きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです



自分のペースで、ゆっくりと

今日は、とても楽しい、美味しい時間を過ごせました。
詳細は後日。
その中で、奏太朗はもう、いやいや爆発。
ちょっと飽きて、気に入らなくなると、もう最後までだめでした。
一緒に集まった中では、飽きるのも一番早く、騒ぐ度合いも、一番大きい。
つき合って下さった皆様、本当にありがとうございました。
お騒がせ過ぎて、申し訳ありませんでした。
旦那わちゅも大変でした。ありがとう。

今後、どうなって行くのだろうか。
落ちついてくれる時が、来るのだろうか。
そうなるように、まず親がもっとどっしり構えないとな。
などと、帰宅してからちょっと考えています。

ま、今日は奏太朗にとってはちょっとお疲れだったかもしれません。
お昼前からずっとお外だったしね。
大丈夫、いろいろとゆっくりゆっくりね。

奏太朗、今日のご飯は
朝:ハロウィーンかぼちゃパン、レタスとポテトフライ、チキンナゲット、牛乳、ラフランス、マスカット酢ドリンク
昼:雑穀おにぎりほんの少し、卵焼きちょっと、アスパラガス、枝豆、ぬか漬けキュウリとカブの葉、
夜:みかん、さつまいも、ポルチーニのフェットチーネ、ハム、トマト、
夜はいずれもほんのちょっと。
お昼はお願いしたのですが、あんまり食べなかったみたい。
置いてかれて、すねて、その上の外食はいやだったかなぁ。
ごめんね、スケジュールを吟味させていただきますわ。
おやつは、人のおせんべいをとって食べたりしていたらしいです。
何も食べないよりはまし、かな?

続屋上のススメ

屋上のおじさん

奏太朗、おじさんの隣に座って、楽しそう。
ですが、この方初対面であります。
奏太朗、やるなぁ。

久し振りに東戸塚のダイエーに行きました。
ちょっとお買い物をした後に、屋上に行ってみました。
初めてだったのですが、広くて、緑がいっぱいで、
大きな滑り台もあって、結構遊べました。
昨日のようにまた同じくらいの男の子に、抱きつき押し倒し、
滑り台を滑り、走り回り、楽しそうでした。
中でも、ベンチでお昼ご飯を食べていたおじさんがお気に入りで、
邪魔になるから,と遠くへ連れて行っても戻って行って、
しまいには、隣に座り込んで動かなくなってしまいました。
何が気に入ったんだか。
楽しそうなのでよかった。また行こうね。
今日もいろんな人に、元気に生かされている奏太朗でした。

奏太朗、今日のご飯は、
朝:ツナマヨパン、くるみチーズパン、さつまいもあんパン、牛乳、バナナ、マスカット酢ドリンク
昼:納豆コーン雑穀ご飯、小松菜としめじのおひたし、ポテトフライ、チキンナゲット、みかん
夜:雑穀ご飯、軟骨入りつくねと里芋人参エノキネギの煮物、水菜とキャベツの梅風味サラダ、キュウリとカブの葉のぬか漬け、みかん
おやつはありませんでした。
今日は、とてもたくさん食べました。
当分お米メインでいってみよう。

鉄砲玉とのつきあいかた

。。。がとっても知りたい今日この頃です。

奏太朗、テレビやDVDを観ているとき、エンドロールが流れると、
必ず手を振ります。どんな番組でも、です。
たとえ、観ていなかったとしても、偶然最後だと、
私の顔を見ながら、手を振ります。
天気予報の画面が大好きです。日本地図に太陽とかかさとかが出てると、
指さして、声を出して教えてくれます。
こういうところは、本当に可愛いです。

ぽちはがいじめ
これは、昨日の朝食後、後片付けをしていると、気が付くとこうなっていました。
ま、毎日なんですけどね。ぽちくん、大変です。

昨日は、近所の公園で、区役所による外遊びがありました。
20組近くの親子が集まって、砂遊びや色水作り、滑り台やブランコで遊びました。
奏太朗も、いつものようにいろいろなところを駆け回りました。
残念だったのが、ブランコのしたが大きな水たまりだったこと。
案の定水たまりに入り転びました。あぁ、どろっどろです。
一応最後までみんなと遊んで、帰ると家に上がる前に
ズボン、靴下、靴、上着を脱ぎ、私のジーンズとともに昨日2度目のお洗濯。
大きくなるに従って、こういうことも増えてくるんだよなぁ、きっと。

そして、今日はケアプラザの日。
早々にお外のデッキに出たがった奏太朗と、二人で駆け回っていると、
お友達も出てきました。
私達以外に3組出て来て、偶然二人が奏太朗と同級生。
一人はかなり奏太朗に近い、元気なそらくん。
奏太朗はその姿を見た瞬間に何かを感じたのか、抱きつき、押し倒しました。
やってることは、ぽちに対してと全く同じ。愛情表現?
そらくんも、負けてません。奏太朗と互角に戦っていました。
そのうち、二人でおいかけっこ。そして、組み合い。
もうひとりの同級生タイくんは、たまに二人の犠牲になりつつ、
一緒に駆け回っていました。
ちょうど、子犬がじゃれてもみあってるみたいです。
3人ともそれはそれは楽しそうでした。
しまいには、みんなへとへとになって、奏太朗ははいはい状態。
帰ったら、こんな感じでした。

どろんこ

膝小僧はどろどろ、シャツも実は泥だらけ。ズボンの膝には穴が空いています。
顔も真っ黒でしたが、それはケアプラザで拭いてあげました。
今日もそのまま全部お着替え。いやぁ、よく遊んだね。
同級生の男の子が集まると、こんな激しく楽しく遊ぶことを初めて知りました。
とても楽しそうだったので、ぜひまた一緒に遊ぼうとアドレスの交換もしました。
結構嬉しいかも。

3日連続の大遊び。母は、というか母の左脚は悲鳴をあげています。
きつくて、ソファに横たわっていると、鉄砲玉が飛んで来て乗っかられ、
本当に悲鳴をあげてしまいました。
明日は、少し大人しくしていましょうか。させてくれるか?!

奏太朗、今日のご飯は
朝:ハムオニオンパン、チーズパン、メロンパン、豆乳ネギスープ、ラフランス、マスカット酢ドリンク
昼:納豆カレー雑穀ライス、小松菜しめじ里芋カブのクリーム煮、チーズ、みかん
夜:コーン玉ねぎチーズクリームパスタ、秋刀魚エリンギソテー、トマトキャベツサラダ、さつまいものきんぴら、ぶどう
おやつは、ばなな カルシウムビスケットと牛乳、でした。
奏太朗、最近麺を食べなくなりました。
うどんでも、スパゲッティーでもあまり食が進みません。
今晩もバトルに近かったです。結局たくさん残しました。
ふーむ、お米メインで行きますか。
宅配などのタイミングで、あまり長くお昼寝が出来なかったので、
さすがにお疲れだったのか、夜はかなりすんなり寝ました。
よく遊び、良く食べ?良く寝て下さい。おつかれちゃん。

寝過ぎた母、ふたたび

あぁ、書くことはいっぱいあったのに、
旦那が帰宅してから起きました。
ごはんをまだ炊いておらず、お豆腐のメニューなのに、
パンで夕飯を食べてもらっています。とほほ
水曜日と金曜日は、夜食ではなく、ちゃんと
私がご飯を作っておくことになっているのです。
せっかくの水曜日だったのに。。。

なので、急いで奏太朗の今日のご飯は
朝:ミートソースパン、チーズパン、揚げパン、牛乳、バナナ、マスカット酢ドリンク
昼:ツナコーンキャベツ青のりおうどん、チーズ、キュウリとカブの葉のぬか漬け、みかん
夜:ふりかけ雑穀ご飯、肉豆腐チンゲンサイとしめじ入り、トマト、さつまいものきんぴら、カブと里芋とネギの白い豆乳スープ
おやつは、残した揚げパンでした。
最近はご飯すごく食べます。今日は夕飯はお米が先になくなりました。
私がお手伝いする余裕がなかったくらいです。
おかずも大好きだったみたいで、人差し指は、ほっぺに付きっぱなしでした。
よかったよかった。

第1回保土ヶ谷公園放牧会

季節外れの台風一過の今日、早朝から晴れていたので大丈夫だろう、と
ケアプラザで仲良くしていただいている、コウちゃんとおかあさんのAさんと一緒に、
保土ヶ谷公園に行ってきました。
最近は、お昼寝をするのが随分遅くなったので、大丈夫かも、とお弁当を持参です。

待ち合わせの放牧地にて、早速奏太朗は走り回りまくり。
チョウチョを見つけては走る。
お散歩の犬を見つけては走る。
それではと、持って行ったシャボン玉を飛ばしてみると、
危険な方向にばかり飛んで行って、怖くなってやめる。
そして、奏太朗は走り続ける。
ちょうど芝生の真ん中で、犬に捕まっていた時に、コウちゃんたち登場。
コウちゃんったら、ボールもって、にっこにこで現れてくれました。
ケアプラザでは、同じ学年の二人は、いつも元気に走り回っています。
今日も元気に遊びましたが、ここでもやはり、奏太朗は鉄砲玉なのを痛感。
コウちゃんは、結構おかあさんの側を離れず、時には私の手も取るくらい。
手を握られた時には。とろけそうでした。はは

早々とお疲れモードの奏太朗にあわせて、少し早めにお昼ご飯。
ま、お外でのご飯は難しいですが、いつもおうちで二人でのお昼と違って、
わいわいと楽しく食べさせてもらいました。
早々と遊びに走るのは、子供の仕事ですかね。
そのうち、お外でもゆっくりと食べられるようになると良いなぁ。
ちょっと暴走し始めた奏太朗を追いかけているうちに、
お弁当がカラスに襲われそうになり、お昼は終了。
もう少し遊んでから、噴水の方に行こうと、
奏太朗はベビーカーで、コウちゃんは歩きで向かいました。
すると、あっという間に奏太朗暴睡。あぁぁ、そうですか。さすがです。
母たちも結構疲れたので、ちょっと座って飲み物休憩してから解散となりました。
相変わらずの弾丸奏太朗でしたが、とても楽しかったです。
ありがとう>Aさんt&コウちゃん
暖かいうちに、また放牧会しましょー。
奏太朗がもう少し起きていられたら、違う方に行ってもいいかも。
梅園の方とかに放牧も楽しいかもな。
そして、ZAIMにもいつかたどり着きましょ。
などと、いろいろ考えるだけで、一人楽しい母でした。

弾丸奏太朗に付いて行くのが精いっぱいで、カメラは持った行ったものの
一枚も写真を撮ることが出来ませんでした。とほほ。
なので、帰宅後、更に眠り続けた奏太朗を、お楽しみください。






放牧されてぐっすり

楽しかったね。

奏太朗、今日のご飯は
朝:ハムチーズレタスのナンサンド、豆乳コーンスープ、みかん、マスカット酢ドリンク
昼:お弁当(昆布入り雑穀おにぎり、牛そぼろとコーン入り卵焼き、枝豆、キュウリとカブの葉のぬか漬け、ソーセージ)、バナナ
夜:ツナと茸とタマネギのスパゲティ、アスパラと人参のサラダ、お豆腐、ぶどう
おやつは、お昼寝後に、残ったお弁当をきれいに食べました。
いやぁ、文字にすると適当なお弁当で情けない。もちっと考えよう。
朝はいつもパンなのですが、今日コンビニに支払いに行った時に、
欲しいものに出会ってしまいました。
またコンビニのパンの罠にはまってしまいそうです。
ちょっとコンビニパンが続いてしまうかも。。。

というわけで、わたくし、完全復活しました。
嘘みたいに元気です。我ながら回復はやし。

ちょっと休息~熱が出た

昨日、選挙に行って、ちょっとだけ買い物して、
目の前にあったケンタに誘われ、買って帰り、
おうちでお昼ご飯を食べ終わった頃、ちょっと寒くなりました。
う~ん、何だか寒い?妙に寒い?
旦那に横になったら、と言ってもらい、2時間くらいベッドへ。
床屋に行きたいと言っていた旦那に、行って来てもらうために、
ベッドから這い出て、ソファに横になっていても、ちょっと変。
体を動かす気になれず、夜ご飯をおそば屋さんにしてもらう。
夜のおそばを食べ終わる頃,やっぱり寒くなり、だるさが倍増。
熱を測ると、37,8度。うーん、キケン。
座っているのもつらくなったので、そのまま歯を磨いて、着替えて
ベッドに入りました。たぶん19時半くらい。
ベッドに入ったはずなのに、だんだん寒くなって来て、
旦那を呼び、上に毛布をかけてもらうなどしていました。
苦しさは増すし、呼吸も速くなっていたので、たぶん熱は上がってた。
怖いし、面倒くさいし、測らなかったけれど。
目覚めると、ちょっとだるいけど、熱は下がっていました。
いやぁ、良く寝たなぁ。久し振りに9時間は寝たな。
熱だけだったし、体が休息を欲していたようです。もう大丈夫です。
奏太朗はとても元気で、今日もHibワクチンをうってもらってきました。
お休みするのって、大切だなぁ

奏太朗、昨日のご飯は
朝:おうちのパンケーキ、ハムと水菜とレタス、バナナ、マスカット酢ドリンク
昼:フライドチキン、ポテト、コールスロー、みかん
夜:カキ南蛮ソそば、トマトと玉ねぎ大根サラダ,みかん
おやつはありませんでした。

奏太朗、今日のご飯は
朝:ナン生地パン、豆乳コーンスープ、バナナ、マスカット酢ドリンク
昼:青のり大根えのきおうどん、トマトとお魚ソーセージ、小松菜のおひたし、みかん
夜:ふりかけ雑穀ご飯、牛肉のネギ味噌炒め、キャベツとエリンギの炒め物、冷や奴、ぶどう
おやつは、蒸しパンとカルシウムビスケット、でした。
一時期食べなくなっていたお米ですが、最近はとても良く食べます。
いつの間にか、夜をご飯にしても問題なくなっていました。
良い食べっぷりです。良かった良かった。

奏太朗、その後。

昨日ですが、旦那わちゅが帰って来てから、
12時半頃に起きました。
なので、久々に父子一緒の平日の食卓でした。
私はもう一人夕飯を済ませていたので、欠伸連発しながら
食べさせました。
かなりぼーっとしていたこともあり、ご飯はすこし少なめでしたが、
ちゃんと食べました。
今日は、一人早朝にすっかり起床。
お昼前に少しだけ昼寝をして、後は遊び続けていました。
今日は、ちゃんと夕飯を食べられて、旦那を一緒にゆっくり寝ています。
よかった、よかった。明日はお出掛けしようね。

奏太朗、今日のご飯あ
朝:焼きソーメン(ハム、目玉焼き、キャベツ、人参、ねぎ、海苔)、みかん、マスカット酢ドリンク
昼:カブの葉雑穀おにぎり、ソーセージ、ぬか漬けキュウリ、プチトマト、水菜のおひたし、バナナ
夜:ナンとキーマカレー、レタスと蒸し野菜のサラダ(ジャガイモ、里芋、人参、アスパラガス、レタス)とほんのちょっとのバーニャカウダソース、ぶどう、
おやつは、夕方におさかなソーセージ、でした。
夜のカレーは、奏太朗はほんのチョピット。久々に焼いたナンは、とっても美味しかったです。やはり、ナンにはヨーグルトが大事だなぁ。奏太朗は、ナンと野菜をひたすら食べていました。
今日は思いのほかどんより天気で、外には出なかったので,明日はどこかに行こうね。

起きない、奏太朗

いつもより、アップの時間が早いな、と思ったあなた、正解です。
というのも、奏太朗がいつもよりかなり遅い、16:30頃に寝始め、
未だ起きて来ないのです。
熟睡しすぎないようにと、ソファで寝かせていたのですが、
私が夕飯を食べ終わっても全く動かず、じゃあと着替えて寝床を整えても起きない。
なので、お布団に移動しました。
すやすやです。
ふうむ。夜ご飯はいつになるのか。薬もあるんだぞぉ。

今日は、お昼ご飯を食べて、私がちょっと休憩と横になったりしても、
延々と遊び続け、これは外で遊んだ方がお昼寝するな、と思いお外へ。
うちの前で、シャボン玉で遊んでいたのですが、それでは済まず、
公園へ行くと、ケアプラザで仲良くしているワタくんがいて、
一緒にたくさん遊んでもらいました。
というか、奏太朗はひたすら走り回っていました。元気だなぁ。
でも、疲れていそうで,眠そうだったので帰宅。
したはずなのに、なかなか寝ないで、ぽちと遊んでいてやっと寝ました。
そして、起きません。ま、たくさん寝ると、体調も更に良くなるだろう。
いつでも起きて来なさい、ご飯はできてるよ~~~~。

奏太朗、今日のご飯は
朝:ケアプラザパン(オニオン、ポテトサラダ、ゴマあん、レーズン)、ミルクコーンスープ、リンゴ、マスカット酢ドリンク
昼:オムライス風雑穀ご飯、小松菜しめじモヤシのおひたし、チーズ、ぶどう
夜(用意してるのは):カブの葉雑穀ご飯、鶏肉とチンゲンサイの炒め物、カブと水菜とハムのサラダ、ふわふわ冷や奴、みかん
おやつは、バナナと蒸しパン、でした。
お昼は、昨日のトマトソースを使って、チキンライス風にして上にふわふわスクランブルドエッグを乗せました。
夜は、カブの葉と皮を佃煮風にしたものを混ぜ込んだご飯。生協から美味しそうなカブが届いて、葉っぱも元気いっぱいだったので、半分をぬか漬けに、半分を煮ました。塩気を極力減らしましたが、すっごく美味しい。全部煮れば良かった。さぁ、奏太朗、いつ食べる?!

壊れゆく部屋

ユーミンの歌に、似たタイトルの曲がありましたね。
ふ、ふるい。

奏太朗が、壁紙を剥いでいます。
発端は、ぽちがちょっとかりかりして、小さな穴になっていたところ。
そこを発見した奏太朗が、案の定穴を拡大しています。
かなーり広範囲に壁紙がなくなっています。
ま、覚悟はしていましたが、毎日着実にはいでいるので、
この際、壁紙をかえますか。
キッチンにつけている扉を、突破するようになりました。
力任せにがちゃがちゃやっているので、下の方はばきばき言ってます。
そのうち、本当にばきん!って行きそうです。
食事に使っている木の椅子が、壊れて来ています。
旦那と相談していて、まだ大丈夫そうではありました。
今日、ちょっと外れかけているところを、
奏太朗が更にひどくはずそうとしている場面に遭遇してしまいました。
原因が分かりました。やはり、君か。

奏太朗が産まれてから、うちの中の様子が随分と変わりました。
さらに1年経ったら、この部屋の中はどうなっているんでしょうか。
楽しみでもあり、かなり怖くもあります。

奏太朗、今日のご飯は
朝:レタスハムサンドイッチ、豆乳コーンポテトスープ、リンゴ、マスカット酢ドリンク
昼:シラス昆布ネギ雑穀ご飯、シジミ小松菜しめじのおひたし、ぬか漬け(キュウリ人参大根)、
夜:カラフルパスタのマッシュルームトマトソース、蒸したかぼちゃとさつまいも、チーズ、枝豆、ソーセージ、ぶどう
おやつは、蒸しパンと牛乳 バナナ、でした。
最近は確実にお昼ご飯を食べてから、お昼寝します。だいぶ楽になりました。

奏太朗が鼻水が出始め、おそらくそれがうつって私もじゅるじゅるに。
もうろうとするくらいだったので、昨日二人で耳鼻科に行ってきました。
二人とも薬を飲んでいますが、とっても楽になりました。
おかげさまで元気です。
奏太朗は、まだ夕方はかなりジュルジュルしていますが、元気です。
このまま良くなってくれるといいなぁ。

いそぎます

奏太朗、今日のご飯は
朝:ツナ玉ねぎマヨあえ、ハムピーマン、パン、豆乳コーンスープ、マスカット酢ドリンク
昼:シラス昆布ネギうどん、大根と厚揚げ煮、小松菜しめじおひたし、キウイフルーツ、
夜:雑穀ご飯、秋刀魚の塩焼き、ぬか漬けキュウリ人参大根、モヤシとジャガイモのナムル風、キャベツとわかめのみそ汁、梨
おやつは、はちみつパン カルシウムビスケット、でした。
体調を崩したにしては、良く食べている奏太朗です。
一緒に体調を崩した私よりは、元気です。
明日はかなり復活している予定です。

ベビーカー乗りますか?

今日は歯科健診に、区役所に行ってきました。
虫歯は全くなかったので、ほっとしました。

駐車場から、目的の場所に行くのに、
どうやって行こうか、と迷うことが多々あります。
今日もそうでした。
今までは、区役所の中はベビーカーで移動していました。
でも、今日はちょっと歩いて行ってみようかな、
と手をつないで、奏太朗と歩いて行きました。
よそ見はたくさんしますが、ちゃんと一緒に
目的のフロアにたどり着きました。
診察では、先生に名前を呼ばれると、
右手をしっかりあげて、「はい」といい返事。
先生もびっくりして、じゃあもう一回呼んでみようかな、
ともう一度奏太朗の名前を呼ぶと、またちゃんと「はい」と。
えらかったよぉ。
もう、ベビーカーじゃなくても、かなり大丈夫なのね。
大きくなったのね。

奏太朗、今日のご飯は
朝:リンゴパン、豆乳コーンスープ、キウイフルーツ、マスカット酢ドリンク
昼:しらすネギご飯、大根と厚揚げの煮物、煮卵、梨
夜:中華麺(ソーセージ、キャベツ、モヤシ、海苔)、ハムアボカドキュウリ、ぶどう
おやつは、玉ねぎパン、でした。
最近お昼寝の時間がシフトして来ています。
ちょっと遅くなってきました。
それだけ起きていられる時間が長くなったと言うことですね。
そうやって、お昼寝が必要なくなってくるのか。

奏太朗語録

今日の奏太朗

今日のお昼ご飯の奏太朗です。
朝一緒にシールで遊んでいて、おでこにシール貼りました。
このままお散歩に行き、ご飯を食べ、お昼寝をして、夕方までこのままでした。

最近の奏太朗は、少しずつ意味のあるコトバを使い始めています。
解読にはちょっと慣れが必要ですが。
ばぁ=バス、トラック(大きい車はバスと同じらしいです)、バイク、バナナ
ぶー=車
おいちぃ?=お腹すいた
くっく=くつ、くつした
がっく(こ)=だっこ
ごっく(ん)=飲む
ちっち、っち=ぽち、私が「ぽ」と言うと、続けて「ち」と言います。
これに、今日「ぶぉっち」が加わりました。
やっと彼の中で「ぽ」と「ち」がつながったようです。

赤ちゃん用の布団がいい加減小さくなったので、撤去しました。
もはや芸術的な寝相の奏太朗には、もっと広いお布団を、ということで
かわりに、私達のセミダブルベッドの横に、普通のシングルのお布団を敷きました。
結構快適そうに寝ています。おっきくなったなぁ。

まるいぽち

こちら、最近のぽち。
日中はとにかく奏太朗に追いかけ回されているので、
奏太朗が寝た後が、ぽちのくつろぎの時間になっています。
日中、奏太朗がテレビを見たり、おやつを食べる座椅子の上で、
気持ち良さそうに丸くなって寝ています。
明日も運動だよ。ゆっくりしておくれ。

奏太朗、今日のご飯は
朝:リンゴパン、豆乳コーン人参スープ、キウイフルーツ、マスカット酢ドリンク
昼:カレーライス、小松菜と白しめじのシジミ和え、とろろ昆布大根サラダ
夜:カラフルオレキエッテのピーマンエリンギ玉ねぎチーズクリームソース、アボカド豆腐、蒸しさつまいもとかぼちゃ、ハム、プチトマト、ぶどう
おやつは、揚げパンと牛乳 カルシウムビスケットとみかん、でした。
イタリア展で、パドンニのパスタを買いました。
今日はそのオレキエッテを使ってみました。
ここのパスタは天然素材で色付けされていて、とてもきれい。
しかも、もちもちしていて、美味しいです。
奏太朗、食べながら人差し指がほっぺにずっとあったくらいに、美味しかったみたい。
少ししか買わなかったので、もう少しネットででも入手しようかな。
ちなみに、天然色素は
オレンジ色:パプリカ粉末
黄色:ウコン
グリーン:ほうれん草
ピンク:赤ビート
黒:イカスミ     だそうです。

屋上のススメ

今日は久々に横浜でお買い物。
眼鏡を新しく作り、お昼ご飯を食べて、
高島屋のイタリア展へ。
ちょっと大きな時計を勢いで買い、
パスタやノート、パン、ソースなどを買い込み、
飽きて来た奏太朗の為に、初めて屋上に行ってみました。

屋上に降り立ったとたん、奏太朗大喜び。
結構開けているので、安心して放牧出来ます。
にっこにこでタッタッタッタ進み、乗り物がある方へ。
バスとヘリコプターに乗ってみると、これまた大喜び。
終わったことを知ると、怒って大泣き。
なだめて、休憩に座ってお茶でも飲もうと行くと、
そこにいた犬に夢中。何とか引きはがし、次は鳩。
次から次へと追まわし、見える鳩はすべて追い払いました。
子供連れでみんな結構来ていて、お弁当を食べている人も。
そんなに込んでいる訳でもないので、ゆったり過ごせました。
いやぁ良いです、屋上。
返す返すも、カメラを持って行かなかったことを悔いるばかりです ;0;
つながっているジョイナスの屋上にも歩いて行ってみると、すごく落ちついた、
屋上とは思えないくらい、緑がたくさん広がっていました。
いいなぁ、屋上。くせになりそう。
子供がいなければ、気付かなかったかもしれません。
ありがとう、奏太朗。

奏太朗、今日のご飯は
朝:リンゴパン、スペイン風オムレツ、牛乳、梨、マスカット酢ドリンク
昼:自然食ビュフェ(根菜のちらし寿司、うどん、ふきの煮物、貝割れレタス、オムレツ、大豆の煮物、わらび餅、ゴマプリン、グレープフルーツ)
夜:ゴルゴンゾーラスパゲッティ、かぼちゃと人参のスープ、ハムと大根キュウリトマトのサラダ、みかん
おやつは、イタリア展で買った揚げパンでした。
スペイン風オムレツは、ジャガイモをフレークのものを使ってみました。
滑らかで食べやすかったので、奏太朗が一緒の時は、こっちの方がいいかも。
リンゴパンは、リンゴのフィリングを作って、久々に焼きました。
ゴルゴンゾーラパスタは、問題なく食べていました。さすが我が子。
今日はたくさんつき合ってもらったので、ゆっくり寝て下さいな。

夜はもっと美味かった~エベレストキッチン

今日は、夕方遅くに天王町に行く予定になっていたので、
それなら、と初めて夕食にエベレストキッチンに行ってみました。
ここは、お店に近付くだけで、ものすごく良いスパイスの香が
漂って来て、空腹度が更にアップします。

フィッシャーキング

まずは飲み物、私はキングフィッシャーと言うインドのビール。
結構あっさりで、熱い国のビールなのね、という感じ。
奥の旦那のは、プレーンラッシー。
このラッシー、奏太朗にはサービスでくれました。スバラシイ!
奏太朗、ものすごく美味しそうに一気に飲んでいました。

タンドリーチキン

軽くつまむ、その1、タンドリーチキン。
前に旦那がランチでいつもよりお高いセットを頼んだ時に、食べたことがありました。
これ、とてつもなく柔らかくて、美味しいんです。
なのに、骨までしっかり熱と味が入っていて、
私はばりばり骨の半分ほど食べてしまいました。うまーい。

野菜パコダ

野菜パコダ。インド風天ぷらのようなもの。
少しスパイスの利いた生地で、薄めにスライスした
ピーマン、ジャガイモ、なす、玉ねぎがあげてあります。
かるーくて、クドくないので、いくらでも食べられます。
奏太朗もぱくぱくでした。
チキンもあるみたいなので、今度はチキンも是非。

ライタ

さんぱちさんに教えていただいた、ライタ。
ヨーグルトにたくさんの刻んだ野菜が入った、インドのサラダ。
これ、結構しっかり塩味が効いていて、でも基本ヨーグルトなので、
あっさり。想像以上に美味しかったです。
いくらでも食べ続けられそう。
教えていただいてありがとうございました>さんぱちさん

サグマトンとひよこ豆カレー

真打ちカレーの登場。
赤いのがスパイスの利いたひよこ豆のカレー。
手前が、サグマトン ほうれん草とマトンのカレー。
ひよこ豆の方がよりスパイシー。
どちらもとても美味しかったです。
マトンの方は、ほとんど飲んでいました、わたし。
カレーのお供は、プレーンナンで。
ここのナンは、ほんのり甘くて、程よくふわふわで
とても美味しいです。このナンは、奏太朗も大好き。
あぁ、大満足でした。また夜に行きたいなぁ。

奏太朗、今日のご飯は
朝:中華麺(焼豚、ゆで卵、チンゲンサイ、しめじ、ネギ、海苔)、梨、マスカット酢ドリンク
昼:シラスおにぎり、シジミおにぎり、ソーセージ、レタストマトとポテトサラダ、みかん
夜:エベレストキッチンにて ナン、野菜パゴダ、ライタ、ラッシー
おやつはかぼちゃクッキーでした。
そう言えば,夜は野菜ばっかりだったかな。
ま、朝と昼が結構肉がたくさんだったので良しとしますか。

公園放牧偵察隊

最近二人でのお散歩が、前に比べてかなり快適になって来たので、
みんなで放牧に行く為の、前段階として(言い訳)、
ちょっと足を伸ばして、久し振りに保土ヶ谷公園に行ってきました。

公園で1

滑り台があるところでひとしきり遊んだ後に、ピクニック広場へ。
放牧後早速ダッシュ。
カメラを取り出しているのを気付かれ、
何やら言いたげに戻ってきましたが、ターゲット発見!

公園で2

あ~~~~、行っちゃいました。

公園で3

何やら追い込んでいます。
手を伸ばして取ろうとしますが、寸前のところで、巧くかわされていました。
ここには、モンシロチョウやモンキチョウがたくさん飛んでいたのです。
ちょうどいい具合に、低空飛行で飛び続けていたモンシロチョウを、
延々と追いかけていました。20分位追いかけていましたか。
あまりにも奏太朗の背の高さにあっているので、遊ばれているみたいでした。
たくさん駆け回りました。
やっぱり保土ヶ谷公園は、とても良い放牧場です。
平日に二人で行くのは初めてでしたが、休日に比べると、さすがに人も少なくて、
ものすごく遊ばせやすかったです。
休日でも、広いのでそんなに窮屈には感じなかったかなぁ。
みんなで行きましょう。

奏太朗、今日のご飯は
朝:ケアプラザパン(カレー、チーズベーコン、あん、レーズン)、豆乳コーン人参スープ、柿、マスカット酢ドリンク
昼:お好み焼き、ぬか漬けキュウリ、枝豆、みかん
夜:シラスご飯、ちょっとだけツナパン、味噌漬け豚肉とピーマンしめじ玉ねぎ油なし炒め、ネギ豆腐、プチトマト、わかめ大根さつまいもみそ汁、ぶどう
今日は、あえておやつと言う形は取りませんでした。
基本的に食べたいと言った時にあげよう、と。
そうしたら、お昼はかなりすんなり食べました。
夕方は、ご飯の支度をしている時に、ものすごく食べたがったので、
ツナパンを少しあげて、まだまだとやって来たので、
しらすご飯だけ、先にあげると、きれいに食べていました。
ほぼ時間を決めて、おやつをあげるのは、奏太朗にはちょっと多かったのかも。
とても良い感じに食べました。あしたもよろしくー。

とりいそぎ

ちょっと用事があるので、
取り急ぎ、奏太朗のご飯だけでも

奏太朗、今日のご飯は
朝:ハニーフォカッチャ、焼豚とレタス、豆乳コーン人参スープ、バナナ、マスカット酢ドリンク
昼:お好み焼き、ごぼう煮、ぬか漬けキュウリ、みかん
夜:海苔ふりかけ雑穀ご飯、ソーセージチンゲンサイさつまいも人参キノコの炒め物、ネギ豆腐、トマトチーズ、みかん
おやつは、フォカッチャとハムのミルク煮、でした。
最近お昼は本当に集中力が続かないので、わざと少なくして、
要らない攻撃が激しくなると、あげるのをやめました。
少しして、食べ物を欲しがったので、残しておいたお昼の分をあげました。
それでも、少なめだったので、夜は自分からぱくぱく食べていました。
こういう感じでいいのか、と手探りですが見えて来た気がします。

アイあればこそ

奏太朗、ぽちへの攻撃が激しくなりました。
ぽちの姿を見ると、一目散に駆けつけます。
そして、顔を掴み、枕にし、馬乗りになり、おしりを攻撃。。。。
その都度,ぽちも奏ちゃんと同じように痛いんだから、
優しくしてあげなさい、だの、やめなさい、だの、
注意するようにしています。
ぽちの、んぎゃー、という声が聞こえてくると、私の声も大きくなります。
その他にも、テーブルに上がってしまったり、
テレビの前の柵を乗り越えて、画面のそばに寄ろうとしたり、
あげたらきりがないですね。
言ってもわからないから、という扱いだけはしたくないので、
一生懸命説明しています。
が、今日はかなり疲れました。
注意するのにも、パワーが要りますねぇ。
もう、何も言わずに引きはがそうか、とも思ったりしましたが、
それでも、言葉で伝えようとするのは、
奏太朗を愛しているからなのでしょう。
モヤシのひげをとってあげるのと、同じなのね。はぁ

奏太朗、今日のご飯は
朝:フォカッチャのハムレタスサンドイッチ、豆乳コーンスープ、柿、マスカット酢ドリンク
昼:シラスネギ雑穀おにぎり、ごぼう煮、納豆シジミ卵焼き
夜:おうどん、鶏とかぼちゃエリンギチンゲンサイ玉ねぎのグラタン、焼豚と大根キャベツのサラダ、ぬか漬けキュウリ、バナナ
おやつは、チーズ蒸しパンと牛乳、でした。
食事の時も、ぽちが気になって仕方ありません。
始めは自分で食べているのですが、ぽちが目に入ると、そっちに行きたくて
まともに食べられません。
最終的には食べるんですけどね。
いつか落ちついて食べてくれるようになるかなぁ。
いつかは、良い思い出として笑い話にできるはず、
と思って頑張ります。

2歳になりました プレゼント編

昨日は、夕飯を食べている時に、突然ものすごい眠気におそわれ、
旦那が奏太朗を寝かしつけてくれている間に、少しソファに横になっていたら、
いつの間にか翌日になっていました。あぁ、疲れてましたか。
んなもので、プレゼントたちです。

まずは小倉のばあばから、

トラクター

ちょっとぼけてますが、大きなトラック。
後ろにたくさんミニカーたちが入ります。

電車たち

電車、なぜか2つ。
これ、ドアの開閉が出来て、上部にボタンが4つ付いています。
押すと、いろんな音が。電車が走る音、場内アナウンス。発車前の音。
奏太朗はかなり気に入った様子で、ボタンを押しまくります。
突然「新橋~、新橋~」と始まるのでびっくりします。

くつたち

まだ続く小倉ばあばもの。
どうしても買いたかったらしい、靴2足です。
結構ありがたいです。

たいこおもちゃ

なんともう一つ小倉から。
太鼓のついた、おうたの本のおもちゃ。
これも、結構良いみたいで、歌を流しては、
適当に太鼓を叩きまくっています。

あみぐるみ

徳山のじいじ、ばあばから
まずは、お義母さんが編んで下さった、
スヌーピーのぬいぐるみです。
これ、すごいです。かわいいです。

三輪車

今回最大のプレゼント、徳山から三輪車です。
私達で選ばせていただきました。
シンプルなものを。
まだ自分でこぐと言うより、押して動くタイヤを見るほうが好きみたいです。

私達からは、新しいチャイルドシートを買いました。
車に乗る時、前を向けるようになりました。

今年もとても素敵なプレゼントがもらえて良かったね。
大切にして下さいな。

そうそう、奏太朗の身長体重を測りました。
身長 84㎝くらい 体重 10.6㎏
身長はまだ暴れるので、これくらいです。
新しい体重計が好きみたいで、見つけると自分からのるので、毎日測れてます。
おっきくなりました。ありがたや

奏太朗、昨日のご飯は
朝:ねぎおそば、ごぼうの煮物とハム、シジミシラスと大根キュウリの酢の物、柿、マスカット酢ドリンク
昼:カレーライス、アスパラガス、チーズ、みかん
夜:栗ごはん、レタスと鶏の味噌漬け焼き、ホタテソテーアボカド添え、トマト
おやつはありませんでした。
小倉のばあばが持って来てくれた栗で、栗ごはんを作りました。
たくさん栗の入った、ほっくほくのごはんになりました。おいしかった。

奏太朗、今日のご飯は
朝:ハニートースト、豆乳コーンスープ、柿、マスカット酢ドリンク
昼:小松菜エノキネギの味噌うどん、ぬか漬けキュウリ、納豆とシジミの卵焼き
夜:シラス栗ごはん、ハムレタス大根サラダ、アボカドチーズ、しゅうまい、みかん
寝る前にバナナ
おやつは、チーズ蒸しパンと牛乳 バナナ、でした。
寝かしつけていると、ばぁ(バナナのこと)と言い、もぐもぐの動作をします。
お腹空いたの?食べる?と言うと、大きく はい!と。
バナナ1本食べました。めずらしいな。ほんと
2才を過ぎて、いやいやが炸裂し始めました。
起きてからお風呂に行くまで、食事中、昼寝の後。すごいなぁ。
散歩の時は、じゃあもうそろそろ帰ろうか、と言うと、
自分からちゃんとおうちまで歩いて行ったので、感動したのですが。。。
これからが本番、という感じですか。

2歳になりました。

ぼく2才

今朝は、一番にStevie Wonderの Hotter than Julyをかけました。
10曲目が大好きな Happy Birthday。

2年前、緊急帝王切開で少し小さく産まれた奏太朗。
10月11日に、その年に病院で1011番目に産まれました。
生まれながらの強運の持ち主だな、と
同じ日、1012番目にやはり帝王切開で産まれた赤ちゃんのおかあさんと
お話しながら思ったものです。
あっという間に2才です。
ものすごく元気に、すくすくと育ってくれて、本当にありがとう。
たくさんの人たちのおかげで、君はここまで大きくなれたんだよ。
これからも、毎日一緒に楽しく過ごそうね。

というわけで、小倉から来ていた母と一緒に、4人でお祝いです。

2才祝い膳

真ん中は、鯛とホタテのお刺身。
いつも行く さしみや で買ってきました。
ぷりっぷりで、すごく美味しかったです。
奏太朗には、軽く塩焼きにしてあげると、ぱくぱく食べてました。

車巻き寿司

去年は奏太朗の顔のつもりのあんぱんまん、でしたが、
今年は、タイヤ好きの奏太朗の為に、車の巻き寿司にしてみました。

後は、奏太朗の大好物枝豆
   シジミと水菜とわかめの酢の物
   なぜかクジラベーコン(小倉のばあばが、さしみやで見つけて、あまりの安さに感動して、急遽メニューに加わりました。はい、激ウマでした。)

そして、バースデイケーキです。

2才のケーキ

鎌倉ニュージャーマンで注文した、2 のケーキです。
奏太朗、初めての生クリーム。
いやぁ、すごく美味しいケーキでした。
生クリームも全くクドくなく、甘さ控えめ。

しかしながら、案の定と言いますか、宿命と言いますか
「朗」が「郎」と書かれていました。あぁぁぁ。
チョコペンがあったので、旦那と二人で書き直しました。はは

ケーキ美味い

奏太朗は、お初生クリームケーキがいたく気に入ったようで、
むふむふ言って食べてました。
きっともう当分ないだろうから、味わってね。

奏太朗、今日のご飯は
朝:ハニートースト、ハムとゆで卵、レタストマト、豆乳コーンスープ、みかん、マスカット酢ドリンク
昼:お祝いご飯
夜:ソーセージしめじピーマン玉ねぎのバジルパスタ、たっぷりキャベツとツナのスープ、残ったケーキ少し
おやつは、ばなな お誕生日ケーキ、でした。
とても良く食べました。
2歳にもなったし、ご飯の重さを毎食量っていたのですが、
今日のお昼から、量るのをやめました。
成長しているのね。

徒歩5分の洋食屋

うちの近所に、お店の名前と、電話番号と、矢印でココ
と記された看板があります。
今の部屋に引っ越して来て以来、ずっと気になっていました。
一度偵察に行くと、普通の一軒家の前に、メニューが置いてありました。
ふーむ。
その後、何年もたち、奏太朗も生まれ、ご近所のおかあさんたちと
おはなしするようになって、そのお店のことを聞いてみました。
何人か行ったことがあると言う人がいて、
思ったほど敷居が高くないと知り、行ってみました。
味元 うち田 さんです。

うち田の入り口

ね、普通のおうちに、のれんがあって、営業中のサインが。
思った以上に気軽な洋食のお店で、奏太朗も一緒に楽しめたので、
小倉の母を連れて、一緒に本日の夕食に行きました。
まるで、内田さんちにご飯を食べに来たみたい。
中に入ると、小さなカウンターと、座敷にテーブルが3つ。
コースを頼んでみようと相談すると、
アラカルトでシェアした方が良いよ、とありがたいアドバイス。
とりあえず、大人はビールを頼み、メニューを決めることに。

蕎麦の実

一緒に蕎麦の実がついてきました。
程よい酸味が効いていて、私は結構好きで、旦那の分の少しもらっちゃった。

小鉢色々

考える間に、つまみの小鉢でも出しましょうか、と出してくれました。
ツブガイの酒蒸し、ごぼうの立田揚げ、アスパラガス、大根とこんにゃくと厚揚げの煮物、ホタテの貝柱の佃煮風。たくさん出していただきました。
アスパラは、奏太朗用に味付けなしのものまで。
奏太朗、あっという間に完食していました。
あと、ツブ貝は絶品。

すでに満たされつつある中で、
濃厚美味のコーンポタージュ
ツブガイの風味焼き
シラスとハムとキノコのピザ
鶏肉のトマトソース煮
旦那と奏太朗用にライスを

大満足でした。
お値段も良心的。
散歩がてら歩いて行けるので、旦那もお酒が飲める。
ここは、良いかも。

奏太朗、今日のご飯は
朝:トースト、ソーセージとしめじ小松菜の皮なしキッシュ、さつまいもとキャベツのミルクスープ、みかん、マスカット酢ドリンク
昼:あんかけ焼きそば、シュウマイ、餃子、大根サラダ(@バーミヤン)
夜:ご飯、アスパラガスたくさん、煮物などいろいろ@味元 うち田、うちで梨
おやつは、バナナ チーズ蒸しパンと牛乳、でした。
午前中は、誕生日プレゼントを買いにおでかけ。出先でのランチでした。
午後は私と二人、インフルエンザのワクチン接種。
したからかわかりませんが、妙に興奮していた奏太朗。
うちの中でも暴れて、うち田さんでは案の定途中から飽きて。
帰りも徒歩で、ちょっと落ち着き、帰宅後の梨で再度興奮。
おかげで、旦那と一緒にあっという間に寝ました。

荷物が届いたら

今日、ちょっと大きな荷物が届きました。
大きめの段ボールを見て、目を輝かせる奏太朗。
荷物を出したら、こうなりました。






箱の中1


そして、こう、





箱の中2

最後に、こう






箱の中3

どこかで見たかと思ったら、
何のことはない、
ぽちでした。
結局やることは同じなのね。

奏太朗、今日のご飯は
朝:ハニートースト、豆乳人参スープ、みかん
昼:おうちカレーうどん、ピーマンとしめじの煮浸し、チーズ、ぶどうゼリー
夜:海苔ふりかけご飯、カキフライとキャベツ水菜、さつまいもとお豆腐のみそ汁、きんぴらごぼう、ぬか漬けキュウリ、なし
おやつは、かにぱんと牛乳、でした。
結構快調にぱくぱく食べました。最近かなり良く食べます。
夕方に小倉から母がやってきました。
奏太朗お誕生日の為です。
さて、明日から怒濤のバースデイ連休だ。うふ。

ぽちの避難場所

台風、無事に通りすぎて良かったです。
うちの方では、朝からお昼前にかけてがすごい雨風でした。
はなっから外出するつもりもなく、おうちで遊んでいました。

昨日のドア事件以来、奏太朗、リビングから勝手に出入り出来るように
なってしまっています。
要するに、ぽちを好きなだけ追いかけ回せると言うことです。
気が付いたら延々と、ぽちを追いかけて走り回っていました。
捕まえては抱きつき、乗り、逃げられる。そしてまた追いかける。
この繰り返しで、ぽちもいい加減奏太朗を見ると、
条件反射で逃げるようになっていました。
気が付くと、ぽちはここにいました。

洗濯機の上に逃げる。

洗濯機の上です。
さすがに奏太朗も届かないらしく、ようやくぽちは
安息の地を手に入れました。

届かないけれど、近くに行こうと、
奏太朗、洗面台の中に入っていました。
当然のように、水を出しました。
じょお~~~~~~~、という音で気が付き、
慌てて行きましたが、時すでに遅し。
雨の中を出掛けた訳ではないのに、
朝から上下お洋服を着替えました。
転んでもただでは済まさない?!ちょっとちがうか。。。

奏太朗、今日のご飯は
朝:カニパン、豆乳人参スープ、リンゴ、マスカット酢ドリンク
昼:お好み焼き、かぼちゃの煮物、ぬか漬けキュウリ
夜:うちのカレーライス、レタスとエリンギの煮浸し、お豆腐、チーズトマト大根サラダ、ぶどう
おやつは、カルシウムせんべいと牛乳、でした。
久し振りにお好み焼きを焼きました。
何だかめいっぱい具をいれ過ぎました。奏太朗はおいしそうに食べてました。
今回、これで、焼きました。
パンケーキパン
ほとんどわからないような傷がある為に、ほぼ半額で手に入れたパンケーキパンです。
パンケーキを焼くと、すんごくきれいに焼けました。感動。
それで、今日はちょっとやってみたかった、奏太朗お好み焼きを。
小さいお好み焼きが、一度に7枚ちゃんと焼けました。
これ、かなり使えます。良い買い物しました。

ドアが開かなくりました。

今朝もわが家は、いつもと変わらず慌ただしく、
朝食を終え、後は旦那わちゅを送り出すだけになっていました。
私が、何気なくリビングを出て、また戻ろうとすると、
リビングのドアが、開かない。
あれ?
あの、レバーを縦に付け替えたドアです。
レバーをまわして、開けようとしますが、開かない。
次第に力が入り、がちゃがちゃ開けようとするけれど、
うんともすんとも言わない。

もうそろそろ、出掛けようとしている旦那に、
「緊急事態が発生しました」と告げると、
旦那は必死にドアを開けようとしてくれました。
何かがドアに引っかかっているみたいでした。
ハンドルをまた外して、針金をいれてみたり、カッターを使ったり、
かなり頑張ってくれました。でも、開きませんでした。
結局業者に電話して、来てもらうことに。
旦那、結構遅刻して会社に行きました。ありがとう。

ラッキーなことに、わが家はリビング以外にも、
外に通じるところが会ったので、まだ何とかなっていました。
そして、業者が来て、開けてくれました。
もとい、こじ開けてくれました。
ドアの中の部品が、取れて引っかかっていたみたいです。
最後には、おっきなバールまで取り出されました。
よかった、開いた。
21,000円なり。あいたたたたたたたたたっっっっっっっ。
その場での現金払いだけ、とのこと。
払えたのが、奇跡です。
でも、特に何をしたからと言う訳ではなく、
自然に壊れてくるものらしいので、
結構こういうことは多いらしいです。
お宅のおうちのドア、大丈夫ですか?
いきなり開かなくなると、かなーり高いです。

うちは、最近体重計も壊れました。
今日は、体重計も新調しました。
うーむ、わが家は壊れる時期、なのかもしれませんね。
もう、打ち止めにして欲しいなぁ。

奏太朗、今日のご飯は
朝:カニパン、豆乳人参スープ、リンゴ、マスカット酢ドリンク
昼:タラとエノキとネギの味噌煮込みうどん、ナスの煮浸し、みかん
夜:海苔ふりかけご飯、鶏胸肉ピーマン人参玉ねぎしめじ炒め、かぼちゃとソーセージのにんにく煮、ぬか漬けキュウリ、ぶどう
おやつは、バナナと牛乳、でした。
奏太朗、業者さんが来た時には、その道具に興味津々。
結構危ないものもあるし、何よりも作業の邪魔になるので、
必死にその場からはなれさせていました。
ま、途中おやつを食べさせたりしていました。
ご飯は、今日もぱくぱく食べてくれていました。

ぽちが好き。

ぽちラブ

とある日の二人であります。
約一名、あられもない姿で大変失礼いたしております。

最近愛情表現が力づくな奏太朗くんです。
もう、ぽちが大好きで大好きで、
朝から晩まで、ぽちくんを追い回しております。
ちょっと転んで大泣きしても、ぽちの顔が目の前に来ると、すぐ笑顔です。

にやにやしながら、近付く。
ぽちのほっぺを両手で持つ。
手が首に回る。
抱きしめる。
上に乗る(枕にする)。

といった順番です。
ぽちのすごいのが、1日2回くらいは、
上の順序を全部やらせてあげています。
でも、1日のmaxを越えると、奏太朗が寄って行っただけで
猛ダッシュで逃げます。
未だそのmaxは良くわかりません。
でも、かなり良いおにいちゃんだなと、目を細める母です。

奏太朗、今日のご飯は
朝:ミルクパン、豆乳人参スープ、リンゴ、マスカット酢ドリンク
昼:うちのカレーライス、チーズ、アスパラとポテトの煮物、みかん
夜:中華麺(ネギ、海苔、豚しゃぶ、なす、エリンギ)、枝豆、ぶどう
おやつは、バナナと牛乳 カルシウムせんべい、でした。
昨日のことですが、いつもは皮をむいて種を取ってあげているぶどうに、
初めて種が入ってしまっていました。
奏太朗、がりっと音がしましたが、そのままもぐもぐ食べ続けています。
特に気にして出そうともしません。
種出しても良いよ、と言うのですが、おかまいなしです。
おお、これは、魚食、骨食の私に似たかも、と思いました。

おうちアスレチック!?

おうちアスレチック

先日、ふと気が付くと、奏太朗がこんな風になってました。
これ、食事の時に使っている椅子です。
ずっと立てていると、勝手によじ上って危ないので、普段は寝かせておいています。
この状態で、板と棒の間に入り、上に乗り、出て来ます。
しかも、出てくる方法が、毎回違っていたりします。
棒の上からだったり、下からだったり、ややひねり気味だったり。
ぐらつくと危ないので、目が離せないですが、
上手に一人で遊んでいました。
体が小さいと、遊べるものが無限にありますね。
子供の創造力って、こういうところから培われるのかなぁ。


気が付いたら、つながりのおまけ。

母の帽子は僕のもの

床に落ちていた私の帽子を拾い上げ、かぶって遊んでいました。
う~、かわい~のぉ(親ばか)。

奏太朗、今日のご飯は
朝:昨日のカレーライス、みかん、マスカット酢ドリンク
昼:ミルクパン、アスパラガス、シラスとえびと青菜のオムレツ、ぶどう
夜:ねぎうどん、お魚ソーセージとピーマンエリンギの油なし炒め、お豆腐、ミニトマト、みかん
おやつは、バナナと牛乳、でした。
「カレーの次の日の朝食は二日目のカレーでしょ」と言う一声で、
朝から3人でカレーでした。
私達夫婦は、朝から結構何でも食べられる方なのですが、
奏太朗は未知数。
あげてみたら、結構ぺろっと食べました。おぉ、やるな。
ガッツリ食べたから、朝のおやつはなくても大丈夫かな、と思っていると、
何だかあうあう言い始め、いつもの時間に、バナナをぺろり。
う~ん、やるな。

足のサイズ測ってますか?

ちなみに、昨晩は引っ越すことが決まった友人宅に、
奏太朗を最後に連れて行こうと、出掛けていました。
酒が入り、帰宅後奏太朗に添い寝して、気が付いたら日にちが変わっていました。はい。

今日は、保土ヶ谷スポーツセンターで、
スポーツレクリエーションフェスティバルに行ってきました。
ま、ただで入って参加出来る、というのにつられました。

参加したのは、
親子で遊ぼう@体育館。

トンネルくぐった

ぼけぼけで申し訳ありませんが、
奏太朗、とても楽しんでいました。
これは、トンネルくぐり。奏太朗、早かったです。

スポーツセンターで走った
基本的に、旦那との参加。
二人で楽しそうでした。
もんのすごく走った奏太朗は、センターを出ると、
すぐに暴睡しました。

スポーツセンターでは、足の計測もしていたので、
ただならと、3人で測ってもらいました。
そうしたらですね、、、あのですね、、、

私、足、
大きくなってました。
履く靴は、24.5㎝にした方が良い、と。

えっっっっ。長年23.5センチを履いていたんですが。。。
帰宅して、旦那と測ってみて、やっぱり、24㎝は越えていました。
あっれー。
靴、すべて履けなくなりました。えーん。
でも、もしかしたら、最近特にひどくなったこむら返りも
関係しているかもしれません。
そうとわかったら、今履いている靴が落ちつかなくて、
帰宅ご、奏太朗が昼寝して、お昼ご飯を食べた後に、
一人で靴を買いに行ってきました。
自分の靴のサイズを「24.5㎝です」と言うのが、切なかったです。
っえ~~~~っ?!
大人になって、靴のサイズが大きくなって人って、いるんでしょうか。
人生何が起こるか、わかりませんねぇ。
今ある靴、どうしよう。。。

奏太朗、昨日のご飯は、
朝:パンケーキ、ソーセージ、水菜とおおなめたけの炒め物、マスカット酢ドリンク
昼:太刀魚の串焼きバター醤油ホタテ添え、人参さつまいも小松菜も)、レタス燃やしキュウリサラダ、巨峰(@味元 うち田)
夜:中華麺、レタスサラダ、枝豆、マグロと鯵の刺身、キャベツ、バナナ、みかん
おやつはありませんでした。

奏太朗、今日のご飯は
朝:中華麺(卵、ソーセージ、ピーマン、人参、海苔、ねぎ)、マスカット酢ドリンク、みかん
昼:チーズパン、メロンパン、あんぱん、牛乳
夜:ひき肉玉ねぎなすごぼうジャガイモのカレー、お豆腐、大根の浅漬け、りんご
おやつは、ありませんでした。
ひさびさのおうちカレーは旦那のリクエスト。
話し合いの上、お肉は逢い引きにしました。
旦那わちゅにしては、かなりたくさんのおかわりをしていました。
奏太朗は、かなり甘めの鍋を少しだけ作りました。
ぺろっと食べていました。よかったよかった。

こんな日もあるよね。

今朝もこむら返って起きました。
何だか妙に明るい気がしました。
あぁ、目覚ましから1時間以上が経過していました。
Oh, no!!!!
どうせなら、もっと早く返って欲しかった。。。
と言う訳で、大慌てで旦那と奏太朗を起し、
二人にはシャワーにしてもらい、
私はパジャマのまま、旦那の弁当をダッシュで作り、
旦那にケアプラザで買ったパンとバナナを持たせ、
何とか遅刻しない時間に送り出すことが出来ました。ほっ

奏太朗とパンを食べ、彼が子供番組に夢中になってい間に
洗濯機をまわしつつ、シャワーを浴びました。
起きてすぐは大変だったけど、ま、何とかなったかなぁと
お掃除を済ませて、ちょっと一息に数独をしていて、
洗濯物を干しに行くと、思い出してしまいました。
「洗剤入れるの忘れた」
Oh, no!!!
このぉ、すっとこどっこい!!
98円卵を調達すべく、出掛けるつもりだったので、
改めて洗剤を入れ、短いコースに設定して再度洗濯機に頑張ってもらいました。
そう言う時に限って、奏太朗は絶対にやって欲しくないことを選んで
それをやります。
柵を乗り越えたり、ぽちのお水をこぼしたり。。。
あぁ、今朝は良く叫びました。。。穏やかな母になりたい。。。
それでも、何とか洗濯物を干し、除湿器をつけ、落ちついたのでした。

ちょっと遅くはなったけど、まだ午前中。
よし、と98円卵を狙ってSATYへ。
雨降りだから、奏太朗にはお気に入りの長靴を履かせ出発。
外を歩けない分、店内をヒモをつけて奏太朗を歩かせて、
スーパーコーナーについてから、カートに座らせました。
98円卵、無事入手。あぁ、よかったぁ。
その他に必要だったものも購入し、返ろうとエレベーターに乗り、
さあ降りようとしたそのとき、
「長靴がない!」
奏太朗の左足に、あるはずの長靴が、、、ない。
慌てて1階に戻り、スーパー内を3周くらいして探したけど、ない。
サービスコーナーに落とし物の届けをして、
奏太朗には、もうお外は歩けないけど、ごめんね、とお話をし、
筋肉が緊張し始めた脚を引きずりながら、帰宅しました。

何か負のサイクルが回っていたのでしょうか。
車の中で色々考えて、とりあえずしたことが、
脚に大量のサロンパスを貼りました。
足の裏、すね、ふくらはぎ、膝の裏、股関節。はりまくり。
ちょっと気持ちよくなりました。
昼食を二人で食べて、メールチェックをしていると、
SATYから電話が。
「今、長靴が届きました」と。
あ~~~~~~、良かったぁ~~~~。
終わりよければ、すべて良し、ということで。。。

とりあえずの奏太朗
母がひぃひぃ言っていても、いつもと変わらずに
「がっこ」と抱きついてくる、かわいい奏太朗でした。

奏太朗、今日のご飯は
朝:ケアプラザパン(オニオンベーコンパン、ゴマソーセージパン)、バナナ、マスカット酢ドリンク
昼:ふりかけご飯、コーンと小松菜の卵焼き、白菜と白しめじの煮物、巨峰
夜:ねぎうどん、豚肉とモヤシとしめじの油なし炒め物水菜添え、お昼の卵焼き残り、那須とお豆腐のお味噌汁、みかん
おやつは、黄桃パンと牛乳 カルシウムせんべい、でした。
母のばたばたに1日つき合わせてしまいましたが、ご機嫌で
遊んでくれていました。ありがたや。
ご飯もちゃんと食べていました。よかったよかった。

こむら返る日々。

最近、ものすごく良く脚がつります。
今日も両足がつって、目が覚めました。
目覚まし時計よりもぜんぜん効きます。

いわゆる良くつると言われる、ふくらはぎだけなら良いのですが、
ベッドの上で、自分でなんとかしようとして、違うところもつってきて、
結局旦那わちゅを起して、助けてもらうこともしばしば。
たまに、日中歩いている時にも、足の甲がつったり。
今日は1日中すねの側が両足緊張しっぱなしでした。

入退院を繰り返していたので、極度の運動不足だった。
→奏太朗の子育てで、私にしてはものすごく動くようになった。
+最近奏太朗が夜遅く、物音で起きてしまうので、
 習慣になっていたフットバスが、毎日はできなくなってきている。
といったことが大きいのかな。
ゆっくりともみほぐして、フットバスしなきゃ。
そう言えば、左の足の裏が、ものすごくこっているんです。
それも関係している気が。。。
まずは、今日こそちゃんとフットバスしよう。
打倒、こむら返り!

奏太朗、今日のご飯は
朝:トースト(杏ジャム)、豆乳人参スープ、梨、マスカット酢ドリンク
昼:ツナコーン小松菜雑穀ごはん、アスパラガス、ぬか漬けキュウリ、ぶどうゼリー
夜:ネギソースうどん、肉野菜(もやし、たまねぎ、ピーマン、にんにく、エリンギ)油なし炒め、ナスのおひたし、お豆腐、巨峰
おやつは、柿酵母かぼちゃレーズンあんぱんと牛乳、でした。
いつものケアプラザの日。
とても良いお天気で、ベビーカーで歩いて行って、
中では奏太朗がひたすら歩いて、たくさん遊んで、コテッと寝ました。
夕方に、トラック八百屋さんに行くので、外に出ると、
近所の幼稚園のおにいちゃんお姉ちゃんが遊んでいたので、
一緒に遊ばせてもらって、ここでも走り回りました。
今日は良く運動したなぁ。良く寝てくれると良いなぁ。

FC2Ad

