fc2ブログ

きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

みんなで遊ぼう

みんなで一緒に遊ぼう

昨日は、ケアプラザでお友達になったお母さん方をお誘いして、
公園に行く予定でした。
しかし、あいにくのお天気だったので、早々に中止しました。
すると、だったらうちに遊びに来ませんか?とのお誘いが。
もう一人のお母さんは、大変礼儀正しく、ご迷惑では、と。
私ったら、図々しく、即、嬉しいです!
後で我に返り、ご迷惑でなければ、と言いなおす、とんちんかんでした。
とにもかくにも、急遽遊びに行かせていただきました。
しかも車で迎えに来て下さいました。ありがたや。

うちに何もなかったので、とりあえずあったオレンジを持参。
素敵な戸立てのおうち。大きいお兄ちゃんがいるおうちなので、
もう、おもちゃもいっぱい。ワンダーランドでした!
子供たちは、それぞれおもちゃに飛びつき、
まるで自分のうちのように、遊びまくってました。
写真は、ちょうど積み木で遊んでいたところです。
とても上手に札になった木を並べてる子がいれば、
積み木にはあまり興味を示さず、掃除機や電子レンジに興味津々な子も。
奏太朗は、積み木を並べられていたものを崩し、お友達を怒らせ、
おまけに他の積み木を投げまくっていました。あぁ。
最近よくものを投げるんです。ものが落ちるということが面白いみたいです。
ご飯の時に、突然おかずやご飯を、持ち上げてぽとっ。
もとい、子供も3者3様ですね。3人とも男の子なのですが、
興味を示すものや、行動がかなり違って面白かったです。

母たちも、育児をメインに、いろんなことをおはなし出来て、
ものすごく楽しかったです。
10時頃に集合して、お昼頃にはもう子供がおネムモードに。
当日決めたこともあって、次はゆっくりお弁当持参で遊びましょう、
と盛り上がって、お開きとなりました。あ~楽しかった。
Mさん、Aさん、素敵な時間をありがとうございました。またぜひぜひ。

奏太朗、今日のご飯は
朝:テーブルロール、トマトスープ、メロン、マスカット酢ドリンク
昼:小松菜チーズの豆乳かぼちゃソースパスタ、バナナ
夜:雑穀おにぎり、魚肉ソーセージニラとエノキの卵とじ、豆腐と大根の出汁煮、トマトキュウリ、バレンシアオレンジ
おやつは、久々に作りました。午前中1回だけのおやつがこれ。
今日のおやつ
簡単混ぜるだけベイクドチーズケーキとキャロブミニシガールです。
チーズケーキに卵黄のみ使うので、卵白をシガールに使いました。
チーズケーキを焼いている間に、フライパンでシガールを作ったので、
ほぼ同時に完成。ちょっと嬉しかったです。
レシピよりもかなり少なめの砂糖(てん菜糖)なので、
優しい甘さのおやつになりました。
奏太朗、牛乳と一緒にぱくぱくでした。
夕飯の包みおにぎりは、かなり有効です。今日もまずご飯に手を伸ばしました。
たくさん食べました。えらい。
スポンサーサイト