きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです



大中小と、、、

3匹と、、、

これ、とある会社のトレードマークの犬さんです。
この犬、可愛くて好きなんですよね。
結婚式のパーティ用に撮った映像の中で、旦那はこの犬になりました。
くぷぷ、懐かしい。
ちょっと訳あって、3匹が一同に会しました。
あれ、後ろに何か黄色いものが













君だったか、、、
RODY君か。。。

すいません、遊びました。
旦那わちゅは、この映像バージョンを撮りました。
夫婦で何やってんだろ。。。
もちろん、奏太朗は寝てましたよ。
でないと、3匹が粉々になってしまいます。
ちなみに、小はすでにもらわれて行きました。
中がうちの玄関に飾ってあります。

奏太朗、今日のご飯は
朝:メカブ納豆雑穀ご飯、大根水菜エノキのお味噌汁、キウイフルーツ、マスカット酢ドリンク
昼:大根菜雑穀ご飯、秋刀魚とほうれん草と白しめじの煮もの、ゆかりキャベツと大根スティック、チーズ、みかん
夜:ブロッコリーの茎とエリンギ玉ねぎソーセージのクリームパスタ、モヤシとニラのソース炒め、ミミガーベーコンとレタスのサラダ、みかん
珍しく米飯の朝食。メカブ納豆、美味しいです。
お昼前に、ご近所さんから、収穫仕立ての立派なお大根をいただきました。
すっごくりっぱで、葉っぱがつやっつや。こんな美味しそうな葉っぱは始めて見ました。
すぐに切り取って、葉っぱだけ炒め煮にしました。幸せ。
そして、大根スティックの美味しかったこと。
瑞々しくて、甘くて、本当に良いものをいただきました。
奏太朗も、まず大根から完食していました。野菜くんだね。

豚の脚!?

豚の足!

パレタセラーノ と言うらしいです。
生ハムのスライス前の状態。
ほんまもんを初めて目の当たりにしました。

この日は、友人の引っ越し祝いに伺いました。
引っ越した当人が、この日の為にwebでオーダーしたそうです。
置くための台とスライサーと込みだそうです。
いやぁ、立派でした。
食べたくて、そして飲みたくて、こんな適当な写真になって申し訳ない。

脂の部分は、美味しそうに見えましたが、ゴムのようで噛み切れない。
でも、筋肉の部分を、繊維をたつようにスライスすると、
簡単に噛み切れる、深く美味しい味わいの生ハムでした。
バケットとオリーブオイルと一緒に食すと、至福でした。

この他は、みんなで近所のスーパーで買い出した、
あれやこれやの大人買い。
たくさん食べて、たくさん飲みました。

楽しむ奏太朗

奏太朗も、新しくきれいで広い新居を堪能していました。

新居、いいなぁ。また遊びに行かせて下さい。
ちょっと引っ越したくなりました。
ちょっとだけね。

筑波山!

そのマンションからの絶景です!
筑波山、万歳!

奏太朗、今日のご飯は
朝:雑穀ご飯、スペインオムレツ(卵、玉ねぎ、ソーセージ、ほうれん草)、大根とわかめのみそ汁、ぬか漬けキュウリ、
昼:オニオンロール、チーズパン、ゴマパン、魚のフライ、カシューナッツとポテトと鶏の前菜、オレンジジュース
夜:お好み焼き(キャベツ、山芋、豚肉、干しえび、卵)、ミミガーのベーコン、ブロッコリーとホワイトアスパラガス、牛カルビとニラモヤシ白しめじのホイル焼き、みかん
お昼はお買い物のため外食。ベーカリーレストランで、おいしいパンをいただきました。
でも、奏太朗はご機嫌ななめであまり食べず。
そのかわり、夜はものすごい勢いで食べました。
お好み焼きには初めて、ホワイトソルガムという粉を使ってみました。
全く問題なく美味しくいただけました。
第4の穀物と呼ばれ、小麦アレルギーでも安心して食べられ、
食物繊維が白米の4倍以上含まれているそうです。
何となく買ってみましたが、良さそうです。
これから、いろいろ使ってみようと思います。

時間を忘れました@天王町 グジェール

さんぱちさんのブログで何度も登場している、天王町 グジェール。
思わず、劇的に行きたいです!とコメントしてしまった私に、
即座に答えて下さった、さんぱちさんと初めて行ってきました。

天王町のこのエリア、保土ヶ谷に住んで9年経とうとしている割に、
今まで足を運んだことがありませんでした。
線路沿いの結婚式場の目の前に、公園があって、
公園を横切ると、そこにトリコロールカラーのこじんまりとしたお店が。
すぐにわかりましたよ。
ちらと覗くと、約束の時間2分くらい前でしたが、
すでにさんぱちさんのお姿が。
おひさしぶりです~~~~、またご一緒できて、うれしいです~~~~。

と、すでに予約でいっぱいのお店のカウンターに陣取りました。
さんぱちさんがいつもしているように、この日も おまかせ で。

グジェール1
まずは赤ワイン。今年のボジョレーヌーボー。
若くて、おいしい。
乾杯をして、すかさず「後は手酌でね」とおねえさま。ついていきます。

手前が、みんなに添えられているおつまみ。
パスタの素揚げに塩をまぶしたもの、と、イワシを乾燥させたカルシウムたっぷりおつまみ。
これ、ずっと食べていられます。
パスタを普通にさっと素揚げするのは、うちでも使えそうですね。

グジェール2

そして、一番楽しみだった、ちょっともりの前菜プレート。
美味しいもの少しずつたくさん。あ~、あいたかったぁ。
この日は、カモ かぼちゃのサラダ ゆで卵エノキ添え 
わかめと椎茸の炒め物 人参サラダ なすの炒め煮
どれもすごく美味しかったです。野菜メインでヘルシー。
エノキは失敗の産物だそうです。30分くらいひたすら炒めるのだそうな。
すでに伝授されていたさんぱちさんが、細かく教えて下さいました。
後から入って来られた団体さん用に、ずらと並べられたお皿は圧巻でした。

グジェール3

おまかせの1品目が、このたんまりサラダ。
ドレッシングが絶妙でした。
奏太朗にとても食べさせたくなりました。

グジェール4

ウィンナーソテーザワークラウトとポテト添え。
手前がシンプルにトマトの美味しいパウダーかけ。
収穫後追熟させずに、完熟状態で採られた懐かしい味のする
とっても美味しいトマトでした。

ワインももう1本、カリフォルニアの赤(だったと思う)をきれいにあけました。
重い話から、どうでも良いことまで、たくさん話して、飲んで、楽しかったなぁ。
お店とマスターの雰囲気も、あまり気を使わせず、すっといさせてくれるものでした。
ちょっとお手洗いにいって、ふと時計を見ると、なんと10時半!え!?!?!
私達、待ち合わせが6時でした。
4時間以上、まったく時計が気になりませんでした。
さんぱちさんとのおしゃべりは、話題も多くて、共通の好みもたくさんあって、
それを繰り出すさんぱちさんの人柄もあいまって、あっと言う間に時間が過ぎてしまいます。
店内にたくさんいたお客さんも、ほぼいなくなっていました。
初来店で、開店から閉店までいた気分。
今度は家族連れてきます、との言葉に、
「子供用の料理も作りますよ。予約して来て下さいね」と名刺をいただきました。
また行きます。ぜったい。

その後は、お約束していたカラオケに、二人で行ってきました。
久し振りの少人数カラオケ。ちょっと恥ずかしかったですが、楽しかったです。
今度はもっと喉ケアしておきます。
って、その前に二人でワイン2本空けてたら、まともに歌えませんがな。
それでいーんです、よね。
すごく、すごく楽しい時間をすごして、私はタクシーで帰宅。
タクシー乗り場で、別れるのがすっごく淋しかったです。
近いうちに、また遊びましょ。うちで、鍋でも♡

奏太朗、昨日のご飯は
朝:大豆ドーナツ(きなことごま)、黒糖ドーナツ、牛乳、柿、マスカット酢ドリンク
昼:野菜大量納豆とお魚ソーセージ入りお好み焼き、チーズ、ぬか漬けキュウリ
夜:雑穀ご飯、鶏とニラ玉ねぎ椎茸のカシューナッツ炒め、豚汁(里芋、白菜、ヤーコン、豆腐入り)、レタスと水菜の明太子サラダ、みかん
朝は、久し振りミスドのもの。チョロQが欲しかったんです。
新しい仲間に奏太朗、大喜び。最近、小ぶりの乗り物ミニカーとかが大好きです。
夜のサラダは、あんまり食べませんでした。
前に明太子サラダ食べたんですけどね。今回はそんな気分じゃなかったみたい。

奏太朗、今日のご飯は
朝:メカブ納豆雑穀ご飯、具沢山味噌汁(豆腐、白菜、里芋、人参、エノキ)、ほうれん草の昆布おひたし、りんご
昼:チーズパン、黒糖蒸しパン、クリームパン、卵サンド、牛乳、みかん
夜(予定):ミートソーススパゲッティ、水菜サラダ、コーンポテトスープ
おやつは、イワシのスナックを食べました。
久し振りの朝の米飯は何だか幸せでした。
お昼には、加工肉の大量買い出しの後に寄ってみたパン屋が大正解。
週末限定で天然レーズン酵母のフランスパンを焼いているそうなので、
それも今度試してみたいです。
夜は、これから私一人おでかけ。二人分食事を用意して、いってきます。
よろしくね>旦那わちゅ

怪獣2匹

今日は、朝から一人と1匹が、ずーっと追いかけっこ。
リビングを何度も何度も二人で往復していました。
最初は、いつものことと笑ってみていられましたが、
そのうち、寝室から戻ってくる度に、
押し入れから靴下を取って来て持ってる、
着ていたベストを脱いでくる、
良くわからないゴミを拾ってくる(つくってくる)
。。。。。。。。。
午前中、ケアプラザに向かうまでに、へとへとでした。
あぁ、穏やかな母になりたいのですが、
自己嫌悪な母な毎日であります。
ま、元気でいてくれるので、良いです。

奏太朗、今日のご飯は
朝:トースト(ブルーベリージャム、いちごジャム)、牛乳、リンゴ、マスカット酢ドリンク
昼:納豆雑穀ご飯、シジミとピーマン大根エリンギの煮物、ぬか漬けキュウリ、みかん
夜:ふりかけ雑穀ご飯、イナダと白菜ルッコラのサラダ、ハツ玉ねぎ人参舞茸の昆布茶炒め、トマト、みかん
夜は私が食べたいものを発作的に食べてしまいました。
奏太朗、初ハツです。何事もなかったように食べていました。
ルッコラは試しに渡してみたら、ん、ん、と言いながらも手放さない。
すごい2歳児だ。

楽器フェアにいこう~昨日の答え

楽器フェアの入り方

もう、2週間以上も前の話になってしまいました。
一度言ってみたいんだよね、の旦那の一声で、
2年に一度の楽器フェアに初めて行ってきました。
奏太朗にも、いただいた入場券です。
みんなこうやってぶら下げて会場に入ります。

楽器フェアチケット

チケットはこんな感じ。
場所はパシフィコ横浜。
3日間あった最終日に足を運びました。

ものすごくひろーい展示場で、クラシック、ポップ、エスニック、教育関係、
ありとあらゆる楽器屋が一同に会して、展示即売するもの。
ブースは会社によって大小様々。
その中で、会社ごとに小さなステージがあって、
関連のあるアーティストがミニライブをやっていました。
このライブも、クラシック、ロック様々で、何だか回りながら
ものすごいカオスにいる感じがしました。

だだっ広い会場の隣に、ギターのみのコーナーがあって、
そこの前にコンビニとテーブルと椅子があったので、
持って行った余り物と、コンビニでちょっと買って、そこでお昼に。
ちょうど、そばの会場には、手前が大きめのステージになっていて、
無料ライブが聞こえて来ていました。
ちょっと聴いていると、結構かっこいいギター演奏が流れて来て、
お、いいじゃん、っておはなししていました。
少しして、飛び出したい奏太朗を、ハーネスつけて放牧させに、
会場に入って行くと、ステージに観たことのあるもじゃもじゃ頭が。
なんと、夫婦で大好きなコピーさせていただいている
Fried Prideのギタリスト、横田さんが弾いているじゃあありませんか!!!
旦那には、ゆっくり一人でご飯を食べてもらっていたので、
急いで戻って、「ちゅ、横田さんが弾いてるから、行っておいで!」
と、観に行ってもらいました。
宇崎竜童も一緒にちょっと出演していて、あぁ、タダで良いもの観たな。
これだけで、お初楽器フェアは大成功、な気分です。
結構芸能人もふらりと現れるらしいです。

旦那わちゅは、ガットギターのいいものに出会えば、買おうと思っていましたが、
しっくり来るものに出会えず、買いませんでした。
二人で、奏太朗に何か良いものないかな、と探していましたが、
良さそうなものは現地では販売していなかったので、買わず。
今回の戦利品は、この方々でした。

ぢー

うちのヂーくんです。ギター型クッション。
奏太朗、ギターを見ると頭文字のヂーと呼びます。
これを見ても、ヂー、ヂーと言っています。
大きさは奏太朗にちょうど良いくらいです。

そして、もう一つが、昨日の答え。

レコードプレーヤーなのだ

これ、レコードプレーヤーなのです。
スイッチを入れて、レコードに乗せると、溝にそって走って
音楽を聴かせてくれます。楽しいです。
おもちゃではないので、小さな子供には触らせないように、とのこと。
なので、下手に見せてしまうともうバトルです。
33回転オンリーなので、EP盤は聴けないんですけどね。
ちなみにこの時聴いていたのは、ABBAの限定版カラーアルバム。
青、赤、黄色、緑と4枚バラバラで売っていて、
昔必死になって集めました。これもってるの、ちょっと自慢なのでした。

楽器フェアの一環で、世界のアマチュアバンドコンテストなどの、
特別なイベントもあったのですが、フェアのことを知ったのが遅すぎて、
今回は展示会場のみの参加でした。
次の楽器フェアは、また2年後。また行けたらいいな。

奏太朗、今日のご飯は
朝:そば粉パンケーキ(メープルシロップ)、牛乳、柿、マスカット酢ドリンク
昼:納豆ねぎ雑穀ご飯、ヤーコンと人参のきんぴら、ふわふわ冷や奴、みかん
夜:かぼちゃクリームパスタ、味噌漬け豚肉焼き(チンゲンサイ、玉ねぎ、しめじ)、ジャガイモとごぼうとピーマンのサラダ、トマト、ぬか漬けキュウリ、みかん
最近、パンがなくなると、良くパンケーキを焼きます。お風呂に入る前に生地だけ作っておいて、二人を起して弁当の支度の後に、さっと焼けば結構らくちん。これも、パンケーキパンのおかげです。
お昼は、なんだか大豆だらけになってしまいました。母が無性に納豆が食べたくなってしまったのよね。つきあってもらって、ありがとう。
珍しく、今日はくらい中でのお散歩となってしまいました。
もう、お外には行かないな、と言う時間に、「あっち?」とおんも要求が。
そっとしておくと、かなり不機嫌になって来たので、仕方なくお外へ。
すでに薄暗く、街頭も灯っていました。
ベランダで見つけた白いお月さまも、少しずつ夜の顔になって来ていて、
ちょっと歩くたびに、あ、あ、と指さしていました。
彼が、実際にお月さまを感じたのは初めてかも知れません。
これは、ちょっと良かったかなと思います。
でも、どんどん暗くなって、寒くなって来たので、
ゆっくり説得しながら、てくてくとうちに帰りました。
冬は日が短いからね。もう少しおつき様に出会えるかもね。

これ、なぁに

白いバス?

ちょっと前に、とあるところで購入したものです。
笑顔のバス、
して、その正体は。。。

すいません、時間の都合上、また明日。

奏太朗、今日のご飯は
朝:ライ麦パン(ピーナッツバターとメープルシロップ、ブルーベリージャム)、牛乳、柿、マスカット酢ドリンク
昼:カレーと雑穀ご飯、ほうれん草とエノキのおひたし、真鯛とネギの塩焼き、
夜:ふりかけ雑穀ご飯、大根とエリンギの鶏そぼろ煮、ふわふわお豆腐、ヤーコンと人参のきんぴら、みかん
おやつは、夕方お腹が好きすぎたみたいなので、サンザシとドライトマトをちょっとだけつまみました。
お昼前には、一緒にお外でお散歩したのですが、
結構寒くて、すぐ帰って来てしまいました。
夕方にもう一度、と思っていましたが、あまりの寒さに断念。
うーむ、寒いと散歩どうしよう。
明日はとりあえず、デパートに避難しようかなぁ。

別れの理由

別れなければ、また会えないじゃないですか

亡くなった円楽師匠が、笑点の回答者として、
女と別れる時の言葉は、という問いに答えたそうです。
すごい回答ですね。
歌丸師匠は、会えないと思うと、悲しいです。
とおっしゃっていましたが、なぜか私はちょっと違いました。

亡くなってしまった大事な友達が、
あの年齢で世を去らなければならなかった理由を、
一つ教えてもらったような。
そう思うと、また涙が止まりませんでした。
たぶん、また一緒に楽しい時間が過ごせるよ。
その時には、お互い車椅子も、杖も持っていない状態で、
元気に走っていることでしょう。
その時が楽しみだよ。
その前に、また缶チューハイもって会いに行くね。

奏太朗、一昨日のご飯は
朝:マルタイラーメン(ゆで卵、ソーセージ、水菜、ほうれん草、椎茸、海苔、ネギ)、リンゴ、マスカット酢ドリンク
昼:ライ麦パン、スープ、ブロッコリー、チーズ、みかん
夜:鮭のチャンチャン焼き風(鮭、キャベツ、人参、エノキ、玉ねぎ)、コーンスープ、みかん
お昼には、ちょっとやってみたいことがあって、パンを焼いて食べました。
美味しかったです、うふ。そのうち詳細をアップします。
夜は、私一人の外出で、旦那が食べさせてくれました。ありがとう>ちゅ

奏太朗、昨日のご飯は
朝:雑穀ご飯、目玉焼き、ソーセージ、水菜、大根とわかめのみそ汁、柿、マスカット酢ドリンク
昼:韓国風お子様ランチ(のり巻き、牛肉とほうれん草の炒め物、春雨炒め、プリン)、
夜:友人宅にて のり巻き、焼きそば、ほうれん草の白和え、つみれ、落花生、みかん
昼と夜がお外で。結構良く食べました。
昨日は、友人の引っ越し祝いで、みんなと宴会。
たくさん人がいるほど喜ぶ奏太朗、この時も大興奮。
久々に遅い就寝でした。ま、たまには、ね。

奏太朗、今日のご飯は
朝:やきそうめん(ゆで卵、ミートボール、チンゲンサイ、ネギ、人参)、ココナツコーンスープ、柿、マスカット酢ドリンク
昼:ふわふわ蒸しパン
夜:チーズフォンヂュ(ソーセージ、ジャガイモ、人参、ブロッコリー(茎も)、パン)、ヤーコンとごぼうのサラダ、リンゴ
久々のフォンヂュ。奏太朗は、チーズにディップしないで、
直接食べるのがほとんどでしたが。たくさん食べました。
お子様仕様の、牛乳版のフォンヂュは、ポタージュのようで、これもよし。

奏太朗、昼寝事情

二人で昼寝

これ、ある日のお昼寝の姿です。
いやぁ、こんな状態は本当に平和だわ。
最近では滅多にありませんが。
以前はお昼寝もベッドに連れて行っていましたが、
近頃では、ソファで寝かせています。
ぐっすり寝られると、夜寝られなくなりそうな時間まで
起きていることが多くなったからです。

今日も17時までうとうとしていたためか、
なかなか夜に寝付けませんでした。
ま、明日はお休みだから、ゆっくり寝ると良いよ。

奏太朗、今日のご飯は
朝:カレーソースパン、ゴマあんぱん、レーズンパン、牛乳、バナナ、マスカット酢ドリンク
昼:ポテトとタマネギのクリームパスタ、シラスと魚ソーセージの卵焼き、ぬか漬けキュウリ、ブロッコリー、みかん
夜:ふりかけ雑穀ご飯、チャプチェ、冷や奴、自然薯団子とネギのお味噌汁、みかん
朝は、ケアプラザパン。
夜のチャプチェは、モヤシをたくさん、と思っていたらすっかり買い忘れていて、
仕方がないので、大根を千切りにして、大量にいれてみました。
豚肉と春雨とお野菜の韓国風炒め。うーん、大根でも結構いけました。
奏太朗、これはかなり気に入ってました。
野菜大量。お肉ほんの少し。安上がりだ。

それでも八百屋さんはやってくる。

いやぁ、今日は本当に寒かったですね。
ついに暖房のスイッチが入ってしまっています。
明日からはまた平年並みに戻るみたいで、良かったです。

こんな凍える日でも、八百屋のおじさん、
夕方に「八百屋でございます」のアナウンスのもと、来てくれました。
ちょうど、明日の生協の配達を待てないほどの野菜室。
この寒さの中、奏太朗を連れて行くのにちょっと躊躇しました。
が、そうも言ってられないほどの状況だったので、ちょいと下まで、
お野菜を買いに行ってきました。
結果、すごく美味しいブロッコリーが2個で100円だったり、超お得!!!
良いお買い物をして、奏太朗も思いのほか素直に歩いてくれて、
出掛けて行って良かった。

最近、日が落ちるのが本当に早くなり、八百屋さんがやってくるのが
30分ほど早くなりました。
こんなところでも、季節を感じるのだなぁ。
子育てをしていないと、感じられないことですね。ありがたや。
働いていた頃は、夕方になんてかえって来れなかったですもん。
八百屋のおじさん、結構おじいさんです。
寒い中、ありがとう。風邪引かないで下さいね。

奏太朗、昨日のご飯は
朝:トースト(バター、いちごジャム)、牛乳、柿、マスカット酢ドリンク
昼:シラス昆布ネギ雑穀ご飯、豆腐とエノキのみそ汁、キュウリと大根のぬか漬け、柿
夜:ふりかけ雑穀ご飯、ミートボールのジャガイモと温キャベツ添え、プチトマト、ツナと玉ねぎとコーンのスープ、みかん
おやつに、アスパラガス(クッキーの)を少し食べました。

奏太朗、今日のご飯は
朝:パンケーキ(バターとメープルシロップ、いちごジャム)、牛乳、柿、マスカット酢ドリンク
昼:ふりかけ雑穀ご飯、大根とエノキの煮物、シラスとお魚ソーセージの卵焼き、ぬか漬けキュウリ、柿
夜:ブロッコリーと鶏肉いろいろ野菜のココナッツスープパスタ、レタスとトマトサラダ、チーズ、みかん
今日買ったブロッコリー、茎も一緒にたくさん食べました。
うちにあったココナッツミルク、久々に使ってみると、奏太朗はかなり嬉しそうに、
ぱくぱく食べていました。よかったよかった。

椅子を動かす。

奏太朗、いつも何とかして自分の手の届かないところに、手を伸ばします。
以前は、おもちゃのピアノだったり、手押し車だったりしましたが、
最近では、もっぱら大人の座る椅子です。
ひたすら椅子を引っ張って行って、
ご満悦な顔で触っちゃいけないものに触って、叱られてます。
人がわざわざ高いところに移動しても、ついてくる。。。
今日は、電気ポットの攻防でした。
再沸騰のボタンを押して、音をたてて湯気が出てくるのを喜ぶ。
やめなさい!で聞く訳もなく、またする。

応急処置として、椅子をテーブルにくくりつけました。
ある程度のゆとりは残して、でもポットには届かないはずでした。
案の定、椅子を引っ張りながら、ぎゃあぎゃあ言ってました。
気が付くと、ぎりぎりまで椅子を引っ張って、
精いっぱい体を伸ばして、ポットに届いてました。
あぁ、あぁ、あぁ。そうまでして押したいですか。
第一ラウンド、母完敗です。

奏太朗、今日のご飯は
朝:豆乳生地の黒ごまロール、牛乳、柿、マスカット酢ドリンク
昼:ジャガイモのニョッキコーンミルクソース、ソーセージとしめじの炒め物、ミニトマトとレタス、キュウリと大根のぬか漬け、柿
夜:シラスとネギの雑穀ご飯、チーズはんぺん、豆腐とピーマンネギエリンギの煮物、大根のゆかりサラダ、みかん
おやつは、カルシウムビスケットを食べました。
ニョッキは昨日急に思い立って、ちゃちゃっと作ってみました。
ちゃちゃっとでも、結構大丈夫に出来ました。
なせばなる、なのだな。

画伯!

諸事情により、少し前に、コメントを承認制にさせていただきました。
楽にコメント出来る方が良いかな、とは思っているので、そのうち出来れば
元に戻そうと思っています。しばらくの間、承認させてください。

画伯1

先日、こんな素敵な贈り物をいただきました。
お友達の小学1年になる男の子からです。
とことこと私のところに来て、はい、ってくれました。

画伯2
オレンジジュース

画伯3
サイダー

画伯5
しぼりたて牛乳

画伯4
とっきゅう しおかぜ

ジュース→炭酸→しぼりたて牛乳→とっきゅうしおかぜ
う~ん、ちゃんとグレードアップしてる。
とっても上手で、びっくりしました。
画伯、どうもありがとう!!
嬉しくて、大事にとっています。
奏太朗に手渡すと、嬉しそうに眺めていました。
でも即座に破ろうとしたので、私が保管しています。
いつか、あなたもこういうの、描いてね、奏太朗。

お花ありがとう
この日は、旦那の社内のイベントで、歌ってきました。
相変わらずのFriedPrideのコピーです。楽しかったです。
画伯のお父さんに、パーカスで参加してもらいました。
画伯のお母さんに、素敵なお花をもらいました。
どうもありがとうございました♪

奏太朗、一昨日のご飯は
朝:豆乳生地の黒ごまロールパン、ソーセージほうれん草玉ねぎのキッシュ、牛乳、洋梨、マスカット酢ドリンク
昼:カレーライス、みかん
夜:白魚納豆ご飯、色々キノコと豆のソテー、ナスのみそ汁、柿とリンゴ
おやつはミルクパンでした。
この日は、朝は黒ごまのシートを初めて使用。豆乳生地に巻き込んで焼いてみました。おいしい!奏太朗もぱくぱくくんでした。夜は、前述のイベントの打ち上げと称して、お友達のお家で。奏太朗、一人スパーク、興奮気味であまり食べませんでした。果物は大量に食べてました。

奏太朗、昨日のご飯は
朝:じゃじゃ麺(豚肉、豆モヤシ、椎茸、ソーセージ、レタス)、コーンポテトスープ、柿、マスカット酢ドリンク
昼:焼き芋、チーズ
夜:冷や奴、枝豆、お好み焼き、おにぎり、キュウリとナスの漬け物、
夜は友人のライブを観に行きました。
奏太朗は、耳まで帽子をかぶせて、旦那が抱っこしていました。
結構大人しくしていてくれました。
その後、みんなでご飯、というか居酒屋でしたが、奏太朗、奇跡的に大人しかったです。
おもちゃをいくつか持って行って、欲しがる飲み物を飲ませて、好きなものをたくさん食べられたのが良かったのでしょうか。やればできるじゃん。

奏太朗、今日のご飯は
朝:豆乳生地の黒ごまロール、牛乳、柿、マスカット酢ドリンク
昼:納豆シラス雑穀ご飯、ほうれん草とエノキとシジミのソースおひたし、キュウリと大根のぬか漬け、柿
夜:ジャガイモのニョッキビーマンエリンギ玉ねぎのコーンミルクソース、チキンソテーとプチトマト、チーズはんぺん、みかん
おやつはカルシウムビスケットでした。
週末がとても忙しく、しかも旦那が一緒でずっと興奮気味。
土日とも夕方まで昼寝をしませんでした。お疲れちゃん。
今日は、昼前には寝ていました。平日はちゃんと昼寝すると良いよ。

おまけ、最近の奏太朗。
正座して飲む
じゅっちゅ(マスカット酢ドリンク)は正座して飲む。
コップ飲みがとても上手になりました。

保土ヶ谷公園であそぼう

もう、ちょうど1週間経ってしまいました。。。
先週、ケアプラザのお友達と、急遽保土ヶ谷公園で遊ぼうと言うことに。
お互いに他に声をかけていって、結局午前中に4組集まりました。
ゆうたくん、こうちゃん、そらくん、そして奏太朗。
集まったって言っても、そう一緒に遊べるもんでもないんですけどね。

奏太朗と犬
奏太朗は、相変わらず犬を見つけて猛ダッシュ。
随分遠くにいたこの白いおっきなわんちゃんに、随分遊んでもらってました。
もうちょっとみんなと一緒に滑り台で遊べるといいなぁ。
ま、そのうちに。。。

お昼になり、そらくん親子は帰宅、残った者でランチに行きました。
ZAIMカフェでランチ、です、うふ。
ここでもうわたるくん親子が合流。

ZAIMでランチ

麺類をあまり食べなくなっていた奏太朗と私は、シーフードリゾット。
サラダも付いて、とても美味しかったです。
奏太朗が、いきなりサラダのキュウリに手を出して食べ始めているのを見て、
みんな驚いていました。野菜好き炸裂。ブロッコリーもほとんど取られました。

クリームパスタatZAIM
他のみんなは、その日のパスタランチ。キノコのクリームスパゲッティ。
美味しそうでしたぁ。次回はぜひ。

奏太朗、よっぽどたくさん遊んだのか、結構大人しく食べて、
途中で寝てしまいました。おかげで私はゆっくり食べさせてもらいました。
ZAIMでゆっくりおはなししてから、噴水のところに行って遊びました。

虹@保土ヶ谷公園
すごく良いお天気で、噴水の水で、立派な虹が出っぱなしでした。
噴水の近くで、みんなで遊んでいました。
果敢に挑んで行っていたコウちゃんは、しっかり濡れてしまい、
みんなの前でお着替えタイム。さすがだ。

こうちゃんと保土ヶ谷公園

寝起きで少しぼーっとしていたおかげか、奏太朗は結構座り込んでました。
ばっちり起きていたら、水の中に確実に突進していたでしょう。たすかったぁ。
特におもちゃがなくても、噴水のまわりを走り回ったりするだけで楽しそう。
子供の遊びって素朴でいいなぁ。
なんて、奏太朗はわたくんに貸してもらったミニカーの虜でした。はは

バッタ@保土ヶ谷公園

噴水から少し離れて、花壇の近くで遊んでいて、
わたくんのおかあさんがバッタを発見。
わたくんは興味津々、傍らで眼中にない奏太朗。
バッタにとってはラッキーだったにちがいない。
気付かれてたら、えらいことになってただろうなぁ。
などと、楽しく過ごして、お開きとなりました。
もう随分寒くなってきましたが、またみんなで遊びましょ。

奏太朗、今日のご飯は
朝:ミルクパン、牛乳、柿、マスカット酢ドリンク
昼:納豆雑穀ご飯、エノキニラキャベツ豆モヤシのソース煮、キュウリと人参のぬか漬け、洋梨
夜:しめじいっぱいの肉豆腐うどん、かぼちゃとさつまいものそぼろ煮、トマトとヤーコンサラダ、リンゴゼリー、
おやつは、カルシウムビスケットでした。
最近、また麺類をちゃんと食べるようになってきました。
いつも動き回り過ぎるからか、食べても体重が増えない気がします。
もっと食べるか!?

2才1ヶ月の行動?!

昨日、奏太朗は2才1ヶ月になりました。
身長を測るのは、見事に阻止されましたが、、、
たぶん84.5センチ、10.5キロ です。
うーん大して変わってはいません。

電車のことを、がっくん、と言うようになりました。
テレビや本で電車を見ると、がっくん と言うので、
ちゃんと認識は出来ているみたいです。
最初は、抱っことの判断が付きにくかったのですが、最近慣れました。
赤と青は言えます。
洗面台の電気をつけるのが大好きです。
先日、いつものようにつけて、側にぽちがいたので、
ちょっと一人で遊んでいそうだったので、こそっと離れて、
遠くから、電気消して戻って来てねー、と声をかけると、
本当に電気を消して、リビングに戻ってきました。ちょっと感動。
と、彼なりに成長はしているようです。
そんなある日のこと、

何してる?
必死で何かをしようとしています。


こうしてる
最近お気に入りの小さな缶に、大好きな電車を入れようと、、、

そりゃ,無理でしょ
そりゃ、無理だって。

奏太朗、昨日と今日のご飯は
昨日
朝:卵蒸しパン、牛乳、柿、マスカット酢ドリンク
昼:お魚ソーセージと大根とカブの葉の混ぜ雑穀ご飯、シジミとホウレンソウエノキの卵焼き、キャベツのゆかり和え、みかん
夜:雑穀ご飯、ふろふき大根と蒸し鶏の八丁味噌ソースかけ、ヤーコンレタスアボカドサラダ、さつまいもとネギのスープ、洋梨
今日
朝:ピーナッツトースト、牛乳、柿、マスカット酢ドリンク
昼:大根とカブの葉入り納豆アボカド雑穀ご飯、シジミとホウレンソウエノキの卵焼き、キュウリと人参のぬか漬け、みかん
夜:ふりかけ雑穀ご飯、えびの唐揚げとエリンギカブまめモヤシ炒め、チーズ入りはんぺん、さつまいもとカブのコーンポテトスープ、洋梨
おやつに、カルシウムビスケットを食べました。
昨日は、蒸し鶏。ヨーグルト酵母に30分くらいつけて、下味をつけてラップにくるんで袋に入れてぎゅっとむすんで、鍋で10分ぐらい煮て、鍋から出さずにそのまま冷まします。
ふんわりしっとり、美味しかったなぁ。鶏と一緒に大根とさつまいもも煮て、残った煮汁はスープ煮使いました。満足な夕飯でした。
そんな昨日は奏太朗は午前10時になるまでに、2回着替えました。
最初に消毒ジェルで遊んで、上着がびしゃびしゃ。
そのちょっと後に、お茶をひっくり返して、さらにぱちゃぱちゃ遊んで、全身ずぶぬれ。
最初に何着てたか忘れちゃいました。やるなぁ。
そして、今日は長引いている鼻水がつらそうになってきたので、
耳鼻科に行ってきました。
ものすごい叫び声でした。
でも、たくさん吸ってもらって、その直後にたくさんの車と電車で遊ばせてもらって、
楽しかったでしょ~。準備万端な病院で良かったです。
週末に向けて、楽になってくれると良いです。

三渓園でお茶会

木漏れ日in三渓園

文化の日は、本当に良いお天気でした。
寒くはありましたが、そのおかげか、きりっと澄んだ青空。
木漏れ日なんて久し振りに体感したなぁ。
こんな日に、あこがれのこちらへ行って参りました。

三渓園!

三渓園!うふ
一度入ってみたかったのです。
ねこてんさんに誘っていただいて、奏太朗と一緒に行って参りました。
午前中は、さきさん御一家も一緒に園内を楽しみました。

旦那わちゅも行きたがっていたのですが、残念ながら出勤日。
今度絶対3人で一緒に行こうね。

絶品お茶

この日はお茶会が開催されていました。
まずは野点でお煎茶をいただきました。
これが、上品で奥深くて、甘い、とても美味しいお茶でした。
美味しいお茶ってこういうのなんだな、と実感。
2煎目が更に甘くて、より深くなってました。
日本人に産まれて良かったなぁ。
奏太朗も一緒にいただきました。
まぁ、お菓子の方に随分ご満悦でした。
でも、お茶も あぁーって味わってました。

実はお抹茶のお免状を持っていたりします。
やっていたのは、高校生の時だったので、
もうすっかり枯渇してしまっていますが。
ごくたまに、自分でお抹茶点てて飲んだりします。
もっと飲む機会を増やしたくなりました。
お煎茶ももっと飲まないとなぁ。

お茶はこの他、ねこてんさんとみるこちゃんとで
中国茶も味わってきました。
ちょっと写真に撮る雰囲気ではなかったので、残念ながら画像なし。
目の前でお作法を見られて、お茶2種類とお菓子をいただいて、
とても良い時間が過ごせました。
この間、ねこてんさんのご主人が、ねむねむ奏太朗をずっと抱っこ
していてくださったのです!どうもありがとうございました!!!

ねこてんさん一家、さきさん一家と我ら二人でお昼ご飯。
私はいつもと変わらないお弁当持参でしたが、
ここで、いただいたねこてんさん特製の花巻と豚の角煮が、すごく美味しかったです。
ごちそうさまでした。ありがとうございました。
触発されて、後日本当に角煮作っちゃいました。はは

お池でお魚と

三渓園でのお楽しみの中に、公園の鯉に餌やりがあります。
奏太朗もとても楽しませていただきました。
用意周到なねこてんさんたち持参のパンの耳をいただいて、
ぽいぽい池に投げると、もんのすごい量の鯉たちが、大きな口を開けてきます。

食欲おう盛な鯉たち

鯉の口、すごっ!!
鯉が鯉の上をよじ上って、餌を食べに行く姿を初めて見ました。
忘れられない光景です。
奏太朗は、始めはパンを手にした瞬間、口に持って行っていましたが、
そのうち、投げると言うより、落とす、というかたちで池に投げてました。
楽しかったね。また行こうね。

園内では、最初は車で暴睡していての寝起きだったので、
おとなしめでしたが、そのうちスイッチが入ってしまいました。
奏太朗、この日も歩く歩く、走る走る。
ねこてんさんご夫妻に、奏太朗の走りにつき合っていただいたり、
ベビーカーを押していただいたり、本当にお世話になりました。
どうも、どうもありがとうございました。

奏太朗、昨日のご飯は
朝:パンケーキとメープルシロップ、牛乳、柿、マスカット酢ドリンク
昼:アボカド納豆雑穀ご飯、竹輪とほうれん草エノキの煮物、ぬか漬けキュウリ、バナナ
夜:大根とカブの葉の混ぜ雑穀ご飯、レタスとカブとかにかまのサラダ、牛スジとピーマン玉ねぎエリンギ煮、みかん

奏太朗、今日のご飯は
朝:卵蒸しパン、牛乳、柿、マスカット酢ドリンク
昼:大根とカブの葉の混ぜ雑穀ご飯、竹輪ほうれん草エノキ煮、ぬか漬けキュウリ、みかん
夜:塩味の中華麺(キャベツ、玉ねぎ、ソーセージ、エリンギ)、えびの唐揚げとほうれん草、アボカドチーズ、洋梨
おやつはバナナでした。
最近、どうもばたばた、夜は添い寝が長く、うまくPCの前に長くすわれません。
なので、前のように頻繁に更新は出来ないかもしれませんが、
地道に続けて行こうとは思いますので、
良ければまた遊びに来て下さいませ。
空気の乾燥が強くなるとともに、はなたれ小僧になっている奏太朗ですが、
基本はとても元気です。今日も公園で走り回っていました。

また屋上のすすめ

1週間ほど前の話になりますか、
こちら、なんですか?

こんなんあります

子供の遊びのための丘、のようなもの。
横浜そごうの屋上にあります。
ここは、店舗自体がとても広いので、屋上にも余裕が感じられます。
フットサルのコートやら、子供が遊ぶところやら、いろいろと広がっています。
犬のスピッツのコンテストも行われていました。
いろいろやってるのね。

丘の中には道が走っていて、出口が3つあります。
奏太朗はまず、この下の穴を出たり入ったり。
広い出入り口、滑り台になっているところ、いろいろあって楽しそう。
残念ながら、大人が入るのはちょっと無理。
丘の上は人工芝がはってあって、怪我をおいにくくしています。
奏太朗はかなり楽しそうでした。

ぼくたのし

僕行ってきます!

こんなんたのし

どこから出てくるか、見渡すと、ここに。
とても楽しそうでした。
お友達もたくさんいて、それも彼の楽しさを倍増させていたみたい。
また行こうね。

奏太朗、今日のご飯は
朝:焼きそうめん(目玉焼き、ニラ、キャベツ、椎茸、たまねぎ)、コーンポテトスープ、柿、マスカット酢ドリンク
昼:蒸しパン、ツナわかめレタスキャベツサラダ、みかん
夜:ふりかけご飯、カキフライと水菜レタス、豚の角煮とごぼう煮、大根油揚エノキのみそ汁、
昨日と今日、2日続けての長いお出掛けになってしまい、
奏太朗、おつかれちゃんでした。
つき合ってくれてありがとう。
ちゃんと食べてえらかったね。

もう冬ですね

今年初めてのおでんを煮ました。
大好きな牛筋と大根をとろとろに煮て、
さつま揚げと巾着卵、う~ん、書いているだけで
またお腹がすいてくる。

たまに無性にスジを煮たくなることがあります。
今週は久し振りに煮たくなり、ならばおでん、と決め
週末になるのが楽しみでした。
いやぁ、もう冬なんだなぁ。
今年ももうすぐ終わっちゃうんですね。
年賀状書かなきゃ。
カレンダー作らなきゃ。

奏太朗、今日のご飯は
朝:ハムオニオンパン、コロッケパン、あんぱん、牛乳、柿、マスカット酢ドリンク
昼:シーフードリゾット、サラダ
夜:大根とカブの葉雑穀ご飯、おでん(はんぺん、じゃがいも、スジ、さつま揚げ、大根)、水菜とヤーコンとあぶらげとかにかまのサラダ
今日は公園で遊んだり、インフルエンザワクチンを接種したりと、
結構ばたばた忙しかったです。
最近接種前の診察をいやがりはじめました。やっとわかったきたか。
季節性インフルエンザは、無事2回ワクチン接種が終了。
でも、何となく元気がなくなったきたかも。
寒くなって来たので、気をつけなきゃね。

お疲れちゃん→これからよろしく

お疲れちゃんな時計

これ、うちのリビングの壁に8年ほどかかっていました。
私達が結婚した直後に、私が入院手術し、退院後自宅療養していた頃、
たぶん生協で買ったもの。
半日もかけずに、私が組み立てたものです。
結構もちましたね。
今までどうもありがとう。お疲れちゃん。
ということで、洗面所の壁に移動されました。
かわりに、リビングに登場したのがこちら























これからよろしくな時計
先日行ったイタリア展で、半ば衝動的に購入。
やっと届きました。
ちょっと大きいか?!との声もありましたが、
いえいえ、結構良い感じでかかっております。
ちょっとかっくいい。
嬉しいなぁ。

奏太朗、今日のご飯は
朝:フォカッチャ、キャベツとタマネギの温サラダとソーセージ、牛乳、バナナ、マスカット酢ドリンク
昼:カレー雑穀ライス、サメとネギとしめじの煮物、ぬか漬けキュウリ、みかん
夜:納豆雑穀ご飯、お魚ソーセージとブロッコリー玉ねぎエリンギのコーン豆乳スープ煮、チーズ、柿
おやつは、カルシウムビスケットとサンザシでした。
夜は、ぽちと遊びたくて遊びたくて、眠いフリをして、椅子から降りようとしてました。
ならば、母も負けない。抱っこして食べさせました。
あまり抵抗することもなく、ちゃんと食べました。
だったら最初から食べてれば良いのに。

夢の団体様@アーロンポート

ハロウィーンな日のこと。
4人4色の大集合のメンバーねこてんさん、さきさん、ゆゆさんのご家族と
我々3人、総勢12人で、大好きなアーロンポートに行ってきました。
一度団体で行ってみたかったんですよね、たくさん頼んでみたくて、うふ。

4種のハムの盛り合わせ
前菜として、4種のハムの盛り合わせ。
添えられていたメロンがうれしかったな。

イワシのマリネ
ちょっとしょっぱかったです。
前回行った時もそうでした。
昔に比べて、お酢よりも塩気の方が強くなった気がします。
これは結構かなしい。

サラダピザ
おなじみサラダピザ。これは相変わらず美味しかったぁ。
生地がね、独特の食感と風味で、噛めば噛むほど美味しくなります。
思い出すと、また食べたくなります。

牡蠣とお米のグラタン
牡蠣とお米のグラタン。
前に食べた、タイラガイとお米のグラタンが忘れられず、
すかさず頼みました。これもまた美味しかったです。
このお店は、魚介のグラタンはとっても美味しい。出汁が美味しい。

イカのガーリック炒め
ぼけぼけですいません。イカのガーリック炒め。
ガーリックがしっかり効いていて、すごく美味しかったです。

シャーベット&ティラミス
最後のシャーベット&ティラミス。
これがね、コンビネーションが絶妙でおいしい。
まちがいない。

と私にしては、結構撮影してましたね。
でも、この他に、ニョッキゴルゴンゾーラとポルチーニのパスタ
もあったはず。ほかにも、あったかなぁ。。。

と曖昧になってしまうのも、うちの弾丸坊主が、まったくだめだめでしたから。
その日は、ちょっとスタジオに入ったりしていて、奏太朗は友人に預かって
もらっていました。お昼もお弁当を持たせて。
あまり食べなかったみたいなのですが、相当公園で走り回ったみたいです。
迎えに行って、車に乗せたら、暴睡。お疲れちゃんなのね。
行ったん帰宅して、まだぼーっとしている奏太朗と一緒にアーロンポートへ。
かなり早めに行ったので、お店の前が開けた空間になっているので、そこで
走り回っていると目覚めました。
そこから走り回りたい欲が大きくなっていたのか、
1品目を頼むのに時間がかかったこともアリ、奏太朗もう我慢出来ない状態。
持って行っていたみかんと、ねこてんさんにいただいたおいもさんで
何とか持たしていたのですが、サラダピザに手を付けることなく、
旦那わちゅとともにお外へ。
何だかお店の中に入るのが、ものすごくいやだったみたいで、
機嫌が直って、お店に入ろうとお店に近付くだけで大騒ぎ。
交代で外に行き、ご飯を食べていたかんじ。ほとんど旦那がお外にいました。
そのうち、他の子供たちもお外に出て行き、たまに母だけの時間になったり、
旦那さんたちだけになったり、いろいろそれなりに濃い時間が持てました。
でもね、奏太朗、一緒にアーロンポートのご飯を楽しみたいよ。
これで、ここにはもう行けない、のではなく、何度も行って慣れさせよう。
お外に行っても、大丈夫なような武器を、いろいろ用意しよう、と新たに思いました。
なので、私のふるーいデジカメが、テーブルに出ています。

今回は、お店に入る前にも、予約がちゃんと入ってなくて、
すわ、入れないか!?とうプチ騒ぎもあったのですが、何とか無事入れ、
不手際この上なく、申し訳ありませんでした。
子供の騒ぎとはいえ、ちょっとひどすぎ奏太朗もすいませんでした。
精進させていただきますので、これにこりず、また遊んで下さい>みなさま
総じて、とても楽しかったです。ありがとうございました。
毎度のことながら、お疲れさま>旦那わちゅ

奏太朗、今日のご飯は
朝:フォカッチャ、レタスチーズソーセージ、牛乳、柿、マスカット酢ドリンク
昼:納豆ふりかけ雑穀ご飯、フカと白菜と小松菜の煮物、ジャガイモとネギの炒め物、みかん
夜:ふりかけ雑穀ご飯、鶏の味噌漬け焼きブロッコリーと人参添え、秋刀魚のつみれ汁(エノキ、ネギ入り)、みかん
おやつにドライフルーツをちょっと食べました。

区役所の保育士さんから電話がかかってきました。
奏太朗の言葉の様子の確認の為です。
詳しくは書くとえんえんと愚痴になってしまうので、省略しますが、
かなり育児のダメだし、奏太朗との接し方の否定をされ、
かなりへこみました。
言葉は少ないけれど、言ってることはちゃんと理解していると思うんですけどね。
実際に奏太朗にあってみてからの判断ならまだ良いけれど、
電話でだけで、どこまでわかるのか。ちょっとせつない午後でした。
ま、今は気にしない気にしない、うちなりにやっていこう、と開き直れました。
でも、もう区役所の人とはあまり話したくないかもしれません。

Happy Halloweenのパン

ちょっとたまり気味な話題を少しずつ。
これは、ハロウィーンの日、先週の土曜日の朝食に作ったものです。

ハロウィーンパン

一応、かぼちゃベーストを入れた小さいパンをくっつけて、
かぼちゃのようにしたつもり。
気持ちが大事、うん。

ハロウィーンパン食べる

もっちもち、しっとりな菓子パンで、
奏太朗もわしわし食べてくれました。

そして、このパンを手土産に
この日の夜はとっても楽しい夕食に馳せ参じました。
それは、また明日。

奏太朗、今日のご飯は
朝:ツナマヨパン、さつまいもあんぱん、メロンパン、牛乳、柿、マスカット酢ドリンク
昼:昆布入り雑穀おにぎり、シジミえび入り卵焼き、枝豆、グリーンアスパラガス、花巻、豚の角煮、柿
夜:昆布雑穀ご飯、卵焼き(お昼の残り)、ソーセージ、チーズ、ジャガイモとネギとエリンギの炒め煮、みかん、
おやつに、フォーチュンクッキーとさんざしを食べました。
あこがれのお庭で過ごした今日。詳しくは後日。
フォーチュンクッキーを奏太朗に割ってもらうと、中には
「パワー全開」と。
おっしゃるとーり!!!

Don't Let The Sun Go Down On Me

Elton Johnの名曲。
今晩奏太朗にご飯を食べさせながらラジオを聴いていて、
久し振りに耳にしました。
学生の一時期、もんのすごく良く聴きました。
その頃の自分を思い出していました。

結構無茶で突っ走るほうなので、かなり迷惑をかけたこともありますが、
ひろーい懐で、たくさんの友人に支えられていたんだなぁと。
どんなことをやろうとも、すべてひっくるめての私を認めてもらっていた
そんな仲間に出会えた時期でした。
多くがまだ付き合いがあります。
あの頃の私は、今どこに行ったのかなぁ。
たまに、今の自分すべては認められていないような、不安定な感覚になります。
ひとつは、母としての自分に自信がないからだとは思います。
あとは、、、、、
少しずつ、自分で認めてあげられるように、がんばっていこう。すこしずつ。
久々のEltonの曲は、明日また頑張ろう、と背中を押してくれました。
やっぱり音楽っていいなぁ。

奏太朗、今日のご飯は
朝:たまごパン、焼きそばパン、メープルシロップのパンケーキ、牛乳、みかん、マスカット酢ドリンク
昼:納豆雑穀ご飯、小松菜とエノキのおひたし、大根と白菜とシジミの煮物、バナナ
夜:ふりかけご飯、鶏団子とピーマン玉ねぎエリンギの炒め煮、レタストマトチーズ、柿、
奏太朗、今日も今日とて、大元気。
夜に雨が降っていたことに気付かず、ちょっと支払いに出掛けたついでに、空くんをさそって公園にいってしまい、シャボン玉に興奮して走り回り、やっぱり二人でころがってしまいました。奏太朗、思いっきり水たまりの中に突進し、今日も朝からお着替えでした。寒い中でしたが、一日元気だった奏太朗は、一人遊びをあまりしない一日で、がっく(抱っこ)要求も多く、何も出来ない1日だったなぁ。その分、たくさん一緒に遊びました。明日も一緒にあそぼうね。

もうねます

今日も今日とて、なんだかんだ疲れました。
おいおい記録させていただきます。
それでは、もうゆっくりさせていただきます。

奏太朗、今日のご飯は
朝:塩ラーメン(ゆで卵、ソーセージ、小松菜、椎茸、ネギ、海苔)、ラフランス、マスカット酢ドリンク
昼:台湾お粥、春雨サラダ、小龍包、杏仁豆腐
夜:カレーライス、イカとパプリカとブロッコリーと水菜の炒め物、プチトマトとチーズ、コーンポタージュスープ、みかん
最近外食時の暴れ具合が激しいので、改善策を検討中です。
今日は、昨日に比べたらちゃんと食べました。
1日1日、少しずつ、ですな。

FC2Ad

