きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです



旦那、ケアプラザデビューの巻

ちゅと一緒にケアプラザ
だんなわちゅは、昨日からGWのお休みです。
そこで、今日は始めて毎週木曜日のケアプラザに一緒に行きました。
世間ではGWが始まっているので、そんなに人はいないかな
と思っていましたが、結構な人数が集まって、相変わらずお子たちは大騒ぎ。
奏太朗も相変わらず、いろんなところをぐるぐる遊んでいました。
旦那は、ハンディビデオカメラを持参して、ちょこちょこと遊ぶ奏太朗を撮影。
たまに捕まえては、一緒に楽しそうに遊んでいました。
同じ年頃の子供をそんなに見る機会がないので、そのことも楽しそうでした。
私は、奏太朗につきっきりでいる必要がなかったので、いつもよりたくさん、
お母さんや先生と一緒にお話を出来て、楽しかったです。
始めて一緒に行けて、すごく良かったです。
今度はいつ行けるかな?きっとまた一緒に行こうね。

奏太朗、今日のご飯は
朝:ごま雑穀ご飯、白菜の鶏そぼろ煮、金目鯛とチンゲンサイの炒め煮、さつまいもなめたけ大和芋団子のみそ汁、ぶどう
昼:カレーパン、デニッシュパン、メロンパン、チョコパンちょっとずつ
夜:うちのカルボナーラ(胡椒なし)、ロールパン、レタスカブサラダ、鮭としめじのスープ、バナナ
ご飯と昼寝の時間が微妙で、おやつはありませんでした。
毎週木曜日は、ケアプラザでパンの販売をしています。
いつも買って帰ります。今日のお昼はそこのパンです。
甘いところ、メロンパンのクッキー生地は除きましたが、
始めてチョコレート味のものを食べました。
あまり喜んでなかったかな。まだまだだということで。
夜のカルボナーラは、うちでは生クリームを使わないので、
とてもさっぱりしています。
胡椒をかける前にパスタを絡めて、奏太朗の分を取り分けてから
大人用に胡椒をふりました。
これはかなり気に入ったみたいで、延々と一人で食べていました。
久し振りに完食&ロールパン追加。涙が出そうに嬉しかったです。

蒸しパン&鯉のぼり

豆乳キャロブ蒸しパン
午前中、旦那は髪の毛を切りに出掛けました。
その間、何となく急に思い立って、奏太朗のおやつを蒸しました。
結構適当な、豆乳キャロブ蒸しパンです。
てんさい糖を使って、かなり甘さ控えめ。
キャロブ粉の味が引き立つ、ちょっと大人な味になりました。
奏太朗は、ぱくぱく食べていました。よかったぁ。

そして、こどもの日も間近になったということで、
今年も出しましたよ。
鯉のぼり2009
親子ではためいています。
うちがマンションじゃなかったらなぁ。なんてちょっとだけ思います。
ま、元気にぱたぱたしてくれているので、良いでしょう。
それにしても、鯉のぼりの写真を撮るのって、本当に難しいですね。
良い風が吹きそうになったら、カメラを構えてぢっと待つ、でした。
んでも、こんな写真しか残せない。はぁ。修行の日々ですね。

奏太朗、今日のご飯は
朝:ねぎシラスおうどん、ほうれん草とエノキのサラダ、オレンジ
昼:まめパン、クルミぱん、レーズンパン、バナナ
夜:雑穀野菜おにぎり、ささ身のカレー、さつまいもとなめたけのみそ汁(ほぼ具)、ぶどう
おやつは、2回とも豆乳キャロブむしパンでした。
お昼は、旦那がお土産に買ってきてくれたとっても美味しいパンです。
奏太朗にも食べられそうなものを、見繕ってくれたので、
少しずつあげました。結構ちゃんと食べていました。
3人で食卓を囲むと、やっぱりとても調子良く食べてくれます。

歌ってきました。

この前の土曜日は、旦那の会社のサークルのイベントがありました。
このイベントは敷居が結構低いので、毎年参加させていただいています。
ので、今年もちゃっかり歌わせていただいてきました。
始めてデジカメを渡して、撮っていただいたので、後ろ姿を。

MB2009川中家

最近ではもっぱら旦那のギターと私の歌の2人。
大好きなFriedPrideのコピーです。
今年はWords with wings(フラプラオリジナル)
   Lullaby of birdland
   Ribbon in the sky
の3曲でした。気持ちよく歌えました。
いつも私達夫婦が本番の時には、なぜか暴睡の奏太朗。
今回は、旦那が弾き始めた瞬間に起きたそうです。
なので、大人しく聴いていてくれました。
つきあってくれて、ありがとうね。
MB2009観てる奏太朗
抱っこしてくれてたOさん、ありがとうございました。

奏太朗、今日のご飯は
朝:豆乳ロールと雑穀パン、豆乳かぼちゃスープ、バナナ
昼:ささ身とほうれん草キャベツのおうどん、いちご
夜:雑穀シラス海苔おにぎり、鮭とカブの昆布煮、レタスとプチトマトチーズ、ぶどう
おやつは、ロールパンとおかかせんべい ロールパン、でした。
良く食べます。
横から手を出さなければ、大丈夫みたいです。
ほっとしました。

豆乳ビーンズ

豆乳ビーンズ
約1ヶ月ぶりのパン教室でした。
仕込み水に豆乳を使って、黒豆を入れ、表面にアーモンドクリーム生地を
塗って焼いたものです。
これ、2次発酵後の生地がぷるっぷるなんです。
豆乳の影響なのだそう。
帰ってから、3人で食べました。
豆乳ビーンズ食べた
持った感じはふわふわなのですが、思った以上にきめ細かいです。
ものすごくもちもちしている中に、甘い黒豆と、表面のクッキー生地が
とても良いバランスです。見た目より重いかな、と思えるほどでも、
いくらでも食べられそう、そんな不思議でおいしいパンでした。
奏太朗も、パックパク食べて、2回に分けて、2つぺろりと食べました。
良かった良かった、これはうちでもまた作ろう。

この週末は、とても忙しくて、昨日の夜ご飯はみんなで外で。
帰宅途中、びっくりするほど疲れていたので、そこでブログ更新を断念しました。
なので、奏太朗、昨日のご飯は
朝:ねぎみょうがぶっかけうどん、鮭と水菜のサラダ、さつまいもしめじ玉ねぎのスープ煮、甘夏
昼:豆乳ビーンズパン、チーズ、いちご
夜:おにぎり少し、ざるそば、出汁巻き卵、おぼろ豆腐、スナップエンドウと蒸しキャベツ、枝豆
おやつは、お米せんべい 豆乳ビーンズパン、でした。
夜はお外で、みんなでだったので、かなり興奮していましたが、たくさん食べました。

奏太朗、今日のご飯は
朝:豆乳ロール&雑穀パン、ミルクコーンスープ、チーズ、甘夏
昼:カレーうどん、いちご
夜:雑穀海苔おにぎり、鮭と豆腐かぶの昆布茶煮、ピーマンともやしのおひたし、ぶどう
おやつは、鮭チーズミルクパスタ バナナ、でした。
奏太朗が食べている間は、必ずずっと側にいますが、
実際に手を出すことはほとんどなくなりました。
おかげで、結構ゆっくりと私自身が食事出来るようになった気がします。
途中、こぼす量がものすごいことになっていると、きれいにしてあげたり、
遊び始めたら、ちょっと手伝ってみて、ダメならごちそうさま、です。
それでも、時間はかかっても、前よりはスムーズになった気がします。

今日のごはん

本日は、とても長いおでかけでした。
家族全員お疲れちゃんなので、
奏太朗の今日のご飯だけ、

朝:シラスとネギのぶっかけうどん、ほうれん草のおひたし、プチトマトとチーズ、甘夏
昼:雑穀野菜おにぎり、金目とインゲンの煮付け、さつまいもとタマネギカブの葉のスープ煮、いちご
夜:ミルクパン、焼きビーフン、チーズいっぱい
おやつは、卵焼き お米せんべい、でした。
お昼は作って行ったお弁当です。
ほっとくようになってからは、結構良く食べる気がします。

ショルダーバッグ

最小ショルダーバッグ

大小、いっぺんに作りました。かなり簡単。2日くらいで出来ました。
表の生地は両方とも随分昔に、ネットで購入していたもので、
なかなか使われずにいたものです。
通信教育もすんで、ようやく使い始めています。
同じタイプのショルダーを大小。真ん中のヒモで結びます。
鍵盤柄と小さい方は猫ちゃんがいっぱいなのです。
かけてみると
大をかけてみた

小をかけてみた

結構気に入っています。
旦那は、これ売れるよ、と言ってくれました。うふ。

実はリバーシブルです。
最小ショルダー裏
裏返すと、内ポケットが前面に出てきます。
ポケットはどっちも鍵盤。
自分の譜面台やらマイクやらシェイカーやらを入れて、
お出掛けするのが、とても楽しみです。

奏太朗、今日のご飯は
朝:ロールパン、豆乳かぼちゃスープ、バナナ
昼:鮭とレタスともやしの中華麺、ぽんかん
夜:雑穀ご飯、チーズはんぺん、ロールキャベツの野菜煮、いちご
おやつは、ハニーきな粉ヨーグルトパスタ ミルクパンと牛乳、でした。
完全に一人で食べさせるようにしました。
かなり時間はかかりますが、結構食べます。
手をかけすぎていたのかもしれませんね。
もういらない、ではなくただ飽きたっぽいと、あげると食べます。
そうではないと、完全拒否体勢になります。んで即撤収。
何だか吹っ切れてきました。うっし、良い感じです。きっと。




ひとりぢゃないってうれしい。

本日ケアプラザの日でした。
奏太朗、ものすごい勢いで走り回っていました。
お得意のお辞儀もみんなにして回って、喜ばれていました。
母は、そんなわんぱく小僧の食事のことを、元保母の先生に相談。
いろいろな対処の仕方があるんだなと、少し気が楽になりました。
他のお母さんたちともお話をして、中には
大根とお魚しか食べないんですよ、と言う方も。
みんな食事のことでは苦労してるんですね。
何となくわかっていても、実際にきくと、気持ちが軽くなりました。
だと言っても、すぐに食が増える訳でもないですが、
もっと上手につきあって行きたいです。
久し振りに大声で笑っておしゃべりしました。

奏太朗、今日のご飯は
朝:雑穀ご飯、チーズはんぺんとウド入りきんぴら、キャベツと玉ねぎしめじの煮物、野菜スープ、パイナップル
昼:カレーうどん、ポンカン
夜:おにぎり、豆腐と大和芋のみそ汁、鶏団子とトマトレタスの煮物、バナナ
おやつは、ミニおにぎり 午後はなし、でした。
相変わらずまず目についた野菜から食べ始めます。
ずーっとそれだけ食べます。ま、野菜を食べないより良いです。
でも、おっきくなってほしいので、お米もしっかり食べてもらいたいんですけどね。
ま、気長にやって行きます。おやつのおにぎりはしっかり食べているので。
昼のカレーうどんは、放置作戦にしてみると、
時間はかかりましたが、結構食べました。
気が付くと、顔中、そこいら中カレーだらけで笑いました。
大和芋団子は、すりおろしたものをそのまま小さくして沸騰した出汁煮入れる
だけで、ものすごく美味しいです。これは、奏太朗も即食べです。

てごわい、むくみくん

最近、体が異常にむくみます。
まぁ、股関節の手術を繰り返していたので、
足は人よりもむくみやすいです。
最近、足をあげて休む時間が極端に減ったこともアリ、
寝る前に靴下を脱いでみると、足首がえらい2段になっています。
手の指も、何だか体全体が、水はけが悪いです。
中国茶飲んでみたり、マッサージしてみたり、水はけ促進中。
未だうまく行かず、水太り傾向にあります。やばいです。ふむ
なんとかしなきゃなぁ。

奏太朗の今日のご飯は
朝:雑穀ご飯、チーズはんぺん、ほうれん草もやしエノキのおひたし、野菜スープ、いちご
昼:金目鯛といろいろ野菜と卵のパスタ、ぽんかん
夜:ロールパン、カレーシチュー、ウドとレタスのサラダ、ぽんかん
おやつは、2回とも鮭とチーズのミニおにぎり、でした。
おやつの時の方が、調子がいい気がします。
ま、ぜんぜん食べていない訳ではないので、よしとします。

むしろおやつはがっつりいきます

おやつはおにぎり

ごはんつぶついてますが、なにか。

相変わらず食事は遊び食べが炸裂しています。
なので、十分に食べてもらうためにも
おやつをしっかりととることにしました。
んで、今日はおにぎりです。
基本的に横に座ってみてるだけ、にしてました。
最初はおよっとなかなか手が出なかったので、
一口目だけ口に運んであげると、あとはぱくぱく
一人で食べてました。
当分こんなんでいきましょうか。

奏太朗、今日のご飯は
朝:雑穀ご飯、チーズはんぺん、酢豚風煮もの、ぽんかん
昼:シラスとエノキほうれん草のおろしうどん、いちご
夜:ロールパン、ウドとジャガイモとピーマンのサラダ、もやしと豆腐の煮物、チーズ、バナナ
おやつ、バナナ 鮭チーズおにぎり、でした。
始めてのウドです。美味しそうに食べてました。
さわやかな香が、すっとした気持ちにしてくれます。

今日もおさんぽ

午前中、何時ものようにお部屋で遊んでいると、
珍しくリビングのドアを指さします。
お外に行きたいの?というと、いつものお辞儀。
今日はお散歩の予定だったので、お外に出ました。
まずうちの前で、座り込んではっぱで遊ぶ。
何とか移動させて、たったったったと歩き始めます。
そして、走り始めます。勢い良く転びます。
帰ってから見ると、しっかり膝小僧を擦りむいていました。

マンションの前の通りをとことこと、たまに葉っぱや石と戯れていると
少し離れたところにヤクルトの配達のスクーターが止まりました。
何でも動くものには目がない奏太朗、一目散に駆け出しスクーターの前に。
勝手に触るのは良くないので、とめていると、おねえさんが戻ってきました。
側を動こうとしない奏太朗を見て、微笑んでいただき、
母は、とにかく すいません。奏太朗はにこにこ。
すると、賞味期限が近くて申し訳ないのですが、と
ヤクルトを2本いただきました。いやぁ、すいません。
その後もうろうろしていたのですが、車が来そうになって、
慌てて奏太朗を抱きかかえに行こうとして、私がすっころんでしまい、
そこで帰宅とあいなりました。
いつもとそんなに変わらない、でも、なんだかあったかい気持ちになれた
今日のおさんぽでした。

奏太朗,今日のご飯は
朝:シラス雑穀ご飯、スペイン風オムレツ、おとうふ、レタスと椎茸のミルクスープ、スイカ
昼:鮭とインゲンしめじのミルクパスタ、いちご、
夜:ロールパン、生キャベツとプチトマト、チーズ、豆乳人参スープ、焼きリンゴ
おやつは、バナナ バナナとチーズ、でした。
奏太朗のいやいや君にもだいぶ慣れてきました。
手伝うのをやめて話しながら食べるのを見ていると、ぱくぱく食べます。
でも、一口が小さくて。。。小さいインゲンの一切れずつ口に運ぶんです。
だから終わらないうちに飽きてしまう、疲れてしまう。ふむ。
当分は、おやつをしっかり食べさせないと、と思ったのでした。

10年ぶりなんです

髪型を変えました。
そんなに変わったと言う訳でもない気がしますが、
パーマをかけました。
約10年ぶりです。
ちょっとどきどきしました。
そんなにくりっくりにしたわけではありませんが、
気になって触ってしまいます。
本当は、あまりにも奏太朗から引っ張られるのがひどいので、
いい加減短くしたい、と思ったのが美容室に行くことにした発端です。
なのに、最初の原因はどこかに行ってしまっていました。
そのうち、どうせなら結構変えちゃおうかな、などと思い始めまして、
ちょっとパーマに傾いたのです。
結果、良かったです。
長さ的にはあまり大きな変化はありませんが、
私の気分転換にとてもよかったと思います。
めざせ、ささやかだけど楽しい毎日、です。

奏太朗、今日のご飯は
朝:雑穀ご飯、スペインオムレツ、チーチクとトマト、ニラとエノキ大根のお味噌汁、ポンカン
昼:お好み焼き、いちご
夜:ロールパン、レタスピーマン椎茸の中華スープ、スイカ
おやつはありませんでした。
休日は妙なテンションです。
午前中は、私が美容室に行っていたので、男二人で過ごしていましたが、
全く寝なかったみたいです。朝ご飯が少しゆっくりだったのでおやつなし。
昼過ぎまで寝る気配もなく、もともと出掛ける予定だった時間に寝ました。
そんなものね。何だかわかってるなぁ。

手抜き弁当のすすめ

紀文モニター当選

何となく目にしたホームページでやってたキャンペーンに、
何となく応募していました。すっかり忘れていました。
なんと、当選しました。
紀文の「お弁当に便利!おすすめ7品モニターキャンペーン」
いきなり送られてきました。
蒲鉾やらはんぺんやら、卵焼きにハンバーグにチーちく。
忘れていただけに、ラッキーな気分です。
ありがたく使わさせていただきます。
旦那のお弁当にキティちゃんかまぼこ、、、うふ。
使用許可済みです。蒲鉾は好きだから許されるそうです。
一面にキティちゃんにしてあげようかな。。。
月曜日が楽しみになってきました。

今日の奏太朗ご飯は
朝:雑穀ご飯、チーズとひじき入り卵焼き、厚揚げと水菜ニラの煮浸し、大根とわかめのみそ汁、
昼:ふりかけご飯、スパゲティ、チキンソテー、きんぴらごぼう、フルーツ
夜:ナン、チーズ、豆乳人参スープ、ポンカン
おやつは、いちご お米せんべい、でした。
実は、今日はどうしても夫婦別々に行かなければならないところがあって、
奏太朗、久し振りの保育所で一時預かりに行きました。
お昼ご飯は給食です。手づかみで良く食べていたそうです。えらい!
私達が迎えに行っても、ご機嫌でにこにこ出迎えてくれました。
たくさんのお友達がいるのは大好きみたいです。
今日は、すねて目を合わせない、ということもありませんでした。ほっ。
全然泣かない良い子だったそうです。ありがとうね。
夜もご機嫌でたくさん食べました。
旦那とたくさん遊べる週末は、本当に楽しそうです。

うちのお弁当

昨日の弁当
昨日の旦那のお弁当です。
手作りハンバーグ、お魚ふりかけを挟んだ白米と梅干し、レタスとしめじの炒め物、
干しえびの卵焼き、自家製ぬかずけ、おにぎり2個、ひじきの煮物

妊娠前は毎日作っていたのですが、妊娠中にかなりきつくなって
行ったん中止していましたが、去年の4月に再開しました。
以降、旦那の出張が入ったりしない限りは、毎日作っています。
なぜ記事にしないかと言うと、見た目あまり変わらないから ^^;
最近、お弁当の内容が変わりました。というか、増えました。

旦那は平日帰宅するのが12時近いです。
いつも、帰ってからご飯を食べていました。
それでは、体にあまり良くないだろうと、夜食用のおにぎりを
持って行ってもらうようにしました。
帰宅後はごくごく軽めに、ちょっとつまむ程度に。
お昼ご飯を食べた後に、深夜まで全く食べずにいられること自体、
私にとっては目玉が飛び出るくらいびっくりなのですが、
それほど頑張ってるんだから、とおにぎりくん登場なのでした。
最近は、おにぎりの具を何にしようか、考えるのが楽しかったりします。
この日は確か、鮭だったかな。
今日はおにぎりなし。今帰宅途中なので、この後一緒にご飯です。うふ

奏太朗、今日のご飯は
朝:雑穀ご飯、ひじき煮入り卵焼き、チーズ、レタスとトマトのみそ汁、オレンジ
昼:鮭と茸とインゲンのミルクパスタ、いちご
夜:ロールパン、豆乳コーンスープ、チーズ
おやつは、午後にミルクパンを食べました。
雨が降り出す前に、午前中に少しだけ散歩しました。
嬉しそうに、ぱったぱた歩いていました。
お昼寝が、1時間にも満たなかったので、少し心配しましたが、
案の上、夕飯を食べさせようと座らせた瞬間、寝ました。
なので、そのまま寝かせていると、やはり1時間もしないで起きました。
ラックは寝かせていましたが、狭いとすぐに起きちゃうのね。
その後に夕飯でしたが、フルーツを食べず、ちょっと残しでした。
ま、明日たくさん食べようね。



生まれながらの世渡り上手

だと思われます、奏太朗。

今日も毎週恒例のケアプラザに行ってきました。
相変わらず、ところ狭しと走り回っていました。
毎週必ずボランティアの保育士さんがいてくれて、
話し相手になっていただいています。
奏太朗、この先生が大好きです。
毎回、数回は先生のところに行って、にこにこしています。
今日はすごかった。気が付いたら先生のところにいます。
おかげで私は先生とお話が出来るので、嬉しいのですが、
そんな中、奏太朗は先生のほっぺを触りまくり、
そのうち、ぶっちゅ~とちゅーしてました。あぁぁぁぁ。
うちでも、一緒にソファに座っている時等は、よくちゅーしてくれます。
でも、家族以外にしているのを始めて見たので、ちょっと複雑でした。
最近覚えたお辞儀が、今日も炸裂していました。
大人を見つけては、みんなにくの字おりのお辞儀をしてにっこにこ。
母はあなたの笑顔に本当に助けられてますよ。
ケアプラザでも、奏太朗が誰にでもにこにこでそばに行くものね。
天性の世渡り上手だよ、君は。すばらしい。
すっとそのままでいて下さいな。

奏太朗、今日のご飯は
朝:雑穀ご飯、肉豆腐、ひじき五目煮、キャベツしめじスープ、いちご
昼:お好み焼き、オレンジ
夜:ロールパン、豆乳コーンスープ、チーズ、バナナ
おやつはなしでした。
ケアプラザに行くと、必ず帰りは暴睡してしまうので、
お昼ご飯の時間が遅くなってしまい、おやつがなくなります。
相対的に、お昼ご飯が時間が変動的なのが少し気になります。
ま、寝てしまうので、仕方がないですけどね。
かわりに、朝と夜はきちんと同じ時間にしたいと思います。
夕飯の時間を早くしてから、結構調子いいです。
早く食べて、ゆっくり遊んで、一緒にお片付けして、
しっかり眠くなってから、寝る。
寝る時間も、前より早くなりました。よいよい。

1歳6ヶ月児健診

行って参りました。

1歳   :体重8210g 身長73.8cm 胸囲44.0cm 頭囲45.0cm
1歳6ヶ月:体重9.22kg 身長78.0cm 胸囲45.4cm 頭囲46.5cm

結果特に異常ありませんでした。
至って健康のようです。よかったぁ。
体重はなかなか10キロに到達しませんが、発達曲線上は
問題なく推移しているので、ほっとしました。
歯科検診では、歯垢も全くなく、きれいでした。これが一番嬉しい。
歯科の時に、奏太朗はちょっとだけ抵抗しましたが、
あとは全く泣くこともなく、ニコニコでまわりのお父さんお母さんに、
得意のお辞儀をして回っていました。

ただ、言葉の出が少ないので、その確認にだけ
半年後に連絡をくださるとのこと。
その時にはおしゃべりしてるといいなぁ。

奏太朗、今日のご飯は
朝:雑穀ご飯、サバとインゲンしめじの焼き物、グリンピーストマトチーズ、大根とわかめのみそ汁、オレンジ
昼:鶏ひき肉とキャベツネギのおうどん、いちご
夜:ロールパン、人参のジャガイモのミルクスープ、バナナ、キャロブ牛乳
おやつは、カニパンとキャロブ牛乳(午後)1回でした。
朝はちょっとバトル。ま、食べてましたが。
昼はこの上なくスムーズに完食。
夜もぱくぱく食べていました。
明日もこの調子で、お願いしますよ。

「ありがとう」をありがとう

奏太朗は、まだちゃんと言葉を発しません。
でも、体で明らかに会話は出来るようになってきています。
その中でも、私が一番嬉しいのは、ありがとう です。
何かものをあげる時には、「ありがとうは?」と
お辞儀をしてみせていたのですが、
最近やっと、ありがとうのお辞儀をするようになりました。
と言っても、膝を曲げて、体をくの字に曲げるものです。
知らない人の中に突入する時にも、真っ先にこうします。
いやぁ、これがまたかわいい。。。って自分の子だからでしょうかね。

奏太朗、今日のご飯は
朝:雑穀ご飯、金目鯛とインゲンの焼き物、プチトマトとチーズ、さつまいものみそ汁、清見オレンジ
昼:鶏ひき肉と納豆ほうれん草ネギのおうどん、バナナ、ミニかにパン
夜:ロールパン、アボカドコーン、焼きリンゴバナナソースかけ、いちご、
今日は、1日結構不機嫌さん。嫌々モードが炸裂です。
朝は寝起きだからか、比較的スムーズに食べました。
昼は、途中まで食べてお昼寝。その後は、私が手にしたものはすべて×。
お皿に盛っているものは、どうしてもいやみたいです。
きな粉バナナは大好きなのに、スプーンであげようとすると、ぷい。
切ってないバナナを持ってきて、ちぎってあげると、ぱく。
ふむ、そういうこともあるのね。
一喜一憂しながらあげるのも、疲れてきました。
食べればラッキー、飛ばされる前につかむ!です。

[

うちのムスカリ

ムスカリブルー
早速入手しました、ムスカリ。
これはブルーです。

ムスカリホワイト
ホワイトもあります。
これ、予想以上に可愛いです。
全部で4色。早速ベランダで咲いてます。
ベランダでは野菜一辺倒だったのに、どうしたのかしら、私。
ま、それだけ、ムスカリが私のツボにはまったと言うことですね。
大切にしていきたいです。

最近の奏太朗ですが、
椅子に座って、かきかきするのがお気に入りです。
こんな感じ
座ってかきかき
椅子の後ろに、ラックにストッパーをかけておいて、
動かないようにしています。
私が普段テーブルで書き物をしているのを見ているので、
とても嬉しそうに、チラシの裏とかに、ボールペンでぐるぐる描いてます。
クレヨンだと速攻で食べます。
ボールペンだと、嬉しそうに描きます。でも、その分目が離せません。
ま、楽しそうなのでいいです。

奏太朗、今日のご飯は
朝:雑穀ご飯、鮭とチーズの卵焼き、ほうれん草としめじのソテー、豆乳のポテトスープ、オレンジ
昼:グリンピースとマッシュルームのミルクミートソースペンネ、いちご
夜:ロールパン、アボカド豆腐、さつまいもとチーズサラダ、人参ミルクスープ、りんご
おやつはなしです。
朝と夜を代えてみました。夕飯はいつもより1時間ほど早くしました。
それでも、夜は遊び始めて完食はしませんでしたが、半分以上は食べました。
全体的にも、最近にしては良く食べた方なので、当分これでやって行きます。
夜寝るのも、とてもすんなりぐっすりになりました。
良い夢が見られますように。

慰安温泉旅行記4

2日目の朝は、私は一人早起きして、朝食前にひと風呂。
いやあ、このお湯は本当に気持ちよかったです。
冬はいつも乾燥して肌が荒れてしまうのですが、
気が付くと、すべすべに治っていました。すごい!
髪の毛の調子もすこぶる良いです。きっと温泉のおかげ。きっと。
そして、朝食です。
朝ご飯1
バイキングでした。これは、奏太朗用です。
さすがに干物が3種類あって、どれも美味しかったです。
奏太朗は、なんと頭からかぶりついてました。
秋刀魚は頭からです
さんまの干物です。私はこれが一番好きでした。幸せでした。
私はお粥を、奏太朗と旦那は白米をいただきました。
もちろん、パンも置いてありましたよ。
全体的にお野菜メニューが少なかったかもしれません。

満腹になった後に、旦那が奏太朗をシャワーにいれてくれ、
その後に旦那が最後の一浴びをしてきました。
そして、チェックアウトの前に、ホテルの屋上に行ってみました。

屋上から
このつたない写真ではわかり辛いですが、素敵な水平線でした。
この写真の両側に、ずっと水平線が続いているんです。
本当に180°以上水平線でした。晴れていたら気絶しそう。してみたい。

後ろ髪を引かれつつチェックアウトしたら、息つく暇もなく次の場所。
というのも、次の場所はお隣さん。車で1分。もちろん徒歩可。の
犬吠埼マリンパークであります。
マリンパーク前

とてもこじんまりとした水族館です。
水族館、動物園が大好きな私達夫婦は、大喜びで見て回りました。
一つ残念だったのは、奏太朗が、暴睡していたこと、、、とほほ。
小さいとはいえ、かなりたくさんのお魚さんたちがいて、楽しかったです。
中でも、こんなこたちが。
なまず@マリンパーク
ポーズばっちりのナマズ君たち。

チンアナゴ
すごく不思議でかわいい、チンアナゴ。

プラチナホワイトエンジェル
すばらしく美しかった、プラチナホワイトエンジェル。
などなど。私達は、一つのブースにいる時間が、とても長いみたいです。
何組もの親子連れに抜いて行かれました。

展示されていた方々を堪能させていただいた後には、最大のお楽しみ。
いるかショーです。
いるかショー1

いるかショー2
小さい分,とても近くにイルカさんたちを感じられて、楽しかったです。
嬉しくて、イルカのキーホルダー買って帰っちゃいました。
ショーの後には、ペンギンさんたちも。
マリンパークのペンギン

ホテルで、割引券も貰えてたし、何だか堪能した水族館でした。

朝一で水族館だったので、お昼を食べに行こう、と向かったのが
ウオッセ21と言うところです。
道の駅の特別版らしいです。いろんなお店がたくさんあって、
レストランもあります。
最初に少しうろうろして、買い物の計画を立ててから、お昼の少し前に
うおっせ というレストランに入りました。
イワシのさんが焼き、金目のあんかけ定食(旦那)、サワラのカブト煮定食(私)
奏太朗はコーンスープを頼み、後は私とシェアだったのですが。
すいません、写真が白飛びしてしまい、画像がないです。
美味しかったんですよ。カブト煮は、卵までついていてこれがもう絶品。
さんが焼きは奏太朗もぱくぱくでした。
その奏太朗、お疲れが出てきていたのか、ちょっとすると、もう座っていたくない。
何も口に入れたくない。持ってるものが落ちたりしたら、おさわぎ。
と、ほとんど食べられませんでした。なので、私達夫婦で完食。
いや、美味しかったんですよ、ほんと。
私達はすんなり入れましたが、どんどん人が入ってきて、
私達が出る時には、並んでいました。そう、おいしかったです。

そして、帰る前のお買い物です。
ウオッセ21

前置きですが、前日の銚子で、外で売られていた生マグロが
異様に安かったんです。なので、今日も狙いは生マグロ。
案の定、激安でした。大きなさくで1500円前後。
魚屋さんも、何軒かあって、うろうろしていたら、とあるお店のおばちゃんと
少し会話するようになりました。
食事前だったので、ご飯を食べたらまた来ます、と後にしたのですが、
性格的にそのままにしておけない私は、食後にその店に戻りました。
すると、そのおばちゃんはお昼ご飯中。残念。
でも、おじさんに交渉すると、家族の少ない我々用にさくを半分にしてもらい
その分安くしてもらえたので、そのお店で買いました。
他のものを買った後に、またそのお店に戻るとおばちゃんがいたので
「買わせてもらいましたよ」と声をかけて、ちょっと嬉しくなって帰路につきました。
そのおばちゃんと、まけてくれたおじちゃん。
ウオッセの魚屋さん
ありがとう!おいしかったよ!
おいしかったと言えば、名物の濡れせんべい。焼きたてをその場で食べました。
立ち食い濡れせんべい
おしょうゆって美味しいんだな、とここでも再確認です。
このおせんべいは本当におすすめです。
結局買ったのは、こちら
ウオッセ21での収穫
生マグロと落花生とサバカレー。
落花生とサバカレーは、お互いの実家に送りました。
もちろん私達もいただきました。
落花生は、豆の味が濃くて、とても美味です。
サバカレーは、旦那曰く「うちで作って一晩おいたみたい」と絶賛でした。
念願のマグロも最高でしたよ。
生マグロ
一度では食べきれないので、酵母と一緒に漬けにして
旦那にはピカタにして弁当に、私はそのままづけ丼にして食べました。
魚食な私には、幸せな2日間でした。

帰り道で、ちょっとお疲れちゃんな旦那の飲み物とガム補給のため
コンビニに寄りました。偶然にも選んだ飲み物が同じで、笑いました。
夫婦でロックスター
ロックスターだもの、飲みたくなるよね。

途中休憩で、市川PAにも寄りました。
そこで、衝動買いです。
市川インターでの収穫
奏太朗用のトヨタ2000GTと私のおすし(さば)のストラップ。

この車は、すでにフロントミラーが一つなくなるくらい、
奏太朗のお気に入りになっています。とても楽しそうに遊ぶので、良かったです。

たった1泊2日の温泉旅行でしたが、気付いたら4日かけてのアップになりました。
長い間おつきあいいただいて、どうもありがとうございます。
改めて綴りながら、楽しかったな、また行きたいなと思ったのでした。

奏太朗、今日のご飯は
朝:雑穀ご飯、鮭と干しえびチーズの卵焼き、人参とグリンピースのサラダ、大根とわかめのみそ汁、オレンジ
昼:鶏ひき肉とインゲンしめじのおうどん(弁当)、いちご
夜:ロールパン、ハンバーグと人参、トマトキュウリのサラダ、しめじとコーンの味噌スープ、ぶどう、
昨日の夜にほとんど食べなかったので、お腹がすいて良く眠れなかったみたいです。
ずっとぐずぐずしていて、よくわからず、そのまま朝入浴。
お風呂の中で少し寝たそうです。
そして朝ご飯。夜食べなかったので、しっかりご飯。たくさん食べました。
満腹で安心したのか、すぐに熟睡。お昼前まで起きませんでした。
今日はお昼から出掛ける用事があったので、お昼はお弁当にしました。
かなりぱくぱく食べていました。
その後、外出中も珍しく3時間弱お昼寝。
夜は食べるな、と思っていたら、そんなに食べませんでした。あり?
ということで、今後しばらく、朝しっかり、夜かるーく
にしていこうと思います。
まるでダイエット中みたいですが、トータルで食べてほしいのであります。

1歳6ヶ月になりました。

奏太朗、本日で1歳6ヶ月です。
いやはや早いですね。
毎月成長に驚き、喜んでいますが、1歳6ヶ月って、特別な気がします。
奏太朗が産まれてから、ずっとつけているこの日記のおかげでしょうか。

BABY DIARY

これ、18ヶ月でおしまいなんです。
なので、昨日めでたく書き終わりました。
最後のページに、家族の言葉を書くところがあるのですが、
今日そこのママの欄に書き込んで、後で旦那に書いてもらって
終了します。感慨深いです。
出産前から書いていた日記とこの日記、毎日2冊書いていました。
もう、1冊だけでいいんだなぁ。しみじみ。
と、自分のことばかりではいけませんね。

奏太朗は、
奥歯が生えてきました。左の下と、右の上です。
だからでしょうか、結構ちゃんと噛めるようになってきました。
いやいやマンが頻繁に登場します。自我の目覚めですか。
食事の時にやってくると、ご飯が四方にすっ飛ぶので、
どこで食い止められるか、毎日が戦いです。
ないない=お片づけをしてくれるようになりました。
なーいない!と言って、私が片付けると、一緒になっていれてくれます。
片付けた後は、何か一つを掴んで、「ないないないないないないない。。。。。」
と叫びながら、ダッシュして行きます。
背が高くなったのか、いろんなところに手が届くようになりました。
うちではものがどんどん高いところに積み上げられています。
要するに、元気にすくすくと育ってくれています。ありがとう。
来週は健診があるので、楽しみです。

奏太朗、今日のご飯は
朝:昨日の晩ご飯を使ったミルクコーン雑炊、いちご
昼:鮭とほうれん草しめじのおうどん、ぶどう
夜:ロールパンとか焼き肉とかみそ汁とかあったけど、、、ほぼ食べず
おやつは、ばなな ミニかにパンとキャロブ牛乳、でした。
夕方眠いだろうになかなか寝ないので、抱っこして寝かそうとしても
一向に寝ません。夕飯時に案の定いやいや&ほぼ食べず暴睡。
18時過ぎには食べさせようとしているのですが、
1時間くらい早くしようかと考え中です。

まったくの余談ですが、
うちでは、洗濯物を旦那が干してくれます。
今日も、夕方洗濯物を取り込んでたたもうとしました。
奏太朗の掛け布団カバーもありました。
伸ばしてきれいにしてたたもうとすると、角に塊を触りました。
何だ、と中を確かめてみると、奏太朗のお風呂ガーゼが。
「これぞ、ほんとのガーゼオーマだ」と一人思って笑ってしまいました。
ホンと、職業上のコトバなので、全く一般的ではありません。
わかる人は笑って下さい。大半がわからないとは思いますが。
仕事を辞めて数年経つので、ちょっと面白かったのです。
ま、流して下さい。私の覚書きです。

慰安温泉旅行記3

やっと、ホテルに到着です。
今回のホテルはこちらです。
犬吠埼京成ホテル
何とペンギンさんがお出迎え。
お出迎えペンギン
これには奏太朗も大喜び。
人にすごくなれたペンギンたちが、エントランスの前で待ってくれています。
ここで楽しい気分になって、いざホテルの中へ。

今回は、8畳+8畳の広めのお部屋のプラン。
実際、広かったです。もう、奏太朗走りまくり。
窓からの眺めもとても良かったです。

こんなのや
部屋からの絶景1

こんなの
部屋からの絶景2

海が見えるってのは、何だかほっとします。
私達夫婦が喜んで外を眺めていたら、奏太朗はさっそくリモコンを保持
早速リモコンを持つ僕
いやすごいね、どっちがどっちに吸い寄せられてるんだか。
必ずリモコンだよね。

とりあえず、駆けつけのひと湯で男女に分かれて入浴しました。
広くて、シャンプー類、洗顔類がものすごく充実していて、大満足です。
お湯自体もとても気持ち良くて、露天風呂もすごく気持ち良いです。
露天に出ると、水平線が見られるんです。いいきもち~。

お待ちかねの夕飯です。
まずはお子様ディナー
お子様ディナー

これ、大量で、ちょっと年上過ぎました。
奏太朗は、パスタにず~~~っとやられて食べ続け、
ピラフを私が食べさせ、たまに揚げ物に手を出し。
おそらく始めての味が目白押しだったことでしょう。
ちょっとお野菜が少なかった気がします。
次回は多分、私のものを取り分けるかな。
案の定大量に残ったので、後は多少は夫婦でいただきました。
美味しかったですが、揚げ物はちと濃い味でしたかな。

犬吠埼での前菜
大人の食事です。
手前が前菜。温泉卵と梅酒。美味。奥がお刺身です。
暴れん坊を食べさせているので、ちょっと画像が粗いです。多謝。

食べちゃったけど伊勢エビたち
大変申し訳ありません、終了後のお皿たちです。
グリルした伊勢エビ、奥は空っぽですがカジキのソテー味噌ソースがけ。
これ、写真に撮れなくて、大後悔です。もんのすごく美味しかったです。

この他に、各自で固形燃料で焼く、牛肉のほうば味噌焼き、
おっきな蛤のソテーや秋刀魚の佃煮等ののった小皿、などあり、大満腹。
そしてデザートです。
デザート1
こちら、大人のスイカとウグイス餡入りくずもち。
くずもち美味しかったなぁ。もともとくずもち好きなんです。
お昼ご飯くずもちでも良いくらい。幸せなデザートでした。

デザート2
こちらお子様用ですが、ちょっと奏太朗にはまだ早い、と大人が食べました。
奏太朗は、私のスイカを一緒に食べました。
大満腹でした。

奏太朗は、もうねんねです。
興奮して、なかなか寝ません。
いつもより少し遅めに眠りにつきました。
おふとんは楽しい

食事の後に一休みして、初の岩盤浴に行って来ました。
らっきぃなことに、この時間帯は私一人。貸し切りで汗かいてきました。
いやぁ、気持ち良いですね。悪いものがたくさん出たかも!?
入れ替わりに旦那わちゅも岩盤浴。このときは、他に結構いたそうです。
とにかく大量にあせかいた、と旦那談。
その後、旦那はもう一つのスペシャルが。

やられてる足
これ、旦那の、やられてる足 です。
旦那始めてのお部屋でのマッサージ。
ずっと見学させてもらっちゃいました。
私は人工股関節だったりするので、ちょっと遠慮したのですが
旦那、とっても気持ち良さそうでした。

職人の手
このぶれてるところが、職人な感じがしません?いや、すいません。
面白かったのが、マッサージしてくれる人の動きが、
ものすごくリズミカルだったことです。
ずっと彼の中で音楽を奏でていたように見えました。
何にしろ、リズムって大事なのね、と感じた夜でした。

いよいよ、次が最後となりますか。長くて申訳ありません。
おつきあい、ありがとうございます。

奏太朗、今日のご飯は
朝:全粒粉白パン、豆乳コーンスープ、
昼:肉団子とお野菜のナポリタン風ペンネ、ぶどう
夜:雑穀ご飯、ロールキャベツ(刻んだの)、大根竹輪さつま揚げの煮たの、サバとトマトチーズのサラダ、湯豆腐とレタス、いちご
おやつは、ミルクキウイゼリーとカニパン カニパンとミルクキウイゼリー、でした。
今日は食べませんでした。
朝はキウイを用意していたら、全く口にせず、
ゼリー(ゼラチンじゃない植物性のもの)にして、おやつで全部食べました。
昼は、半分くらいで暴れる。夜は眠くていちごすらちょっとでぎぶ。
半分は食べました。よく頑張った。こういう日もありますやね。
お昼寝時間を、まじめに再考しないとです。

慰安温泉旅行記2

おいしい昼ご飯を食べて満足し、次はどうする?
旦那が会社で、醤油工場見学のことを聞いてきた、と言うので、
ちょうど近くでもあるし、行ってみるか、ということに。
今回は○マサの工場に行ってきました。

ヤマサの醤油工場

入り口で、でっかい樽がお出迎えです。
銚子にあるこの工場、東京ドーム4個分の広さがあるそうです。すっごい。
あいにく土日は工場はお休みなので、工場の見学はなし。
でも、醤油の作り方の映画を見ることは出来ました。
小さめのホールに、ほとんど席が埋まるくらいに、かなりの人がいました。
外に出ると、観光バスが停まっていたので、納得です。
この映像は、結構楽しめました。
醤油の作り方がよくわかって、奥深いことがわかると
何にでも醤油をかけなきゃいけないような気がしました。
帰り際には、全員に卓上醤油を一本ずついただきました。

醤油工場での収穫

このおしょうゆ、結構大きいです。かえって申し訳ない気になります。
大人にはパンフレット、子供には下敷きをくれました。
いつか、ちゃんと工場が動いている時に見学してみたいです。

さてお次は、海沿いを走って、犬吠埼へ向かいましょう。
と走っていると、不思議な光景が。

巨大テトラ製作中

すっごく大きいテトラポットです。
最初の写真は、テトラポットの型が並んでいたみたいです。
協議の結果、この型にはセメントが入っていて、上に乗っている人が
最上部を平にならしているのだ、ということに。
ちなみに、型と完成品を一緒に撮れたので。

巨大テトラはこんなだ

車の中から撮ったのでわかりにくいかと思いますが、これ、かなり大きいです。
いつも見るテトラより、10倍近くあるのではないでしょうか。
屋外で、型に流して作っている事実にも驚きましたが、おまけにこの大きさ、
いったいどこで使われているのでしょうね。
おかげで、われわれ夫婦は、かなり盛り上がりました。

この後、海が見えるハーブガーデン ポケット に行きました。

ここ、入場無料なんです。すばらしい。
私達好みの、適当さ加減がちょうど良い、決していい加減ではない
こじんまりとした庭園でした。
ところ狭しと、いろんなハーブやお花が植えられています。
鉢もたっくさんあって、すごく楽しめます。
その中に、不思議な感じで、池がありました。
覗くと、大量の鯉が。すごく立派な鯉たちです。
100円で餌をあげられるので、あげてみると

鯉@ハーブガーデン
くいつく!

もひとつ鯉@ハーブガーデン
くいつく、食いつく!
かなり楽しめちゃいました。

その奥に見えたのが、こちら
ユウカリの鐘
有加里の鐘、だそうです。
この奥に植えられているユーカリの木にちなんでいるそうです。
鐘を鳴らす回数によって、恋愛、仕事、健康を願います。
私達は3人一緒に持って、健康を願って3回鳴らしてきました。
ハーブガーデンに行ったくせに、その写真がないのは、ご愛嬌と言うことで。
うろうろして、売店に通じている喫茶店で休憩しました。

ラベンダーソフト
旦那が頼んだラベンダーソフトです。
今までで一番ラベンダーの香りが効いている、そんなに甘くない、
美味しいソフトでした。

肌美人のお茶
私が飲んだ、肌美人のお茶です。
旦那はローズヒップティー。温められたカップとポットと一緒に
砂時計が運ばれてきて、砂が落ち終わったら飲めます。
ほっと落ちつく、気持ちの良いひとときが過ごせました。

奏太朗は、旦那のソフトのコーンだけ貰ってご満悦。
コーンをかじる
微妙な顔をしてますが、実際は嬉しそうにしていました。
このテーブルに飾られていたのが、こちら

ムスカリ

ものすごく可愛くて、魅せられてしまいました。
お会計の時にマスターにこの花の名前を尋ねると、
ムスカリですよ、との答えが。
恥ずかしながら、始めて聞きました。
球根なんですってね。球根自体はもう時期ではないので、入手出来ませんが
お花が手に入らないか、いろいろ探しているところです。
すごく小さくて、可愛いこの子たちを、ぜひテーブルに飾りたい!
ベランダで咲かせたい、と珍しく思っています。

ここでの収穫品です。
ハーブガーデンポケットでの収穫

ローズヒップジャムにローズヒップキャンディー。
ハーブ入りソースと、アロマにも使えるすごく小さな素焼きのポット。
このポット、高さ4センチくらい。オイルを綿にしみ込ませていれています。
ラベンダーとイランイランを、別々にいれておいています。
ふっと癒されます。いいもの買いました。
ローズヒップを妙に気に入った旦那が買ったジャムですが、
ほんのり酸味があって、かなり美味しいです。
これを食べるために、パンを焼きました。
白くない白パン
全粒粉を使っているので、白くない白パンです。
食べた白くない白パン
油脂を使わず、牛乳のみのドライイーストのパンです。
これ、かなりいけました。
良いジャムを買うのって、パンを焼く、すごく良い動機付けになるんですね。

と、この後ようやくホテルへ向かいます。
その模様はまた明日。

奏太朗、今日のご飯は
朝:黒糖パンとバターロール、豆乳人参スープ、ぶどう
昼:シラスとほうれん草ネギしめじのおうどん、ネーブル
夜:雑穀ご飯、肉団子とお野菜のカレー風煮、じゃがトマチーズサラダ、ミルクコーンスープ、ブルーベリー
おやつは、かぼちゃ蒸しパン ひるはなし、でした。
ケアプラサで走り回りまくって、帰りの車中で暴睡。
起きたのは3時前。ふむ。食べるから良いです。
もちっと、普通の時間にお昼が出来るようにしてあげたいです。

ちなみに、先日終了した卒業作品です。
卒業チュニック
緑系のストライプのチュニックワンピーズです。
これに、パンツも作りました。
この日は、チュニックにレギンスと言う気分だったので、
とりあえず、あげてみました。
自分のサイズで作ったので、ぴったり。
もう、太れません。



慰安温泉旅行記1

ちょっとお互い疲れがたまってきていたので、
温泉にでも行こうと、行ってきました。
始めての千葉県でしたが、思いのほか面白く、
写真も撮ったのが105枚。
もちろんすべてではありませんが、アップロードだけで疲れました。
ま、さておき、今回は始めて千葉県の温泉。
しかも、ちょいマイナーな犬吠埼に行ってきました。
10年以上前に、お魚を食べにだけに行って、すごく美味しかった
と言う記憶があったのです。それだけで、決めさせていただきました。
土曜日、朝食後に出発。結局9時少し前。
奏太朗は、まだ起きている時間のくせに。。。

犬吠埼に行くのに暴睡

出発直後に熟睡してました。
そして、彼が起きたのはすでに高速を下り、千葉県に入っていました。
ETC問題もあり、渋滞していた時を考え、少し早めに出たのですが、
まったく混むこともなく、2時間ほどで銚子に到着。
良い時間なので、お昼ご飯にしました。

海坊主のカベ
このお店、テレビにも出ていたそうですね。
外でのメニューが一番美味しそうだったので、入りました。
お二階のお座敷です。
私達が入った時には誰もいなかったので、貸し切り状態。
奏太朗も、備えてあったおもちゃで楽しそう。
奏太朗@海坊主

そして、来ました。
金目のカブト煮
金目鯛のカブト煮。幸せ。

なめろう!
なめろう!美味!!!

刺身定食の刺身
7種類のお刺身。金目とヒラメが特に絶品でした。

刺身定食ぢゃない刺身
金目のカブト煮と一緒に来たお刺身。中身不明(すいません)。
美味しかったですよ、はい。

猫@銚子

満腹になり、あたりを少しお散歩しました。
すると、しじみを大量に多安売りしていたおばさんの後ろに、にゃんこ発見。
人との距離の取り方が微妙だったので、少し離れたところから撮影。
マイペースで、良い子でした。

銚子漁港

こんな感じで、楽しい昼食でした。
私達がついたのは、お昼少し前だったので、
まだ人は全然いなくて、大丈夫か!?と思うほどでしたが、
時間が経つと、すごい人に。
だよね、お魚美味しいもんね。とほくそ笑んで
次の目的地へ向かいました。

奏太朗、今日のご飯は
朝:黒糖パンとバターロール、豆乳人参スープ、いちご
昼:焼きサバとほうれん草舞茸ネギのおうどん、ネーブル
夜:雑穀ご飯、スペシャルハンバーグとスナップエンドウ、レタスジャガイモしめじのみそ汁、ぶどう
おやつは、きな粉バナナ ひるはなし、でした。
お昼ご飯、早めに作ってるんですけどね、寝ちゃうんですね。
習慣にならないようにしたいんですけど、ねぇ。
夜のハンバーグは、肉よりもおからと大和芋が大量の、ふんわり
モッチリの美味しいものです。私の夕飯でもありました。
これは、ちゃんと食べました。よしよし







ポリオ予防接種:2回目飲んできました。

今日は奏太朗のポリオの予防接種の2回目に行ってきました。
他の予防接種との兼ね合いで、1回目から1年後になりました。
なので、まわりを見渡すと、みんな1歳に満たない赤ちゃんばかり。
ほんの少し前には、奏太朗もこうだったんだなぁ、としみじみしてしまいました。
区役所に着くと、受付をして、検温室でお熱を測り、
上半身裸になって、診察を受けて、接種、という順番でした。
人はたくさんいましたが、かなりスムーズに済みました。
接種の時には、珍しく大抵抗して叫びましたが、何とか飲みました。
前回はよくわかってなかったんだよね。力もそんなになかったしね。
大きくなったってことだね。


そして、今日、

終了しました。

洋裁の通信教育が、無事終了しました。
妊娠する前に始めて、途中で妊娠発覚。
出産までに出来るだけ提出して、出産。
子育てしながら、ゆ~っくりと課題を提出して行き、
2年3ヶ月でやっと終わりました。
終了作品は、今までで一番点数も高く、良かったです。
仕事をやめてから、洋裁にはまっていった私に、
旦那は、快く勉強を始めさせてくれたので、
何としてもちゃんと終了させたかったので、すごく嬉しいです。
終了証書は、1月ほどで届くそうです。わーい。
これで、課題を提出することもなくなったので、
心置きなく、いろんな手作りが出来ます。うふ。

奏太朗、今日のご飯は
朝:かぼちゃ蒸しパン、豆乳人参スープ、きな粉バナナ
昼:鮭とスナップエンドウ人参しめじのクリームペンネ、ネーブル
夜:雑穀ご飯、鶏ひき肉とナス玉ねぎの炒めもの、豆腐とさつまいものみそ汁、いちご
おやつは、ふかし芋 なし、でした。
今日は、午後一での区役所だったので、早めに昼ご飯の用意をしたのですが、
案の定途中で沈没してしまいました。
食べきらなかった分を、帰宅後おやつ代わりに食べたので、
またもやおやつなし。
最近昼寝がまた多くなってきた気がします。
オヤが時間をちゃんとコントロールしてあげないとなぁ。

ちょっとだけ春を食らう

つくし収穫
近所に、とある宅急便の営業所があります。
なので、大抵の贈り物は、コンビニではなく、そこに直接出しに行きます。
かなり往来の多い道路沿いにあるのですが、
その片隅に雑草が生えているところがあります。
ここに、つくしが生えているのを最近発見しました。
今日、温泉のお土産を二人の実家に送る為に行ったので、
受付のおばさんに断りをいれて、採ってきました。
子供の頃には、うちの庭に大量に生えていたのをビニールいっぱいに
採ったものでしたが、最近ではめったに見ないので、
ものすごく嬉しかったです。
奏太朗には、ベビーカーで一本渡し、待っていてもらいました。
奏太朗が昼寝している間に、はかまをとって、夕飯に
奏太朗用にマイルドになるよう、人参と一緒にきんぴら風にしました。

つくしと人参のきんぴら風

ほんのりとした苦みが、たまらなく美味しいです。
ゴーヤも問題なく食べる奏太朗には、楽勝だったみたいです。
途中から、つくしを選んで食べていました。
一緒に春を味わえて良かったね。
まだ帰宅していない旦那にも、ちゃんととってあるからねー。

奏太朗、今日のご飯は
朝:かぼちゃ蒸しパン、ミルクセロリコーンおナスのスープ、ネーブル
昼:シラスとほうれん草ネギとエノキのおうどん、いちご
夜:雑穀ご飯、つくしと人参のきんぴら風、レタス入り湯豆腐、チーズとトマトサラダ、いちご
おやつは、ふかし芋 昼寝で寝たおしてなし、でした。
お食事の時は、大抵ベビーラックを立てて、ラック用のテーブルを付けて
食べています。最近長時間この体勢でいるのが、いやみたいです。
ご飯の最後に、果物をあげると、ちょっと不機嫌でもぱくぱくになります。
でも、この、2、3日、最後の方になると、体を乗り出して
抱っこマンになります。
抱っこすると、残りを全部食べます。
ふむ、そういうシーズンですか?!



帰ってきました。

夕刻、いやぁ~ん(慰安)温泉旅行から帰って参りました。
それぞれお疲れですが、とても楽しかったです。
ぽちは、ペットシッターさんが2回来てくれて、
お掃除したり、ご飯をおあげてくれたりしていました。
とても、元気にお留守番していてくれました。

おかえりbyぽち

帰ると、椅子の上で寝ていたらしく、椅子に乗ったままで
玄関の私達の方を見ていましたが、やがて下りてきました。
さっそく奏太朗に追いかけられて、にゃっと逃げていました。
1泊と言うこともありましたが、とても元気そうで安心しました。
ぽちも安心したみたいで、くつろいでいました。

そしてくつろぐぽち
お留守番ありがとうね。

奏太朗、昨日のご飯は
朝:黒糖パン、ミルクキャベツかぼちゃしめじスープ、ネーブルヨーグルト
昼:ごはん、金目鯛の煮付け、なめろうほんの少し、わかめのみそ汁
夜:お子様メニューのピラフ、ハンバーグ、ナポリタンコーンスープ、レタスサラダ
お昼は銚子でお魚料理。
夜は犬吠埼のホテルでのお子様メニューです。夜は、お子様とはいえ、大量だったので、半分ほど親がお手伝い。おかげで私達のお腹がぱんぱんでした。
美味しかったですよ、はい。詳細は後日。

奏太朗、今日のご飯は
朝:ご飯、シジミのみそ汁、冷や奴、レタスサラダ、マグロのたいたん、鯵と秋刀魚の干物、うっすーい杏仁豆腐と果物、ヨーグルト
昼:ご飯、サワラの兜煮ほんのちょっと、ごはんほんのちょっと、コーンスープ、ひじきの煮物、ちょっと後でかぼちゃ蒸しパン
夜:雑穀ご飯、サバカレー、水菜チーズサラダ、具沢山お野菜のスープ、いちご
お昼はレストランだったのですが、慣れないところで、人が多くてお疲れちゃん&ずっと座っているのが嫌で、食が進みませんでした。なので、外で売っていた手作りの蒸しパンを購入して、車の中で食べました。美味しそうに食べていたので良かったです。帰宅後はよく遊んでいましたが、ご飯の時にはすでにおネム状態になっていて、ぐずりながらいちごも拒否する位でした。ゆっくり寝て下さいませ。お疲れちゃんでした。

慰安温泉旅行!

千葉の犬吠埼に来ています。広いお部屋に、奏太朗大興奮です。体ポカポカ、お腹いっぱい幸せです。これから初岩盤浴に行ってきます!

ラックはお嫌いですか。。。

子供は大きくなってくると、泣いて訴えたりするのが
複雑さを呈してきます。
その最も激しいのが食事中です。
もう、最近はちっとも大人しく最後まで食べてくれません。
今夜も、途中から何やら要求し始め、
いろいろと試すのですが、どうもわかりません。
ご飯の主食はちょっと残しました。
ずっと何かを訴えているので、抱っこしてみると大人しく。
う~ん、普段はベビーラックを椅子にしてご飯を食べています。
何となく、ここに座っている自体がいやみたいです。
何だか転換期に入ってきたようです。

奏太朗、今日のご飯は
朝:スティックパン、豆乳コーンスープ、せとか
昼:キャベツニラひき肉の中華麺、いちご
夜:鮭とスナップエンドウとしめじのミルクペンネ、鉄人冷や奴、かぼちゃと大和芋団子のスープ、いちご
おやつは、黒糖パンと牛乳 お野菜せんべい、でした。
前述のように、今日のご飯はバトルでした。
明日からちょっとおでかけなので、どうなることやら
少し心配です。
ま、食べてはいるんですけどね。

ばたばたなのです

ちょっとお急ぎちゃんなので、
今日の奏太朗のご飯です。

朝:スティックパン、豆乳かぼちゃしめじスープ、せとか
昼:カレーうどん、いちご
夜:雑穀ご飯、トマト風味のオムレツ、えびとアスパラのチーズサラダ、きんぴら風煮、いちご
おやつは、黒糖パンと牛乳 昼寝が長過ぎてなし、でした。
午前中全く寝ずにケアプラザで遊びまくったので、
ケアプラザを出る時にはすでにベビーカーの中で熟睡。
そのまま4時前まで4時間弱眠り続けました。
びっくりしました。本人起きた時は、超ご機嫌でした。
おやつの時間のお昼ご飯でしたが、あっと言う間に完食。
ちょっと早すぎたかなと思いましたが、いつもの時間に夜ご飯。
でも、しっかり食べてました。珍しく、夜のいちごはちょっとだけお残し。
さすがにきつかったか。
ご飯はちゃんとした時間に食べられるよう、何とかしてあげたいと思いました。

徒歩のススメ

朝,ちょっと胃の調子が悪く、動けなくなり、
旦那に薬を出してもらい、少しベッドで横になっていました。
薬が効いて、リビングに行くと、しっかりティッシュが散乱していました。
久し振りのティッシュダンス。やっぱり体調は崩すもんじゃないな、
と改めて思ったのでした。

もとい、

近所のスーパー(と言っても車でしか行けない)で、
卵が88円!のチラシを見て、奏太朗とともにいそいそと出掛けました。
開店から20分くらいはたってしまっていましたが、無事卵入手。嬉しい!
と、うきうきしながら、野菜を物色していると、
目の前に見たことのある可愛いくりくり頭が。
いつもケアプラザで遊んでくれる、じゅんくんがお母さんと来ていたのです。
やっぱり卵でしょー、と話しつつ、どうやって来ているか聞いたら、徒歩。おぉ。
この方、ケアプラザも徒歩で来てるんです。
奏太朗とほとんど同じ月齢の男の子を前抱きして、40分くらいかけて。
「うちは全部徒歩なんですよ~」と可愛いお母さんが、にこやかに。
う~ん、すごいです。えらいです。
私は杖をついているとはいえ、近所のコンビニにも最近では車。
いかんなぁ、と反省したのでした。
明日のケアプラザは、歩いて行こうと思っています。
もちろん、晴れたら、です。はは

奏太朗、今日のご飯は
朝:スティックパン、豆乳コーンスープ、きな粉バナナ
昼:ふわふわトマトオムレツソースのペンネ、せとか
夜:雑穀ご飯、シラスポテトチーズ和え、レタスとアスパラサラダ、かぼちゃとしめじスープ、いちご
おやつは、黒糖パンと牛乳 黒糖パン、でした。
お昼は途中で眠くなり、お昼寝休憩後にすべて完食。
でも食べ足りなかったので、パンを足しました。
夜はちょっと眠かったのと、ご機嫌ななめで、ちょっと残しました。
体調を崩していないと良いのですが。
日中はめちゃくちゃご機嫌で、ずっと遊んでいました。

FC2Ad

