きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです



頑張れ、せみくん

天王町の商店街を少し歩きました。
てくてく歩いていると、急に頭上から
大きなアブラゼミの声が聞こえてきました。
おぉ、どこだどこだ、と見上げると、
側の電柱から聞こえてくるようです。
声はすれど、姿は見えず。
一生懸命探したけれど、結局見つかりませんでした。
少し急いでいたので、そのままその場を立ち去りました。
でも、何だか自然の木ではなく、電柱にとまって
力強く、大きく鳴いている蝉がなんだか切なくなって、
頑張ってしっかり鳴きなよ、とつぶやいてました。
めちゃくちゃ暑い日は、声聞くだけで暑さ倍増で、あ~あと思うのに、
ゲンキンなものですね。

奏太朗、今日のご飯は
朝:ケアプラザパン、トマトジュース、バレンシアオレンジ、マスカット酢ドリンク
昼:竹輪とエノキインゲンネギのおろしうどん、スイカ
夜:ふりかけ雑穀玄米、肉団子とズッキーニ人参しめじのカレー風味煮、アボカドとレタスの昆布サラダ、トマト、スイカ
おやつは、卵蒸しパンと牛乳、でした。
今日の肉団子は、完全拒否だったな。ま、少しは食べましたが。ふむ。
サラダはおいしかったみたいです。おにぎり用のきざみ昆布の佃煮とリンゴ酢で適当に味つけてみました。思いつきにしては美味しかったです。
お昼前に少し出掛けて、帰りの車の中で爆睡し、結局16時前まで寝ていた奏太朗。それからのお昼ご飯だったのに、夜も結構食べてた。すごいな、成長期。
おっきくなれよー。
最近夜寝付きません。ベビーベッドを脱出するようになってから、余計です。
今日もベッドの上で、絵本を読んだり、遊んだり1時間ぐらい粘られました。
昨日は珍しく夜中に起きて、なかなか寝られず、泣き叫んだあげく、
絵本をひっくり返して遊び倒して、畳の上で力尽きてました。
そう言う時期なのですね。

小物を少し

昼寝は至福

この時期には珍しく、昼間のリビングで夢の中なぽちくんでした。
毎年夏にはバテバテで、食欲もなくなるぽちですが、
今年は何だか元気です。まだたくさん食べています。
きっと奏太朗に鍛えられているに違いありません。

相変わらず、ちょいちょい作っているので、
最近出来たものをちょっくら。

ミニトート

ミニトートバッグです。
もうすぐ夏休みで、帰省の予定もあり、こまごまとした荷物を
程よくまとめられたらな、とポケットが3つついてる小さめトートです。
普段のちょこっと買い物にもちょうど良さそうです。

アップリケついたパンツ

お次がこれ、パンツは既製品です。
私が作ったのは、こっち

アップリケのアップ

薄手の生地のパンツだったからか、すぐに穴があいてしまったので、
クロスステッチをあててみました。
これだけ小さいものなら、やろうと決めた次の瞬間には終わってる感じ。
楽しい。たくさん作っておいておこうかしら。次は何にしよう。
ちなみに、左側の緑色は、Sの文字です。ねこ文字、要修行です。

奏太朗、今日のご飯は
朝:にゅうめん(そうめん、ネギ、茗荷、竹輪)、メロン、マスカット酢ドリンク
昼:残りそうめん入りお好み焼き、スイカ
夜:雑穀玄米、無添加ソーセージと人参レタスエリンギのカレー風煮、豆腐の梅風味春雨あんかけ、キュウリトマトチーズ、スイカ
おやつは、卵蒸しパンと牛乳でした。
先日小倉の母から、大量のおそうめんが送られてきました。
市販に流れていない、特別なものらしいです。
とても嬉しいのですが、大量なので、早くたべなきゃと
試しに朝ご飯に使ってみました。朝からそうめん、結構いけます。
お昼には、のこったおそうめんに、具やら卵やらいれて焼きました。
これは、かなりのヒット。良く食べていました。
あとは、チャンプルーっぽくするのしか思いつきません。
いろいろバリエーション考えて、この夏はおそうめんの夏です。

飲める僕と上がれる僕

おいしい?

ぽちはもう何年も前から、洗面所の蛇口から直接飲むのが
ことのほか好きです。
最近、奏太朗は、洗面所に置いてある椅子に、
自力でよじ上れるようになりました。
そんな二人が遭遇したところを、ぱちり。
今にも手を出しそうな顔をしている奏太朗ですが、
案の定、手を出し、あえなくぽちに逃げられたのでした。
たまに奏太朗がぽちの上に乗りかかり、ぽちはんぎーと声をあげていますが、
基本的には程よい距離を保っている、仲良しさんたちです。

奏太朗、今日のご飯は
朝:トーストとピーナツバター、トマトジュース、メロン、マスカット酢ドリンク
昼:小魚とニラエノキおろしうどん、バレンシアオレンジ
夜:雑穀玄米、スタッフドパンプキン、添え野菜(レタス、人参、しめじ)、キュウリ竹輪とチーズ、スイカ
おやつは、卵蒸しパンと牛乳でした。
ケアプラザの水遊びの日でした。
ものすごい勢いで遊びまくり、昼前に眠くてぐずりまくり、
3時間半ほど昼寝をしました。良く寝たようで、起きて来たら満面の笑みでした。
夜ご飯のかぼちゃの肉詰めは、こぶりの坊ちゃんかぼちゃをあらかじめレンジで加熱して、
そこに、肉種をいれて焼いたものです。久し振りに作りましたが、おいしかったなぁ。
お肉ものにしては珍しく、奏ちゃんもかなりぱくついていました。
そうそう、今日、奏太朗に顔を引っ掻かれました。
油断してました。爪は切っていたのですが、しっかり出血。
あぁ、土曜日は大事なおでかけなのに。。。。とほほです。

夏の音をたのしむ。

梅雨が戻って来たような天気が続いていますが、
気温はもうすっかり夏真っ盛り。
ちらほらと真夏の音が聞こえて来ています。

先日旦那と奏太朗と3人でお散歩していると、
旦那が蝉の抜け殻を見つけました。
すぐに、奏太朗に渡して、蝉が入ってたんだよと持たせました。
怖いものがない奏太朗、平気で振り回して歩いて行き、
あっという間に落としてどこかにやってしまいました。
蝉の抜け殻なんて久し振りに見ました。
そう言えば、ちょっとずつ蝉の声も聞こえて来ています。
あぁ、暑い夏だなぁ。

もともとあまりエアコンは使わない生活をしていますが、
少しでも涼しい気分になろうと、風鈴を作りました。
市販の手作り風鈴セットで、ペットボトルを使うもの。
カエルやおたまじゃくしが泳いでいます。
小学生が作ったみたいになったので、ちょっとお恥ずかしく
画像はありません。
でも、音はちゃんと風鈴。
忘れた頃に、ちりんちりん、ととても気持ち良い音が聞こえてきます。
あぁ、夏だなぁ。
奏太朗もすぐに気付き、取って取ってとせがまれます。
取らないで、音を楽しもうよ、と地道に説明して聞かせる母です。
明日も何度か同じ問答を繰り返すんだろうな。

奏太朗、今日のご飯は
朝:チーズパン、コーンパン、野菜ジュース、桃、マスカット酢ドリンク
昼:鮭と小松菜エノキキャベツのソースうどん、バレンシアオレンジ
夜:雑穀玄米小魚おにぎり、豆腐のささ身大根あんかけ、ジャガイモとビーマン玉ねぎのカレー風味炒め、トマトキュウリレタスチーズ、バレンシアオレンジ
おやつは、牛乳のみでした。
ことのほか美味しく玄米が炊けるようになったので、
奏太朗にも玄米を食べさせてみることにしました。抵抗なく食べています。
よし、よし。
トイレの話ですが、今朝は寝起きにちゃんと出来ました。
昼は大騒ぎして、大泣きしてしませんでしたが、
夜寝る前は、結局しはしなかったものの、ちゃんと大人しく
少しの間便器に座っていてくれました。
ちょっと良い兆しかも知れません。ちょっとだけ安心しました。
少しずつね。

いつか一緒に遊ぼう

虹

夕飯は大抵FMラジオを聞きながら、二人で食べています。
今日もラジオの声を聞いていると、今虹が見えます、と。
ふと窓の外を見ると、あぁ、虹が見えました~!
もんのすごく久し振りです。
一緒にご飯を食べていた奏太朗にも、虹だよ、虹、と声をかけると、
ちょっと窓の外を見て、にっこりしていました。
写真に撮ってしまうと、いろいろと薄れてしまうのが淋しいのですが、
何だかとっても嬉しくて、つい撮ってしまいました。

うちには、A Rainbow Of My Own という洋書の絵本があります。
男の子が、虹を見つけて、そこへ行こうとするのだけれど、
行った先には虹はなく、また見られるさととぽとぽ歩いていると、
虹がついて来ていて、一緒に遊んで、、、というもの。
一緒に遊んでいる姿が可愛くて、かくれんぼしているところなんて、
妙に納得したりして、良く読んで聴かせていました。
最近では、もっぱら ぶたのたね はらぺこあおむし をひっきりなしに
持って来ては、読め読め攻撃されるので、彼の虹には逢えませんでしたが、
また久し振りに読んで聴かせようかな、と思った日暮れ時でした。

奏太朗、今日のご飯は、
朝:卵ハムパン、メープルブレッド、豆乳コーンスープ、桃、マスカット酢ドリンク
昼:シラス野沢菜ニラうどん、スイカ
夜:のり卵ふりかけおにぎり、海老フライとトマト、魚肉ソーセージとキャベツキノコの煮物、キュウリと煮豆、バレンシアオレンジ
おやつは、メープルブレッドと牛乳、でした。
この秋2歳になる奏太朗、そろそろいやいやマンが炸裂して来ています。
どうやら最近はトイレがいやみたいです。
それまでは、ご機嫌で便器にまたがって、ち~と出るとすごく嬉しそうだったのに、
ここ数日は、まず行くのを拒否し、行っても泣き叫んでいやがります。
まだちゃんとお話が出来ない分、お互いもどかしいです。
ま、話せたとしても、本人も理由がわからないんでしょうけどね。
トイレは、暑いのかなぁ。オマルに戻ってみようかな、などど考え中であります。

昨日のお昼パン

クリームパン

クリームパンです。
金曜日の朝に、急遽キャンセル待ちから予約が取れたので、
昨日焼いてきました。

そして、お昼に食べました。

クリームパン食べた

これ、クリームが甘すぎず、もんのすごく美味しいんです。
自分でちゃんと混ぜて、まぜてまぜて作るものなので、安心だし、
クリームとぶつからないような、リッチすぎないほど良い生地。
すごく美味しいクリームパンです。
しかも、市販のものより、確実にたくさん入っているクリーム。幸せです。
このパンを焼くのを、とても楽しみにしていました。
でも、このパンが焼けると言うことは、お教室ももう卒業です。
今月後半にはおしまいになります。楽しかったなぁ。
忘れないように、うちでせっせこ焼いて行きます。

この時、一緒に食べたのが、こちら

白いたいやき

最近ちょっと話題の白いたいやきです。
先日新聞のチラシに、1匹無料券がついていたので、つられて
教室の帰りに買ってかえりました。
白い生地、モッチもちなんですね。ほとんど餅ですね。
あんことストリベリークリームチーズ、ブルーベリークリームチーズを購入。
クリームチーズは冷たいたいやきです。
どちらも美味しかったのですが、私は温かいあんこのほうが好みでした。
奏太朗も、あんこが、主にあんこが好きだったみたいです。
お店は、繁盛していて、私が行った時にはたくさん並んでいました。
まだ開店してそう日が経っていないので、またそのうち食べることがあるかも、です。
車で買いに行くには、ちょっと不便だったりするので。。。。
美味しかったんですよ。

奏太朗、今日のご飯は
朝:豆乳パン、簡単キッシュ(無添加ソーセージ、アスパラ、しめじ、玉ねぎ、卵、牛乳、豆乳)、桃、マスカット酢ドリンク
昼:焼きそば、たまごパン、牛乳
夜:おうどん、大和芋とキュウリの明太子海苔サラダ、鶏の塩焼き、マスカット酢ドリンク
おやつは、豆乳パン、でした。
朝に結構ガッツリ食べました。お昼は適当ですいません。
夜は、とっても美味しいおうどんがあったので食べたのですが、
全体的に少なめになってしまったかも。
奏太朗はそれ以前に眠くなっていたけど、興奮して寝たくなく、
大騒ぎで、何をしてもいやちゃんでした。
ま、明日は一緒にたくさん食べよう。
今日、わが家の測り方で初め身長が80センチを越えました。
あぁ、やっとです。おっきくなってくれてました。嬉しいです。

寝られない休日

週末は、いつも大興奮の奏太朗。
今日もいつものように、とても元気元気。
夜も、ものすごく元気で、平日を同じように寝る支度をしても、
ちっとも自分で寝室に行こうとしません。
無理矢理連れて行って、寝かせようとしてもベビーベッドから脱出してきます。
私が疲れて、リビングに戻ると、案の定脱出して来てしまったので、
旦那が代わって寝かせてくれました。旦那、一緒に寝ちゃいました。
私もソファでうたた寝してしまいました。
親はこんなに簡単に寝られるのにね。
たくさん寝て、大きくなって下さいな、奏太朗。

奏太朗、今日のご飯は
朝:ネギ塩中華麺、無添加ソーセージと小松菜椎茸、のり卵、ピンクグレープフルーツ、、マスカット酢ドリンク
昼:クリームパン、あんとブルーベリークリームチーズの白いたいやき、牛乳
夜:梅カツオ無添加ふりかけおにぎり、海老フライとかにポテトコロッケ水菜添え、お豆腐、茶豆、ナメコとニラのみそ汁、スイカ
おやつは、くるみ豆乳パン、でした。
夜はとてもすいすい食べられるようになってきました。
嬉しい限りです。
お昼ご飯については、また明日。

熱い夏は夜も続く

今日は横浜は、曇ったり、真っ白になるほど雨が降ったり、
時には晴れ間も見えたり、めまぐるしいお天気でした。
そんな中でも甲子園の熱い予選は繰り広げられていたようで、
しかも雨が降ったりしていたから、かなり延長してしまったようで、
奏太朗が寝る時には、まだものすごい声援が聞こえていました。
保土ヶ谷球場の灯りも眩しいほどについていたので、だからか
欠伸をしていたはずの奏太朗は、なかなか寝ませんでした。
ま、こんな日もあるのね。

奏太朗、今日のご飯は
朝:ベーコンパン、ゴマクリームチーズパン、蒸しパン、豆乳コーンスープ、パイナップル、マスカット酢ドリンク
昼:魚肉ソーセージ舞茸えのきキャベツねぎおうどん、スイカ
夜:海苔ふりかけおにぎり、無添加ソーセージとピーマン人参しめじのカレー風味炒め、お豆腐、水菜とトマトのサラダ、バレンシアオレンジ
おやつは、メープルパンと牛乳、でした。
昼前に少しだけ買い出しに出掛けましたが、それ以外はずっとおうちで遊んでいました。
いつもはしまっていて、たまに出してあげる積み木セットなのですが、自力で箱を持って来て、開けて使っていました。気付いたら積み木が散乱。やるね。

炊飯器さん、さようなら

ちょっと前に、実家の母からとある鍋をもらいました。
仕事で扱っているものらしく、以前から聞かされていました。
こちらの会社の、真空保温調理鍋、です。
HPを調べても、同じ鍋は載っていませんでした。
母曰く、その会社の新しいものらしいです。
これが、ものすごく良いんです。
ご飯が、ふっくら、1粒ずつがすごくしっかり、味があります。
しかも、沸騰してからは6,7分の弱火加熱で、後は最低20分間蓋を閉めたまま放置。
白米はこれだけで本当に美味しく炊きあがります。
私がいつも食べる玄米も、時間はちょっと長いですが、今までで一番美味しく炊けます。
何だか今まで食べていたものは、違うものだったみたいです。
そこで、本当に炊飯器を使わなくなったので、台所から姿を消しました。
ご飯を炊くのがとても楽しみな毎日です。
もちろんご飯以外にも、煮物蒸し物など、大体のものは作れます。
加熱時間が短くて、あとはほったらかしと言うのが、とても良いです。
うちの母、随分良いものを取り扱っているようです。
ありがとう。とても助かってます。

奏太朗、今日のご飯は
朝:ソーセージたまごパン(ほぼソーセージなし)、メロンパン(クッキー生地ほぼなし)、ミルクかぼちゃスープ、ゴールドキウイ、マスカット酢ドリンク
昼:金目鯛とインゲンしめじネギのおうどん、パイナップル
夜:小魚ふりかけおにぎり、タコとジャガイモエリンギのカレー風味炒め、鶏ささみと冬瓜の煮物、キュウリチーズ、スイカ
おやつは、メープルパンと牛乳、でした。
実はわが家には非常に珍しく、とあるコンビニのキャンペーンに引っかかっております。
なので、そのものをいただくべく、すごく珍しくコンビニパンです。ちょっと続きそうです。ま、たまには、ね。
夜は、ひっさしぶりにおにぎりを包みました。
最近入手した無添加ふりかけが好きみたいです。
このダブルの効果か、たぶん初めて、ご飯から先に手を付け、完食しました。
ものすごい勢いで食べていました。
嬉しいのとびっくりしているので、言葉が出てきませんでした。
大喜びで話しかけると、かえって手を止めてしまいそうで、
いつも通り、良く食べてえらいねー、など普通に話しかけつつ、内心驚喜乱舞です。
おかずもきれいに食べました。あぁ、この日を待っていたんです。
明日も同じように食べてくれるといいなぁ。

次回を期待します!?~日食

皆既日食が起こると言われていた時間は、
病院の待合室で、まだかまだかと待ちわびていました。
予約外の外来受診、いつ呼ばれるかわかりません。
要するに何もしていないに等しかったので、
覚えていれば、見られたかあぁ。と思うと少し残念です。
でも、ちょっと調子が悪かった脚が、レントゲン上では
まったく問題なかったので、嬉しいです。

次の皆既日食は、20年以上後なんですよね。
覚えていたら、観察出来ると良いなぁ。
何となく、ミーハーな本日でした。

奏太朗、今日のご飯は
朝:ミルクパン、豆乳かぼちゃスープ、ゴールドキウイ、マスカット酢ドリンク
昼:焼うどん
夜:おかかふりかけご飯、おからたっぷりハンバーグ舞茸しめじ添え、ナスのおひたし、トマトと茶豆、はんぺんチーズ、パイナップル
おやつは、病院でおせんべいとおうちでミルクパンと牛乳、でした。
午前いっぱい病院だったので、お昼はちょっと急ぎで。
車でぐっすりだった奏太朗は、うどんをわしわし食べていました。
夜は、久し振りにおからたっぷりハンバーグ。我ながら美味しい。
奏太朗もお肉ものにしては、ちゃんと食べていました。
パイナップル、冷凍したものを解凍して、小さめにしたら、
むふむふ、たまに手を挙げながら、ゆーっくりと時間をかけて食べました。
かなり気に入ったみたいです。

投げる、について考える。

奏太朗、何だかやたらと投げます。
おもちゃ、飽きて来た食事などなど。
時には満面の笑みで、時にはしれーっとした顔で、
何もやってない振りをして、投げたり落とします。
ゲートのようなものがあれば、そこから投げたがります。
高めなところから、落とせる隙間があれば、入りそうなものはすべて落とします。
最近では、ソファのとカベの間に洋書の薄い絵本が、格好のターゲットです。
ベビーサークルの外側には、何かしら落ちています。
楽しいのはわかるんですよ。自分のやった結果がすぐ見えて、
ものによっては、結構な音がするし。
でもですね、かたいもの、壊れるものを投げようとすると、
とりあえず阻止するのですが、ちょっと離れると、投げてる。
よそのおうちに行っても、そこで積み木を投げる。
どうなんでしょ。いつかは投げなくなるのでしょうか。
わからないだろうけど、いちおう注意と言うか、
ダメなこと、どうしてダメなのかを話しかけてはいます。
あきらめて放置したら、大変なことになるので、気が付いたらなるべく
早く片付けるようにしています。
寝る前には、自分で片付けさせてはいますが、これも修行中です。
明日はどうなることでしょうかねぇ。

奏太朗、今日のご飯は
朝:ミルクパン、豆乳コーンスープ、ゴールドキウイ、マスカット酢ドリンク
昼:鮭と小松菜エノキねぎのおうどん、プラム
夜:雑穀海苔ご飯、はんぺんとインゲンしめじ冬瓜の煮物、チーズとキュウリ、煮豆、みかん
おやつは、くるみ豆乳パンと牛乳、でした。
見た目で反応しているみたいです。
緑だと、速攻で手を出します。
黒いと、躊躇するみたいです。淡色は2番手くらい。
観察していると面白いです。
今日はインゲンとはんぺんがあっという間になくなり、
海苔ご飯が最後まで残りました。
ま、取りあえず食べているから、よしなのです。

寒くても楽しい水遊び

水遊び1

今日は、いつも行っているケアプラザの水遊びの日でした。
良い機会なので、旦那も一緒に3人で行ってきました。
前回は、最初は水に漬かるのもいやがっていたのに、
今日は始めから全開で遊んでいました。
大きいプールで、おにいちゃんたちに混じって、遊び続けていると
すごく小さく見えた奏太朗ですが、負けずにひたすら遊んでいました。
上は、小さい浮き輪のような遊び具で、旦那と一緒に遊んでいるところです。

水遊び2

ペットボトルを切って作ったおもちゃもたくさんあって、
奏太朗はそれに水を組んで、自分にかける、
さらには、それを外に投げる、を繰り返していました。
外に投げるのはなぁ、人にかかるのでやめてほしいのだけど、
今はひたすら親が事前に防ぐしかないですね。

奏太朗、水に濡れると、耳がとっても目立ちますね。
この写真でも、すでにお顔が白いです。寒くなって来ているところ。
もう少ししてみたら、鳥肌も立ち始めました。
これだけ冷えきったら、もうおしまいでしょう。
プールから出そうとすると、泣いて座り込んで拒否します。
でも、顔は真っ白。なので、無理矢理出しちゃいました。
ちょっと泣き叫びましたが、体を拭いて、服を着せると落ちつきました。
お昼前に行って、出来ればそこでお昼にお弁当を食べて、
と思って、一応弁当を作って行ったのですが、案の定眠くてぐずりはじめ、
結局そのまま帰宅して、うちで食べました。
奏太朗は、水遊びがとても好きみたいです。
どんなに頭から水をかけられても、嬉しそうにきゃっきゃしてます。
今度は保土ヶ谷公園のプールに、一緒に行こうね。

奏太朗、今日のご飯は
朝:豆乳くるみパン、ゴーヤとキュウリと魚肉ソーセージのサラダ、プラム、マスカット酢ドリンク
昼:鮭ゴマおにぎり、干しえびの卵焼き、無添加ソーセージ、茶豆とインゲン(お弁当)
夜:サバとジャガイモ人参しめじキャベツのポトフ風うどん、トマトチーズ、パイナップル
おやつはありませんでした。
朝は、思いつきで朝起きてから焼きました。豆乳生地、だいぶこなれてきました。
今日はかなりふわぷりで、私好みでした。しあわせ。
今年最初のパイナップルでしたが、ちょっと繊維が苦手みたいです。
今度は冷凍でもして、小さく切って食べやすくしてからあげたいと思います。

こちらも激辛はいかが。

今日は最寄りのSATYに3人で買い物に出掛けました。
そこで、私は必ず病気のように本屋に寄ります。
用事がなくても、必ず本屋に行ってしまいます。
そこで、今日買ったのが、

激辛数独

です。
実は、私はかなり数独が好きでして、いつまででもやってます。
入院中にもDSの数独を延々とやっては時間を費やしていたことも。
最近、あまり手にしていなかったのですが、ちょっと激辛ってのに誘われました。
食べ物も激辛が大好きなので、my唐辛子はかかせません。
ま、味はすることはないのですが、激辛好きとしては、即買ってしまいました。
さすがにやりがいがありますね。
前からのものは、ほとんど考えることなく終わってしまいますが、
これは、結構頭を使うので、楽しいです。
洋裁もたまっているのに、またこんなことやって、
もう、本当に時間が足りません。

と言っている割には、今日はお昼寝をたくさんしてしまいました。
矛盾だらけの毎日でございます、とほほ。

奏太朗、今日のご飯は
朝:ネギ入り中華麺、小松菜と椎茸と無添加ソーセージ、海苔とゆで卵、桃
昼:オニオンベーコンパン、平たいお好み焼き味のパン、クリームを巻き込んだパン(名前は適当ですが、SATYで買って来たものたちでした)
夜:雑穀ご飯、カニポテトコロッケ、うなぎと水菜玉ねぎキャベツのサラダ、シジミと冬瓜えのきのお味噌汁、
おやつはありませんでした。
ちょっと朝はお腹がすいているのに、遅めになってしまって、不機嫌ちゃん。
夜は少し眠かったみたいで、最初のうちはぱくぱくでしたが、やがて
何もかもいやいやに。
ま、良くあることなので、それなりの対応をしていましたが、
平日は朝しか一緒じゃない旦那には、かなりいやいやが過ぎると感じたみたいです。
良い機会なので、ちゃんと観てあげて下さい。いやいやくん。
もっといやいやになるのかなぁ。奏太朗、もうすぐ2才ですな。

どうやら眠いらしい。

今朝(昨日の朝)は、休日なこともあって、
すごく遅くに起きてしまいました。
と言っても7時なんですが、奏太朗はもうすっかりお目覚め。
いかんいかん、と慌てて1日が始まりました。
そして、飛んで夜、昼過ぎからの先日のライブの反芻会に
馳せ参じ、ちょいと飲み、帰って来て、奏太朗の様子を見に行って、
そのまま寝てしまっていました。
気が付いたら、さっき。とりあえず着替えて歯を磨いて、これ書いてます。
きっと、体が眠かったんだろうな。
なので、またすぐ寝ます。二度寝な幸せです。

奏太朗、今日(昨日)のご飯は
朝:そば粉のパンケーキ、無添加ソーセージとインゲン、冬瓜と人参のスープ煮、バレンシアオレンジ、マスカット酢ドリンク
昼:かぼちゃとグリンピースの豆乳クリームペンネ、とうもろこし、チーズ、桃
夜:卵焼き、バッテラ(ほぼ酢飯のみ)、いろいろサラダ、茶豆
おやつはなしでした。
朝は久し振りにそば粉のパンケーキを焼きました。
ホットプレートで焼きながら食べましたが、かなりお気に入りで、
もっとくれ攻撃。私のがだいぶ取られてしまいました。
たくさん食べてくれるのは良いことだ。
夕方からの宴会のため、おやつ~夕飯がつながっている感じでした。
ちょっと大人数だったので、興奮気味でしたが、途中で暴睡、そのまま帰宅。
ちゃんと寝てくれたので良かったです。
いろんな人に相手をしていただいて,楽しそうでした。
みんなありがとう。

たまにはうちでのんびり

ちょっと最近毎日結構忙しかったので、今日はゆっくりしました。
久し振りにうちから出ませんでした。

何だか時間が長く感じました。
外にちょっとでもお散歩に行くのって、すごく有効なんだな。
お互いどう過ごしたら良いか、ちょっとわからなくなって来て、
奏太朗が次から次へと運んでくる絵本を、ひたすら読んでいました。
1冊読み終わるたびに、終わるのが嫌みたいで、泣いてしまいます。
でも、終わりだと見切りを付けると、すぐに次を持ってきます。
小さいものは、何も見ないでおはなし出来ますよ。
たまに、奏太朗が持って来た絵本を、開く前に話し始めると、
きょとん、と見つめて、我に返ってやっぱり本を渡そうとします。
これがまた可愛かったりします。
最近では、わーわー言いながら、私の手に無理矢理持たせる
と言う技が出来るようになりました。
子供っておもしろいです。

奏太朗、今日のご飯は
朝:ミルクパン、豆乳コーンスープ、バレンシアオレンジ、マスカット酢ドリンク
昼:鮭とピーマンしめじ玉ねぎのおうどん、スイカ
夜:雑穀酢飯ご飯、麻婆ゴーヤなす、魚肉ソーセージと冬瓜人参のスープ煮、とうもろこしと茶豆、スイカ
おやつは、牛乳だけでした。
夜は久々のゴーヤでしたが、間違えて結構厚く切ってしまい、
食べ始めるまでその事実に気がついませんでした。ごめんにょ。
でも、奏太朗そのまま全部食べちゃいました。すごいなぁ。歳ごまかしてるか?!
新鮮なとうもろこしを入手したので、早速湯がいてあげると、もう
むふむふ言いながら、すごく美味しそうに食べていました。季節ものは良いですね。
奏太朗、ちょっとお話し始めているみたいです。
自分で食べたいのモードの時に、少し手を出そうとしたら、
「いにゃにゃい」って言ってました。たぶん。
明日も言うかな。楽しみです。

誕生日のスペシャル~Simon & Garfunkel@武道館

かなり昔、カセットデッキをテレビの前に持って行って、
好きな曲を録音していました。ABBAとかビートルズとか。
そんな頃は、当然CDなどなく、部屋にこもり、レコードを聴いたものです。
ある日、とてつもないコンサートがテレビで放映されました。
テレビの前で、釘付けになって、一人黙って聴き入ったのを、
昨日のことのように覚えています。
Simon&Garfunkelの伝説の復活ライブ@セントラルパーク、です。
私があまりにも釘付けだったのを見てか、後日母が、レンタルレコード屋で
激安お得品で、ライブのアルバムと、他2枚ほどS&Gのアルバムを買って来てくれました。
部屋にこもって、何度も聴きました。

彼らが、日本でツアーをやる。知ってはいましたが、一歩が踏み出せず。
追加公演の案内ハガキが来ました。しかも7月15日。私の誕生日。
旦那に、そっと「S&Gのライブだって、7月15日だって」と伝えると、
「よし、チケットとろう」との返事。わ~~~い!!!
チケットがうちに届いて、ネットで調べると、なんと最前列、ほんとか!?

ほんとでした~~~~~。サイモン側で、ちょうどパーカスセットの前あたり。
楽器隊がほぼ生音で聞こえるんです。それが嬉しくて、気持ち良くて。
ボーカルだけがスピーカーから届いていたので、不思議でした。
でも、その状況は彼らの歌にはあっていたように思います。
大きなスクリーンがあったのですが、それを見る必要がありませんでした。
本人たちを直接見られるなんて。幸せでした。

武道館に行くまでの間、ずっと彼らの曲を聴いていました。
途中、Old Friendsを聴いていた時に、
「そう言えば、彼ら自体がもうold friendsだよね」と話していました。
1曲目がold friends。しょっぱなから鳥肌ものでした。

最初に2人が登場したとき、正直ポールがものすごくおじいちゃんで
びっくりしました。でも、そうですよね、半世紀以上も活躍してるのだから。
でも、ギターと歌を聴いて、あぁ、来て良かった、と痛感しました。
さすがに声量と音域は落ちていましたが、ハーモニーは変わらないまま。
他の誰にもわからないであろう、二人の空間が漂っていました。
気が付いたら、自分の顔がものすごくにやけたまま固まっていました。
あまりに嬉しすぎました。
個人的には、Homeward Boundとslip sliding awayが嬉しかったなぁ。
bridge over troubled waterでは、二人が交互にリードをとり、
最後にハモったのですが、その直前に、ポールがアーティの肩をぽんぽん
っと叩いた姿が、印象的でした。その姿だけでも来た甲斐がありました。
アーティのブレスも結構勉強になりました。ブレスは大事だなぁ。
bridge~の時、最後の盛り上がりのとき、レコードではブレスの入っていないところで、
大きく一つブレスをとって、ちゃんと声を出していました。
出ないなりの対応、こうやって、いつまでも歌っていられるのだな。
いつまでも、歌っていられるおばあちゃんになりたいな、と思いました。
アンコールのboxerでは、なんとテルミンが使われてるではありませんか。
思わず旦那の肩を叩いて、「テルミン、テルミン」っと叫んでいました。
いやぁ、生テルミン初めて聴きました。
すごいなぁ、生のライブで出来るものなんですね。良いもの見ました。
最後のメンバー紹介でも、「すばらしいテルミン奏者」と言っていました。
これは、特筆すべきですよ。

楽器隊は良かったなぁ。旦那はパーカスがいろんな種類のシェイカーを持っていて、
それを観てるだけでも、かなり面白かった、と言っていました。
リズム隊が黒人だったのですが、タイトで柔らかくて、とても好きでした。
ベースの音は、たまに人の声か!?と思ったほど。歌うように奏でるっていいなぁ。
アコーディオンを担いでいたキーボードのおじちゃんも素敵。
南アフリカの黒人のギタリストもいい味出してました。
何だかみんな楽しそうで、こうでなくちゃな、としみじみしてしまいました。
いや、ほんと、楽しかったです。
終盤のsound of silenceでは、何の感情の高ぶりもなかったのに、
頬に涙がつたっていました。溢れ出ていたと言いますか。
誕生日にこんな素敵なライブが観られるなんて、
私は本当に幸せ者です。
いろいろな意味で節目の歳になりましたが、良い歳になりそうな気がします。

奏太朗、今日のご飯は
朝:いちごとブルーベリーのケーキ、マスカット酢ドリンク
昼:魚肉ソーセージとキャベツしめじ人参のペンネ、バレンシアオレンジ
夜:卵雑穀ごはん、ハツとピーマン玉ねぎの醤油バター炒め、はんぺん、トマトキュウリチーズ
おやつは、ミルクパンと牛乳、でした。
ミルクパンは、仕込み水をすべて牛乳にした、お手製です。
すごく良く食べてくれています。嬉しいなぁ。
happy birthday to me
昨夜はとても遅くなってしまったので、
旦那わちゅが買って来てくれたケーキを今朝食べました。
奏太朗、初めての生クリームです。
最初はちょっと拒否モードでした。結局はぱくぱくでしたが。
ま、もう当分あげることはないだろうから、味わっておいてね。

本日は、、、

私の誕生日でした。
今更な感覚は否めないですが、
近年まれに見る、幸せな誕生日を過ごすことが出来ました。

第一が、旦那にもらったこれです。

これなーに

何でしょう。




鏡なの
鏡なのでした。しかも名前入り。
前から用意していてくれたようで、昨日帰宅後すでに12時を過ぎていたので、
すぐにくれました。
名前入りの鏡なんて。。。もんのすごく嬉しいです。
しかも最近はねこグッズのとりこなので、しっかりねこちゃんです。
大切にします。ありがとうねぇ。

もひとつ、最大の幸せはまた明日。

奏太朗、今日のご飯は
朝:ミルクパン、豆乳コーンスープ、ゴールドキウイ、マスカット酢ドリンク
昼:魚肉ソーセージとインゲンしめじうどん、バレンシアオレンジ
夜:麻婆豆腐丼、かぼちゃの煮付け、お味噌汁、メロンとモモ
おやつは、ゴマおからかりんとうと牛乳、でした。
今日は今年初めての水遊びの日。
最初はいやがったものの、最終的にはしっかり水の中で座ってました。
またたくさん水遊びしようね。
夜は、いつも預かっていただいているHさん宅のものです。
いつも美味しいものをありがとうございます。

地道に通ってました

あついにゃ

今日梅雨が明けましたね。いきなり暑さも更にアップ。
ぽちにとっても、とても辛い季節がやってきました。
すれに、でろーんです。
でも、まだ結構食べてくれているので良かった。
夏はこれからだ。一緒に頑張るぞ。

人気があるのか、予約が取りにくくなり、
ゆっくりペースのパン教室になっております。
この夏には卒業予定なので、マイペースに頑張ります。

ミルティーユレザン

ちょっと前になります。ミルティーユレザンというパン。
スキムミルクとドライフルーツ入りの生地に、クッキー生地をのせています。
あ、ざらめものってます。このクッキー生地、かなり美味しかったです。
でも、持って帰ったら、ぼろぼろになってしまっていました。
ので、食べているときの写真はありません、とほほ。
クッキー生地を大きく伸ばして、そのうちメロンパンを作りたいです。

カマンベールノア

先週末、初めて(おそらく最後)2連続で焼いてきました。
なかなか予約が取れないので、とれる時に、としてしまったんですね。
疲れましたぁ。
その時の一つ目が、上のカマンベールノア。
リーンな生地にクルミを練り込み、カマンベールを巻き込んだもの。
これは、フランスパン用の粉でうちで焼きたいです。
ワインと一緒だとよさそう。うふ。

シュトーレン

2つ目に焼いたのが、シュトーレン。真夏にシュトーレンです。
本来は保存用にカッチカチのものなのですが、
食べやすく、パウンドケーキに近いパンになっています。
おくるみの形らしいのですが、何となく、いかりやのくちびるに見えてしまう。
とっても愛おしい成形です。
仕上げに自宅で粉糖をふりました。奏太朗には粉糖がないところをあげました。

2つを食べたの

食べてみました。
シュトーレンはパンとケーキの中間。甘みを抑えたケーキっぽいです。
今年のクリスマスに焼こうかな。
奏太朗は、ナッツとドライフルーツを必死で掘り起こしてました。
あまりに幼児なので、笑えました。気に入っていたみたいです。
パン教室はあと2回。
先が見えてきましたねぇ。
パン熱再上昇中なので、久し振りに粉をネットで購入しました。
うちでも細々と焼いて行きたいと思います。
夏の暑さと湿気に対応出来るよう、練習シーズンですな。

奏太朗、今日のご飯は
朝:シュトーレンとミルクパン、豆乳コーンスープ、ゴールドキウイ、マスカット酢ドリンク
昼:金目鯛と人参ブロッコリー白しめじのおうどん、バレンシアオレンジ
夜:雑穀酢飯ご飯、厚揚げとキャベツの鶏そぼろ味噌煮、ジャガイモとピーマンの炒め物、キュウリとチーズ、黒豆、バレンシアオレンジ
おやつは、ミルクパンと牛乳を珍しく2回食べました。
去年は暑くて、それが嫌でなかなか食べなかった奏太朗。
扇子で扇ぎながら食べさせていました。
今年はまだ結構食べてます。そろそろ扇いであげようかな。
でも、扇子で遊ぼうとし始めて、手が止まる可能性が大です。
ふむ、いかがなものか。

ライブは楽しい~Zoo-La-Zoo live @ morph-tokyo

昨日は、旦那に良く似たインド人(要するに旦那わちゅ)がドラムを叩いている
大所帯(今回は総勢13人)ファンクバンドZoo-La-Zooの久し振りのライブでした。
今回は、Zoo-La-Zoo with friendsと題して、
他にChisato CCBとREGISTの2バンドとのジョイントでした。

奏太朗は、前回のコンテストのときのようにアフロになる予定だったのですが、
暑かったからか、今回はちっともかぶっていてくれず、耳栓もすぐに取ってしまうので、
仕方なく、楽屋でのモニターで観させていただきました。
前のライブでは、奏ちゃん産まれる直前だったので、自宅にて
旦那のPHSからの生中継で、うちのスピーカーホンでかぶりつきで聴いていたので、
ま、ちょっと近づけたからよし、です。

結構こじんまりとしたライブハウスだったからか、ものすごいお客さんで、
受付の階段にまで人がたまっている状態。ま、奏太朗行けなくて正解だったかも。
なので、ものすごい盛り上がり、どのバンドもかっこ良かったです。
あくまでも、モニターからのラインの音なので、臨場感には欠けていましたが、
その興奮は、奏太朗が一緒に観られるようになるときまで、とっておきます。

今回、Zoo-La-Zooのメンバーが次々に風邪に倒れ、
メインボーカルの声が当日出なくなる、という大変な状態。
頑張ってね、お疲れさまのお花でも買って行こうと思っていたのですが、
当日のすごい状況を聞き、急遽ユンケル全員分に変更。
若いときはねぇ、強行突破でも結構もったんですけどねぇ。
頑張り過ぎると、後に響くようになって来た今日この頃。
長期間のリハ、お歌隊はボイトレにも頑張ってたし、
みんな、本当にお疲れさまでした。よかったよぉ。ゆぅ~っくり休養して下さいませ。

最近は旦那の会社のイベントで、ちょこっと歌わせてもらうくらいなので、
あぁ、ライブは観るのは楽しいけど、やる方もいいよなぁ、とうずうずなのです。
ま、音楽は逃げない、ので、そのうちそのうち。
奏太朗相手に、毎日歌のおねえさんしてるので、トレーニングにはなってるかも。

というわけで、奏太朗は楽屋にて持って行ったお弁当をぱくぱく食べ、
帰りの車の中でぐっすり君でした。つきあってくれてありがとうね。
んで、奏太朗、昨日のご飯は
朝:カマンベールノアとシュトーレン、牛乳、ピーマン人参のカシューナッツ炒め、ぶどう、マスカット酢ドリンク、
昼:鮭ブロッコリーとモヤシのペンネ、バレンシアオレンジ、マスカット酢ドリンク
夜:雑穀カレーおにぎり、アスパラの卵焼き、トマトとチーズ、バレンシアオレンジ(お弁当)
おやつは、カレーおにぎり(楽屋にて)でした。
開場前に行ったので、おやつも夜ご飯も楽屋でした。
うちのバンドのメンバーはもちろん、他のバンドの方々も
奏太朗とたくさん遊んでいただいて、とても感謝しています。
みんな、良い人たちだったなぁ。
奏太朗もとても楽しそうでした。

奏太朗、今日のご飯は
朝:カマンベールノアとシュトーレン、豆乳コーンスープ、ゴールドキウイ、マスカット酢ドリンク
昼:小魚ひじきキャベツ人参白しめじのおうどん、バレンシアオレンジ
夜:雑穀酢飯ご飯、お豆腐、ピーマンとモヤシのケチャップ炒め、プチトマト、アスパラの卵焼き、バレンシアオレンジ
おやつは、胚芽パンと牛乳、でした。
昨日の疲れが残っているかなぁ、と心配しましたが、かなり元気でした。
私の方が、ちょっとばて気味。なのでゆっくりペースで相手をしていると、
夕飯を作ろうとした途端に、お外アピール開始。あまりにもずっとわぁわぁ言うので、
仕方なく、18時前だって言うのにちょっとだけお散歩。
近所の子供たちがまだ遊んでいたので、そこについて行こうとするのを振り切り、
お散歩を切り上げて、夕飯となりました。
すまんのぉ、明日はちゃんとお散歩しようね。

本日で1才9ヶ月です。

本当に早いものですねぇ。
奏太朗も、もうすぐ2才なんですねぇ。

奏太朗、足腰がしっかりしてきました。
もう、完全に手を下に下ろしたまま歩いたり、走ったりします。
トイレでのちっちが上手になりました。
たまにトイレのときを教えてくれます。
仕上げ磨きを結構大人しくさせてくれるようになりました。
「ねんねしようか」と言うと、自分からたったったったと
寝室に走って行って、ベッドの上に上がります。
寝かしつけるのが、本当に楽になりました。
最近、ぽちのおしりがとっても気になるみたいです。
ぽちが床でくつろいでいいると、かけよって、指を入れようとします。
旦那や私は、「ぽち、逃げてぇ」と心底思い、
奏太朗を引きはがすのみです。
奏太朗なりの愛情表現の一つではあるみたいなのですが。。。
朝起きて、奏太朗は真っ先にぽちのところへかけて行って、おはようをします。
優しくなぜてあげています。結局は仲良しです。
来月はどうなっているかなぁ。お話しないかなぁ。

奏太朗、今日のご飯は
朝:塩中華麺、モヤシと小松菜と無添加ソーセージ、ゆで卵、スイカ
昼:シラスわかめおにぎり、鮭シジミおにぎり、鶏肉と野菜とカシューナッツの炒め物、
夜:ピザマルゲリータ、キビナゴのサラダ、ほうれん草のバター炒め、薄味ポテトフライ、ぶどう
おやつはありませんでした。
私が昼から出掛けたので、旦那と奏太朗の分のお昼ご飯を作っておいたものを、
旦那が食べさせてくれました。
夜は、私も帰宅して、一緒にお外で食事しました。
宣伝するのをすっかり忘れていましたが、
明日は、旦那わちゅにそっくりなインド人がドラムを叩く、Zoo-La-Zooヅラーズのライブがあります。メンバーみんな体調を崩しているみたいですが、
明日が終われば、あとはゆっくり出来るよ。無理しすぎないでほしいけど、
明日は頑張ってね~>zlz

これも復活、自家製酵母

梅酵母

以前いただいて、ジャムにした熟したお梅さんたちを、
3粒ほど取っておいて、ジャムを作る時に出した種と一緒に、
酵母をおこしていました。
冷蔵庫に5日ほど寝かしてから、常温に置いて3日ほどでしゅわっしゅわに。
そこから全粒粉で元種を作ってから、パンを焼いてみました。
仕込み水には、液種と豆乳を使いました。
結構気温と湿度が高いので、かなり抑えめな水分で、
保険にちょっとの油脂ときび砂糖。
元種&液種がすごく元気で、気温も高かったせいか、
うちの中では比較的風通しの良い廊下においてみましたが、
なんと3時間ほどで1次発酵終了。びっくり。
生地の具合もとても良いものになりました。
高温高湿度での初めての成功例かも。

2種類の成形にしてみました。
梅酵母パン1

まんまる成形に、焼成前にはさみを十字に入れました。

梅酵母パンロール

ロール成形です。
卵塗らないと、やっぱり美しくないなぁ。

梅酵母パン食べた

食べてみました。
液種を仕込み水に使ってしまってから、もしかしたが酸っぱい?!と心配しましたが、
ちっともそんなことありませんでした。奏太朗もかじりついてました。
発酵の具合が程よかったのと、豆乳のなせる技でしょうか。
うん、やっぱり自家製酵母は難しいけど楽しいです。

奏太朗、今日のご飯は
朝:梅酵母パン、豆乳かぼちゃスープ、マスカット酢ドリンク
昼:シラスとブロッコリー玉ねぎしめじのペンネ、バレンシアオレンジ
夜:雑穀カレーピラフ、お豆腐、キュウリとトマトと竹輪、スイカ
おやつは、自家製杏仁豆腐と牛乳、でした。
私が夏バテっぽく(はやい!?)、すごい手抜きなご飯になってしまいました。
奏太朗はたくさん食べてくれていたので、良かったです。
さすがに汗をたくさんかいているので、ひたすら麦茶を補給する毎日です。

杏を堪能する。

杏ジャム

ある時、生協のカタログでお買い得な杏があったので、
ジャムにしたいと思い、購入しました。
そして作ったのが、上の写真です。
これ、結構美味しいです。
旦那が、パンに塗って口に入れた瞬間に、珍しく「うまい!」と言ったほど。

ぷりぷりとした杏が10粒ほどだったでしょうか、
種をそのまま捨てる気になれず、取っていました。
そして、あらゆるものに関して、もの作りにおいて一方的に尊敬しているまゆさん
びわの種で杏仁豆腐を作っていることを思い出し、自分で杏で杏仁豆腐に挑戦です。

杏仁

まずは、種から杏仁を取り出しました。
すくなっ。
なのに、最後の1つを残すところで、包丁で指を負傷。
悔しくて、そのまま最後まで取り出してから、絆創膏を貼りました。

そして、杏仁を水につけて薄皮を剥がし、
少量なので、すりこぎですって、そこに水を入れ茶こしでこして、杏仁液にしました。
ネットで調べると、結構生クリームが使われているのですが、使いたくなかったので、
うちは、水、牛乳、きび砂糖、コープアガー(植物性ゼラチン)で、冷蔵庫で冷やして
出来上がり。
たぶん総量100ccくらいだと思います。
それがこちら。

自家製杏仁豆腐
うちは白い砂糖は使わないので、ちょっと色がついてしまいました。
でも、食べると、ちゃんと杏仁の香がして美味しかったです。
生クリームだったら,クドく感じちゃったかも。
これ、かなりくせになりそうです。また作りたいです。
今度は大量に。

奏太朗、今日のご飯は
朝:梅酵母豆乳パン、豆乳コーンスープ、モモ、マスカット酢ドリンク
昼:シラスわかめエノキグリンピースのペンネ、スイカ
夜:雑穀酢飯ご飯、トマトキュウリと竹輪、蒸し温サラダと蒸しソーセージ
おやつは、牛乳だけでした。
今日は珍しく旦那が早く帰宅出来たので、3人での夕飯でした。
ちょっと出来るのが遅かったのと、ちと興奮気味の奏太朗は、
おかずはそれなりにでしたが、ご飯は途中でギブアップ。
デザートも食べずに着替えて寝ました。
大丈夫、明日はたくさん食べようね。

卓上裁縫箱

裁縫箱

とある雑誌を購読し始めまして、キットが一緒についていたので、
作ってみました。初めてのエコクラフトです。
細かいところは目をつぶって下さいませ。
結構あっという間に出来てしまいました。楽しかったです。
小ぶりで程よい大きさなので、卓上の裁縫箱として使っています。
ふたを開けると、こんな感じ。
裁縫箱開けた

これで、これからもたくさん編むぞ~、とは行かなさそうです。
良い経験しました。これ一つで満足です。
やっぱり私はミシン族みたいなのでした。

奏太朗、今日のご飯は
朝:枝豆チーズパン、コーンパン、くるみメープルパン、豆乳コーンスープ、モモ、マスカット酢ドリンク
昼:タラとピーマンしめじ玉ねぎのトマトソースペンネ、スイカ
夜:わかめご飯、チンゲンサイ入り肉豆腐、人参ジャガイモとツナのサラダ、キュウリ、バレンシアオレンジ
おやつは、キャロブバナナブレッドと牛乳、でした。
お盆の帰省のための新幹線のチケットを、買わなくてはならなくて、
(ちゃんと覚えていた旦那はえらい!)いつもより早く起きて行動したわが家。
いつもより余計に時間があったなぁ、と変な感覚でした。
奏太朗は、案の定少し早めに眠くなり、ちょっとだけ寝てから、お昼過ぎて3時頃
また寝る、といういつもとは違うタイムテーブルでした。
夜きちんと寝られるか不安でしたが、結構こてっと寝ました。
習慣とは良いものですのぉ。
そんな奏太朗、椅子の背もたれによかかって、椅子ごと倒れておでこをうちました。
立派に青いたんこぶ出来ました。ちぃっとも目が離せません。

おそらに願いを

2009七夕

七夕ですねぇ。
今調べたところ、去年はこんなでしたね。
今年は、ちょっと前から、人工ですが笹の葉を用意して、
星と、短冊を飾りました。今年も4人分(3人と1匹)です
奏太朗の分は私が書きましたが、折角なのでちょっと何か書かせようと、
筆ペンを持たせたところ、ものすごくお決まり通りに、
おでことほっぺに黒い線を書いていました。さすがです。
夫婦はそろって、家族の健康と、自分の体に関して。
そうよねぇ、もう二人ともぜんっぜん若くないんだから、
のんびり頑張ろうね。

見事に筆ペンを使いこなした主は、今日はお茶をかぶって
ちょっとの間はだかんぼ。
お茶かぶったので裸ん坊

何だか暑かったのか、勝手にズボンもちょいちょい脱ごうとしていたので、
結局はおむつと靴下、という変な格好で涼んでいました。
もう夏ですねぇ。
去年の記事を読んでいて、そろそろ扇子でも出して来ようと思います。

奏太朗、今日のご飯は
朝:ロールパン、牛乳かぼちゃスープ、バレンシアオレンジ、マスカット酢ドリンク
昼:カレーピラフ、小松菜としめじのおひたし、チーズ、スイカ
夜:シラスわかめうどん、インゲンキュウリトマト、冷や奴、煮たエリンギ、黒豆さん、モモ、
おやつは、キャロブバナナブレッドと牛乳、でした。
七夕は、本来はそうめんですが、奏太朗にそうめんを渡すと、そうめんまみれになるので、
おうどんにしてみました。具もちゃんと?5色です。
今日もちゃんと、ご飯を食べてから、果物を食べました。
ポイントは、果物は、食べ終わってから持ってくる、みたいです。

かごパンでからすのパンやさん

失敗かごパン

日曜日の朝は、急に思い立ち、入手したばかりのメッシュローラーを使いたくて、
久し振りにちゃんと卵をぬった、バターロールを作りました。
主役は、バターロールの下にある、かご です。
メッシュローラーをかけて、生地をアルミホイルの上に広げて、
他のものと一緒に焼成します。
う~ん、失敗。高温多湿になりつつあるので、手早くしないと、
あっという間にくっつく、ちぎれる。
それでも何とか形にはなったので、パンを入れて出してみました。

奏太朗、かごがかなり気に入ったようです。

奏太朗はかご好き1

少しずつちぎっては、大喜びで食べていましたが、
そのうち我慢が出来なくなったのか、こうなりました。

奏太朗はかご好き2

うまい、満足じゃ。

かごの生地は、かなり薄く広げているので、バターロールと同じ生地でも、
さくっとして、味が凝縮された感じになりました。
お菓子感覚に近かったのでしょう。
成形は、明らかに失敗だったのですが、大喜びで食べる我が子を見ていると、
まるで、からすのパンやさん。
絵本では焦げたパンを美味しそうに子供が食べていましたが、うちのはかごパンで。
実際にかごも美味しかったので、これは何度も練習します。
今度は、すばらしい形のかごの写真を載せられるように頑張ります。

奏太朗、今日のご飯は
朝:ベーコンパン、豆乳コーンスープ、バレンシアオレンジ、マスカット酢ドリンク
昼:シラスと水菜エノキネギのおうどん、スイカ
夜:雑穀酢飯ご飯、ボローニャソーセージとピーマンジャガイモインゲンの炒め物、わかめ冷や奴、キュウリとチーズ、スイカ
おやつは、かごパンの残り、でした。
ちょっと朝からの外出につきあってもらったので、車中でのおやつでした。
でも、かごを渡したら、すごく嬉しそうににこにこして食べていたので、
まだかごが残っていて、良かったです。
週末、旦那が結構頑張って、デザートは後作戦を遂行してくれました。
なので、ちょっとわかってくれたのか、
最初は多少ごねましたが、お昼も夜も、ちゃんと食事をした後に、
果物を食べました。よかったよかった。
ずっと一人であげていると、わめかれ続けると気持ちがしぼんでしまうんですね。
こういう時は、旦那がとっても頼りになるなぁと実感したのでした。

両手だと、すごく美味しい。

今日は、お昼ご飯はお外でコリアンでした。
ここは、すべてにおいてとても美味しく、大人二人とも大満足。
大人よりも大満足なのが、奏太朗。
海鮮チヂミと旦那わちゅの冷麺のお裾分け。
特に冷麺はものすごく気に入ったみたいでした。
冷麺に入っていたキュウリをあげると、一口食べて、んふんふ言いながら
かじった残りをお皿にそっと置いて、まず頭の前で両手をぱちぱち叩いて、
yummyを両手でやってました。
おぉ、そんなに美味しかったですか。
良かった、よかった。
ちなみに、コリアンレストランは、トレッサ横浜内のレストラン シジャンでした。
かなりおすすめであります。子供一緒でも全く問題もなかったです。

奏太朗、今日のご飯は
朝:ちょっと甘いテーブルロール、豆乳のジャガイモインゲン人参とハムのスープ、モモ、マスカット酢ドリンク
昼:海鮮チヂミ、冷麺(含むきゅうり・りんご)
夜:しらすご飯、黒はんぺんとニラ椎茸ナスの昆布茶炒め卵とじ、キュウリ、大和芋団子とさつまいもの八丁味噌汁、スイカ
おやつは、朝のパンでした。
トレッサ横浜に始めて行って来たのですが、いやぁ、何でもありますね。
細かいことを言ったら、必要なものがなかったりもしましたが、
全体的には、とてもバラエティ豊かで、飽きないですね。
子供自身がかなり楽しめる場所もたくさんあって、
奏太朗がもう少し大きくなるのが、とても楽しみです。
奏太朗も長い時間でしたが、あまり騒ぎもせず、とても良い子で
つきあってくれました。ありがとね、また行こうね。

ついに、出た!

奏太朗は、少し前からトイレチッチに移行しています。
チッチの方は、最初から結構ち~~~っと出来ていました。
でも、うんっっの方は、しちゃ行けないと思っているみたいで、
一向にしようとしません。
しかぁし、今日初めて、やっと、じゅぼっと大きな音と共に、
見事にしてくれました。(お食事中の方すいません)
わあい、母おおさわぎぃ。
奏ちゃんと二人だったので、記録を残すことも出来ず、
ひたすら喜び、褒めちぎり、奏太朗はにこにこでした。
今日はこの1回だけでしたが、いやぁ、上出来です。
少しずつ出来るようになろうね。

奏太朗、今日のご飯は
朝:ネギ海苔おそば、小松菜、黒はんぺん、スイカ、マスカット酢ドリンク
昼:ドライフルーツたっぷりパン、
夜:雑穀ふりかけご飯、ベーコンウインナーとジャガイモ人参の蒸し煮、トマト、おかか冷や奴、みかん
おやつは、キャロブバナナブレッドと牛乳、でした。
出来ることが増えるのは喜ばしいですが、その分危険度もアップ。
今日はピアノを足台にして、ベビーサークルに脚をかけてました。
びっくりしたぁ。

お返しは、輪なんですね。

ベーコンパン

先日のパンランチでいただいて、あまりに美味しかったので、
教えていただいたレシピで、早速焼いてみました。
具を混ぜ込むのは、あまりやったことがないので、膨らみ等が心配でしたが、
何とか膨らんでくれました。
焼成の時は、もうものすごく良い香が家中に漂っていました。
一晩置こうと、夜寝る前に焼いたのを、ものすごく後悔しました。

今朝切って食べてみました。
ベーコンパン食べた

うふ、美味しかったです。
ちゃんと具が全体に広がっていたので、ほっとしております。
ベーコンと玉ねぎを、加熱せずに混ぜ込むので、とっても簡単。
美味しいレシピを教えていただいて、ありがとうございました>Hさん

最初の写真で、右側に映っている少し小さめのパウンド型で焼いた方は、
先日美味しいインゲンをいただいたご近所様に、
お礼しに旅立ってもらいました。
今朝、食べながら、これお礼にしてもいいかなぁ、
と旦那に確認したので、きっと大丈夫。。。と思っていると、
さっき、その方がわざわざ、今度は馬鈴薯を持って来て下さいました。
品種名はわからないけれど、黄色くて味の濃いおいしいものだそう。
食べるのが、とっても楽しみです。
今度は、どんなお返しを焼こうかな♪

奏太朗、今日のご飯は
朝:ベーコンパン、豆乳かぼちゃスープ、みかん
昼:タラとしめじピーマンネギうどん、スイカ
夜:雑穀酢飯おにぎり、野菜入りさつま揚げとインゲンエノキの煮物、海老フライと水菜、トマトキュウリ、スイカ
おやつは、バナナブレッドと牛乳、でした。
昼とおやつは完全マンネリ化、ですな。ふむ。
パスタも用意しているけれど、なぜかうどん。楽なのかな。
もうちょっといろいろやってあげないとなぁ。
相変わらず、野菜が真っ先になくなる食事ですが、ま、元気なのでよいです。
奏太朗、美味しいとほっぺに指をあてるのが、定着しました。
ぽちを見て、「かーい」というようになりました。きっと「かわいい」のでしょう。
絵本を見て、指さしが少し出来るようになりました。
喜んでいたら、今日はおおかみなのに、ブタを指さしました。
ま、明日があるさ。

どうかゆっくりお休みください。

マイケルジャクソン、亡くなっちゃったんですね。
かなーり昔に初めて写真を見た時には、
この気持ち悪い人は、何もんだ!?と思ったものです。
天才がまた旅立たれたんですね。
ご本人は、まだステージで歌っているつもりかもしれませんね。

8才から、第一線で活躍され、ずーっと人目にさらされて来た、
想像しがたいほどに、大変ね毎日だったんだろうな、と思います。
どうか、どうか、やっとゆっくり休んで下さい、と心から思います。
昔よく見た、スリラーの完全版。
最近良くかかっているので、懐かしく観ています。
改めてすごい映像です。

ものすごいファンと言う訳ではなくても、必ず1曲はお気に入りがあるはず。
私は、ここ数日は”Ben"と”Black or white"が頭の中で鳴り響いています。
合掌

奏太朗、今日のご飯は
朝:胚芽パン、豆乳かぼちゃスープ、スイカ、マスカット酢ドリンク
昼:納豆シジミ小魚インゲンエノキネギうどん、メロン
夜:雑穀おにぎり、カレー、トマトモロッコインゲンチーズ、酢だこと蒲鉾、みかん
おやつは、バナナブレッドと牛乳、でした。
最近の悩みの種は、果物・デザートを先に食べたがる、ということです。
果物大好きで、まずはこっちを食べたがってしまいます。
デザートは後で食べるんだよ。順番だからね。
などと言っても聞いてくれる訳もなく、大粒の涙を流しながら
果物を懇願します。んで、結局先にあげることがほとんどです。ふむ
みなさんは、どうなさっているのでしょうか?

ご近所万歳

ありがとういんげん

奏太朗の手がどうしても入ってしまい、見辛くて申し訳ありません。

これ、同じマンションのちょっと離れたところに住んでおられる方が、
ご主人が菜園をかりて作られたインゲンを、わけて下さったものです。
大きくて、しっかりしていて、見るからに瑞々しい。
もちろん完全無農薬。素敵すぎます。
早速ゴマ和えにして食べました。

ありがとうゴマ和え

すっごく美味しかったです。
奏太朗も、いただきますした瞬間に手を伸ばし、
あっという間にインゲンだけがなくなりました。
とても幸せな夕飯でした。

今日インゲンをくださったお宅は、うちからはちょっとだけ離れたお部屋に
住まれています。私が越して来た時にご主人が理事長さんだったので、
一度ご挨拶に伺ったことはあるのですが、お部屋が離れているので、
そうお会いすることもありませんでした。
私が働いていた頃は、6時過ぎに家を出て、暗くなって帰って来ていました。
脚の手術後は、そうそう出歩けず、あまりご近所の方とお会いする機会がないままでした。
それが、奏太朗を連れてお散歩を良くするようになってから、
ご近所の輪が広がりました。というか、輪に入れてもらえた感じでしょうか。
奏太朗のおかげで、いろんなことが良い方向に行っているなぁ、
しみじみ思うのでした。

奏太朗、今日のご飯は
朝:胚芽パン、豆乳コーンスープ、バナナ、マスカット酢ドリンク
昼:金目鯛納豆モロッコインゲンなめこの八丁味噌うどん、メロン
夜:雑穀酢飯おにぎり、味噌漬け豚としめじ人参玉ねぎの炒め煮、インゲンのゴマ和え、蒸しナスのおひたし、スイカ
おやつは、バナナブレッドと牛乳、でした。
夕飯では、インゲンを一気に平らげて、ちょいちょいつまみつつ、
大好きなスイカを先に食べた後に、ようやくナスに手を付けました。
見た目であまり触りたくなかったみたい。ぶよぶよだからか。
でも、一口食べると、もう猿状態。
ものすごく気に入ったみたいで、ほっぺに人差し指をあてて、
”yummy"を連発していました。
これまたちょっと幸せでした。
明日もたくさん食べようね。

FC2Ad

