きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おめでとう

浅田真央さん、銀メダルおめでとうございます。
あなたは素晴らしいです。
「あっという間に終わってしまいました」という
あなたの言葉と涙は、胸に突き刺さりました。

お疲れさまでした。
ゆっくり休んで下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
携帯でのメール送信が出来るようになりました。
今までのアドレスでも、受信は出来ますが、
地道に連絡させていただきたいと思います。
スポンサーサイト

奏太朗つれづれ2

最近の奏太朗のご飯ですが、
少し前の絶不調に比べると、随分食べるようになりました。

実は揚げ物を作るのが好きだったりします。
少し前に、久し振りにかき揚げを作りました。
さつまいもとごぼうとタマネギ。
片栗粉も混ぜた生地でかりっとあげます。
奏太朗、ものすごい勢いで食べてくれました。
今日は、ミートソースを作りました。
人参セロリ玉ねぎがたくさん入った、ヘルシーなソース。
パスタにのせて、こちらももふもふ食べてくれました。
お昼はだいたい納豆ご飯が多いです。
変な時間におやつを食べることがなければ、結構食べます。
食べ遊びもかなりありますが、つき合い方に慣れてきました。

ぽちとぼく

ぽちとは相変わらず、仲良し!?です。
この瞬間にもだまっているぽち、えらいです。

隠れたつもりが

この日は、奏太朗のご飯用の椅子の下で、くつろいでいました。
ぽちなりに、心地よい場所を見つけているようです。

つかまった

哀しいかな、すぐに見つかってしまいます。
頑張れ、今年で満9歳。

奏太朗つれづれ

最近のお気に入り

上の写真は、最近奏太朗が大喜びでやってる遊び。
数字が書いてある小さい円柱を、積み上げてます。
一つ積むごとに拍手して、自画自賛。
適当に置いてすぐに崩れることが多かったのですが、
近頃、途中で全体を整えることを学んだみたいです。

ぽちでも大丈夫

ここまでちゃんと積めていると、
ぽちがそばに来ても大丈夫。
気付いたらこうなってました。
何もこんなとこでひなたぼっこしなくても。。。

お父さんと一緒にコピー

少し前の休日です。
4月にある旦那の会社内サークルのイベント用に、旦那がコピーしているところです。
って、奏太朗、思いっきり消そうとしてるし。。。
ついこの間は、コピーした譜面の上に、思いっきり鉛筆で書きなぐっていました。あぁ

なので、久し振りに私もコピーモード。
歌詞を書いたバインダーを見ながら歌っていると、
奏太朗に歌詞を奪われてしまうので、うまい方法を考え中です。

相変わらずとっても元気な奏太朗です。
ものすごい勢いでおはなししています。
あまりにも宇宙語で、ほとんどわかりません。
「おんも」「もも」「おとー・とと(おとうさんんこと)」「いち」
最近新たに言えるようになったものたちです。
「いち」は数字のときと、いちごのときとあります。
赤いものを見ると、いちごと言いたくなるみたいです。
子供の成長って、面白いです。

今日のツボ

コンビニで、ゼリーを買いました。
人の良さそうな男性の店員さんが、言いました。
「スプーンにゼリーはおつけしますか?」
「? あ、結構です」と答えた私。
すぐさま気付いた店員さんは、あわてて
「あ、間違えました。あのゼリーの、あの」
あまりにも慌てて、噛みまくっているので、
「あ、大丈夫ですよ」と笑顔でかえしました。
すると、店員さんの横に若い女の子が袋詰めを手伝いに。
「ゼリーにスプーンはおつけしますか?」と一言。
男の店員さんと私は、無言で笑ってしまいました。

涙腺こわれる

実は、わが家は夫婦で昔からフィギュアスケートが大好きなのです。
私は、スコットハミルトンの時代から、トービル&ディーンとかなり古いころから観ています。
4年前は、いつもは朝はラジオなのに、珍しくテレビをつけると、
ちょうど荒川静香が滑っていました。
そして、優勝しました。

そして、今回です。
男子ショートの日は、オンタイムではちょっと用事があって出掛けました。
思ったより速く用事が終わり、急いで帰ると、
ちょうど次が高橋大輔でした。
彼がジャンプを決めた時点で。すでにうるうるしていました。
点数が出ると、一緒にガッツポーズでした。
今日も、所用があったのですが、すぐに帰宅。
車中で寝てしまった奏太朗を、そのまま寝かせておき、
一人で昼食をとり、落ちついて改めてテレビに目を向けます。
なぜか、ものすごく緊張していました。
最終組のライザチェックが滑り終わった時点で、
もう訳が分からないくらい、緊張して心臓がものすごい勢いで鼓動してました。
自分がステージに立つ時より、よっぽど緊張していました。
ライザチェックの演技が素晴らしくて、泣けました。
織田くんの靴ひもが切れた時に、また泣けました。
きっと、頭が真っ白だったんだろうなぁ。必死だったんだろうなぁ。
でも、よく頑張ったなぁ、と思うとまた泣けました。
そして、高橋大輔が滑り出しました。
最初のポーズで、小指がふるえているのを見てすでに泣けました。
心臓はもう最高潮にどきどき。
滑り終わってた時には、涙が止まりませんでした。
彼のドキュメンタリーを何度か見たことがあったので、余計泣けました。
ウイアーの点が出た時点でメダルが決まり、また泣けました。
プルシェンコがいつもと違う演技で、点数が出て、
大喜びするライザチェックを見て、また泣けました。
メダルをかけられて、目をまっ赤にしている高橋大輔をみて、また泣けました。
いやぁ、自分の涙腺がどうにかなったかと思いました。
歳をとると涙もろくなるって、本当ですね。もう制御不能です。
今日のフィギュアの間、ずっと寝ていてくれた奏太朗に密かに感謝です。

オリンピックに参加されている選手の皆さん、本当に素晴らしいです。
そこに立てるだけで、ものすごいことだと思います。
ものすごく楽しませてもらって、感動をたくさんくれてありがとう!
お願いだから「残念ながら」とか「おしくも」とかいう言い方はやめて欲しい。
と、つくずく思う期間でもあります。

2010年2月14日

バレンタイン2010

今年のバレンタインのスイーツです。
お見せ出来るほどのものでは全くありませんが、記憶として。
奏太朗には、2歳半になったらチョコを解禁にしようと、
何の脈絡もなく決めております。
なので、今年はチョコっぽくなるキャロブをいれた
ロールケーキ生地を焼いて、ハートにくりぬいて飾ってみました。
写真は旦那の分なので、チョコも散らばってます。
奏太朗は、いちごがあるだけで大満足。
全体的に大好きだったみたいで、残った生地もおやつにワシワシ食べてました。


ライブ@梅まつり

わが家のバレンタインは朝食にいただきました。
その後は、保土ヶ谷公園へ梅まつりに行ってきました。
上は、ちょうどやっていたライブです。
「ひなたごっこ」というフォークグループでした。
ベースの人が、ベースを教えていると言う人だったみたいで、
ずいぶんとうまい!と気に入った旦那は、CD買ってましたよ。
基本は懐かしいにおいのするフォークでした。
女性がカホンを叩いていて、かっこ良かったです。

父子@梅まつり

ちょっとゴミを捨てに行った時にとってみた、梅祭りでの父子です。

梅まつりでチャーシューまん

昨年は、終わる頃に行ったので、ほとんど何もない状態でしたが、
今年はちゃんとお昼前に行って、ちょっと食べてきました。
写真はチャーシューまん。コラーゲンたっぷりだそうで、
ぷりぷりで美味しかったです。
この他に、味噌おでん、おしるこ、フランクフルト、甘酒などをいただきました。
嬉しいのが、全部100円。いやぁ、すばらしい。
奏太朗は、走るのに忙しかったのですが、一緒にチャーシューまんとフランクフルトは食べました。
梅祭りのステージでは、高校の吹奏楽部や、ジャズのバンドなどあったみたいです。
動き出した奏太朗にしたがい、ちょっと早めに席をたったので、来年を楽しみにしたいです。

今回見ることの出来た ひなたごっこ は、公園内のZAIM cafeでもライブをやるそうです。
ZAIMで出来るんだー、私達もできないかなあとちょっと思ったりして。
近いうちの問い合わせてみようかと思います。
旦那の会社内でのイベントくらいでしか、歌えていないので。。。

お帰りぃ

梅まつり会場を後にして、少し公園をお散歩しました。
ここは、噴水広場の近くにある、藤棚っぽいところ。
旦那と奏太朗は嬉しそうに往復していました。
奏太朗、カエルのリードにつながれながら、とっても嬉しそう。

やっぱちょっと待って~

何往復もする彼らは、後ろ姿もとても楽しそうなのでした。
また来年も行こうね。

ちょっとお知らせ

実はですね、先日携帯の機種変更をしました。
それ自体はかなり嬉しいのですが、
ちょっと、諸事情により不具合が生じております。
なので、一応今までの携帯メールで受信はできるのですが、
こちらからの送信が出来ないでいます。
携帯での通話は問題ないです。
なるべく早く、環境を整え、皆様にご迷惑のかからないよう
頑張りたいとは思いますが、
うまく連絡がつかない、早急に連絡したい場合は、
ご存知の方はPCメールか電話に、そうでない方はこちらのブログで
連絡をとらさせていただければ、と思います。

ちょっと久々に面倒なことになっております。
申し訳ありません。
取り急ぎのお知らせでした。

映画館デビュー

oceans

ワーナーマイカルで、【ウィズ・キッズ・シアター】という催しがあります。
子育て中でも、子供と一緒に映画館で映画を見よう、というものです。
基本的に毎週木曜と土曜に、朝一でやっています。
上映される映画は、その日によって違います。

もともと映画が大好きな夫婦なので、ぜひ一度行ってみたい、と
先週の木曜日のお休みの日に、3人で行ってきました。
webでの予約はなく、当日チケットを購入して、自由に席を選んで座ります。
障害者手帳があるので、私達には、この方が安上がりだったりします。
この日は、OCEANSを上映していました。
子供に負担にならないように、部屋は明るめにしてあって、音も小さくなっています。
子供と一緒が前提なので、子供が泣いてもお互い様。
上映中は、放牧されている女の子が、側をてくてく歩いていたり、
一生懸命抱っこして立って子供をあやしている人もいたり。
奏太朗は、放牧したらどこに行くのかわかったものではないので、
夫婦の間に座らせて、飲み物やらおやつをあげて、
たまに膝の上に乗せたりして、たまにのけぞって反抗しましたが、
何とか上映中は一緒に見ることが出来ました。
基本的に動物は好きなので、最初にはちょうど良かったかもしれません。

映画自体もとても面白かったです。
海の生き物の、普段は想像もできない姿や表情が愛おしく、
悲惨な状況の中で、頑張っている姿は切なかったです。
ま、こういう内容のものは、いかに本当の姿を見せるか、なので
かなり好みは別れるのではないでしょうか。
あまり書くとネタバレになってしまうので。。。
私は、ジュゴンの草を食べている表情と、
サメの沈んで行く姿が忘れられません。
フカヒレは、あんまり食べたくなくなるかも。。。。

十人十色だから

気が付くと、丸4日も更新していなかったんですね。
ちょっとブログの更新をする気分になれないでいました。
他と比べることは、絶対にするべきではないのですが、
うまくコミュニケーションがとれなかったり、
親の姿を顧みず、突っ走っていってしまったり、
その暴走が室内でも絶えず続いたり、
それだけ動くのに、食が全然進まなかったり。。。

つい、どうして、、、と言ってしまいたくなる自分も許せない。
とまぁ、負のサイクルにはまってしまっていました。

いちどどすんと落ち込むと、後は浮上するのみなので、
ちょっと吹っ切れてきました。
これからは、良い意味で放っておきます。

ここ数日浮き沈みの激しい母でしたが、
それでも、がっこ(だっこ)と抱きついてくる我が子に
やっぱり救われております。

ご心配いただいた方々、ありがとうございました。
今後も地道に更新して行けたらと思いますので、
また見に来てやって下さい。

母休業日

金曜日に、これまでにないほど、発狂したかと思うほど叫びました。
奏太朗にです。

今まで通り、可愛い愛しい息子であるが故に、
しっかりと育てたいと、すればするほど疲弊する毎日。
最近、更に体も大きくなり、足が更に速くなり、力も強くなり、
散歩がトレーニングのようです。
なので、叫ぶ度合いも多くなってくる。
穏やかな生活を目指しているのですがのぉ。

金曜日の夜に、あまりにもふらふらな私を見て、
旦那わちゅが、私にお休みをくれました。
どうするのが一番いい?と聞かれ、かなり考えた結果、
「ゆっくり手芸がしたい。」というのが私の答えでした。
土曜日のお昼には、大好きなアーロンポートでランチ。
その後、私はうちへ帰り、旦那は奏太朗を連れて
お買い物に行ってくれたのでした。
4時間半くらいゆっくりおうちで、一人でいました。
こんなこと何年ぶりでしょうか。
あぁ、ミシン使って、アイロンも使って、裁縫もいろいろして、
ずっとやりたかったワンピースの型紙とって。
すごくゆっくりさせてもらいました。
ありがとう>わちゅ&奏太朗

休むってのは、いろんな意味で大切なのね、と痛感しました。

山手線の行方

ひるねぽち

たまのぽちです。
奏太朗がおやつを食べる座椅子で、ぽかぽかお昼寝のひととき。

とゆっくりしていられるのもつかの間、
奏太朗は今日も炸裂。

あそぶ奏ちゃん

最近は、先日の洗濯かごに加えて、
プーさん車に乗って、家中をかけまわります。
夕方和室で洗濯物をたたんでいると、
ものすごいがったんごっとん音がしたかと思ったら、
奏太朗がご機嫌で和室にプーさんと乗り込んで来ていました。
そして、その後案の定プーさんは乗り捨てられていました、はは

日に日にダイナミックな遊び方になって来ている奏太朗でございます。

こりはなに?

こちらは、今朝の衝撃画像。
一体何がどうなってるんだか。。。

あぁ、山手線がぁ

トラックの荷台に、山手線が突っ込まれていたのでした。
あぁ、山手線よ どこへ行く。。。

ギンザコワい

映画の舞台挨拶の後、ちょうどお昼時。
さんぱちさんのお友達のおすすめで、とあるイタリアンに馳せ参じました。
とある事情により、名前は伏せておこうかしら。

銀座で黒ビール

まずは黒ビールで乾杯!ちなみにお昼です。幸せ♡
とってもおしゃれなグラス。
下の立方体は離れましたぞ。

グリッシーニがうまかった

二人とも、パスタランチを注文。
付いてくるサラダとパンたち。
グリッシーニが、オリーブオイルが良い塩梅に効いていて美味しかったぁ。

ホタルイカと菜の花のスパゲッティ

私が頼んだ、ホタルイカと菜の花のスパゲッティ。
ガーリックがきいていて、すんごく美味しかったです。

幅広パスタのイノシシ煮込みのソース

さんぱちさんが注文した、ぱっぱなんたら(すいません失念)という幅広パスタの
イノシシの煮込みソース。
いのししが、とっても柔らかくて、くせがなくて、美味しかった。

1800円!

わたくしたちが、黒ビール1杯で済む訳がなく、
何となく頼んだ、グラスワインの白です。
まだ1滴も飲んでない状態。
す、すすすすす、すくない。。。。。
お会計の後に、二人して目玉が飛び出ました。
グラスワイン1杯1800円!!!!
私のパスタより高い!!!!!!
いや、ワインも美味しかったんですよ。
でも、グラスワインでね、そんなになるとは思ってもいなかった私達。
舞台挨拶の興奮もすっかり忘れ、店から出てからは
ワインの話で異様な盛り上がりな、横浜のおなごたちでした。

この後、銀座をぶらついた私達。
エシレバターやら、H&Mやら訪れたのに、
最終的に手にしていたのは、虎屋の羊羹と木村屋のあんぱんでした。
朝早くから、長い間でしたがとぉーっても楽しい銀座でした。
また遊んで下さいねぇ>さんぱちさま

Appleが食べたい奏太朗

銀座のことを書きたいのですが、あまりにもびっくりしたので。。。

洗濯かごが好き

最近、うちの洗濯かごで遊ぶのが大好きな奏太朗。
このときは、自らかごの中に入り、ご満悦。
今日は、キャスター付きのかごをごろごろ押しながら、
家中を何往復もしていました。忙しいこって。

相変わらずの運動量だからか、最近すごく食べたがります。
ご飯の後、ちょっとすると、すぐに食べたいサインをしてきます。
ヘルシーおせんべーだったり、ドライフルーツだったりをあげるのですが、
今日はどうしよう?!と思ってしまい、
そうちゃん何が食べたいの?!と何となく聞いてみると、ちょっと考えて
「あぽー」と言ったんですよ。
「あ」のところはちゃんとリンゴの輪切りの発音記号。ネイティブな子供の発音。
あぁぁぁ。りんごですか。。。しかもあぽーですか。。。

私は結構英語を小学生低学年から教わって来ていて、
中高には英語弁論大会に参加していたりと、英語に比較的近かったと思います。
奏太朗にも、拒否反応を示さないなりに聞かせたいなとは思っていました。
もともと私は歌うのはほとんどが英語。
NHKの英語の番組は結構好きな奏太朗。
試しに見せてみた英語のDVDを思いのほか気に入って、
Rはかなり良い発音で読めたり。
という感じにはなっていました。
んでも、何が食べたいか、と聞かれて「あぽー」って。
あぁ、まだあまりおはなし出来ないのは、このせいなのでは!?
日本語をちゃんと教えてあげなきゃ、とちょっと焦る母です。

ちなみに、今日は残念ながらリンゴはうちにはありませんでした。
リンゴジュースはあったので、それをあげると満足そうに飲み干しましたとさ。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。