きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです



モンキーパンツ

モンキーパンツできた
最近大きなものがやっと終わったので、
ようやく新たな手作り熱が上がってきています。
早速作ったのがこれです。
型紙と生地は、随分前に入手していたのですが、
やっと着手出来ました。
と思ったら、あっという間、1日もかかりませんでした。
リバーシブルのニットを、裏表で使っています。
こうやってみると、奏太朗はやっぱり細身ですのね。
たくさん食べてると思うのですが、動き過ぎなのか、足りないのか。
考えすぎても良いことはないので、地道にやって行きます。
縫い縫いも、地道にやって行きます。
もう、次のものの作図は始まっているのです。

奏太朗、今日のご飯は
朝:スティックパン、豆乳コーンスープ、せとか
昼:シラスときんぴらネギエノキのおうどん、いちご
夜:雑穀ご飯、タラとトマトグリンピースほうれん草のチーズ焼き、かぼちゃの煮物、豆腐のみそ汁、いちご
おやつは、ミルクパン きな粉バナナとミルクパン。
以前はものすごく好きだったバナナですが、最近どうもダメみたいです。
口に入れてあげれば食べますが、自分からはあまり食べようとしません。
ふむ。そのうちまた食べるようになるかしら。

1時間考えました。

なのに、何を書くか全く思いつきません。
だったら書かなきゃ良いじゃん、と思いますが、
何となく、毎日更新が基本になってしまっているので、
奏太朗のご飯は記録として残しておきます。

奏太朗、今日のご飯は
朝:スティックパン、豆乳キャベツしめじスープ、きな粉バナナ
昼:野菜たっぷりのミートトマトパスタ、いちご
夜:雑穀ご飯、タラとほうれん草トマトのチーズ焼き、きんぴらごぼう風、豆腐とわかめのみそ汁、せとか(蜜柑)、ミルクパンちょっと
おやつは、ミルクパン 昼寝しててなし、でした。
夜のきんぴらごぼう風は、材料はきんぴらなのですが、油で炒めずに、
レンジ加熱で、薄めの味付けできんぴら風に。もんのすごく気に入ったみたいで、
人参とごぼうを交互に延々と食べ続けていました。気に入ってくれて良かった。
せとか は生協で頼んだ蜜柑の種類です。外の皮は比較的薄いです。
薄皮はむかなくても大丈夫。かなり濃厚で甘くて美味しかったです。
奏太朗も嬉しそうに、むふむふ言いながら食べていました。
たくさん食べておっきくなろうね~。

部屋は変わる

昨日も書きましたが、
ソファ戦争後、ちょっとだけソファの位置を変えました。
と言っても、方向はそのまま、横にずらしただけです。
でも、何となく広くなった気も。思った以上に快適です。
マイナーチェンジですが、大きく変わるものですね。
もうひとつ変えようと思っているところがあるので、
そこを変えたらどうなるか、とても楽しみです。
奏太朗の成長とともに、部屋も少しずつ変わって行くのが面白いです。

奏太朗、今日のご飯は
朝:胚芽パン、ミルクコーンスープ、きな粉バナナ
昼:シラスほうれん草ネギおうどん、ブルーベリー
夜:雑穀ご飯、ブロッコリーとイカえびホタテの炒め物、湯豆腐レタス添え、キャベツとしめじのバルサミコスープ、いちご
おやつは、お米せんべい 午後はなし、でした。
お昼前にお出掛けしたのですが、ちょっとお疲れだったのか
帰宅途中の車で爆睡し、そのまま3時間以上寝続けました。
もう、目を覚まさないかもと、心配になるほど寝てました。
なので、午後はおやつはなしで、すごく遅いお昼ご飯でした。
お陰で?!とても良くご飯を食べました。

奏太朗受難の日

昨日のソファ戦争勃発につき、昼過ぎにソファを少し
位置をずらしました。
お陰で、触らない方が良いところには、手が届かなくなりました。
かわりに、ソファと窓の間に落ちて号泣。
反対側の肘掛けから下りようとして、うまく下りたと思えたのに、
最後のところで顔で着地して、号泣。
母がピアノを弾いているところに、僕も弾きたい、
ので、母の膝の上へ。ばんばん音を出し、ご機嫌。
そして、手が譜面台に伸び、力を入れ、母が阻止するのも間に合わず、
ピアノのフタで、ごん、で号泣。
おでこの左側にたんこぶ出来ました。大変だったのぉ。
ゆっくり休むと良いよ。

奏太朗、今日のご飯は
朝:胚芽パン、ミルクコーンスープ、きな粉バナナ
昼:お好み焼き、ブルーベリー
夜:雑穀ご飯、お家カレー、シラスチーズレタストマトのサラダ、いちご
おやつは、朝はなし 卵ボーロ、でした。
私が久し振りに、ナンではなくご飯で食べるカレーライスが食べたくなり、
もんのすごく久し振りに、作りました。
油脂分控えめで、ヘルシー。
私にしては、辛さ控えめ。
でも、ちょっと奏太朗にはスパイシーすぎたみたいです。
ミルクを混ぜて、完食しました。
奏太朗は、好きなものは最後の一口はものすごく時間をかけます。
顕著なのは、いちごです。
今日はブルーベリーをもっと食べたかったみたいで、
最後の2つになって、延々と持って遊んでいました。
いつまでたっても食べないので、最後には母がお口に入れました。
ご機嫌なお顔を見られるのは幸せなんだけどね。

ソファ戦争勃発

ソファに登るの!

奏太朗、自分でソファに登ろうとすること、数日。
とうとう自分で登れるようになりました。
この、まず右足をあげるところが、たまらなく愛しかったりします。
登っている途中から、満面の笑みです。
登りきったら、もう超ご機嫌。

のぼったよ!

こうなってから、私と奏太朗のソファでの戦争が勃発しました。
うちは、ソファの側に私用の小さな机を置いています。
ペン立て等もあるのですが、ま、大丈夫だろうと思っていると、
ソファに上がった彼は、どんどん侵入してきて、机の上をあさるのです。
あ~~~~~、や~め~て~!!
危険だと思われるものを、移動し、奏太朗を下ろし。
奏太朗はまた登り、また下ろされ。の繰り返しです。
この一角は、全面的に配置換えをしなければダメみたいです。
どっと疲れた1日でした。

奏太朗、今日のご飯は
朝:スティックパン、ミルクコーンスープ、いちご
昼:シラスインゲン舞茸おろしうどん、いちご
夜:雑穀ご飯、ひき肉とキャベツニラの炒め物、ホワイトアスパラとトマトチーズサラダ、ほうれん草人参しめじわかめのみそ汁、いちご
おやつは、自家製きな粉ゴマボーロ キャロブバナナとボーロ、でした。
まぁ、お散歩には行ったものの、戦争で体力も使ったのでしょう、
とっても良く食べました。
夜は、親は餃子(これから)なので、その具をマイルドにして、炒めました。
ぱっくぱく食べてました。
奏太朗はみそ汁が大好きなので、みそ汁を作る時は、最近具が多くなります。
奏太朗にたくさん食べさせたいので。ま、悪いことではないはず。

平たいですが、卵ボーロです。

卵ボーロ
久し振りに、手作りおやつの話題をば。
レシピは持っていたのですが、まだ作っていなかった
卵ボーロを作ってみました。
これ、すごく良いです。
片栗粉とお砂糖と卵があれば出来るし、しかも少量でたくさん作れる。
混ぜて搾って焼く、だけなので、作り始めて30分でできちゃう。
口の中ですーっと溶けて、ほんのり甘い。
奏太朗もとても嬉しそうに食べていました。
今日はきな粉とゴマを混ぜてみました。
次は何を混ぜようかな。

奏太朗、今日のご飯は
朝:スティックパン、カレー風味のココナツ根菜スープ、きな粉バナナ
昼:鮭とグリンピースしめじのクリーム野菜パスタ、ネーブル
夜:シラス雑穀ご飯、レタスチーズ入りひじき納豆、豆腐とキャベツのみそ汁、いちご
おやつ、ミニかにパンとキャロブ牛乳 卵ボーロ、でした。
鼻の具合が良くなってから、ものすごく食欲が戻ってきてます。
最近納豆を、ひきわりではなく小粒にしてみています。
今日も一応洗いましたが、粒のまま。
器用に納豆の粒を選んで掴んで食べてました。
私は子供の頃納豆が食べられなかったので、羨ましいです。

親の役割

今日は、天気が良くなかったのですが、
止ん事無き理由で、ちょっとコンタクトを買いに行きました。
ま、隣接した眼科での診察検査が主立った時間だったのですが
初めての場所で、奏太朗は好奇心が爆発しそうでした。
少しでも手を離すと、遠くにすっ飛んで行きます。
他の人の検査の邪魔になったり、綿をひっくり返したり、
他の患者さんの携帯を奪おうとしたり。
ひたすら、謝る親でありました。
そんな中、ふと
「うちの子は悪くありません」という言葉が浮かびました。
今の我が子では、文字通りだな。
でも、コトバの裏では、と言うことは親の責任なのよ。と。
ちゃんと自信を持って、子供を叱り、謝ることができる
おやにならなきゃなぁ、と思ったのでありました。

奏太朗、今日のご飯は
朝:スティックパン、ミルクコーンスープ、ネーブル
昼:シラスほうれん草インゲンうどん、きな粉バナナ
夜:雑穀ご飯、酢豚風煮、チーズポテト、根菜のココナッツスープ、いちご
おやつは、ミニかにパン なし、でした。
お昼は、おでかけの帰りの車中で暴睡した奏太朗は、おやつの時間まで
寝ていたので、おやつのかわりに多めのお昼ご飯となりました。
おつかれちゃんだったのね。

クランベリーチーズ

クランベリーチーズ

昨日はパン教室でした。
クランベリーチーズパンです。
デジカメを忘れてしまったので、焼きたての画像ではありませんが、
全体像を、うちで撮りました。
全粒粉とライ麦粉、クランベリーがたくさん入っている生地です。
ぱりっとしたクラストにするために、焼成前に霧吹きをかけました。
クリームチーズを包んでいるのですが、
このクリームチーズとクランベリーが驚くほどあいます。
お教室には珍しく、リーン系の生地。
噛み締めて味わえる、私好みのパンでした。
ちなみに切るとこんな感じでした。
クランベリーチーズ食べた

奏太朗、今日のご飯は
朝:スティックパン、ミルクコーンスープ、きな粉バナナ
昼:鶏とタラのほうれん草おろしうどん、ネーブル
夜:雑穀ご飯、うっす~みそ味のレバニラ玉ねぎ煮、ポテトチーズ納豆、プチトマト、いちご
おやつは、ミニかにパンとキャロブ牛乳 午後は昼寝の兼ね合いでなし、でした。
今日もお昼を食べながら沈没、結構な時間寝ていました。
2時間ほど経って、もうそろそろかなと思っていたら、
突然たったったったっ、と足音が。
いきなり少し開けてあったふすまから、奏太朗が出てきました。
泣きもせずに、自分で起きてベッドから下りてきたんです。
お昼寝の時は、大人のベッドに寝かせています。
私が座って立ちやすいようにちょっと高めです。
すでに自分の上手に下りられるようになっていましたが、
寝起きで一人でというのは初めて。びっくりしました。
この成長の早さには、驚くばかりですね。追いつかなくちゃ。

初めての砂遊び&はい

午前中はとてもいい陽気で、買い物に行った後に、
少しだけ家の前で散歩しました。
すごく嬉しそうにしていたし、いい陽気だったので、
午後は砂場に行ってみようと思い、実行。

これで砂場へgo!
初の砂場への戦闘態勢です。
砂場用のスモッグを着て、ちっちゃいバケツとスコップシャベルを持って
いざ出陣です。
もう、大喜びでした。
とりあえず砂場にいれて、それだけでなぜかキャッキャ言ってます。
スコップを使って、砂を掘ってあげると、もう大喜び。
少しスコップを使っていて、そのうち素手に。

砂と戯れる
ほじほじして、手の中の砂がこぼれていく様を観察。
というのを、ひたすらやってました。
それから、ちょっと場所をかえて、土を掘ってきて
それを、砂場から出したバケツに入れる。を繰り返す。

砂場で忙しい
とっても楽しそうでした。
あいにく午前中に比べて、少し曇っていて寒かったのですが、
全くおかまいなく、遊びまくってました。
ずっと砂をいじってるのかと思いきや、下校中の小学生の声につられ、
そっちに行ってしまいました。後は延々と歩き回ってました。
楽しかったねぇ。また行こうね。今度は旦那も一緒に。

奏太朗、今日のご飯は
朝:黒糖パンとカニパン、いろいろ野菜のココナツカレースープ、ネーブル
昼:鮭とニラネギのクリームうどん、
夜:雑穀ご飯、鶏ひき肉と豆腐ほうれん草のおろし煮、レタスとカブのチーズサラダ、いちご
おやつは、きな粉バナナ カニパンとキャロブ牛乳、でした。
最近必ずお昼は食べている最中に寝るので、あえてデザートは用意しませんでした。
案の定、8割がた食べたところで沈没。
でも、他の時はぱくぱく食べているので、良いです。
最近、はい と言うようになりました。
本人良くわかってないかもしれませんが、こっちを見ながら、
はい と言います。何となく嬉しいです。
また一歩前進、かな。

ガラポンくじの怪

久し振りの雨となった連休最終日。
必要なものがあったので、近くのSATYに行きました。
偶然、レシートフェアをやっていて、
専門店街でのレシートで3000円で1回、
ガラポンくじが引けます。
がらっと一回転させると、玉が一個出てくるくじです。
折角レシートをもらったので、くじの会場に行ってみました。
4組の方々がすでに並んでいました。
そこで、少々派手目なおばさんが、がらがらまわしていました。
結構まわしているな、と思って見ていたら、
係の人が、「あと50回おねがいしまーす」と。
なぬ!?ごごご、ごじゅっかい!?
見ていると、次に「あと30回おねがいしまーす」
いったい何回まわしてたんだろう?
受け皿には大量の玉が落ちていました。
緑色の玉が出ると、鐘を鳴らしてくれます。
がんがん出てくる緑の玉に、係の人はちりんちりん。
ものすごい光景でした。
あんなにあのくじをまわす人は、始めて見ました。
いくら買ったんだろう、何買ったんだろう。
小市民な私達は、こんなことを思いながら、自分たちの番を待っていました。
そして、私達の番。今日が最終日だったので、サービスで2回まわさせてもらいました。
一回目は、白。うん、石鹸一個。
二回目は、緑!鐘が鳴りました!!
500円分のお買い物券をいただきました。
結構嬉しかったです。
これもきっと、先に大量にまわして落としておいてくれた、
あのおばさんのお陰だったに違いありません。感謝。

今日の奏太朗のご飯は
朝:黒糖パン、豆腐と人参とエノキのみそ汁、ネーブル
昼:シラスとインゲンネギのおうどん、ばなな
夜:ボンゴレ風ショートパスタ、レタスとカブとえびの温サラダ、キャベツジャガイモエリンギのカレー風スープ、いちご
おやつは、米せんべい カニパン、でした。
朝は、親にあわせてみそ汁になったので、和洋折衷なご飯に。
みそ汁は好きなので、しっかりパンをひたしてました。
昨日の疲れなんて、どこ吹く風。
しっかり6時頃に起きて、ふんがふんがなわんぱく君でした。
明日も一緒にいっぱい遊ぼうね。



連休2日目

ちょっと疲れました。
4月にある旦那の会社のイベントのために、
バンドの練習に行ってきました。
もちろん、奏太朗も一緒です。
ちゃんとドラムベースも入っているバンドなので、
奏太朗には、フード付きのシャツを着せ、上から帽子をかぶり、
音量を少なくするようにしました。
もう、ずっとご機嫌でした。
ご機嫌で平気で演奏中のドラムに向かっていきます。
やるね、平気なんだね。さすが我が子だわ。
いつもと違う環境で、違う音がずっと流れていたので、
途中、暴睡しました。これまたすごいです。
つきあってくれてありがとう。おつかれちゃんでした。

奏太朗、今日のご飯は
朝:黒糖パン、豆乳シジミニラスープ、いちご
昼:お好み焼き(自家製)、ネーブル
夜:雑穀ご飯、レバーと野菜煮、ほうれん草のゴマ和えと切り干し大根、きな粉バナナ、
おつは、朝はなし ミニかにパンとお米せんべい、でした。
お鼻のためのお薬はまだ飲んでいます。だいぶ楽みたいです。
たくさん、すごい勢いで食べるようになってきています。
良かった良かった。たくさん食べるんだよ~。

連休初日

ありふれた奇跡 が昨日最終回でした。
う~ん、いろいろ考えるところですが、
やっぱり面白かったので、録画しておいたものを
さっきまた見返していました。
明日もまた観てしまいそうです。
人が出会って、関係を築いていくことは、
各々にとって、とても大切で特別なことだから、
これからも一層、その時々を大切にしたい、と思えました。
DVD発売が決定したそうです。
しかも、私の誕生日です。うふ、何だか嬉しい。

奏太朗、今日のご飯は
朝:黒糖パン、豆乳コーンスープ、きな粉バナナ
昼:シラスとエノキネギのおろしうどん、ヨーグルト
夜:チーズ雑穀ご飯、野菜カレー、豆腐とシジミとわかめのみそ汁、いちご
おやつは、黒糖パンとキャロブ牛乳 お米のせんべい、でした。
お昼は食べている途中でおネムに。ちょっと少なめだったので
おやつはあげても、夜ご飯はものすごい勢いで食べました。
でも、足りずに黒糖パンを半分食べました。
奏ちゃんのお鼻は、だいぶ良くなってきました。
昼間ちょっとたらんとしていて、まだ多少は出ていますが、
お薬は効いているようです。
今日は旦那と二人で、奏太朗の鼻を吸引しました。
もう、これ以上ないほどの叫び声をあげていました。
よく頑張りました。きっとすぐ良くなるよ。

初めての耳鼻科とおうちカルテ

今朝になっても鼻じゅるじゅるな奏太朗を、
初めて耳鼻科に連れて行きました。
鼻は出てるけど、すこぶる元気な奏太朗は、きょとん。
耳鼻科の待合室でも、元気にうろうろ、たくさんお話し、
待ってる人に笑顔を振りまいていました。
順番が来て、奏太朗を膝の上に乗せて診察です。
まずは耳の中。とりあえず、拒否の雄叫び。
右は正常、左はちょっとだけ炎症が波及しかけている。
口の中。とっても赤い。
お鼻を診て、たまっていた粘液を大量に吸引してもらいました。
吸引中は、もうこの世の終わりのような泣き声。
奏太朗、頑張りました。
粘液を排出するお薬と、炎症を鎮めるお薬と、鼻洗浄用の塩水を
処方してもらって帰ってきました。
咳をしている訳ではないので、人にうつす状態ではないのですが、
用心のため、ケアプラザには行かずに、家でゆっくりしました。
耳鼻科から帰ってきた時には、疲れたのか暴睡していました。
とにかく、粘液を長く留めない方が良いとのこと。
処方されたお薬を飲ませ、鼻を洗い、粘液を吸う。戦いでした。ふう
早く良くなると良いです。明日から3連休で良かったです。
子供の鼻を吸うのは、一人では大変過ぎますです。

うちでは、奏太朗のカルテを作っています。
去年の7月から、医療に関することを一冊のノートに記入しています。
最初の見開きには、家族構成と家族の病歴、
奏太朗の出生時の状態と、それまでの病気・予防接種を記しています。
奏太朗の身体的変化があると、とりあえず書いておきます。
どういう状態になって、どう対処して、その結果どうなったか。
他に、健康診断、予防接種も一緒に記入しています。
今日、また新たに書きました。
子供の自然療法の本に、家のカルテを作ると良いとあったので、作ってみました。
結構いいです。いつ、何が起こって、どうしたかがすぐにわかります。
そんなにたくさん記入することがないように願うものですが、
これはずっと付け続けたいと思います。

奏太朗、今日のご飯は
朝:スティックパン、豆乳コーンスープ、キウイ(はほとんど食べず)
昼:シラスと舞茸ネギのおろしうどん、ヨーグルト(薬入り)
夜:雑穀ご飯のトマトチーズグリンピースリゾット、豆腐と大根ののり煮、ヨーグルト(薬入り)
おやつは、黒糖パンとギャロブ牛乳 お米せんべい、でした。
喉が赤くなっていたこともあり、お昼以降は柔らかくて飲み込みやすいものに。
そんなことはおかまいなく、ものすごい勢いで食べていました。
たくさん食べて下さい。そしてたくさん寝て、良くなろうね。

前線突破されました!

ありふれた奇跡 と言うドラマに密かにはまっています。
こんなにはまるのは久し振りです。
毎週木曜日なのですが、観た瞬間から次の回が観たくて
仕方がなくなって、翌日に録画したものを観たりして。
明日が最終回なんです。
あ~~~~、楽しみ。でも楽しみがおわっちゃうううう。

っつうのはおいといて、
奏太朗の新たな行動です。
うちのリビングのドアには、21×16㎝のガラスが10個ついています。
ぽちの通り道用に、一番下の1枚を、旦那がはずしてくれています。
その通り道を、奏太朗が突破するようになってしまいました。
そこを通るのは無理だろうと、ちょっと廊下に出る時はドアを閉めていました。
ある日、廊下を出て、ちょっと作業をしていると、もんのすごい声が。
ふんあ~~~~~~、と大声が聞こえたので、慌てていってみると、
奏太朗が廊下に出ています。ドアは閉まったまま。
あぁ、突破された。
廊下出入り自由になってしまうと、玄関付近が無法地帯になってしまいます。
おそろしい。
大きくなったらさすがに通れなくなるでしょうが、いつになることやら。
むりやり食べさせて、太らせますか。。。

奏太朗、今日のご飯は
朝:スティックパン、豆乳コーンスープ、きな粉バナナ
昼:豚肉キャベツ人参のちょっとソースうどん、
夜:ツナたま雑穀まぜご飯、サーモンとグリンピース里芋サラダ、豆腐と大根の煮物、いちご
おやつは、スティックパンとキャロブ牛乳×2、でした。
昼は食べている途中に暴睡してしまい、果物なし。
夜も頑張って半分以上食べましたが、食べながら寝る。
うん、明日たっくさん食べようね。

春、近し。

あったかかったですね。
黄砂も花粉もすごいみたいで、
洗濯物は室内で干し、奏太朗と二人、
外には出ない一日を待ったり過ごしました。
奏太朗の鼻がまだじゅるじゅるというのもあります。
風邪ぢゃないんぢゃないか、と思い始めました。
耳鼻科にでも行ってみましょうか。

そんなこんなで、まったりと、
今日の奏太朗のご飯です。
朝:スティックパン、豆乳コーンスープ、キウイフルーツ
昼:鶏ひき肉とほうれん草ネギ椎茸のおうどん、きな粉バナナ
夜:雑穀ご飯、ツナチーズオムレツ、アボカドトマト、大根里芋エノキのみそ汁、いちご
おやつは、ミルクパンとキャロブ牛乳 昼寝が長くてなし、でした。
いろいろ出来るようになって、新しくやりたがることも増えてきて、
食事の時間のバトル度がかなり上がってきています。
夕食から着替えさせて寝かせる、と結構くたくただったりします。
とっても元気な男の子だからでしょうか。
幼児はみんなこんなものなのでしょうか。。。

天王町でお好み焼き@あじ彩

あじ彩 ブタイカ玉
昨日のお昼ご飯です。
粉もんが大好きな私達夫婦が、気になっていたお店
お好み焼き鉄板焼き あじ彩り に行ってきました。
外は板張りで、中の様子は全くわかりません。
ちょっとビビり気味に戸を開けると、ベビーカーでも快く入れていただけました。
1階にはテーブル席が1組ぶんあって、後は2階に6卓ありました。
1階はすでに埋まっていて、私達は2回に通されました。
広めの掘りごたつになっています。
お好み焼き2種類、海鮮塩焼きそば、冷や奴を頼みました。
いやぁ、美味しかったです。
焼きそばの塩ダレがまずすごく美味しい。
お好みも、粉のあじがしっかり味わえて、野菜も大量で
1枚がこんなに多くていいのか!?って思ったくらい。
大満足です。野菜大量だったので、お腹いっぱいだったけど、苦しくない。
奏太朗もたくさん食べました。
お好み美味しい~
ソースはなしでしたが、十分美味しそうに食べていました。
ここはもう一度行きます。

お腹いっぱいになった後は、近くの公園に行きました。
公園でたのしい
奏太朗、ご機嫌で走り回ってました。
ちなみに、この日は年始の福袋に入っていたくまの帽子のデビュー。
妙にぴったりで、かわいかったぁ。
もう一つのデビューがありました。
初めてのブランコ
ブランコデビューです。旦那わちゅと一緒に遊びました。
すごーく楽しそうでした。
また一緒に行こうね。

奏太朗、今日のご飯は
朝:スティックパン、豆乳大根ほうれん草スープ、きな粉バナナ
昼:タラと人参ひじき煮おうどん、いちご
夜:のり雑穀ご飯、カレー風味肉じゃが、トマトチーズアボカドサラダ、豆腐とネギのみそ汁、煮リンゴ
おやつは、ミルクパンとキャロブ牛乳 ロング昼寝でなし、でした。
まだ鼻水はじゅるってしてます。元気に遊び回っていますが。
なので、お昼はかなり寝ていましたが、きっと体が要求してるんだと思い、
4時間くらい寝かせてました。
そして、夜もいつもより30分くらい遅く、ちゃんと寝ました。
たくさん寝て、早く良くなると良いね。
ご飯を食べている時に、何か欲しいものがあると、
テーブルをばんばん叩いたり、頭を背もたれ(やわらかい)にばんばん打ち付けます。
良いことではないので、いつも何か必要なら指差そうね、と言っています。
今日、初めて私の言葉に続いて、これが欲しいと指差しました。
ぽちと、母も指差して教えてくれることが出来るようになりました。
最近どんどん意思疎通が出来るようになってきています。
とてつもなく嬉しいです。


やることが山積してます。

ので、ご飯レポート飲みです。

奏太朗、今日のご飯は
朝:スティックパン、豆乳コーンスープ、いちご
昼:ツナコーンお好み焼き、塩焼きそば、冷や奴
夜:鮭とグリンピース椎茸のミルクパスタ、トマトチーズ、大根とタマネギとソーセージのちょっと酢スープ、煮リンゴ
おやつは、朝は遅かったのでなし ミルク雑穀おにぎり、でした。
お昼ご飯は、ベランダでかいだカレーのにおいに触発され、
外食しようとの提案で、お好み焼き。昨日の夜食べたやん!!
でも、天王町に行ってみたいお店が何軒かあって、
カレーとかなり迷いましたが、今回は新しいお好み焼き屋へ。
奏ちゃん、たくさん食べました。
詳しくは明日レポートします。
そうちゃん、朝から鼻水君です。お熱はなくて、とても元気ではあります。
寝ていると、どうしてもお布団から脱出してしまうので、
腹巻きは巻いていても、限界はあるみたいです。
そんなに辛そうではないですが、早く良くなるようにしてあげたいです。

毎年、うれしい

ホワイトデー
少し早く、昨日の夜にいただきました。
ホワイトデー。
チョコのお返しに、チョコいただきました~。
嬉しいです。少しずつ、大切に食べたいと思います。

食べると言えば、最近私の脚の上で良く寝ているこやつ。
今日は私のエビせんをとられました。
目の前でなめている姿って、可愛いのであります。
えびせんおいしい

ついでに、先日息子で遊んでしまいました。
うちにあった、小さなシールをおでこに。
シールはっちゃった
かわいい~、女の子みたい~。
本人は全く気付いておりません。
大きくなってから見せると、悲しむかしらん。

奏太朗、今日のご飯は
朝:スティックパン、豆乳コーンスープ、バナナ
昼:ツナとほうれん草ネギ椎茸のおうどん、煮リンゴ
夜:お好み焼き、納豆オムレツのトマトソースかけ、ポテトチーズサラダ、いちご
初めてホットプレートで一緒にお好み焼きにしました。
お肉は、親が豚で、奏ちゃんは鶏ひき肉。
一緒に焼いて、奏ちゃんの分はお皿に取って、冷ましてから。
ぱくぱく自分で食べていました。
何だか妙に嬉しい夕飯でした。

お話し奏太朗!?

最近は結構放牧している時間が長いです。
私が椅子に座っている側で、ぱたぱた歩き回り、
いろんなものを持ってきては、落とし、拾い、しています。
で、たまにだっこーっと両手広げてやってきます。
もう、可愛いの極致。
もちろん、母は大喜びで抱っこして、奏太朗とお話しします。
更に最近あらゆるものを指差すのが大好きです。
今日、抱っこしていると、少し遠目にぽちが。
あ、ぽちあそこにいるね、と言うと、ぽちの方を嬉しそうに指差し確認。
試しに、母は?と言ってみました。
すると、私の方を指差したのです!!!喜!!!
後2回くらいやって、指差してくれました。
これはまだ明るい時間だったのですが、夕飯時には
もう忘れてしまったようです。
それでも、いやはや、非常にうれしゅうございました。

奏太朗、今日のご飯は
朝:酒粕酵母パン、豆乳コーンスープ、バナナ
昼:鮭とグリンピース舞茸のクリーム野菜パスタ、いちご
夜:雑穀ご飯、里芋とごぼうのそぼろ煮、温トマトと納豆卵焼き、大根と豆腐のみそ汁、煮リンゴ
おやつは、スティックパンとキャロブ牛乳 バナナとキャロブ牛乳、でした。
お昼前に少しだけお散歩に行きました。
おんもに出て、いつもならいろんなところにトラップされるのに、
一直線に小走りに行ってしまいます。
どうやら、風に押されて、まっすぐにしか行けなかったようです。
1歳児はやっぱりとっても軽いのですね。
ちゃんと守ってあげなきゃな、と改めて思ったのでした。

酒粕酵母でストレート法

酒粕酵母ストレート
焼きがむらむらなパンたちで申し訳ございません。
先週末、早朝お風呂に入りながら、突然焼こう、と思いました。
というのも、うちの酒粕酵母、とっても元気なのです。
おこしてからかなり時間が過ぎているのに、
冷蔵庫から出して、フタを開けた瞬間、もうシュワシュワなのです。
もっぱら玄米炊きと、お弁当のためのお肉の仕込みにしか
使っていなかったので、ちょっともったいないなと思った訳です。
自家製酵母、しかもストレート法だと、時間の計算が出来ない、
うちのことが手が離せなくて、ひどい過発酵になってしまったので、
自家製酵母パンは焼かないようにしていました。
でも、急にふと無性に焼きたくなったので、こねちゃいました。
しかも、パン教室の日の早朝。
もう私ったら何やってるんだか。
パン教室から帰ってくると、なかなか良い感じで発酵が進んでいて、
奏太朗の相手をしながら、何とか焼きまで持って行けました。
酒粕酵母くん、元気でした。
ストレート法なのに、7時間弱の1時発酵でしたから。
奏太朗に食べやすいように小さなスティック状にしました。
でもでもでも、自家製酵母だと、妙に焼きムラが激しいです。
ま、ドライイーストでもむらむらなのですが、今回はひどいです。
途中位置換えして、それでも差が大きくて、半分は余計に焼きました。
酒粕酵母パンを食べる
割ってみるとこんな感じ。美味しかったです~。
焼き上がる時の香は、もんのすごく甘くて家中気持ち良い香が漂いました。
旦那が帰ってきた時に、良いにおいしてる~、と言ってくれたほど。
奏太朗もぱくぱく食べてくれています。
ちょっと満足です。

奏太朗、今日のご飯は
朝:酒粕酵母パン、豆乳コーンスープ、いちご
昼:タラとキャベツネギエノキ舞茸うどん、バナナ
夜:海苔雑穀ご飯、根菜のミルク煮、アボカドトマトチーズサラダ、豆腐と青菜のみそ汁、煮リンゴ
おやつは、スティックパンとキャロブ牛乳 バナナ、でした。
とても良いお天気だったので、午前中はケアプラザでおおいに遊び、
午後は家の前をお散歩しました。
とても楽しそうで、なかなかおうちに帰ろうとしてくれなくて、
結局母の体力の限界で、強制帰還となりました。
よく遊んで動いたからか、すごく良く食べて、コテッと寝ました。
明日も一緒にたくさん遊ぼう。

1歳5ヶ月です。

ぼく1歳5ヶ月
奏太朗、1歳5ヶ月突入でございます。
本当にあっという間です。
もんのすごいやんちゃですが、元気に育ってくれて
本当に嬉しい限りです。
今日は、珍しくボールペンを握っても良いと、ご機嫌。
ま、私の膝の上でしたから。
放牧している時は、即座に取り上げられます。
青い線をビーってひいて、楽しそうでした。

ここ3ヶ月ほど、身長が75㎝のまま停滞していました。
ところが、最近になってちょっと伸びてきたみたいです。
先日動き回る奏太朗の身長を測ろうとしたところ、
動きすぎて、何とか最低でも76㎝はあることがわかりました。
数値よりも、明らかに届くところが遠い、高い、です。
もう、テーブルの中心にしか、物が置けなくなりました。
来月はどれくらい大きくなっているか、とても楽しみです。

奏太朗,今日のご飯は
朝:酒粕酵母パン、豆乳コーンスープ、ぽんかん
昼:鮭とほうれん草ブロッコリーエノキのおうどん、いちご
夜:納豆雑穀ご飯、豚肉とアスパラ他いろいいろ野菜のポトフ風、お豆腐と温ネギ、煮リンゴ
おやつは、バナナとキャロブ牛乳 なし、でした。
午前中はお出掛けしていて、昼に戻ったら、奏太朗は暴睡。
そのまま15時くらいまで寝ていたので、おやつはなしです。
そのかわり、夕飯はものすごくたくさん食べました。
久し振りに納豆を食べたら、えらい状態になってしまいました。
それはそれで、楽しかったです。

ますます仲良しです。

ぽちと奏太朗
このお二人、最近また仲良し度が増してきました。

奏太朗は相変わらず、というか、やんちゃ度が日に日にアップしています。
たのしい

それでも、ぽちは相変わらず、すこぶるマイペースで寝ています。
ねむねむ

そんなお二人、奏太朗は毎日寝ているぽちにすり寄っていきます。
すごい勢いで叩かない限り、何事も怒っていないかのように
ぽちは寝続けるのが通常です。
あまりに奏太朗がしつこいと、
ぽちはのそっと起きて、相手をしてくれます。
先日、ぽちは奏太朗の手を、ぺろっとなめました。
おぉ、二人の距離が更に縮まった気がします。
その後は、かなりの頻度で、ぽちは奏太朗の手をなめるようになりました。
なめられると、奏太朗はものすごく嬉しそうな顔をします。
またなめてほしくて、本気で逃げるぽちを、追いかけ回してしまいます。
二人で遊んでくれていると、ええのぉ、と楽させてもらう母です。

奏太朗、今日のご飯は
朝:スティックパン、豆乳コーンスープ、ぽんかん
昼:タラとしめじのトマトソースパスタ、いちご
夜:雑穀ご飯、肉じゃが、アボカドアスパラトマトとチーズサラダ、豆腐と大和芋団子のみそ汁、きな粉バナナ
おやつは、酒粕酵母パン 長い昼寝でなし、でした。
自分の思う通りに出来ずに、怒って暴れ出します。
でも、始まったと思った瞬間に、食べ物を避難させ、ちょっとお休みした後
食べさせてあげると、機嫌良く最後まで食べました。
またちょっと奏太朗と近付いた気がしました。

グリッシーニ

グリッシーニ1
昨日はパン教室でした。
今回はグリッシーニ。
リーンな生地を細長く成形して、二次発酵なしで焼きます。
成形は分割なしで、めん棒で広げた生地を、
スケッパーで細長く切っていきます。
半分にしたところで、粉チーズ味とケシの実+オリーブ油+岩塩
の2つの味にしてから、更に細かく切っていきました。
ここで時間がかかると、二次発酵になってしまうので、ゆっくり手早く。
一応それらしく焼けたかな。アップも撮ってみました。
グリッシーニ2

この後、旦那はバンドの練習に行ったので、
大半をお土産に持って行って、みんなに食べてもらいました。
少しだけ取っておいたものを、夕飯にパスタと一緒に食べました。
グリッシーニ3
軽くて、でも、パンの味がちゃんとして美味しかったです。
ちなみにこの日のパスタはカルボナーラ。
うちのカルボナーラは、生クリームを使いません。
イタリアでのレシピに習って、卵、ベーコン、チーズ、コショウ、バター、
オリーブ油で作ります。何だか卵が美味しい!って思えます。
外食でパスタの時は、カルボナーラを頼む気にならないのですが、
良いベーコンが手に入ると、家では食べたくなります。昨日も満腹でした。

奏太朗、今日のご飯は
朝:酒粕酵母パン、豆乳ほうれん草スープ、ぽんかん
昼:タラとブロッコリーのナポリンタン風うどん、いちご
夜:雑穀ご飯、酢豚風煮、インゲンとトマトのチーズサラダ、お麩ととろろ昆布のお吸い物、煮リンゴ
おやつは、酒粕酵母パン キャロブ牛乳、でした。
お昼は、食べ始めてすぐに寝てしまい、それから3時間以上寝ていたので、
おやつの時間が、残りの昼食のようになってしまいました、
でも、何となく物足りなさそうだったので、牛乳をあげました。
最近コップで飲むのが上手になりました。
でも、やっぱり手伝うと、途中で激怒。
今日は食べ物、飲み物、いろいろかぶりました。
こういう時は、一言で良いので話せると良いなぁと思います。

今日のご飯

とても眠くて、内容を考える余裕がないです。。。
なので、
今日の奏太朗のご飯は
朝:トースト、豆乳コーンスープ、ぽんかん
昼:ごはん、スパム抜きのゴーヤチャンプルー、冬瓜の煮物、みそ汁、杏仁豆腐
夜:肉団子のトマトソースパスタ、野菜スープ、グリンピースとトマトのチーズサラダ、煮リンゴ
おやつは、お米せんべい スティックパン、でした。
お昼はお外で沖縄料理を食べました。
奏太朗は、私のメニューから取り分けました。
奏太朗は、ゴーヤは全く問題なく食べます。
むしろ、ゴーヤを集中的に食べていました。
すごいです。野菜は何でもたくさん食べてくれるので、助かります。

良い刺激をうける

今日は久し振りに、洋裁の通信教育のスクーリングに行ってきました。
一人で半日のおでかけです。
出掛ける時には、思いっきり後ろ髪を引かれっぱなしですが
意気揚々と新宿まで行って参りました。
今日の授業はコートの作図。
すでにコートの作図の課題は提出済みなのですが、
改めて教わって、細かいことや、疑問に思っていたこと等が
わかって、面白く、意義深かったです。
朝10時から午後4時まで、お昼ご飯以外は、ずっと作業したまま。
でも、あっという間で、もう少し教わりたかった気がします。
これぐらいが丁度良いのでしょうね。
このスクーリングは、普段なかなか進まない課題に向かうための
とても良い刺激になりますし、すごく良い息抜きになります。
奏太朗と旦那は仲良く待っていてくれるので、とてもありがたいです。
横浜駅まで車で迎えにきてもらうのですが、
会ってすぐは、奏太朗は私の目を見てくれませんでした。
やっぱり、ちょっと怒ってたか。すまんかったの。
お留守番どうもありがとうね。

奏太朗、今日のご飯は
朝:黒糖パン、豆乳コーンスープ、いちご
昼:麻婆豆腐うどん
夜:雑穀ご飯、肉じゃが、ブロッコリートマトチーズ和え、煮リンゴ
おやつは、午前午後とも旦那がバナナをあげてくれました。
お昼は、全く寝ずにひたすら遊んでいたらしく、
おうどんを食べながら、おネムになってしまったので、
デザートはナシだったそうです。
他でたくさん食べてるからね。よいよい。
明日もたくさん遊んで、たくさん食べようね。

とりあえずのご飯

今夜は大人は夜は海老フライでした。
久し振りに揚げましたが、さくっさくでおいしかったぁ。
でも、ご飯で座る前に、随分と長い間座っていなかったことに
ご飯の直前に気が付きました。
いやぁ、ちょっとだけおつかれちゃん。
なので、とりあえずご飯記録を

奏太朗、今日のご飯は
朝:黒糖パン、豆乳トマトスープ、バナナ
昼:鮭とインゲン舞茸のおうどん、ぽんかん
夜:雑穀ご飯、肉団子とブロッコリーのチーズ炒め、プチトマトとセリのおひたし、キャベツとタマネギしめじのみそ汁、いちご
おやつは、バナナとキャロブきな粉牛乳 黒糖パン、でした。
最近、ますます私が食べるのを手伝おうとすると、怒ります。
すねて食べなくなります。
なので、ちょっと離れて放っておくと、ちびちび食べ始めます。
見守ることも、手伝うことなのでしょうかね。

奏太朗、怒る。

ケアプラザに行ってきました。
今日は、いつも以上にたくさん集まっていました。
奏太朗と同じ年のお友達もたくさんいます。
みんなそれぞれ少しずつ成長していっています。
最近は、おもちゃの取り合いもするように。
もう、赤ん坊ではないんだな、と改めて思います。
そして、少し前は、手に持っていたものをいきなり取られると、
ちょっとしかめ面になる程度でした。
でも、今日は、攻めて来られると、相手の顔に手をぶんっとあげました。
何かをされたにしろ、人様の顔に手を出すのは絶対に良くないので、
慌てて抱き寄せて、人様の顔に手を出すのはだめだよ。と話しました。
ま、すぐに通じる訳もなく、何度かやってましたが。
その度に言って聞かせたいと思います。
帰ってからも、ちょっと不機嫌になると、手を振り回すように。
これもある意味成長でしょう。
教育と言う文字が頭をよぎり始めました。

奏太朗、今日のご飯は
朝:黒糖パン、ミルクさつまいもスープ、バナナ
昼:特製肉団子とキャベツしめじのトマトソースパスタ、いちご
夜:雑穀ご飯、麻婆豆腐、ジャガイモとタマネギのチーズ煮、バナナ
おやつは、ばななとキャロブきな粉牛乳 なし、でした。
午前中にケアプラザで、ほぼノンストップで歩き続け、
さすがに疲れたのか、最後の手遊びの後に、絵本の読み聞かせが始まる
ころには、すっかり寝てしまいました。いや、よく歩きました。
そして、3時間ほどぐっすり寝てしまったので、3時が昼食兼おやつとなりました。
最近は、手伝うと怒り始めるので、ほとんど自分で食べています。
たくさんこぼれていたり、偏ったりするとちょっと手を出します。
ま、良く食べているので、いいです。

お片づけを一緒にするようにしました。
「ないない、だよ」と言って、積み木等を「ないない」と言いながら
箱の中に入れていると、横で大爆笑し始めました。
私がずっと、「ないない」と片付け続けていると、
もう、狂ったように大笑いして、積み木を握りしめています。
奏ちゃんもないないして、と言うと、ポンッと投げるように入れました。
ちょっとはわかってくれたかも、しかも楽しんでくれていたら、
もう、しめたもの、かもしれませんね。明日が楽しみです。

こう寒いと体が。。。

固まってしまいますがな。。。
底冷えてますね。
足首に温めるようのサポーターを付けていますが、
それでも、痛くなるほど寒かったです。
不思議と上半身はさほどでもない。
ま、暖気は上昇しますから。。。
そんな中でも奏太朗はスーパー元気な寒い1日でした。

奏太朗、今日のご飯は
朝:黒糖パン、ジャガイモミルクスープ、いちご
昼:タラとほうれん草とエノキのおうどん
夜:雑穀おにぎり、ふわふわ肉団子とキャベツの煮込み、アボカド大豆チーズのサラダ、さつまいもとネギのスープ、いちご
おやつは、ばななとキャロブきな粉牛乳 ポンカン、でした。
お昼は食べながら寝てしまったので、午後のおやつにポンカンをまわしました。
夜の肉団子は、ひき肉を自家製酵母で柔らかくして、さらにおからを混ぜて
ふわっふわにしました。すごく美味しそうに食べていました。
そうそう、出来るようになったこと言えば、
食べている時に、おいしい?Yammy.と声をかけると、
自分ではなく、私のほっぺに人差し指をあててくるようになりました。
ちょっと違うけど、ま、これも一応出来るようになったということで。

おひなさま&ノリノリ奏太朗

うちのおひなさま
これ、うちのおひなさまです。
2年くらい前に、作りました。
うちは女性は私だけなんですが、
何となく、毎年小さくても飾っていたくて。
この前は、木のペア人形をひな人形のつもりで置いていました。
これを作って、やっとひな人形を飾ってる気になれています。
すごく小さいです。10㎝四方くらいです。
スピーカーの上で、ちょこんといます。
来年も、また会おうね。

朝のNHKの子供番組シリーズを観ていると、
奏太朗が突然手をたたきながら、体を揺らし始めました。
音楽に乗っていたのです!わぁお!!
今までは、かぶり付きで、じっと見入っているだけでした。
とうとう、体で聴くことが出来るようになってきたようです。
夕方また再放送を観ていると、同じように手を叩いて
にっこにこして嬉しそうに体を動かしていました。
あぁ、これはかなり嬉しいです。
明日も一緒に楽しもうね。

奏太朗、今日のご飯は
朝:黒糖パン、豆乳トマトスープ、いちご
昼:鶏団子とジャガイモ大根椎茸人参のうどん、ぽんかん
夜:雑穀ご飯、蛤チャウダー(菜の花コーンジャガイモしめじetc)、アボカドトマト蕪と大豆のチーズサラダ、煮リンゴ
おやつは、きな粉バナナとキャロブ牛乳 バナナ、でした。
毎日奏太朗のご飯を書いていますが、実際は重さを量って、
手帳にはすべて記入して、どれくらい食べられたのかを見ています。
少し前までは、総量が200gくらいと見ていたのですが、
最近、それが250gかそれ以上になってきました。すごい。
そして、初めておうどんをフォークですくうことが出来ました。
中身を見ながら、フォークをゆっくりと動かせるようになったようです。
これまたすごい!
本人もものすごく嬉しそうで、嬉しすぎておうどんを口に持って行くのを
忘れていたので、私が腕を持って、口に持って行くようにしました。
いやいやすごい進歩です。
最近、初めてのことが目白押しです。
見逃さないようにしないと、ですね。

春よこい

久し振りに太陽の陽がたくさんさしてくれた1日でした。
なのに、明日からまた天気が悪くなるらしいですね。
冬から春にかけて、不安定な時期が続いています。
はやく本当に春になってほしいです。
せめて気温だけでも。。。
そしたら、もうすぐ花見だぁ。
早くも桜の木の下で、飲み、食いしたくてたまらぬ
育児中の母なのでした。

奏太朗、今日のご飯は
朝:黒糖パン、豆乳コーンミソスープ、いちご
昼:鮭とほうれん草人参舞茸パスタ、ぽんかん
夜:雑穀おにぎり、菜の花のチーズ和え、トマト大豆アボカドサラダ、煮リンゴ、キャロブ牛乳、
おやつは、午前午後ともバナナでした。
少しずつ、いろんなことを教えていこうとしています。
拍手、バイバイ、はーい、がやっと定着してきました。
目下のところ、ありがとう、を覚えさせようとしています。
言葉は発せられなくても、ぺこりってするくらいはさせたいかな。
ま、そんなに簡単に行く訳もありませんが、
ごくごく少しずつ、コミュニケーションはとれるようになっている
と、思います。

FC2Ad

