昨日は、何だか背筋が冷たくて、切なかったです。

来年も逢おうね のふぅ~

綿毛飛んでけ!

先週末、本当に久し振りに丸一日ゆっくり出来る日がありました。
せっかくなので、久々に親子3人でお散歩しました。
途中、たくさんタンポポが咲いていて、綿毛もたくさん。
奏ちゃんに、ふぅしてもらいました。

奏太朗だけでは全く飛ばなかったんですけどね。
横で一緒に吹いて、やっと飛んでいました。
それでも、奏太朗はとっても楽しかったみたいです。
来年はきっと一人で、ふぅ、だよ。
楽しみだね。

この日のお散歩の目的地は、大好きなお魚やさんの「さみしや」。
いつものコースよりはちょっと遠かったのですが、
最近しっかり一緒に歩いてくれるので、大丈夫かな、と思っていたら。。。。

おつかれちゃん

頑張ったご褒美のジュースを握りしめたまま、
バス停で、すーっと自ら休憩しちゃいました。
早くおうちに帰って、ジュースを飲みたいんだけど、
それ以上に疲れて、お腹がすいちゃったらしいです。
ちょっとだけ休憩して、旦那と二人、
いろいろ言いくるめて、帰りました。
よくがんばったね。

これもすき

おまけの、何人?!
ムッシークラブでもらった手作りの眼鏡。
もらった当日は、全く興味を示していなかったのですが、
急につけたがりました。
みょうに楽しそうで、変なテンションが面白かったです。
ほんと、こどものリズムはわかりませぬ。
だからおもしろいのでしょうね。

カタツムリパン(いちおう)

カタツムリパン

GW後半に焼きました。
いちおうかたつむりをかたどった、シナモンロールです。
ドライフルーツも巻いていますが、とても美味しかったです。
奏太朗も気に入って食べてくれました。

あむあむ

しっかりぱくついてくれています。

このパン、一応目だけがチョコでした。
書いた直後は、まぁ柔らかくはなっていますよね。
でも、パン全体からして、チョコの量は微量だったのに。。。








いい顔してます

どうしてこんなお顔になるのか、
側にいましたが、全くわかりませんでした。
ある意味、ミラクルです。

そう言えば、2歳7ヶ月

奏太朗、火曜日には、2歳7ヶ月になっていたんですね。

今日、ケアプラザに行って、あっという間に身長を追い越されそうな
女の子と並んだら、奏太朗の方が大きかったので、おぉと驚いた母です。

試しに自宅で測ってみたら、89センチ以上はありました。
もう少しで90センチ。
大きくなっていたんだなぁ。ちょっと感動。

言葉も増えてきました。
「おはよ」「こんちゃ」「あぁと(ありがとう)」
「いた(だきます)」「ごち」
「やちゃい」これはほとんどキャベツの芯を要求してます。
私も好きなので、試しにあげてみたら、はまってしまいました。
毎日奪い合いです。
「いか、いい?」あたりめを下さい、の意味です。
唯一の2語文かもしれません。
電話を持って、「もちぃ(もしもし)」と言います。
思い出すと、かなりいろんな言葉を発するようになっています。
1から10までは数えられます。
テレビでは数字が出ると、何でも読み上げるので、
内容がわからないことが多いです。

おむつはまだ取れません。
この夏が勝負だなと、母はおもっております。
おまるでのちっちは結構できるようになりました。
ちゃんと危険なことなどを説明して、お願いすると、
手をつないで(持って)歩いてくれることもあります。

自己表現が出来るようになって、嬉しくて楽しいです。
同時に自己主張が激しくなって来て、
言葉ではなく、態度や叫びで主張されることが増えて、
結構な戦いになって来ています。
また一つの正念場なのでしょうか。
自己嫌悪は毎日のことなのですが、
愛しい笑顔や寝顔に癒される、
発展途上の母であります。

イベント化してすいません>コストコ

先日、すごく久し振りにコストコに行きました。
相変わらず大量な品物に、圧倒されていましたが、
奏太朗は予想外にすごく大人しく、良い子でつき合ってくれました。

あまり頻繁には行かないので、
行くとイベントのような気分になってしまいます。
そして、びっくりするものを買ってしまいます。

その中でも、今回特筆すべきなのは、
ペーパータオル、とにかくたくさん。
一応躊躇しました。
でも、ペーペータオルは、購入リストにあったんです。
こんなに大量だとは思っていなかったので、尻込みしましたが、
いいじゃん、買っちゃえば、という旦那に後押しされ、購入。
当分キッチンペーパーは買わないぞ。

そして、前から気になっていましたが、なかなか手を出せなかったのがこちら

コストコのチキン

ロティサリチキン
気付いた時には、切り分けて食べてた後でした。。。。。
脚なしですいません。
こちら、900円しなかったと思います。
すごくお得です。
そして、美味しいです。
わが家では、この日の夜と、翌日の朝で食べきりました。
ばかでかくないのが良いかな、とも思います。
えい、やっ、という気分で買いましたが、美味しくて良かった。

ムッシークラブ第一回

先週の金曜日は、初めてのムッシークラブでした。
この日は、年長さんたちと一緒に楽しむ外遊び。
天候が心配でしたが、何とか持ちました。

受付して朝の挨拶の後、さっそくみんなで園庭に出ます。
しかし奏太朗、なかなか出て行きません。
なぜか園庭のまわりを、一人えんえんと走り回っていました。
下手したらえらい長い時間走っていそうなので、
なんとか捕まえて、いってこーいと送り出すと、入って行きました。

ムッシー2

何度かトライしましたが、うまく撮れませんでした。
滑り台、ちゃんと大きめでも滑ってましたよ。

ムッシー

こちらは、裸足だったこともあって、ちょっとぐらぐらでしたが、
ちゃんと渡りきって、楽しんでいました。

ムッシー水遊び

途中からかなり長い間やっていたのが水遊び。
おにいちゃんにスコップ貸してもらったり、
大きめの水が入った桶を、小さい容器に入れた水をもって往復したり、
側にいたお友達に水を入れてあげたり(なかば無理やり)。
もちろん、土に出来た水たまりをちゃぷちゃぷ歩いて。
とても楽しそうでした。
あらかじめ水遊びもあると聞いていたので、
どろどろになるつもりで、着替えを持って行っていたので、
思う存分遊んでもらいました。
見事にどっろどろになりました。

ムッシーモルモットにごはんを

この幼稚園には動物がたくさんいます。
モルモット、うさぎ、鳩、九官鳥、亀、アヒル。
それぞれゲージに入っていて、置いてあるお野菜でご飯をあげられます。
奏太朗もすぐに飛びついて、キャベツをあげていました。

初めてのムッシークラブ、随分楽しませていただきました。
次回も今回と同様の外遊び。
またたくさん遊ぼうね。

この日、実は奏太朗いつもよりかなり早めに目覚めてしまっていたので、
出掛ける前から少し眠たそうでした。
それでもたくさん遊びきって、帰り道では珍しく走りもしない。
というか、歩くので精いっぱい。
マンションのそばで「抱っこ」攻撃。
あまりにもつらそう(というか歩きながら寝てました)だったので、
ちょっとだけ抱っこしてうちに帰りました。
帰宅後5分でソファーの上で熟睡してました。
お疲れちゃん。楽しめて良かったね。
次が楽しみだね。

「てつ」への一歩、かもしれない

ばあばと一緒のGWも最後の日。
もともとチケットを買っていたので、ちょうど良い、と行ってきました。
プラレール博@池袋サンシャインシティ。
いやぁ、久々の都内のイベント。
もんのすごい人でした。入る前から、人の多さに酔いそうでした。

何を見てる?

入る前から長蛇の列に並ぶことになったのですが、
入れた後は、奏太朗夢中です。

おぉ、りっぱなジオラマ

おぉ、がったんごっとん(がっっっくby奏太朗)がいっぱい。
こんなジオラマがたくさんあって、場所を移るたびに夢中な奏太朗。
ジオラマ以外に、大きなプラレールに乗れたり、
もっと大きなプラレールに乗って写真が撮れたり、
ちょっとした広場で、好きにプラレールで遊んだり、
制限時間内にプラレールを釣ったり。
いろんな催しがあったのですが、すべてものすごい列。
奏太朗が大人しく待つ訳もないので、すべてスルー。
最後のショップで気持ちばかりのお買い物をして退散しました。

トミカクッキー

トミカの缶入りビスケット。
缶は奏太朗のおもちゃ入れになりました。
いい具合です。

プラレール博の戦利品

プラレールはうちにはないのですが、踏切大好きな奏太朗に、
踏切だけ購入しました。
うちで、かーんかーんかーんかーん、と言いながら
楽しそうに遊んでいます。

手前にあるのは、入場したらみんなもらえる、プラレールの中間車両。
それだけでは走らないのが、ミソですね。
うちではそのままで結構楽しめていますが。

冒頭にも書きましたが、ほんっとうにすごい人でした。
いやぁ、良い経験でした、ということで。

おまけに、ちょっと遠回りして行ってみました。














スカイツリー

建設途中のスカイツリー。
いやぁ、約半分とは思えないほど、立派でした。
大人3人、おぉ、おぉ、と感動しまくり。
良いもの見ました。
完成が楽しみです。

海を渡ってドイツまで2

ず~~~っと治らなかった鼻の風邪が、ようやく治ってきました。
長かったなぁ。

さて、東京ドイツ村2であります。

ずぶぬれになった水遊び場のすぐ側には、
こじんまりとした動物園がありました。
その入り口には、新幹線の乗り物があって、
中に入る前にトラップされた奏太朗。

新幹線に乗り

かなりごねた結果乗ったのに、えらくビビってた、びびりくん。
この後、ようやく動物くんたちとふれあいました。

カモにえさ

カモくんたちに、ご飯をあげる。
軽く噛まれ、かなりビビる。

羊に餌

羊さんたちに牧草をあげるのが随分楽しかったらしく、
落ちてる牧草を拾って、近くにいた羊さんたちにあげる(ずる)、
を繰り返す。

やぎを独占

やぎさんたちの場所に入った瞬間に、この子のところに飛んで行きました。
それから、延々と居座り続け、MYやぎ状態。
下手したら1時間以上いちゃうかも、と心配し始めた矢先、
他のお友達が、ちゃんと買った牧草を持って来て、
あえなくお別れとなりました。

モルモットをいいこいいこ

〆に、モルモットを抱っこさせてもらいました。
旦那曰く、ずっと「いっこいっこ(いいこいいこ)」してたそうです。
よくできましたぁ。

この後、ゆっくりとまたあの丘を登り、レストランへ。
バーベキューが出来るとのことで、折角なのでランチはバーベキュー。

バーベキューをほおばる

奏太朗、アスパラをほおばっております。
目前のビールはもちろん母とばあばが飲みました。

ぐるぐるソーセージ
ぐるぐる巻きのソーセージが、ドイツっぽさを良い感じで出してました。
美味しかったです。
早めに11時くらいに入ったので、
待つこともなく、ゆっくり食べられました。満腹。

the観覧車

こちらには、こんなものも。
わーい、たかいぞ~。

初めての観覧車

奏太朗、産まれて初めて、観覧車に乗りました。
最初は良くわからずにびびってましたが、
途中から本領を発揮し、楽しそうにしていました。

最後に奏太朗が芝生でダッシュしている間に、
私とばあばは、お土産屋さんでちょっと買い物。
14時前という結構早い時間に、帰宅の途につきました。
入り口付近では、たくさんの車が並んでいました。
おぉ、結構人気なのね。
今年で10年だそうです、東京ドイツ村。
お子様を放牧したい親御さんにおすすめのスポットですよ。

うちのこいのぼり

本日はこどもの日、奏太朗の日。

パンの鯉のぼり

焼いてみました、鯉のぼりパン。
ずんぐりむっくりですが、旦那に「鯉のぼりに見えるよ」
と言ってもらったので、信じます。
うちの鯉のぼりパンです。ツナ入りのおかずパン。

うちにはまだ鯉のぼりが。。。

鯉のぼり@SATY

最寄りのSATYに行くと、
「こどもの日の記念です」ともらいました。鯉のぼり。
中にはスナック菓子が結構入っていました。
太っ腹だなぁ>SATY
どうもありがとう

そして、

うちのこいのぼり

うちの鯉のぼり、ほんもの。
小倉のばあばから送ってもらったもの。
今年もちゃんと出しましたよ。
去年に比べて、奏太朗のリアクションがとても良かったので、
随分楽しく眺めることが出来ました。

幸せな3人

こどもの日、旦那はとても幸せそうな状態でした。
うちの男子集合。
いいなぁ。
いつまでもみんな、仲良くね。

今、旦那と奏太朗は菖蒲湯につかってます。
ちゃんとつかって、みんなこの1年、元気に過ごそうね。

海を渡ってドイツまで1

少し前のタウン誌に載っていて、どうしても気になっていたところがありました。
その名も、東京ドイツ村
思いっきり房総半島にあるのに、東京なんです。
もう、そのネーミングだけで、今年のGWには必ず行くと決めていました。
ちょうど小倉からばあばも来ていたので、一緒に4人で、
アクアラインで海を渡り、行ってきました。

HPでは、GWで2時間並ぶこともあるとのことだったので、
ビビった私達は、朝早くに出発し、ケークサレを車中で食べ、
開園9:30のところを、9時前に到着。
何とすでにたくさんの人が来ていました。びっくり。
みんなもう中で遊んでいます。どうやらGW中は、早く開いていたみたいですね。

初めてで良くわからず、車でメインの建物の側に車をとめ、
広場に出てみると、すっごーーーーーいだだっ広い芝生。
大きな機械で、シャボン玉を飛ばしていて、子供たち大喜び。
さて、奏太朗放牧!!!!

もうそんなとこまで

大喜びで、あっという間に小さくなってしまいました。
はや!大人3人誰もついて行けなかった。。。

ドイツなパイロン

車での移動がメインになっていて、センターライン用に、
ドイツチックなパイロンが並んでいました。
このパイロンが何だかとても好きでした。

大学での第2外国語がドイツ語だったり、
学生の頃、一人でドイツに行ってみたりしていたので、
実はドイツ、好きなんです。
でも、正直あまりドイツでもなかったかも。
このパイロンと、レストランと、お土産屋さんくらい。
でも、随分楽しめました。

テントだ

びっくりしたのが、写真のように多くの人がテント持参だったこと。
気合い入ってます。
テントを張ってごろんとしている人は、気持ち良さそうでした。

振り返るとこんな芝が

最初の芝生を下りて行って、下から見ると、こんな感じ。
すごく素敵な芝生です。
まだ朝も早かったので人が少なくて、奏太朗走りまくりでしたが、
私達が帰る頃には、イモ洗い状態でした。

アトラクションや、ゲーム、パターゴルフ、小さい動物園、いろいろあります。

そりのゲレンデ

遠くに見えた芝そりのゲレンデ。
奏太朗がもう少し大きくなったら、絶対滑らせたいです。
たのしそ~~~♪

でも、奏太朗が芝を駆け回った後にやったのは、










水遊び

じゃぽん!でした。
この後、当然肌着とシャツはずぶぬれ。
着替え持って行っていて良かったです。

この時点でまだ何の施設も利用していない私達。
随分楽しんでしまった気がしましたが、
まだまだ盛りだくさんでした。
。。。。。2に続く

入会希望です~初ケーク・サレ

さみぃさんがとても良く焼いていて、気になっていました。
何となく、本を買ってみた頃に、ねこてんさんが焼いていました。
今回、ようやく焼いてみました。ケーク・サレ。

ケークサレ

今回は、シンプルに具はベーコンとしめじエリンギ。
グリュイエールチーズが少し足りなかったので、
IKEAで買ったチーズを足しました。

オートミールケーキ

当然残りのスペースが気になって仕方がない。
というので、今回はオートミールケーキを一緒に焼きました。
糖分ははちみつだけを使った、優しい甘さのケーキ。

どちらも玉子は2個だったので、いっぺんに4個も使って、
何だかドキドキしました。
実はこれらは、今朝お弁当代わりに
車の中で食べるために、昨夜焼いたのでした。
今朝食べたら、とっても美味しかったです。
奏太朗も、ケークサレも、ケーキもぱくぱく食べていました。
はまりそうです、ケーク・サレ。

しっぽが生えた!?

旦那が、ぽつりと「そうちゃんにしっぽが生えた」
と廊下で言うので行ってみると、

そうちゃんにしっぽが!

あっ、奏太朗にしっぽが生えてる!

みたいに見えました。
何もこんな狭いところでじゃれなくても。

じつはこんなでしたぁ

上から見ると、こんな感じ。
ぽち、今日も頑張ってるね。
連休と言っても、普段と何ら変わりない二人でした。

FC2Ad

