きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大晦日

20091231165611
20091231165608
小倉はすごい雪です。でもたまに晴れ間があったりと、不思議な天気です。
今日も父子は仲良し。このあとのおそばが楽しみです〓
今年ももうおしまいなのですね。皆様どうもありがとうございました。
良いお年を!
スポンサーサイト

小倉に着きました

20091230213524
奏太朗二回目の飛行機の旅も無事過ごし、小倉に着きました。
写真は北九州空港を出たところです。結構寒いかも。
実家では、奏太朗は、ひいじいちゃんとひいばあちゃんに元気な姿を見てもらい、ばあばに、「ばっば」と言うことができました。えらい!

忘年会その2と足の裏

日曜日は、旦那わちゅの大学のサークル仲間の忘年会。
友人のおうちで行われました。
素敵な一軒家。
程よい空間をうまく使っているので、
とてもゆったりと感じられる。素敵なお宅です。
みんなで持ちよっての会となりました。

豪華忘年

すごいです!豪華です!大半が家主ご夫人の料理。すごい!!
手前の刺身は、わが家が さしみや で買って行ったまぐろちゃん。超美味
少し奥のシュウマイも手作りなんです。これ、二皿ありました。
1時間ぐらいで作って持って来てくれたそうな。これまたすごい!
おいし、たのし、な忘年会でした。

遊ぶ奏太朗

奏太朗は何度かこのお宅には伺わせていただいていましたが、
この日が一番楽しそうにしていたかもしれません。
5家族が集まって、大人9人、子供9人。
奏太朗は一番年下でしたが、みんな仲良く遊んでくれました。
上のような電車もあって、そりゃ楽しいわ。

立てなくても鶏の骨は食べる

遊ぶのが楽しすぎて、正直あまり食べませんでした。
でも、旦那わちゅの食べた後の手羽元の骨だけは、離しませんでした。
片手に骨を持ったまま、玄関に遊びに行って、転んで立てなくなって、
そのままあきらめて、骨をかじってました。靴まみれです。
まったく。。。
時間が経って、自分で立って復活しました。子供は面白い。
皆様、来年もよろしくお願いします、な忘年会でした。

ところで、続けての関係ない内容で申し訳ありませんが、
先日生協で、足の裏の角質を除去出来るセットを購入しました。
股関節の手術を繰り返しているので、足への循環が悪くて、
年中足首にサポーターを巻き、夏でも毎晩フットバスのお世話になっています。
なので、この時期は足の裏ががさがさで、最近は
靴下をはく時に、ばりばり音がするので、これはいかん、と試し買い。

足の形をしたビニールにローションが入ったものに、
1~1.5時間、いれておきます。
後は、1週間ほどすると角質がぽろぽろと、というものです。
フットバスを毎日使っているからか、3日ほどで出てきました、角質。
今はまだ外側に少し残っていますが、かなりきれいにつるんとなりました。
足の裏のがさがさに悩まされている方は、一度試してみると良いかもしれません。
気持ち良いですよ~。

奏太朗、昨日のご飯は
朝:ほうれん草パン、牛乳、みかん、マスカット酢ドリンク
昼:シジミと根菜の炊き込みご飯、春巻き、たくあん、えのきとアボカドの和え物、みかん
夜:里芋みそ汁うどん、味噌漬け豚肉とセロリエリンギなすモヤシの炒め物、トマトと冷や奴、みかん

奏太朗、今日のご飯は
朝:塩焼きそば(ゆで卵、ソーセージ、人参、キャベツ、エリンギ、モヤシ、ねぎ)、ラフランス、マスカット酢ドリンク
昼:カニと玉ねぎのキッシュ、みかん
夜:魚介のパエリア、ぬか漬けキュウリ、アボカドとトマトのサラダ、
明日には小倉に行く私達。もちろんばたばたしていますとも。
その空気を察してか、奏太朗、大興奮。
一日中は知りっ放し。うろうろしっぱなし。
お昼寝もせず、結局18:30頃に落ちました。
そして、1時間ほどして起きて、今旦那とご飯を大騒ぎで食べてます。
ま、今起きてくれて良かった。
しっかり食べて、ちゃんと寝ようね。

私達は明日帰省します。
帰ってくるのは3日の夜遅くです。
それまではモブログで続けて行くつもりでいます。
PCからは最後なので、ご挨拶など。。。

今年1年、読んでいただいてありがとうございました。
すばらしい出会いがたくさんあった、素敵な1年になったと思います。
つたない文章で心苦しいですが、日々精進したいです。
マイペースに続けて行けたらと思っていますので、
旦那わちゅ、奏太朗共々、来年もよろしくお願いいたします。

年の瀬のつぶやき

あぁ、もう今年ももうすぐ終わりだなぁ。
忘年会が2日続いて、帰り際に「良いお年を」と言いながら
今年のことをほんの少し振り返ったり。
今年1年を思いつつ、来年を楽しみにできる仲間が
たくさんいるのは、本当に幸せなものです。

昨日は、肉食べて、ちょっと歌って帰ってきました。
奏太朗、吉祥寺までの電車での長旅、途中抱っこマンでしたが、
結構大人しく良い子でいてくれました。
帰りはずっと暴睡。おつかれちゃん。
今日も違う人たちとの忘年。
子連ればかりなので、明るいうちに始まり、暗くなったら解散。
詳しくは後日ということで。

忘年ばっかりで、やらなきゃ行けないことが済んでません。
キッチンのドアをもうちょっと磨かなきゃ。窓拭かなきゃ。
洗面所整理しなきゃ。
年賀状書かなきゃ。あーん。

奏太朗、今日のご飯は
朝:マルタイラーメン(チャーシュー、ゆで卵、人参、キャベツ、椎茸、ネギ、海苔)、マスカット酢ドリンク、みかん
昼:ふりかけ雑穀ご飯、アボカド、ぬか漬けキュウリ、みかん
夜:キュウリ浅漬け、ブロッコリー、鶏手羽元の揚げ物、シュウマイ、ジャンクなおやつ、ジュース
この2日間、奏太朗、ジャンクフードとオレンジジュースにはまっていました。
危険です。うちでは絶対にありえない、この2つの組み合わせ。
今日も友人宅で、ジュースを飲んでいる奏太朗に、
「これは夢だからね、夢だからね。明日からは現実だからね」
って話しかけていましたとさ。

サンタさんありがとう2009

昨日は奏太朗と寝倒しました。
すいません。

奏太朗に、ちゃんとサンタさんは来てくれましたよ。

徳山からの光る楽器

徳山のじいじばあばから。
これ、ならすと光るんです。
奏太朗、ばんばん叩いてます。
ピンクのスティックも付いていますが、すでに行方不明です。

僕のギター

父と母から、ギターです。
大きさこそ子供仕様ですが、ちゃんと音が鳴ります。
旦那わちゅがちゃんとチューニングしてくれました。
結構嬉しそうに、びよんびよんやってます。
そのうち父子で演奏して聴かせてね。

ワインのボトルストッパー

ついでに、母にもわちゅサンタが。
これ、左側の奴、ワインのボトルストッパーです。
上の部分がバキュームで切るようになっていて、
飲みかけのワインの空気を抜いて保存出来ます。
見た目小さいですが、結構重いです。いいやつです。
さすが飲んべえ妻を持つ、旦那わちゅ。ありがちゅ~。

ちなみに私がわちゅにあげたのは
遠くから見たらストライプ、近くで見ると鍵盤になっているネクタイと
ト音記号のネクタイピン。たまの出張の時に使ってちょ。

奏太朗、昨日のご飯は
朝:シュトーレン、牛乳、マスカット酢ドリンク、メロン
昼:チキンナゲットとポテトフライ、大根とエリンギのソース煮
夜:ふりかけ雑穀ご飯、えび入りにらまんじゅう、モヤシとピーマンのナムル、トマト、冷や奴、ぬか漬けキュウリ、みかん、残ったフランスパン
昼は眠くていやいやであまり食べず。ほぼ昨日の残り。
夜はしっかり食べました。ナムル、塩とごま油だけだけど、美味しいんです。うふ。

奏太朗、今日のご飯は
朝:フランスパン、スペインオムレツ、人参とコーンのスープ、牛乳、マスカット酢ドリンク、みかん
昼:鮭茶漬け、ぬか漬けキュウリ
夜:焼き肉屋のナムルをたくさん、たぶんお肉も食べる?冷麺もいっとく?
本日、この日のために1年を過ごしていたと言っても過言ではない、
メガ忘年会です。なので、早いうちに更新です。
吉祥寺の焼き肉や→カラオケのコースです。
わが家は早引け予定ですが、しっかり焼き肉食べてきます。
最近肉好きな奏太朗、今日は肉食べられるかな。

Merry Christmas!

シュトーレン

今年は、わが家はケーキではなく、シュトーレンにしました。
本格的な長期保存出来るものではなく、
パン教室で教わったレシピです。
ゆくだるまくんたちにお手伝いしていただきました。

うちは、23日は旦那出勤、それ以降も日付通りで帰宅も遅いため、
特別に3人でディナーというものではありませんでした。
なので、今朝の朝食に3人でシュトーレンを食べました。

シュトーレン食べた

自画自賛。
すごく美味しかったです。
持っているレシピよりも、ドラーフルーツの種類を増やしてみました。
ドライフルーツ好きの奏太朗は、ものすごくぱくついていました。

ぽち

僕は特別なものはなかったにゃあ。
そだね、すまんの。

箱入り息子

それぢゃあ、僕でももらってくれる?

そんな奏太朗に、サンタさんはやってくるのか?!
続きはきっとまた明日。

奏太朗、今日のご飯は
朝:シュトーレン、牛乳、マスカット酢ドリンク
昼:ふりかけ雑穀ご飯、人参とコーン入りミートローフブロッコリーとカリフラワー添え、豆腐とモヤシの煮物、
夜:チキンナゲット2種、BBQチキン、おうちコールスロー、グリーンアスパラとプチトマト、メロン
お昼は昨日の残りの使い回し、はは。
夜は、去年買えなかったKFCを今年は予約しました。
奏太朗には比較的食べやすいものをあげました。フォークを使って上手に食べていました。
コールスローは、カスピ海ヨーグルトを使ったヘルシーバージョン。
ヨーグルトにバルサミコと塩こしょう。これだけで十分。
これ、さっぱりしてて、でも味は深くてすごく好きです。
今日はキャベツと人参という簡単なものにしました。奏太朗も大好きです。

声をあわせる

私はたぶん、比較的良くうちの中で歌っていると思います。
歌い出すときって、そばにいる人にとっては、きっと突然。
それがうつったのか、奏太朗は時々急にあ~あ~と言い出します。
最初はちょっとびっくりしていましたが、
最近では、これはきっと歌っているのね、と思い、
便乗して一緒に歌います。
と言っても、奏太朗のあ~、にユニゾン(同じ音程)であ~って言うだけです。
奏太朗は結構嬉しそうに、更にあ~あ~と続けます。
その微妙な音の変化について行くのが、また面白かったりします。
語尾がちょっと下がったり。
まったく同じ音になると、かなり気持ち良い。
今日も昼下がり、二人であ~あ~言ってました。しあわせ

でも、はやくちゃんと歌詞のある歌を一緒に歌いたかったりして。。。

奏太朗、昨日のご飯は
朝:うめ茶漬け、牛乳、ラフランス、マスカット酢ドリンク
昼:納豆とふりかけの雑穀ご飯、いとこ煮(かぼちゃと小豆)、大根と白しめじの煮物、ぬか漬けキュウリ
夜:人参とエリンギのウニクリームパスタ、いとこ煮、アボカドとチャーシューのサラダ、みかん
冬至の昨日の朝は、ゆず湯。食事はいとこ煮。
前日の夜に煮込んでおいて、その都度温めながら食べて行ったら、
夜には異様に美味しくなりました。煮物の妙ですな。

奏太朗、今日のご飯は
朝:トースト(モモジャムとバター)、牛乳、ラフランス、マスカット酢ドリンク
昼:雑穀のかにドリア、シジミと大根の煮物、モヤシとネギとチャーシューの和え物、みかん
夜:玉ねぎの白しめじのかぼちゃミルクスープパスタ、人参コーンチーズ入りミートローフ、ポテトとブロッコリーカリフラワー(つけあわせ)、みかん
奏太朗、最近お肉を食べるようになりました。
以前は、口に入れてもそのまま出す、ことが多かったのですが、
最近では自分からぱくぱく食べます。
子供らしい食べ方になって来たのでしょうか。

ひさびさに

ひさびさに、
ちょっと急いで、奏太朗のご飯のみ
奏太朗、今日のご飯は
朝:スイートベーグル(モモジャム、リンゴジャム)、牛乳、ラフランス、マスカット酢ドリンク
昼:シラス納豆雑穀ご飯、ほうれん草玉ねぎ人参の酢豚風、ぬか漬けキュウリ
夜:ネギと白しめじのおうどん、いとこ煮(かぼちゃと小豆)、アボカドトマトハム、みかん
奏太朗、お昼寝を必要以上にしました。
あまりに起きないから、一緒にソファで寝てみたら、
それからもまだ寝てた。
この時、ぽちもソファで寝てたので、結果2人と1匹で、狭いソファで寝てたとさ。
窮屈なのって、嫌いじゃないのね。まどろんだ夕方。
奏太朗が眠りに付いたときは、まだ明るかったのに、起きたら真っ暗でした。
それでも、いつもと同じ時間に寝ました。
良く寝ておくれ、そしておっきくなるんだぞ。

PINK CLOUD!

pink cloud

金曜日の夕方のことです。
いつものように洗濯物を取り込んでいて、夕焼けがきれいなので
明るい方を眺めた後で、その反対側に目を向けました。
すると、そこにはピンク色の雲が。おもわず
”PINK CLOUD!!"と声に出していました。
charが思い描いたのは、こんな雲だったのかしら。。。
何だか嬉しくて、あわててカメラを取りに部屋に戻っていた間に、
虫が入って来ていたようです。
その後は、ぽちがその虫を追いかけ回して大変でした。
でも、あの雲を見ていると、ぽちがそうなるのもわかるかも。
ま、ぽちはいまだにその魔法に取り付かれています。
虫がいないのに、天井を眺めながら、
珍しく、にゃにゃっ、と言っています。
大丈夫か?本当に何か見えるのか!?いや、教えないで!

奏太朗、一昨日のご飯は
朝:焼きそばパン、玉ねぎパン、ゴマあんぱん、シナモンロール、牛乳、バナナ、マスカット酢ドリンク
昼:雑穀ご飯、シラスとネギとエノキの卵焼き、プチトマト、小松菜と白菜のカレー風味和え、みかん
夜:ふりかけ雑穀ご飯、ポテトコロッケの水菜添え、えびの揚げ団子、ぬか漬けキュウリ、人参とタマネギとしめじのスープ、みかん

奏太朗、昨日のご飯は
朝:菓子パン風味のベーグル、ソーセージとほうれん草水菜のバターソテー、牛乳、いちご、マスカット酢ドリンク
昼:カレー雑穀ライス、ぬか漬けキュウリ、シジミ風味の豆腐、みかん
夜:シラスエノキネギの卵焼き和え雑穀おにぎり、ブロッコリーとカリフラワー、野菜と岩塩のスープ、みかん
旦那わちゅがギターとパーカッションで出演したので、奏太朗と一緒に観に行きました。
いつもは土日はほとんど旦那に奏太朗を見てもらっているので、
折角お誘いがあったので、たまには一人でライブに出てもらいたかったのです。
私が自由に活動したい分、旦那も同じように思っているはずなので。
この選択をして、ある方にご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。
おかげさまで、旦那は素敵でした。

奏太朗、今日のご飯は
朝:油そば(叉焼、ゆで卵、チンゲンサイ、しめじ、海苔)、ラフランス、マスカット酢ドリンク
昼:ビリヤニ、ブロッコリーとカリフラワー、人参と里芋のスープ、いちご
夜:ビリヤニリゾット、牛肉とター菜人参玉ねぎの炒め物、豆腐エノキ大根シジミみそ汁、みかん
昨日はとてもお疲れだと思ったので、ゆっくりしてもらいました。
朝は、私が大学生の頃さんざん通ったお店のおそばが、インスタントで出ているのを作りました。
ここのおそば、本当に学生の頃の懐かしい味なのです。
結構忠実に再現されています。旦那も美味しいと食べてくれました。
もう、店舗には何年行ってないんだろう。
米国在住で、来日すると真っ先にこのお店に行く奴もいるんですよ。
ちなみにそのお店は、珍々亭。武蔵境にあります。
奏太朗には少し薄めに。それでも美味しそうに食べていました。うふ

トルティーヤで巻こう

昨日は、旦那わちゅと二人で人間ドックに行ってきました。
前日夜10時以降の絶食、あぁ、お腹すきましたぁ。
午前中のコースだったので、お昼前に終了し、さてご飯だご飯。
ドックの場所が横浜の東口だったので、行きたいと思いつつなかなか行けなかった
スカイビルに行ってみることにしました。
そこで入ってみたのが、28Fのメキシコ料理店 エルトリート
前日夜からの絶食も関係していたかもしれませんが、美味しかったです。
私はタコサラダのランチ。
旦那は、違うサラダのランチ(名前忘れた)。
どちらもお変わり自由のトルティーヤが付いてきます。
サラダ単独で、トルティーヤに巻いてといくつかの楽しみ方が。
お野菜大量で、幸せでした。
違う料理も食べてみたかったな。
キッズメニューもあるので、奏太朗も一緒に行ってみたいです。
私達、前から結構ソフトシェルタコスがすごく好きなんです。
おうちでソフトシェルを焼きながら、巻き巻きしながらのご飯もいいなぁ、
とレシピ検索中です。
それにしても、前日からの絶食の1食目が、サラダメインだなんて、
私達も歳とったなぁ。普通肉でしょ。。。

私達がドックとランチの間は奏太朗はいつもお世話になっている、Hさん宅で
良い子で楽しく遊んで、ご飯をたくさん食べたそうです。
お世話になりました。Hさん。
お留守番ありがとう、奏太朗。

奏太朗、今日のご飯は
朝:マッシュポテトパンチーズのせ焼き、牛乳、バナナ、マスカット酢ドリンク
昼:シラス納豆雑穀ご飯、大根とブロッコリーの茎の出汁煮、白菜のゆかり和え、みかん
夜:マルタイラーメン(ソーセージとハム、小松菜、エリンギ、人参、ねぎ)、プチトマト、みかん
おやつは、ゴマビスケットでした。
結構すいすい食べてました。
食事のときは基本手づかみで、途中から気が向いたら自分でスプーンかフォークを持ちます。
それが、今日はお昼も夜も、最初から自分でスプーンやフォークを持っていました。
特に、フォークでとても上手にさして食べていました。
ちょっとはその気になってきたかな。

初めてのサンタさん

昨日は、ケアプラザのクリスマス会でした。
親子遊びで、手遊びやらやった後に、いよいよケーキ作り。
職員さんが焼いてくれていたホットケーキと、いちご、バナナ、キウイフルーツと生クリームでデコレーションします。本当はチョコソースもありましたが、うちはチョコなしで。飾り付け出来たら、即いただきます!

クリスマスケーキを作る

奏太朗、まっさきにいちごに手をかけ、食べてしまいました。
この日は、まずフルーツを完食し、生クリームをすくって食べ、ホットケーキを半分ほど食べたところで飽きてしまいました。ま、奏太朗以外にも何人か早々に走り始めていたので、こんなものですかね。
みんなおおかた食べたところで、サンタさん登場!

サンタさんだ!

みんなに一つずつプレゼントをくれました。

サンタさんもっと!

奏太朗は、案の定ずっとそこに居座り、片手にしっかりとプレゼントを持っているくせにずっともう一つもらおうと頑張っていました。もらえるわけないってばさ。
去年はサンタさんにあえないままだったので、今年初めてサンタさんに会いました。良くわかっていませんでしたが、楽しそうだったので良かったです。

ありがたくいただきました!

プレゼントはお菓子の詰め合わせ。
奏太朗が食べられる分だけ帰ってからあげました。
さっそく自分のお菓子コーナーで、大人しく食べていました。
良かったね。
ケーキにプレゼントをもらって、参加費100円。安いなぁ。

奏太朗、今日のご飯は
朝:イングリッシュマフィン(バターとピーチジャム)、ミルク、みかん、マスカット酢ドリンク
昼:カレーライス、さつまいものサラダ
夜:雑穀ご飯、ブロッコリーとカリフラワーとベーコンのキッシュ、ニラ餃子の中身、トマト、人参と白菜のサラダ、コーンスープ、みかん
久し振りにキッシュを焼いたら、ちょっとしょっぱかった。ご飯にかけたら丁度良い感じ。リベンジ必至だ。

アーティストへの道!?

子供のアトリエ
「『美術館は大人が利用するもの』という常識を越え、子どもたちが美術に接し、体験的に学べる施設を提供し、子どもたちが自分の力で豊かに素直に成長していく手助けを行ことを目的として設置される。」
なんてすばらしい。横浜美術館にて行われているものです。
この子供のアトリエの一環として、親子のフリーゾーンと言うものが開催されています。
「ねんど」「えのぐ」「かみ」などの基本的な材料を使い、親子で楽しめる造形広場です。
日曜日の午前中10:00-11:30に、空間を解放してくれます。
先に行かれていたさきさんに教えていただいて、先週日曜日に行ってきました。
ちょっと出遅れて、私達親子が到着したのが11:00近く。
たくさんの親子が、思い思いに遊んでいました。
短い時間でしたが、奏太朗も楽しませていただきました。

画伯!

描いてます。

クレイアーティスト

ちぎってます。

粘土を触るのなんて何年ぶりでしょうか。
最後は親の方が楽しんでいたような気がします。
奏太朗は案の定脱走。
追いかけて行った旦那を横目に、最後まで粘土でバラを作っていたのは私です。
もっと早く行けば良かったな。
次回は最初から参加のつもりで、行く気満々です。
素敵なところを教えていただいてありがとうございました>さきさん

ウリーゾーン終了後には、終わる頃に到着されたゆゆさん御一家とお茶しに、
ランドマークプラザへ。ここに行ったの何年ぶりだろ。
広い空間のあるタリーズで、子供を遊ばせながら少しお話しました。
これまた楽しかったな。
それにしても、みなとみらいってこんなに楽しかったんだ。
横浜美術館も、散歩するだけでもすごく楽しい素敵な場所だし。
もっと行かないと損だな、と思った次第であります。
いかんせん、わが家が山の上なので、平地に下りて行くのが大仕事みたいな
気になっているんですよね。でも、もっとちょくちょく行きたいです、みなとみらい。
とりあえずは、TSUTAYAでお願いします>ゆゆさん

奏太朗、今日のご飯は
朝:トースト(モモジャム)、牛乳、ラフランス、マスカット酢ドリンク
昼:ホットケーキ(生クリーム付き)、キウイフルーツ、いちご、バナナ、オレンジジュース
夜:ホットケーキの残り、小松菜と中華麺の卵とじ、ブロッコリーカリフラワー人参のグリル、ミニトマトとハム、みかん2個
奏太朗、おやつはあまりあげない方がちゃんと食べることを再認識。
これからは、極力ドライフルーツでのおやつにしてみよう。
今晩はさんざし1個でかなり長くもたせて、夜ご飯はたくさん食べました。
よしよし

いつの間にか2才2ヶ月

前髪ぱっつん

先週の金曜日に、2才2ヶ月になってました。
ども~、前髪パッツンなぼくです。
母が切ってくれました。
母曰く、そんなつもりぢゃなかった、そうです。

ぽちとご機嫌

最近僕が寝てると、ぽちが乗ってくるので、
たまに、ぽちが寝ている時に僕が乗って行きます。
ぽちの側にいるのが大好きです。
でも、まだ呼ぶのは「ちぃ」です。

近頃、奏太朗は、
「うん」と頷けるようになりました。会話している気になります。正答率は5割くらいです。
「たっ(タイヤ)」以外に、車を「ぶっぶー」と言えるようになりました。
「わんわん」も言えます。大小問わず、大好きです。
ギターのぬいぐるみを、「じー」と言います。Gのつもりです。
Rをちゃんとした発音で読めるようになりました。
みかんの皮が大好きです。先日はみかんをリンゴのように丸かじりして、完食してしまいました。
お腹をこわしたのは、このためではないか、との噂も。。。
お鼻を「ふんっ」と出すのが上手になりました。
おまるちっちが復活して来ています。やっと成功率が夏頃くらいに戻ってきました。
なぜか寝る時間に近くなると、「えっとー」と何度も言っています。意味不明。
ぽちご飯とオーディオのためのフェンスを、普通に軽々と越えるようになりました。
もうそろそろお部屋の中を考え直さなければならない気が。来年の課題か。
ちょっと気に入らないことがあると、そんなに怒らなくても、、、ってくらい泣き叫びます。
りっぱな「だだ」を捏ねます。足のばたばたは絵に書いたような「だだ」です。まったく

等々、奏太朗なりにゆっくりと、成長してきています。
今後とも、見守っていただけると幸いです。

奏太朗、昨日のご飯は
朝:鍋ラーメン入り卵焼き、フルーツロールケーキ、牛乳、マスカット酢ドリンク
昼:ポテトフライ、トマト、オレンジジュース
夜:えび入り春巻きキャベツ添え、卵とじ小松菜ピーマン白菜おうどん、
朝は、前日の鍋の〆で食べたラーメン。美味しい汁をすべて吸い込んだまま残っていたものを、
卵液に入れて焼いてみました。これびっくりするくらい美味しかった。家族3人、大絶賛。
そして、さんぱちさんにいただいたかのお店のケーキ。奏太朗、一気にいっていました。
どのケーキも、優しい甘さで、すごく美味しかったです。かぼちゃプリンは自分で買いに行きます。
本当にありがとうございました>さんぱちさん
お昼はお外で。外食時に飽きないでいられない2歳児。ポテトフライは黙って食べます。

奏太朗、今日のご飯は
朝:マッシュポテトパンのチーズのせ焼き、牛乳、マスカット酢ドリンク
昼:シラス納豆ご飯、エノキ小松菜大根の煮物、ぬか漬けキュウリ、ラフランス
夜:中華麺(ソーセージ、白菜、ネギ、人参、椎茸、海苔)、みかん
珍しく、お昼は一気にたくさん食べました。気持ちよかった。
かわりに、夜はお肉にすごく食いついたのは良かったのですが、麺は途中で飽きてました。
日によって好みが違う気がします。ま、そんなものか。

新しい毎日が嬉しかったりする。

もうすぐ今日も終わりなのですが、
今日も楽しかったな。
というのも、さんぱちさんがわが家にやって来てくれました。
うちでお鍋でも、とお誘いしたら、快く来て下さいました。
今日は味噌味のちゃんこ鍋。
おまけに牡蠣のオリーブオイル漬けとしめさばとヒラメのお刺身。
さんぱちさんは、生ワイン(うまい!)、美味しそうなソーセージ、デザートのケーキを
持って来て下さいました。
しかも、奏太朗にプレゼントの絵本まで!大感激です。
諸事情にて、画像がありません。すいません。

興奮した奏太朗は、なかなか食べようとせず、ビールを飲みたがり、
お茶をこぼし、さんぱちさんのひざの上でまったり。
ゆっくり食べられなくて、すいませんでした。
日々少しずつ成長しているはずです、奏太朗。
これに懲りずに、われわれ家族を見守っていて下さいませ。
ものすごく楽しかったです。
良ければぜひ要らして下さい。
次はぜひ泊まって行って下さいませ。

奏太朗、今日のご飯は
朝:マッシュポテトパン、トマト、ソーセージ、ホットミルク、ラフランス入りヨーグルト
昼:納豆ご飯、小松菜ピーマン卵とじうどん、ハム。
夜:ちゃんこ鍋(人参大量、キャベツ、玉ねぎ、えのき)〆のラーメン、とろろ昆布ご飯
朝焼いたポテト入りパンは、かなり良い感じで完食していました。

女子の会1/2@保土ヶ谷公園

奏太朗、昨日の朝にはすっかり平熱に下がり、
何事もなかったかのように、暴れまくりであります。

ちょうど1週間前のことです。
雨降りの次の日、ご近所にお住まいのゆゆさんとはるくんと一緒に
保土ヶ谷公園に行ってきました。
以前、保土ヶ谷公園に一緒に行きましょう、と話しておきながら、
お誘いするタイミングを逸してしまっていたのですが、やっとご一緒することが出来ました。
あ、あらかじめ謝罪です。
以下の画像は、まるで自分たちだけで出掛けたようです。
気が付いたら、親ばかの奏太朗だらけ。
実際は4人で行動し、とても楽しかったのですよ。

初めて渡った

中でも印象的だったのは、大きな滑り台。
奏太朗、この綱を初めて自分で渡ることが出来ました。
ゆゆさんが滑り台の上に上がっていてくれて、子供二人を誘導してくれたので、とても助かりました。
何度も繰り返して登り、滑り、すごく楽しそうでした。

手強い犬1

いつものごとく、奏太朗はお散歩中のわんちゃんたちにもう突進。
この日、奏太朗よりもすごい勢いの子に出会いました。
このわんちゃん、確かカンタくん、4ヶ月だったかな。
すごく人なつこくて、奏太朗に大喜びでじゃれまくり。
奏太朗、結構やられています。もちろん満面の笑みなのですがね。
写真では、微妙に右足で応戦しているのが笑えます。

やっぱり暴睡

ひとしきり遊んだ後、奏太朗、やはり一人で暴睡です。
奏太朗が寝ているまま、ZAIMcafeに移動し、ランチを食べました。
途中奏太朗が目覚めて、一緒に食べようとしたのですが、
今回は屋内でいただいていて、天井で回っているファンが気になって、
他のお客さんも気になって、いっこうに食べようとしないのです。
前回はかなり自分からすいすい食べたのですが。。。
結局手で食べさせたり、なだめたりして、シーフードリゾットは少ししか食べなかったなぁ。
ゆゆさんがはるくんのために頼んだポテトフライを、結構いただいてしまいました。
ありがとうございました、助かりました。
はるくんのおにぎりもいただいてしまい、もうすいません。
いつもの近所に遊びに行く気分だったので、何も持っていなかった不届きものです。
唯一持って行ったのが、はるくんが苦手なみかん。うーん、ごめんよお。

ご飯の後は、梅園に足を伸ばしてみました。
ベビーカーを必死に押そうとしていたはるくん、かわいかったなぁ。
そうそう、旦那わちゅに確認したら、奏太朗も前は結構内股だったみたいです。
ちゃんと覚えてなかったのは私です。これまたすいません。

梅園の後は、噴水のまわりで。
大量の水が上から落ちてくるところがあるのですが、その後ろを通ることが出来ます。
一歩間違えばずぶぬれです。
それがまたスリルがあって、楽しかったりします。
この日は、みんなでその通路を通り、子供たち大喜び。
奏太朗が猿のように何度も往復し始め、危険だなぁと思っていたところ、
それを救ってくれたのが、、、、

手強い犬2なめまくり

こちらのわんちゃんでした。
女の子とわんちゃんとおかあさんとでお散歩中だったようです。
なので、子供にとても良く慣れていて、奏太朗舐められまくり。
大喜びで、なかなか離れようとしない奏太朗でした。

ゆゆさんとも、たくさんお話が出来てとても楽しかったです。
彼女の子供への接し方がとても好きなんですよね。
私に比べると、とてもおおらかでやさしい。
これからは、こう言ってあげれば良いんだ、と気付かされることがたくさんありました。
また一緒に遊びましょ。
絶好の撮影場所に、ぜひ旦那さんを連れて来てあげてください。
もっと大勢での公園遊びでも楽しいかもしれませんね。

奏太朗、昨日のご飯は
朝:トースト(モモジャム)、ホットミルク、マスカット酢ドリンク、薬入りヨーグルト
昼:シラスとお野菜の卵とじうどん、煮大根(2回に分けて食べた)、ヨーグルト
夜:卵入り小松菜ピーマンのおじや、アボカド、ヨーグルト
まだおなかがゆるゆるだったので、やわらかーいメニューで。
たまにお腹が痛いみたいで、急に泣き出したりしていました。
なので、ちょっとずつ、食事の回数を増やして食べさせました。

奏太朗、今日のご飯は
朝:トースト(ピーナッツバターとメープルシロップ)、ホットミルク、ラフランス入りヨーグルト、マスカット酢ドリンク
昼:卵入り小松菜ピーマンおかかおじや、大根煮、ヨーグルト
夜:人参玉ねぎ柔らかハムのおうどん、なすとジャガイモの炒めもの、えびシュウマイ、スナップエンドウ、ヨーグルト
おなか、良くなりました。よかったぁ。よく頑張りました。
でも、大事を取ってまだ柔らかめメニューです。
今回のことで、ちょっと胃が小さくなった気がします。
あんまりたくさん食べられない。そのうち戻ると良いなぁ。
おなかが緩かったので、みかん禁止だった奏太朗、
小児科でもらったお薬(整腸剤)を飲みきったら、食べさせてあげてもいいかなぁ。

珍しく発熱

奏太朗、久々に熱が出ました。
昨日あたりから、ちょっとお腹がゆるくなっていまして、
今日、本格的にゆるゆるになり、熱が出てしまいました。

私が、ほとんど微熱で経過し、今は咳くらいになっているので、
ちょっとうつしてしまったかなぁ。だったら悪いことしたなぁ。
症状はぜんぜん違うんですけどねぇ。
体の大きさが違うから、一概には言えないし。。。

今日は、私の半年に一回の整形外科外来受診。
3人で行動する予定でしたが、急遽私一人で受診し、
その間旦那に奏太朗を診てもらい、午前中に小児科受診。
便からはきついウイルス類は検出されなかったので、一安心。
しかも、奏太朗38、5度以上あるのに、すごく元気。
ずっと遊んでいます。
私の方が、風邪の治りかけなのに、へとへとです。
すごい、すごすぎる。
週末はイベントがまっているので、親子で治すぞ。
奏太朗、寝てくれ、ゆっくり寝てくれ。(今は暴睡中)

奏太朗、昨日のご飯は
朝;お茶づけ、大根とキュウリのぬか漬け、牛乳、ラフランス、マスカット酢ドリンク
昼:しらすネギ雑穀ご飯をほとんど食べずかぼちゃ人参パン、小松菜とモヤシのおひたし、豆腐
夜:おうどん、ジャガイモと玉ねぎのビーフシチュー風、アボカドとえびのサラダ、みかん
お昼からちょっと調子が悪いか?でも熱なく、元気。
でも夜になると、ぽんぽんが痛くなって来たみたいでした。かわいそう。

奏太朗、今日のご飯は
朝:トースト(ジャムとピーナッツバター)、ホットミルク、みかん、マスカット酢ドリンク
昼:豆乳味噌おじや(豆腐、人参)、後でかぼちゃ人参パン
夜:おうどん、キャベツとモヤシと小松菜のくったくたスープ、アボカド、ナスのおひたし、ヨーグルト(整腸剤入り)
お昼は2回に分けて食べました。少しずつ回数を増やして。
お腹緩いと、みかんは更にゆるくなっちゅので、お昼からみかん禁止。
みかんは当分だめだよ、と言うと、ふえー、と悲しい叫びを上げておりました。
夜は少しうどんは少なめ。昨日はあっという間に完食したのに。
やっぱりまだちょっと調子悪いかな。だから暴れないでゆっくり休もう。
明日は、休養日だからね。ってどうしたら休んでくれるのだろうか。

また更に仲良しな二人

仲良く昼寝1

ある日、気が付くとこうなってました。
お昼寝中の奏太朗のソファに、ぽちがのる、の図。

仲良し度が更にアップしている二人であります。
その後も、

仲良く昼寝2

こんな風に、やっぱりぽちが乗り、

仲良く昼寝3

こちら、その約3時間後。
お互いの熟睡度が上がっています。

こうして見ると、本当にぽちは、奏太朗をうちの家族として
ちゃんと認めてくれているんだなぁ、としみじみ思います。
二人で追いかけっこしたり、もみあったりして、
ぽちは苦しそうな声を上げたり、猛ダッシュで逃げたりもしますが、
実は楽しんでいるのでしょうか。
最近、ものすごく毛艶が良いぽちくんであります。
ずっと仲良くしててね。
でも、もうぽちも来年は10才なので、もちっと優しくしてあげてよね>奏太朗

奏太朗、今日のご飯は
朝:イングリッシュマフィン(ピーナッツバターとメープルシロップ)、牛乳、ラフランス、マスカット酢ドリンク
昼:メカブシジミネギ雑穀ご飯、鮭と小松菜とエノキのソース煮、大根とキュウリのぬか漬け、みかん
夜:ふりかけ雑穀ご飯、ソーセージとポテトエリンギピーマンのチーズ焼き、アボカド豆腐、トマトと生ハム、キウイフルーツ
おやつは、野菜スナックとちっちゃめ酢飯おにぎり、でした。
今日は、昼ご飯を食べ始めてすぐに寝てしまい、起きたのが15時半頃。
それから残り、というかほぼ全部を食べたので、終わったのが16時過ぎ。
それでも、すぐにお腹が減り、夜はいつもの時間にちゃんと食べました。
というか、その前にお腹すいたので食べたい、とジェスチャー攻撃。
すごいなぁ、よく食べるのは良いことだ.

がっくんに乗る。

昨日の記事の女子の会にて、電車が好きなら、
実際に電車に乗せてみると、結構おとなしくしているかも、と言う話になり、
先週の始めに、早速行ってきました。
奏太朗、はじめてのがっくん(がたんごとん)乗車です。
前日から、がたんごとんに乗るからね、とおはなしすると、
必死な顔で、でも嬉しそうに、うん と頷いていました。

いざ初乗車の日、天王町まで車で行き、そこから平沼橋までの、
2駅の旅でした。
車を止めて、駅の方に歩いて行くと、人や車や鳩に気を取られながらも、
駅に近付くにつれ、がっくん? と何度も言っていました。
相鉄線はどの駅にもエレベーターが付いているので助かります。
奏太朗はエレベーターのボタンにも魅入られていました。
結構何台も目の前を通りすぎ、やっと乗れました。
奏太朗、びっくりするくらい大人しかったです。
初めてのことで、緊張&どうしたらいいかわからなかったのかもしれません。
じぃっと座っている姿が、たまらなく可愛かったです。

平沼橋のエレベーター

ここは、平沼橋のエレベーター。
降り立ったのは初めてだったので、良くわからないし、
駅前を少しだけ散歩して、天王町へ引き返しました。
今度は平沼橋でも少しゆっくりしようかしら。

電車の中で固まる

天王町へ戻る電車の中。
表情かたまっています。どこか一点を見つめている。
顔は固まっていましたが、実は楽しそうでした。

帷子川で鯉!?

天王町に降り立ち、ゆっくりと歩いて車まで戻る途中、
ふと帷子川を覗いてみると、わお、おっきな鯉がたくさんいる!
何かもらえると思ったのか、みんなこっちに近付いて来て、大口をあけています。
いやぁ、びっくりした。こんなことも知らなかったのか。保土ヶ谷9年目のわたくしでございます。

奏太朗、今日のご飯は
朝:味噌ラーメン(ハム、ゆで卵、キャベツ、人参、ネギ、海苔)、みかん、マスカット酢ドリンク
昼:ロールパンサンド(卵とコロッケ)、ミニチーズフランス、帽子パン(クッキー生地がのってる)、牛乳、みかん
夜:お寿司(卵、いくら、かんぴょう巻き、えびマヨ)おだまき(うどん入り茶碗蒸し)、トマトと生ハムのサラダ、キュウリと大根のぬか漬け、みかん
ちょっと私が鼻風邪をひいてしまい、夜はとっちゃいました。
奏ちゃんは、いくらを一つぶずつ食べ、嬉しそうでしたが、お米にはあまり手が伸びず。
ま、気分ではなかったようです。

本場物は美味しい@エル ニョスキ 

最近、奏太朗の添い寝から復帰が遅くなりがちのkikoでございます。
あぁ、時間が経つのが速すぎます。
あの、女子の会から、もう1週間たってしまったのですね。
ということで、1週間遅れのレポートになります。すいません。
そして、長いです、すいません。

アーロンポーとでの、4家族の食事会の時に、
ぜひ、女子だけの会をやりましょう、と盛り上がり、実現しました!
ねこてんさん、ゆゆさん、さきさん、と私の4人が集まりました。
場所は、ねこてんさんご推薦、黄金町のスペインバル エルニョスキ
3周年を迎えた、素敵な味のあるオーナーのお店。

サングリア

携帯のクーポンで一人1杯無料のサングリアでまずは乾杯。
ちょっと遅れるさきさんには申し訳ないですが、たまらず3人でちょっとフライング。
これ、おいしい。ジュースみたい。ごくごく飲めます。ジョッキでもいいぞ。

自家製酢漬け

前菜系のものを1品ずつ、と私が希望した自家製酢漬け。
しっかり酸っぱかったです。おいしかったです。

カニカマのピンチョス

さきさんご希望の、カニカマのピンチョス。
スペインでは結構カニカマを食べられるそうです。びっくり。
確かにカニカマ、間違いない味ですね。
こんな食べ方もあったんだ、勉強になります。

これを熱望していたさきさん、これが届くと同時にご登場。
さすがわかってらっしゃる!計算されてたみたいで、良かったです ^^

スペインオムレツ

今回一番印象的だったのが、ねこてんさんご推薦、スペインオムレツ。
実は私も結構食べたかったので、嬉しかったです。なので、写真が寄り過ぎですね、すいません。
そして、ものすごく美味しかったです。
ちっとも重くなくて、ふわふわなんです。
中をじっくり見させていただいたところ、ポテトがスライスしてありました。
うちでも結構作るのですが、うちよりもぜんぜん具が薄く、小さかったです。
これも要因なのでしょうが、このふわふわ感。うーん、聞いて帰れば良かった。

実は、翌日早速うちで作りました。
ポテトはスライスして、小さめにして、良く火を通してから卵に混ぜて。。。
うーん。惨敗。研究します。当分課題になりそうです。
本場物はちがうなぁ。

赤ワイン

サングリアをとっとと飲んでしまい、赤ワインをいただきました。
こちら、ライトボディなのですが、味は結構しっかりしてました。
口当たりは重いかな、と思うのですが、中に残る感じが軽やかなので、
すんなりと、すいすい飲めました。

サルスエラ

ねこてんさんが予約して下さった、魚介の鍋 サルスエラ です。
オーナーが、予約時女性か男性かわからず用意したので、スズキを大きめにカットして下さる、
という嬉しいご報告をして下さいました。
カニ爪の大量で、イカもうまい、すべてがお互いに良い出汁になっていて
お互いを邪魔することなく、最後まで美味しくいただけました。

サルスエラにパスタ

そして、〆に追加でパスタをいれていただきました。
本来は、入っていないスズキの身は、やはり大きく切り過ぎて、鍋に入らず、
〆にはスペシャルオプションとしていれてくれました。
これがまぁ、美味しかったこと!!!!悶絶しそうでした。
美味しかったなぁ、大満足。

デザートたち

最後にちょこっとだけデザート。
名前は良く覚えていませんが、
手前がクリームブリュレ風、奥がチーズのムースだったけ。
どちらも、美味しかったです。
ムースの方は、甘すぎず、大口あけて食べたくなりました。

そして、わたくしたち、しゃべり倒しました。
入店時は、この日は予約ていっぱいとの張り紙があって、すごいなぁと緊張気味。
でも、食べて話して食べて話して、
気が付いたら食べ物も飲み物もない状態で、話し続け。
気が付いたらお店に入って4時間たっていました。
でも、正直もっともっと話していたかったです。
楽しい時間は本当にあっという間に、過ぎてしまいますね。
またぜひぜひぜひぜひ、ご一緒して下さいませ。次は!?
楽しい時間をありがとうございました>女子な皆様

奏太朗、一昨日のご飯は
朝:トースト(ピーナッツバターとメープルシロップ、マーマレード)、牛乳、ラフランス、マスカット酢ドリンク
昼:カレー雑穀ご飯、ソーセージと白菜しめじ里芋のミルク煮、キュウリと人参のぬか漬け、みかん
夜:中華麺(ハム、キャベツ、海苔、ねぎ)、大根煮、モヤシと白しめじのソース炒め、みかん
この日、奏太朗は初めて「はは」と言ってくれました。
私は、自分のことを「はは」と言っているのです。
それ以降、母は?と聞くと、必ず「はは」と言えるようになりました。
うれしぃーーーーー、かわいぃーーーー!めろめろでした。

奏太朗、昨日のご飯は
朝:カレー風味パン、コロッケパン、レーズンパン、紫いもあんぱん、牛乳、ラフランス、マスカット酢ドリンク
昼:シーフードリゾット、サラダ、いただいた鯵の炊き込みご飯おにぎり、みかん
夜:雑穀ご飯、味噌漬け鶏焼き空芯菜スプラウト添え、煮大根、人参とキュウリのぬか漬け、とうふ、メカブと里芋のみそ汁、
詳細は後日レポートしますが、お昼はお外でカフェランチ。
以前は自分からぱくぱく食べたのに、この日は屋内で、天井で回っていたものが気になり過ぎて、
他のテーブルが気になり過ぎて、ちっとも食べませんでした。
かわりに、いただいたおにぎりはしっかり食べてました。
波と言うか、気分と言うか、なんともしがたいことが目白押しなのですね。子育てって。
空芯菜スプラウトは、生協で見つけて試しに注文してみました。
生だとほんのり苦みを感じますが、美味しいです。
炒めた方が奏太朗には食べやすいかも。

奏太朗、今日のご飯は
朝:メカブとろろ雑穀ご飯、空芯菜スプラウトと目玉焼き、ミミガーベーコン、人参とキュウリのぬか漬け、大根とエノキのみそ汁、ラフランス
昼:ナン、少しサラダ、パパド
夜:カルボナーラのショートパスタ、足ながブロッコリーと生ハム、トマト、かぼちゃとしめじ玉ねぎのスープ、みかん
お昼は3人でちょっとおでかけがあったので、その足でエベレストキッチンへ。
いつもとちょっと違うメニューにしたら、一緒に付いていたパパド(塩味の薄焼きせんべい)に
夢中になってしまい、サラダもそっちのけ。折角サービスで奏太朗の分も持って来てくれたのに。
旦那わちゅと二人、いろいろと策を練って、ナンは結構食べました。
カレーも甘口をほんの少し本人が気が付かないうちに食べてました。やれやれ。
なので、夜は結構お腹がすいたみたいで、ものすごい勢いで食べました。
やっぱりおうちカルボナーラはおいしいなぁ。

やっとこさ

刺繍検定

英国刺繍の検定教材をずっとやっておりまして、
ようやく完成、送付。
それが戻って来て、修正箇所がいくつかありましたが、
無事合格。
必要なところを刺しなおして、やっとうちに飾ることが出来ました。
あ~~~~、長かった。
半年以上これに費やしました。
同時にいろいろやりたくなる性格なので、
ちょいちょい浮気をしていましたが、途中からは期限はあるし、
追い立てられるように、ずっとこれしかしていませんでした。
英国刺繍の種類としてはもっとあるのですが、
今回の検定用には、430種類のステッチが課題として挙げられています。
めったに刺しそうもないものもたくさんあって、とても良い勉強&練習になりました。
今は壁の飾りになっていますが、これを無駄にしないように、
いろいろなものに、刺繍を取り入れて行けたらなぁと思います。
あぁ、達成感大、です。

奏太朗、昨日のご飯は
朝:トースト(ピーナッツバターとメープルシロップ、ブルーベリージャム)、牛乳、キウイフルーツ、マスカット酢ドリンク
昼:納豆メカブご飯、シジミ水菜エノキのソースおひたし、モヤシのカレーナムル、
夜:お好み焼き、ミミガーベーコンとブロッコリーエリンギのサラダ、ポテトフライとソーセージ、キャベツとブロッコリーの茎と豆腐のお味噌汁、
夜は、おかずはあっという間に食べたのですが、お好み焼きだけ気分じゃなかったみたいで、
果物もなしになりました。

奏太朗、今日のご飯は
朝:トースト(ピーナッツバターとメープルシロップ、いちごジャム)、牛乳、ラフランス、マスカット酢ドリンク
昼:大根の葉と納豆雑穀ご飯、モヤシとネギ白しめじのソース煮、ミミガーベーコン、みかん
夜:そば粉のホットケーキのフレンチトースト、大根の煮付け、鶏手羽中と白菜玉ねぎしめじのシチュー、豆腐とトマトとレタスのサラダ
おやつは、アスパラガスビスケットを食べました。
実は、夜はまだ食べていません。
用意しているものを書かせていただきました。
ずっと寝なかったので、危険な香がしていたんですけどね。
案の定、17時くらいに寝て、まだ起きません。
さて、今日はどうなるのでしょうか。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。