きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです



パンランチ

いつも奏太朗を預かって下さるHさんが、
パンを焼くのが好きだと言う話を聞き、私も好きなんですよ。
ということで、パンランチをすることにしました。
昨日のお昼に、Hさん宅に、自分で焼いたパンを連れて、
奏太朗と一緒に行ってきました。

Hさんは、ベーコンと玉ねぎのすごく良い香のパンに、
ガスオーブンで灼き上げた焼き色も美しいキッシュ、
人参、玉ねぎ、トマトの入った、滑らか美しいスープを用意していてくれました。
どれも、もんのすごく美味しかったです~~~。
でも、
ほんっっっとうに、すいません!
写真撮るの、すっっかり忘れてました。
もう、私バカバカバカ!!!

最近こういうの多いなぁ。かなり反省モードです。

私が焼いて行ったのは、
胚芽パンたち
胚芽パン。今回は程よい大きさの、真ん中の少し小さい奴を持参。
もう一つが
豆乳生地のパンたち
豆乳生地のパンたちです。
左側の、黒豆を入れて、アーモンドクリームを塗って焼いた甘い方を
おやつパンとして持って行きました。
美味しく食べていただいて、良かったです。
3才のMちゃんも、「パンたべゆ~」と食べてくれていました。

奏太朗は、このお宅には何度かお世話になっているので、慣れたもの。
しかも、いつもはいなくなっているはずなのに、私が側にいる。
ちょっと興奮気味に、走り回る、走り回る。あぁ。
食卓には最初ちょっとだけ座っていたけれど、そのうちいやぁになり、
下りて、一人走り回っていました。
預かっていただく時は、いつもとても良い子みたいです。
叩こうとしたり、いやがって体を反らしたりもしないみたいで、
今回は、奏太朗の本性を見て、Hさんびっくりなさっていました。
走り回り、興奮し、動き続け、途中大好きなメロンをいただいて
喜んで食べていると、突然こてっと寝ました。
ランチに、お昼寝までさせていただきました。

その上、写真を撮れず、悲しがっていた私に、だったら、と
マンションの屋上に連れて行っていただきました。
Hさん宅は、マンションの最上階。
最上階の人だけは、ベランダから屋上に出られるのです。
お宅ごとに、屋上も仕切ってあります。そして、広い。
シャボン玉や水鉄砲とはちょっと違う、シャワー?霧吹きに近い?
で、遊んでもらいました。

まなみちゃんと
奏太朗とMちゃん。

水は楽しい
水をかけられて、大喜び。逃げずに向かって行きます。
こぼれ落ちそうな笑顔でした。

食事はもちろん美味しかったのですが、
その上、育児やご近所のこと、そのたもろもろ、たくさんお話が出来て
とっても、とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
お昼前に伺って、気が付けばとっくに5時を過ぎています。びっくり。
本当にあっという間に時間が過ぎてしまいました。
お話をしながら、きれいなネイルアートにほれぼれ。
子育てしながら、えらいなぁ、と密かに思っていたのでした。
またぜひゆっくりランチ、ご一緒させて下さい>Nさん、Mちゃん

奏太朗、今日のご飯は
朝:豆乳ベーコンパン、豆乳ラタトィユ、メロン、マスカット酢ドリンク
昼:醤油中華麺、水菜と椎茸のおひたし、さつま揚げ
夜:雑穀酢飯おにぎり、ベーコンモロッコインゲンポテトの炒め物、キュウリトマト、豆腐とわかめのなめこ汁、スイカ
おやつは、残ったパンと牛乳でした。
ちょっと、私が病院に行ったので、旦那がお仕事を休んでくれました。
すごく助かりました。旦那も久々に平日ゆっくり出来たようで良かったです。
奏太朗は、もちろん興奮気味で、ご機嫌でした。
モロッコインゲンに思いのほかはまっていました。さすが緑好きだね。

アメニモマケズ?

昨日の横浜は、午前はどんより曇り。
お昼前にぱらぱらと降り始め、午後には土砂降りに。
そんな中、ズーラシアへ行ってきました。
動物園です。
ただの招待券をもらったので、行こうと言っていたのですが、
先週は雨で行けなかったので、今週は行こう、と話していました。
昨日起きたら、まだふっていなかったので、行ってみるか、と
車に乗ろうとしたら、ぱらぱらと。あちゃー。
折角だから、とりあえず行ってみよう。降ったら考えようと。

一向に雨はやまず、時折大粒に。
そんな中、何とか見始め、奏太朗に動物を見せようと、
主に旦那が頑張ってくれていました。
奏太朗、動物は大好きなのに、動物園にはまだ興味がわかないみたい。
柵やら、動物を見ている人や、木の葉っぱが気になって仕方ありませんでした。
おまけに途中から、ベビーカーで熟睡する始末。
半分ほど見て、急いで帰りました。

そんな駆け足の動物園まわりの中で、奏太朗が一番というか唯一喜んだのが、これ、

カミキリムシ

カミキリムシです。
通路の真ん中にたたずんでいました。
そのままだと踏まれてしまいそうだったので、旦那が救出。
奏太朗に見せると、とても喜んで掴もうとしました。
まだ加減が出来ないだろうから、今日のところはばいばいしてもらって、
森の中へ返してあげました。

雨の中、傘をさしての行動だったので、写真を撮ること等ほぼ出来ず、
唯一ちゃんと撮ったのがこちら

ペンギン

ペンギンです。うふ、かわいい。
雨のせいか、多くの動物たちが、奥の方に引っ込んでしまっていたので、
ちゃんと姿を間近で見られたのは、ペンギン君たちくらいでした。
今度は晴れた日に、ゆっくり見に行こうね。

と、駆け足でのおでかけで、雨の中お弁当を広げる気にもなれず、
うちのリビングでレジャーシートを敷いて、食べました。

おうち弁当1

超適当お弁当、おにぎり編です。
奏太朗も一緒に食べるために、薄味で小さいです。

おうち弁当2
超適当お弁当、おかず編。
旦那のリクエストで、ウインナーいっぱい。
卵焼きと、昨日の残りのお惣菜でした。
旦那は、うまいうまいとたくさん食べてくれました。
奏太朗も、珍しく自分からおにぎりを手にしていました。
案の定途中から走り出し、コントのようにお弁当の上に尻餅をついていたので、
うちで食べることにして正解だったような気もします。
こっちもお天気のいい日に、リベンジしようね。

奏太朗、今日のご飯は
朝:黒ゴマプチパン、ミルクかぼちゃスープ、メロン、マスカット酢ドリンク
昼:ベーコンパン、ベーコンとお野菜のキッシュ、人参スープ、メロン
夜:雑穀酢飯おにぎり、ラタトィユ、納豆オムレツ、キュウリ、サクランボ
おやつは、えびとお米のおせんべい、豆乳黒豆パンと牛乳、でした。
久し振りに納豆の登場です。
久し振りなので、なかなか手が伸びませんでしたが、一口食べると、
もうノンストップで、ぺろっと食べました。
美味しかったかい、良かったね。

お昼は、とても楽しい時間が過ごせたので、
その模様は、また明日ということで。

怒濤の週末

何だか忙しい週末でした。ちょっとへたり気味です。

昨日は久し振りに洋裁のスクーリングに行ってきました。
素材の基礎と芯地についての講義がありました。
生地を拡大鏡で見ながら、縦糸と横糸の数を数えたり、縦と横の関係性を
見ながら考えたり、一人「おっもしろーい」とつぶやきながら
覗き込んでいました。
生地と芯を選ぶのが、楽しくなりそうです。
帰り道に一緒になった方と、少しお話しました。
会場は新宿だったのですが、何とその方は兵庫からいらしていました。
すっご~~~~い @o@
お孫さんが出来て、その子のためにいろいろ作ってあげているそうです。
今回は久し振りにスクーリングに来たとのこと。
いやぁ、すばらしい。パワフル。
今日はこのまま帰るの、とまた兵庫に帰って行かれました。
とても、いきいきと、輝いて見えました。
私も、あんな風に歳を重ねて行けたら良いなぁ。

昨日はそれで結構お疲れだったのに、また今日も、、、
と詳しいことは明日にします。

奏太朗、今日のご飯は
朝:そば粉パンケーキ、チーズ、水菜と鶏レバーとコロッケ、メロン、マスカット酢ドリンク
昼:しそわかめおにぎり、肉じゃが卵焼き、無添加ソーセージ、切り干し大根煮もの、バナナ
夜:しめじチーズクリームパスタ、ラタトゥイユ風スープ、サクランボ
おやつはありませんでした。
メニューを見ると、う~ん、苦労してますねえ。
タイミングが微妙で、おやつが食べられず、かわりに夕飯はあっという間でした。
いろいろ楽しい週末だったね。来週もよろしくね。

いつのまに。。。

奏太朗、食事用の椅子に、自分で上がって座れるようになってました。
いやぁ、危ない危ない。
足台を使って、高いところのものを取ろうとします。
足台になるのは、手押し車、おもちゃのピアノ、RODYなどなど。
わざわざ遠くから持って来て、手を伸ばそうとしてるって、
いつ、誰に教わったんだか。。。
子供の成長って速いなぁ。

奏太朗、今日のご飯は
朝:塩味中華麺、塩味のしめじキャベツハム、人参とチーズ、スイカ、マスカット酢ドリンク
昼:カレーライス、バナナ
夜:ナン、ウナギ・つくね・レバー、ほうれん草のゴマ和え、切り干し大根煮もの、サクランボ
おやつは、やさいかりんとう、でした。
昼間出掛けていて、とても疲れてしまったので、
夜は買って来てしまいました。
ゆっくり、たくさんもぐもぐしていました。
最近、ちょっとぷっくりして来たかも。体重測ってあげたいな。

夏支度、、、みたい?

最近作ったものを少々

甚平

その1
ちょっと前に完成したものです。
わかりにくいですが、甚平です。
かなーり前に甚平用に買っていた生地をやっと使えました。
少し長めに着られるように、90㎝にしました。
この夏は、この甚平さんでおでかけしよう。

梅ジャム

昨日、ご近所さんに熟れた梅をいただきました。
青くない梅を手にするのは初めてかも知れません。
いつも、シロップや梅酒に、青いのを使ってましたから。
熟れた梅って、それだけですごく良い香がするんですね。
喜んで、ジャムにさせていただきました。
40パーセントと少なめのお砂糖で、甘酸っぱい美味しいジャムになりました。
そして、せっかくなので、3粒と切り取った種を使って,
酵母をおこしてみました。今は冷蔵庫で眠ってます。
楽しみだな。
この夏は、熱くて湿った時に、うまくパンを捏ねる、修行します。

奏太朗、今日のご飯は
朝:ケアプラザパン、豆乳かぼちゃスープ、ゴールドキウイ、マスカット酢ドリンク
昼:タラと小松菜しめじ舞茸とネギのカレー風味うどん、スイカ
夜:雑穀わかめおにぎり、麻婆豆腐、肉じゃが、トマトチーズ、スモモ
おやつは、バナナブレッドと牛乳でした。
やっぱり暑くなって来たのでしょうか、奏ちゃんちょっと不機嫌。元気ですけど。
ま、あまり暑くならないように、風通しを良くして、小さい扇風機をかけっぱなしにしていると、まだエアコンなしで、結構快適室内ではあります。
奏太朗はまだ汗疹は出来ていないし。
う~ん、もう夏なのね。

ひさしぶりん、な幸せ

昨日、大学のころの友人のおうちに遊びに行ってきました。
彼女、3月に3人目の女の子を出産したばかり。
おっぱいの香いっぱいの、ぷにぷにちゃんにお目にかかってきました。
ついて早速抱っこさせてもらうと、軽いのなんのって。
そして、女の子は気持ちふうんわりしているのね。
ちっとも泣かない、とても良い子で、幸せに抱っこさせてもらいました。
持参したお土産は、近所のお気に入りのケーキ屋さんの焼き菓子と
毎度おなじみ、手作りスタイ(名前入り)×3でした。
早速つけてくれました。


女の子用のものを作るのは、初めてだったかも。
生地を選ぶところから、何だかとっても新鮮でした。
女の子も良いものね、なんてね。

彼女と会うのは、もう何年ぶりでしょうか。
二人目がまだ小さい時に、遊びに行かせてもらったので、
たぶん3年くらい?
でも、年単位の距離なんて、ちっとも感じられないのが、
あの頃の友人の良いところなのね。
お互いの子供の話なんてしてるのは、ちょっと面白かったけれど、
一緒に話しているだけで、ふっと戻ってくるような、あったかい気分になれます。
ま、怪獣1匹連れて行ったので、おもちゃひっくり返したり、なんたりで
ゆっくりじっくりもそうそう出来たものではなかったけれど、
何だかとてもあったか、嬉し、楽しい時間でした。
怪獣も、一瞬でわが家のようにふるまい、2番目のお姉ちゃんに遊んでもらい、
とても楽しそうでした。

片手に3ヶ月児、片手に1才8ヶ月の怪獣をだっこして、ご満悦の図。

楽しい時間をありがとう!!!
また遊ぼうね~~~。

奏太朗、今日のご飯は
朝:胚芽パン、豆乳コーンスープ、ゴールドキウイ、マスカット酢ドリンク
昼:タラと小松菜しめじネギおうどん、スイカ
夜:ゴマ酢飯おにぎり、肉じゃが、プチトマトキュウリチーズ、焼きナス&エリンギ、すもも
おやつは、バナナブレッドと牛乳、でした。
本日はケアプラザ。相変わらず走りまくりの奏太朗。
誰か、奴の背中のスイッチを切ってくれ~~~~~~~、と言うくらい
ノンストップで走り回っていました。
すごいです。いつか落ちつくことがあるのでしょうか。。。。

ベビーベッドはもう低い?!

今朝、まだ目覚ましもなっていないと言うのに、
顔、首をやたらと触られて、目覚めました。
もちろん、奏太朗です。
あれ、ベビーベッドから出した覚えはないのに。。。
とにかく、ずっと触られていたので、それからはちゃんと眠れず、
うんうんうなっていると、旦那が奏太朗を引き取ってくれました。
そして、結局かなり寝坊しました。。。あぁ。。。
旦那に聞いたところ、奏太朗をベッドから出してはいないとのこと。
あぁ、自分で這い上がってきましたか。
これを越えられると、もうどうしようもございません。
私達の寝室は、新たなバージョンにしなければならなくなってきたかも。
でも、どうしましょうかねぇ。

奏太朗、今日のご飯は
朝:胚芽パン、豆乳かぼちゃスープ、ゴールデンキウイ、マスカット酢ドリンク
昼:魚肉ソーセージと小松菜白しめじねぎうどん、スイカ
夜:小魚ふりかけ酢飯おにぎり、豆腐ひじきハンバーグとナスパプリカ、チキンと卵とトマトレタスほうれん草のサラダ、みかんゼリー
おやつは、お米せんべいと牛乳、でした。
夜はご飯だけおうちで、後はお外で食事でした。
珍しく旦那わちゅが早く帰宅したので、特別に外食。
奏太朗、とても嬉しそうでした。たまには、ね。
ご褒美みたいで、私も嬉しかったです。

最近のお気に入り

僕にはこっち側がいいの

奏太朗もだいぶ大きくなって、やることが大胆になってきました。
走るの速いし、結構力もあります。
油断していると、完全に負けてしまいます。
そんな、怪獣化している奏太朗の、最近のお気に入り、
その1が、1枚目の写真。
プーさんの手押し車、逆に乗ってます。
なぜかいつも、この方向で乗ります。
そして、こぐと言うより、このまま歩いて進んでいます。
たまに、持ち手のところにあごをのせて、休憩している姿が、
ぽちとかぶって、面白いです。

その2 

僕だって履きたいの

私のルームシューズです。
股関節の血流が悪いので、極力毎日ちゃんと靴下をはいて、部屋の中では
ルームシューズを履くようにしています。
和室に入る時は、脱いでいます。
そして、気が付くと奏太朗が履いてます。
左右逆です。必ず。不思議で面白い。
ちっちゃいルームシューズかスリッパでも作ってあげようかな。(いずれ)

どうやら隣の芝生が真っ青みたいです。
物事を吸収する容量が多くて、喜びも多くて羨ましいです。
毎日、楽しそう。一緒に楽しもう。

奏太朗、今日のご飯は
朝:胚芽パン、豆乳かぼちゃスープ、バレンシアオレンジ、マスカット酢ドリンク
昼:金目鯛と春菊ネギとわかめのゴマうどん、スイカ
夜:チーズおかかご飯、豆腐と小松菜の昆布茶煮、無添加ソーセージとアスパラエリンギの炒め物、キュウリ、すもも
おやつは、バナナと牛乳、でした。
朝は手作り胚芽パン。美味しそうに食べてくれました。
先日初めてすももを食べました。さすがに酸っぱかろうと思って
皮をむいて出すと、軽く食べた後、旦那の皮をむいていないスモモをうばい、
そのまましっかり食べたのでした。すごいね。年齢詐称してないかい!?
今日のすももは、皮付きで種をよけて切ってあげました。
最後の一個を延々とチョビチョビ吸い続けるほど気に入ってました。
時間がかかるったらありゃしない。ま、好きなのよ良いことです。

焼いた週末

故あって、久し振りにパン焼きモードに入っています。
週末は、お昼は焼きたてのパンを食べました。

かぼちゃバラパン

土曜日のお昼パンです。
かぼちゃが練り込んである、一応バラのつもり。
初めて直径12センチのミニエンゼルリング型を使いました。
ちょっと花びらが分厚くなってしまったので、改良の余地アリです。
かぼちゃぱんちぎる

私としては、こうやてちぎって食べたかったのですが、
でっかいのを奪われました。

かぼちゃパン奏太朗がほおばる

とても気に入ってくれたみたいです。良かった。
これはまた焼くからね~。

日曜日のお昼パンは

豆乳ハムマヨパン

大好きな豆乳生地にハムマヨをのせてみました。
これはこれで美味しかったですが、中に巻き込むなりした方が良さそう。
この生地でもひとつ。

豆乳アーモンドクリームパン

割ってしまっていますが、焼成前にアーモンドクリームをのせたものです。
ほんのり甘くて、いくらでも食べられそうです。
豆乳生地は本当に大好きです。
ふわっふわだけど、ほんのりもっちりなのです。
捏ねている時の手触りもすごく気持ち良い。
2次発酵が終わると、ちょっと揺らすと、ぷるっぷるゆれます。
たまらなく可愛い生地くんです。
もっといろいろ試して、たくさん食べたいです。

日曜日は、パンと一緒に自家製酵母の元種が残っていたので、
適当に粉や卵、バナナを混ぜて、バナナブレッドも焼きました。
まさについで、ですが、結構バナナの香が立って美味しかったです。
バナナブレッド

ほんっとうに適当に混ぜちゃったので、完成時の予想が全くつかず、
食べられるものになって良かったです。見た目は悪いですが。
奏太朗のおやつになっています。
久々のパンモード。戻ってきました。
この湿気が高くなる時に。水加減が難しいですが、勉強になりますね。

奏太朗、今日のご飯は
朝:テーブルロール、豆乳かぼちゃスープ、バナナ、マスカット酢ドリンク
昼:シジミ小魚春菊ネギのうどん、スイカ
夜:雑穀ご飯カレー、ハンバーグ、アスパラガスとチーズ、バレンシアオレンジ
おやつは、バナナブレッドと牛乳、でした。
一日雨模様だったので、ずっと二人でおうちにいました。
最近ボールを投げることを覚えました。
飛距離は短いですが、前に飛ぶようになったので、すごい進歩です。
明日も一緒にボール遊びしようね。


やっぱり撮れないアーロンポート~8回目の結婚記念日

今日は私達の8回目の結婚記念日です。
早いものだなぁ。
すでに一緒に生活していましたが、私はまだお仕事をしていたので、
仕事から帰って、二人で時間外に区役所に届けを出しに行ったのを
昨日のことのように覚えています。
そして、出した直後に行ったのが星川のアーロンポートでした。
その前にも行っていて、もんのすごく美味しかったので、
入籍の記念に良いんじゃない、と夫婦になって初めてのディナーでした。
以来、結婚記念日には必ずこちらで食事をさせていただいています。

こちらは、日曜日はお休みなので、昨日記念日ディナーとして食べに行きました。
最近はとても人気で、予約しないと安心出来ないので、1月前から予約していました。
前回食べに行った時には、写真を撮る気満々で一眼レフを持って行ったのに、
全くまともに撮れなかったので、今回はコンパクトデジカメ持参。
やっぱり、まともな写真は1枚も撮れませんでした。
あぁ。それだけ美味しかったってことで。
今回いただいたのは、
黒ムツのカルパッチョ
ホタルイカのソテー
サラダピザ
あさりのリゾット
ニョッキウニクリームソース
これに、シチリアの赤ワイン1本。何と1本。ほとんど私が飲んじゃった。
折角なので、旦那わちゅも一緒に飲めるようにと、バスで行きました。
奏太朗、初バスです。きょとんとしていましたが、大人しく乗ってました。
次は電車でお出掛けしたいね。

ご飯は相変わらずもう美味しいのなんのって、写真が撮れないくらいです。
この日は次ぎ食べたいものをメモっておこうと記録していたものをオーダー。
のはずが、今調べると、去年も同じピザにリゾットを食べていたんですね。
ちょっとびっくりしました。不思議だな。
ずっと変わらず美味しいってことだな。

奏太朗は、お昼寝をあまりしなかったせいか、途中からものすごいグズリに。
いくらかは食べましたが、交代で食べながら、私が食べている時は
旦那が外に行って、奏太朗の気分転換させる、を繰り返していました。
夜のおでかけの時は、お昼からきちんと調整してあげないと、可哀相ですね。
申し訳なかったね。教訓、教訓。

結婚する前からお世話になっているこちらのマスター。
いつも私の脚を気遣って下さいます。
奏太朗を連れていると、よく頑張って育てたね、と言ってくれます。
いつも美味しくておすすめのもを教えてくれます。
それがいつも結構安い値段のものなのです。いい人だなぁ。また来ますね。

昨日は、そんな感じでほとんど一人でワイン一本飲んだので、
帰って、奏太朗の寝る用意をして、旦那にベッドに連れて行ってもらったら、
いつの間にか床で寝転んでいました。気が付いたら深夜1時でした。ありゃりゃ。
なので、昨日はブログお休みでした。

奏太朗、昨日のご飯は
朝:水菜とネギの塩中華麺、アスパラガス、チーズ、スイカ、マスカット酢ドリンク
昼:かぼちゃパン、ゴマサブレ、バレンシアオレンジ、牛乳
夜:黒ムツのカルパッチョ、サラダピザ、空豆、あさりのリゾット
おやつは、バナナ、でした。

奏太朗、今日のご飯は
朝:春菊とネギのしょうゆ麺、ソーセージと小松菜、海苔チーズ、プラム、マスカット酢ドリンク
昼:豆乳生地のハムマヨパン・アーモンドクリームパン、かぼちゃスープ、ゴマサブレ
夜:カニひじきご飯、マグロとアスパラガスの醤油焼き、トマト、豆腐と玉ねぎわかめのみそ汁、スイカ
おやつは、おやつバナナパンと牛乳、でした。
夜は一応父の日で、混ぜご飯にしてみました。
旦那は気に入ってくれたようで、おかわりしてくれました。
美味しい中華麺が届いたので、週末は中華麺祭り。
奏太朗、2日ともとても気に入ったみたいで、もうぱくぱく君でした。
卵の効いた、美味しい生麺は、噛めば噛むほど美味しくて、楽しい食事になります。
まだまだあるぞ。一緒に楽しもう。

みるこちゃんにライバル出現?!

なんだか、最近すごくお母さん付き合いをしています。
公園に行く時には連絡し合ったり。自分でもびっくり。
自分では、ママってくすぐったいので、自分のことを「母」と言っています。
今日初めて「奏太朗ママ」と呼ばれ、体中がむずがゆかったです。。。
少しずつお母さんになって来てるのかなぁ。

先週、うちのマンションに引っ越して来られた方がいます。
って、今週になって知ったんですけどね。
偶然散歩の帰りに逢うことが出来て、おはなし出来ました。
奏太朗と同じ学年の女の子がいるんです。
とっても暖かくて可愛い名前。親御さんの温かい気持ちが感じられます。
うちのマンションには奏太朗と近い歳の子がいなかったので、とても嬉しいです。
早速、ケアプラザに一緒に行って、今日は公園遊び。
奏太朗は会ったその日に、お顔に手を伸ばしてご機嫌でした。
おぉ、これは。みるこちゃん、ライバルになるかもしれませぬぞ。
って、久し振りにみるこちゃんに逢いたいアピールでした 。

奏太朗、今日のご飯は
朝:ケアプラザパン、豆乳かぼちゃスープ、バレンシアオレンジ、マスカット酢ドリンク
昼:タラ厚揚げしめじネギうどん、スイカ
夜:お好み焼き、豚なすピーマン玉ねぎのトマト煮、水菜キュウリハムのサラダ、チーズ、スイカ
おやつは、ケアプラザパンの残りと牛乳、でした。
公園に総勢7組集まって、わいわい遊んだ中、奏太朗は全く止まることなく歩きまくり、いや走りまくり。ヒモをつけて一緒に歩いたのですが、さすがに私がバテバテになってしまい、見かねた人が、私のかわりに奏太朗と少し歩いてくれたほど。ずっとエンジン全開だった奏太朗は、みんながまだまだ遊んでいるのに、一足も二足も早くその場で寝てしまいました。
よく遊んだね。起きてからはおうどんをたくさん食べました。
まだまだ細身ですが、ちょっと腰回りがどっしりして来たような気がします。
たくさん遊んで、たくさん食べて、たくさん寝て、おっきくなろうね。


ほんっとに久し振りの、酵母パン

久々ヨーグルト酵母パン

育児しながらで、思いっきり過発酵続きだったために、
ちょっと離れていた自家製酵母パン焼き。
カスピ海ヨーグルト酵母だけは、お肉の仕込みと玄米を炊くように
常備しているようにしていました。
少し前ですが、ふと思い立って、元種作りから始めました。
そして焼いたのか上のパンです。ライ麦パン。
またも、小ぶりちゃんを多数。
食べたらこんなでした。
ヨーグルト酵母パン食べた
久し振りにちゃんと焼けました。
ワインと一緒だと美味しそうなお味です。
残念ながらまだその機会はないのですが、この週末出来るといいな。
自家製酵母で焼いたパンって、噛むほどに口の中に風味が広がります。
カスピ海ヨーグルト酵母で焼くと、すごく優しい味になります。
久し振りにまた酵母おこししようかな。
とりあえずは、新しくカスピ海酵母を起しているところです。
なせばなる。

奏太朗、今日のご飯は
朝:テーブルロール、豆乳コーンスープ、キウイフルーツ、マスカット酢ドリンク
昼:シジミと小松菜エノキのおろしうどん、スイカ
夜:お好み焼き、ハムとアスパラ玉ねぎの炒め煮、出汁煮豆腐、トマトチーズ、スイカ
おやつは、バナナと牛乳、でした。
久し振りにお好み焼きを出すと,結構な調子で食べてました。
次はご飯を平たくして焼いてみるかのぉ。

初めて教えてくれた、のに。。。。

奏太朗は、相変わらずおまるちっちを毎日しています。
大体が寝起きに成功。
朝とお昼寝後には、高い確率でちっちできます。
夜寝る前にも座らせるようにしています。こっちはたまに成功します。
ちっちは、おまるにしても良いと思っているようです。
うん、はまだだめだと思っているようです。
今日、朝ご飯が終わって、旦那わちゅにいってらっしゃをし、
掃除を済ませて、一緒に教育テレビを見ていると、
奏太朗が、下腹をきゅっておさえて見せて、おまるのところに行って、
出そうとしました。お、これは、と思い脱がせて座らせてあげると、
ちょっとしてから、ちょ~~~~、としたのです!!!すっご~~~~い!
奏太朗、初めてちゃんと教えてくれました。
まだおはなし出来ないから、トレーニングはまだ先だなと思っていますが、
今日のように教えてくれると、ちょっと期待しちゃうな。
今日だけかもしれないけど。。。。
と、大喜びしたのもつかの間、



















ころんぢゃった

あ”ぁ~~~~、奏ちゃん、ころんじゃいました。
あまり時間がなかったので、少しだけお散歩のつもりが、
たったったったと行かれてしまい、行くはずのなかった公園に入り、
追いかけつつ、はぁと一息ついていたら、泣き声が。
2段ほどある階段のところで、転んでしまいました。
どうやら、顔の左半分で、受け身をとったみたいです。
急いで抱きしめたら、すぐに泣き止みましたが、
急いで抱っこしたままうちに戻り、洗って消毒しました。
その後はとても元気に遊んでいたので、ほっとしています。
あぁ、ほんとに生傷が絶えませんなぁ。
油断しちゃ行けませんなぁ。
当分放置はしないぞ、と誓ったのでした。

奏太朗、今日のご飯は
朝:テーブルロール、豆乳かぼちゃスープ、バレンシアオレンジ、マスカット酢ドリンク
昼:小魚と小松菜エノキのおろしうどん、煮リンゴ
夜:雑穀酢飯おにぎり、鶏肉とチンゲンサイ人参玉ねぎの味噌炒め煮、厚揚げ焼き、トマトキュウリ、スイカ
おやつは、キャロブミニシガールとえびせんべいと牛乳、でした。
奏太朗は、色の濃いものから食べて行きます。
トマト、キュウリ、がまずなくなります。今日はチンゲンサイと人参がその次。
厚揚げも早かったなぁ。
どうしても、ご飯は後回しですが、最後まで食べたので、ま、良いです。
顔で転んでも、ちゃんと食べられていたので、ほっとしました。

昔も今も、祭り好き~例大祭@天王町に遭遇

小倉には、小倉祇園祭り というお祭りがあります。
太鼓の付いた山車を、両サイドから違うリズムで太鼓を叩きながら、
子供が山車を引っ張って、かけ声のような歌を歌って、練り歩きます。
小学校いっぱいまでは参加していたかと思います。
大好きでした、このお祭り。ハッピ着て、はちまきして、
山車を引っ張りながら、大声で歌って、いつも声をガラガラにして帰っていました。
私の声のでかさは、ここからだったのかも、とふと今思いました。
今でも、太鼓の音を聴くと、何だかわくわくします。
どこでも、どんなものでも、日本のお祭りっていいなぁ。

日曜日は、もともと特に予定はなかったので、ゆっくり、
のはずでしたが、ちょっと買い物があった、と出掛け、
ランチに、大好きなインドカレーを食べに行こうと天王町へ。
珍しく、西横浜の方からてくてく歩いたのですが、
天王町に着くと、なにやらものすごい数の出店が並んでいます。
??????? これはなんぞや。
カレー食べに来ただけなのに、カレー屋は屋台がある通りのど真ん中。
いざ突入し、出店のウィンドーショッピングしながら、お店に到着。
ゆっくりカレーを堪能した後、遅まきながらこそっと祭りの屋台にのまれました。
最近はいろんな種類の出店があるんですね。
りんご飴しか知らなかったのに、ぶどう飴、いちご飴もあったり。
チョコフォンヂュも初めて目の前で見ました。
旦那は実際にやって、食べました。結構おいしかたらしいです。
韓国料理、スペイン料理、ステーキ、こんなものまで、ってのもたくさん。
時代が変わっているのですねぇ。自分が祭りからいかに遠ざかっていたか痛感。
射的とか、ヨーヨーつり、金魚すくいにはかなり惹かれましたが、ぐっと我慢し、
べっこう飴を買って、帰りの道で楽しみました。
てくてく、帰路に付こうと歩いていると、御神輿を担ぎ始めていました。
小倉のお祭りは御神輿はないので、初めてあんなに近くで見ました。
若い人から、おじさんたちまで、小さい女の子も、きりっとした女性も、
みんな素敵だったなぁ。あの何とも言えない一体感。熱気。
大好きです。自分でも入りたくなる。気持ちは一瞬入ってましたよ。
痛恨なのは、ちょっと買い物のつもりだったから、カメラを持っていなかったこと。
あぁ、常に携帯しないとダメですね。反省。

と、ここまできても、まだ何のお祭りだか知らずにいました。
なので、コンビニの店頭で売り子をしてたおにいちゃんに聞きました。
「例大祭(れいたいさい)」と言うそうです。
保土ヶ谷に住んで10年近くなりますが、初めて知りました。
来年は、もっと気合いを入れて行こう。

奏太朗、今日のご飯は
朝:テーブルロール、豆乳かぼちゃスープ、バレンシアオレンジ、マスカット酢ドリンク
昼:タラとキャベツしめじネギのカレー風味うどん、りんご
夜:雑穀チキンライス、インゲンとエリンギの味噌炒め、トマトキュウリ、チーズ、キウイフルーツ
おやつは、バナナと牛乳、でした。
夜は、かなり薄めのチキンライスにしてみました。
これは、かなり良かったみたいです。口の開け方が違いました。
今のところは、甘酸っぱい、のが良いみたいです。

諸事情により

「しょじじょう」って、いつも「しょじょじ」って言いたくなるのは、
きっと私だけでしょう。。。

もとい、とりあえずの
奏太朗の今日のご飯は
朝:テーブルロール、豆乳コーンスープ、バナナ、マスカット酢ドリンク
昼:タラと小松菜えのきねぎうどん、バレンシアオレンジ
夜:雑穀酢飯おにぎり、ポトフ、煮豆腐、チーズトマトキュウリ、リンゴ
おやつは、キャロブミニシガールと牛乳、でした。
夜ご飯は、昨日の残りを作りなおしたもの。はは、手抜きです。
母子二人分だと、どんどん手抜き技が鍛えられて行きます。
んで、ちゃんと作ると、いつもより待たせちゃって、
奏太朗不機嫌or部屋が大変なことに。
日々これ精進&決戦だなぁ。

振り返るのが、楽しみなんです。

最近、奏太朗は一人でかなり遊びます。プーさん手押し車のタイヤに見入ったり、ミニカーをいろんなところで走らせたり、棚の中ひっくり返したり。。。
その間、私はテーブルに座って、新聞読んだり、書き物(育児記録やスケジュール帳)したり、縫い物したり。
ごそごそ何らかの音が聞こえているので、安心していると、
ふと、音が止まることがあります。
あれ、と思うと、先日はこんな光景が










ぽちにまたがる

あ~、奏太朗がぽちの上に、またがっています。
この椅子に自分で上がってる~~~。ぽち大丈夫かぁ~~~。
ぽち大人しく、じっとしています。
最近ぽちを優しく撫でてあげるのが上手になったので、
結構奏太朗のしたいようにさせる時間が長くなってます。
それにしても、泣き声一つ出さず、この状態って。。。
ま、仲良しってことなのでしょうか。
5分くらいはこのままだったでしょうか、
奏太朗がちょっと暴力的になり始めると、すっと去って行きました。

そして、昨日のことです。
やっぱり、急にしーんとなりました。振り返ると、











レールの使い方が違うって

小さいプラレールのレールに入ってました。
買ったばっかりのプラレール。フリマだから激安品。
だけど、奏太朗は大のお気に入りで、新幹線と戯れてる、
と思っていたら、入ってるなんて。。。
おっかしくって、お腹がよじれるかと思いました。
今度はどんな面白い姿を見せてくれるか、楽しみです。

奏太朗、今日のご飯は
朝:焼きビーフン、リンゴ、マスカット酢ドリンク
昼:ナン、サラダ
夜:雑穀酢飯おにぎり、ポトフ、豆腐とモヤシの鶏そぼろ煮、チーズ、ネーブル
おやつは、バナナと牛乳、でした。
休日は朝が豪華なわが家では、本日は焼きビーフン。
優しい塩味で、奏太朗もぱくぱく君でした。
お昼は、大好きな天王町のエベレストキッチンにて。
私のナンを半分ぐらい、たくさん食べました。
夜は、昨日の昼食を良く食べていたので、酢飯にしてみました。
そしたら、結構すんなりと食べました。
旦那わちゅとおんなじ、酢好きさんだな、さては。






和田べっぴんマーケット@和田町

に、行ってきました。
午前中に、ちらっとと言う気持ちで和田町駅前に行ってみると、
フリマのテントがずらーっと見えます。
人もどんどんやってきます。おぉ。
旦那が午後からバンドの練習だったので、さくっと回ってきました。

ちょうど真ん中あたりのところに、スーパーの前の広場にステージを作って、
ライブパフォーマンスをやっていました。
私達が行った時には、和太鼓の演奏。結構ちゃんとしていて面白かったです。
午後には、ギターの弾き語りが3連続で行われる予定だったみたいです。
いいやぁ、これは観てみたかったなぁ。
とか言いながら、かなり楽しんできました。
収穫したのは、・岩塩・乾燥シジミ・生地・新幹線のミニプラレール・
       ・ドラゴンボール・団子・いなり太巻き赤飯セット
岩塩は塊だし、生地は1枚100円なので、勢い付いて掴んでました。
プラレールもボールも奏太朗は大喜びで、散歩の時に出掛けるのに持って行ってました。
地域密着ですねぇ。うまれて初めてです。
これまでいつも、自分の住んでいるところ以外での生活が多かった気がします。
最近は、自分たちの住んでいるところを仲良くなろうとしていて、楽しいです。

奏太朗、今日のご飯は
朝:ライ麦パン、スペイン風オムレツ、リンゴ、マスカット酢ドリンク
昼:赤飯にぎり、稲荷寿司、太巻き、紅ショウガ、ずんだ団子
夜:雑穀おにぎり、チャプチェ、豆腐とトマト、大根としめじのサラダ、なめことわかめのみそ汁、ネーブル
おやつは、ライ麦パンと牛乳、でした。
お昼はべっぴんストリートで買ったものです。
3人でわけて食べていると、旦那が、こういうお昼ご飯は良いなぁ、
としみじみ行っていました。何だか幸せでした。
奏太朗は、ものすごい勢いで食べてました。赤飯&すし飯好き?!
新たな大発見は、紅ショウガを食べられる、ということです。
欲しいって言うから、冗談で持たせたら、口に運んで、そのまま
手が停まりませんでした。すごいなぁ。年齢偽ってるでしょ、君。 

相変わらず、作ってます。

梅雨入り直後なのに、すごくいい天気でしたね。
これは行かねば、とお昼前に公園に行きました。
同じようなお母さんたちが、たくさん姿を現しました。
雨の季節になると、なかなか思いっきり遊ばせてあげられないので、
こういう晴れの日は、とっても貴重ですね。
もとい

奏太朗パンツ2

何かをやっていないと、落ちつかないみたいです。
次から次へと何かしら作っています。
大抵、2、3個同時進行しています。
何とか一つずつ出来て行くのが、不思議な気がしてきます。
めぼしいのをちょっと。

上の写真は、奏太朗のパンツです。
チェックのズボンって作ってあげたかったんです。
もう少し大きくなってから着られるように、少し大きめです。
肩ひもをつけるボタンは、こちら。
ボタンはねこ

ねこちゃんたちです。うふ

最近、手縫いの練習もしています。
実は手縫い練習用のキットを頼んでいたので、ちくちくやってます。
ティッシュケース、ブックカバー、カードケースなど作りましたが、
先日作ったのがこれ。

コインケース

コインケースです。
ファスナーが苦手です。これは修行が必要です。
このケースは、気に入ってちょっとそこまでの時は、これを持参してます。
ものを作り上げて行くのって、何にしろたまらなく好きです。
ばらばらのものが、組み合わさって、形になって来ているのを実感すると
もう、次は何作ろうか、と考えてしまいます。あ~楽しい。

奏太朗、今日のご飯は
朝:チーズパン、紫芋あんぱん、レーズンバンズ(パンはちょっとずつ)、トマトスープ、バナナ、マスカット酢ドリンク
昼:ハムグリンピースしめじパセリのサラダパスタ、ネーブル
夜:小魚雑穀おにぎり、イカブロッコリーアスパラ玉ねぎの塩炒め、冷や奴トマトきゅうり、モヤシとピーマンのおひたし、
おやつは、カレーコーンパンとミニシガールと牛乳、でした。
朝はケアプラサで買ったものです。案の定、紫芋あんだけほじって食べてました。
最終的には全部食べましたけどね。あまりに子供で笑えました。
夜は久し振りにキウイを出しました。だいぶ食べられるようになったからと、たねもあり。
すると、口に入れた次の瞬間、何とも言えない顔をして、べぇっと出しました。
慌てて、種をとって出すと、口に入れるが、やっぱり酸っぱかったみたいです。
一応味見したんですけどね。子供にはまだきつかったか。
じゃあ、無理して食べなくても良いよ、と他に残ったものを食べさせていました。
すると、急に向き直し、再びキウイに手を伸ばしました。
無理しなくても良いよ、、、という私の言葉を無視し、
再チャレンジの1つ目、口に入れるとすっぱぁ~~~~、という顔をします。
無理しないで、と言い終わらないうちに、飲み込んで次の一つを持っています。
あれ?がんがん食べて行きます。結局完食しました。
実はおいしかったのか、気を使って頑張って食べたのか。。。。
とにかく、良く食べました。ものすごーくえらいよ。



1才8ヶ月の奏太朗とあひるちゃん

奏太朗、今日でめでたく1才8ヶ月でございます。
ほんっとうに早いです。
身長を測ろうと思っていたのに、すっかり忘れて、彼はもう夢の中です。

最近の奏太朗は
・走るようになった。
・人前ではにかむようになった。以前はあんなに何にも動じず突っ走っていたのに、最近では、お出掛けして放つと、ちょっと立ち止まります。泣き出しはしませんが、考えてます。そして、私にちょっと甘えてから、一人で遊びに向かいます。これまた結構可愛かったりします。
・生のトマトとキュウリが大好きです。何もつけずに、あっという間に食べてしまいます。基本的におかずが好きで、主食をあまり食べようとしません。最近はラップ作戦で、だいぶ自分で食べてくれるようにはなりました。
・シールが大好き。書き物大好き。私がいつもつかっているボールペンを奪って、何だか書いています。なので、すぐ消えるおもちゃを与えたところ、書いては消し、を繰り返し、とても楽しそうです。私達が、◯を書いてあげると、そこに付け足して書いて行くのがかなりお気に入りです。
・ぽちととても仲良しです。ぽちがかなり辛抱して、奏太朗が触ってくるままにしていてくれます。時間が長過ぎたり、力が入り過ぎると、す~っと去って行きます。たまに追いかけっこしていて、側で見ていると面白いです。ぽちは若返っているような気がします。
・私達のコトバが、ほぼわかっているようです。奏太朗からは、まだ宇宙語しか出てきませんが,いただきます ごちそうさま どうも ありがとう お茶 は完璧です。
・スイッチ大好きです。見つけると、押させろと指さして、あうあう言います。

話は飛びますが
うちでは、拭くものとしてミシンでだーっと縫ったガーゼと、トイレットペーパーが主流で、ほとんど使われないティッシュも一応います。そして、除菌のウェットティッシュも置いています。この前まで、円筒状のものを使っていましたが、何となく違うものにしてみました。新たにアヒルくん登場です。ロック機能が付いていて、奏太朗はまだ開けられないところがすごく良いです。でも、口が開くのではなく、口よりも上が、ぱかって開くのを見ると、ちょっとシュールだったりもします。奏太朗は好きみたいで、よく自分の元に置いておきたがります。先日、二人で夕飯を食べていると、奏太朗がいきなりおにぎりをつかんで、あひるくんの頭に、ぱんっとつけようとしています。あそんじゃダメだよ と止めたのですが、ちょっと考えて気が付きました。
「あひるくんに食べさせようとしたの?」「ふぉん」
「そっか、気付いてあげられなくてごめんね」「ふぉん」
「でも、あひるくんおにぎり食べられないんだよ」「ふぉん」
お互いの目を見ながらの会話でした。
その後、納得したように自分のご飯を食べ始めました。
あ~、奏太朗とおはなしするのが、とても楽しみです。

奏太朗、今日のご飯は
朝:テーブルロール、トマトスープ、バナナ、マスカット酢ドリンク
昼:タラと小松菜エノキねぎおうどん、スイカ
夜:雑穀おにぎり、お豆肉の唐揚げ、ハムと大根モヤシのヨーグルトサラダ、チーズトマトキュウリ、ネーブル
おやつは、キャロブミニシガールと牛乳 午後はなし。
でした。
最近ほぼおやつが1日1回なので、おやつは1回を主流にします。
夜は生協のカタログで見つけた大豆で出来た唐揚げです。一緒に食べるともちもちした唐揚げでした。奏太朗にはちょっと味が濃かったかな。結構食べてましたが。いまだご飯のラップ作戦続行中。今日も良く食べました。

ぶっきらぼうだけど、いいひと

私の右目のまぶたには、数年前からできものがあります。
痛くも痒くもないので、放っておきましたが、
最近、ちょっと大きくなって、ちくちくし始めました。
これは良くない、と奏太朗をサポートシステムのHさんに預け、
最寄りの眼科に行ってきました。

近くの駅の駅ビルに、クリニックセンターなるものがあって、
複数の病院があります。そこの眼科に行きました。
一応前もってネットで調べたところ、ぶっきらぼうだけど腕はいい、
という評価が多かったです。
そうかそうか、と思いながら診察室に入ると、まさにその通り。
私の目を見た瞬間に、あぁ、これね、と納得され、
病名、治療の選択肢と1週間点眼で様子を見て、ダメならとりましょう。と。
無駄な言葉のない、簡単だけどわかりやすい、診察でした。
あっという間に終わりました。
何となく、きっと普段はシャイなんだろうなぁ、とか考えながら帰路に付きました。
結果は、大げさに言うと乳頭腫という良性腫瘍。ま、おできみたいなもんです。
感染が起因しているみたいなので、抗生剤を点眼してます。
ものがわかって、安心しました。

奏太朗は、Hさん宅で、元気に遊んでいました。
おやつのバナナもちゃんと食べて、良い子にしていてくれたようです。
よかったよかった。ありがとうね。

奏太朗、今日のご飯は
朝:テーブルロール、トマトスープ、バレンシアオレンジ、マスカット酢ドリンク
昼:豆乳チーズパスタ、魚肉ソーセージとニラエノキの卵とじ、スイカ
夜:小魚雑穀おにぎり、豆腐とタラの昆布茶煮、キャベツ人参しめじの味噌炒め、ウインナーと玉ねぎモヤシのカレー風味炒め煮、トマト、スイカ
おやつは、朝のバナナだけでした。
最近、眠くても頑張っているようです。
ちょっとお昼寝が足りない時は、早めにいやいやになりますが、起きてます。
でも、着替えてオマルに座って、お片づけが終わって「ねんねしようか」というと、
自分から、たったったったっと寝室の方へ行き、
部屋のスイッチを触らせろという仕草をします。これ、最近の儀式です。
何度かスイッチを押させて、ベッドの行き、いつも寝る前のようにすると、
すぐにとろんとするので、じゃ寝ようか、とそ~~~っとベビーベッドに下ろすと、
大人しくじーっとしています。たまにこっちに手を伸ばしてきますが、
すぐに寝っころがる、を繰り返し、すぐに寝入ります。
何だか成長してるなぁ。

みんなで遊ぼう

みんなで一緒に遊ぼう

昨日は、ケアプラザでお友達になったお母さん方をお誘いして、
公園に行く予定でした。
しかし、あいにくのお天気だったので、早々に中止しました。
すると、だったらうちに遊びに来ませんか?とのお誘いが。
もう一人のお母さんは、大変礼儀正しく、ご迷惑では、と。
私ったら、図々しく、即、嬉しいです!
後で我に返り、ご迷惑でなければ、と言いなおす、とんちんかんでした。
とにもかくにも、急遽遊びに行かせていただきました。
しかも車で迎えに来て下さいました。ありがたや。

うちに何もなかったので、とりあえずあったオレンジを持参。
素敵な戸立てのおうち。大きいお兄ちゃんがいるおうちなので、
もう、おもちゃもいっぱい。ワンダーランドでした!
子供たちは、それぞれおもちゃに飛びつき、
まるで自分のうちのように、遊びまくってました。
写真は、ちょうど積み木で遊んでいたところです。
とても上手に札になった木を並べてる子がいれば、
積み木にはあまり興味を示さず、掃除機や電子レンジに興味津々な子も。
奏太朗は、積み木を並べられていたものを崩し、お友達を怒らせ、
おまけに他の積み木を投げまくっていました。あぁ。
最近よくものを投げるんです。ものが落ちるということが面白いみたいです。
ご飯の時に、突然おかずやご飯を、持ち上げてぽとっ。
もとい、子供も3者3様ですね。3人とも男の子なのですが、
興味を示すものや、行動がかなり違って面白かったです。

母たちも、育児をメインに、いろんなことをおはなし出来て、
ものすごく楽しかったです。
10時頃に集合して、お昼頃にはもう子供がおネムモードに。
当日決めたこともあって、次はゆっくりお弁当持参で遊びましょう、
と盛り上がって、お開きとなりました。あ~楽しかった。
Mさん、Aさん、素敵な時間をありがとうございました。またぜひぜひ。

奏太朗、今日のご飯は
朝:テーブルロール、トマトスープ、メロン、マスカット酢ドリンク
昼:小松菜チーズの豆乳かぼちゃソースパスタ、バナナ
夜:雑穀おにぎり、魚肉ソーセージニラとエノキの卵とじ、豆腐と大根の出汁煮、トマトキュウリ、バレンシアオレンジ
おやつは、久々に作りました。午前中1回だけのおやつがこれ。
今日のおやつ
簡単混ぜるだけベイクドチーズケーキとキャロブミニシガールです。
チーズケーキに卵黄のみ使うので、卵白をシガールに使いました。
チーズケーキを焼いている間に、フライパンでシガールを作ったので、
ほぼ同時に完成。ちょっと嬉しかったです。
レシピよりもかなり少なめの砂糖(てん菜糖)なので、
優しい甘さのおやつになりました。
奏太朗、牛乳と一緒にぱくぱくでした。
夕飯の包みおにぎりは、かなり有効です。今日もまずご飯に手を伸ばしました。
たくさん食べました。えらい。

メープルスイート

メープルスイート

昨日はパン教室でした。
砂糖のかわりにメープルシロップを使った、メープルスイートです。
先生が「びっくりしますよ~」と言った通り、ガスが感じられない生地なんです。
フィンガーテストしても、ガス抜きしても、むにゅとめりこむだけで、
ガスが抜けるあのほのかにプッス~という感じがありません。びっくり。
でも、ちゃんと発酵していました。
薄めですが、何だか愛しい焼き上がりです。

うちに帰って、みんなで食べました。
メープルスイート食べた
メープルが結構ガッツリ入っていたので、すごく風味豊かになりました。
かなりモッチリとして、重量感があります。
でも、クドくもないので、ぺろっとなくなってしまいました。
奏太朗も、ぱくぱく食べてくれていました。

メープルシロップは、それ自体が生地を冷たくしてしまう作用があるそうです。
なので、発酵が比較的時間がかかって、見た目変化が少ないそうな。
へ~~~~~~。そう聞いて、出来上がると、納得です。
あまり大きくならないので、淋しいですが、風味はすごく良いです。
いやぁ、パンは深いなぁ。

奏太朗、今日のご飯は
朝:メープルスイート、豆乳かぼちゃスープ、メロン、マスカット酢ドリンク
昼:キャベツとミートソースのパスタ、バレンシアオレンジ
夜:パスタの残り、魚肉ソーセージとニラエノキの塩炒め、トマトキュウリ、小松菜のおひたし、バレンシアオレンジ、牛乳、バナナ
おやつは、バナナ 午後はなし、でした。
今日はとても素敵で楽しいおでかけがありました。詳細は明日の予定です。
素敵なおうちで、お友達とたくさん楽しく遊んで、帰る頃には、全員おネム全開。
帰りの車中で寝入り、そのまま3時間コースでお休み。
あまりに夕食に近い昼食になってしまったので、主食を2回に分けました。
でも、相変わらずの主食嫌いで、遊び始めたので、引っ込めても、
ごちそうさまをしようとしません。仕方がないので、バナナと牛乳をたしました。
ごちそうさま、の意味をちゃんとわかっているようです。
出掛ける前に、玄関で転んでしまい、ちょっと流血。珍しくちょっと泣きました。
きれいに洗って、消毒してからは、痛そうにはしていませんでしたが、
びっくりしました。痛かったね、ごめんね。
目が離せないお年頃です。

お手伝い!?

洗濯もの干しのお手伝い!?

少し前の写真です。
洗濯物は、ほぼ旦那わちゅが干してくれています(ありがた過ぎる)。
朝の混乱時に私がやることが多過ぎて、ばったばたしているのを見かねたからです。
そこで、奏太朗がすかさず洗濯かごにダッシュします。
一度その場に行けた時に、立派に邪魔もといお手伝いをしていたので、思わずぱちり。
楽しそうに、かごの中身をひっくり返していました。
もちろん、その時は私も干しました。
旦那わちゅ、いつもありがとう。
奏太朗もね。

奏太朗、今日のご飯は
朝:パセリと豆乳コーンクリームソースパスタ、ゴーヤとツナの卵焼き、さつまいもキャベツ大根のみそ汁、メロン
昼:メープルパン、牛乳、
夜:ふりかけ雑穀おにぎり、胸肉のフライドチキン、おうちコールスロー、オニオンリングとポテト、バナナ
おやつは、今日はありませんでした。
お父さんと一緒の休日は、本当に楽しそうです。
よく遊んで、良く寝ました。
おにぎり包み作戦は、今日も大体成功です。

おとうさんが、初めて散髪

父が初めて切った

おとうさんが、初めて髪の毛を切ってくれました。
すっきりしました。
旦那わちゅが、じょきじょき。私がおさえる。
短くなりました。
何だか顔が変わって来たかなぁ。もう赤子とは呼べませんね。
ちょっとおすましさん。
でも、実際は大人しい訳もなく、

レンズが気になる
レンズに夢中で、私にがしっとおさえられていたのでした。

奏太朗、今日のご飯は
朝:無添加ソーセージとたくさん野菜のトマトソースパスタ、バレンシアオレンジ、マスカット酢ドリンク
昼:鮭シラス&鶏そぼろおにぎり、トマトキュウリブロッコリーサラダ、たこウィンナーと鶏からあげ、ラズベリーシャーベット
夜:小魚雑穀おにぎり、牛肉と椎茸ニラごぼう味噌炒め、大根と小松菜わかめのお味噌汁、メロン
おやつは、午前午後ともに、バナナと牛乳 でした。
お昼は、おでかけしていました。初めてファミレスのランチです。
ジョナサンの子供用のおにぎりプレートを食べました。
このおにぎり、一つずつ紙に包まれていました。
これを開けると、中に食べ物が入っている、というのが面白かったらしく、
珍しく、ご飯も嬉しそうに食べていました。これは良いことを教えてもらいました。
帰りに寄ったホームセンターで、おにぎり用のアルミラップを購入し、
早速うちおにぎりを巻いてみました。やっぱり喜んでいました。
これは、良いかもしれません。

きっと何かのお告げにちがいない。

愚痴っぽいです、すいません。
昨日は、朝一トマトをかぶってから、奏太朗の不機嫌に終わりました。

実は前日、外来から帰宅して、コンタクトをはずそうとしたら、
右のコンタクトがなくなっていました。
何となく、ぼんやりするなとは思っていたのです。でもないだなんて。
車の中でちょっと寝ちゃった時かなぁ、うちでPCの前でボーットしてた時?
いろいろ探してみたけど見つからず。
コンタクト、買い替えたばっかりだったんですよ。ショック。
って、もう翌朝には普通に掃除機かけちゃってて、あきらめモードです。
とうぶん眼鏡オンリーになってしまいます。

そして、その晩ブログを更新した後に、ちまちま作り続けている洋裁をしていました。
ジグザクをかけている時に、下糸が絡みました。
いつものように掃除をして、糸をかけなおし再度やってみる。絡む。
いろいろ、ボビン釜の掃除から、傷チェックから、ホコリ払ったり、針替えたり。
大抵これで、大丈夫になるんだけど、ダメでした。糸がもったいなくなって、断念。
昨晩またやり直そうとしたら、ボビン釜を開けるための小さな金属が、
私の手から、ぽーんと飛びました。あまり布のカオスに入ったと思われ、
かなり探しまくりましたが、ない。あきらめました。
ミシンは、お店に持って行って見てもらおうと言うことにしました。
気を取り直して、手縫いで小物を作っていたら、左の親指の皮膚と爪の間に
針を刺してしまい、何をしても痛い。みかん剥くのも大変。

負の連鎖とでも言うのでしょうか。
かといって、ずっと暗い訳でもなく、結構奏ちゃんと楽しく過ごしてはいますが。
あぁ、これはきっと何かのお告げに違いない。
何もするな、ということ?!おやすみ!?
でもきっと、今からまたちくちく縫うんだな。。。

奏太朗、今日のご飯は
朝:レーズンパンとほんのちょっとのハンバーグパン、豆乳かぼちゃスープ、バレンシアオレンジ、マスカット酢ドリンク
昼:無添加ソーセージと白しめじ玉ねぎパセリのコーン豆乳クリームパスタ、スイカ
夜:チーズ雑穀おにぎり、魚介とキャベツ人参キクラゲの塩炒め、豆腐とゴーヤの鶏そぼろ煮、キュウリトマト、アメリカンチェリー
おやつは、レーズンパンとかぼちゃパンと牛乳 午後はなし、でした。
ケアプラザでは、木曜日のお昼に施設の方々が作られたパンを販売しています。
素朴で、とても美味しく、安いので、奏太朗が元気だったら買って帰ります。
昨日は奏太朗も元気でいてくれたので、久し振りに購入。
朝ご飯になりました。
夜は久々のゴーヤ、ぱくぱく食べていました。
基本的におかずが好きみたいで、特に緑のものから食べて行きます。
今日はものすごい勢いで、おかずを平らげて行くので、焦りました。
ご飯に全く触れてもいないので。。ちょっと説得して、食べさせました。
結局は完食したので、良かったです。

そんな日もあるもんだ

今朝は、朝食時、トマトスープを奏太朗にひっくり返されました。
私が見事にかぶってしまいました。
朝一で、上下着替えです。ふむ。
何となく機嫌が悪い日は、結構引きずるものですね。
お昼は、昼寝後のご機嫌のママだったので、まだ良かったですが、
夕飯はひどかった。
ま、根気よく、少しずつ様子を見ながら、だいぶ食べさせました。
自己表現が豊かになった分、機嫌が良くないとひどいことになりますね。
魔の年齢になってきているのでしょうか。
不機嫌でも、ちゃんとたくさん笑顔は見せてくれるので、疲れも吹っ飛びます。
明日は、どうかな。
スープはかぶらないように頑張ろう。

奏太朗、今日のご飯は
朝:ロールパン、トマトスープ、バレンシアオレンジ、マスカット酢ドリンク、
昼:無添加ソーセージと小松菜大根白しめじのおうどん、アメリカンチェリー
夜:雑穀のり巻き、金目鯛のラタトゥイユソース煮、ポテトとブロッコリースープ、チーズトマト、スイカ
おやつは、ロール卵おやつと牛乳 午後はなし、でした。
フレンチトーストを作った時に、余った卵液がもったいないので、
その場で片栗粉を入れて、フライパンで焼いて、くるくる巻いておきました。
ぷにぷにのおやつになりました。
奏太朗は、どうやら卵がかなり好きらしく、これもぱくぱく食べていました。
ほとんど糖分を加えなかったので、優しいおやつになりました。使えるかも。

半年ぶりの母外来受診行脚

半年ぶりの、整形外科の外来でした。
ものすごくタイミングの良いことに、昨晩から急に
左腰~脚が痛み出していて、診てもらえて良かったです。
ま、症状的に腰かな、とは思ってはいましたが。

一番の懸念が、人工関節の入っている股関節が、悪くなっているかどうか。
単純レントゲンで、大きな変化はなかったので、一安心です。
腰痛で痛みがひどくなるのは初めてではないので、一応腰も調べておこう、
と単純X線だけ急遽とりました。骨に異常はなかったです。
今月末MRIを撮りに行く予定です。
奏太朗もどんどん大きくなっていくことだし、この際しっかり調べよう。
とりあえず今日は、とてつもなく久し振りに鎮痛剤を処方されました。
効いてます。薬、すごいです。

通院している病院が、相模原とうちからだと車で1時間強はかかります。
なので、旦那が会社を半休してくれて、奏太朗と3人で行きます。
車大好き奏太朗は、車中で朝食をぱくぱく食べ、ご機嫌で到着。
しかし、予定外のレントゲンが入ったりで、思ったより時間がかかり、
帰る頃には、いやいや太朗になっていました。ま、今日は仕方ないです。
つきあってくれてありがとうね。

奏太朗、今日のご飯は
朝:フレンチトースト、マスカット酢ドリンク
昼:ナン、サラダ(レタス、キャベツ、トマト、キュウリ、人参)、パパド(豆のせんべい)
夜:雑穀おにぎり、魚肉ソーセージと小松菜しめじの卵とじ、粉ふきいも、キュウリと大根のバルサミコ和えとチーズ、スイカ
おやつ、赤ピーマンスナックと野菜せんべい さつまいもボールと牛乳、でした。
朝は、急いでフレンチトーストを車内で食べました。
お昼は病院近くの、気になっていたネパールレストランで。
カレーは苦手だったようで、他のものをぱくついていました。
エベレストキッチンは美味しいんだな、と再認識です。
あそこのカレーはナンにつけて、喜んで食べてましたから。
帰りの車中で、暴睡していたのですが、帰って寝かせてから
思ったよりすぐに目を覚ましました。
それから、ものすごい勢いで遊び、案の定食事中に目をこすり始め、
いつもよりちょっとだけ早く寝ました。
本当にお疲れちゃんでした。

かわらないこと

奏太朗がやっとお昼寝に入り、一人ソファで休憩していました。
ふとあることを思い出し、いつだっけ、と考えると、何と25年も前のことでした。
あぁ、結構ショック。私も歳を取るはずだわ。。。

というのとは関係なく、
その後の奏太朗寝の合間に、最近出産した友達にやっと連絡出来ました。
大学の同期で、不思議な縁で繋がっています。
なぜか彼女の切除後の盲腸を、私が見ました。はは
お互い結婚して、子供も産まれて、大きく変化していて、
電話で話す内容は、随分変わりましたが、声を聞いただけで、
あの頃と変わらない空気が、すーっと入ってくる気がしました。
こころなしか、話すテンポもちょっと早くなってる。
何があっても、どんなに時間が過ぎようとも、
かわらないものは、ちゃんとあるんだな、とちょっと嬉しくなりました。

今月久し振りに逢いに行きます。
ものすごく楽しみです。

奏太朗、今日のご飯は、
朝:全粒粉パン、チーズ、トマトスープ、アメリカンチェリー、マスカット酢ドリンク
昼:魚肉ソーセージ小松菜しめじの卵とじうどん、スイカ
夜:雑穀おにぎり、インゲンジャガイモ玉ねぎのさっと煮、大根と豆腐の味噌汁、チーズトマト、バレンシアオレンジ
おやつは、ふかし芋と牛乳とお好み焼き 午後はなし、でした。
珍しく朝食時にものすごく不機嫌。すべてほんのちょっとで、遊び始めてしまいました。
なのでおやつを少しガッツリ目に。
昼過ぎてからのお昼寝で、夕方目覚めるので、そのまま夜ご飯。
こっちはたくさん食べました。
最近、さつまいもが嫌になって来ています。
今日もちょっと食べましたが、後はいやだそうで。
好みが変わって来たのでしょうか。


焼きたてはやっぱり美味しい。

いつも夜には翌朝の食事をどうするか、決めています。
でも、昨日の朝、起きてもまだ朝食を何にするか考えついていなく、
ふと思いついて、パンを焼きました。
久し振りの朝自家製パンです。

全粒粉パン
油脂を使わないレシピだったのですが、ちょっと伸びが悪く、
水分だけではちょっと足りず、ほんの少し油脂を加えました。
全粒粉が比較的多めに残っているので、全粒粉多めのもちもちパンです。
奏太朗も一緒に食べるので、一つをかなり小さめにしました。

大人は無添加ソーセージでドッグにしました。
全粒粉パンドッグ

奏太朗はそのままかぶりつき。
かなり気に入ったようで、いつもより早く食べ終わりました。
今朝もそのパンだったのですが、すごい勢いで食べてくれるので、
母は嬉しい限りです。
うん、また焼いたる。

奏太朗、今日のご飯は
朝:全粒粉パン、トマトスープ、バレンシアオレンジ、マスカット酢ドリンク
昼:おからバーグ入り小松菜水菜のカレーうどん、スイカ
夜:雑穀おにぎり、金目鯛の煮付け人参と玉ねぎ添え、アボカドトマトチーズ、豆腐とわかめのみそ汁、バナナ
おやつは、ミルクパンと牛乳 午後はなし、でした。
最近お昼寝までの時間が長くなりました。
お昼ご飯を食べていても、眠くなることはなくなって、食べ終わってから、
かなりの勢いで遊んでから、ぐずりながら寝たくないけど、、、と寝ます。
なので、午後のおやつがあげられません。
その分夜にしっかり食べてくれました。
今日は本当に良く食べました。よかった。
そして、いつもの時間には目をこすり始め、すんなり寝ました。
ゆっくり寝ておくれ。

FC2Ad

