きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです



久々の自家製酵母パン

ずっと酵母をおこすのをやめていました。
酵母パンを焼いていて、育児と変に重なって
過発酵になってしまってから、
その前にも、かなりうまく行かないことが続いていたので、
新たに酵母をおこす気になれずにいました。
でも、旦那の弁当用のお肉に酵母は使っていたので、
それがなくなってきて、久々に酵母をおこしました。
冬なので、酒粕酵母です。
冷蔵庫で寝かしてからおこす方法で、ものすごく元気のいい子が
出来上がりました。
なので、思わず元種を作っていました。
昨日、久し振りに酒粕酵母でパンを焼きました。
酒粕酵母パン
いやぁ、うまく行きました。
びっくりするくらい、ちゃんと膨らんでくれました。
食パンの生地を、小さめにしてドック成形にしています。
今日、夕食に食べました。
切った酒粕酵母パン
気泡がたくさんありますね。
フランスパンを焼いたつもりはないのですが。
パワーありすぎましたか?
今夜の夕食は、こんなんでした。
これからフォンヂュ
はい、チーズフォンヂュです。とても美味しかったです。
旦那曰く、自家製酵母のパンはチーズにとてもあうと。
確かにそうかも。つまみによいな。
なので、旦那は今日はたいそう気に入ってくれていました。
フォンヂュは、子供が産まれてから初めて白ワインで作りました。
いやぁ、やっぱり牛乳より白ワインでの方が、おいしいです。
いろいろと幸せな夜ご飯でした。

奏太朗、今日のご飯は
朝:スティックパン、豆乳コーンスープ、キウイ
昼:鮭とほうれん草エノキのおうどん、みかん
夜:ゴマ雑穀おにぎり、フォンヂュの具のトマトチーズ焼き、いちご
おやつは、午前は朝ご飯が遅かったのでなし バナナ(公園で)でした。
いつものことですが、週末は相変わらず興奮しまくりです。
ま、元気で笑顔でいてくれるので、良いです。
眠くなると、いつも以上に泣き叫びます。
寝ても良いんだよ。いえ、寝た方がいいんだよ。

新しい仲間

ガンレフきたー
昨日、うちにやってきました。奏太朗の手が入っていますが、、、
わーい、初めての一眼レフでございます!
しかも白い!かわいい!
発売を知って、旦那と一緒にすんごく考えて、
ボーナスを全く使っていなかったので、大半を出してもらいました。
一応、私も少しずつためていたんですけどね、
こんなにも惹かれるものに、こんなに早く逢えると思っていなかったので。
旦那もwebで見て、よさそうじゃん、ということで出してくれました。
ありがたいのぉおおお。
ネットで予約していたので、昨日届きました。
いやあ、楽しいです。難しいです。
ばしゃばしゃ撮りまくって、慣れようとしています。
そのうち、ちゃんとアップすることでしょう。

そして、関係ありませんが、
ユニコーンがテレビに出てる!
すこぶる嬉しいです。
むかぁし、ライブに行ったら、女の子の黄色い声援が凄くて
びっくりしましたが、音楽はとても好きです。
生で出てる。あぁ。
でもでもでも、えびちゃんが長髪になってる。。。
ちょっとショック。
あべびがギター弾いてる。しかもブイ。おもしろ
ギター持ち替えてるし。。。この曲だし。幸せです。

奏太朗、今日のご飯は
朝:トースト、豆乳コーンスープ、みかん
昼:長芋とターサイの入ったしらすおやき、キウイ
夜:こんぶとゴマの雑穀おにぎり、豚の中華風野菜煮、いちご
おやつは、バナナと牛乳 スティックパンと牛乳でした。
元気炸裂してます。あいにくの雨だったので、またお家で散歩。
それでも、結構機嫌が良くなってくれるので、いい子です。

大復活!はやっ!

昨日はこんな感じでした。
熱出てた僕
お熱高いのに、熱さまシートを貼ったまま、
絵本を出して出して、遊んでいました。
そして、今朝はお風呂はお休みして、
ケアプラザにも行かずにお家でゆっくりとしていました。
熱、下がりました!
本当は朝、すでに37度前半になっていました。
でも、様子を見た方が良いと思い、うちにいました。
夕方に測ったときには、36度8分!ぶらぼー。
夕方には、こんなんでした
食べて飲んでご機嫌
おやつのお好み焼き食べて、牛乳飲み干して、遊んでいます。
元気元気。
遊びたいのに、お外に行けないので、床にころがって
ずりずり移動したりしていたので、家の中で散歩。
と言っても、狭いマンションなので、お手てつないで
廊下に出て、違う部屋に入って、遊んで帰ってくる。というもの。
それでも、いつもいるリビングとは、ちょっとは違うので
それなりに満足してくれます。ありがたや
お熱の原因はわかりませんが、インフルエンザではなさそうです。
たくさん遊ぶし、たくさん食べるので、復活ということで
よかったね。

奏太朗、今日のご飯は
朝:トースト、豆乳コーン牡蠣チャウダー、
昼:レバーとシラスのキャベツおうどん、みかん
夜:さつまいも雑穀おにぎり、タラとお豆の野菜あんかけ、いちご
おやつは、バナナ ミニお好み焼きと牛乳、でした。
スープや牛乳は、奏太朗の小さなマグカップで
私が手伝いながら飲みます。
自分でも取っ手を持ちはしますが、やっぱり補助が必要でした。
でも、今日初めて私からカップを取り上げて、
残り少なくなった牛乳を、飲み干しました。すっごーい!
最近は、食べさせているスプーンやフォークを取り上げられます。
着実に成長しているなぁ、としみじみ嬉しくなります。

熱発中につき

朝から奏太朗が熱を出しています。
夕方にかけてぐんぐん上昇し、上がりきった模様です。
本人はびっくりするくらい元気です。よく食べるし。
ほっぺた真っ赤にしながら、遊んでいるのを
無理にベッドに連れて行きました。
まだ安心は出来ないので、今日はこのへんで

奏太朗、今日のご飯は
朝:スティックパン、豆乳かぼちゃスープ、バナナ
昼:卵と大根おろしのおうどん、いちご
夜:ふりかけ雑穀おにぎり、牡蠣の豆乳チャウダー、いちご
おやつは、午前中だけさつまいもを食べました。
午後は、ひたすら寝てもらっていました。
病院では一応インフルエンザは陰性でした。
でも熱が出てから時間がたっていなかったので、まだ判断はつかず。
この元気のよさは、いったい、、、突発。。。?
というわけで、早めに帰ってきてくれた旦那と、待機の母でございます。

初めての散髪&ばんそうこう

耳にかなり髪の毛がかかるようになっていたので、
ずっと気になっていました。
昨日、ようやく散髪しました。
切ったのは私です。細かいところは、遠くから見て下さい。

初散髪
横と後ろだけ切りましたが、結構男の子っぽくなった気がします。
立ったままだったり、手に何か持って遊んでいるときに
こそっと切っていたので、曲芸してるようでした。
ま、じっとしてなんていられませんからね。
その割には、ちゃんと切らせてくれたと思います。たのしかった。

昨日は、お散歩に行ってからおむつを替えようとうズボンを脱がせると
膝小僧に血が出ていました。
初めての擦り傷
最近手放しで歩くのが、かなり楽しくて早くなったと同時に、
転ぶのも豪快になってきたので、いつの間にか擦りむいていたのでしょう。
すぐに消毒しました。
消毒しているときに、ちょっとぴくぴくしていたので、滲みていたのでしょう。
痛覚はちゃんとあるある、とちょっと嬉しくなったりして。
そして、初めて絆創膏をつけました。
速攻ではずそうとしたので、押さえつけて急いでズボンをはかせました。
初めての絆創膏
ちょっと時間が経った時の画像です。
ちょっとずれてますね。
翌朝起きたら、見事に外れていました。そんなものね。

奏太朗、今日のご飯は
朝:トースト、豆乳かぼちゃスープ、バナナ
昼:サワラとほうれん草白しめじのおうどん、干し柿
夜:雑穀ゴマおにぎり、ひき肉とター菜ナスのトマト煮、レタスとレバーのチーズ和え、いちご
おやつは、さつまいも ミルクパン でした。
干し柿は、先日の天王町のバザールで買ったものです。
ものすごくやわらかくて、濃厚で美味しいです。
奏太朗も、あっという間に食べてしまいます。
今日は雑穀ご飯デビューでした。
普段、私は玄米に15穀米をいれて炊いています。旦那は白米。
奏太朗には雑穀米を食べさせてあげようと思っていました。
そこで、新たに炊くので、雑穀にしてみました。
かなり良い勢いで食べてました。また食べられるものが増えたね。

二人でお散歩

影で二人
昨日は旦那が具合が悪かったので、
午後に二人でお散歩に行ってきました。
最近では一人で歩くのが、楽しくて仕方がないみたいです。
そこで、この日も一人歩きを満喫。
ちょっと思いついて、こんな写真を。
影と一緒にお散歩してるみたいでしょ。
バランスなのかわかりませんが、まだバンザイで歩いています。
腕が下に降りるのはいつのことか。楽しみの一つですね。

ご報告兼覚書きです。
保土ヶ谷公園の梅園ですが、
梅鑑賞ウィークと言うのが設定されているようです。
それが、2/8(日)~2/22(日)
その期間中に、梅祭りが開催されます。
梅まつり2/15(日)10:00-15:00(雨天:硬式野球場2F回廊にて)
ジャズバンド、和太鼓演奏、模擬店、野菜・植木の販売があるようです。
結構楽しそう。
数種類の梅が植えられていますが、中にはもう咲き誇っているものも
あるようです。鑑賞ウィークにゆっくり見るのも良し、
まつりに行って楽しんで、野菜を買うのも良し。
どっちもいっちゃおうーかなー♪
個人的には、梅観ながらプッシュごくごくってやりたいものです。
保土ヶ谷公園の梅を観にいらっしゃるときには、ぜひご一報ください。

奏太朗、今日のご飯は
朝:トースト、ター菜としめじの豆乳スープ、バナナ
昼:鶏胸肉とほうれん草チンゲンサイのおうどん、みかん
夜:ゴマおにぎり、牡蠣と豆腐・水菜の出汁煮、菜の花のトマトチーズ煮、いちご
おやつは、 さつまいも と ミルクパン でした。
鶏肉を胸にしてみました。硬くならないように気をつけて。
何のモンダイもなく食べていました。うん、おっきくなったのね。
夜のおかずはかなり美味しかったらしく、
両手をぶるんぶるんふりながら
にっこにこで食べていました。
今日、初めて1日2回、おまるちっち成功しました!
最近ちょっとタイミングが合わず、おまるで成功してなかったのですが、
今朝久し振りにしたと思ったら、夕方にも。
すごく得意そうに、満面の笑み。
終わったよと言わんばかりに、立ち上がって、離れようとしている
ちょっとまったぁぁぁぁぁ、、、
母が掴んだときには、すでに片足がオマルの中に入っていました。
靴下はいてて良かったかも。。いろいろやってくれて毎日あきませんね。




やっぱり天王町はたのしい~フリマと野菜市

昨日、パン教室の後に自宅に帰り、お昼にパンを食べてから
天王町に出掛けて行きました。
第一の目的は、アンティークバザール。
アンティークバザール
こじんまりとしていて、終わりに近い時間帯に行ったので、
結構ゆっくり見られました。
でも、結構たくさんの人がいたので、へぇ、という感じです。
いろいろトラップされる場所はありましたが、
結局乾物屋さんで、5袋(結構大きい、全部で1050円、安い!)と
四角いお皿を買って帰りました。
そして、お散歩がてらゆるりと歩いて、
さんぱちさんに教えていただいた、地物野菜市に行ってみました。
後1時間ほどで終わってしまう、と言う時間でしたが
子供たちが呼び込みをしていて、これは行かない訳にはいかぬだろう
と、入ってみました。
とてもおいしそうなお野菜が、たくさん並んでいました。
特に惹かれたのが、入り口に並べられていたお大根。
すっごくぷっくりとして、食べてくれ~と訴えていました。
しかし、すこぶる残念ながら、前の日に生協から大根1本届いていたのです。
泣く泣くあきらめ、菜の花と立派なネギと梅干しを買って帰りました。
菜の花のおひたしは、目玉飛び出る級に美味しくて、
大量に作っても、あっという間になくなってしまいました。
月に2回やっているそうなので、また絶対に行きます。
素敵な情報をありがとうございました>さんぱち様
ちなみにおネギと菜の花はこれです。おまけに四角いお皿。
地物野菜市とアンティークバザールの収穫
帰りに公園によって、奏太朗を歩かせました。
もう、手放しで大喜びできゃっきゃ言いながら歩いていました。
父さん追いかけても、違う方向に行ってしまい、捕まらない。
こっちにおいで、と前に行くと、必ず逆方向へ行く。
走る鳩をひたすら追いかけ回す。
かなり早く歩けるようになりました。
それはまぁ、楽しそうでした。
公園で走る@天王町
天王町に行くのに、デジカメを持って行くのを忘れてしまい、
携帯の写真なので、ボケボケになっています。多謝でございます。

奏太朗、今日のご飯は
朝:スティックパン、トマト牛乳、バナナ
昼:シラスと菜の花しそうどん、みかん
夜:ふりかけおにぎり、豆腐とチンゲンサイの鶏そぼろ煮、ター菜と白しめじのスープ煮、いちご
おやつは、さつまいも ミルクパン でした。
お昼は通販で買った讃岐うどん。釜揚げで食べたものの取り分けです。
とても美味しいおうどんでした。
夜にごはんを奏太朗の目の前に置くと、すぐにター菜を食べ始めました。
子供ならまずおにぎりじゃないのか?と思ってしまう母でした。
ま、全部きれいに食べて、足りずにパンも食べたので問題なしです。
1日旦那わちゅの具合が悪く、寝てもらっていたので、
おやつがちょっと簡単なものになってしまっています。
作りたいものはたくさんあるんですけどね。
今度の楽しみにとっておきましょうかね。

ツインクリームクーヘン

ツインクリームクーヘン
今年初めてのパン教室でした。
カスタードクリームとアーモンドクリームをまぜて
巻き込むので、ツインクリーム、なんだそうです。
何か違う気がしますが、気にしないでくれ、とのこと。
焼き上がりに、杏ジャムを塗って、刻んだピスタチオを散らしています。
味はひっじょうに美味しかったです。
ちぎるとこんな風、
ツインクリーム食べた
杏ジャムがクリームの味をそのままに、良い風味を出してくれています。
発酵の間にやることが多いので、ほとんど休む暇なし。
なので、家で焼くなら、クリームは用意しておくとか、かなぁ。
今回はなかなか予約が取れなかったので、
1月の下旬が最初になってしまいましたが、ちゃんとコンスタントに
続けられればいいなと、思います。
誰かと一緒にパンを焼くのも、やっぱり楽しいです。

奏太朗、今日のご飯は
朝:スティックパン、豆乳かぼちゃスープ、いちご
昼:お好み焼き、
夜:こんぶゴマおにぎり、八宝菜、菜の花のおひたし、みかん
おやつは、おこめせんべい バナナ でした。
午前中は遊び続け、歩き続け、父を追い続け、
お昼ご飯を食べながら、沈没してしまいました。
なので、お昼の果物がおやつになりました。
先日もそうだったのですが、こんな感じになってしまいます。
もう眠くて食べられません
お好み焼き大好きだから、とっても食べたいけど、
まぶたが勝手に落ちてくるの。。。
と気が付いたら、目をつぶったまま食べてます。
ま、頑張って食べているので、とてもえらいです。
夜は地物の菜の花をおひたしにしたものをお裾分けです。
喜んで食べてました。本当に青いお野菜大好きなんです。

お散歩の風景

空は結構灰色のままではありましたが、まぁ、暖かい1日でした。
雨もやんで、落ちついた頃、お散歩に行きました。
最近は、部屋で遊んでいて飽きると、床に寝転んで、
嘘泣きして訴えるようになりました。今日もそう。
路面が乾き始めたお外に出ると、もう大喜びして
つないだ手を離して、とことこ進んで行きます。
ちょうど最寄りの幼稚園と小学校の下校時間だったみたいです。
たくさんのお友達が歩いて行くのを見ては、その都度方向転換。
なので、牛歩で進んでいると、小学3年くらいの女の子3人組が
前からやってきました。
誰でも見つけると、近付いて行ってしまう奏太朗は、
いつものようにてくてくてくてく、、、
すると、3人組の中のみつあみをした子が、突然奏太朗を抱っこ。
本当に何も言わず、いきなりだったので、ちょっとびっくりしました。
でも、まぁ、かわいいもんだと見ていました。
その子は、奏太朗を抱いたまま、上下に揺らしたり、回ったり。
奏太朗もちょっと楽しそう。
そのうち、ずっと離さないで、奏太朗の背中がむき出しになり、
一緒にいたお友達も、注意し始めました。
私も、ちょっと背中がでているからやめようね、と言っていたのですが、
そのまま彼女はくるくるその場で回り始めました。
ずっと回り続け、とうとう奏太朗は泣き出しました。
ちょっと目が回ったのと、びっくりしたのでしょう。
抱っこしてなだめていると、彼女は何も言わず、去って行こうとしていました。
慌てて、ちゃんとごめんねって言った方が良いよ、と声をかけると、
少し遠くから、ごめんね、と言って帰って行きました。

奏太朗は、その後も最初はちょっとふらふらしていましたが、
ご機嫌でてくてく歩いていました。なかなか家に帰ろうとしないくらい。
特に何事もなかったので、まぁ、良かったです。
他人様の教育にとやかく言うつもりはありませんが、
奏太朗は、あいさつと、ありがとう・ごめんなさいはちゃんと言えるように
してあげたいと、改めて思いました。

奏太朗、今日のご飯は
朝:トースト、豆乳コーンスープ、いちご
昼:具沢山お好み焼き、
夜:ゴマおにぎり、ひき肉とター菜なすジャガイモのチーズ焼き、いちご
おやつは、バナナ みかん・さつまいも・牛乳 でした。
午前中は、出掛けなかったので、ねんねせず、
早めのお昼ご飯にすると、お好み焼きはかなり美味しいらしく、
むしゃぶりついていましたが、食べ終わった瞬間に、
スイッチが切れたようにコテッと寝てしまいました。
なので、おやつにお昼のデザートのみかんを一緒に食べました。
相変わらずたくさん食べる奏太朗ですが、
最近、ご飯よりも断然おかず、しかもお野菜を好んで食べます。
ほっとくと、お野菜しか口に運んで行きません。
ま、嫌いな子も多いらしいので、良いことですよね。
明日も、お野菜とご飯もたくさん食べようね。

とても観たいMammaMia~ABBAのこと

のは、最近ものすごくCMで見かける、映画の話。
ミュージカルなんですが、全曲ABBAです。
実は数年前に、舞台を観に行きました。
なぜって、ABBAが好きだから。
私のABBA好きは、小学校のころからなので、数えられないくらい昔の話です。
「600こちら情報部」というNHKの番組(古い!なつかしい!)で
ゲストで出たABBAを観たのが、最初でした。
それから好きになり、小学生だった私は一人で買い物も出来ず、
母親にABBAのLPを買ってもらい、部屋にこもって聴き入りました。
また訳もわからなかった英語の歌詞を、親に読み方を教えてもらい、
歌えるようにカタカナで書いて、練習しました。
思えば、私のボーカルの原点かもしれません。
大学では、同期でABBAを全面否定する男の子と、泣きながら
ABBA論を展開していました。
結婚式の披露宴では、全曲ABBAにさせてもらいました。
今となっては、もう好きな理由もわかりません。
でも、多分知らない曲はないと思います。
昔販売された、4枚組のカラーLPもまだ持っています。

んで、今回の映画です。
正直ちょっとびっくりしました。おぉ、映画化されたか。
しかもメリルストリープが出てる!
お父さん候補もかなり豪華キャスト。
前に観た舞台は、曲はABBAだったのですが、歌詞が日本語でした。
違和感ありまくりで、一緒に英語で歌ってました。
みんなが知っているメジャーな歌だけでなく、
結構マニアックな曲も使われていて、私には楽しくて
舞台自体は面白かったので、今回のこの映画、かなり観たいです。
外国ではかなり観られているようですね。
う~ん、劇場に足を運ぶのは、ちょっと難しいので、
DVDが出たら、家のプロジェクターででも観ようかな。
買っちゃいそうだな。うん

奏太朗、今日のご飯は
朝:トースト、豆乳コーンスープ、いちご
昼:サンマと舞茸のトマトスパゲッティ、メロン
夜:ゴマおにぎり、カレーシチュー、牛乳、みかん
おやつは、バナナ ふかしいも でした。
とても寒くて、じとじとした1日でしたね。
本当は、アートホールの神奈川フィルの公開リハーサルに行く
つもりだったのですが、天候悪いと、脚の具合が最悪で断念。
ほんっとうにくやしいです。
ま、きっとそのうち行けることでしょうが。
なので、1日うちですごしました。
奏太朗は、家中走り回るのですが、外での散歩に比べれば
運動量が少ないみたいで、お昼寝も正午過ぎてから。
明日はお外でお散歩したいね。

泣かれても寄るんだもん

奏太朗とスーパーで買い物を済ませ、
駐車場に向かおうと、お店を出ると、
入り口の所定の場所に、ダックスフント君が一人つながれていました。
淋しいのか、ずっと鳴いています。
私と手をつないで歩いていた奏太朗は、ぴたっと止まりました。
かなり興味があるのか、ずっと鳴き続け、たまに声を大きくする
わんこなのに、奏太朗は近付いて行こうとします。
さすがにとことこ、とはいかず、少しずつ近付くのですが、
時に大声で吠えられると、びくっとして立ち止まります。
頑張って、10分くらい近付いて行こうとしていました。
でも、相手がお友達になりたくないみたいだとわかったのか、
声の大きさが、我慢してたけど、実はかなり怖かったのか、
びぃんぇ~~~、と泣き始めてしまいました。

それにしても、吠え続けているわんこに、
近付いて行こうとする奏太朗の姿に、びっくりというか、感動でした。
好奇心旺盛と言うか、怖いもの知らずと言うか。
結局は思いは通じなかったけれど、
興味を持ったものに、近付いて行こうとした気持ちは、
大きくなっても、持ち続けられるようにしてあげたいものです。

奏太朗、今日のご飯は
朝:トースト、豆乳かぼちゃスープ、メロン
昼:納豆ほうれん草エノキそうめん、みかん
夜:さんまおにぎり、ブロッコリーと根菜ひじきの鶏そぼろ煮、いちご
おやつは、バナナ スティックパン でした。
最近ちょっとお昼寝の時間が短くなってきて、
夜ご飯までにしっかりと起きるのが、大変になってきました。
ほぼ目を閉じながら食べています。
でも、食べようとするので、えらいです。
18時半ごろに食べさせているのですが、
もう少し早く食べさせてあげようかと思います。
そうそう、今日もお昼寝の後におまるでちぃしました。
良い感じです。

曇っていると。。。

何だか淋しい気がしてしまうのは、私だけでしょうか。
やっぱりお空は青い方が好きだな、と思ってしまう
灰色の一日でした。
午前中に買い物に行きましたが、ちょっと寒いし、
少しだけ奏太朗も歩いたので、特にお散歩もせず、
おうちの中で、奏太朗はひたすら遊び続けていました。
よって、ネタが思いつきませんでのぉ。。。

奏太朗、今日のごはんは、
朝:胚芽パン、豆乳コーンスープ、みかん
昼:ポトフ風なおうどん、メロン
夜:じゃこひじきおにぎり、ほうれん草とブロッコリーの納豆和え、いちご
おやつは、ミニパンと牛乳 バナナ でした。
最近ちょっとお昼寝が短いかもしれません。
なので、時間をおいてもう少し寝かせようとするのですが、
全く寝る気配がなく、遊び続けます。
そして、夕飯、ものすごい勢いで食べました。
ゆっくり食べようよ、と言っても止まりません。
いちごに入るあたりから、眠い君に変身。
食べ終わると、完全に目を開けて寝ている状態。
よく頑張って食べたね。眠いけど、お腹空いてたんだね。
おまるですが、昨日と今日、1回ずつちぃーっとしてます。
タイミングの問題ですね。
本格的なトレーニングは、夏になってからになると思うので、
それまでは、こんな感じでゆるりとちぃしてもらいます。

こんなのつけてみました

これ、何でしょう?
これなんだ

使うと、こんな感じです。
身長測ってます

ぼくもやる!

はい、奏太朗の身長を測っています。
最大2mまで測れる、身長計です。
奏太朗は保育園に行っている訳ではないので、
大型ベビー用品店にでも行かないと、身長体重を測れません。
いつも洋裁用の1m定規を使って測っていたのですが、
ぜんぜんちゃんと測れなかったので、これ、つけちゃいました。
当然ですが、父と母の身長をまずはかったりして。。。
縮んでなくて良かったです。
奏太朗も縮んでいませんでしたが、伸びてもいませんでした。
う~ん、先はまだ長いですのぉ。

今日の奏太朗のご飯は
朝:胚芽パン、豆乳コーンスープ、みかん
昼:レバーほうれん草エノキねぎそば、バナナ
夜:鮭海苔おにぎり、ポトフ風煮、みかん
おやつは、ミニパンと牛乳、ミニパンでした。
昨晩は珍しく奏太朗はほとんど寝ずに、ごろごろしていました。
いわば、泣かない夜泣きです。
私も旦那も2時間も寝られなかったと思います。
ま、普段とても楽させてもらっているので、
たまには超寝不足にさせられるのも、子育ての醍醐味ですかな。
今日は出掛ける予定がなかったので、午前と午後の2回お散歩しました。
ご機嫌に歩いていました。トラップさせるものが多いので、
なかなかマンションの敷地からは出られないんですけどね。
楽しそうなので、良いのです。そのうち近くの公園までいってみよー。

お久しぶりの天王町

昨日のお散歩が楽しかったから、もありますが、
ま、ちょっと天王町を歩いてみよう、と出掛けました。
良さそうな衣料品店があるようなので、立ち寄ってみたかったのです。
行くと、安くて可愛い子供服がたくさんありました。
一人だと大量に買ってしまいそうでしたが、旦那と奏太朗もいたので、
ちょっと控えめにして、靴下を3足買いました。一足100円。わーい。
ハートランドと言うお店です。小さくて素敵なおばあさんがいて、
奏太朗とおはなししてくれました。また行きたくなりました。

商店街の通りからちょっと外れて、公園へ行くと、
結構親子で、遊びに来ていました。
早速奏太朗もベビーカーを降りて、お手てつないで歩きました。
この公園、真ん中に大きな遊具があって、これには鎖とつたって登ったり、
輪っかの間をくぐったり、平均台の上を歩いたり、
いろいろな方法で楽しめます。
奏太朗がもう少し大きくなったら、一緒に遊びたいです。
他にも、昔ながらの滑り台や、最近少なくなったブランコもあって、
親の遊びたい気分が高まる、素敵な感じの公園でした。

公園の先を見ると、イタリアの国旗が見えます。
お、と近付くと、新しく出来て、おいしいという記事を読んだことのある
タベルナでした。おぉ、見つけました。
こじんまりとして、可愛い入り口。
残念ながら夜の前の準備中。いつか絶対に行きます。

こんな風に、3人でてくてくお散歩していると、
今度の土曜日に、神社でフリーマーケットがあるというポスターを発見。
その神社の前も通り、行く気満々になりました。
雨天中止。お願いです、次の土曜日は晴れてください。
多分30分くらいも歩いていなかったでしょうか。
それでも、十分楽しんだお散歩でした。

奏太朗、今日のご飯は
朝:ミニパン、豆乳かぼちゃスープ、バナナ
昼:ブロッコリーと鮭のチャーハンもどき、みかん
夜:ツナクリームソースのニョッキ、レタスしめじさつまいものスープ、バナナ
おやつは、ミニパン 全粒粉のクッキーでした。
昨晩はご飯も食べずに寝てしまったので、さすがに今朝は
早く起きて、ご飯を食べました。6時には食べていましたね。
お昼のチャーハンもどきは、油を使わずに火を通した卵等の具を
混ぜてみたら、チャーハンっぽくなりました。結構気に入っていました。
夜は初めてのニョッキです。ソースは豆乳ベース。
ものすごく気に入ったようで、あっという間に食べていました。
これは、かなり使えそうです。
同じものが食べられて、とても幸せでした。

公園でお散歩、特別編

昨日今日ととても良いお天気で、
空には雲一つなく、きれいな青が広がっていました。
風もなくて、ぽっかぽか。
そんな日は、お散歩するに限ります。

そこで、保土ヶ谷公園に行ってきました。
公園で熟睡
何だか家族がそろっていると、興奮して遊び回り、
お昼寝をしようとしなかった奏太朗は、車に乗ると同時に熟睡。
公園に着いても、まだ寝ていました。

公園の広場に新しく出来たベンチに腰掛け、目覚めると
本日ご一緒していただいた、ねこてんさんご一家が。
奏太朗は、始めは固まっていましたが、徐々に普段通りになり
ご機嫌でその辺をとことこし始めました。
そこでちょっとゆっくりしてから、噴水の前へ。
そして、道路を隔てたところにある梅園に足を運んでみました。
梅がきれいだと聞いたことはあったのですが、実際に行ってみるのは
初めてでした。少し咲き始めていました。
こじんまりとした梅園でしたが、満開の時期が楽しみになる、
素敵なところでした。

みるこちゃんを肩車
ねこてんさんのご主人が、みるこ姫を肩車しています。
みるこ姫はとても楽しそうでした。
前に奏太朗を肩車して、ちょっと不安感のあった我が旦那は
みるこ姫の姿を見て、再チャレンジ。
奏太朗を肩車
咲き始めた梅に手を伸ばして、奏太朗も楽しそうでした。
肩車のコツをつかんだようです。
これからは、たくさん高いところを見させてもらおうね。

公園内には、アートホールという建物が会って、
クラッシック等のイベントを開催しています。
入り口のところには立ち寄ったことはあったのですが、
初めて2階の見学ギャラリーに行ってみました。
2重ガラスの窓越しに、ステージの様子が見られます。
小さな子供を連れても、見られるので、すごく良いです。
今日はクラリネットの発表会をしていました。
オーケストラのリハーサルも見学出来るようなので、
今度奏太朗と二人でまた行ってみたいと思います。

保土ヶ谷公園へは、たまに3人で行っていたのですが、
まだまだ知らないところがたくさんあるようです。
今日はこの広い公園の一部を見られて、また更に楽しめそうです。

お散歩の後は、ねこてんさん御一家をわが家へ招待させていただきました。
呼んでおきながら、部屋をちゃんと片付けられず、
ごちゃごちゃのままで、大変失礼いたしました。
いろいろお話して、みるこ姫の笑顔もたくさん見られて
すごく楽しい時間を過ごすことが出来ました。
そして、いただいてしまいました。
猫舌チョコ
猫の舌の形のチョコレート。
可愛くて、美味しかったですよ。
楽しい時間を、本当にありがとうございました。
また遊びましょーね。

楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
そして、ろくに写真を撮ることが出来ませんでした。
本当に楽しい時と言うのは、そういうものですかね。とほほ

奏太朗、今日のご飯は
朝:サワラと菜の花人参のおそば、いちご
昼:ミニパン4つ、豆乳かぼちゃスープ、みかん
おやつは、朝はなし、午後はバナナ でした。
夜:ご飯を作っている最中に寝てしまい、そのまま、ご飯を食べられませんでした。
今日はろくに昼寝もしないで、興奮して遊び回っていたので、いたし方ありません。
楽しかったから良いよね。明日たくさん食べようね。

一人でも歩けるよ

最近は、お昼過ぎて2時か3時くらいにお散歩
だったのですが、
今日は午前中に、奏太朗を二人でお外に出てみました。
寒気が去って、少しだけぽかぽか気分。
空も、雲一つなくきれいな青で、気持ちよかったです。
奏太朗は相変わらず、とことこ歩いては止まり、
何かに触り、しゃがみ、となかなか進みません。
でも、外でも結構一人で歩くようになりました。
あまりにも止まり過ぎるので、母が手を離すと、
私の方を見て、にこっと笑って、とっとっとっと、と歩いてきます。
透明なリードをつけたわんこみたいでした。
随分上手に歩けるようになったものです。
明日は豪華メンバーでお散歩しようね。

奏太朗の今日のご飯は
朝:胚芽パン、豆乳コーンスープ、いちご
昼:納豆しらす舞茸ネギのおうどん、蒸しかぼちゃ、ラフランス
夜:ふりかけおにぎり(ほんのちょっとめんたいこ)、ブロッコリーと菜の花おひたし、さつまいもエノキごぼう味噌煮、キウイ
おやつは、ばたばたしていて、午前も午後もミニパンにしてしまいました。
奏太朗、最近バイバイが出来るようになりました。
朝旦那が出掛けるときに、いってらっしゃいのばいばいを
旦那が出てドアを閉めた後に、するようになりました。
ケアプラザに遊びに行って、帰る時もばいばい。
今日スーパーで、エレベーターを待っている女性を見つめて、
動かなくなり、帰ろうね、と声をかけ歩き出そうとすると、
バイバイとちゃんとしてました。
ひさしぶりに出来ることが増えました。
拍手から次の一歩が長かったです。
でも、まだはーいはできません。いつになることやら。

早朝お風呂の前に、旦那が奏太朗をおまるに座らせると
じょじょーとしました。
よしよし。

おうちで胚芽パン

おうちで胚芽パン
最近奏太朗がお昼寝を、2時間はしてくれるので、
このすきに、と焼いてみました。
しっかり奏太朗が寝ている間に、すべて終わりました。
やれば出来るものですね。
胚芽パンです。
しっかり釜伸びしてくれて、すごく嬉しいです。
これ、グルテンがしっかりしずらいので、
叩いて、こねて、結構しっかりこね上げないと、
ちゃんと膨らんでくれないんです。
でも、膨らんでのびてくれると、苦労も報われます。
早速食べました。
胚芽パンを食べた
いやぁ、かなり美味しかったです。
何もつけなくても、十分に噛み締めるほどに旨味が出ます。
これは確実にリピートです。

奏太朗の今日のご飯は
朝:胚芽パン、豆乳かぼちゃスープ、いちご
昼:サワラと青いお野菜いっぱいのおうどん、みかん
夜:トマトとグリンピースのチキンライス、ブロッコリーとカリフラワーのチーズ焼き、ラフランス
おやつは、コーンパンと牛乳 ミニパン、でした。
今日は近くのケアプラザに遊びに行きました。
結構たくさんの子供とそのお母さんが来ています。
奏太朗は、広いお部屋が楽しくて、ひたすら歩き回ります。
お母さんたちに近寄ると、もう満面の笑み。
おかげで、みんなに喜んでもらって、可愛がられます。
本当に得な奴です。母も大助かりです。
また来週も行こうね。

踊らされてきました。

新聞のチラシは、早朝入浴後に、
旦那&奏太朗を起す前に、一人でゆっくり眺めます。
結構好きな時間です。
今日は良く行くスーパーで、16:00から卵が98円!
最近午後は奏太朗がとても元気なので、
散歩かわりにでも、と行ってきました。
このスーパーには大抵お昼前に行って、さくっと帰ってきます。
ここの夕方のタイムセールに行くのは、初めてでした。
16時の10分前くらいについたのですが、
びっくりです、ものすごい人が並んでいました。
このスーパーでは、夕方にこんなことになってたのを、初めて知りました。
店内を横断して、外に出て、ちょっと曲がったところに
子供用カートに座らせた奏太朗と一緒に並びました。
無事に卵を2パック購入しましたが、
なんだか踊らされている気がしました。
でも、ま、安く買えたから結果おーらいです。
(きっと夕方セールには、もういかない)

奏太朗今日のご飯は
朝:ハーブパン、豆乳人参スープ、ラフランス
昼:レバーとインゲンの卵とじうどん、みかん
夜:納豆のり巻き、鮭とかぼちゃの洋風煮、いちご
おやつは、バナナと牛乳 コーンパン でした。
奏太朗は本当に何でもぱくぱく食べます。
レバーも、納豆も、青いお野菜も。
ま、レバーは私が大好きで、親もほぼ好き嫌いはないので
当然なような木もしますが、
子供はお野菜を嫌う子が多い、と聞いていたので、
食べなかったらどうしよう、とちょっと考えていました。
奏太朗にはその心配はないようです。
これまた、ありがたいことです。

昼カラ&うどん祭

昨日は、四国出身の友人の仕入れるうどんで、
またまた恒例のうどん祭が催されました。

小さい子供がいると、夜遅いイベントに参加出来ないので、
お昼に何かしてほしいと、ちょっとお願いしてみたら、
さっそく昼からカラオケに行く企画を立てていただいたので、
いそいそと昼カラに参加。
久し振りに熱唱し、夕方からはうどん祭でした。
いつものことながら、うどん祭でも、いろいろ持ち寄り、
すこぶるdeliciousな宴でございます。
まずは

ぶり!
寒ブリです。私たちが、さしみや にて仕入れました。
程よく脂がのっていて、くどくなく、いやぁ、美味でした。

金箔入り
だいぶ集まってきたので、金粉入りのポン酒です。
とってもめでたくて、おいしゅうございました。

料理たち
激ウマな食べ物が並んで行きます。
手前から、鶏手羽元の煮込み。
マグロの赤身。
えびと菜の花のサラダ。どれも、うまうまです。

絶品パスタ
中でも気絶しそうに美味しかったのが、これです。
見た目はラザニアですが、ショートパスタが使われていました。
パスタとトマトソースと、ホワイトソースが絶妙で。
もう、早くお店を出してほしいです。
と言うくらい、このお方の料理はいつも絶品なのです。
今回も幸せでした。
あと、写真撮る間もなく食べてしまった、絶品干物も。
イカの干物を口に入れた瞬間、悶絶しました。

でもやっぱり、主役はこれです。
うどん!
うっど~~~ん。
いつもゆでてくれるおじちゃん(おにいちゃん)が
今回もすばらしいゆで具合で、提供してくれました。
奏太朗も、初めてこのおうどんをいただきました。
うどんを食べる
うちで作ってきたおかずと一緒に、かなりの勢いで
うどんを楽しんでいました。
一緒に食べられるようになって、すごく嬉しいです。

この日は本当にみんなに奏太朗は可愛がっていただきました。
だから、親は楽させていただき、奏太朗は大興奮。
ご機嫌に過ごさせていただきました。
カラオケで寝る
寝たり、
奏太朗の変顔
肩車してもらったり。
この写真、お気に入りです。
お友達が撮ってくれたのですが、あまりにも良いので、
送ってもらっちゃいました。
あと、みんなに抱っこしてもらって、遊んでもらって
みんな、みんな本当にありがとうございました。
奏太朗もとても楽しそうでした。
今後とも皆様、我ら家族をよろしくお願いいたしますです。

今日の奏太朗のご飯は
朝:ハーブパン,豆乳ほうれん草スープ、バナナ
昼:しらすキャベツ椎茸うどん、いちご
夜:ふりかけおにぎり、ひき肉とパプリカといろいろ野菜の蒸し焼き、ラフランス
奏太朗は今日も良く食べました。
最近お昼寝が1日1回になりました。
だからか、夜ご飯のときには、もうねむねむです。
今日はいいタイミングがとれずに、
おまるは1回だけ座らせましたが、
ちっちはなしでした。
ま、焦らずゆっくりすわっていこー。




おまる記念日

奏太朗はだいぶあんよも上手になったので、
もうそろそろかな、とおまるを買ってきました。
とりあえず、座らせてみよう、
おまるはいや!
寝起きだったからか、不機嫌この上なく、
反り返ってます。
こんなん、いやじゃぁあ。
なので、ひとまずあきらめました。
そして、夕飯の後に、おむつが濡れていなかったので、
もしかしたらチャンスかもしれない、
ともう一度今度はおむつをはずして、
再チャレンジしてみました。
最初は少し抵抗していましたが、
二人でなだめつつ座らせていると、
、、、、







、、、、





じょじょじょじょっじょっー

でっでっでたー!

おまるでできた!
奏太朗、初おまるで、早くも成功いたしました!
父母はもう大騒ぎ。
カメラもってこい!ビデオもってこい!
おしっこの映像なんて撮ったりして。
冷静に考えたら、ばかですね~。
でも、すごく嬉しかったのです、はい。
明日もこの調子で、いってみよー。

昨日はちょっとイベントがあって、
帰って奏太朗を寝かしつけながら、
私も寝てしまいました。
なので、まず
奏太朗、昨日のご飯は
朝:おうちパン、豆乳人参スープ、みかん
昼:お好み焼き、リンゴ
夜:うどん、ささみといろいろ野菜のチーズ焼き
おやつは、午前はなし 午後はバナナ でした。
イベントでお外でのおやつと夕飯でしたが、
社交性の良さを大発揮して、ご機嫌ご機嫌、
興奮しまくっていました。この話題は後日また。

奏太朗、今日のご飯は
朝:パンケーキとメープルシロップちょぴっと、豆乳人参スープ、バナナ
昼:ゴマのり巻き、お好み焼きちょっと、キウイ
夜:ウニクリームスパゲティ、きのこといろいろ野菜のスープ煮、いちご
おやつは、午前はなし 午後はコーンパンでした。
朝は、いつも私が作るパンケーキを、
初めて奏太朗も一緒に食べました。
ぱくぱく食べているのをみて、
本当に大きくなったんだなぁ、としみじみ思いました。

そんな奏太朗、昨日で1歳3ヶ月です。
これまであっという間でした。
元気に育ってくれて、ありがとう、ほんとにありがとう。


久し振りに焼きました

家でリーフパン
何だか妙に焼きたてを食べたくなって、
朝、起きてからいそいそと捏ねました。
とても久し振りの、お家パンです。
前にパン教室で焼いて、自分で食べられなかったものを
うちで改めて焼いてみました。
ドライトマトとブラックオリーブをはさんだものです。
生地を倍にして、半分は何もいれずに結びました。
すぐに食べました。
結んだものは、切って奏太朗が食べました。
ほっかほかの湯気が立って、すごく美味しかったです。
食べたよリーフパン
ちょっとパンを焼く気持ちには慣れない状況だったのですが、
今日は何だかとても焼きたてを食べたくなりました。
家族にも食べさせてあげたくなりました。
なので、いつもより遅く起きたのですが、そのまま捏ねました。
焼いて、食べて、美味しくて良かったのと同時に、
何だか気持ちが楽になりました。
食べたいから、食べさせたいから、素直に焼けば良いんだな、と。
家の暴れん坊は、暴走気味なので、時間の計算出来ない
自家製酵母はちょっとつくれませんが、ドライイーストで
地道に焼いて行こうかな、と思えました。

奏太朗、今日のご飯は
朝:焼きたてパン、豆乳人参スープ、いちご
昼:さわらとせり椎茸のソースうどん、キウイ
夜:納豆野菜おにぎり、いろいろ野菜のチーズ焼き、バナナ
おやつは、朝は遅かったのでなし バナナ、でした。
家族3人でいる時間が長いと、奏太朗はかなり興奮して
ものすごく遊び回ります。
特別なことはしなくても、一緒にいることが
とても大切なのだな、と思いました。
お昼過ぎに、3人で散歩に行きました。
すぐ近くの公園で、座って休みました。
3人で散歩、寒かった
そこでおやつでも、と思っていたのですが、
すごく寒くなってしまったので、すぐに帰ってきてしまいました。
3人で手をつないで歩いて、奏太朗はものすごく嬉しそうでした。
子供が楽しそうっていうだけで、親はこんなにも幸せなのですね。

壊したい

みたいですね。下の写真のタワー。
木の積み木タワー
家には木の積み木があります。
すべて同じピースが大量に。
凄く楽しいです。親が。

奏太朗と一緒に遊んでいて、
横でそそくさと積み木を積み上げます。
気付かないうちに積み上げたいのですが、
いつも途中で気付かれて破壊されます。
気持ちはものすごくわかります。
気持ち良いですよね。
でも、ちょっと悔しいので、
奏太朗が寝ている間に、おっきいのを積み上げました。
それが上の写真です。
翌朝、始めは気付かなかったものの、ふと目に入ると
次の瞬間に、見事に破壊されました。
次はもっと大きいのを作っておくから、まってなさい。

奏太朗の今日のご飯
朝:野菜パン、豆乳人参スープ、バナナ
昼:お好み焼き、いちご
夜:レタスチーズおにぎり、ひき肉とジャガイモしめじのカレー風煮、みかん
おやつは、野菜パンと牛乳 バナナ でした。
夕食後に、ちょっと時間が空いたので、奏太朗を好きにさせてみました。
大喜びで、リビングの端から端まで延々と往復していました。
それからベッドに連れて行くと、即座に寝ました。
よく遊んだね、ゆっくり寝て下さいな。

小石記念日

本日の奏太朗。思いっきりカメラ目線です。
小石をもってるぼく
あんよが上手になってから、毎日少しでも
お外で歩くようにしています。
今日もお昼過ぎに二人で散歩。

お外で歩き始めたころは、マンホールのフタ、
次に溝のフタ、そして、階段と
次から次へと興味がそそられるようです。
途中まで歩いては、突然止まって良く固まります。
最近は、止まってしゃがみ込むようになりました。
面白そうなものにとりあえず触ってみています。
落ち葉を掴んでは喜び、側の花びらに喜び。
今日は初めて植木の葉っぱを、触りまくってました。
初めての感触なので、楽しそうで止まりません。
木も生きてるから、やさしくね。ちぎらないでね。
と、おはなししながら、触っていました。
最後に手にしたのが、上で握っている小石です。
小石のアップ
特別なこともなにもない、普通に小石です。
でも、何だか特別な気がして、奏太朗は離さないし、
持って帰りました。
しっかりと洗って、改めて渡しました。
嬉しそうに転がしながら遊んでいました。
また宝物が一つ増えました。
明日は何を見つけてくるのでしょうね。

今日の奏太朗ご飯は
朝:野菜パン、豆乳人参スープ、みかん
昼:ささ身レバーとインゲンエノキのチーズスパゲティ、リンゴジュース
夜:トマトと白菜のチーズリゾットおにぎり、タラと人参大根の煮物、いちご
おやつは、バナナと牛乳 たまごパン、でした。
久し振りにケアプラザに遊びに行ってきました。
広いところで、大喜びで歩き回っていました。
生後4、5ヶ月の赤ちゃんも来ていて、
小さい子に興味津々の奏太朗は、近付いて手を伸ばして、
一人の赤ちゃんに引っ掻き傷を作ってしまいました。
爪は切っていたのですが、ちょっと強く触ってしまったようです。
お母さんの気持ちを思うと、ものすごく申し訳なくて
必死に謝って、奏太朗を出来るだけ近づけないようにしました。
あかちゃんと奏太朗、両方に申し訳ない気持ちになったお昼前でした。

ウインナーブランチ

さて、年も開けて1週間が経ちましたね。
はやいものだなぁ。
と、昨年末に行ってきたパン教室についてです。

ウィンナーパン
これ、生地を長方形に伸ばして、
中心に加熱して粒マスタードと和えたキャベツとウインナーを置き、
両端に切り込みをいれて、折り畳んだものです。
見た目複雑そうですが、それほどでもないです。
食べると、とても美味しかったです。
切れ目をたくさん入れると、あとでかなり疲れるので、
もう少し大きめの模様で、うちでもやってみて良いかな。
これにて、2008のお教室はおしまいでした。
今月末には、さっそくまたお教室の予定があります。
最近ちょっとうちでパンを焼く状況ではなくなっているので、
せめてお教室で、存分に楽しみたいと思います。

奏太朗、今日のご飯は
朝:七草粥、野菜パン、バナナ
昼:サワラとほうれん草ねぎエノキラーメン、いちご
夜:納豆おにぎり、ツナと白菜しめじのトマト煮、みかん
おやつは、卵パンと牛乳 野菜パンと卵パン、でした。
朝は3人で一緒に七草粥を食べました。
この1年、みんなで健やかに生活できますように。
奏太朗は、ぱくぱく美味しそうに食べていました。
来年は自分で食べられるようになっているのかな。

奏太朗大暴走編@徳山(実家行脚の旅3)

小倉で目覚めた元旦は、うっすら雪景色でした。
徳山に向かう新幹線からは、途中ものすごい雪が降っていました。
関東から南下してきたのに、何だか不思議な気がしました。
日本海側と太平洋側の違いでしょうか。
新幹線の中では、売り子のおばさんに妙に気に入られ、
コーヒーをかなりサービスしてもらいました。
カップを取り上げ、気分だけコーヒーブレイクな彼。
ぼくもコーヒー
そんな、ご機嫌な約1時間の旅の後、無事に徳山に到着。
じいじが待っていてくれました。
すぐにお家に向かい、さっそくじいじのだっこです。
じぃじのおひざ
7ヶ月ぶりとは思えないほど、普通に仲良しでした。
前回来たときも、じいじの怒濤の寝返り特訓で、
随分上達したので、今回はどうなるでしょうか。。。
とりあえず、ものすごくとことこ家中を歩き回っていました。
じいじは家中あらゆるところに、連れて行かれていました。
そのうちこんなところに行ってみたり(テーブルの下)、
徳山のテーブルの下
ばあばの鏡台を荒らしたり、
ばぁばの鏡台
それはもう、とても楽しそうでした。
さんざん遊びまくると、当然のことながらおネムに。
幸せな奴です。
更に幸せなことに、お年玉まで。
記念の写真を撮ったのですが、せっかくのときに寝ていたので、
頭の上で失礼しまーす。
お年玉ありがとう

翌日、初詣に行こうと出掛けたのですが、
出た途端に小雨が降り始めました。
本格的に降ってきたら、並ぶのはきついので、
比較的楽に行けるようにと、少し遠い天満宮を目指しました。
ところが、途中で雨が本降りになってしまい、
さすがにこれではお参りは無理なので、
天満宮の近くのショッピングモールで昼食をとりました。
同じように考えた人がたくさんいたのか、昼時だったからか、
ものすごい人手で、レストランはあきらめ、
フードコートで食べることに。
そこで、さぬきうどんをみんなでいただきました。
もちろん奏太朗も。私の釜揚げうどんをシェアしました。
釜揚げうどん
比較的軟らかくなりやすいだろう、とこれを選んだのですが、
硬いうどんもおっけーよ
お腹が空いていたからか、ものすごい勢いで食べていました。
麺を切ってみると、アルデンテ。
でも、そんなことおかまいなしで、ぱくぱくくんでした。
そうか、そんなに茹でる必要なないのね、と思ってしまいました。
私のおうどんの1/3くらいはたいらげたでしょうか。
でも、まだ足りず、旦那と二人でそこに入っていた赤ちゃん本舗にダッシュ。
買ってきた卵パンに更にぱくついていました。

奏太朗の訪問をことのほか喜んでくれていたじいじは、
その日帰宅後、奏太朗はみておくから、出掛けておいで、
と私たち夫婦で買い物に行かせてもらいました。
実は昨年のGWに、徳山駅前で素敵なベビー用品店を見つけました。
試しに行ってみると、そこだけ、ぽつんと開いていました。
らっきー、と入ると、いやぁ、楽しくて。
思わずいろいろ買ってしまいました。含む福袋。
子供服の福袋
左上のスタイは、いろんなギターがたくさん描いてあるもので、
一目で即購入。その他は福袋です。
帽子1つ、トップス4枚、パンツ5枚。もう大満足です。
ここの福袋はとても人気らしく、店内に取り置きの福袋が
大量に並んでいました。あ~来年も欲しくなります。
とても良い買い物が出来ました。

私たちが買い物から戻ると、奏太朗は食器棚を開けたり閉めたり。
徳山の食器棚
お義父さんお義母さん、すいません。
ありがとうございました。

徳山のおうちで大好きなものの一つに、このコップがあります。
落ちつくコップ
洗面所に置いてあって、歯磨きに使います。
見えにくいですが、ピンクレディの写真付きです。
もう、30年以上前のものです。
このコップを大切に使い続けている、
この洗面所で歯を磨くのが大好きです。

小倉と徳山で2泊ずつして、横浜に帰りました。
帰りの切符
帰りの車中で食べたのが、このお弁当、
帰りの弁当
「とくちゃんふくちゃん弁当」です。
ちゃんとふくの唐揚げが入っていました。美味しかったです。
帰りも特に大騒ぎすることなく、無事に戻って参りました。
実家行脚の旅は、それなりに気は使いますが、
とても楽しいです。奏太朗が産まれてからは、もっと楽しいです。
また、近いうちに逢いに行くので、楽しみにしていて下さい>小倉&徳山

奏太朗、今日のご飯は
朝:野菜パン、豆乳人参スープ、リンゴジュース
昼:ささ身レバーと白菜ネギエノキラーメン、みかん
夜:ふりかけおにぎり、チャンチャン焼き風、いちご
おやつは、さつまいも と バナナとミルクパン でした。
中華生麺は、おつゆの味はほとんどなしで、ほんの少し、
油脂のないスープにしているのですが、
本当に大好きです。手が止まりません。
夜は、今日のお昼寝がお昼時で、それから寝なかったので、
もう眠気との戦い。結局負けて、8割がた食べたところで
沈没してしまいました。
ゆっくり寝て下さいな。

再開と美食@小倉(実家行脚の旅2)

帰宅してから,ばたばたが続いていて、
お友達のところに、なかなか行けなくて、申し訳ないです。

さて、お昼過ぎに小倉に到着しました。
新横浜から約4時間半。速くなったものですね。しみじみ。
小倉駅には母が迎えにきてくれて、そのまま駅の側のホテルで
お昼ご飯を食べました。
小倉でホテルのランチ
ホテル内の和食レストランの日替わり昼御膳です。
お造りと牛カツが非常に美味しかったです。
ほどよくいただきました。
奏太朗は持参のBFで、一緒に椅子に座って大人しく食べました。
そしていざ実家へ向かいました。
ベビーシートを用意していてくれました。
それがまたすこぶるふかふかで気持ちよかったようです。
瞬殺で暴睡しました。
小倉のベビーシート

車中はぐっすり大人しく、無事に家に到着しました。
早速、一番逢わせたかった人と再会です。
また逢えたね
ひいじいちゃんは、元気に迎えてくれました。
奏太朗のことを良く覚えていてくれるようで、
ずっと「奏太朗はまだか」といっていてくれたそうです。
奏太朗は、90を越えたひいじいちゃんを前に、
今までに見たこともないような、緊張した表情を一瞬見せました。
でも、だいじょうぶだよ、ひいじいちゃんだよ、と近くに行くと、
少し笑顔になって、そばに寄って手を伸ばしました。
ひいじいちゃんは、本当に嬉しそうに、
そうか、そうか、元気やったか と必死に手を伸ばしていました。
前回会って以降、デイケアの方に、毎日歩かせていただいているそうで、
前よりも元気で、言葉もしっかりしていました。安心しました。
成長した奏太朗を見せられて本当に嬉しかったです。
今度はしっかりと、ひいじいちゃん 呼ぶのを聞いてもらいたいです。
それまで、元気でいて下さい。

さて、今回の小倉のご飯はすごかったです。
まず、初日の夕食が、ふく三昧。
ちなみに、こっちではふぐを、ふく と言います。
詳しくは知らないのですが、どうやら 福 にかかっているようです。
とにもかくにも、母が用意してくれたふくは美味でした。まず刺身
ふくさし!
これ、3人で食べました。すごいです。
1枚ずつなんてこと出来ません。自然に箸が3、4枚掴んでいます。
いやぁ、おいしかったです。
まだ刺身は考えていなかったのですが、気が付いたら
奏太朗も2枚ほど食べていました。
美味しそうに味わっていました。わかってしまったか?!
さらにまだあります、ふくちり。
親のふくちり
絶品特製ポン酢と一緒にいただきました。
もう、当分ふくは良いです。
この時の奏太朗の食事です。
僕のふくちり
わかめおにぎりと、奏太朗ふくちりです。
鍋の材料を細かく切って、ちび鍋にしました。
翌朝、お待ちかねの雑炊。
ふく雑炊
おいしかったなぁ。
奏太朗も、かなり美味しそうに食べていました。
1歳でふくかぁ、いいのかなぁ。
いや、これは現実ではありません。夢です。
なかったことにしておきましょうか。
でも、こんなのも食べたんです。
カニ鍋
カニ鍋です。ものっすごくおっきなカニでした。
甘くて、とてつもなく美味しかったです。
量も、写真の3杯くらいあって、もういりません。
奏太朗にも取り分けてあげました。
びっくりした顔して、かなり、ふく以上にわしわし食べてました。
これもなぁ、この味を覚えてしまったら危険です。
カニの登場は何年かごのかにかまにしておきます。うん

活躍のリード
この旅の間、とても活躍したのが、このベルトです。
椅子に座ったときに、固定するベルトで、ハーネスのようにも使えます。
珍しい実家では、もう動き回って、誰にも止められない状態だったので、
このベルトで遠くに行かないようにしていました。
もっと自由に歩くようになったら、もう手放せませんね、きっと。

さて、小倉の実家は結構大きな家でして、大広間なんてのがあります。
奏太朗が動けるようになったら、そこでいっぱいはいはいしてもらおう、
と夫婦で楽しみにしていました。
いざ、解き放ってみると、
大広間で遊ぶ
屏風にトラップされてしまいました。ちょっと残念。
でも、楽しそうだったから良いです。

今回奏太朗は初めてのおせちでした。
初おせち
おもちはまだ食べられないので、だしごはんと
持ち抜きのお雑煮です。
うちはひいばあちゃんが京都の人なので、雑煮が味噌仕立てです。
丸餅をとろとろに煮込んで食べます。
私はこれが大好きなんです。
餅なしでしたが、奏太朗も美味しそうに食べていました。
そして、もう一つの初めてが、、、
お屠蘇なめちゃいました。
ほんのちょっとでしたが、ぺろぺろしてました。
その器がこちらです。
70年もの
ひいばあちゃんがお嫁に来たときに持参したそうです。
なんと70年もの。
毎年当たり前のように触っていましたが、その年数を聞いて
唖然としてしまいました。ものすごくきれいなんです。
ものをちゃんと大切に使うことのすごさを、再確認です。
新年を迎えると、みんな着席して、まずひいじいちゃんが
「新年おめでとうございます、今年もよろしくお願いします」
とあいさつをして、この屠蘇器で年上からおとそをいただきます。
小さいころは、早く食べたくて面倒に思っていましたが、
いつの間にか、この時間が好きになっていました。
今年から、自分の息子がこの空間に参加出来て、本当に嬉しいです。

実は小倉についた頃、私は完全に鼻風邪をひいていました。
前日の夜なべがよくなかったみたいです。
でも、良いものたくさん食べさせてもらったので、
すっかり元気になって、徳山に向かいました。
その様子はまた明日。

奏太朗、今日のご飯は
朝:野菜パン、豆乳ジャガイモコーンのカレー風味スープ、みかん
昼:白菜とほうれん草鶏そぼろラーメン、バナナ
夜:ゴマじゃこおにぎり、レタス玉ねぎブロッコリーのチーズトマト煮、みかん、バナナ、昼のラーメンの残り少し
おやつは、さつまいも と 卵パン でした。
美味しい生中華麺を入手したので、あげてみました。
驚くほどむしゃむしゃ食べていました。
麺好きだな。親に似たな。
また新たに食べられるものが増えました。



旅の始まり(実家行脚の旅1)

年末年始に撮った写真をアップロードしました。
それだけで、えらく疲れたので、短く複数でレポートさせていただきます。 

まずは行きの新幹線から。
行きの朝食
新横浜を7:33発と早かったので、3人で新幹線の中での
朝食となりました。
手に持っているのは旦那のサンドイッチ。
奏太朗はパンを食べ終わって、結構満足なところでした。

そして、絵本で遊んで、
絵本@新幹線
眠たくなったので、旦那の胸で熟睡しました。
起きたら、顔にこんな線が、
寝てたらこうなる
何だかちょっと戦ったみたいで、カッコいい?!

そして、座っているのにも飽きたので、
おむつを替えに行ったついでに、
デッキであんよの練習をしてきました。
新幹線のデッキ
揺れるところで立っているのも、結構楽しかったです。
あんよも楽しくって、にこにこでした。
今回、多目的室が混んでいたので、
洋式トイレについてる、おむつ換え台を使いました。
ちょっと窮屈ではありましたが、ちゃんと替えられます。
でも、3人で入ったので、さすがに狭くて、
旦那はセンサーに触れまくり、水を何度も流してしまいました。
やはり、トイレは一人で使うものですね。

そんなこんなで、奏太朗は眠くなった時くらいしか騒がず、
ご機嫌でおやつまで食べ、少し飽きたら、
旦那の足の間で、たっちして、揺れを楽しんでいました。
今回も良い子にしていてくれて、ありがとうね。
次は小倉に到着します。

今日の奏太朗ご飯は
朝:卵パン、キャベツほうれん草パン、トマト人参パン、アスパラミルクスープ
煮リンゴ
昼:じゃこおにぎり、ブロッコリーと人参のチーズホットサラダ、リンゴ
夜:ふりかけおにぎり、ジャガイモとしめじタマネギのミルク煮、白菜と鶏そぼろ豆腐、みかん
おやつは、久々でペースが掴めず、どちらもミニパンにしてしまいました。
奏太朗は好きなので、ご機嫌でぱくついていました。
それにしても、驚くほど食べます。
夜は、初めておかずを増やしてみたのですが、いらないどころか、
もっと欲しいと騒ぐ始末。みかんをもう一つと、野菜麩をいくつかあげました。
頼もしいけど、少し怖いです。たくさん歩くようになったからでしょうか。
リンゴはどうやら苦手みたいです。煮たのは一番ダメ。
すりおろしたり、ジュースなら大丈夫。
小さめにしても、飲み込めないみたいです。ふうむ。
それでも、ご飯はほとんど大人と同じになって、
みかんの薄皮もクリヤーしたので、
離乳食からご飯ということにしました。
めでたい。

ただいまぁ~年末年始の奏太朗ご飯

本日無事に実家巡りの旅から帰って参りました。
改めまして、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今回の旅は、奏太朗がかなり動けるようになっていたので、
多少心配事はあったのですが、
思ったほど大騒ぎではなかったように思います。
もちろんお疲れちゃんです。みな。
でも、楽しかったです。
やはり奏太朗の笑顔に多いに助けられた日々でした。
多量に撮った写真をもとに、詳細はゆっくりと。
まずは、奏太朗のご飯から

12月30日
朝:ミニメーブルパン2つ、バナナ1/2こ
昼:舞茸ご飯、牛すき焼き風煮
夜:わかめご飯、ふくちり、みかん
おやつは、全粒粉クッキーとミニパン と バナナ1本 でした。
お昼は小倉のレストランでベビーフード。
夜は初めてのふく、でした。詳細はのちに

12月31日
朝:ふくおじや、バナナ、牛乳
昼:ふく出汁のり巻き、かにすき、みかん
夜:おそば、ミニパン
おやつは、ミニパンとバナナ ミニメープルパン、でした。
この日は前日のふくに続き、初めてのかに。
こっちの方が、かなり目の色を変えて喜んでいました。
いやぁ、いろいろ初め手づくしの帰省になりそうです。
おそばも、初めて。問題なく食べられて、良かったです。

1月1日
朝:おにぎり、餅なしお雑煮、みかん
昼:ミニパン、いちご
夜:ゴマおにぎり、御煮染め(人参、里芋、昆布、鶏胸肉)
おやつは、おかかクラッカーで、午後は昼寝していてなしでした。

1月2日
朝:トースト、レタスとトマトのホットサラダ、いちご、バナナ、牛乳
昼:釜揚げうどん、玉ねぎ(かき揚げの衣なし)、卵パン
夜:海苔おにぎり、ゆでブロッコリーとジャガイモ、御煮染め
おやつは、午前は朝遅かったのでなし、午後はミニパンとリンゴジュースといちご
でした。
おやつをあげられなかったせいか、お昼ご飯は欲しがって大騒ぎ。
今までで一番硬いうどんを、あっという間に完食していました。
また新たな経験。

そして、奏太朗、今日のご飯は
朝:トースト、レタス・トマトとジャガイモのホットサラダ、いちご、牛乳
昼:チキンライス、イワシ団子のカレーシチュー
夜:健康ふりかけおにぎり、タラと根菜煮、ミニパン
おやつは、ミニパン ミニパンとおかかせんべい でした。
お昼は新幹線内でベビーフード。
ミニパンは無添加の天然酵母のパンを小倉で見つけたものです。
これ、かなり気に入って、あっという間に食べてしまいます。
この辺でもあるといいなぁ。
夜のふりかけは、徳山のお土産屋さんで見つけました。
その名も健康ふりかけ。
カルシウムたっぷり、無添加。お魚や海藻がメインのものです。
夜はとてもお疲れで、もう少しで寝そうだったのですが、
ものすごい勢いでぱくついていました。
かなり使えそうなふりかけです。

この5日間、奏太朗は人見知り、場所見知りは全くせず、
いつも、どこでもニコニコ、ご機嫌でした。
小倉でも徳山でも遊びまくって、こちらが心配になるほど。
でも、やっぱりうちが一番良いみたいで、
帰宅してからは、ものすごい勢いで家中這って、歩き回っていました。
そして、もちろんぽちとの対面が一番嬉しそうでした。
ぽち、あけましておめでとう!
お留守番ありがとうね。
今年もよろしくね。
ひさしぶり~

徳山で2日目

晴れたり降ったり曇ったり、不安定なお天気でした。みんなでお出かけして、お外でうどんを食べました。この旅で、奏太朗はある程度固めの物でも食べられるようになりました。そして、歩くのが、すごく上手になりました。いやあ、すごい成長です。
明日は帰ります。PCからの書き込みに、戻ります。では、おやすみなさい。

謹賀新年

20090101121726
あけましておめでとうございます。
ただいま、徳山に移動中。外は、物凄い雪です。寒いです。でもとても綺麗です。三人はいたって元気です。

FC2Ad

