きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです



寝過ぎたあぁ

やるこた、いっぱいあるっちゅうに。。。
奏太朗といっぱい寝てしまったので。。。
取り急ぎ、

奏太朗、今日のご飯は
朝:柿酵母かぼちゃレーズンあんぱん、豆乳人参スープ、ゴールドキウイ、マスカット酢ドリンク
昼:ふりかけ雑穀ご飯、シュウマイ、蓮根と白菜の煮物、白しめじとチンゲンサイのおひたし、梨
夜:にんにく玉ねぎのコーンポタージュかけうどん、秋刀魚フライごぼう添え、えびとレタスの梅風味サラダ、トマトとぬか漬けキュウリ、ぶどうゼリー
おやつは、黒糖蒸しパンと牛乳、でした。
奏太朗、昨晩はすぐに起きてしまう傾向にありました。
いつもは起きないのに、電話が鳴ったら号泣。
そばに行って、寝入るまでいて、離れると号泣。
ずっとうちにいたので、動かなすぎたのかな。。。
今日もあいにくのお天気。
でも、今日もうちだと、ストレスでえらいことになりそうなので、
ケアプラザのキッズルームに行ってきました。
先客は一組だけ。二人でたくさん遊びました。よかったよかった。
明日は広い方が解放されるので、たっくさん遊ぼうね。

こんなところで会うなんて The Doobie Brothers

昨日、とある番組を何気なく見ていると、
何と、大好きなThe Doobie Brothersが演奏している。
おぉ、本物だぁ、Long Train Runnin'だぁ。
でも、でも、残念なのが、日本のアイドルグループが、
側で歌ったり、踊ったりしてる。
あぁ、あぁ。
もう、お分かりの方もいらっしゃるでしょうが、
別に彼らが嫌いなのではなく、
何となく、違う気がしてしまったのですね。
ドゥービーのライブ、あるんだよなぁ。
案内のハガキが届くたびに、行きたいなぁでもなぁ、の連続。
また来てくれるかなぁ。
今度の機会には、絶対に行きたいリストのトップです。

奏太朗、今日のご飯は
朝:トースト(杏ジャムとリンゴジャム)、豆乳人参スープ、ゴールドキウイ、マスカット酢ドリンク
昼:えびと小松菜白しめじの雑穀ご飯ピラフ、ポテトサラダ、レタスの昆布和え、ぶどうゼリー
夜:おうどん、出汁煮豆腐、白菜と蓮根の煮物、キュウリとお魚ソーセージのサラダ、ぶどうゼリー
おやつは、黒糖蒸しパンと牛乳、でした。
1日あいにくのお天気だったので、ずっとおうちにいました。
パン焼いたり、こまごまと色々していても、
結構一人で遊んでくれていました。
夕方には、不満爆発しないか心配でしたが、
外を指さす時に、お天気が悪いからお外はナシね、と言うと、
静かに納得していたようでした。
言っていることがわかることと、奏太朗の行動が連動して来ている
気がします。えらかったね。明日はどこかへ行こう。

席について観る。

離れて見よう

奏太朗、ペンギンの英語のDVDや、
英語で遊ぼ、いないいないばぁ、みぃつけた、が大好きです。
朝、一通り掃除を済ませると、ちょうどその時間なので、
テレビをつけてあげます。
大抵テレビにかぶりつきで見ようとするので、
近いから離れるように促すのですが、すぐに前に言ってしまいます。
そこで、旦那が床で寝転ぶ時に使っている座椅子を差し出してみました。
すると、そこには大人しく座って、じっとそこで観ています。
おぉ、良いではないの。
気が付いたら、絵本を持って,座椅子に座って読んでいました。
かなり気に入った様子です。

奏太朗、今日のご飯は
朝:トースト(杏ジャム、木いちごジャム)、豆乳人参スープ、リンゴ、マスカット酢ドリンク
昼:シラスと昆布の雑穀おにぎり、タラと小松菜インゲンのソース煮、人参とキュウリのぬか漬け
夜:おうどん、ソーセージピーマン玉ねぎコーンのポテトサラダ、ゴーヤのにんにくチーズ炒め、お豆腐、梨、
おやつは、黒糖蒸しパンと牛乳、でした。
何となく、さすがに疲れたかな、といった雰囲気でした。
あまり走り回ることもなく、お昼寝をたくさんしました。
元気は元気です。
何だか一生懸命にお話をしようとしているのがわかります。
もうすぐ言葉が溢れ出て来てくれるかな。

四人四色@野毛山

4人衆

今日は、とても記念すべき1日でした。
この4人が一堂に会したのです。
午前中に野毛山動物園で待ち合わせ。

動物見る親子

一応、動物を見たり、

たまちゃんに興味津々

たまちゃんに興味津々だったり、

クジャクに夢中

クジャクを追い回したり、

小動物大好き

小動物に触ったり、
それはそれは、楽しい時間を過ごしました。

そして、すばらしい瞬間を目撃することが出来ました。
2才前後の小さなお手手を、上手につないで、
何か、新しい始まりを、目の当たりにした気がしました。

新しい手と手

ご一緒させていただいたのは、
ねこてんさん御一家、ゆゆさん御一家、さきさん&たまちゃん。
この4組で会うのが初めてとは思えないほど、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
奏太朗は、いつにも増して、マイペースで走りまわりまくりです。
まさしく「鉄砲玉」。
気が付いたら、ものすごく遠くに飛んで行っています。
野毛山動物園から公園に移動しても、ひたすら飛んで行き、
公園にいた鳩とからすは目に見える分は、みんな追い散らし(旦那わちゅ談)。
他のみんなが、あまり親の目の届かないところに行かない、
お利口さんたちだったのに。。。とても羨ましかったです。
奏太朗は、まさしく放牧状態でした。
みなさん、奏太朗が放牧されていても、温かい目で見ていただき、
とても助かりました。
今日集まった4人の子供たちは、4者4様で、それぞれが全く違って、
面白かったです。
みんな、これからどういう風に大きくなっていくのか、
とても楽しみになりました。

よければ、また遊んでやって下さいまし。
本当にとても良い出会いが出来たと思います。
これからも、よろしくお願いします。

奏太朗、今日のご飯は
朝:フォカッチャ、アボカドトマト、ソーセージとチーズ、梨、マスカット酢ドリンク
昼:シラス鮭おにぎり、コーンとインゲンの卵焼き、ソーセージ、海老フライ風、ゴーヤと蓮根のきんぴら、リンゴ(みんなでお弁当)
夜:明太子スパゲッティ、水菜とルッコラのサラダイカとブロッコリーとアスパラの塩炒めのせ、しめじとにんにくのかにトマトクリームスープ、
おやつは、黒糖蒸しパン、でした。
外でのご飯を、初めてたくさん食べました。
たくさん歩いたからでしょうか。ものすごく嬉しかったです。
夜は、初めての明太子パスタ。極力辛くなるものをはずしたので、
旨味の強い、おいしいパスタになって、奏太朗もぱくぱくくんでした。
今日は、ほんっとうにたくさん歩いたので、というか走ったので、
ご飯を食べて、着替えたら、こてっと寝ました。
はぁ、おつかれちゃん。たのしかったね。

かわらないもの

今日は、大学の同期の結婚お祝いの飲みでした。
私が一人で参加させてもらいました。

もう、ずいぶんずいぶん昔の仲間なのですが、
集まると、大学にいた頃の感覚に戻って、
不思議、楽し、でした。

今日びっくりしたのは、10年以上ぶりに会った人たちに、
もれなく、「かわらないね」と言われたこと。
あまりにも言われるので、それは、どうなのか、と不安に思いました。
帰って旦那わちゅに聞いてみると、
それは良いことじゃないかねぇ、と言われたので、
安心して、良いことだと思っておきます。
いま私にあわれる方、10年前と同じらしいですよー。

奏太朗、今日のご飯は
朝:のりたまご飯、納豆、目玉焼き、キュウリと人参のぬか漬け、水菜ピーマンサラダ、ぶどう、マスカット酢ドリンク
昼:フォカッチャ、ソーセージ、レタス、トマトとアボカド、
夜:おうどん、筑前煮
おやつは、黒糖蒸しパンと牛乳でした。
今日は、私が夜おでかけだったので、
夜は旦那と奏太朗の二人で、買って来た者を食べたそうです。
ぱくぱく君、だったそう。えらい。

みんな育ててくれてるのね、と思う。

奏太朗、合宿から帰って、
何となく落ちついて来た気がします。
私にとっても、合宿がかなりのリフレッシュになって、
楽な気持ちになって来ているとも思うのですが。
それでも、声をかけると、素早く的確に反応します。
寝かしつけようとしていると、初めて「ごっく」と
言いました。ごっくん、のことです。
お茶をあげると、美味しそうにたくさん飲みました。
おぉ、また一つ育ったかのぉ。

何かしらイベントの後は、いつも一段上がるように
成長している気がします。
特に今回は、大人数で、年齢も様々だったので、
かなりの良い刺激になったようです。
子供は親だけで育てているのではないんだな、と実感します。
インフルは怖いけど、
出来るだけ、いろんな人に会えるようにさせてあげたいです。

奏太朗、今日のご飯は
朝:ケアプラザパン(じゃがチーズ、オニオンベーコン、紫芋あん、レーズン)、リンゴ、マスカット酢ドリンク
昼:カレーライス、大豆煮、インゲンとエノキの昆布和え、みかん
夜:しめじ白菜コーンのあんかけうどん、肉団子と蓮根ごぼうのクリーム煮、トマトレタスアボカドのチーズサラダ、ぶどう
おやつは、りんごと牛乳でした。
合宿から帰って来て、ご飯を食べる勢いがついてきました。
半分以上自分でぱっぱと平らげます。
量もしっかり取れるようになってきました。すばらしい。
この調子で食べてくれると、母はとっても嬉しいです。
その分、たくさん運動させてあげないと、ですね。

祭りの後 また来年!

大学の音楽仲間が毎年集う、那須での合宿。
今年は、9月19日~9月23日まで開催されました。
基本的に、みんなで楽しく、飲む食べる遊ぶ音楽やる、時間です。
バンドを組んで、練習して、最後の晩に宴として、食べながら発表します。
私達夫婦は3年ぶりに、奏太朗は初めての参加となりました。
実家と温泉以外では初めての外泊。
少し不安だったので、途中参加で2泊することにしました。
到着して、すぐに奏太朗を大歓迎してもらいました。
さっそくこんなことに。

ギターに乗る

ギターに乗せてもらってご機嫌ちゃん。
初めて参加の奏太朗、お目にかかるのも初めての方も多く、
みんな喜んで、たくさん相手をしていただきました。
果てしない好奇心にも、根気よくついて行っていただいたようで、
奏太朗は終始ご機嫌でした。
ギターに乗せてくれた先輩は、何度も、
「2年でいいから、奏太朗をかしてくれない?」と。

合宿所1

とにかく、見渡す限り緑です。緑の中に見える食堂です。
この合宿所は、大学の施設で、卒業生でもかりられます。
もう、卒業以来ほとんど毎年、ずーっと通っています。
テレビなどのオーディオは全くありません。
広い食堂とキッチン、宿泊棟が2つ。
食堂に、機材を持ち込んで、セットを組み、演奏出来る状態にして
そこで、練習&発表をします。
さすがにこの歳になると、子供も増えて、3年ぶりに行くと、
子供たちがものすごく大きくなっていてびっくり。
みんな、かくれんぼやドロケイやサッカー、カードゲームなどして、
ものすごく仲良く遊んでいます。
大抵、今の奏太朗くらいの年齢から来ているので、みんな幼なじみ。
最高齢が高校3年生。最年少が奏太朗。
子供たちは、大きい子が下をしっかり世話して、遊ぶので、
大人は完全にまかせっきりです。
奏太朗は、そこまではまだですが、もう少し大きくなったら、
完全野放し状態で、子供たちの中に入れるかな。
親は、しゃべって飲んで演奏して、忙しいですから ^^;
年配の子が年下のお世話をするのが、自然な状態になっているのは
ものすごく良いと思います。
4才の女の子が、すでに奏太朗の世話をしてくれようとします。
その女の子の隣には、7才の女の子が、しっかり寄り添っています。
みんな本当に良い子たちです。
合宿所2

大量のアジサイの奥に見られるのが、宿泊棟。
ずっと変わらないのですが、使えなくなった建物も出来てきて、
時間の流れを少しずつ感じています。

わちゅ、大好き
食堂の前には芝生があって、いつも誰かしら寝転がっていたり、
あぐらをかいてギターを弾いたりしています。
旦那と奏太朗も、芝生の上で楽しそうでした。

ルネ!

私達が到着した次の日に、この子がやってきました。
ルネくんです。
ものすごく大人しくて、ご主人大好きな男の子。

ルネ大好き奏太朗

奏太朗大喜びです。
ずーっとルネの側できゃっきゃ言って遊んでいました。
そして、こんなことも。

大好き大好きルネ

奏太朗、ちっちゃいのぉ。
最終日にも側をうろちょろ、遊び続け、すっころんで
でっかいたんこぶ作ってました。

最後の夜の宴では、夫婦でまたFriedPrideを。
先日のフードコートは、この時のために練習になると思って行ったのですが、
おかげで、全く緊張もせず、気持ちよくできました。
フードコートの時の中から3曲、楽しかったです。
旦那はスリラーのギター弾いたり、私は泉谷しげるやTOTOのコーラスしたり。
スリラーでは40過ぎた男女が踊り歌ったり。
子供もしっかり歌って参加したり、楽しいひとときでした。
奏太朗は、一番後ろのキッチンで、極力小さい音で聴けるようにしていました。
私達が出番の時には、みんな快く奏太朗を見ていてくれました。
ありがたや。みんなに生かされています。しあわせです。

宴の後には、セッションするもの、食べ続けるもの、
飲みながら話し続ける者。
私も久し振りに、夜中まで飲みながら話し続けました。
あー、楽しかった。



翌日、昼前にみんなで片付けて解散となりました。
みんな、楽しい時間を本当にありがとう。
また来年!

この緑のトンネルをくぐって、現実の世界へ戻って参りました。
境界線

-----------------------------------------------------
奏太朗、今日のご飯は
朝:トースト(杏ジャム、木いちごジャム)、牛乳、みかん、マスカット酢ドリンク
昼:お魚ソーセージと小松菜とトマトのピラフ、大豆と昆布の煮物、人参とキュウリのぬか漬け、みかん
夜:大豆のお肉とコーンエリンギ人参の焼うどん風、ソーセージポテト玉ねぎインゲンのチーズ焼き、アボカド、プチトマト、りんご
おやつは、みかんゼリーでした。
何だかみかんが多いな。
長い外出だったので、食料をかなり消費した状態にしていたので、
結構使う者が限られていましたね。
奏太朗、さすがに疲れたのか、ケアプラザでも眠そうでした。
元気に遊んではいましたが。
ゆっくり寝てね。

祭りの後;合宿での食事

本日昼過ぎに、無事那須から戻って参りました。
総じて、とても楽しかったです。
今日は、とりあえず、この3日間食べたものを。

餃子ドッグ

割ってしまったものではありますが、これ餃子ドッグです。
高速が混んでいて、お昼着が厳しくなったので、途中のSAで購入。
3人で食べました。

9月21日、奏太朗のご飯は
朝:ベーコン春雨エノキニラの混ぜご飯、鶏ハラミとしめじ塩ダレ焼き、水菜玉ねぎの明太サラダ、豆腐、ぶどう
昼:具沢山揚げ蒲鉾、餃子ドッグ
夜:あんかけ焼きそば、ご飯、卵入りスープ
おやつは、ほうれん草とチーズのパンとさつまいも蒸しパンと牛乳、でした。
朝は、奏太朗4時に起きました。前の晩食べずに寝ちゃったので。
なので、4時から前日の夜ご飯を温めなおして食べました。
しっかり食べたので良かったです。
おやつとお昼は車中でした。

翌日の大イベントの第1弾、これです。

これなに?

何でしょう。

こんなの

広く撮るとこうなります。









流しそうめん!

そう、流しそうめん!全長9mの立派なものです。
毎年この合宿の時には新たに竹を切って来て、作ります。
台所の窓から、直接水を流して、そこからそうめんを流して、みんなで食べます。
奏太朗はもちろん初体験。流す前からものすごく楽しそうでした。
そして、旦那わちゅと一緒にたくさん食べました。
流しそうめんって、自分がどれだけ食べたかわからないんですよね。
でも、竹に流れてくるだけで、いつもより美味しく感じてしまって、
たっくさん食べてしまいます。いやぁ、本当に美味しいです。

シュウマイ作り

夕食のために、みんなでシュウマイをつくりました。
大人から子供まで、大中小の手によって作られた、味あるシュウマイ。
50人を軽く超えていたので、シュウマイが全部で300個あっても足りない感じ。
みんなで作るシュウマイは、ものすごく美味しいので、尚更です。
これは、大イベント第2弾のうたげの為のご飯でした。

9月22日の奏太朗ご飯は
朝:納豆ふりかけおにぎり、かぼちゃの煮付け、大根サラダ、キャベツの浅漬け、オレンジジュース
昼:流しそうめん
夜:シュウマイ、ブタの生姜焼き、キャベツ、枝豆、ご飯
はしゃぎ過ぎる奏太朗は、たくさん寝たので、おやつはありませんでした。
かわりにご飯をものすごくたくさん食べました。
あぁ、今年も美味しい合宿でございました。

食事以外のイベントは、また明日。

奏太朗、今日(9/23)のご飯は
朝:納豆ネギ蕎麦、ぬか漬けキュウリ、バナナ
昼:お弁当(キノコご飯、鶏かつ、大根とごぼうかんぴょうの煮付け、プチトマト、レモン)
夜:カマンベールとクリームチーズハムのピザ、ポテトフライ、トマトとシーザーサラダ、ツナ玉ねぎガーリックのカレー風味スープ、フルーツゼリー
おやつはありませんでした。
朝は、すでに温めてつゆをかければいい状態になっていたものを。
いやあ、ありがたいです。美味しいです。
お昼前に解散になり、適当なSAで休憩がてら車中でのお昼ご飯を購入。
私と奏太朗は二人で一つのお弁当を食べました。奏太朗、もんのすごく食べました。
夜は、疲れて声も嗄れ始めているので、ピザをとって、スープだけ作りました。
トマトも切ったかな。夜もぱくぱくでした。
奏太朗、いろいろとたくさん食べるようになっています。
ピザと言っても、まだ具があまり乗っていない薄めの場所です。
それで、十分美味しそうにたくさん食べます。

宴やってます。

20090922195949
先程、私たち夫婦の出番が終わりました。
奏太朗は夕方昼寝してしまい、今ご飯を食べています。
楽しんでいます。

合宿に来ました。

20090921222403
今、那須にいます。
学生時代の仲間で音楽やってます。やっぱり楽しい〓
写真は、キャンプファイヤーです。火って、見ていて全然飽きないですね。今日は疲れたのでもう寝ます。
おやすみなさい。

一眼レフ復活しました、ほっ。

ぼくは元気

一眼レフの画像を取り込むことが出来るようになりましたぁ。
わぁ、ぱちぱち。うれしい。
というので、今日はやっと落とせた画像から。
ひさびさぽちくん。
最近はまっている場所があります。
彼はこの時どこにいるかと言いますと。。。







最近のお気に入り

ここです。
蛇口から水が飲みたいから、ずっと待ってたのに、全然来ない。
えぇい、はいっちゃえ。という気持ちなのではないかと想像。
すまぬ。なるべく早く行くからね。

やっぱりカメラ目線

そして、ちょっと前の奏太朗。
カメラを向けると、どうしても寄ってきます。
映りたいと言うよりは、カメラに触りたい、んですよね。

先週のおでかけ分が大量にあるのですが、
ゆっくりおいおいアップさせていただきます。

明日から、私の大学の頃の音楽関係の合宿に参加します。
なので、ちょっとおでかけ。
2泊なので、2回ほどモブログでのお届けになるでしょう。

奏太朗、今日のご飯は
朝:中華麺(ソーセージ、ゆで卵、小松菜、ニラ、人参、ネギ、海苔)、柿、マスカット酢ドリンク
昼:ポンパドールのパン(さくさくパイ、紅茶蒸しパン、あずき抹茶蒸しパン)、牛乳、
夜:何とまだ食べてません。昼寝をほとんどせずに遊んでいたら、19時前に暴睡し、今に至っています。う~ん。こんな日もある!?

ありがとうの1日

t="ありがたい花" border="0" width="270" height="360" />

今日ほど、いろんな人にありがとう、と思ったことはないかもしれません。
そうです。歌ってきました。
現地に着くまで、どういう状況で歌うのか全くわからず、
行ってみると、まさにフードコートの中でした。
ほんとにここで歌うのか、どうしよう、と思ってふと横を見ると、
なんとねこてんさん御一家がいらっしゃるじゃあありませんか!!!
ひっさしぶりの生みるこちゃん、すごく嬉しかったです。
最初のお花は、ねこてんさんからいただいたものです。
本当に遠いところ来てくれて、ありがとうございました。
すごくすごく力になっていただきました。

朝10:30に現地に着くと、午前の1回だけだと思っていたら、
13:30もやることになっていました。え”っ。
勘違いが生じていたみたいです。
でも、できれば2回お願いします、と言われ、
産まれて初めての、1日2回のステージとなりました。
午前中のつもりで、奏太朗を預けていたので、
最初のステージの後に奏太朗を迎えに行き、
見に来てくれていた友人に、奏太朗をみていてもらっての2回目となりました。
本当にありがとうございました>M御一家

奏太朗が産まれてからは、内輪でしか歌うことはなかったので、
完全awayは結構びびっていました。
久里浜と言うちょっと遠いところだったにも関わらず、
ねこてんさんたちを始め、音楽仲間や旦那の会社の同僚後輩が来てくれて、
すごくすごく嬉しかったです。
1回目のステージは、結構硬かったと思います。
終わるころは、あぁ、もうだめかも、と思っていましたが、
奏太朗を迎えに行って、お昼を食べて、控え室からステージに向かう頃には、
何だか吹っ切れて、自分の状況が楽しくなってきました。
考えたのが、武者修行、みたい。ということ。
今日は、この先の音楽生活のために、すごい宝になる、と思えました。
お昼過ぎのフードコートは、人もたくさんいて、
全く見ず知らずの子供が手を振ってくれたり、
おば樣がたが、立ち上がって拍手してくれたり、
その一つ一つを、しっかりと見ながら、歌いながら話しかけていた気がします。
最後の曲の時には、曲が終わるかなり前から手を叩いて下さる方もいて、
もう、今日はここにきて良かったなぁ、と思えました。
最初はどうなることかと思いましたが、最後はとても楽しかったと思えました。
やっぱり、ライブは見るより、やるほうが楽しいです。

ありがたかったことがもう一つ、
何とチューナーを忘れてしまった旦那のために、
旦那の会社の後輩が、一度自宅に帰ってチューナーを持って来てくれました。
あぁ、もう、私達って、みんなに生かされているなぁ。幸せ者です。
とても、良い1日でした。
奏太朗は、預かっていただいた保育室ではよく遊び、
ライブの最中も大人しく聴いていてくれました。どうもありがとうね。

ちなみに、やった曲はこんなのでした。すべてFriedPrideのコピーです、
1. Part Time Lover
2. Amapola
3. Lullaby Of Birdland
4. I Want To Be Loved By You
5. Rio De Janeiro Blue
6. Ribbon In The Sky

もうちょっと、ありがたかったものたちを
みるこちゃんにもらった

奏太朗に会えずに残念な思いをさせてしまっていたねこてんさん御一家に、
奏太朗を引き取りに行ってから、偶然再会出来ました。
その時に、みるこちゃんが奏太朗に、この風船をくれました。ありがとう!

ありがたい人形

これ、すっごい小さいです。
1回目のステージの後に、横で聴いていてくれたおじさんが、
楽しかったよ、と下さいました。
すごく細かくて、可愛い木の人形。作った日付入りです。大事にします。

そして、おまけ
入店証
こういうものは、滅多につけられるもんじゃないよな、
と妙に嬉しかったので、記念に撮っておきました。
何事も経験ですな。

奏太朗、今日のご飯は
朝:そば粉パンケーキ、水菜チーズサラダ、ソーセージ、ぶどう、マスカット酢ドリンク
昼:お好み焼き、薬入りヨーグルト、牛乳
夜:海鮮パエリアもどき、ベーコンしめじ玉ねぎのトマトスープ、みかん
おやつは、卵蒸しパン、でした。
お昼はジャスコで購入。
夜は、フライパンで簡単に作れるパエリアでしたが、
かなり気に入って、たくさん食べてくれました。
今日は疲れただろうから、ゆっくり寝てね。

りっくすぷりんぐふぃーるど

最近、朝が鬼門です。
奏太朗が、食べない、動かない、母沸騰。
昼、夜は結構ラブラブなんですけどね。
んま、元気です。

タイトルですが、全部ひらがなにすると、わかりにくいですねぇ。
何だか英語と言う気分でもなかったもので。

お昼ご飯を作るときは、奏太朗を一人で遊ばせて、
FM横浜を聴いていることが多いです。
今日も聴いていると、とても懐かしいイントロが流れてきました。
おっと思い、聴き入ると、やっぱりそうだ
リック•スプリングフィールドの「ジェシーズガール」
うわ、書くと更に懐かしさがこみ上げてきました。
確か高校生くらいのとき、かなり聴いていました。
あまりにも昔のこと過ぎて、カタカナになってしまいます。
早見優がカバーしていた「スタンドアップ」が結構好きで、
良くお風呂の中で歌っていました。あぁ、懐かしさ更に倍。
テープをひっくり返して来ようかな。テープって、あぁ。
リック・スプリングフィールドは、私が自分から初めてライブに行った
外国アーティストでした。新幹線に乗って、博多まで観に行きました。
ドラマとかにも出てたんだよなぁ。あの長い顔、結構好きだったりして。
今はいずこ。。。

奏太朗,今日のご飯は
朝:ケアプラザパン(レーズン、カレー風味、クルミ)、薬入りマスカット酢ドリンク
昼:根菜と小松菜の混ぜご飯、大豆と昆布の煮物、シュウマイ、リンゴ、
夜:トマトソースパスタ、秋刀魚と蓮根のハンバーグキノコソース、お豆腐、チーズ、ぶどう
おやつは、卵蒸しパンと牛乳、でした。
今日のパスタは、いろんなタイプのショートパスタが入っているもの。
マカロニタイプのものも入っています。
最近,マカロニに指を突っ込んで食べるようになってきました。
今日も楽しそうにそうやって食べているので、証拠写真、とカメラを持って行くと、
カメラに気を取られて、食べるのをやめてしまいました。
気にしなくていいから食べようよ、と言ってもダメ。
結果、ご機嫌に夜ご飯を食べる、こんな写真になりました。
久し振りの奏太朗です。
今日のおいちぃ

耳よさらば

かなり前に、こんな記事を書いていました。
相変わらず耳が大きい奏太朗は、人の耳が大好きです。
親はもちろんのこと、人様の耳も何の遠慮もなく、さわりまくります。
今日も、ケアプラザでたくさんのおかあさん、おとうさんの耳を触りまくってました。
皆さん優しいまなざしで許して下さいますが、
私としては、不愉快な思いをさせているんじゃないか、爪が大丈夫かな、
と心配するばかりです。
家の中でも、かなり耳を触られ、気になるし、たまに痛いし、
ちょっとずつ耳から手を遠ざけるようにしていました。
旦那も、触られそうになると、さっとよけたりしています。
そして、今日から本格的に耳禁止にしました。
かなり逃げてます。奏太朗は追いすがります。
ふーむ、これは一体良いことなのか、ダメなのか。
とりあえず、1週間は頑張ってみて、考えます。

奏太朗、今日のご飯は
朝:トースト(杏ジャム、木いちごジャム)、豆乳ポテトスープ、リンゴ、ブルーベリー酢ドリンク(薬入り)
昼:のりたまご飯、大豆と昆布の煮物、大根と小松菜のレモン風味サラダ、みかん、薬入りヨーグルト
夜:野菜揚げ入り中華麺、ナスとベーコンエリンギのチーズ炒め、蓮根人参きんぴら、ミニトマト、オレンジゼリー、薬入りヨーグルト
おやつは、卵蒸しパンと牛乳,でした。
最近私が使っているフォークを使いたがります。
そのまま渡すとさすがに大きすぎるので、私が子供の頃に使っていた
ウルトラマンが書いてあるフォークを渡してみました。
ちょっとだけ気に入ってました。
ま、どっちにしろちゃんと食べてくれればそれで良いです。

風と落ち葉と奏太朗

奏太朗、昨日の夜にはすっかり熱も下がり、
今日はいつもと全くかわらず、元気に過ごしております。
季節の変わり目のお熱だったのでしょうか。
連休前に上がって、すぐ下がって、良かったです。

今日,おむつを買いに行った帰りに、ちょっとだけ散歩したときのこと。
急に奏太朗、大喜びで駆け出しました。
うちもマンションの前も随分黄色や橙色の落ち葉が増えてきました。
その落ち葉が、風に押されて、からからところがる様が面白かったようです。
奏ちゃんに、これが風だよ、と話しかけていましたが、
そんなことよりも、次から次へとからからころがる葉っぱに夢中になっていました。
ころがる葉っぱを捕まえようと、手を伸ばしては逃げられ、
捕まえては、満面の笑みです。

今となっては、当たり前のことに思えるのですが、
奏太朗にとっては、ものすごく面白いことなんですね。
何にでも新鮮な気持ちで、楽しく接することが出来る、
奏太朗のまなざしが、とても羨ましくなりました。
そのフレッシュな気持ちを、出来るだけ長く持たせてあげたいものです。
明日も葉っぱさんと追いかけっこが出来るといいね。

奏太朗、今日のご飯は
朝:トースト(杏ジャム、木いちごジャム)、豆乳ポテトスープ、リンゴ、ブルーベリー酢ドリンク
昼:カレー風味の炒り卵混ぜご飯、蓮根ごぼう人参のきんぴら、枝豆、みかん
夜:あんかけうどん、お豆腐とチンゲンサイの鶏そぼろ煮、ベーコンジャガイモ玉ねぎしめじのチーズ蒸し焼き、トマトとぬか漬けキュウリ、フルーツゼリー
おやつは、焼きおじやと牛乳、でした。
昨日作ったおじやが余っていたので、小さく丸めて焼き付けてみました。
ものすごく気に入ったみたいで、ぱっくぱく食べていました。
昨日の診察では、喉が少し腫れていたのですが、ちゃんと食べられているので
ほっとしています。

一体何の。。。

奏太朗、かなり久し振りに熱を出しました。
早朝、私達のベッドに登って来た奏太朗を抱っこすると、熱い。
6時前はまだ37度台。少しだけ高い。
朝食後、また測ると、38.4度に。
昼過ぎまで待ってまだ高いようだったら、お医者に連れて行こう。
と言うことで、結局16時前に連れて行きました。
でもね、熱いだけで、もんのすごく元気なんです。
うちでもなかなか寝ないで、遊び続けてる。
病院でも、元気元気。
なので、まず大丈夫でしょう、とくしゃみ鼻水のお薬をいただいて
帰ってきました。
寝る前には、ほぼ平熱に戻っていました。
ほんとか、とまだ気持ちは落ちついていない今宵でございます。
頼む、このまま下がっていて下さい。

奏太朗、今日のご飯は
朝:トースト(きいちごジャム、リンゴジャム)、豆乳ポテトスープ、イチジク、ブルーベリー酢ドリンク
昼:シラス昆布大根とネギの卵とじおじや、すりおろしりんご
夜:ナス入りおそうめん、チーズはんぺん、蓮根ごぼう人参のきんぴら、春雨の甘辛煮、大豆の煮物、オレンジゼリー、薬入りヨーグルト
おやつは、蒸しパンと牛乳、でした。
熱が出てすぐのお昼には、食べやすいものに、とおじやにりんごをすりおろして。
夜のきんぴらは、やっぱり両手を振り回して、yummyポーズ連発でした。
お熱あっても、たくさん食べるので、とてもえらいです。

週末のヒント

たねまる風車

この方に会いに行ってきました。
奏太朗用の風車。金平糖はオヤに。
初めての風車は楽しかったみたいで、
自分でも少しふぅってやってました。
その息が届く日が楽しみだね。きっとすぐだよ。

一眼レフの画像がまだおとせません。
週末は張り切って持って行ったんですがねぇ。
finepixの方は大丈夫だったので、ケーブルかなぁ。
何とか近いうちにアップできるようにしますです。

週末は、朝ご飯にスクランブルエッグを食べていると、
突然歯の被せものが取れました。Oh, no!
もしかしたら、カメラの件の前兆だったか!?
歯が治ったら、写真の画像もおとせるようになってたりして。
んなことないか。

奏太朗、今日のご飯は
朝:フォカッチャ、豆乳ポテトスープ、イチジク、ブルーベリー酢ドリンク
昼:シラス昆布ねぎご飯、チーズはんぺん、小松菜エノキのカレー風味和え、
夜:味噌味おうどん、野菜入りあげ、ブロッコリーと蓮根のサラダ、トマトチーズ、オレンジセリー
おやつは、蒸しパンと牛乳、でした。
フォカッチャかなり気に入っています。良く食べてます。
お昼はかなり遅くなったので、果物なし。
今日の発見は、蓮根がかなりのお気に入りになったこと。
むっふむふ言ってました。

お洗濯物を片付けるときは、いつも寝室です。
奏太朗はいつもついて来て、ベッドの上ではしゃいでいます。
ベッドの上で調子に乗ってダイブするのが、最近のお気に入りなのですが、
今日は調子に乗り過ぎて、舌を噛んでしまいました。
やりすぎだぞぉ。

早速焼きました。

というのは、フォカッチャです。
ねこてんさんの記事を読んで、とても作りたくなり、
うちにあるリスドォルで焼きました。
オリーブオイルたっぷり塗って、う~ん、良い香。
これも、ライ麦パンと同様、かなりの頻度でこれから焼くでしょう。
奏ちゃんもパックパク食べてました。

だったのですが、今日はデジカメがつながりません。
本日のおでかけの大量の写真も、PCに落とせません。
う~ん、困った。
明日には何とかしたいです、はい。

奏太朗、今日のご飯は
朝:フォカッチャ、ベーコンスクランブルエッグ、ブロッコリー、ぶどう、ブルーベリー酢ドリンク
昼:シラスわかめうどん、キュウリ、トマト、枝豆、
夜:ふりかけご飯、ジャーマンポテト、トマトとぬか漬けキュウリ、根菜のなめこ汁、リンゴ
おやつは、ナンと蒸しパン、でした。
今日の晩ご飯は本当に落ち着きがありませんでした。
ご飯を手に持つまでに、むふむふ言いながら、手を振り回し、
手にご飯を掴んで、素早くお口に持って行っては、また手を振り回すの繰り返し。
目が回りそうでした。
ま、奏太朗自身は楽しそうでしたが。
時々不安になります。
明日はゆっくり休もうか。

歌います@久里浜JUSCO

旦那の会社の音楽サークルの関係で、
久里浜JUSCOでちょっと歌うことになりました。
来週の土曜日、9月19日
2階のフードコートにステージができるそうです。
旦那と二人で、ギターと歌で、
FriedPrideというジャズユニットのコピーをやります。
11:30~12:00という予定になっています。
もし、万が一時間があって、久里浜まで行ってみよう
という方がいらしたら、ぜひ見に来て下さい。
随分久し振りのライブですが、とても楽しみにしています。

奏太朗、今日のご飯は
朝:にゅうめん(ゆでたまご、チャーシュー、野菜揚げ、小松菜、海苔)、ブルーベリー酢ドリンク、
昼:ふりかけご飯、からあげ、モヤシナムル、山菜のおひたし、フルーツ
夜:秋刀魚ご飯、枝豆、具沢山なめ後汁(大根人参蓮根玉ねぎごぼう)、梨
おやつは、ナンと牛乳、でした。
秋刀魚がおいしい季節になると、まず塩焼き、そしてお刺身、
加えて必ず作るようにしているのが、この秋刀魚ご飯。
土鍋で作ります。ちゃんとお焦げも出来ます。
ショウガがたくさん入って、臭みも全くなく、
焼いてから土鍋に入れるので、脂っこくもなく、おいしいぃ。
今年中にまた何回か食べよう。

今日は、バンドの練習でちょっと奏太朗を預かってもらいました。
お昼ご飯はそこでたったのですが、引き取りに行った時に、
「奏太朗ちゃん、元気で良いけど、おかあさん一人で大変でしょ~」
と心から言われました。思わず
「そうなんです~~~~」と本気で答えてしまいました。
預かっていただいても、全く泣くこともなく、マイペースで遊んでくれるのですが、
1秒たりとも止まらなかったそうです。
ひたすら遊び、動き続ける。それも興味が次から次へとかわっていく。
元気だねぇ。将来が楽しみだよぉ。

今日で1才11ヶ月です。

奏太朗、2才へのカウントダウンが本格的になってきました。
おぉ、はやいものよのぉ。

ほとんど格闘技のような形で、身体測定してみました。
身長 大体82センチくらい
体重 大体10キロ
身長は、本当にまっすぐ立つことがないので、ほんと大体です。
80センチを越えたのは確かみたいです。
体重は、服を着たままだったので、ちょっとマイナスして10キロいったか。
ま、確実に大きくはなって来ているようです。

最近の奏太朗は、
旦那が覚え込ませてくれて、返事はとても良くなりました。
「わかりましたか」「いいですね」というと
挙手して、「はい(あい)」と言います。大体うそです。
「~の人~」と言うと、「はい」。これは正しいことが多い。
何か食べたいときは、指を口のところにもってきて、もぐもぐしてみせ、
「おいちぃ?」と言います。最近のおやつの合図です。
飽きたり、外に行きたくなると「あっちぃ」と連発します。
階段を随分上手に上り下り出来るようになりました。
ゆっくりと手すりを持って一人で下りることも出来ます。すごい。

抱っこしてほしくなると、ダッシュして抱きついて来て
抱っこするの?と聞くと「がっこ」と言ってくるので、抱っこしてあげます。
この技を、お外を散歩している時に使われるようになりました。
今日も、帰る途中で突然立ち止まり、私の脚に抱きつき、「がっこ」。
あぁ、はい。片手に杖、片手に奏太朗。重いです。
そのためか、最近寝ていると早朝に脚がつって起きます。
自分でどうしようもなくなり、痛くて旦那を起して手伝ってもらいます。
結果寝坊することも、しばしば。。。。
ここ2日ほどは、一日左ふくらはぎが半分つっているようです。
あぁ、温泉行きたい。

ようやく言葉が少しずつ出てきました。まだ十分宇宙人。
動物やら自動車やら教えてあげたいのですが、まだみたいです。
絵本を一緒に読むのは好きなので、そのうちきっと、きっとね。

奏太朗、今日のご飯は
朝:ケアプラザパン(ベーコンオニオン、ポテトサラダ、シナモンロール、白あん)、豆乳ポテトスープ、オレンジ、ブルーベリー酢ドリンク
昼:シラスピクルスご飯、豆腐煮、小松菜とキャベツの煮浸し、ゴールドキウイ
夜:あんかけうどん、ナスとしめじの鶏そぼろ煮、シュウマイとレタス、トマトとぬか漬けキュウリ、ぶどう
おやつは、卵ドーナツと牛乳、でした。
以前、知人に子供にお漬け物はいつ頃食べさせられるんでしょうね、
と尋ねたところ、うちのは野菜自体嫌いだからわからないな、との返事。
ふうむと考えていましたが、奏太朗、勝手に手を伸ばし、
うちでつけているぬか漬けキュウリを、美味しそうにばりばり食べていました。
塩分が気になるので、比較的浅めのものを奏太朗の前に置いてはいます。
今日も、ばりばり一気食いでした。やるね

最近の寝床事情

いつの間にか、奏太朗も身長が80センチを軽く越え、
寝ながらベビーベッドにがんがんあたり、
柵をひょいっと越えて来るようになりました。
そのうち、ベビーベッドでは眠らずに、セミダブルベッドに
3人で寝ている状態でした。
奏太朗、寝相がすごくて、
明け方になると、顔や腕を思いっきり蹴られて目が覚めることもしばしば。
最悪の目覚めを迎えることが長く続いたので、いい加減に
ベビーベッドを撤去しました。
ベビーベッドを置いていたところに、マットと敷き布団を敷いて、
奏太朗だけ床にお布団状態です。
あぁ、とても広くなりました。
奏太朗が途中で目覚めなければ、朝までゆったりです。
半分くらいの確率で、朝ベッドに上がってきますが、
それくらいは良しとしましょう。
こうやって、成長とともにいろんなことが変化して行くのですね。

奏太朗、今日のご飯は
朝:トースト(リンゴジャムと杏ジャム)、豆乳コーンスープ、ゴールドキウイ、ブルーベリー酢ドリンク、
昼:カレー風味おにぎり、小松菜と人参エノキの煮物、チーズはんぺん、みかん
夜:シラスおろしおうどん、アボカド豆腐、ナスとレタスのコンソメ炒め、さつまいも煮、ぶどう
おやつは、カルシウムビスケットと卵ドーナツと牛乳、でした。
本日の両手フリフリおかずは、チーズはんぺん、お昼のお野菜煮、アボカド豆腐、でした。
特にアボカド豆腐はすごかった。いつの間にかアボカド好きになってたのね。

週末パン

おうちライ麦パン

先週末は、一人で美味しいものを食べに行かせてもらったので、
お昼ご飯にはパンを焼きました。
焼きたて、慌てて撮ってぼけぼけですいません。
最近お気に入りの生地で、ソーセージにぐるぐる巻きました。
リスドオルにライ麦粉をちょっと混ぜて、
はちみつと少しのバターを入れた生地です。
ほんのり甘くて、程よくふわふわになります。
朝食では、プレーンなものにジャムを塗るのが好きなのですが、
この日は何となく、おかずパンにしてみました。

ソーセージ入ったのを食べた

食べてみたところです。
ぱきっと割って、マスタードとピクルス@IKEAと一緒に。
しあわせ♪

奏太朗、今日のご飯は
朝:トースト(杏ジャム)、豆乳コーンスープ、オレンジ、ブルーベリー酢ドリンク
昼:納豆枝豆卵の雑穀まぜご飯、春雨とキュウリキクラゲの中華サラダ、チーズはんぺん
夜:出汁煮うどん、肉団子とキャベツしめじ人参大根の煮物、レタスとアボカドチャーシューのレモン風味サラダ、さつまいも煮、ゴールドキウイ
おやつは、カルシウムビスケットと牛乳、でした。
今日もたくさん食べました。

夕飯を作っている時に、レタスの水気をペーパーで取っていました。
不意にある女の子のことを思い出しました。
とても良く笑って、しゃべって、何でも頑張る娘でした。
彼女も以前、にこにことしゃべりながら、ペーパーでレタス拭いてたなぁ。
昨年亡くなった彼女には、もう会えないのだと、
いまだに信じられていない自分に気が付きました。
また彼女に缶チューハイもってお話しに行こう。

奏太朗の秘密基地

大胆な遊び

最近本当に元気度が日に日に激しくなっています。
遊び方もすごく大胆です。
背も高くなっているようで、越えられなかったところ、届かなかったところが
どんどんなくなって来ています。
オーディオ前の柵は、もう少し高くしようかと、旦那が画策中です。
上の写真は、食事後にそのままにしておくと、勝手に登っては立ち上がって
遊んでしまい危険なので、横倒しにしている奏太朗の椅子です。
座面と足置きの木材の部分と、太めのワイヤーがあるのですが、
それらの隙間にちっちゃくなって潜って満足してます。
気持ちはわからないではないのですが、ふと見ると
あまりにもコンパクトにまとまっているので、思わず笑ってしまいます。

そして、最近秘密基地が出来ました。
寝室かわりの和室に、奏太朗が一人で入って行き、
なかなか出て来ないことがあります。
そぉっと見に行ってみると、













秘密基地
秘密基地から出ようとしているとことを、激写。
どうしてもクリアな画像が撮れませんでした。
修行が足りません。すいません。

はい、ふすまです。
自分で開けて座った状態でずりずりとおしりで中に移動し、
自分で中から閉めているようです。
中で何をしているのかは、、、、秘密(しりません)。
ま、奏太朗の着られなくなった洋服などが入っているところなので、
当分の間、好きにさせておこうかな、と思っています。
何だかわくわくしますよね、秘密基地。

奏太朗、今日のご飯は
朝:ミルクパンと卵ドーナツ、豆乳コーンスープ、オレンジ、ブルーベリー酢ドリンク
昼:アスパラとコーンの雑穀チキンライス、納豆と枝豆の卵焼き、お豆腐、イチジク
夜:うっすいソースおうどん、豚肉となすと玉ねぎの蒸し煮、さつまいもの煮物、トマトとチーズサラダ、梨
おやつは、カルシウムビスケットと牛乳、でした。
朝ご飯は、みんなでごちそうさまをした後に、「おいっちい」と。
何か食べたい時に「おいっちい」と言います。
なので、おやつ用のドーナツをあげると、うれしそうに食べました。
珍しいこともあるもんだ。
大きくなっている分、食べる量も増えてますかねぇ。

リュック作りました。

リュック作った

先週末に出来上がりました。
パターンレーベルさんの型紙を使った、
奏太朗用に小さいリュックです。
私でも使える?と背負ってみたら、やっぱりきちきちでした。
亀さん柄とビニールコーティングの2種類の布を使ってます。
基本、緑です。緑バカです。

リュック開けた

開けたらこうなります。
ヒモは結ぶのではなく、ループカンをつけたいのですが、
近くのお店では見つからなかったので、そのうちつけようと思います。
前面と内側にポケットがついてます。

リュック後ろ

背面はこんな感じ。

奏太朗が背負った

奏太朗に背負わせてみました。まだ少し大きめですかね。
早く大きくなって、追いついておくれ。
結構大変かも、と始めは思いましたが、実はそうでもなかったです。
とても作りやすいレシピだと思います。

奏太朗、今日のご飯は
朝:トースト(桃ジャム)、豆乳コーンスープ、イチジク、マスカット酢ドリンク
昼:シラス納豆ネギご飯、小松菜とエノキのおひたし、キャベツとチーズのサラダ、みかん
夜:わかめおろしうどん、焼豚とピーマンエリンギの炒め物、お豆腐、さつまいもの黒糖レモン煮、梨
おやつは、ミルクパン カルシウムせんべい、でした。
夕飯はかなり気に入ったみたいで、両手を振り回して喜んで食べていました。
特にさつまいも。うっすーい出汁醤油とほんの少しの黒糖とレモン汁で煮たものです。
思った以上にさつまいもの味が引き立っていました。
大量に食べてしまいそうでしたが、がまんがまん。
旦那のお弁当にも入れられるな。

保土ヶ谷女子の会?!

昨日はとても楽しいつどいでした。

まずは、こちらの新しいカフェで待ち合わせです。
ZAIMcafe

8月2日に保土ヶ谷公園内にオープンしたカフェ。
そこだけ全くの異空間が展開されていました。
とても気持ちのいいロケーションで、緑もたくさん。
もっと暑い時期に、昼間っからジョッキでくぃーっといきたくなります。
旦那わちゅ、奏太朗と待っていると,やってきたのが、
さんぱちさん。わーい。

いらした時には、奏太朗は隣のテーブルの、全くしらないカップルの前で、
満面の笑みで拍手していました。相変わらず人見知りゼロです。
さんぱちさんがテーブルにつかれても、全く動じず、
さっそくさんぱちさんの飲み物に手を出し、クリーミィな泡をまとい、
さんぱちさんの携帯を奪ってしまいました。
初対面の奏太朗
悪ガキです。えっ何か悪いことでも?!
おでこにしっかり泡がついております。
そのうち奏太朗が暴れ出したので、少し保土ヶ谷公園を4人でお散歩しました。
犬の散歩をしている人が多いので、会うたびに走って近寄る奏太朗。
みなさん、とても優しく奏太朗の相手をして下さいました。ありがとうございます。

公園で、旦那わちゅと奏太朗とお別れし、
女子二人で向かったのが、保土ヶ谷に越して来て以来通っている
アーロンポート。さんぱちさんとの念願のディナーです。

今までなかなかちゃんと写真が撮れないでいましたが、
さんぱちさんとご一緒させていただくと、ちゃんと撮れるんですね。

真鯛のカルパッチョ
真鯛のカルパッチョ。塩を利かせ気味にしていましたが、
薄切りの割に、しっかりと歯ごたえのある肉質、油も程よく乗っていたので、
ワインが進みます。
サラダピザ
大好き、サラダピザです。
ピザを食べてみたいと以前おっしゃっていたので、どのピザにしようかと
考えたのですが、私としては一番のおすすめなので、とりあえずこちらにしました。
相変わらずおいしいおいしいピザでした。次は温かいのもいきまちょね>さんぱちさん

ニョッキゴルゴンゾーラ
ソースを飲みたくなる、ニョッキゴルゴンゾーラです。
説明が難しいです。とにかくすごく美味いんです。

と実はこれで終了してしまいました。
後は、シチリア赤ワインボトル1本。
いやぁ、しゃべりすぎました。
しゃべってしゃべって、食が進まず、グラスが開いてるのにしゃべり続けているので、
マスターがわざわざワインをついでくれたのは、3回はあったでしょうか。
すいません、本当に調子に乗ってしゃべり続け、食べるのも飲むのもそっちのけでした。
それでも、ボトルはしっかり空いて、そろそろ出ますかという雰囲気に。
でも、まだ19時台、はやいはやい。ので、次に

行ったのは、さんぱちさんのブログで何度も登場しているPIVOです。
ワインをしっかり飲んじゃってたのに、ビール飲みに行っちゃいました。
すごく居心地が良かったです。チェコビールに多国籍なおつまみ。
今度またいろいろ試してみたくなりました。
ここでも、やっぱり私はしゃべるのが楽しくて、
えぇ、もうとてもたくさん話させていただきました。
途中、思いっきり愚痴やら弱音やらになってしまい、
すいませんでした。
好きなものがとてもたくさん共通していて、それだけでも
異様に楽しかったです。まだまだ話足りない。
今度またゆっくり遊んでやって下さいー>さんぱちさん

YEBISUが素敵
さて帰りましょうか、とさんぱちさんが取り出されたのが、これです。
いいなぁ、すてきなキーホルダー。
これでチャリをこいで帰るのって、やっぱり素敵です。

奏太朗、今日のご飯は
朝:焼きソーメン(ベーコン、チンゲンサイ、椎茸、玉ねぎ)、コーンスープ、マスカット酢ドリンク
昼:卵ドーナツとコーンパン、牛乳、梨
夜:シラスとネギのご飯、豆腐と秋刀魚の塩焼き、チーズと水菜キャベツのサラダ、さつまいもと大根の皮のみそ汁、みかん
お昼前に、バンドの練習で(と言っても二人)スタジオに入りました。
いつも行っているスタジオは、家族で経営されていて、
受付にはいつもおかあさんがおられます。
奏太朗が出来た時には、とても喜んでくれました。
なので、連れて行くととても喜んで相手をして下さいます。
今日も、練習の後半に、奏太朗と遊んでいていただきました。
ゆっくり練習できました。ありがたや、ありがたや。

奏太朗、とりあえずご飯

本日は、とっても楽しい会合が催されました。
もう遅いし、詳細は後日。
ということで

奏太朗、今日のご飯は
朝:ソーメン(ネギ)、シラス納豆ネギ卵焼き、ナスとエノキのおひたし、梨、マスカット酢ドリンク
昼:手作りソーセージ入りライ麦パン、人参ジュース、牛乳、スイカ
夜:旦那わちゅ手作りチャーハン、トマト、梨
今日は、私一人のおでかけをさせていただきました。
なので、夜は男二人の食卓です。
私が帰宅した時には、二人で暴睡していました。
ありがとうー>わちゅ&奏太朗

秋眠21時を覚えず

奏太朗に添い寝するようになってから、
どうしても21時より前に行動を開始出来ません。
やりたいことがたくさんあるんだけどなぁ。
たまに、旦那わちゅの帰るコールで目が覚めます。
22時こえてるってことです。
今日は何とかこの時間に起きています。
ふーむ、休めということですか。

奏太朗、今日のご飯は
朝:ケアプラザパン(チーズポテト、オニオンカレー、かぼちゃ、クッキーのほとんどないメロン)、豆乳人参スープ、イチジク、マスカット酢ドリンク
昼:お魚ソーセージとインゲン入りクリーミーカレーピラフ、キャベツとタマネギの温サラダ、煮豆、スイカ
夜:ねぎおうどん、味噌鶏焼き水菜玉ねぎ添え、お豆腐、焼き芋、梨
おやつは、頂き物のカルシウムビスケットと牛乳 カルシウムせんべい、でした。
夜は味噌漬けにした鶏肉を、奏太朗の分だけよおく洗って他のと一緒に焼きました。両手を振って喜んで食べていたので、ちょっとびっくりしました。お芋は、あらかじめ火を通しておいたスティック状のさつまいもを、ほんのり色づくまで焼きました。これも両手を振り回して喜んでいました。美味しく食べられて良かったよ。

昨日使った画像の最初の1枚は、すでに使っていましたね。
失礼しました。
最近、一緒に遊ぶのに一生懸命で、写真をあまり撮れない状態です。
出来るだけフレッシュな奏太朗を撮れるよう、がんばりますです。

最近のふたり

珍しくやさしい!?

少し前の写真です。
髪を刈られたての奏太朗が、珍しくぽちにやさ~しくしてる!?





なんてうっそ~

んな訳ないって。
ぽちのお鼻をねらってたのさ。
当然のことながら、すぐにぽちは逃げて行きました。
こうされるまで、ぽちは我慢しててくれています。
えらいなぁ。

そして、今日の奏太朗です。


でっへ~

やっぱりカメラは大好き、
なのでしたぁ。

奏太朗、今日のご飯は
朝:豆乳パン、豆乳人参スープ、オレンジ、マスカット酢ドリンク
昼:カレーライス、しめじとインゲンの昆布和え、煮豆、スイカ
夜:ゴマ風味うどん、シラス茄子豆腐、トマトとチーズのサラダ、キャベツとタマネギエリンギとベーコン煮、イチジク
おやつは、カニパンと牛乳、でした。
ケアプラザで遊んで帰って来て、私が食事の用意をしている間に、暴睡。
それから3時間半ぶっ続けでした。
おっそーいお昼ご飯を食べて、2時間半くらい経ってからの夕飯。
そのわりにはちゃんと食べましたね。
時間配分って難しいなぁ。

新幹線貸し切り!?

なんてことはないのですが、先日電車に乗ったときのこと。
新橋駅で電車が来るのを待っていました。
すると、頭上に新幹線がやってきました。
おぉ、と思い眺めていると、
いつも自由だの指定だの書いてあるところに、
「修学旅行」と書いています。
えっ、と思いずっと見ていると、
すべての車両が「修学旅行」でした。
ほぉ新幹線貸し切りで修学旅行なのかぁ。
すごいなぁ、おっきい学校なのね。

奏太朗、今日のご飯は
朝:豆乳パン、豆乳人参スープ、オレンジ、マスカット酢ドリンク
昼:おさかなソーセージとコーンピーマンのチキンライス、アスパラの昆布和え、枝豆、スイカ
夜:スープ煮うどん、水餃子、キャベツしめじ春雨ネギのスープ煮、トマトチーズピクルスサラダ、梨
おやつは、カニパンと牛乳、でした。
今日は良く食べました。
トイレトレーニングですが、来月2歳になりますが、とりあえずお休みにします。
今はおまるには乗っても、全く出来ないのですが、無理強いしても意味ないかなと。
停滞させてしまったのは親の責任なので、
次始めるときはちゃんとしてあげたいと思います。
きっと今はその時ではないのでしょう。

そうだ、IKEAに行こう

港北IKEAが出来てすぐに、旦那と二人で
休日の激込みの中行って以来、足が遠のいていました。
ひと月ほど前に、ねこてんさんとお話して、IKEAの話になり、
以来、ずっとまた行ってみたいなぁ、と思っていました。

何となく、私の中の勢いがあって、
奏太朗がちょい遅いお昼ご飯を食べてから、出掛けてきました。
第三京浜で行けばあっという間に到着。
平日だし、びっくりするくらいゆったりと回れました。
ねこてんさんに聞いて、すごく気になっていた
太陽電池式ワークランプ。買っちゃいました。
最初置いてあってところに見当たらなかったので、オレンジをとったのですが、
次に見つけたところで、店員さんに聞いたら、緑を出してもらえました。
みどりばかですもの。
他にも、奏太朗のエプロンだの、袋止めるのだの、こまごまと、
やっぱりいろいろ入れてしまうものですね。セーブしたつもりなのになぁ。
奏太朗は、初めてでカートの上できょろきょろ。
もう少しで会計に行くよ、と言うところでいやいやになってしまいました。
なだめつつ、無事帰還。つきあってくれてありがとう。
もう少し大きくなったら、遊ぶところにいけるからねー。

奏太朗、今日のご飯は
朝:豆乳パン(桃ジャム、いちごジャム)、豆乳人参スープ、ぶどう、マスカット酢ドリンク
昼:しらすネギご飯、鮭白子と白しめじピーマンのおひたし、煮豆、オレンジ
夜:コーンマッシュルーム入りトマトソースパスタ、豆腐とナスのゴマソース、キャベツ玉ねぎエリンギの温サラダ、ハムチーズピクルス、オレンジ
おやつは、パプリカスナックと牛乳 カニパン×3、でした。
最近、結構快調に食べてくれています。ま、遊びますが、相手出来るくらい。
身長も83センチほどになって、急に大きくなって来たので、
その分たくさん食べるようになったのでしょうか。
毎朝起しに行く度に、おっきくなったなぁ、としみじみしています。

FC2Ad

