きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帽子にご用心

わが家は帽子好きです。
夫婦は二人とも、大抵帽子をかぶっています。
なので、奏太朗にもかぶらせます。結構つけていてくれるので安心していました。
ちょっと熱そうだったので、黒いくまくん帽子ではなく、
いただいていた赤いキャップをかぶらせました。
先日作ったシャツとぴったりで、かわいい!のは良かったのですが、


さっそく落としました。
お出掛けしていて、帰ろうと駐車場に向かうエレベーターから途中が
記憶にありません。エレベーターのなかではあったんです。
きっとどこかで奏太朗が、ぬいでぽい、しちゃったのでしょう。

痛恨です。

3人で歩いたところをたどり、ビルの保安センターに行き、
結局見つからず、届け出だけしてきました。見つかると良いなぁ。
このキャップ、貰った時にはまだ小さくて、ぶかぶか以上。
やっとつけられるようになって、初めての外出だったのに。。。
人生、こんなもん、なのでしょう。

奏太朗、今日のご飯は
朝:全粒粉パン、無添加ソーセージ、チーズ、キャベツとタマネギサラダ、トマトスープ、びわ、マスカット酢ドリンク
昼:太刀魚と水菜しめじおろしうどん、バナナ
夜:卵焼き、枝豆、煮大根、スナップエンドウパプリカのサラダ、ナガイモの焼き物、ミルクパン、
おやつは、朝はなし ミルクパン、でした。
朝ご飯には、久し振りにおうちパン。詳細はまたあした。
夜ご飯は、音楽仲間と久し振りに一緒でした。
旦那のバンドの練習が夕方早くに終わったので、合流。
みんなに逢えて、奏太朗も嬉しそうでした。
興奮の週末ももうおしまい、明日からはまたのんびり行きますか。
スポンサーサイト

おやすみなさい、の話。

寝る前の儀式は、みなさんそれぞれおありかと思います。
うちでは、私が大抵奏太朗を寝かしつけます。
電気を消したお部屋に入って、奏太朗をだっこして
「愛してるよ~」と言ってから、今日の楽しかったこと、明日したいことをお話します。
それから、ちょっとじゃれたり、少しアクロバティックな遊びをしたり、
その延長で、ひゅーんっとベビーベッドに寝かしていました。
そこで、いないいないばぁ、を布団でやって遊んだり。
そのうち疲れて寝ていました。
最近、ちょっと変わってきました。
前半は変わらないのですが、ベッドの上で少し遊んだ後、じゃ、もう寝ようか、
と言って、ベビーベッドに寝かせると、大人しく横になります。
側で見ていると、目をこすり始め、数度起き上がってこちらに手を伸ばして来たり、
ベッドメリーで遊びますが、すーっと眠ります。
寝かしつけが随分楽になりました。
ここでも、コトバが通じて来てるんだとわかります。日々成長ですな。

奏太朗、今日のご飯は
朝:ふりかけご飯のり巻き、大根キャベツ小松菜のみそ汁、インゲンとウズラ卵、びわ
昼:ミルクパン、くるみパン、くるみチーズパン(ちょっとずつみんなで取り分け)
夜:青菜雑穀ご飯、鶏味噌漬け焼き、お豆腐とチーズ、しめじ大根菜と玉ねぎのスープ、メロン
おやつはありませんでした。
休日はいつものごとく興奮気味で、遊びまくり、変な時間に昼寝を大量にするので、
おやつをしっかり食べることがあまりないです。
その分、食事を結構食べるので、これはこれで良いかな。
3人でテーブルでご飯を食べていると、真ん中の奏太朗が、
両サイドの私達の腕をとって、何度も交互に私達の顔を見ます。
家族でご飯が食べられるのが、嬉しいんだな、と私も嬉しくなります。
休日のご飯は、とっても大切です。

出来ると思えばできる、こともある。

今朝、ばっと起き上がり、時計を見ると、6時過ぎていました。
Oh, no~~~~~~!
いつも起きるのは4時過ぎです。
なので、5時でも寝坊ではあるのですが、そう慌てずに済みます。
でも、6時過ぎてるって。。。
旦那と奏太朗を5時半に起して、お風呂に入ってもらってるのに。
とにかく、時計を見た瞬間に、旦那に「ごめん!」
自分はさておき、男子二人には、シャワーにしてもらう。

以前は、こういうことがあると、即座に何かをやめる方向に考えてしまっていました。
たとえば、今日はお弁当はなしにする、とか。
でも、最近、何かをやめるではなく、出来る方法を見つけよう、
と思うようになりました。見つからなくてもとにかくやってみる。
今朝に関しては、私が食卓に着くのが遅くなっただけで済みました。
結構、やってしまえば何とかなったりして。
もちろん、出来ないこともありますが、やろうとしたことに意義がある気がします。
専業主婦やってても、向上出来ることは山ほどあるのね。
毎日増えてる気がしますが、だから、毎日頑張れるのかもしれません。

今日はおにぎり夜食なし、だったので、いつもより少し楽で助かりました。
あぁ、やってしまったなぁ。
週末は少しゆっくりなので、月曜日からまた頑張ろう。

奏太朗、今日のご飯は
朝:トースト、トマトスープ、ネーブル、マスカット酢ドリンク
昼:お好み焼き、メロン
夜:雑穀ご飯のり巻き、ピーマン蓮根しめじ炒め、アボカド豆腐、プチトマトチーズキュウリ、アメリカンチェリー
おやつは、蒸しパンと牛乳 お好み焼き、でした。
今日は雨のなか、どうしてもぽちのご飯を受け取りに行かないと、
ぽちご飯なしになってしまうので、出掛けてきました。
途中ちょっと寝たりした奏太朗ですが、お昼ご飯の後でも、
遊びまくり、暴れまくり。珍しくなかなか寝ません。
いつもより1時間以上遅く昼寝を始め、ばっちり3時間弱寝たので、
おやつのかわりに、残ったお好み焼きをわしわし食べてました。
奏太朗とご飯、本日のり巻きでもあまり手を出さず。
「僕、のりまきくん!」「僕、アボカドだよ」など言いつつ、
ニコニコになって手渡して食べさせる。で、何とか6割は食べました。
明日はどうしようかな。

ティーオランジェ

紅茶パン焼き上がり

先日、久し振りのパン教室でした。
諸事情により、家であまりパンを焼いていないので、
お教室の時は、この時間を大切に楽しんでおります。
今回は、紅茶葉を混ぜ込んで、オレンジピールを巻いた
ティーオランジェというパンでした。
上の写真は焼き上がったところ。
まだ暖かいうちだと溶けてしまうので、アイシングはおうちで。

紅茶パンアイシング

旦那がすぐ出掛ける時間だったので、急いでしまい、
ものすごく適当なアイシングです。
先生からのアドバイスにより、水のかわりにレモン汁を使いました。
これ、かなり美味しいです。アイシング部分だけでなめたくなるくらい。

そして、食べました。
紅茶パン食べた

酸味のあるアイシングに、紅茶の香のするパン。う~ん、レモンティ。
奏ちゃんも少しあげました。ちびちびぱくぱく食べていました。
外見からは結構ボリュームあるかなと思われるのですが、結構すぐ食べられちゃいます。
でも、バター砂糖多めの、超リッチ系なので、危険です。
おいしいパンは、得てして危険なのでありました。
最近教室の予約がすぐに埋まってしまって、なかなか予約出来ません。
月に2回くらいで通いたいのですが、月1になってきています。
今度は来月。楽しみです。

奏太朗、今日のご飯は
朝:トースト、トマトスープ、ネーブル、マスカット酢ドリンク
昼:シラスわかめ白菜大根ねぎうどん、スイカ
夜:雑穀ご飯おにぎり、ジャガイモエリンギとハンバーグのスープ煮、さつまいもとウズラ卵の甘辛煮、玉ねぎとインゲンの炒め物、スイカ
おやつは、午前が蒸しパンと牛乳 午後はなし、でした。
午前中にケアプラザに行ってきました。少し眠たい状態で行ったので、
最初は何だかシャイになっていて、後半いきなりエンジンがかかって、
走り回っていました。珍しく、帰りの車中で寝ることなく、帰宅。
急いでお昼の用意をしていると、遊びながら床で寝てしまいました。
そのまま、途中起きておまるチッチ後、再度寝て、3時間半ほど暴睡。
4時前の昼食となってしまいました。おかげですごい勢いで食べました。
なので、夜は品数はありますが、量は少なめにあげました。
久々ののり巻き。自分から手を出しましたが、海苔をはがして、海苔だけ食べる。
あぁ、そうきたか。途中からは共同作業で、今日はご飯は完食しました。
当分海苔巻きさんでいってみます。

やんちゃで賞

をいただいていたみたいです。

やんちゃで賞

このフォトコンテストに応募をしていたのは覚えていました。
結果が出る時期も覚えていたのですが、結果ののっているフリーペーパーが
この時だけ届かなかったようです。
先日とある方かと電話でお話をしていたところ、
「奏太朗くん新聞にのってましたよね」と言われました。
今まで数度載っているので、載ったことはありますが、と答えたところ、
1月ほど前とのこと。「それ、知りません」と慌てました。
その方が、まだ記事をとっておられたので、いただくことが出来ました。
ありがたや、ありがたや。
大賞には選ばれませんでしたが、それでも、紙面に載せてもらえたのは、
341通中の21枚。そのなかに奏太朗がいたのです。すごーい。
ひと月以上も前のものですが、今になってでも知ることが出来て、良かったです。
良い記念がまた一つ増えました。

奏太朗、今日のご飯は
朝:ネギおそば、魚肉ソーセージ、モモゼリー、マスカット酢ドリンク
昼:マーライコウ、トマトスープ、スイカ
夜:シラス雑穀ご飯、和風ポトフ、カブと蓮根の明太子ゴマソースサラダ、玉ねぎのグラタン、ふかし芋とうすらの卵、バナナ
おやつは、午前中にバナナのみ、でした。
美味しい生蕎麦が消費期限が短いので、急遽今朝みんなで食べました。
朝のかけそば、なかなか良い感じでした。奏太朗もぱくぱくでした。
夜は、久し振りの雑穀ご飯。自分から少しは食べていました。
でも、すぐに遊びたくなるみたいです。もっとつかみやすくしてあげましょうか。
ヨーグルトやゴマペースト等でマイルドにすると、明太子も大丈夫みたいです。
今日のサラダは、良い食べっぷりでした。
最近、大体大人と同じメニューです。少量で薄くすることもあります。
一緒に食べながら、私のフォークにのったものを見せて、
「同じだね」と言いながらぱくっと食べると、嬉しそうに食べています。
自分で食べたい盛りの時に、ちょっとススメてみると、口に入れるのですが、
そのまま出してしまいます。後になって自分で食べていたので、嫌いではないみたいです。
子供に食べさせるのって、難しい。

ささやかだけど、おめでとう

おめでとうのケーキ
今日は、旦那わちゅの誕生日です。
最近お仕事が大変なようで、毎日12時過ぎの帰宅なので、
本人の希望で、今日の朝ケーキを食べました。
これも本人の希望で、ホールではない、ショートケーキとモンブラン。
朝から美味しそうに食べていました。

そして、今年のプレゼントはこれです。
おめでとうのバッグ

旦那はドラムを叩くのですが、バスドラと言う真ん中のでかい太鼓用の
ペダルを自分で持っています。
先日、ペダル用のバッグのヒモが切れたので、修理しました。
新しいのが欲しそうだったので、作ってみました。
一応、はんこでニックネームを入れました。
でも、この裏のイニシャルを、人文字逆に押してしまいました。すまぬぅ。
これはこれでいいじゃん、と言ってくれた旦那さま、ありがとう。
開けるとこんなです。

バッグの中
黄色のキルティングをうち布にして、2重にしました。
持っていたバッグを直接測って、適当に長さを決めて作って行ったので、
ちゃんと形になって良かったです。
がんがん使って下さい。壊れたらすぐ修理しますよん。
お誕生日おめでとう。素敵な1年になりますように。

奏太朗、今日のご飯は
朝:チーズ蒸しケーキ、フルーツゼリー
昼:太刀魚とほうれん草しめじネギのコーンクリームパスタ、モモゼリー
夜:トマトとグリンピースのリゾット、ハンバーグとゆでキャベツ、油揚と白菜ウズラの卵の煮物、チーズ、みかん
おやつは、午前午後ともバナナでした。
朝は、一緒にお祝いモード。甘さ控えめのものを用意。
とても美味しそうに食べていました。
夜は久し振りにリゾットにしてみました。昨日よりは自分で少しは食べてました。
びっくりしたのは、おから入りハンバーグを作ったら、大きな塊は口に入れた次の瞬間、
べーっと出したんです。私も同じものを食べたのですが、美味しかったんですよ。
もともとお肉はそんなに食べないので、その影響でしょうか。
ご飯に混ぜてあげると、1/3くらいは食べました。
タンパク質は摂れているのでいいですが、ちょっと心配です。

どうやら痛いらしい。

今日は、水痘ワクチンの予防接種でした。
待合室でいないいないばあ の絵本をご機嫌で読んでいると
思ったより早く名前が呼ばれました。
大人しく診察を受け、いよいよお注射。
針を刺されてひと呼吸後、んぎゃーっと叫びました。
叫んで、ちょっと泣いて、すぐに大人しくなりましたが、
予防接種で初めて泣きました。
やっと、痛い ということがわかって来たのかもしれません。
日頃転んでもほとんど泣くことがないので、痛覚がちゃんとあるのか
心配になることもありましたが、だいじょぶ、ちゃんと痛いみたいです。
奏太朗には申し訳ないですが、ちょっと安心したのでした。

奏太朗、今日のご飯は
朝:紅茶パン、豆乳かぼちゃスープ、ブルーベリー、マスカット酢ドリンク
昼:シラス野沢菜白菜エノキネギおうどん、バナナ
夜:野菜ふりかけご飯、油揚と大和芋カブの味噌煮、ほうれん草の梅ジソ和え、チーズプチトマトウズラ卵、ぶどう
おやつは、紅茶パン バナナと赤ピーマンスナック、でした。
都合によりお米は白米です。お米はなかなか自分から手を付けません。
いつの頃からか、自分からは手を出さず、こちらがあげれば食べはします。
なので、いつもご飯だけが取り残されてしまいます。
う~ん、そういう時期なのでしょうか。
ちょっと味やかたさを工夫しつつ、様子見です。

注:親子ではありません

アフロbaby

もう1週間経つんですね。
最近時間が過ぎるのが異様に早いです。
先週のバンドフェスティバルでは、ムービー撮影に専念し、
写真が撮れなかったので、お友達の写真をいただきました。
スペシャルアフロbabyです。
抱っこしてくれているのは、バンドのギタリストのおじちゃんです。
アフロの色がお揃いなので、親子みたいですね。
でも、本当の父は、インド人だったのでした。

次にアフロになるのは7月かな。
その時は、ちゃんと写真を撮ってあげよう。

奏太朗、今日のご飯は
朝:のりネギおそば、タラモサラダ、野沢菜
昼:テーブルパン、バナナ、赤ピーマンスナック
夜:お寿司(卵、かんぴょう、少しだけ赤身といくら)、レタストマトキュウリかにかまサラダ、ぶどう
おやつは、午後に紅茶パンを少しつまみました。
朝は、美味しい生蕎麦が手に入ったので、予想外の2日続けて蕎麦です。
やっぱり美味しかったです。奏太朗もぱくぱくでした。
お昼は私がちょっとおでかけだったので、旦那にお願いしました。
とても仲良しにしていてくれたようで、私が帰った時には暴睡お昼寝中でした。
夜は、旦那がバンド関係の飲みだったので、許可を貰って、二人でお寿司にしました。
最近お疲れがたまっていて、週末はだるさ100だったので、楽させてもらいました。
ありがとう。

眠い週末

何だか暖かい1日でしたね。
うちでは、奏太朗は何時ものように早く起き、
その勢いに押されるかのように、私が起き、旦那が起き。
のんびりとした時間が流れ、昼過ぎて、奏太朗がお昼寝をしているところを
ちょっと覗いてみると、仲良しが二人で寝てました。

眠い二人

姿が見えなくなったと思ったら、やっぱり旦那、寝てた。
二人してあまりにも気持ち良さそうに寝ていたので、思わず撮影。
幸せそうな、仲良し父子です。

リビングに戻ったら、こっちでも気持ち良さそうに寝てる。
僕もねむい
あ、君はいつもか。
うちの男子ったら。。。

奏太朗、今日のご飯は
朝:ネギ入りなめこおろしそば、魚肉ソーセージとカブの葉椎茸の卵とじ、いちご
昼:黒糖ベーグル、抹茶スコーン、バナナパン
夜:しらすご飯、ささ身白菜玉ねぎのコーンクリーム煮、タラモサラダ、野沢菜チーズウズラ卵、ぶどう
おやつは、ありませんでした。
週末の興奮が、夜はすごかった。
何とか半分食べたくらい。
お昼は食べ初めてすぐに眠くなり、起きて残りを食べ。
旦那が歯医者の帰りに買って来てくれたパンを、少しずつみんなでシェア。
昼寝後は、ぱくぱく食べてました。
明日は、ちゃんと食べてくれると良いなぁ。

石鹸つくりました。

初自家製石鹸

かなり前から興味を持ち、いろいろ調べて、材料と道具は揃えていました。
かれこれ1年くらい前になるでしょうか。
さて、作るぞ、と思っていた矢先に、大量の石鹸が送られて来たために、
作る意欲が失せてしまっていました。
このたび、やっと作ることが出来ました。
初めてのマルセイユ石鹸です。
ある日、いきなり思い立って、作り始めたのは良いものの、
途中で奏太朗がめざめたら大変、と思っていたのですが。
うまい具合に、混ぜまぜしている間は、ぐっすり寝ていてくれました。ありがたい。
本当はGW中に使用可能になっていたのですが、残っている石鹸との兼ね合いで、
今日やっと自家製石鹸を使える運びとなりました。
ちょっとだけ、アロマオイルの入った、ほんのり良いにおいの石鹸です。
洗った後は、何となくすっきりしていて、しかもしっとり。あくまでも何となく。
これからの石鹸生活、とても楽しみです。

ついでに、もう一つ完成したもの。

奏太朗夏シャツ

奏太朗用のちっちゃなシャツです。
かなり前に鎌倉スワニーに行った時に買っていた生地を、
やっと形にすることが出来ました。
今の奏太朗には少し大きめですが、良いんです。
この夏、いっぱい着てもらおう。

奏太朗、今日のご飯は
朝:テーブルロール、トマトスープ、ぶどう、マスカット酢ドリンク
昼:ささ身舞茸しめじ玉ねぎのかぼちゃチーズクリームパスタ、いちご
夜:雑穀ご飯、太刀魚の塩焼き、水菜と大根のサラダウズラ卵添え、油揚げと大根さつまいものみそ汁、ブルーベリー
おやつは、バナナ 赤ピーマンのせんべい、でした。
お野菜で作った、無添加のおやつを見つけました。
さっそく試してみたところ、美味しそうに食べていました。
いいものみつけた。

なかよしずきん

今日は本当は奏太朗のことで区役所に行く予定でしたが、
この時期区役所はちょっと怖いので、ケアプラザにしました。
ケアプラザでもさすがに消毒剤を置いていました。
人もちょっと少なかったかな。
かなり久し振りで、最初は引き気味だった奏太朗も、最後は暴走。
そして、ぐずりまくり、暴睡。3時間たっぷり寝ました。

うちでは相変わらず絵本攻撃。
特に今日は なかよしずきん を激しく求めてきました。
これは、別冊エッセ「surprise(シュルプリーズ)vol.1 ~びっくり子育てはこんなに楽しい」
に付いていた小さな絵本で、なかよし図工室 が制作したものです。
今まで2冊あって、どちらもとても可愛くて、暖かくて、優しいお話です。
奏太朗は大好きで、夕方そろそろご飯の支度を仕様としていた矢先に、
連続5回ぐらい、それ以上?!読まされました。
ぐらいと言うのは、疲れて途中でやめたこともあったので。
読みながら欠伸すら出てきました。
読み終わって、やめようとすると、本気で大泣きするので、仕方なくまた読む。
際限なく続きそうだったので、ご飯の支度をさせて下さい、とことわって
その場を去ると、案外すぐ一人で遊び始めました。はぁ、声かれそうです。

奏太朗、今日のご飯は
朝:テーブルロール、トマトスープ、バナナ、マスカット酢ドリンク
昼:シラスとエノキキュウリネギの味噌風味おうどん、いちご
夜:雑穀ご飯、豆腐とモヤシの煮物、プチトマトアスパラチーズ、ぶどう
おやつは、米粉ロール 午後はなし、でした。
昼にケアプラザから帰宅して、そのまま3時間暴睡。
お昼ご飯がおやつの時間となったので、お昼はがっつり。
夜は気持ち少なめ、かなぁ。
明日の朝はがしがし食べて下さいませ。

おとしはいくつ?

昨日書いた中に、絵本をたくさん読ませたがることがありました。
そのなかでも、特に気に入っているのが、
ぐりとぐらのミニ絵本「ぐりとぐらの1・2・3」「ぐりとぐらのあいうえお」です。
あいうえお の方は、途中いろんなどうぶつに挨拶するページが出てきます。
そのページをめくったとたんに、奏太朗がお辞儀をエンドレスで始めます。
1・2・3 の方は、最後に「おとしはいくつ?」と聞くページがあります。
毎日教え込んだおかげで、「ひとつ」と指を出すようになりました。
それが自分でもかなり楽しいみたいです。母に取っては異様にかわいいです。
この2冊は特に楽しいみたいで、持ってくると最低でも3回は連続して読まされます。
「あいうえお」の方は、暗唱出来るようになりました。
明日は何回読みましょうか。いくらでもどうそ。

奏太朗、今日のご飯は
朝:ロールパン、豆乳かぼちゃスープ、スイカ、マスカット酢ドリンク
昼:鮭とほうれん草舞茸ネギのチーズクリームパスタ、いちご
夜:海苔雑穀ご飯、味噌漬け豚とチンゲンサイモヤシ人参の炒め物、白菜のサラダ、チーズアスパラ、ぶどう
おやつは、バナナ お好み焼きと米粉パン、でした。
夜の豚肉は、大人用のものをめいっぱい洗って、小さく切って焼きました。
美味しかったみたいです。
豚インフルは怖いので、人ごみには行かないようにすると、近所の公園へ。
砂場とか遊具よりも、広いところを歩き回って、落ちているゴミで遊びたがります。
今日は銀杏のからにとりつかれていました。なぜ公園に銀杏の殻?!
害はないし、口に運ぼうとするのは阻止出来たので、まぁ良いですが、
外でゴミを捨てるもんじゃないな、と改めて思ったのでした。

1歳7ヶ月になってました。

気付いたら、1歳7ヶ月になってました。
しかも1週間過ぎてました。
あっという間過ぎて、気付きませんでした。。。

奏太朗は、
ありがとう こんにちは の挨拶が定着してきました。
人を見ると、とりあえずぴょこぴょこあいさつしてます。
大抵連発するので、人前でのスクワットに見えますが、あいさつです。
欲しいものを指さして教えてくれるようになりました。
言葉はまだなかなか出てきませんが、欲しいものは指さします。
お茶欲しい?というと、お茶の載っているテーブルを指さします。
フォークで食べるのが、随分上手になりました。
闇雲にがしがしすることが多いですが、たまにゆっくりと的を絞って刺します。
刺しただけで喜んでいたのが、それをお口に持って行くようになりました。
絵本が大好きです。絵本の棚から適当に持って来て、読め、とせがみます。
1日に10回以上はいろいろと読んでいます。
感情こめて、ジェスチャー付きで読むと、すごく嬉しそうです。
シールとお絵描きが大好きです。
毎日むふむふ言いながら、剥がして貼って、なぐり描いてます。
朝起きたら、ゆっくりと お・は・よ と言ってあげると。にこっと笑います。
口の形が、そうたろう と同じことに最近気が付きました。

書き連ねると、きりがないです。
毎日がいろんな発見で、とても楽しく過ごさせてもらっています。
どこで誰に会っても、いつもにこにこして、人を笑顔にしてくれています。
ずっとこのまま、その笑顔が消えないようにしてあげたいです。

奏太朗、今日のご飯は
朝:米粉ロール、豆乳コーンスープ、バナナ、マスカット酢ドリンク
昼:鶏とモヤシピーマンのカレーミルクソースパスタ、スイカ
夜:シラス雑穀ご飯、白菜とエノキの煮浸し、はんぺん、チーズアスパラ、いちご
おやつは、お好み焼き 午後はなし、でした。
フォーク食べの進歩が目覚ましいです。
気分が乗ると、がしがし食べてます。気分が乗ったとき限定。
私があげる割合はまだ大きいです。ちょっとずつ小さくなるといいです。

初めて息子と二人で、車で遠出

昨日は、旦那がドラムを叩くバンドが、おやじバンドフェスティバルに出場しました。
場所は、渋谷のduo exchange。わぉ、立派なライブハウスですぅ。
旦那はリハがあるので、朝早くに出掛けて行きました。
私と奏太朗は、奏ちゃん早めのお昼を済ませてから、と食べさせていると、
半分のところで暴睡。あ~。で、仕方がないのでそのまま準備して連れて行きました。
車中、蒸しパンを持って行ってあげると、ぱくぱく食べてました。

実は妊娠中、眠気がすごくて、1日最低2回は昼寝をしないとだめでした。
感覚も何となく変になっていて、長距離の運転はしないようにしていました。
なので、多分約2年ぶりの長距離運転です。
第3京浜にのる時は、かなり緊張しました。
奏太朗はもともと車が好きなので、泣き出すことはありません。
ご機嫌で遊んでいるか、ぐっすり寝ています。
今回は、出掛ける段になって目覚め、車中はパンを食べ、奏太朗を見るための鏡で
手を振って遊んだり、側にあるフックで遊んだりと、良い子にしていてくれました。
緊張母に取っては、本当に助かりました。
問題もなく渋谷付近までついて、さぁ、道玄坂のところで曲がろうとしたら、
なんと祭りで道玄坂が全面通行止め。Oh, no!!!
頭の中が真っ白になりました。旦那とシュミレーションしたところから
どんどん離れて行きます。内心え~ん、となりながら、わけもわからず
いつの間にか代々木公園まで来ていて、どうしようもなくなりUターン。
渋谷駅付近までもどり、何とか車を止めて、旦那に会うことが出来ました。
なんという偶然。祭りおそるべし。

と頭が白くなりつつも、無事みんなと合流出来、フェスティバルで応援してきました。
奏太朗、ずっと金髪のアフロヅラでご機嫌で笑顔を振りまいていました。
このヅラは、バンドの皆さんから、奏太朗の誕生祝いの一つとしていただいたもの。
直にお披露目出来て良かったです。
奏太朗にはまだ少し大きいのですが、おかげで耳をすっぽり隠して
耳栓のかわりにもなったので、助かりました。
さすがに生はまだ大きいと思うので。
身長180cm以上の仲間に肩車してもらい、高いところで応援させてもらいました。
良かったねぇ。でも、そこで寝たねぇ。大物だねぇ。

Zoo-La-Zooは1番目の演奏。
いつもながらの素敵なパフォーマンスを魅せてくれましたが、
残念ながら入賞は逃してしまいました。
でも、すっごく良かったです!いつも通り楽しかったです!
7月のライブが本当に楽しみです!

全体的にものすごくレベルの高い大会でした。
関東大会として300組以上の応募から、10組が選ばれての大会。
それだけでもすごいです。さすがに皆さんすばらしい演奏でした。
良いものをたくさん見させていただきました。
残念ながら画像はありません。終始ムービーを撮っておりました。
一応デジカメを持って行っていたのですが、撮る余裕ゼロでした。あぁ。
そのうち、奏太朗アフロの写真を載せたいとは思いますので、乞うご期待。

奏太朗も、休み休み、おやつ食べたりしながら、みんなに可愛がっていただきました。
こんなに小さい時から、すばらしい音楽に触れることが出来て、幸せ者です。
どんな形にせよ、音楽を大切に出来るように、自然に音楽を感じられるように
してあげたいなぁ、と思います。

音楽のイベントは楽しいです。
最近はなかなか自分が演じる方になれないので、ちょっと淋しく物足りないですが、
音楽は逃げないので、私なりの毎日音楽と接して行ければと思います。
あ~、もっとうたいたいなぁ。

奏太朗、今日のご飯は
朝:米粉ロール、豆乳かぼちゃスープ、いちご、マスカット酢ドリンク
昼:シラスほうれん草エノキネギおろしうどん、バナナ
夜:雑穀ご飯、鶏ひき肉とピーマン玉ねぎモヤシの蒸し焼きカレー風味、はんぺん、チーズトマト、バナナ
おやつは、クリームソースパスタ 蒸しパン、でした。
今朝、奏太朗用のスープを温めていると、突然小鍋がコンロから落下。
床はもちろん、棚、カベ、レンジ、あらゆるところにスープが散りました。
行きが停まるかと思いました。どうして落ちたんだろう、わかりません。
いつもと同じようにしていただけなのに。どこかで緩んでいたのでしょうか。
週の頭から床のスープを拭きながら、?が頭を飛んでいたのでした。
ま、こういう日もありますよね。
昨日のお疲れはどこにも見られず、奏太朗は1日元気いっぱいでした。
散歩の距離がどんどん伸びて行くので、大変です。
おかげで私の体力もついて来ている気がします。

今日のご飯

今日は、とても疲れました。
ので、とりあえず
奏太朗の今日のご飯は
朝:シラス雑穀ご飯、はんぺんトマトチーズ、大根エノキネギの八丁みそ汁、キャベツのホットサラダ、いちご
昼:野菜パスタクリームソース、アメリカンチェリー、蒸しパン
夜:お好み焼き、蒸しパン
おやつは、朝はなし バナナ、でした。
昼ご飯を食べてすぐにおでかけ。
おやつは出先で、ぱくぱく。
夜はイベント終了後、帰路の車中で作って行ったお好み焼きを、
ものすごい勢いでたいらげ、おまけに昼のパンの残りもくれくれ状態。
とってもお疲れちゃんだったので、たんと食べたら、そのまま車中で暴睡。
なので、寝る時間はいつもとそんなに違いませんでした。らっきぃ。
奏太朗は、今日はとても良い子でした。おつかれちゃんでした。
詳細は、明日。たぶん

ミニインド人あらわる

暴睡ぽち
ちょっとどんよりお天気ではありましたが、ぽちは
いつもと変わらず、気持ち良さそうに寝ておりました。
そんな中、不思議なものが登場
なにもの!?

何者?!頭でかいぞ。

ごきげんミニいんど

ぼけぼけにしか写真が撮れないほど、ご機嫌な
インド人になった奏太朗でした。
旦那の衣装の一部でございます。
明日のために出して、干そうとしていたところ、
ちょっとかぶせてみたくなり、このようになりました。
可愛いです。かぶりもの好きみたいです。
しっかりと両親の血を受け継いでおります。

奏太朗、今日のご飯は
朝:のりネギ中華麺、お肉と水菜とモヤシの付け合わせ、チーズ、いちご
昼:フレンチトースト、おうちシチュー、
夜:シラス雑穀ご飯、鮭のソテー、ホウレンソウとしめじタマネギの炒め物、はんぺんトマト、アメリカンチェリー
おやつはなしでした。
旦那のいる週末は、恒例とはいえ、興奮気味で、遊びまくり
ご飯はあまり食べない。なかなか寝ない。
その分、平日にちゃんとできれば良いことにしておきましょう。

チュニックとキャスケット

チュニック

服の写真って難しいのね、と毎回思いますが、進歩しない残念ちゃんです。
昨日出来ました。チュニックです。
リネンで、着やすい生地なのですが、気温が高くなって来て
もう着れないんじゃないかと心配になり、あわてて完成させました。
生地は、随分前にネットで購入していたもので、同時期に雑誌のパターンを
とっておいたものを使って作りました。CottonTimeだったと思います。多分。
やぁーっと作れました。よかった。
ぺらぺらに見えますが、着ると結構良い感じです。
作っている最中に、どうしてもお揃いで欲しくなり、急遽作りました。
キャスケット

キャスケットです。
これはパターンレーベルさんで購入したパターンで作りました。
通信教育が終わってから、途切れなしで何かを作り続けています。
期限がないのって、楽しいです。
私、生地買いだめ過ぎです。
ショップからメールが来て、ついついポチっとしてしまいそうですが、
ぐっと我慢して、今あるもので、ものつくりを楽しみたいと思います。

今回作ったセットは、明後日旦那に似たインド人がドラムを叩くバンドが
おやじバンドコンテストに出場するので、応援しに行くのに着ていこうかと思います。
Zoo-La-Zoo(ヅラーズ)頑張れー♪

奏太朗、今日のご飯は
朝:米粉ロール、豆乳かぼちゃスープ、スイカ、マスカット酢ドリンク
昼:野菜パスタチーズミルクシチューソース、いちご
夜:野菜雑穀ご飯、麻婆豆腐、モヤシ人参インゲン春雨の炒め物、鮭とコーンの卵焼き、レタス玉ねぎのみそ汁、アメリカンチェリー
おやつは、バナナ お麩をちょっと、でした。
お昼寝をたーんとすると、夜ご飯までの時間が短くなってしまって、
どうも最近午後のおやつのタイミングがないです。
ま、その分夕飯をがしがし食べてくれれば良いということで。

むくみくん、その後

結果から申しますと、だいぶ改善しました。
前のように四六時中体に水がたまっている感じはしなくなりました。
一日の終わりに靴下を脱ぐと、2段ではありますが、
随分楽にはなりました。
ありがとうございました。

アドバイスいただいたむくみの対処ですが、
食事で、代謝の良くなるようにと、ショウガをよくとりました。
漢方では、薬局で相談したところ、そこには2種類あって
教えていただいた方は、私の症状とは違ったので、もう一つの方
防巳黄耆湯、を半月ほど飲みました。
ブログに書いて、意見をいただいてからすぐに行動して、
もう、3日後には、すーっと体が軽くなっていました。
増え続けそうだった体重も、すーっと1キロすぐに落ちました。
漢方は、2週間ほどで飲みきって終わりにしました。
今では、メディキュットと寝る時に足をあげるのが中心の対処法です。
メディキュットは、日中履く圧のかかるハイソックスよりも、断然効きます。
調子に乗って、そのまま寝たら、早朝脚がつったので、ちゃんと寝る前には
はずすようにしています。
寝ている時のつけておけるのもあるそうですね。
見つけたら、絶対買います。
ま、そんなこんなで、ほんと、楽になりました。

奏太朗、今日のご飯は
朝:米粉パン、豆乳コーンスープ、スイカ、マスカット酢ドリンク
昼:メカジキとレタス舞茸トマトの野菜パスタ、いちご
夜:野菜雑穀ご飯、うちのミルクシチュー、鮭とコーンの卵焼き、プチトマトとチーズ、バナナ
おやつは、バナナ お米せんべい、でした。
豚フルの影響で、ケアプラザは2週続けてお休み。
なので、うちのまわりを結構長くお散歩しました。
たくさん歩いた奏太朗もすごいですが、それが結構平気だった
自分の体力にもびっくりしました。ちゃんと杖はついてましたよ。
それが良かったのか、夜ご飯はすごく楽しく食べてくれて、
ひさびさに、お皿が全部きれいになくなりました。よかったぁ。
やっぱり、食べるには動かないと、なのですね。

おそと遊びと三種混合I期追加

シールマン
最近妙にシール好きです。
今日も一緒にシールで遊んでいて、結局写真のようになりました。
シール貼ったまま、少し早めのおやつバナナをもぐもぐ中。
この後、おそと遊びに行ってきました。
うちから一番近い公園で、区の主催する外遊びの会があるとのことで
行ってみたのです。
結果、インフルエンザ関係で、中止となっていました。
でも、結構の数の人たちが集まって、みんなで遊んできました。
砂場やら、お友達の三輪車など。
いつものケアプラザで会う人もいれば、初めての人もいて、
とても良い時間が持てたと思います。
奏太朗は、もう最初からフル回転。
最後には、広い公園の端まで走って、ふらふらになって
豪快にころんで、このようになりました。

たんこぶマン
でっかいたんこぶ。
毎度おなじみであはありますが、今日はちょっと痛そうでした。
抱き上げたら、お口の中は砂だらけ。あぁ。
でも、とても楽しかったみたいです。
幼稚園の情報等聞けたので、有意義でもありました。
もうちょっと頻繁に行ってもいいかな。

たんこぶ奏太朗は、午後は予防接種でした。
3種混合の1期追加です。
針を刺された瞬間、んふ~、と寝言のような声を出しましたが、それだけ。
とても良い子で終えました。
それにしても、子供の注射は果てしなく続きますね。
今日も次回の注射の予約をしてきました。
すごいなぁ。がんばれー奏太朗!

奏太朗、今日のご飯は
朝:テーブルロール、ミルク人参スープ、甘夏、マスカット酢ドリンク
昼:魚肉ソーセージほうれん草大根のおうどん、バナナ
夜:雑穀ごはん、しめじ入り肉豆腐、ナスとモヤシの鶏そぼろ煮、レタスプチトマトチーズ、スイカ
おやつは、バナナ 午後はなし、でした。
お昼ご飯の用意をしていて、もう少しで食べられる、と言うところで、
なんかくれーと奏太朗が言ってきました。
本当にもう食べられそうだったので、手元にあった大根の切れ端(辛くないのは確認済み)
をあげてみました。かなり気に入って食べてました。すごいなぁ、おにいさん。

最近のぽち事情(ひさびさ)

たまのぽち

ま、元気にしております。
今年で8歳になるので、いろいろと衰えを心配しているのですが、
奏太朗がいるおかげで、逆に若返っているみたいです。
逃げ足が速くなりました。一時はあきらめて停まっていたところも、
ちゃんと自分でジャンプするようになりました。

奏太朗の相手は、相変わらずぽちなりにしてくれています。
最初の人たたきは、黙っていてくれます。
エスカレートすると、反逆の猫パンチが出てきます。
本気ではないですけどね。でもたまに奏太朗の腕にぽち跡があります。
あぁ、やりすぎたのね、と思ってみています。
郵便受けに何かが入ると、私が取りに行くまで鳴いて教えてくれます。
洗面所の水を蛇口から直接飲むのが大好きです。

最近の一番の変化は、ご飯をあげるのが1回になったことでしょうか。
今までは、朝夕の2回にしていたのですが、ずっとドライと言うこともアリ、
適当量を1回あげることにすると、自分の良いように食べて、結構完食します。
毛艶もとても良いので、安心しているのですが、
老齢期に入っていることは否めないので、しっかりと見てあげないとな、
と思いなおしているところです。

奏太朗、今日のご飯は
朝:テーブルロール、かぼちゃミルクスープ、マンゴー、マスカット酢ドリンク
昼:シラスほうれん草しそおろしうどん、いちご
夜:野菜ご飯、タラとジャガイモモヤシのトマト煮、アボカド豆腐、チーズはんぺん、甘夏
おやつは、午前午後ともバナナでした。
最近バナナ熱が再燃しています。一時期食べなくなったのですが。
バナナがあれば、何とかなってる感じです。
夜は、品数はありますが、お米はほとんど食べませんでした。
珍しくフルーツもちょっと残しました。ふむ。
体調を崩していなければ良いのですが。
とりあえず、20時頃にくーくー寝ました。

なかよし

仲良し散歩

先日の土曜日は、こいのぼりや五月人形を片付け、
来客用のお布団を干して片付け、
お部屋の整理をしました。
だいぶすっきりして、午後には久し振りに3人でお散歩に行きました。
この二人、とっても仲良しです。
旦那がうまく奏太朗のスピードに合わせて、程良い距離感で歩いて行きます。
二人の後ろをついて行くのが、とても楽しかったです。
奏太朗、この日初めてタンポポの綿毛を持ったのですが、
握ってぶるんぶるん振り回し、気が付いたら綿毛はなくなっていました。
ふぅするのは、もっと後みたいです。
お散歩の時は、大抵ここを通って満足して終わります。
狭いところが好き
この柱と柱の間が、たまらなく魅力的みたいです。
さすがに私には通れません。ちょっと羨ましいです。

奏太朗、今日のご飯は
朝:テーブルロール、白菜人参しめじトマトスープ、マンゴー
昼:魚肉ソーセージとニラねぎエノキうどん、いちご
夜:トマト雑穀ごはん、シラスグリンピースコーン卵焼き、モヤシしめじのカレー風味炒め、アボカド豆腐、甘夏
おやつは、午前がバナナ 午後は牛乳、でした。
お昼ねがかなり長くなったので、午後は牛乳だけにして、
夜にしっかり食べてもらいました。
魚肉ソーセージを初めて試してみました。
かなり好きみたいです。


諸事情により

さっきまでネットが繋がらなかったので、
とりあえず、の
奏太朗、今日のご飯です。
朝:ケシの実パン、アップルパイのリンゴ、マンゴー、野菜ジュース、マスカット酢
昼:ナンとサラダちょっと、シラスグリンピースコーンの卵焼き、チーズはんぺん
夜:カレー風味雑穀おにぎり、鮭とキャベツ大根のカレー蒸し、白菜人参玉ねぎしめじ蒸し煮、いちご
おやつは、朝はなし 午後はバナナ、でした。
お昼は天王町のエベレストキッチンのカレーでした(親が)。
なので、奏太朗は私のナンを一緒に食べて、車の中で私が作って行ったおかずを
食べました。まだ本格インドカレーはきっと号泣してしまいそうなので。
今日はほんのちょっとナンにつけてあげてみましたが、旦那の分のあまり辛くないキーマカレー。一瞬固まったこともありましたが、結構嬉しそうに食べていました。少しずついけるか?!

あの方について考える。

今日は忌野清志郎さまの葬儀でしたね。
なくなったと言うニュースを聞いた時は、
とうとう来たか、と思いました。
喉頭癌を切らずに立ち向かおうと聞いてから、
いつそう言う知らせがあってもおかしくない、と感じてましたから。
ブログに書かなかったのは、自分の考えを整理していたからです。

あの方の歌は、もちろんずっと知っていましたが、
一番聴いたのは、大学の頃でしょうか。
RCのではなく、大学の先輩がバンドで歌っていたもの。
だからこそ、すごく親しみが抜けずにいる気がします。
「スローバラード」「雨上がりの夜空に」etc.
学生の頃を思い出して、楽しかった頃がよみがえります。

そして、今日友人のブログに、大切なことを思い出させてもらいました。
井上陽水の「帰れない二人」と言う名曲があります。
これは、清志郎が詩を書いた、二人の共作だったのです。
この歌、もんのすごく好きなのです。
詩も曲も、とても深く、はかなく、切ない、どこか暖かい。
あぁ、今日の午後は頭の中はこの歌でいっぱいでした。
久し振りにそっと口ずさんでいました。
改めて、ものすごい人が亡くなったのだと、再確認しました。
心よりご冥福をお祈りします。
大事なことを思い出させてくれたOさん、ありがとー。

奏太朗、今日のご飯は
朝:シラスほうれん草エリンギの中華麺、チーズはんぺん、マンゴー
昼:テーブルロール、ツナサラダ、トマトジュース、オレンジ
夜:イカナゴ雑穀ご飯、鶏の味噌焼き、白菜の昆布漬けとアボカド、大根とエノキの八丁味噌煮、いちご
おやつは、朝はなし ばなな、でした。
朝がガッツリだったので、おやつなしでお昼に。
夜は、鶏の味噌漬けを、奏太朗の分だけかなり念入りに洗って、良く焼きました。
これは、かなり気に入って、むふむふ食べていました。
後半は遊びながらですが、昨日よりは良く食べました。
奥歯がたくさん生えて来ています。13本目が見えて来ています。
大体のものは食べられるようになって来たみたいです。
歯磨きを一生懸命しなくちゃですね。

ピクニック作戦

なかなかお米をスムーズに食べてくれず、ラックからおろしたら食べた、
と言う昨日の実績から、ちょっとラックに座らせないで食べる方法を考えました。
そこで、床にレジャーシートを敷いて、お外で食べるみたいにする、
ピクニック作戦です。
お昼にやってみました。
最初なので、食べやすいようにお好み焼きを作りました。
ここの座って、と座らせると、思いのほかちゃんと座りました。
そして、お皿を前に置くと、ぱくぱく食べ始めました。
そのうち飽きて来たのか、立って動き始め、回って戻って来ては食べます。
私も横で座っていると、背中から乗ってきました。
ま、楽しそうなので良いのですが、遊び過ぎて結局最後まで食べられませんでした。
う~ん、作戦失敗。。。
今度は違うメニューで、ピクニック作戦してみようかな。
難点は、私が食べているとそっちに気がいって、自分のを食べようとしない。
ので、私はほぼ食べられませんでした。休日旦那と一緒に試してみようかな。

奏太朗、今日のご飯は
朝:テーブルロール、豆乳人参スープ、マンゴー
昼:お好み焼き、オレンジ
夜:雑穀おにぎり、豆腐とニラしめじの炒め煮、水菜と納豆トマトのサラダ、チーズはんぺん、いちご
おやつは、バナナと牛乳 午後は昼寝が長くなし、でした。
細かい野菜(水菜やきんぴらの材料)は、大好きで飛びつきます。
でも一つ粒ずつなので、そのコーナーから離れるのに異様に時間がかかります。
ちょっと大きめのものをそろえてみようかな。

おうちで豆乳パン

GW中、折角母が来たので、先日美味しかった豆乳パンを
少しアレンジして、中身を変えて焼きました。

豆乳パン

粉は中力粉320gで10分割。
水分は大体ほぼ教室のレシピの2倍にしました。
先生が行っていた通り、かなりべたつく生地になりました。
ま、何とかまとめ焼き上がりました。
パン教室よりはうちは湿度は高いのでしょうね。
このパンは気持ち水分少なめが良いみたいです。
うちのオーブンだと相変わらずの焼きムラですが、
一応ちゃんと焼き上がりました。

豆乳パンソーセージ
細長いのがソーセージマスタード
豆乳パン鮭チーズ
切り込みをいれているのが、鮭チーズ
豆乳パン黒豆
ころっとしてるのが、黒豆入りです。

この量なら、今までは確実に2日はもつのですが、
ばあばが一緒だったとはいえ、この場であっという間になくなりました。
奏太朗も一緒に食べられるようになったので、消費量がかなり増えて来ています。
ふむ、お米の減りも早いしなぁ。
とうとうやってきましたかぁ、という感じですか。

奏太朗、今日のご飯は
朝:テーブルロール、水餃子入り白菜ピーマンしめじスープ、マンゴー
昼:納豆舞茸ねぎおろしうどん、ネーブル
夜:シラス野菜雑穀おにぎり、豆腐とエリンギのスープ煮、チーズはんぺん、ひじききんぴら、バナナ
おやつは、バナナ 午後はなし、でした。
夜はご飯以外はあっという間に食べました。
お米が減らず、どうしようか途方に暮れて、結局椅子から解放。
自由にうろうろさせてじっと待っていると、ちょいっと来ては
ぱくっと食べる、を繰り返していました。
あぁ、食べてくれるのは良いのだけれど、ちょっと疲れました。

エリックカール展

昨日はエリックカール展を見に、横浜そごうに行ってきました。
実は今日までのイベントだったので、もう人もそういないかな
と思って行ったのですが、いやはやものすごい人でした。
生い立ちから、絵本を手がけるようになった理由、一つ一つの作品。
あの独特の絵を、どのようにして作り上げて行くのか、などが
わかりやすく展示されていました。
もともと「はらぺこあおむし」
    「Panda bear, panda bear, what do you see?」
    「From head to toe」
がありましたが、もっと広くて深い世界に圧倒されました。面白かったです。
帰りに、「パパ、お月さまとって」と、あおむしのランチプレートを購入。
エリックカール展の収穫
奏太朗用に昨日の夜から使っています。
食べ終わりそうになると、絵を指さして楽しそうにしています。
もう、絵本を入れるところは溢れているんですけどね。
読んで聴かせてあげたいものが多過ぎて、、、。
それもまた、幸せなことということでしょうかねぇ。

奏太朗、今日のご飯は
朝:テーブルロール、ほうれん草舞茸玉ねぎのオムレツ、ほんのちょっとソーセージ、トマトジュース、マンゴー
昼:シラスエノキねぎおろしうどん、いちご
夜:雑穀ご飯、ささ身とチンゲンサイもやし人参炒め、白菜と水餃子のスープ、ひじき入りきんぴら、オレンジ
初めてトマトジュースを飲みました。
先についでおいて、室温にしてから飲ませると、
もっともっとと、かなりいい調子で飲みました。
私は子供の頃飲めなかったので、すごいなぁ。
もともと塩分が少ない食事をとっているので、
あまり味を変えずに一緒に食べられるものが増えてきました。
1歳半を過ぎて、少しずつ食事も成長中です。
何たって、13本目の歯が生え始めているのですから。。。

庶民の味方@野毛山動物園

欠伸するワニ
じっとワニに見入っていたら、突然口を開け出し、
ゆ~っくりと欠伸をしました。おぉ、シャッターチャンス!
ワニもあくびするんだなぁ。

とこんな風に遊んだのが、ここです。
野毛山動物園
横浜市立野毛山動物園。
入場無料!えらい!
GWど真ん中の3日だったので、動物園に向かう途中から人、人、人。
私が障害者手帳を持っているので、入り口側の駐車場に駐車、らっきぃ。
私達親子+ばあばで、のんびりいろいろ見て回りました。
無料だからそんなに期待はしていませんでしたが、結構多くの動物が見られます。
レッサーパンダは、すんごく可愛かったし。ライオンもキリンもペンギンもいる。
スタンプラリーをしていて、子供に交じって必死にスタンプもらいました。
ゴールして、ペンセットをいただいてきました。妙に楽しかったです。
ちょうどお昼時だったので、空いている芝生にはお弁当を食べる人の山。
いやぁ、みんな頑張ってるなぁ。奏太朗のお弁当は用意していたのですが、
あの山の中に入る勇気がなく、すごすごと退散しました。

レストランはありませんが、売店でお弁当、ポップコーン、ジャンクっぽいもの
などが売られていました。我々はスルーしてソフトクリームをば。
良く歩いた後だったので、気持ちよく、美味しかったです。

奏太朗はというと、あんまり興味を示しませんでした。まだ早いか?!
唯一、フラミンゴだけはちょっと反応していました。
フラミンゴを見る奏太朗
何だかあまり乗り気でない表情。
動物よりも、木や葉っぱの方が気になって、下ばかり向いていました。
面白い奴よのう。もう少しおっきくなったら、また動物を観に行こうね。

奏太朗、今日のご飯は
朝:鶏ささみほうれん草もやしねぎのおそうめん、柏餅
昼:野菜雑穀おにぎり、鮭卵焼き、インゲン、ピザの耳
夜:ごまご飯、ひじき人参きんぴらごぼう、秋刀魚の塩焼き、チーズはんぺん、ブロッコリーポタージュスープ、アップルマンゴー
おやつは、1回バナナでした。
お昼は出先です。一応お弁当を作って行きました。
でも、私が食べているピザに魅せられ、仕方がないので、
味のほとんどついていない、耳のところをちぎってあげると
喜んで食べていました。出先では、普段うちではよく食べるものでも、
外でのお弁当になると食べないんですよね。他のものに気が取られ過ぎです。
ま、結果食べてくれれば、おっけーです。


初めての飛行機と写真の撮れないレストラン

始めての飛行機

素敵な出会いの後には、九州から出てくる母親を
羽田まで迎えに行きました。
思いのほか早くついのたで、展望デッキで飛行機をしばし眺めました。
奏太朗、初めて飛行機をちゃんと見ました。
最初はあまり興味を示しませんでしたが、大きな音を立てて
飛び立つ飛行機には、不思議そうに見入っていました。
乗らなくてのかなり楽しめます。飛行場。

到着した母を迎え、一度帰宅。
大好きなイタリアンレストラン アーロンポートに電話し、
予約をした上で、いそいそと夕食に行きました。
これまた本当に美味しかったです。もう、幸せこの上ありません。
でも、気が付いたらすっかり写真を撮るのを忘れていました。
カメラはしっかり持って行っていたんです。
でも、料理が来たら、もう食べずにはおれないんです。
もう、あきらめます。
このお店の料理の写真を撮るのは、無理です。
なので、タイトル 無理 です。
写真は無理です

写真は、空になったサラダのボウルと、グラタン。
このグラタン、タイラガイとお米のグラタンだったのですが、絶品でした。
全体的に海鮮のだしがものすごく良く効いています。
塩分も程よく、ベシャメルソースがまったくクドくない。
もう、イックラでも食べたくなるグラタンでした。
この他に、ホタルイカのスパゲティ、スモークサーモンのピザ
     ニョッキゴルゴンゾーラ、
     イサキのカルパッチョ、トマトとモッツァレラのサラダ
結構食べました。お腹いっぱい、幸せ過ぎます。
ニョッキのゴルゴンゾーラソースがこれまた逸品。
臭くない、辛くない、くどくない、旨味のかたまりです。
どうやったらこんな味になるんだろうね~、と話しながら、
旦那と二人で残ったソースをスプーンでかわりばんこで平らげ、
お皿はぴっかぴかになりました。
奏太朗も、初めてピザを体験。とても美味しそうに食べていました。
ここは、本格的なイタリアンなのですが、決して油っこくなく
味も濃くないので、子供でも安心して食べさせられます。
素材の旨味が前面に出ているので、それだけで目をつぶってしまうほど美味しいのです。
今度はまた来月中旬に行く予定。今から楽しみです。

奏太朗、今日のご飯は
朝:白ご飯、鮭の卵焼き、ヒラメのあら煮、大和芋団子と大根のみそ汁、バナナ
昼:黒豆パン、鮭チーズパン、いちご、牛乳
夜:青菜雑穀おにぎり、もやしエリンギピーマン煮浸し、ところてん、お豆腐、ネーブル
おやつは、朝はなし バナナ、でした。
夕方に母は九州に帰って行きました。
今回は母の大きな声に驚いて泣くこともなく、笑顔とこんにちはを振りまいていました。
たくさん遊んでもらって良かったね。今度は夏に遊びに行こうね。

素敵な逢瀬~奏くんと奏ちゃん

奏君と奏ちゃん

奏太朗、で検索されて、このブログにたどり着き、コメントをいただきました。
それ以来メールでやり取りをさせていただいている、soutaromamaさん。
愛知県岡崎市の方なのですが、息子さんがうちと同じ奏太朗。
しかも誕生日が3日違い。母親の年齢は1つ違い。
とても、素敵な偶然です。
湘南に住む妹さんのところにGWに行かれるとのことで、お誘いをいただきました。
ものすごく嬉しくて、昨日、藤沢に逢いに行って参りました。
奏くんと奏ちゃんご対面です。
岡崎から7時間かけて到着されたご一家。本当にお疲れさまでした。
目が大きくて、とてもきれいでチャーミングなsoutaromamaさん。
背が高くて、優しそうな旦那様。
お母さんにそっくりの、おめめぱっちりハンサムな奏太朗くん。
このご一家と私達の総勢6人で、藤沢のヘルシー料理のレストランで
ランチを食べながら、お話させていただきました。
何だか初めて会った気がしないくらい、すんなりおはなし出来て、
あっという間に時間が経ってしまいました。
話の内容は、ほぼ子育てでしたが、おうちのこと、仕事のことなど
いろいろ話せて、でも、まだ話足りないくらいです。
奏くんと奏ちゃんは、体格もほとんど一緒。並ぶと同じなので、本当にびっくりです。
大抵、同じくらいのお子さんと並ぶと、うちの奏ちゃんは小さい方なので、
親近感、更に倍、でした。

1歳半の子供のご飯を食べさせながらなので、てんやわんや。
ではあったのですが、偶然入ったレストランが、食事メニューが定食の1品。
サバの塩焼きに、おひたし、お野菜の白和え、お味噌汁、麦ご飯、といった
ものすごくヘルシーで、子供と一緒に何の問題もなく食べられ、
お客さんも落ちついた雰囲気で、私達の騒ぎを温かい目で見守っていただけました。
ここは、ものすごく美味しくて素敵な雰囲気で、実に良かったです。
藤沢に行くなら、このお店でまたご飯が食べたいです。
お店の名前をチェックしていなかったので(痛恨)、これから調べておこう。
奏太朗は、ものすごく美味しそうにぱくついていました。
ご飯をたくさん食べたのですが、こぼすのも大量。
ま、しょうがないとあきらめ、程よいところでいそいそとお掃除。
床に散らばった米粒をかき集めながら、
「親ってこう言うもんなんだな」と改めて感じていました。
小さい時は、何も考えず闇雲に動くものですが、
その行動に、しっかりと責任を取る気持ちをしっかりと持っていよう、
奏ちゃんが落としたものが、大切なものだったら、ちゃんと拾っておいてあげよう、
生きて行くために大切なことを、責任を持って伝えて行こう、
だから、心配しないで、存分にご飯をちらかしてくれ(ちょっと飛躍?!)と。

昨日は夕方に用事があったので、2時間ほどでお開きとなりました。
本当にもっともっとお話ししたかったです。
また、奏太朗会しましょうね。岡崎にも遊びに行かせて下さい。
お互い子育て、頑張りましょう。
帰る前に、お土産までいただいてしまいました。
ありがとうの八丁味噌
八丁味噌と遊べる絵本。絵本はものすごく気に入ったようで、にこにこして遊んでいます。
その場で開けさせていただけば良かったと、ちょっと後悔しています。
お味噌は、今晩早速お豆腐のお味噌汁にして食べました。
いやぁ、もともと好きなので、すごく美味しくいただきました。
本当にありがとうございます。
お恥ずかしながら、昨日アップしたスタイを奏くん奏ちゃんお揃いで作って
貰っていただきました。
また必ずお会いしましょう。そしてたくさんお話しましょ。
その時には、ぜひご一緒したいです>yoppyさん

奏太朗の輪っかを、もっとたくさん広げていけるといいなぁ。

奏太朗、今日のご飯は
朝:小倉風焼うどん、いちご
昼:鮭野菜おにぎり、花巻、海鮮シュウマイ
夜:鮭野菜おにぎり、ところてん、ヒラメのあら炊き、豆腐とエノキの赤出しみそ汁、ぶどう
おやつは、バナナ、でした。
お昼はおでかけだったので、お外で中華でした。
始めて花巻を食べました。ほんのり甘くて美味しかったです。
昨日今日とおでかけが続いた奏太朗は、楽しそうで、興奮していましたが、
さすがにお疲れちゃんみたいです。明日はゆっくりしようか。

新しいスタイ

ちょっと急ぎでスタイを作りました。
リバーシブルのものを2種類×2の4枚。

スタイしろくろ
これは、モノトーンなシリーズ。
スタイカラフル
ちょっとカラフルなシリーズ。
お気づきかもしれませんが、余った布たちです。
これだったら、1日もかからないですね。楽しかったです。
タグも新たに。
奏太朗タグ2
これがどうなったかは、また明日。

奏太朗、今日のご飯は
朝:ふりかけ雑穀ご飯、鮭と水菜椎茸のおひたし、さつまいもとわかめのみそ汁、オレンジ
昼:麦ご飯、サバの塩焼き、油揚げと青菜のみそ汁、紫芋かぼちゃ人参の白和え
夜:トマトとモッツァレラのサラダ、キャベツのパスタ、スモークサーモンと玉ねぎのピザ、イサキのカルパッチョ1枚、レタス
おやつは、バナナでした。
今日はお昼と夜がおそとご飯でした。
始めてピザを食べました。あまりくどくないく美味しいので、
かなりぱくぱく食べてました。
カルパッチョは、旦那が食べようとしていたものを奪われました。
まったく、何でも食べます。ちょっとびっくりです。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。