きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トイレトレもそれぞれなのね

今日はケアプラザでの水遊び最終日の予定でした。
まぁ台風襲来で当然のことながら中止。
でも、広いお部屋は開放されるので、おむつを買いに行ったついでに
遊びに行ってきました。
何と、2家族だけ来ていました。
ひっろーい体育館ほどの部屋に。うちをあわせて3家族。
大人3人、子供5人、うち2ヶ月の女の子1人。
いやぁ、ひろかったっす。
いつも一緒になるおかあさん方だったので、いろいろお話ししました。
その中で私が印象に残っているのが、トイレトレーニングのこと。
一人は奏太朗と近い男のことが2人いました。
一人は同じ10月生まれ。
何と二人とももうおむつは卒業していました。すごい。
まだ2歳になっていないのに。
二人とも共通していたのが、何もつけないトレーニング。
下は何も着させない状態で置いとくのだそう。
母親はかなりの掃除の覚悟などが必要だし、
あったかい時期じゃないとできないのですが、
かなりの高確率で、あっという間に卒業出来るらしいです。
そう聞いちゃうと、すぐに試したくなるわたくし。
お昼にうちに帰って、ご飯も食べずに暴睡した奏太朗。
起きてから、おまるにのせて、そのまま何もつけないでいました。
2回やられました。1回は椅子の上。1回は床。
「こうなる前に教えてね、良いですか。」と言うと。
「はい」といいお返事。唯一ちゃんと言える言葉。なのですが。。。
う~ん、これが本当の返事になるのはいつのことやら。
さすがに夕方は結構寒くなって来てしまって、くしゃみが出だしたので、
ちゃんと服を着せました。
来年になっても、卒業出来なかったら、何もつけない作戦してみようかな。

奏太朗、今日のご飯は
朝:豆乳パン(いちごジャムと杏ジャムをちょっと)、豆乳人参スープ、ブルーベリー、マスカット酢ドリンク
昼:しらすネギご飯、キュウリと鮭白子とたらこの和え物、小松菜インゲン白しめじのゴマ和え、ケアプラザでいただいたフルーツゼリー
夜:ゴマ風味うどん、ジャーマンポテト風(ソーセージ、玉ねぎ、ピーマン、エリンギ入り)、チーズ、枝豆、いただいたゼリー
おやつは、パプリカのスナックと牛乳
何だかご機嫌で食べてくれた1日でした。
よく遊んで良く寝ると、その分良く食べる、と言うことでしょうか。
明日もこうだといいなぁ。
スポンサーサイト

刺繍も深い

選挙結果が出て来てますねぇ。ふーむ。
間違ってほしくないのは、政権交代が必要なのではなくて、
私達の生活が良くなるようにしてほしい、ってことですな。
うたい文句が、ちょっとずれている気がします。


もとい、
今日は、新橋まで、刺繍のセミナーに行ってきました。
英国刺繍の勉強をしておりまして、課題を少しずつちくちくしているのですが、
その内容のセミナーがあるということで、行ってきました。
面白かったです。
一つのステッチに関して、刺し方を教えてもらって理解する、というだけでなく、
先生が刺している姿、刺し始める前の指の位置、だとか、
糸をさばくときの微妙な動作、糸の扱い方。
今まで当たり前のようにやって来たことが、見方を変えると、
随分とスムーズに事が運べると言うことが、実感出来ました。
先生の姿を見た後に、何も考えずに自分の課題に向かうと、
びっくりするぐらい、楽にきれいに出来る気がします。
もちろん、先生が長年やって来た、つまれてきたものが、
その仕草に出ているんでしょうね。
具体的に、これをこうしたんだ、と言うのではなく、なんとなく
というのが味噌なのではないか、と思います。
うん、これはきっと刺繍だけの話じゃないのだな。
先輩の後ろ姿を追うのって、大事なのよね、としみじみ思ったのでした。

奏太朗、今日のご飯は
朝:パンケーキ(メープルシロップ、モモジャム)、水菜のサラダ、無添加ソーセージ、ぶどう、マスカット酢ドリンク
昼:カレーライス、はっさくのゼリー
夜:スパゲッティカルボナーラ、鮭と鮭白子としめじピーマンのバジル炒め、シラスルッコラキャベツ玉ねぎのゴマどれサラダ、キウイ寒天ゼリー
おやつは、カルシウムせんべい、でした。
お昼は、旦那が奏太朗に食べさせてくれました。
夜は久し振りのうちパスタ。
卵と粉チーズとベーコン、ローズマリー、胡椒、だけのカルボナーラ。
びっくりするくらいあっさりしていて、でもちょっと濃厚なパスタです。
外のレストランでは、クドすぎるので頼まないのですが、
うちで作るカルボナーラは大好きです。
奏太朗も一人でものすごい勢いで食べてました。

なんてラッキーな

この暑い中、何となく美味しいお魚が食べたくなって、
お気に入りの「さしみや」に行くと、開店2周年セールをしていました。
何とさんまが1尾50円!わぁお。秋刀魚が私を呼んでいたのね。
らっきぃ。

夕方テレビをふとつけてみると、
何だか先日行ったお店が出ているじゃぁないですか。
ミュージカルの後に連れて行っていただいた、
渋谷にある台湾料理の麗郷です。
田崎真也が、30年ほど前から通っているのだそう。
焼きビーフンを必ず食べるんですって。うんうん、美味。
腸詰めも有名で、注文を受けてからぶら下げている腸詰めを揚げて、
スライスしているのだそう。うんうん、これもうまかった。。。
どうりで美味しかったはずだぁ。
番組を観ながら、行ったときのことを思い出して、また食べたくなりました。
こんなお店に連れて行って下さっていたんですね。
ありがとうございました>さんぱち先生
あぁ、なんてらっきぃ

明日はおでかけなので、期日前投票に行こうと区役所に行きました。
すると、ものすごい大量に並んで待っているではないですか。
うわぁ。人の多さに圧倒され、旦那は休出で行かねばならなかったので、
すごすごと退散して来てしまいました。
投票は、明日の朝一で行ってきます。
すごい光景だったなぁ。
ちょびっとあんらっきぃ。
でも、あんな状態を見られてある意味さっきぃ。
気の持ちようってことね。

奏太朗、今日のご飯は
朝:おそうめん(ねぎ)、さつま揚げと水菜モヤシの煮物、煮卵、プルーン
昼:たこ焼き、トマトレタスチーズのサンドイッチ
夜:しらす雑穀ご飯、鮭のタルタル、焼き鮭の白子と水菜のおひたし、インゲンのたらこ和え、ぶどう
おやつはありませんでした。
夜は、お魚祭り。もう、yummyポーズの連続でした。
さしみやで買うシラスは、全く塩辛くなくて美味しいのです。しかもお安い。
美味しそうで思わず買ってしまった鮭の白子。
どうせ私しか食べないんだろうな、と思いつつ試しに置いてみたら、
自分でぱくぱく食べてました。おぉ、すごいなぁ。やるね。

いかん、いかん

奏太朗と一緒に寝てしまいました。
やることいっぱいあるのになぁ。
と言う訳で、とりあえずの奏太朗ご飯です。

奏太朗、今日のご飯は
朝:ケアプラザパン(焼きそば、紫芋あん、あん、クリーム)、豆乳人参スープ、みかん
昼:カレーライス、肉団子とアスパラしめじの卵とじ、煮豆、スイカ
夜:スープ煮おうどん、餃子とキャベツしめじ春雨のスープ、ハムキュウリ水菜サラダ、さつま揚げとモヤシの煮物、スイカ
おやつは、ライ麦イチジクパンのフレンチトースト、でした。
今日は全体的に比較的スムーズ。
夜におうどんというのは、結構良いみたいです。

どうか、お静かに

偶然とは恐ろしいもので、
最近、奏太朗がお昼寝をしている時に限って、
選挙カーがやってきます。
マイクで何やら話してます。
あぁ、今日も来ちゃった。。。。
奏太朗、これで起きてしまうこともたびたび。
今日も起きちゃうかなぁ、とどきどきでしたが、
無事寝続けることが出来、ちょっとほっとしたのでした。
すべての人がマイクで大声でやって来てる訳ではないように思います。
出来れば静かにすごしたいんだけどなぁ。。。
それも今週で終わるので、ま、いっか。

奏太朗、今日のご飯は
朝:豆乳ロール(モモジャム)、豆乳人参スープ、ゴールドキウイ、マスカット酢ドリンク
昼:チキンライス(コーンマッシュルーム鶏ソーセージ入り)、キュウリ、チーズ、スイカ
夜:ネギうどん、ラムともやしネギ炒め、キャベツピーマンエリンギの温サラダトマト添え、蕎麦豆腐、みかん
おやつは、チーズ蒸しパンと牛乳、でした。
ケアプラザに行った後、よほど疲れたのか寝続けた奏太朗。
3時間半くらい寝たでしょうか。結局お昼ご飯を食べたのが16時前。
でも、いつもと同じくらいの時間に夕飯を食べ、
ほぼいつもと同じように寝ました。すごいなぁ。

JOYをあなたに

JOY

うちに眠る布などでぬいぐるみを作り、世界中の子供たちに贈る、
というイベントに参加することにしました。
ぬいぐるみを作るのは初めてでしたが、楽しかったです。
誰かのところに贈られるのだから、と手縫いにしました。
余っていた布をつなぎ合わせたので、一つ一つの布が、
私にとって思い入れがあります。
なので、作っていて余計楽しさが増したのかもしれません。
作ったぬいぐるみに名前を付けて贈ります。
受け取った人が、楽しく遊べますように、と
「JOY」という名前を付けました。
これから梱包して、事務局に送って、展示があったあとに
世界中に寄贈されるそうです。
なので、誰かの手に渡るのは、まだまだ先の話ですが、
JOYと一緒に素敵な時間を過ごしてもらえればいいな。

奏太朗、今日のご飯は
朝:トースト(いちごジャム)、豆乳人参スープ、ゴールドキウイ、マスカット酢ドリンク
昼:カレーピラフおにぎり、蕎麦豆腐、モヤシとまめ煮、スイカ
夜:おうどん(うっすーいめんつゆ)、かぼちゃの肉詰め、ブロッコリーとトマト、チーズオムレツ、みかん
おやつは、チーズ蒸しパンと牛乳、でした。
ちょっと変えてみました。お昼にお米、夜におうどん。
昨日よりは、スムーズに食べられました。
少しの間、これで行きたいと思います。

末は大物!?

だと良いけれど。
買い物に行って、エレベーターの中で帽子が脱げた時に、
「あら可愛い髪型ねぇ」と
知らないおばさまに、刈り上げたところを触ってもらっていた奏太朗です。

夕方、お散歩をしていたら、めずらしく犬のお散歩の時間に重なったようです。
立て続けに3匹の犬の散歩に出くわし、
奏太朗は喜んで寄って行き、たまにいやがられていました。
いやがる犬に、しつこくつきまとい、やっと歩き出した時、
目の前に巨大な物体が。。。

またもや犬でした。
いやはや、もんのすごく大きくて、私でも背中に乗れるんじゃないかと思うほど。
結構ふさふさの白と黒の毛、どっしり系の体格。可愛いお顔をしてます。
思わず「かわい~~~」と声を出してました。
すぐ帰るつもりで、手ぶらで行ったので、写真が撮れず、残念無念です。

ちょうど歩く方向が一緒で、奏太朗が喜んでついて行くので、
少し一緒にお話をさせていただきました。
ニューファンドランド、という犬種だそうです。
8年間待って、ドイツから連れて帰って来たとのこと。
70㎏もあるそうです。リードがもうロープです。
それだけおっきいので、怖がって逃げる子供がほとんどだそうです。
なのに、奏太朗ったらちっとも怖がらず、ちょこちょこついて行って、
犬が大きな体で砂をかき始めたり,ちょっと止まって何かするたびに、
大喜びで大爆笑していました。
飼い主のおじさんも驚いて、
「ちっとも怖がらないなんて珍しい、きっと大物になるよ」
と言って下さいました。結構うれしかったりして。
大物になれるかは別として、また会って、一緒に遊べると良いね。

奏太朗、今日のご飯は、
朝:トースト(モモジャム)、豆乳人参スープ、みかん、マスカット酢ドリンク
昼:タラとニラエノキネギのおうどん、スイカ
夜:カレー風味の玄米ご飯、ラムと小松菜エリンギモヤシの梅風味蒸し、蕎麦豆腐、ブロッコリーとプチトマト、ゴールドキウイ
おやつは、卵蒸しパンと牛乳、でした。
やはり遊びはしますが、今日は比較的静かに食べ終わりました。
母は、食べるのがとっても好きなんだけどなぁ。
奏太朗も、大食になる必要はないけど、楽しくたくさん食べられるように
してあげたいなぁ。

ないようである、読む時間。

毎日つたない文章しか書けず、大変お恥ずかしい限りであります。
こんな私でも、結構本を読むのは好きなのです。
毎日10分でも本を読もうと思っています。
最近では、寝る前にフットバス(スチーム)をしながら読む、
くらいになってしまっています。
それでも、作りたいものが目白押しだと、そうも行かず、
読みたい本だけ積み上がってて来ています。
なので、1冊を読み終わるのが時間がかかるんですよね。

今朝、ちょっと思い立って、午前中ちょろっと読んでみました。
ねこの手の形の洋服ブラシで遊ぶ奏太朗を横目で見ながら。
後10ページくらいだけ残っていただけだったので、すぐ読み終わりました。
普段特に午前中は、ほっとんど休んで自分のことをする時間がありません。
でも、今日のようにちょっとした隙を見つけて、本をちらっと読むくらいは
良いのかも、と再発見でした。
「ない」と思えば、作れば良い。うんうん。

奏太朗、今日のご飯は
朝:ミルクパン、豆乳コーンスープ、桃、マスカット酢ドリンク
昼:魚肉ソーセージとエノキ人参小松菜ネギおうどん、みかん
夜:海苔ふりかけ玄米ご飯、ソーセージとジャガイモピーマンエリンギのスープ煮、蕎麦豆腐、トマトとキュウリ、イチジク
おやつは、卵蒸しパンと牛乳 カルシウムせんべい、でした。
最近、食べ遊びが激しいです。
遊ばないように注意すると、逆に喜んでおふざけがひどくなります。
食べ物を握って投げ始めると。。。あぁ、愚痴っぽくなってしまいます。
遊びたくなくなるほど、おいしいご飯を作らないとなぁ。

この週末は

なんだかちょっと疲れました。
別に大したことしてないんですが。
ま、明日からはまた新しい1週間が始まるので。
気持ちを入れ替えて頑張ろう。

奏太朗、今日のご飯は
朝:ざるそば(ねぎと海苔)、魚肉ソーセージエノキ入りニラ玉、大根甘い漬け物、桃、マスカット酢ドリンク
昼:おでん(大根、はんぺん、がんもどき)、ツナコーンマカロニサラダ、イチジクライ麦パン、牛乳
夜:わかめ玄米ご飯、ポトフ(ソーセージ、人参、キャベツ、ジャガイモ、玉ねぎ、ピーマン)、蕎麦豆腐、みかん
おやつは、野菜バー カルシウムせんべい、でした。
昼前にスタジオに入ったので、お昼ご飯は近くのコンビニで急遽購入したものと、
うちにあるものでのあわせ技です。
いつも行くところではないのですが、もうおでんと肉まんが始まっていました。
もう、秋なのですか?汗だくですけど。。。
ちょっとうれしくなって、おでん買っちゃった。。。。
今日も休日の興奮モードだったのか、ほとんど昼寝をせず、
妙なテンションのまま夕飯を終えました。
歯を磨いて着替えて、でも、テンション妙な高さ。
はやり、いつもよりすんなり寝たみたいです。
おつかれちゃん、明日からの1週間もよろしくね。

終了しました。

セーグル・オ・フィグ

今日はパン教室でした。
セーグル・オ・フィグ。ライ麦とイチジクのちょっとリーンなパンです。
結構べたつく生地でしたが、焼き上がりはとても良かったです。
生地にマロンペーストも練り込んであるので、焼きたては焼き芋の香がしました。
リーンな配合の割には、程よく柔らかく、ぺろっと食べられる、
とてもおいしいパンでした。
んで、すいません、食べてるときの写真は撮り忘れました。。。

これで、パン教室の基礎コーズが終了しました。
先にはマスターコースがあるのですが、
職業にするつもりはなく、うちで楽しめればいいな、
という自分のスタンスを認識出来たので、これでおしまいにします。
そう思うと、またうちでどんどん焼こうと言う意欲が出てきました。
1年とちょっとかかりましたが、無事終了出来て良かったです。
人と一緒にパンを焼く時間が持てたのは、とても楽しかったです。
家庭を離れて、自分の時間を持たせてもらえたのもありがたかったです。
旦那わちゅ、ありがとう。
これからは、家族のために細々と焼いて行きます。

奏太朗、今日のご飯は
朝:ざるそば(ネギ海苔入り)、ベーコンと小松菜の梅肉風味、イチジク、マスカット酢ドリンク
昼:セーグル・オ・フィグ、カルシウムせんべい、牛乳、みかん
夜:かつおふりかけ玄米ご飯、味噌漬け鶏焼き水菜添え、ジャガイモ玉ねぎ椎茸エノキカレー風味炒め、枝豆、みかん
おやつは、卵蒸しパン、でした。
やはり、週末は興奮気味な奏太朗。結構頑張って食べました。


かりあげくんとぽち

散髪後の奏太朗は、こんな感じです。
相変わらずぽちと遊んでいます。
ぽちはこの夏、結構元気です。そんなにばてている様子もないです。
夏ももう少し。と思えないほど暑かった今日ですが、
ご飯をちゃんと食べて、洗面所に誘って水を飲む、ぽち、君はえらいよ。

夏休みの最後に刈る。

散髪前

この前の日曜日、旦那の夏休みの最終日です。
この夏は、主に耳の後ろをやたらと掻く奏太朗。
髪の毛の中を見ると、案の定汗疹がぷつぷつとたくさん出来てます。
これは痒かろう、と久し振りに散髪することにしました。

お昼過ぎに、眠いのに寝る機会を逸してしまい、
ちょっと不機嫌ながら起きていた奏太朗、
この後、30分も経たないうちに、
こうなりました。












散髪後

すっきりぃ~♪
おかげで汗疹は随分良くなりました。
旦那わちゅと私、夫婦二人の力作です。
この頭、いろいろ考えたのですが、
一番近いのは「まことちゃん」でしょうか。
普段、外出するときは、大抵帽子をかぶっていますが、
脱ぐことがあると、びっくりされます。
涼しいし、奏太朗、結構似合ってます。
次はどんな髪型にしようか、とちょっと楽しみな父と母です。

奏太朗、今日のご飯は
朝:かぼちゃパン、ゴマあんぱん、芥子のみパン、豆乳コーンスープ、メロン、マスカット酢ドリンク
昼:人参ジャガイモ玉ねぎカレーパスタ、イチジク
夜:小魚ふりかけ玄米ご飯、ホタテとイカとブロッコリーの炒め物、蕎麦豆腐となめたけのみそ汁、千切りサラダ(大根人参キャベツ水菜ベーコン)、みかん
おやつは、野菜バーと牛乳 カルシウムせんべい、でした。
おそばと一緒に届いた、そば粉入りのお豆腐です。
そのままでおそばの香がふんわりして、甘みのある、美味しいお豆腐です。
濃いめの出汁つゆとわさびで食べるものですが、奏太朗はわさびなしで。
でも、わっしわし、良い勢いで食べてました。
美味しかったね。

何追っかけてるの?

夏休みの一コマ。
奏太朗、何かを必死に追いかけてます。
何だ?

なにおっかけてるの?








シャボン玉でした!

シャボン玉でした。
それまで、シャボン玉を見たことはありましたが、
家族でしたことはありませんでした。
結構前に安価で道具だけは用意していたので、折角の夏休み、
ちょいとやってみようかと、夕方3人で外に出て、やってみました。
奏太朗、大喜びです。
きゃっきゃ言って、追いかけていました。

この時かぶっていた麦わら帽子、299円です。
十分じゃないの。いえ、十二分ですわ。

奏太朗、今日のご飯は
朝:バターパン、豆乳かぼちゃスープ、メロン、マスカット酢ドリンク
昼:魚肉ソーセージとエノキネギおろしうどん、イチジク
夜:卵ふりかけ玄米ご飯、豆腐とナスの煮浸し、鶏ささみとレタスエリンギコーンの温サラダ、きゅうり、みかん
おやつは、ミルクパンと牛乳、でした。
今日は何となく、前半は不機嫌な奏太朗でした。
眠いのか、自分の思う通りにことが進まないみたいで、
ずっといやいやくん。アラ2ですな。
ケアプラザでも、人がやっていることを邪魔してばかり。
これまでのように、一人で暴走するなら、まだ良いのですが、
人に迷惑をかけると、ちとたちが悪い。
ふむ、それでなくとも人よりは動き回る量が多いので、
奏太朗の感情と行動にうまくつきあって行かねばな、
でも、どうしよう、と思案中でございます。ふぅ。

実家巡りの旅;帰路 初めての飛行機

長いようであっという間に過ぎた今回の旅、
最終日に奏太朗は、初めてスイカにかぶりつきました。
スイカはこう食べるの

でも、なんかちょっと違います。
そう、皮の方からかじってます。
途中からちゃんと赤い実を食べました。
何事も、とにかくやってみることですね。

そして、今回の旅最後にして最大の出来事、

奏太朗の初搭乗券
奏太朗、初飛行機です。

海に埋め立てて作られた北九州空港を利用し、
初めて親子3人で飛行機に乗りました。
新しい北九州空港は、前に比べてそれは大きく、きれいでした。
そして驚いたのが、これ、

北九州空港足湯

展望フロアに隣接して、足湯まであるんです。
今回はちょっとおいそぎだったので、写真だけになりましたが、
結構広い足湯なので、次回はゆっくり浸かりたいなぁ。

空港を楽しむ父子
足湯を背に、少しだけ展望フロアで飛行機を眺めました。

チョビッとだけSF

そこで見られたのが上の写真。う~ん、中途半端。
今回乗った黒いスターフライヤーです。
搭乗手続きの際に対応してくれた女性のユニフォームが、
白黒で、黒いタイトスカートにSFのロゴが控えめに入っていて、
とてもかっこ良かったです。
以下、中の様子です。

SFの中1
内部のシートも黒いんですね。
一人一人にテレビモニターがついています。
かなり多様なチャンネルが用意されていました。
私達は、奏太朗もいたので、常に飛行中の地図か、ゼンマイ侍でしたが。。。

SFの中2

遠目で見るとこんな感じです。
ね、結構素敵でしょ。
また乗りたくなりました。
奏太朗は、乗っている間、飛んでいることに対しては、
全く問題はなかったみたいです。
でも、飽きて来て、眠くなって来て、途中ちょっと騒ぎました。
ま、おやつ食べたり、絵本読んだり、の時は大人しくしていたので、
初めての飛行機にしては、ちゃんと乗れていたと思います。
良く頑張ったね。

おまけです。
空で膨らむ
奏太朗のおやつおせんべい、持ち込んだら、
上空でパンパンにふくれてました。
おぉ、気圧を肌で感じるぅ。

こうして、私達の今回の旅はおしまいです。
いろんな人に助けてもらって、可愛がってもらって、
素敵な思い出がたくさんできました。
ありがとうございました。

------------------------------------------------
奏太朗、今日のご飯は
朝:バターパン、豆乳かぼちゃスープ、梨、マスカット酢ドリンク
昼:しめじインゲンコーン入りミートソースパスタ、メロン
夜:小魚ふりかけおにぎり、秋刀魚の塩焼きちょっとと洋風卵焼き、ゴーヤレタスキュウリとトマトのサラダ、豆腐と大根のみそ汁(ネギ茗荷入り)、イチジク
おやつは、おせんべいと牛乳 おせんべいとミルクパン、でした。
最近またおやつが2回になって来ています。
いつの間にか結構背が高くなって来て、体が大きくなっています。
なので、食べる量が増えているのかもしれません。
相変わらずお遊びは激しいですが、食べてはいます。
おっきくなれよぉ。

実家巡りの旅;小倉編2奏太朗船に乗る

小倉での2日目は、おでかけです。
まずは車で、九州の北端門司港まで行きました。

門司港駅

レトロな外観で人気のある、門司港駅です。
門司港から下関への連絡船が出ています。
この船で下関まで行ってきました。

船の切符

切符です。ちなみに奏太朗はただでした。

乗った船

乗った船です。
始めは天気が悪いかと思われていたのですが、何とかもっていました。
でも、少しだけ波が荒かったのかな。結構揺れてました。
片道10分弱の船旅です。

関門橋

九州と本州をつなぐ関門橋です。
船の中からも、下りてからも、きれいに見られました。
下関に降り立って、まずは海響館という水族館に行きました。
結構こじんまりとしてるかなぁ、と思いきや、お客はたくさんいて、
かなりたくさんの魚を見ることが出来ました。

亀

亀がいたり、

砂に潜るふぐ

トラフグだけの水槽があったり、
ここでは、巨大なトラフグがいたり、
砂に潜って全く動かない写真のようなものたちも。
ふぐ、不思議です。

巨大マンボウ

120センチを超える巨大マンボウもいたり、

大量の鰯

大量の鰯の群れに囲まれたトンネルがあったり、

覗く奏太朗

奏太朗も結構楽しんで観ていました。

ラッセンみたい

こんな神秘的な空間も。
いやぁ、水族館とか動物園とか、生き物を見るのは楽しいなぁ。
ここは、これ以外にもクジラの骨の巨大な標本など、面白いものが
たくさんありました。かなり満足です。

唐戸市場

港の反対側には、有名な唐戸市場があります。
ばあばはそこの2階にある、お寿司屋でお昼を、と思っていてくれましたが、
ものすごい人数が並んでいて断念して、隣のカモンワーフと言う
お土産屋とレストランが多く入っているところで、お昼を食べました。
奏太朗は私と一緒におうどんを。折角だからお寿司付きで。
え、はい、生中もばあばと一緒にいただきました。ぷは

船の中の僕

ということで、ご飯の後は来たときと同じ船に乗って、
九州側に戻りました。
奏太朗、結構はしゃいで、お疲れネムネムで乗船し、
不機嫌な状態です。
この写真の直後、こてっと寝ていました。
おつかれちゃん、楽しかったね。

------------------------------------------------
奏太朗、今日のご飯は
朝:バターパン、豆乳かぼちゃスープ、ゴールドキウイ、マスカット酢ドリンク
昼:ベーコンと人参アスパラしめじのトマトパスタ、
夜:雑穀玄米入り小魚おにぎり、海老フライとチーズ、野菜たくさん洋風卵焼き、キャベツとコーンのカレー風味温サラダ、梨
おやつは、かごパンと牛乳 ドライイチジクとかごパン、でした。
ケアプラザで親子ふれあい遊びに参加してきました。
音楽に合わせてみんなで踊ったり、手遊びしたり。
奏太朗は相変わらず走り回っていました。
みんなと一緒に遊ぶほど暇じゃないのだ、と言ってるみたいです。
いつになったら一緒にできるかなぁ。
ま、走りまわったぶん、たくさん寝てたくさん食べました。うし!

実家巡りの旅;小倉編1再会とバーベキュー

楽しかった徳山滞在も終え、Yちゃんとうちに遊びにくる約束をし、
小倉へと移動しました。
奏太朗は、何となくきょとんとした様子で小倉に到着。
ホームまで着てくれていた小倉のばあばと一緒に、お昼ご飯に行きました。
結納をした料理屋さんに連れて行ってもらい、
8年ぶりで正直あまり覚えていませんでしたが、美味しかったです。
そして、今回の旅の大切なこと、再会です。

また逢えたね

奏太朗、ひいじいちゃんとひいばあちゃんに逢えました。
うちに着くと、まだベッドで横になっていたひいじいじの側に、
奏太朗を連れて行くと、おうおう、とうれしそうに手を伸ばしてくれました。
そして驚いたことに、自分で起き上がり、ベッドからはなれようとまでしました。
ひ孫の持つ力とは、何よりも大きいのかもしれません。
きっと奏太朗もその分、ひいじいちゃんからたくさん力をもらったことでしょう。
ありがとう、また泣きそうになった母でした。

実家に行く日程が決まってから、ばあばはいろいろと計画を立ててくれていて、
早速その一つを実行に移しました。
それが、これです。

バーベキューコンロ

人に勧められたらしく、うちでやるなら良いと思うよ、と私も答えたので、
早速バーバキューの道具を購入していたばあばです。
あ、でも組み立てたのは旦那わちゅです。
結局、火をおこすのも、肉野菜を焼くの旦那わちゅが活躍してくれました。
疲れているのにありがとうね、わちゅ。

バーベキューやった

こんな感じで、4人で食べました。
外で食べると、何となくテンション高くなりますね。
もちろん大人はビールがぶがぶ。
奏太朗は、野菜をメインにわしわし食べていました。

小倉の実家は、私が関東に住み出して以降に立て直したもので、
2世帯住宅になっています。
1階がひいじいじばあばのうち。2階がばあばのうちです。
2階には、とても広いベランダがあって、奏太朗も走り回れます。
奏太朗がバーベキューに飽きて来たころに、旦那わちゅと走って遊びました。


ベランダで走る

エプロン代わりのタオルをつけたまま、走り回っています。
きゃっきゃ言ってました。
たくさん食べて、たくさん走って、楽しかったね。
良かった、良かった。

ベランダからの風景

そのベランダから見えた風景です。
あぁ、田んぼがまだ残っていました。
私が学生の頃に歩いていたところにも、田んぼがあって、
田んぼの毎日の変化を見ているのが、とても好きでした。
でも、そこはもう別の畑になっていました。
まだ、田んぼが残っていてくれて良かった。稲の青は癒されます。




ちょっとおまけです。

et="_blank">アンソニーパーキング?!



こんな看板がありました。
くぷぷ。一人で大喜びしていました。
またちょっと小倉が好きになりました。
ちなみに、れっちり(red hot chillipeppers)という名前の飲み屋もありました。
いいなぁ、小倉。

---------------------------------------------------------------
奏太朗、今日のご飯は
朝:バターパン、豆乳コーンスープ、ゴールドキウイ、マスカット酢ドリンク
昼:タラピーマンエノキネギうどん、みかん
夜:雑穀玄米入り梅カツオおにぎり、ナスとエリンギと大豆ナゲットのおひたし、煮豆とチーズ、コーン入りコールスロー、梨
おやつは、かごパンと牛乳、でした。
お昼前に、眠いけど行きたいと言うことで、ケアプラザの水遊びに。
案の定眠気がものすごくなり、早めに切り上げて帰宅。
車の中で速攻で寝て、そのまま約4時間寝続けました。
なので、お昼ご飯が4時頃です。
でも、夜も結構ちゃんと食べました。すごいね、えらいね。

実家巡り;初めての海水浴編

徳山での二日目は、お義兄さん父子と一緒にお買い物に行きました。
いつも行く子供服屋さんで、奏太朗の帽子と一緒に、
なぜか私達夫婦のクロックスを買ったりしました。てへ
ビーチサンダル持ってないんですもの。その代わりとして。。。
そして翌日、、、

トマト大好き

奏太朗は、早朝起きて、まだ用意途中の食卓に上り、そこにあったトマトに
勝手にかじりついていました。もうみんな大騒ぎ。というか大笑い。
結局そのまま大きなトマトを8割がた平らげました。すごい奴だ。

そして、楽しみにしていた海水浴です。
光市と言うところにある、海水浴場に車で行きました。

海大好き

奏太朗、海に入るのは初めてでしたが、もう大喜びです。
波でザッパーンとかぶると、爆笑。
砂を掴んで、海水の中に投げ込んでは、爆笑。
大きな波に飲み込まれて、顔まで浸かってしまっては、爆笑。
それはそれは、何が起きても楽しそうでした。

海の家大好き

ひとしきり遊んだ後は、海の家でみんなで昼食です。
大人はビールと枝豆。あぁ、これがまた至福でございました。
海水浴だなんて10年以上ぶりだと思います。
海の家でビールを飲みながら、大人になったのねぇ、とちょっとしみじみ。
はい、今更な感覚ですが、新鮮でした。

楽しい海の家

海の家って、何だかカレーと麺類が食べたくなりますよね。
私は手前の肉うどんを、奏太朗と一緒に食べました。
奥の父子は焼うどんと焼きそばコンビ。旦那は中華麺でした。

うどん大好き

奏太朗は、たくさん動いた後で、おうどんをたくさん食べました。
食事の後(なぜかきっかり1時間のお昼休みでした)、まだ遊び足りない
Yちゃんは、早く早くと海に飛んで行き、みんなでまた遊びました。
驚いたのが、この海水浴場は幼児用プールがあるんです。
浜辺に、15か20m四方で、かなり浅い、海水ではないプールです。
幼児よりも大きな子供も結構入っていましたが、不思議と
結構楽しかったりしました。海が苦手な子供用なのでしょうか?
奏太朗は、最初は楽しんでいたものの、結局海が好き、ってことで再度海へ。
たくさんたくさん遊んで、最後には、、、、












楽しくて暴睡
海の家で一人暴睡。
その寝顔を見ながら、かき氷を食べて帰りました。
髪の毛が長い私は、後ろは大丈夫だろうと、適当に日焼け止めをしてしまい、
午後はすっかり忘れて2つに結んでしまい、背中にくっきり水着模様がつきました。
2日間は背中が痛かったです。今は痒いです。
良い年して、何してるんだろう、と背中をぽりぽりする母でございました。

--------------------------------------------------------
奏太朗、今日のご飯は
朝:中華麺ゆで卵小松菜しめじ海苔のせ、梨、マスカット酢ドリンク
昼:ツナコーンパン(手作り)、ドライトマトと白イチジク、かぼちゃの種、牛乳
夜:ジャガイモのニョッキチーズクリームソースとかにトマトクリームソース、お豆腐、ヨーグルトのコールスロー、ゴールドキウイ、かごパン
おやつは、ありませんでした。
夜は、ジャガイモが大量にあるので、久し振りにニョッキを作りました。
スーパーシェフ、茅ヶ崎在住のTさんに教えてもらった配合とやり方で作ってみると、
それはそれは程よい柔らかさの、おいしぃ~ニョッキになりました。
ありがとうございます>Tさん
教えてもらっていたのは、基本的にジャガイモ:粉=3:1で、
マッシュしたイモと粉を混ぜて、オリーブオイルと塩を加えてまとめて、
30分寝かせてから茹でる、と簡単なもの。
イモと粉は、ちゃんと重さを量りました。オイルと塩は適当です。でも美味でした。
奏太朗も、ものすごい勢いで食べきりました。
先日パスタ屋さんで食べたニョッキが、あまりにも小麦粉が多くて、
かたぁいもので、ちょっと残念だったんです。
でも、今日ですっきりしました。ちょっとうちでのニョッキに自身がつきました。
奏太朗も大好きだし、またちょくちょく作りたいと思います。あぁ、満腹。

実家めぐり;ごちそう編in徳山

今回の実家巡りは、初めての夏です。そして、3泊ずつと最長。
いろいろ心配されましたが、結果楽しく、元気に戻って参りました。
話したいことはたくさんあれど、だらだらと長くなりそうなので、
かいつまんでレポートさせていただきたいと思います。

初日は、徳山に着き、奏太朗は早速じいじにたくさん遊んでもらいました。
そして、旦那わちゅのお兄さんとその娘Yちゃんに初めて対面しました。
お兄さんは今仕事の都合で上海に住んでいるので、私達もとても久し振りに逢えて
とてもうれしかったです。もう一人お姉ちゃんがいるのですが、高校受験のため、
上海にお母さんと一緒に残っていて、今回は逢えませんでした。
いつかぜひ、奏太朗と逢ってもらいたいなぁ。
奏太朗はおにいちゃんおねえちゃんが大好きで、知らない人でも追いかけて行ってしまう
ほどなので、Yちゃんに逢えてとてもうれしそう。くっついては、耳を触っていました。

徳山のお義母さんの料理がとても好きです。
漬け物やスープの作り方を、良く聞いて帰ったりします。
初日もとても美味しい夕飯をいただきました。
翌日は、お義母さんが幹事の同窓会があって、お一人で外出。
残った者たちで、ステーキ屋さんに行ってきました。

ヌーボー倶楽部看板
こちらのお店。
お店を始められて、もう30年経つとのこと。
今の場所になってからは10年くらいだそうです。
住宅街にある、ひっそりとした、とても素敵なお店です。
基本がコース料理で、お肉の種類とデザートを選びます。

ヌーボー倶楽部で寝る奏太朗

それまでの間に、ものすごい勢いで、お義父さんと、Yちゃんに遊んでもらって
疲れきった奏太朗は、この時車の中で熟睡してしまいました。
お店に着いた時には、こんな状態。
最初の1品まで、この状態で良く寝ていました。

お品書き

この日のお品書きです。
私は、ヒレ肉でミディアムレア、パン、ホットコーヒーをいただきました。

お義兄さんは、結構お酒を飲まれます。
ご一緒させてもらうと、いつも調子に乗って飲んでしまいます。
この日は、お店のセラーでボトルを選んで、赤ワインを楽しみました。

セラーを探す兄弟
お店の入り口付近に、ワインセラーがあるんです。
暗くてひんやりとした小部屋。
私も一緒に選びに行ったのですが、兄弟二人で選んでいる姿が良かったので、
ちょこっと離れて撮らせてもらいました。

探されたワイン

この時選ばれたのが、こちらのイタリアワイン。
イタリアのものにしては、結構しっかりとした味のある、
良い意味での見応えのある、美味しい赤でした。
この後、もう1本、アルゼンチンのものもいただいちゃいました。
たぶん、お義兄さんと私が大半を飲んでいたかと思われます。はは

お品書きの中から、珍しくちゃんと撮れていたものを。

あさりのジュレそうめん添え

あさりのジュレ そうめん添え です。
1品目のボタンえびの出汁も一緒に使われていて、とても風味豊。
でも、クドくなく、全く塩辛くなく、とてもとても好きでした。
ジュレのみで少し楽しみ、くずしておそうめんと絡めていただきました。
いやあ、すごく美味しかったです。

かぼちゃの冷製スープ
Yちゃんが撮影している、冷製パンプキンスープです。
これまたものすごく美味しかったです。
奏太朗が、ものすごい勢いでずずずずず飲み続けるので、
私は半分もいただけなかったかも。

他の料理も、もちろんお肉も、とっても美味しかったです。
ワインも美味しく、たくさん飲めて、幸せでした。
奏太朗は案の定、ほとんど肉は食べず、他のものは良く食べました。
大好きな野菜もたくさん食べました。
少し飽きて来て、ちょっとぐずり始めると、いろんなところからアスパラが
出て来て、それを食べては少し期限が良くなる、を繰り返していました。
結構怪しい卓だったかも。でも、楽しく美味しい時間でした。

食事が済んで帰宅後、奏太朗をお風呂にいれてもらっている間、
ちゃんと奏太朗のしたくやら、自分の服の支度やらしたあとで、
ソファに座ったまま、沈没してしまいました。
でも、迷惑はかけていなかったようで、旦那も大丈夫だったと言っていたので、
ちょっとほっとしている、調子に乗り過ぎた母でした。

奏太朗、今日のご飯は
朝:炒めそうめん(人参、チンゲンサイ、鶏ひじき団子)、梨、マスカット酢ドリンク
昼:レーズンパン、メープルパン、ドライトマトと白イチジク、クルミ、牛乳
夜:海苔おにぎり、小松菜入り肉豆腐、トマトとゆで落花生、人参とキュウリの自家製ぬか漬け、ふぐのみそ汁、ぶどう
おやつは、五穀せんべい、でした。
お昼のドライトマト、下関で買って来たものですが、もんのすごく美味しいです。
甘くて、旨味凝縮です。奏太朗もぺろり、でした。
夜は、うちのぬか漬けを。
実は今まで結構食べていたのですが、あげるつもりはなかったので、あえて書いていませんでした。でも、食卓に置くと、自分でテーブルによじ上ってでもつまんで、ぽりぽりかじるのです。君は一体何才なんだ!?と密かに突っ込んでいます。
ま、だいぶ塩気が抜けて来ていて、床を治す直前だったので、あまり辛くなかったです。
まぁ、野菜に関しては、今のところ食べられないものはない、頼もしい1歳児です。

実家巡り中の奏太朗ご飯

本日、無事に実家巡りの旅から帰って参りました。
いやぁ、いろいろありました。
たぶん、3人ともとっても楽しく、今はくたくたです。
奏太朗は、すでに旦那わちゅと夢の中。
みんなに歓迎してもらって、可愛がってもらった6日間でした。

とりあえず、この期間中の奏太朗のご飯です。
8月8日
朝:自家製酵母カンパーニュ、きゅうり卵アスパラサラダ、みかん、マスカット酢ドリンク
昼:ポテトサンドイッチ、カニかま入り卵焼き、大根人参の煮物、煮豆、マンゴープリン(薬入り)
夜:おにぎり、黒豆、おでん(大根と里芋)、キノコソテー、トマト、キュウリの醤油つけ、みかん、ヨーグルト(薬)
おやつは、天然酵母メープルパンとチーズ、でした。

8月9日
朝:木いちごジャムトースト、トマト、レタスキャベツ、ソーセージ、ヨーグルト(薬)、桃
昼:そうめん、黒豆、椎茸甘辛煮、大根、錦糸卵、海苔、キノコソテー
夜:ヌーボー倶楽部でステーキディナー私のお裾分け(詳細後日)
おやつは、野菜バーでした。

8月10日
朝:トマト、レタス、生ハム、食パン、桃、牛乳
昼:肉うどん、枝豆、冷や奴
夜:ピザマルゲリータ、なすのトマトソースパスタ、かぼちゃとオリーブのサラダ
おやつは、野菜バーとポテトサンドでした。
朝一で、テーブルによじ上って、大きなトマト丸かじり勝手にして、
みんなの爆笑をもらっていました。よく食べるね。

8月11日
朝:食パン、目玉焼き(半分)、ベーコン、トマト、キャベツ、桃、牛乳
昼:和食お昼のコース(私達が結納した料理やさん)(詳細後日)
夜:実家でバーベキュー(詳細後日)
おやつは、野菜バーとふぐせんべい、でした。

8月12日
朝:レーズンロール、ゆで卵、キャベツピーマントマト人参、生ハム、イチジク
昼:うどん、あん肝、切り干し大根、サラダ、なすキスさつまいも蓮根えびの天ぷら
夜:ハモづくしコース(あぁ、贅沢、詳細は後日)
おやつは、おかきと野菜バー、でした。
とっても贅沢な一日。こんなこともう当分、当分ないからね。

8月13日
朝:ロールパン、目玉焼き、温野菜(人参大根ピーマンキャベツ)、桃、マスカット酢ドリンク
昼:そうめん、トマト、ほうれん草、キャベツと水菜の炒め物、みかん
夜:白おにぎり、ほんの少しステーキ、キュウリトマトキャベツ、柴漬け、ところてん、シジミ汁、スイカ
おやつは、ベビーせんべいとういろう、でした。

ふう、やっときた
奏太朗、今日のご飯は
朝:ロールパン、キャベツ人参玉ねぎ水菜の炒め物、トマト、牛乳、スイカ
昼:キノコとベーコンのスパゲティ、コブサラダ、
夜:ふりかけおにぎり、ソーセージジャガイモ人参の蒸しもの、とろとろ豆腐、だだ茶豆、巨峰
おやつは、ベビーせんべい、でした。
今日のお昼は羽田で食べました。
夜は久し振りに自宅で。極力簡単なもので。
この数日間は、本当に盛りだくさんだったので、簡単にしました。
奏太朗、とてもたくさん食べました。
昨日誕生日だったぽちにも久し振りに逢えて、幸せです。
おめでとうのかわりに、いつもの倍の鰹節をおやつにあげました。
元気でお留守番していてくれて、ありがとうね>ぽち

最後の夜です。

この長い旅でさすがに疲れたのか、朝はゆっくり寝た奏太朗です。
今日は、基本、うちでのんびりしました。最後にすいかを大量にいただきました。初めてかぶりつきました。
あっという間です。でも長かったです。なぜなら、今日はぽちの誕生日だから。おめでとう!ぽち!明日一緒にお祝いしようね。

ふくとの遭遇

20090812212743
今日は門司港から船に乗って、唐戸の水族館に行き、昼食をとりました。
いやあふぐがたくさんいました。大きな水槽に、かなり豊富に魚が。奏太朗はかなり喜んでいました。
夜は、奏太朗は初めて鱧を食べました。こんなに若くして。ものすごくおいしい鱧でした。たぶん、もう当分食べる機会はないでしょう。しっかり噛み締めといてくださいな。

一歳十ヶ月になりました@小倉

関東では、台風に地震と重なって、大変なことになっていますね。みなさんご無事でしょうか。私たちは、反対に西に向かい、無事小倉に到着しました。
今日で1才10ヶ月になった奏太朗は、ちゃんとひいじいちゃんに会えました。
今夜はバーベキューです。ではまた明日。

初海水浴!

20090810174913
行って来ました。
奏太朗は大興奮でした。いただいた水着を早速着用しました。最後は、帰りたくないと、大泣きでした。母も楽しかったよ。また行こうね。

徳山でお買い物

20090809173127
今日もとても元気な奏太朗です。元気過ぎて、手作りアロハが、あっという間に洗濯機送りになりました。じいじがたくさん散歩に連れて行ってくれるので、助かっています。
お昼ご飯の後に、みんなでお買い物に行きました。写真は、買ったばかりの帽子と、お義兄さんにもらった長靴姿です。可愛いなあ。あ、ばかです。
今夜はお肉を食べに行きます。楽しみです。

徳山に到着

20090808180824
新幹線では、あまり寝る事なく、結構騒いでいましたが、とりあえず着きました。
久しぶりにじいじとばあば、姪っ子お姉ちゃんに会えて、大興奮してます。早くもたんこぶ作り、ベランダで、ずぶ濡れになりました。今日は早く寝てくれそうです。
写真は、新幹線で寝たときです。

暑中お見舞い申し上げます

年賀はがき以外の季節のお便りをしなくなって、どれくらいたったでしょう。
こんなんじゃいかんなぁ、と思いつつ、きっかけが掴めません。
なので、ここで簡単ながら。
暑いですねぇ。こんな日こそ、辛くて熱いものを食べなきゃですね。

奏太朗、元気です。
薬が効いて、いつもより良く寝ます。
わが家は明日から、
徳山(山口県)→小倉(福岡県)の実家巡りの旅に出ます。
モバイル更新はしていくつもりです。
初めての夏の帰省なので、じいじ、ばあばがいろいろとイベントを
考えてくれているので、楽しみです。
来週末には戻ってくるので、おいおい書いて行きます。

奏太朗、今日のご飯は
朝:黒糖蒸しパン、牛乳、ブルーベリー、マスカット酢ドリンク
昼:魚肉ソーセージと茶豆しめじのおうどん、スイカ
夜:秋刀魚みそおじやおにぎり、豆腐と大根エノキシジミみそ汁、塩ゆで落花生、キュウリと人参のさらだ
おやつは、ポンデケージョ 野菜バー、でした。
食はだいぶ戻って来たように思います。
いやいやパワーが増して来ているので、明日からちょっと不安ですが、
外面は異様に良いので、大丈夫じゃないでしょうか。
実家行きを良い機会に、食がより復活してくれると良いですねぇ。

診断つきました、またもや、、、

手足口病でありました。
お熱は昨日の時点で下がっていたので、ちょっと安心。
でも、用心のため1日はうちでゆっくりさせていました。
熱は上がらなかったものの、昨晩突然咳き込み、眠れなくなりました。
側についていたら、落ちついてそれからは寝られました。
今朝になって、ほんの少しあった発疹が、汗疹かと思っていたら、
更にひどくなり、広範囲になっていたので、これは変だと思い、
あわてて小児科受診しました。
ま、体の状態を見て、あっという間に診断がついた感じです。
とても痒そうです。お口の中は痛そうです。基本的には元気です。
たびに出るのは問題ないそうなので、ちょっとほっとしています。
今週末の実家まわりがだめになったら、いたいので、いろいろと。

昨日口の中を確認したんですけどね。明らかなものはなかったんですよ。
昨日の夜から今朝にかけて、急激に進んだ気がします。
前回はほんの少しだけ、ぽちって出来たのを見て、これは、と思い
すぐに受診し、診断は手足口病であってたのですが、
何だか早く来過ぎだよ、みたいな光線が痛かった覚えがあります。
かかりつけの病院が、運悪くお休みの日で、いつもはいかないところだったのですが、
運悪く、今日もその病院。ふむ。
今日は、なに、まだ病院行ってなかったの、みたいな光線が痛かったです。
自分を責める上での気のせいかもしれませんが、
かかりつけの小児科では感じることはないものです。相性なのでしょうか。
それにしても、最近はwebで当日の順番を取ったりするんですね。
この病院も昨年末からそのシステムを導入していたようです。
朝一に行ったのに、前に50人は患者様がいらっしゃいます、と言われ、
思わず「50人!!??」と本気で聞き返してしまいました。
状況を話したら、少しは早めに呼んでもらえましたが、
それでも1時間以上は待ちました。
その間の、奏太朗の止まらないことったら。
熱はもうないので、ぐったりすることもなく、逆に元気元気。
最近あまり外に出ていないせいか、動きたくて仕方ありません。
しっかりお薬飲んで、早く良くなるといいな、ほんとに。

奏太朗、今日のご飯は
朝:ポンデケージョ、豆乳コーンスープ、ぶどう、マスカット酢ドリンク
昼:インゲンとエノキのかき玉やわやわうどん、スイカ、カスピ海ヨーグルト薬入り
夜:お昼と同じおうどん、豆腐のナスとエリンギのおひたし添え、醤油豆、トマト、ぶどう、カスピ海ヨーグルト薬入り
おやつは、黒糖蒸しパンと牛乳、でした。
案の定、食は進みません。
朝はそれでもかなり食べていました。
昼と夜は、出来るだけ柔らかく食べやすいように作って、同じものをメインにしました。
少しでも良いから、食べないとね。倒れちゃいます。
薬が効いたのか、遅めのお昼寝で、3時間以上寝たので、
珍しくまだ起きています。さ、もうそろそろ寝かせるかな。

食で戦う時期らしい

奏太朗、お熱大体下がりました。
午前中には一応平熱の範囲内に入り、すっかり元気で、
ずーっと遊んでいました。
昨日の今日では用心した方がいいので、ずっとおうちの中。
やはりストレスがたまっていたのか、結構不機嫌。
お昼ご飯と夜ご飯が、もう気分じゃない状態。
昨日の夜は、お熱が高かったのにたくさん食べたって言うのに、
今日は何を目の前にしても、ぷい。
口に入れても、ぺっ。
あまり運動してないから?
夏バテでもしたかな?
よく遊んで良く食べる、ということがとっても大事なのね、
と再認識してるばて気味母でした。
調べてみたら、去年もこの時期結構戦ってたみたいです。
食細かったからなぁ。
病み上がりなので、たくさん食べてたくさん寝られるようにしてあげたいです。

そうそう、筋肉痛ですが、旦那によると
カラオケで結構スクワット的な動きをしていたらしいです、私。
ということは、昨日の今日で筋肉痛!?
やるぢゃん

奏太朗、今日のご飯は
朝:黒糖蒸しパン、豆乳コーンスープ、梨、マスカット酢ドリンク
昼:竹輪しめじエノキ小松菜ネギうどん、スイカ
夜:雑穀玄米昆布おにぎり、人参ニラ鶏ひき肉の春雨炒め、お豆腐のエリンギみぞれあん、チーズとキュウリ、ぶどう
おやつは、牛乳とおせんべい 手作りポンデケージョ、でした。
お昼があまり進まなかったので、おやつを2回にしました。
久々のポンデケージョ、ゴマとプレーンの2種類。
結構ぱくぱく食べてました。
なんだお腹すいてるんじゃん。
ま、全体でちゃんと食べてくれれば良いよ。
明日はもうちょっとご飯を食べようね。
先日久し振りにねこてんさんとお話をして、玄米のことで
ちょっと反省しております。
なので、白米と玄米を半々で混ぜてあげています。
ご飯好きになるには、どうしたら良いんでしょうね。

本物は良いです~ウエスト・サイド・ストーリー

もう、何年前かも忘れちゃったころ、
自分が何才だったかも覚えていませんが、
母親に連れられて、ジョージチャキリスのステージを観に行きました。
まあ、彼一人でしたが、映画の内容をおさえたステージで、
最後には、花束を持った女性がたくさんステージに押し寄せていたのを、
覚えています。小倉にもこんなステージが観られたのね。

チャキリス氏が一躍有名になった映画「ウエストサイドストーリー」。
この舞台のお誘いをいただき、久々に渋谷に行ってきました。
あこがれのオーチャードホールに初めて行けただけでも、結構嬉しかったりして。
舞台は、まずカーテンが開いて飛び込んでくる有名な裏階段。
3階分あったかな。基本的にセットはこれだけですが、すごく迫力がありました。
少年たちが踊り始め、あぁ、そうそうこんなだったよなぁ、と思いつつも、
彼らはこんなに若かったっけ。と思ってしまったりして。
踊り歌ともに迫力があり、踊る俳優さんたちの靴音、たまに裸足が出す足音が
耳に届くたびに、あぁ、やっぱり本物は良いなぁ、と思わされました。
特にアニタ役の女性の歌は、すごかったです。
彼女の歌を、ずーっと聴いていたいと思ったほどです。
久し振りにこの物語を観て、最後に生きることを選んだマリアの姿が、
対比されるロミオとジュリエットとは完全に別物にしていて、
とても、リアルに感じたのでした。
今度DVDでもかりてみようかな。

今回、誘っていただいたねこてんさん、
初めてご一緒したのに、ちっともそんな感じがしなかった、さんぱちさん、さみいさん、
とても楽しい時間を、どうもありがとうございました。
お初のお二人は、ブログ上ではなく、ご本人にお会い出来て、
こちらも、やっぱり本物は良いなぁ、と思っておりました。
私的には、舞台の後の食事が、飲める女子の会で、すごく幸せでした。
また、ぜひぜひ遊んで下さいまし。

奏太朗、今日のご飯は
朝:トースト、豆乳コーンスープ、キウイフルーツ、マスカット酢ドリンク
昼:竹輪と茎なめこオクラネギのおうどん、スイカ
夜:ふりかけ軟飯、豆腐となすチンゲンサイのおろし煮、枝豆チーズオムレツ、トマト、ぶどう
おやつは、ふりかけうどんと牛乳 黒糖蒸しパン、の2回でした。
ちょっと忙しい週末から月曜日だったので、今日はゆっくりしていたのですが、
奏太朗、発熱しました。あぁ、ごめんよ。疲れさせちゃったね。
40度まで上がったのですが、本人とっても元気で、ひたすら遊ぼうとします。
ふらふらしてるのに。。。でもさすがに途中つらくなって
やっとソファで寝てくれました。ベッドに移して寝かせている間、
ご飯を作っていると、出来上がった頃に、自分で起きて歩いてきました。
おぉ、すごいなぁ。しかも、夜ご飯しっかり食べました。えらい!
後はゆっくり寝て、しっかりお熱を下げようね。
週末からは実家巡りのたびが始まるからのぉ。ちゃんと治して行こう。

言い訳と筋肉痛

昨日は先日のライブの第2回打ち上げ、大カラオケ大会で、
家族で大騒ぎして、少し早めにおいとまさせていただいて、
奏太朗が寝る頃に帰宅。
あまり食べずに、生ビールを大量に飲みつつ、歌い続け、
帰ってから旦那に奏太朗の寝かしつけをお願いしている間に
長い座布団と化した座椅子の上でぐっすりでした。
気付いたらもう1時ほどに。あぁ。
こういうときこそ、次の朝はちゃんと起きないと、と
起きる時間を念じながらベッドに横になったら、ちゃんと
4:20ごろに起きられました。
うん、念じながら寝る作戦。大体成功します。不思議。

この週末、珍しく渋谷に行ったり、ワンピースで行動したり、
翌日には大はしゃぎで歌ったり、ま、充実してましたが、
その結果、現在両太ももが筋肉痛であります。
しゃがんで床に膝をついたりすると、太ももの筋肉がぴきーっときます。
私は一体何をしてたんだか。
原因がはっきりしない筋肉痛。
この週末のが原因だったら、結構まだ若い!?
いや、忘れた頃のものかも、うわ、やばい!?
どっちでも良いから、早く良くなって下さい。
行動し辛いったらありゃしない。

なので、とほほの
奏太朗、昨日のご飯は
朝:おそうめん(ねぎみょうが)、水菜トマト、春雨と肉野菜炒め、スイカ、マスカット酢ドリンク
昼:フーガストマト、ミルクパン、ライ麦パン、牛乳
夜:おいなり、枝豆、フライドポテト、ピザの耳
おやつはありませんでした。
あぁ、なんて適当なご飯。ごめんよぉ、奏ちゃん。

奏太朗、今日のご飯は
朝:ピーナツバタートースト、トマトスープ、キウイフルーツ、マスカット酢ドリンク
昼:魚肉ソーセージとなめこおろしネギ茗荷うどん、スイカ
夜:ふりかけ雑穀玄米、ズッキーニエリンギ入りチーズオムレツ、アボカド豆腐、トマト、スイカ
おやつは、フレンチトーストと牛乳、でした。
夜ご飯は、ものすごい勢いで平らげてました。早く食べられるようになったものです。
忙しい週末だったけど、結構元気だったので、予定通り、
ケアプラザに水遊びに行ってきました。
もう、全く怖がらず、もんのすごく嬉しそうに大はしゃぎでした。
途中からは、プールから出て、プールのまわりをひたすら走り回り、
ついて行くので、母はへとへとでした。楽しそうで良かった。
なので、早く寝るかと思いきや、さにあらず。
しっかり1時間以上かかってしまいます。
疲れてるだろうに。疲れている分、寝られないのでしょうか。
ゆっくり、たくさん寝て下さいな。

嬉し忙し、週末です。

今週末は土日ともに予定が入っており、
ちょいと忙し、でございます。
1日目の今日、とぉ~~~~~っても楽しく過ごせました。
詳しくは、週明けにでも。

奏太朗、今日のご飯は
朝:ネギおろしおうどん、水菜と茎わかめの醤油和え、海老フライ、スイカ
昼:メロンパン、コッペパン、キウイフルーツ
夜:カレーライス、ポテトフライ、ブロッコリー、トマトとキュウリ
おやつはありませんでした。
午後は私は一人外出させてもらったので、お昼は旦那と奏太朗の二人でした。
夜は、外食させてもらっちゃいました。しばしの休息!?
旦那と一緒なのがそんなに嬉しかったのか、
朝起きてから、ほっとんど寝なかったそうです。
すごいなぁ。興奮してるなぁ。
先ほど旦那が寝かしつけてくれましたが、それまでは
眠いのと興奮してるのとで、大泣きしていました。
興奮して頑張って起きていると、本人がつらいだろうに。
明日はゆっくり昼寝をさせられると良いんですが。。。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。