きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです



テレビがやってきました。

もうすぐアナログ放送は終了するし、
ちょうど旦那の会社で社販するとのことで、
先日テレビを購入しました。
うふ。
今日晴れて、新しいテレビが登場しました。
42インチ。でっかいです。わあい。
でも、薄型で、前よりも少し後ろに置けているので、
威圧感はありません。
すでに、ずっとこの状態だったかのように、しっくりきています。
映画とかライブとかをこれで早くみたいなぁ。
奏太朗の映像を見ていたら、奏太朗が自分のすがたを
かぶりつきで見ていました。わかってたかい?

その奏太朗、今日は2回もおまるででっかいのを産みました。
すごいです。産む前に、ちょっと叫んで立ち上がりそうになりましたが、
そのまま頑張って座らせていたら、ちっちのかわりにぽろっと。
すっごーい。えっらーい。
まだおはなし出来ないから、そんなに急がなくてもいいよ。

奏太朗、今日のご飯は
朝:雑穀おにぎり、タラと根菜の甘辛煮、水菜添え卵焼き、ニラさつまいもえのきねぎみそ汁、ぽんかん
昼:少しのバタートースト、ジャガイモとグリンピースサラダ、チーズ、煮リンゴ、牛乳
夜:アンチョビとキャベツほうれん草のスパゲッティ、レタスカブサラダ、カブの皮と玉ねぎのスープ、キウイフルーツ
おやつは、朝はなし きな粉バナナ、でした。
休日はゆっくり寝てしまって、どうしてもかなり朝ご飯が
ゆっくりになってしまいます。
なので、朝は豪勢にしてみました。
ぱっくぱく食べてくれるので、良かったです。
味は控えめですが、ほとんどのものを一緒に食べられるようになってきました。
ご飯がどんどん楽しくなってきています。


さむかったすね~

いやぁ、びっくりしました。
奏太朗に午前のおやつをあげていて、
何となく窓の外を見たら、吹雪いてるぢゃありませんか。
昨日の天気予報を見た時点で、今日は外出しないことに決定して、
旦那に車で出勤してもらいました。
こんな日はおうちでまったり、とは当然のごとくいかず、
奏太朗と、遊びと言う名のバトルを繰り広げました。
ずっと相手をしていると、ご機嫌でにこにこなので、いいです。
明日はお天気が回復するみたいなので、お外に行こうね。

奏太朗、今日のご飯は
朝:少しのバタートースト、豆乳トマトスープ、キウイフルーツ
昼:カキ菜と舞茸のツナたまパスタ、いちご
夜:雑穀おにぎり、鮭のソテー、根菜のきんぴら風煮込み、水菜とチーズのサラダ、大根とカブの葉のみそ汁、ぽんかん
おやつは、お米せんべいと牛乳 蒸しジャガイモ、でした。
少し前に3種類のものが入れられるプレートを使い始めました。
でも、実際には少し小さめの器に移し替えて、食べさせていました。
それを、そのプレートを奏太朗の目の前に置いてみると、
ものすごく嬉しそうに、上手に自分なりの順番で食べ始めました。
知らない間に成長してるんですね。嬉しいです。
あ、もちろんまだ手づかみです。

落として下さい。けろ

かえる立体
先日、育児雑誌の付録についていたものを作りました。
結構細かくて、楽しい切り貼りでした。
このカエル君、最初はこんなです
かえる平面
あ~、ぺったんこ。
これを、水平の状態を保って、下に落とすと
最初の写真のように、けろっとなります。
奏太朗にも見せると、大喜び。
すぐに掴もうとしたので、慌てて確保しました。
だって、一度捕まると、即座に噛まれて破れてご臨終なので。
と言う訳で、私が一人で猿のように楽しんでいます。
ストレスがたまる時には、良い癒しになりますよ。

奏太朗の今日のご飯は
朝:うっすらバタートースト、豆乳トマトスープ、煮リンゴ
昼:タラとキャベツ舞茸おうどん、
夜:雑穀ご飯、カレー、カキ菜とチーズのサラダ、いちご
おやつは、ミルクパン ポンカンとミルクさつまいも、でした。
午前中はケアプラザでものすごい勢いで遊んで(歩きまわって)、
帰宅後お昼ご飯を食べている途中で、寝てしまいました。
なので、お昼のデザートがおやつに参加。
今日も奏太朗はケアプラザの端から端まで、延々と歩き回っていました。
そうちゃんはすごい体力だね~、と言われながら。
てくてく歩いていても、ずっとお得意のにっこにこ笑顔なので、
皆に喜ばれてます。得なお方です、ほんと。

予防接種 おたふくかぜ

奏太朗の予防接種 おたふく風邪、に行って参りました。
午後から雨があがってくれて、本当に助かりました。

少し前にお熱が出てから,夜の咳がずっと残っています。
お熱自体はもう全くないので、大丈夫だとのことで
お注射してもらいました。
先生の前に座ったとたん、にっこりして、なぜか嬉しそう。
そして、注射されても全く泣きませんでした。
すごいね。えらいね。
帰宅後、タンスを勝手に開けていて、どこかではさんだらしく、
大声で泣いて訴えていたので、痛覚はちゃんとあるみたいです。
注射の時はいつも全く泣かないので、逆に心配になってしまいます。
ま、だいじょぶみたいです。
次はポリオだね。4月もよろしくねー。

奏太朗、今日のご飯は
朝:スティックパン、豆乳コーンスープ、きな粉バナナ
昼:ツナ卵とほうれん草ネギのおうどん、いちご
夜:雑穀のチーズレタスご飯、ポトフ、煮リンゴ
おやつは、ミルクパンと牛乳×2、でした。
夜はものすごい勢いで食べました。
寝ながら食べました。
ここでもえらかったです。
ダザートまで持たずに、2切れほどで沈没しましたが。
たくさん遊んで、たくさん食べて、たくさん寝るといいよ。

楽器は深い、職人も深い

鍵盤たち
鍵盤が並んでおります。
はずされて、何だか涼しそうにも見えますね。

うちにはピアノがあります。
私が3歳のころに買ってもらったものです。
結婚して少しして、実家から送ってもらいました。
それ以来、仕事、入院の繰り返しの後に、
退職して、妊娠出産と時間が流れ、
あまりしっかり触ってあげていられませんでした。
最近、少し余裕が出てきて、1日に少しずつ弾くようになりました。
奏太朗を従えいているので、たまに変な音が鳴りますが、それも良いです。
弾いていると、何となく違和感を感じていました。
母にも早く調律するように言われていた、タウン誌に広告が出ていた、
などの理由で、調律をやっとしてもらえました。

調律師さんが来られて、まずは音の確認。
そして、どんどん外側をはずしていきます。もうドキドキです。
一通りはずしました。うわぁ、すごい。
開けられました

中には楽器の型番と通し番号がありました。
型番と通し番
調律の記録も残っていて、以前は平成12年に調律していました。
黒いぽっちがたくさん並んでいますが、その一つ一つが弦に繋がっています。
調律の道具をそこにはめて、調節していくのです。
職人の手
こんな感じです。
かなりベテランなおじさんは、最初に音叉を使っただけで
後はずっと自分の耳だけで一つ一つ調律していきます。
ピアノの鍵盤は88個ですが、中音から高音は、
一つの鍵盤に2~3本の弦がつながっています。
伺ったところ、120~130本の弦があるらしいです。
ものによって、弦の数は微妙に違うらしいので、
何本です、と断言出来ないそうです。
それを、1本ずつ微妙に調節していきます。
最初に高音、そして低音、最後に中音をあわせていました。
音を合わせた後は、鍵盤をはずして、中の掃除をしてくれました。
前回の調律からかなり時間が経っていたので、特別にしてくれたそうです。
本来の調律には含まれていないそうです。
鍵盤がはずされている様子は、不思議な空間でした。
鍵盤をはずす
あ~はずされていく~~~。
中の状態はとても良かったそうです。
ホコリもそんなになかったみたいで、簡単に掃除機をかけて
鍵盤を元に戻し、乾燥剤をいれ、板を戻して,表面を磨いていただきました。
完成。
きれいになりました。
中の構造を詳しく教えていただいて、音を調律していただいて、
保存状態はかなり良いとのこと。30年は楽勝で経っているのに。
ものすごく愛しい存在になりました。
決してうまくはありませんが、続けて弾いていきたいです。
そして、奏太朗にも大きくなったら、このピアノで楽しんでもらいたいです。

奏太朗、今日のご飯は
朝:スティックパン、豆乳コーンスープ、キウイフルーツ
昼:野菜パスタのミートソース、いちご
夜:雑穀おにぎり、レバーとカキ菜と白しめじのチーズ焼き、大和芋団子と鮭の出汁煮、ぽんかん
おやつは、お米せんべいと牛乳 ミルクパンときな粉バナナ、でした。
夜の煮物は、すりおろした大和芋を、煮立たせた出汁に少しずついれて、煮たものです。
何もくわえなくても、粘度のある大和芋だけで、十分団子みたいになります。
この団子のみそ汁も大好きです。奏太朗も団子を美味しそうに食べていました。


モッツァレラチーズとアンチョビトマトソースのピザ

トマトアンチョビピザ
昨日はパン教室でした。
そこで作ったのが、上のピザです。
うちでもたまに生地から作っていました。
が、今回は内容が違いました。
強力粉80,薄力粉30,白玉粉30の配合です。
白玉粉がかなり良い味を出してくれていました。
旦那も、美味しいけど、生地が特に美味しいと言ってくれていました。
帰ってから8等分して食べたのですが、
すごく美味しくて、切った断面は記録出来ませんでした。
ほど良くもっちもちで、とても美味しかったです。

奏太朗、今日のご飯は
朝:スティックパン、豆乳かぼちゃスープ、煮リンゴ
昼:鮭と納豆のチンゲンサイネギのおろしうどん、きな粉バナナ
夜:雑穀ご飯、ひき肉とほうれん草と白しめじの油なしいためカレー風味、ふかし芋、温奴、キウイフルーツ
おやつは、寝ちゃってなし お好み焼きと牛乳、でした。
ちょっとずつ食べる量が増えてきた気がします。
いつの間にか、驚くほど大きくなってきているのですね。


今日は僕の日byぽち

今日は猫の日
今日は2月22日でにゃんにゃんにゃんの猫の日、なんだそうで。
せっかくだから、ぽちをたくさん撮ってあげようと思ったのですが、
最近もっぱら椅子の上で暴睡しておりまして、
今日もずっとこんな感じでした。
ちゃんと食べるし、夕飯時には
ちゃっかりとカツブシ目当てにやってきます。
毎日元気におにいちゃん(おじちゃん)をやってくれています。
たまに麻ひもで遊ぶのですが、7歳とは思えないほど飛び跳ねます。
頼もしいお方でございます。

奏太朗、今日のご飯は
朝:スティックパン、豆乳かぼちゃスープ、ブルーベリー
昼:鮭とインゲンしそのおろしうどん、きな粉バナナ
夜:お好み焼き、冷や奴、煮リンゴ
おやつは、午前はなし ふかし芋と牛乳 でした。
休日は親がゆっくりさせてもらってしまって、
朝ご飯が少しゆっくりめになってしまって
おやつが1日1回になっています。
その分他でかなり食べています。
夜は、休日恒例昼寝ほとんどなし、だったので
途中でギブアップしてしました。
お父さんと一緒にいられるのが、本当に嬉しいんだな
と、週末ごとに思います。よいことよいこと。

奏太朗、やりましたぁ!

寝る前に、必ずおまるに座るようにしています。
今日も夕飯の後、遊びつつ洋服を着替えさせつつ
おまるに座ると、ご機嫌で側にあるものを掴んで
楽しそうににこにこしていました。
ちょっとうなってから、急に立ち上がるので、
音もしないし、再度座らせたり、としていました。
ふと、立ち上がった時におまるを見ると、
いましたよ、おっきいのが立派に!
いつの間にかしていたのです!
もう、おばかな親二人組は大騒ぎです。
旦那はすぐさまビデオをまわし、
つられるように私は写真を撮っていました。
まだまだ先のことだろう、と全く期待していなかったので
ものすごくビックしりして、嬉しかったです。
知らないうちに、どんどん成長していっているようです。

奏太朗、今日のご飯は
朝:スティックパン、豆乳コーンスープ、ブルーベリー
昼:バゲット、貝のペペロンチーノ&ウニのトマトクリームフェットチーニ
夜:チーズ雑穀おにぎり、鮭とジャガイモのおかずサラダ、フカヒレスープ、煮リンゴ
おやつは、午前はなし 午後はきな粉バナナと牛乳とパン、でした。
お昼は、天王町の気になっていたイタリアンに行ってみました。
オリーブオイルと美味しいお塩の良く効いたお料理でした。
白インゲンとからすみのサラダ、いろんな貝のペペロンチーノ、ウニのトマトクリームフェットチーニを食べました。パスタはどちらもとても美味しかったです。貝はカキ、ツブガイ、ムール貝が
入っていて、すごく良い風味でした。噛むほどに美味しかったです。
からすみがまたすごく良い。磯の香りが口の中に心地よかったです。
残念なことに、奏太朗のいやいや君が炸裂しまして、
ゆっくり味わうことができませんでした。
念願かなって食べにいけたのは良かったのですが、あのこじんまりとした
おしゃれなお店には、奏太朗がもう少し大きくなってから再訪したいです。
奏太朗は、バゲットを少しとパスタを少し、味の薄いところを、
小さくしてあげました。食べてはいたのですが、いかんせんばたばたクンで
ろくに食べられず、帰ってからお昼寝して、おやつにたくさん食べました。
最近外食のタイミングが合わなくてごめんね。
出来れば一緒に、いろいろと楽しみたいのだよ。

対人における非言語ゴミュニケーション

ちょっとはしょっていますが、私の卒論のテーマでした。
いやぁ、懐かしい。でもワープロに向かっていたのが
昨日のことのように思い出されます。
卒論では、ある映画を使って、そこで表されている非言語コミュニケーションを
検証する、というものでした。
ずーいぶん昔のことなので,映画の場面を電気屋さんに行って
プリントさせてもらったりして。
改めて、この頃に考えたことを、実行している気がします。
もちろん相手は奏太朗。
まだまだ言葉を発することはなさそうなのですが、
ものをあげるときに、「はい」「ありがとう」
お茶が飲みたいときに、人差し指を立てる、
というのを覚えさせようとしています。
最近、人差し指を、ぴょっとあげるようになりました。
ご飯がおいしいときに、人差し指を自分のではなく、
母のほっぺにあてるようになりました。
人を使っての「ぶぉ~の!」です。
そして、やっと名前を呼んだら「は~い」っと手を挙げるようになりました。
いやぁ、長かったっす。でもためしに。。
「ぶらっとぴっと君」でも、は~い、と。そんなものなのね。
とまぁ、楽しい毎日だったりします。

奏太朗、今日のご飯は
朝:スティックパン、豆乳コーンスープ、バナナ
昼:カレイとキャベツ人参玉ねぎのソースうどん、ポンカン
夜:納豆雑穀ご飯、厚揚げと里芋しめじのそぼろ煮、煮リンゴ
おやつは、ミルクパン きな粉バナナと牛乳、でした。
久し振りの納豆で、少し不安でしたが、
全く問題なく、ぱくぱく食べました。
良かった良かった。

ちょっと遅いお年玉。

昨日届いたものです。
お年玉かに缶たち

中には、一緒にこんなお手紙が入っていました。
郵便局からのお手紙

お年玉つき年賀はがきの、3等の賞品なのです~!
今まで切手シートしか当たったことがなかったので、もう、びっくりです。
嬉しくてすぐに郵便局へ行くと、商品のカタログをもらいました。
帰るときに、ご当選おめでとうございます、と言われ、
妙に嬉しかったです。
カタログには、1等2等3等C組限定商品の商品が乗っていて、
当選した賞の商品の名から選んで、注文します。
13種類もありました。佃煮、梅干し、和菓子、洋菓子、スープ、飲み物、
などあった中から、私たちが選んだのは、カニ缶とフカヒレスープセット。
だって、カニ缶なんて、お高くて滅多に手にしませんからね。
届いた日に早速かに缶1つ、開けました。
旦那も、やっぱりうまいね、と喜んでいました。
今年はとっても良い年になりそうな、そんな気のするお年玉でした。

奏太朗、昨日のご飯は
朝:トースト、豆乳コーンスープ、バナナ
昼:カレイブロッコリートマトパスタ、いちご
夜:雑穀おにぎり、なめたけ豆腐、カニレタスの温サラダ、リンゴ
おやつは、お米せんべい ミルクパン、でした。
昨日の朝には、すっかりお熱は下がりました。
まだ何となく体調は変な感じです。元気ですけどね。
お昼寝が1日2回に戻っています。疲れやすいのかもしれません。
夜は、寝ているときに良くお布団から脱出してしまうのですが、
お布団に戻しても、大抵暴睡継続なのに、昨日は号泣しました。
添い寝にすると泣き止んだので、そのまま少し側にいよう、、、、
日が変わっていました。はは。良く寝ました。

奏太朗、今日のご飯は
朝:スティックパン、豆乳かぼちゃスープ、バナナ
昼:お豆腐とネギしそおうどん、ぽんかん
夜:チーズ雑穀おにぎり、カレイとインゲングリンピーストマトのカレー風煮、煮リンゴ、ミルクパン少し
おやつは、ミルクパンと牛乳 昼はねてしまいなし、でした。
今日も2回お昼寝しました。
しかも、午後は最初1時間くらい寝て、起きたのでだっこして
リビングに連れていくと、手を離すと泣く。
ので、抱っこすると寝る。で、もう1時間腕の中で寝てました。
昨日もそうだったんです。ま、良く寝て良く育っておくれ。
夜にあげた煮リンゴは、少してんさい糖を入れてみました。
これが大好きみたいです。もう、ずっとバンザイ状態でにこにこ。
最後に1つは、もったいなさそうに5分はかけて食べてました。
ようやくリンゴで食べられるものができて、良かったです。

熱いのに元気な時は。。。

奏太朗、昨日のお熱から、今朝起きたら
下がり過ぎるくらいに、熱が下がっていました。
一安心していました。
しかし、午後に一応確認をと測ると38.4度。Oh,no!
抱っこするとあったかいいのですが、あまりにも元気で
気付くのが遅れました。
なので、休ませようとするのですが、ベッドに連れて行くと、
私の方が寝てしまいそう。奏太朗は遊び続けです。
夕飯を早めに作って、食べさせて、着替えさせたら
さらに元気に。お熱は変わらず。う~ん。
つらくないのかい。ゆっくり休んで、お熱下げた方がいいよぉ。
こういうとき、みなさんどうなさっているのでしょうか。
元気なのは良いことなんですけどね。。。

奏太朗、今日のご飯は
朝:トースト、豆乳かぼちゃスープ、バナナ
昼:シラスと海苔・ほうれん草ネギうどん、ポンカン
夜:鶏ひき肉とブロッコリーのトマトチーズリゾット、アスパラサラダ、いちご
おやつは、キャロブクッキーと牛乳 午後は昼寝がずれてなし でした。
食欲もすごくあります。ぱくぱく食べます。ご機嫌です。
食べやすいように、消化の良いように工夫はしていますが、
良く食べてくれるので、早く良くなってくれるといいのですが。。。。。。。。

Friedpride LIVE!

14日の土曜日は、待ちに待ったFriedPrideのライブでした。
奏太朗が産まれる6日前におっきなお腹で観に行った以来の
生フラプラです。
子育てサポートのSさん宅に奏太朗を預かっていただき、
旦那と二人で行ってきました。
国際フォーラムだったのですが、フラプラは基本的にライブハウスな
ユニットなので、ちょっと不思議な感じ。
でも、やっぱり、もんのすごくかっこ良かったです。
横田さんのギターは、ライブで聴くとさらにすごいです!
Shihoのボーカルは、素人うたうたいとしては、非常に勉強になります。
かなりじっくり観察させてもらいました。彼女のブレスはすごいです。
そして、今回は結成10周年記念ライブで、ゲストがいました。
押尾コータローと宇崎竜童。
うざきりゅうどー、すこぶるカッコ良かったです。
自分を魅せることを熟知していて、それでいてナチュラルで、
ものすごいオーラを感じました。
「知らず知らずのうちに」って、もう前から大好きなので、
非常に嬉しかったです。サクセス も懐かし&素敵でした。
素敵な時間を過ごすことが出来ました。
4月に旦那の会社のイベントに参加することになっていまして、
曲を決めて、各々でコピーしている最中なんです。
もちろんフラプラの曲。二人して、更にやる気が出てきました。

奏太朗は、Sさん宅で、とてもいい子にしていてくれました。
私たちと別れるときには、率先してばいばいってして。
迎えに行くと、すごく良い笑顔で迎えてくれました。
今回は、すねて目を合わせてくれない、ということはありませんでした。
彼なりに、考えてくれたのでしょうか。
ちゃんと昼寝して、食べていてくれました。
どうもありがとうね、奏太朗。
そして、Sさんご一家、本当にありがとうございました。

旦那はたまに二人でこうやって出掛けるのも良いね、
と言ってくれています。すごく嬉しいです。
でも、ライブとなると、かなり長いので、
フラプラも観られたことだし、当分いいかな、と思えました。
やっぱり、奏太朗を置いて行くのは、痛いです。
奏太朗と一緒にライブに行けたらいいなぁ、と思います。

奏太朗、今日のご飯は
朝:ミルク蒸しパン、豆乳コーンスープ、バナナ
昼:カレイとレバー人参ペースと大根おろしのおじや、バナナ
夜:お好み焼き、焼きアスパラ&ミニトマト、いちご
おやつは、キャロブクッキーと牛乳 米せんべい でした。
実は、また発熱しておりまして、ピークを過ぎたとは思われますが、
夕方座薬を使って、今は爆睡中であります。
本人はすごく元気で、遊ぶ気まんまん。食欲もすごいです。
でも、体はあつあつ。
奏太朗は今日1日とっても良く頑張りました。
少しでも早く楽になってほしいです。

バレンタイン2009

ドライバーズセット
旦那ワチュには、今年は工具セットをあげました。
って、これチョコレートで出来ているのです!
すっごく精巧です。
ボルト回ります
何とボルトが回ります。
しかも味はかなり美味しいみたいです。
もったいなくて、少しずつ食べてくれています。
今日はペンチの片足を食べていました。
小倉のばぁばありがとう
小倉のばあばからも、チョコが贈られてきました。
旦那と奏太朗の分。どうもありがとう。
奏太朗の分は私が心していただいております。
チョコと一緒に、こんなものも
こくらばあば積み木
木と布で出来た積み木です。
布のボールと円柱を出してみました。
たくさん遊ぶと良いよ。
先日作ったキャロブチョコクッキーもあげました。
キャロブ食べる僕
たくさん食べてくれました。
今回はてんさい糖を使って、甘さ控えめで、キャロブを使いましたが、
いつごろチョコを食べさせましょうねぇ。
みなさんいかがなさっているのでしょうか?

今日の奏太朗のご飯は、
朝:パンケーキにちょっとのメイプルシロップ、ホウレンソウとしめじの豆乳煮、バナナ
昼:八宝菜あんかけうどん、牛乳
夜:雑穀おにぎり、里芋とつくねの煮物、オカヒジキとツナ・レタスの梅風味サラダ、無添加ソーセージとター菜と大根のスープ、いちご
おやつは、キャロブチョコクッキーと牛乳×2、でした。
昨日はすごく暖かかったので、少し薄着でお散歩しました。
14日の散歩
このお帽子久し振りです。
もう、頭が大きくなってぱっつんぱっつんです。
耳付きのもう少し大きい帽子を作りましょうかね。
それにしても、暖かい日のお散歩は、本当に気持ちがいいです。
本当の春が待ち遠しいです。


1周年記念

一周年
あまり考えていなかったのか、
私がこのブログを始めたのは、去年の今日でした。
ありがたいことに、今日で、ブログを初めてまる1年です。
こんなにちゃんと続けられるとは、思っていませんでした。
これも、読んで下さる方々のおかげです。
つたない文章で毎回申し訳ありませんが、
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
去年ブログを始めた時の写真が、奏太朗の笑顔でした。
なので、今日も奏太朗の笑顔で、新たな1年の始まりにします。
来年も、奏太朗の素敵な笑顔がみられるよう、生活して行きます。
どうか、見守っていて下さい。

奏太朗、今日のご飯は
朝:チーズ雑穀おにぎり、たっぷり野菜の煮込みハンバーグ、いちご
昼:黒糖パン、豆乳かぼちゃスープ、バナナ
夜:お好み焼き、豚汁、みかん
おやつは、バレンタインのキャロブチョコクッキー バナナ、でした。
昨日の夜は、ほとんど食べずに寝てしまったので、
昨日の夕食の残り(口は全くつけてなかったところ)を朝食べました。
かわりに、お昼ご飯を軽く済ませました。
今日もたくさん食べて、えらかったね。

1歳児にはキャロブでバレンタイン

キャロブチョコクッキー
昨年は、普通にトリュフを作って、旦那と奏太朗にあげました。
奏太朗の分は私が食べましたが。
さて、今年はいかがいたしましょうか。
と、考えたのがこれです。
キャロブチョコクッキーを焼きました。
江島雅歌さんのレシピを参考にさせていただきました。
彼女の本は愛用しています。大抵砂糖は更に減らしていますが。。。
キャロブは、日本名はイナゴ豆という豆です。
その粉を使って焼いたクッキーです。
少し薄い色ですが、味はほんのりココアな感じです。
カフェインを含まないココアの代用で使われています。
このクッキー、コーンスターチも使っていて、
かなり口溶けの良い、美味しいものになりました。
フライングですが、型抜きしていない、切れ端を
早速奏太朗にあげてみました。
砂糖はレシピより更に少なめにして、てんさい糖を使いました。
それでも奏太朗には良かったらしく、遠慮がちに口に運んで、目を見開き、
後はぱくぱく食べていました。
気に入ってくれて良かった。
明日はちゃんと型抜きしたのをあげるからね。
今回は、おっきなハートに、男の子、飛行機、魚、牛、猫たちです。
明日のおやつが今から楽しみ~。
旦那にももちろんあげますが、今回はどうしてもあげたいものがあって、
取り寄せちゃいました。明日開けてから写真を撮らせてもらいます。
これも、楽しみ、うふ。

奏太朗、今日のご飯は
朝:黒糖パン、豆乳コーンスープ、バナナ
昼:カレイとインゲン大根エノキのおうどん、ぽんかん
夜:チーズ雑穀おにぎり、たっぷり野菜の煮込みハンバーグ
おやつは、キャロブチョコクッキーと牛乳 かぼちゃ団子、でした。
最近、ご飯の支度をしている時は、すごくよく一人で遊んでくれています。
リビングの端から端を無駄なく歩き回っています。
それに、お昼寝が1日1回になっていることが重なって、
とても早くおネムになるようになっています。
なので、早めに夕飯にしているのですが、
奏太朗のおネムの方が更にはやいので、夕飯がなかなかちゃんと食べられません。
かわりに朝昼をしっかりあげないと、ですね。
今日も、ラックに座った瞬間にもう半目でした。
それでも1/3は食べたのでえらいです。
普段より2時間ほど早く寝たので、いつ起きるか、
ちょっとドキドキです。

嬉しい初めて

今日、奏太朗は初めて自分からごちそうさまをしました。
お昼ご飯が少し少なかったので、夜ご飯は
気持ち多めにしていました。
夜ご飯の途中から、ちょっと停滞し始め、
やがて、自分から両手をぱちん、っとあわせました。
あぁ、ごちそうさまなのね、と思い、歯ブラシを渡すと、
ご機嫌でくわえていました。
会話が出来た気がして、とても嬉しかったです。

今日、奏太朗は初めて1日3回おまるでちぃしました。
朝起きですぐ、お昼寝から起きてすぐ、寝る前、の3回。
ちぃ出来ると、必ず褒めて頭をなでなでします。
すると、嬉しそうに、得意げに、にこにこ顔になります。
本格的なトイレトレーニングは、お話が出来るようになってから
と思っているのですが、前段階のおまるくんは、順調ですね。
昨日も書きましたが、次は目指せおっきぃの、です。

奏太朗、今日のご飯は
朝:黒糖パン、豆乳コーンスープ、バナナ
昼:レバーいろいろお野菜うどん、ぽんかん、朝のパン
夜:雑穀おにぎり、鶏と温野菜のあわせ煮、温ミニトマト
おやつは、お米せんべい かぼちゃ団子 でした。
お昼はちょっと味がきつくなってしまったようで、
半分過ぎたあたりで、いやいやになってしまいました。ごめんね。
追加でパンを食べさせました。あ、お麩もかじりました。
味が濃いので、いつもよりたくさん食べる、というのではなくて
良かったです。薄味でいこうね。薄味で。ほんとすまんかったのぉ。

1歳4ヶ月になりました。

時の経つのは本当に早いものですね。
奏太朗が産まれてから、ちょうど1年と4ヶ月です。

身長は75㎝、体重は9600g
歩くのがとても上手になりました。
大抵バンザイのポーズで歩くのですが、
たまに、手をあげなくても歩きます。
相変わらずとても良く食べますが、
自分でスプーンを使って食べようとし始めました。
まだすくえたことはありません。
少なくとも1日1回はおまるでしぃします。
ほとんど1日2回です。めざせ、おっきいの、です。
随分高いところに手が届くようになりました。
テーブルの上のものは、すべて中心に置いています。
ベッドから自分で下りられるようになりました。
ソファの上に、自分で上がろうとし始めました。
コップで飲むのが随分上手になりました。

これから、何がまた新しく出来るようになるか
とても楽しみです。

今日の奏太朗のご飯は
朝:黒糖パン、豆乳コーンスープ、いちご
昼:シラスインゲン大根なめこみそにゅうめん、かぼちゃ団子
夜:おとうふ、鶏肉とレタスのサラダ、お鍋の雑炊、
おやつは、朝はなし バナナ でした。
旦那がバンドの練習に復帰しました。
練習の後のご飯に、奏太朗と合流しました。
たくさん相手してもらって、ありがとうございました。
奏太朗はまだ小さいので、無理せずに、でもみんなとのつながりを
大切にして行きたいと思っていますので、
みなさまよろしくお願いしますです。

発想の転換@旦那の工夫ったらすごい

旦那は根っからの理系です。
私は最終的には理系の学部を卒業しましたが、
もとは教養学部語学科、れっきとした文系。
ものの組み立て方と言うか、考える方向がかなり違います。
私の想像出来ないことで、見事に解決してくれます。
その一つが、これ
うちのとって
うちのリビングのドアの取っ手です。
本来横についているものが、私が出掛けて帰ってきたら、
縦になっていました。
奏太朗はこれで、自由にリビングを出ることが出来なくなりました。
いやぁ、浴室と玄関にまた柵みたいのつけるか、と考えていたところ、
すごくシンプルな方法で、旦那が解決してくれました。
目からウロコでした。今も、効果絶大です。
他に、旦那の使っている小さな引き出しを、奏太朗が開けるようになっていたのですが、
小さいマジックテープで、見事に開かないようになっていました。
すごいなぁ、だから、何かあると頼んでしまうのですー。
たよりにしてますよー。
こんなにすごいのに、お風呂に入ってトリートメントを流し忘れて、
後になって頭だけ流してたりするんです。愛しいです。

奏太朗、今日のご飯は
朝:黒糖パン、豆乳コーンスープ、バナナ
昼:カレイとシラスのほうれん草大根うどん、メロン
夜:雑穀おにぎり、鶏胸肉と温野菜いろいろ、いちご
おやつは、ミルク蒸しパンとポンカン かぼちゃ団子 でした。
おやつにかぼちゃ入りのお団子を作ってみました。
団子粉にかぼちゃを混ぜて、ゆでて焼きました。
かなり気に入って、ぱくぱくくんでした。
最近食べるときに、人に食べさせられるのを拒否するようになってきました。
結局食べるんですけどね。自分で食べたいみたいです。
一緒にちょっとずつ、食べられるようになろう。
まだ、まぐれにも自分ですくえたことないですから。。。。

美味!湘南BBQ

週末、お誘いを受けて、茅ヶ崎にある湘南バーベキュー 
と言うお店に食べに行ってきました。
我々にしては少人数の8人+1歳児で店内へ。
よくお邪魔させていただくお宅から、歩いて1分。
激ちかでございます。
店内のカウンターにみんなで座り、見上げるとこんな感じでした。

湘南バーベキュー店内
フツーのお肉はありません。
普段あまり見ない名前はたくさんあります。
もう、それだけでわくわくです。
去年海でのバーベキューで、ここのものを食べました。
すこぶる美味だったので、期待は更に高まります。

きたきた、焼きますよ~。
ばべきゅを焼く
写真へたです、えーん。
でもでも、ここ七輪で焼くのです!
これがまた良いんです。外パリ、中ジュワです。
この日は、ハツ、砂肝、トリクビ、ヤゲン(胸肉)、鶏ハラミ、
ボンジリ、ソーキ(豚足)、そして軟骨王 高田。
ボンジリは尾っぽの付け根です。コラーゲンと油たっぷり。
やっぱりおしりは脂肪たっぷりなのね。おいしいです。
すべて目をつむってしまうほど美味しかったです。
一番好きなのは、トリクビでした。いやぁ程よい油と良い肉の味。
すべて美味しくて、楽しくて、しらない間に立って焼いてました。
「あ、立って焼いてる」と自分でつぶやくと、
目の前にいた、すごくいい人なマスターが、
「ひと月にお一人くらいいらっしゃいますよ」と。ははは
旦那は、それは喜ばしいことだよ、と言っていたので、良し、です。
もつ煮も食べました。おいしかったなぁ。
内蔵系が苦手な人には、ソーセージやハンバーグがあります。
基本的に苦手なものがない私は、片っ端から頼みたくなりました。
また食べに行きたいです。

このお店は、泡盛や焼酎も充実しています。
この日は、我々の間では、轟のロックが人気者。
とどろきロック、ってなんかいい響きでしょ。
すっきり、飲みやすくて美味しかったです。

奏太朗は、
BBQでのぼく
落ちつかず、私が作って行ったお好み焼きも、店内では
半分くらいしか食べず、騒いでいました。
ちょうど、同じくらいの子供連れの方が後から入ってきて、
奏太朗と少し遊んでもらいました。
おかげで、奏太朗も落ちついて、楽しそうにしていたので
とても助かりました。

たくさん食べて、飲んだ後は、いつもお邪魔させていただいている
S夫妻宅へ、みんなでお邪魔させていただきました。
こちらの旦那様は、カメラにものすごく詳しくて、すごく素敵な写真を撮ります。
さっそく私も新しい一眼レフを持って行って、いじってもらいました。
レンズもいろいろ見せてもらって、お店の写真は
貸していただいたレンズで撮らせてもらいました。
色彩が何となく違う気がします。う~ん、楽しい。
これから、たくさん教えてもらうためにも、勉強しなきゃ。

この日は、私たちの結婚式のパーティの司会をしてもらった
サックスの先生をしているお友達が、奏太朗と初対面。
素敵なおもちゃをいただきました。
早速、遊ばせてみました。
たまちゃんありがとう
木のおもちゃで、すごくはまって遊んでいます。
今日も、ひとりがちゃがちゃ遊んでいました。ほんとにありがとう。
なのに、その後奏太朗はテーブルのワインをひっくり返し、
彼女の白いコートを染めてしまいました。ごめんね~。
その場でS婦人の機転により、すぐに洗っていただき
コートをかしていただき、すいませんでした。
子育ては油断大敵であります。再確認です。
いつもより、少し遅くまで遊んだ奏太朗は、
車の中ですぐに暴睡。翌日朝も珍しくゆっくり寝ていました。
楽しんだようで良かった、よかった。
楽しい時間を過ごせました。
誘ってくれたS夫妻、一緒に楽しんだみんな、ありがとうでした。

奏太朗、今日のご飯は
朝:黒糖パン、豆乳トマト白菜スープ、バナナ
昼:鮭とカブほうれん草えのきおうどん、メロン
夜:シラス雑穀おにぎり、エリンギとレタス玉ねぎのトマトチーズ煮、いちご
おやつは、ミルク蒸しパン ポンカンと牛乳 でした。
最近、奏太朗はいろんなところに手が届くようになりました。
いろいろと開けて、だし、散らかし、まぁ、元気。
旦那はいろいろと工夫をして、それに対抗してくれています。
その様子もおもしろかったりします。
それは、また明日。


ハニーシナモンブレッド

ハニーシナモンブレッド
今日はパン教室。
初めて、この型を使ってのハニーシナモンブレッドです。
卵黄とはちみつタッブリの生地に、シナモンを軽く混ぜ、
ザラメを巻き込んだ、菓子パン。
焼き上がりは、シナモンの香が気持ちよいです。
早速食べました。
HCBの断面
ちょっとマーブル度が足りませんでした。
味はと~っても美味しかったです。
ロールケーキみたいでした。
これは、もう一度作りたいです。
型、買うか?!

奏太朗の今日のご飯は
朝:スティックパン、豆乳かぼちゃスープ、バナナ
昼:ツナとインゲンのトマトソースうどん、
夜:里芋雑穀ご飯、豆腐とカブ白菜椎茸のスープ煮、いちご
おやつは、午前はなし お米のおせんべい でした。
奏太朗、大人のベッドから一人で下りられるようになりました。
後ろを向いて、足から上手に下ります。
とても得意げな顔をします。
それがまた、可愛かったりするのですな。はは

今日のごはん

今日はちょっとおでかけで、
ちょっとお疲れちゃんなので、
奏太朗のごはんをば

朝:スティックパン、豆乳コーンスープ、バナナ
昼:ツナ水菜エノキの卵とじそうめん、いちご
夜:超具沢山お好み焼き
おやつは、朝は遅かったのでなし お昼のそうめんの残りと牛乳 でした。
お昼ご飯は作りすぎてしまいました。
美味しそうに食べてくれたので、良かったです。
夜は出先でした。
最初はちょっといやがっていましたが、結局完食してくれて、
とてもえらかったです。
詳しくは、後日とさせていただきます。

最近のなかよしさんたち

結構なかよし
最近のこの二人、結構落ちついてきました。
まぁ、奏太朗が勢いに乗ると、
ぽちをつかんで、たたいて、とし始めるので、
始まると同時に阻止はしています。
でも、基本的に、ぽちに触る前にこっちを向いて
確認をとります。あぁ、劇的にかわいいです。
ぽちもかなり辛抱強く相手をしてくれています。
そんな二人が、昨日こんな状態に
ね、なかよし
横ですいません。
奏太朗が、ぽちの後ろで節分のお面で遊んでいます。
ぽちはほえ~っと窓の方をみています。
この二人を見ていて、私も幸せになりました。

昨日久し振りに、ぽちとおもちゃ(編み終わった麻ひも)で遊びました。
奏太朗をうちに迎えてから、正直ぽちと遊ぶ時間が激減しました。
最近やっと気持ち的に余裕ができてきました。
やっと、ぽちとたくさん遊べてる!と喜んでヒモを振っていると、
横から大爆笑の声が。奏太朗です。大喜びです。
おぉ、楽しんでるなぁ,と思いつつぽちの前にヒモをつつつっと
そこにはいち早く突進してきた奏太朗が。
きみじゃないっつうの。その後ろで固まるぽち。
なかなか面白い時間を過ごさせていただいております。

奏太朗、今日のご飯は
朝:酒粕酵母パン,豆乳コーンスープ、バナナ
昼:タラとお野菜のあんかけおうどん、
夜:特製お好み焼き、里芋の煮っころがし、いちご
おやつは、午後と午前とも野菜パンと牛乳 でした。
夜のお好み焼きには、お腹をこわしたときに買った
かなり低月齢用のお粥もまぜてみました。
もう、すばらしいくいつきでございます。
今日もたくさん遊んで、たくさん食べました。
この調子でおっきくなろう。
その前にちゃんと体重を測りたい母でありました。

ケアプラザでおあそび

今日は久し振りに、近くのケアプラザに
奏太朗を遊ばせに行ってきました。
奏太朗はとても嬉しそうに、歩き回り、おもちゃを掴み
くわえては歩き、お母さんたちに笑顔を振りまいていました。

ケアプラザに集まる顔ぶれに、赤ちゃんがすごく増えました。
動けない赤ちゃんたちは、お母さんと一緒に
マットがしいているところで、おっぱい飲んだり、お休みしたり。
お母さん同士は、いろいろとおしゃべり。
今日は離乳食の話をしていました。
ちょうど5ヶ月の赤ちゃんが二人いて、離乳食始めたばかり。
すりつぶすうまい方法とか、どんな食材だとか。
「この子もそれ、大好きでしたよ」と自分の言葉に、
奏太朗も、大きくなったんだなぁとしみじみ再確認していました。
奏太朗よりも大きい子供たちも多いので、遊び回っている奏ちゃんは
結構小さく見えます。
もう少ししたら、みんなのようにしっかり走り回れるようになるよ。

ここに遊びに来ていつも思うのは、よその子供への対応です。
たまに危なかったり、明らかに間違ったことをする子がいるのですが、
私は絶対にやってはいけないことには、しっかり注意します。
でも、にこにこしたままで、特に何も言わない人が多いです。
相談相手になってくれる、保育士さんは、
ぴしっと言ってくれているので、ほっとしますが。。。
子供に、良いこと悪いことを教えられるのは、
側にいる大人なので、それが親であろうとなかろうと、
大人の責任なのではないかしらん、と思う今日の母でした。

今日の奏太朗のご飯は
朝:野菜パン、白菜とコーンの豆乳スープ、バナナ
昼:レバーとじゃこほうれん草ネギ舞茸の焼きそうめん
夜:アボカド雑穀おにぎり、洋風卯の花、いちご
おやつは、長芋とター菜のおやき多め お米のおせんべいと牛乳 でした。
お昼は、おネムさんとの戦いのため、最初からデザートカット。
おそうめんは、そのままだとかなり散乱してしまうので、
一通り作って混ぜた後、フライパンで焼いてみました。
程よく塊になって、すごく食べやすそうでした。使えます、これ。

人間ドックと大人な奏太朗

今日は夫婦そろって人間ドックに行ってきました。
旦那わちゅは、会社からの援助があるので毎年行っていました。
去年、配偶者も一緒に行けると判明し、
さっそく今年は二人で受けることにしました。

私は人間ドックに行くのは初めてでした。
ランドマークタワーにある、人間ドック専門の医療施設です。
もう、門構えからして、ばぶりーな感じ。
普段みる病院とは全く違いますね。まず、びっくり。
そして、中に入ると、かなり多くの人が座って待っている。おぉ。
検査用のジャージに着替え、呼ばれるがままに次から次へと検査に行きます。
検尿、身体測定、採血、肺機能検査、聴力検査、心電図、胸部X線、胃部X線、
眼底眼圧、視力検査、腹部超音波、婦人科検査、と盛りだくさんでした。
バリウム初めて飲みました。思っていたほどまずくなかったです。
朝7時半以降絶食なので、ものすごい空腹で測った体重は、かなりマイナスに。
身長はちょっと縮んだ?!びっくりして測り直してもらっちゃいました。
とりあえず、多くの時間が待ち時間だったので、ちょっとくたびれました。
終了後には、近辺のお店で使える食事券をもらいました。
最終的な結果は、2週間ほどして郵送されてきます。
でも、一応すべての検査が終了後、医師からの診察と説明があります。
そこで、私の胃にポリープがあることが判明しました。
ま、病的な大きさではないので、また来年検査をすれば良いみたいです。
他は病的なものがなくて、よかったです。旦那も特に問題はありませんでした。
ほっ安心安心。

その間、奏太朗は初めて保育所に預かってもらいました。
前にサポートシステムでお願いした方に、あらかじめ連絡していたのですが、
ご家族がインフルエンザにかかられ、まだ治らないとのことで
その方が探してくれた、急でも対応出来る保育所連絡をいれ、
預かってもらいました。
初めてで、しかも保育所なので他のお子さんたちもいる、と言う状況。
ちょっと不安でしたが、出掛けるときには平気な顔で保育士さんの腕の中。
どきどきしながら迎えに行くと、普通に楽しそうに遊んでいました。
やるなぁ、奏太朗。保育士さんも、初めてなのに、楽な子ちゃんでしたよ、と。
それは良かったと安心して、奏太朗を迎えると、案の定目を合わせてくれません。
前回もそうでした。預けられたよそでは平気にふるまい、
迎えにきた親には目線をあわせず、すねている。う~ん、賢い。
別に泣いたって良いんだけどね。

奏太朗、今日のご飯は
朝:野菜パン、豆乳かぼちゃスープ、バナナ
昼:チキンライスと肉団子少し、うどん少し
夜:サワラとほうれん草エノキネギうどん、いちご
おやつは、お米せんべいと牛乳 お昼なし でした。
どうやら、保育所では私が作って行ったご飯を
自分から食べようとしなかったみたいです。
かわりに隣の子のご飯に手を出して、食べていたそう。まったく。
おやつもバナナ持参でしたが、それも食べず。
帰宅後、しっかりと食べていたので、やはりすねて&警戒していたのでしょ。
いい子にしていてくれて、本当にありがとう、な1日でした。

ハングリータイガーでハンバーグ

うちから車で5分もかからないところに、
ハングリータイガーというレストランがあります。
ここが、いつも人がいっぱいで、1時間以上待つのは普通です。
土曜日に公園に行った帰りに、そこの前を通りかかり、
まだ5時くらいだったにもかかわらず、すでに待っている車が
並び始めていました。
長い時間待つのが疲れてきたので、もう何年も行っていませんでしたが、
久し振りに行ってみたい、という話になり、日曜日に行ってきました。
久し振りなので、気合いを入れて、17時前に行くと、
まだ全然並んでいませんでした。
すんなり通されて、特等席に座れました。
ここでは、良いものが見られるんです。
ハンバーグを焼く人
レジ横に、炭でハンバーグや肉を焼くブースがあるのです。
旦那も私もここで焼いている姿を見るのが大好きです。
今日もさっそく大量のハンバーグを焼いています。
メインの前に、サラダを食べました。アスパラサラダです。
アスパラサラダ
メニューを見て考えるのですが、結局いつもこのサラダです。
アスパラの火の通り具合が絶妙なんです。
奏太朗も一緒にぱくぱく食べていました。
そして、お待ちかねのハンバーグです。
ここのメインメニューです。
私の拳よりも少し大きいくらいの俵型のハンバーグを
炭火で焼いて、鉄板にのせて熱々で持ってきてくれます。
テーブルの上で、俵型を縦半分に切ってくれます。
すると、ほんのりピンク色の断面が見えた、と思ったらすぐに
鉄板の方へ。あぁ、もっとみたいです。でもこれで本火通し。
レギュラーハンバーグ
その上から特製ソースをかけてもらいます。
この間、油が跳ねるので、紙ナプキンで油をよけるのが基本スタイルです。
このハンバーグが牛100%なんです。
なので、ハンバーグに入っているはずの玉ねぎが
飴色にローストされて添えられています。
他に、ベークドポテト、インゲン、ミックスベジタブル。
ライスorパン。私はいつもパンをオーダーしてお持ち帰りです。
ものすごく久し振りの一口めは、ほんっとうにおいしかった!!!
あぁ、やっぱりおいしいじゃん。
牛100%なので、柔らかいけど、しっかりしている歯ごたえ。
口に入れると、んぎゅーってお肉の味がひろがります。
ここにグラスの赤ワインをくぴってのが、もう好き。
前は、お子様メニューがなかったので、適当に取り分けよう
と思っていた奏太朗ご飯ですが、何とキッズメニューができてました!
ま、単独で頼むまでもなく、お子様用のクラムチャウダーとパンを頼んで、
私のプレートから取り分けました。
お肉はいまいちでしたが、他のものをもう大喜びで食べてました。
奏太朗とハングリーで食べられるなんて、幸せです。
奏太朗はすっかり幸せになったのか、こんなことに
満腹おねむ
はい、良く寝てました。
また一緒に行こうね。
ここに行く時は、17時前に到着すべし、教訓にします。
そうそう、うちでお話した内容が、あまりにも違ったと思うので、
これが本当のハングリータイガーです。>ねこてんさん

奏太朗、今日のご飯は
朝:胚芽パン、豆乳コーンスープ、バナナ
昼:イワシと大根青ネギエノキおうどん、
夜:アボカド雑穀のり巻き、レバー入り洋風おから煮、いちご
おやつは、野菜パンと牛乳 うどんの残りと干し柿と牛乳 でした。
最近お昼ご飯まで、ずっと寝ません。
なので、お昼ご飯を食べながら、もう半分めをつぶってしまっています。
今日は、お昼ご飯は半分弱でおしまい。
なので、取り分けながら食べていたので、うどんを温め直して起きてから食べました。
一応節分なので、お昼にはイワシを、夜には豆のかわりにおからを
使ってみました。一年間元気に過ごせませように。

アートホールでバンドバトル@保土ヶ谷公園

土曜日は、区の主催するバンドバトル「ほっと、VOTE!」があったので、
保土ヶ谷公園内のアートホールに行ってきました。

バンドバトルを観に行くぞ
旦那、ベビーカーを試しに後ろ手で引いてみてます。
結構楽だったらしいけど、こうやってみると、結構怪しいですね。
お散歩がてらに、てろてろと、開始時間から1時間ぐらいして行くと、
一応受付があって、名前と人数を確認して、
パンフレットと投票用紙と筆記具をもらいました。
投票して、優勝バンドを決めるのだったみたいです。
参加13バンド。大学生と高校生のバンドです。
いやぁ、若いって良いですね。
みんなぴちぴちして見えました。
曲は大体が最近はやりの歌謡曲が大半で、音が大きくて
テンポが速い曲が大半でした。
1バンド2、3曲演奏して、バンド間に選挙に関するクイズをしてました。
選挙に行きましょう、というキャンペーンも兼ねていたみたいです。

ほどなく、奏太朗の耳も気になるし、奏太朗が飽きてきてしまったので、
途中で開場を出て、ホール内のレストランで休憩しました。
アートホールのレストラン
いっちょまえに一人で座っています。
本当はベルトでがっちり固定されていますけど。
そこで、奏太朗はおやつのバナナ、親はアイスクリームやサンドイッチと
コーヒー飲んで、ゆったりしていました。
ふと窓の外を見ると、異様に上手なサッカー少年が。
サッカーおにいちゃん
すいません、ちっさいです。
でも、ボールが宙に浮いてます。ちょっとびっくり。
学生の頃サッカー部だった旦那も、ずっと見入って、かなりうまい。
と言っていました。何だかボールが体に近いんですよね。
少し離れても、体に自然に吸い付いてくるような感じ。
リフティングしたり、まわしたり、的を置いて蹴って行ったり。
ず~~っとやってて、ホール内の高校生の女子も
ずっと見て、騒いでいました。良いもの見ました。

ちょっと休憩して、ホールの2階にある見学ギャラリーへ。
おはなししながら、奏太朗を歩かせながら、少し観ていました。
見学ギャラリーから
これは、合間の選挙関係のクイズの時間ですね。
中央にキャンペーンマスコットのイコットくんがいます。
選挙にいこっと、なんですね。くすくす。
そして、奏太朗の飽きにまかせてギャラリーを出ると、
下に今度は開港150周年マスコットのたねまるが。
あったねまるだ
たねまる、下半身は船だったんですね。
何となく納得して、申し訳ないが投票はせずに開場を出ました。
開場を後にしながら、区も頑張ってるんだなぁ、と。
出来るだけ、地域の催し物に参加出来ると良いですね。

帰る前に、梅園に寄ってみました。
前回行った時よりは咲いてきていましたが、
まだ5分、もないかな。
種類によっては、かなり開いてはいましたが。
夫婦しだれ
ちょっと撮ってみました。
ダメですね、へたっぴなので、修行します。
ちなみに、この梅は夫婦しだれと言います。
名前が気に入ったので、撮ってみました。
もう少ししたら、梅園も見頃です。
満開の頃に散歩に行くのがとても楽しみです。
いろいろ楽しんで、気が付いたら奏太朗は熟睡。
疲れておやすみ
おつかれさまでした。

奏太朗、今日のご飯は
朝:胚芽パン、豆乳ブロッコリーコーンスープ、バナナ
昼:鶏胸肉と菜の花エノキのおうどん、
夜:アボカド雑穀おにぎり、豆腐とカブマッシュルームのトマトチーズ蒸し、
おやつは、野菜パンと牛乳 ナガイモのお焼きといちご、でした。
お昼は、うどんを食べ終わると、完全におネム、
で、いちごはおやつになりました。
ひさしぶりのアボカドでしたが,今日の夕食はかなり良かったみたいで、
びっくりするほどぱくついていました。
明日もよろしくー。

土はともだち!

みたいですね、子供にとっては。
まぁ、私も小さいころは、一人で延々と砂場で遊んで、
暗くなっても帰ろうとしなかったそうなので、そんなものね。

今日は、昨日とはうってかわって、真っ青なお空の快晴!
きもちいい!絶対に散歩、と3人で行ってきました。
公園に着いたら、さっそく座って、その場で土をぼりぼり。
土は友達
楽しそうで、じっと見つめていました。
案の定、食べました。
さすがにまずかったのか、しかめ面をして泣きそうなので、
持ってたタオルで口の中と、お顔を拭いてあげました。

お外に出ると、いつもとてもご機嫌です。
週末は旦那も一緒なので、更にご機嫌です。
散歩は楽しい
たのしかったね。

昨日の写真から、一眼レフのものです。
なかなか思う通りにはとれませんが、
接写がことのほか面白いです。
ぽちもこんなに近く撮れます。
ポチドアップ
あ、ごめん、お目めのお掃除しなきゃね。

奏太朗今日のごはんは
朝:野菜パン、ブロッコリーとコーンの豆乳スープ、いちご
昼:雑穀おにぎり、カレーシチュー、バナナ
夜:胚芽パン、クラムチャウダー、ボイルアスパラ、焼きインゲン&ポテト、ミックスベジタブルのスープ煮
おやつは、食事とお昼寝のタイミングが絶妙で、食べませんでした。
夜は外食です。全部私たちの取り分けです。
大体同じものが食べられるようになって、
外食するのが、楽しくなってきました。

FC2Ad

