きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

良いお年を

20081231201331
奏太朗は初めておそばを食べました。おいしそうに食べていました。アレルギーは、なさそうです。
蟹も初めて食べました。これまた、かなりおいしそうに食べていました。本物を既に知ったら、恐ろしいかも。ま、年に1回だからね。
もうすぐ年が明けますね。良いお年をお迎え下さい。
スポンサーサイト

小倉に来ました。

20081230235420
20081230235418
新幹線で無事、小倉に着きました。
想像していたほど、大変ではありませんでした。奏太朗がんばりました。夕飯は、ふく三昧。幸せでした。もう10年はふく、いりませんです。

テスト

明日のために、てすとしてます。

良いお年を

かなりばたばた日が続いていまして、
いつもお邪魔させていただいているところに伺えず、
もうしわけありませんです。

昨日は、ひたすら洋裁に打ち込んでいました。
なかなか時間が取れずに、遅々として進まなかったので、
昨日、思い切って作っていました。
気が付いたら、深夜1時になっていてびっくり。
そこまで遅く起きていたことは、最近なかったので、
さすがに今朝はゆっくり寝てしまいました。
そして、今日、てんやわんやで、やることが多くて
目が回りそうでした。やっとホット一息です。
明日の今頃は、小倉にいます。
もう早朝から新幹線に乗るので、PCからの書き込みは
今年はこれで最後です。(モバイルからは書くと思います)

つたない文章ですが、読んでいただいてどうもありがとうございました。
ブログを始めたことで、新しい出会いがあり、
煮詰まりそうな子育ても、より楽しいものになりました。
来年も、マイペースに子供のこと、音楽、パン作り、洋裁のことなど
綴って行くつもりでいますので、よろしくお願いします。
寒暖の差が激しい毎日が続いていますが、
体調を崩さぬよう、お気をつけ下さいませ。
皆様、どうか、良いお年をお迎えください。

奏太朗、昨日の離乳食は
朝:豆乳人参オートミール、煮リンゴ
昼:納豆野菜おにぎり、シラスとわかめのご飯、ラフランス
夜:ゴマのり巻き、ホタテ風味の肉豆腐、ラフランス
おやつは さつまいも、と バナナ でした。
夜の肉豆腐は、取り分けです。薄めてあげると
とても美味しそうに食べていました。

今日の離乳食は、
朝:蒸しパン、豆乳ター菜コーンスープ、ラフランス
昼:豆腐と野菜あんかけうどん、バナナ
夜:チーズゴマおにぎり、無添加ウィンナーとブロッコリーと舞茸のえびクリーム煮、
鬼おろしリンゴ、さつまいも
おやつは 午前は朝ご飯が遅かったのでなし。午後はさつまいもを食べました。
毎年、カレンダーはぽちと奏太朗の写真を使って、作っています。
写真を選んでいて、ほんの半年前の奏太朗が、あまりにも違って
あかちゃんなので、びっくりしました。
確実に大きくなっているよ。
明日からは遠くに行くので、よろしくね。

ラスト忘年

毎年、もとは音楽、今は食・遊びetcなんでもの仲間と
年末に吉祥寺のとある焼き肉屋で忘年会をします。
去年はさすがに奏太朗はまだ2ヶ月だったので
参加しなかったのですが、今年は3人で行ってきました。
もちろん奏太朗は肉なしです。
かわりにバナナとお米せんべいをばりばり。
もう、何度も会ったことのあるメンバーが多かったので
楽しそうでした。いつでもどこでもにこにこ君なので
本当に良い子です。いつもありがとう。
りちょうえんでぼく
子持ちの割合が少ないので、もう奏太朗のお父さんとお母さんがたくさんいたので
生みの父と母は、少しだけゆっくりお肉を食させていただきました。
奏太朗は予想以上に興奮したらしく、帰りの車中暴睡。
そのまま帰宅し、もうすっかりおねんねしています。
お疲れちゃんでした。
おかげでとても良い忘年ができました。
さぁ、新年を迎えるために掃除しなきゃであります。

今日の離乳食は
朝:トースト、豆乳コーンスープ、煮リンゴ
昼:豚とお野菜のあんかけおうどん、いちご
夜:暴睡のためいまだなし
おやつは バナナ と バナナ&お米せんべい でした。
近所にウィンナー工場のアウトレットがありまして、
肉の加工品がものすごく安くて、美味しいのです。
毎週土曜日に販売があって、年末は信じがたい行列ができます。
ここ2回ほどその列にあきらめて帰ってきていたので、
今日は1時間半並んで購入しました。
なので、午前中のおやつは車中でバナナ。
午後は焼き肉屋さんで持参品を
笑顔を振りまきながら美味しそうに食べていました。

私は大学が三鷹だったので、吉祥寺はかなり良く行きました。
横浜に住むようになって、年に1、2回しか行きません。
いやぁ、変わるもんですね、街は。
その中でもびっくり&楽しかったのがこちら
イルミネーション@吉祥寺
駅前のイルミネーションです。
とてもきれいで、何だか得した気分でした。

わが家のクリスマス2

プレゼント編です。
サンタさんから奏太朗にたくさんいただきました。
X'masカード
徳山のおじいちゃんおばあちゃんからのカード。
サンタさんがたくさんいて、すごく可愛い立体のカードです。
見えているだけで幸せになります。
クリスマスの贈り物お菓子
カードと一緒に届いたのが、このお菓子たち。
ブーツはカップになっています。
奏太朗に使おうと思いつつ、まだです ^^;
奏太朗の新しい仲間
もひとつ、いただいたのがこの木の車のおもちゃ。
仕掛けがあって、走らせるとからんころんと音が鳴って楽しいです。
奏太朗も嬉しそうにからんころんさせていました。
木のおもちゃはやっぱり良いですね。
新しい仲間2
父さんサンタからは、やりたい放題のこれ。
ティッシュは本物を使っています。
もう何度となく入れ替えているので、
ガーゼででも作ろうかと思っています。
いろんなスイッチがあって、かなり楽しいです。
お友達サンタから
U&Iからのプレゼント
かっちょいい帽子とマフラー。しかも緑、うふ。
100㎝用なので、ちょっと大きいです。
長く使えそうで、嬉しいです。
最後に母サンタから。
私からのプレゼント
フード付きマフラーです。
何とか25日に渡せました。
なにせ、22日から編み始めたものですから、慌てました。
何事も余裕を持って始めた方が良いですね。
ちなみにこんな感じです。
フード付きマフラー
もちょっとマフラーを伸ばそうかな。。。

そして、母にも旦那サンタから素敵なプレゼントが。
最高のプレゼント
前に鎌倉で夫婦お揃いで買ったカップを、
私の不注意で割ってしまいました。
かなりへこんでいたのですが、
旦那がHPを探して、注文していてくれました。
旦那は、同じものですまんのぉ、と言っていましたが、
いやいや、同じだから良いんです。
もんのすごく嬉しいです。
絶対絶対絶対絶対、、、、、、、、、大事にします。

奏太朗、今日の離乳食は
朝:トースト、豆乳人参スープ、ラフランス
昼:マグロとほうれん草キャベツエノキのソースうどん、いちご
夜:納豆野菜おにぎり、豆腐とレバーの野菜煮、煮リンゴ
おやつは、さつまいも と いちごとバナナ でした。
今日は午前中にお昼寝をしませんでした。
あぶないな、とは思っていたのですが、案の定お昼ご飯中に
暴睡してしまいました。なので、いちごが残ってしまい、
おやつに食べきりました。
夜は、初めてター菜を食べました。
大根、ネギ、エノキ、椎茸と一緒に醤油ベースで煮て、
後で水餃子も煮込んで、はふはふに食べました。
奏太朗は水餃子のかわりに豆腐とレバーでした。
具は刻んで、少し薄めて。
とても美味しそうに食べていました。
よいよい。

わが家のクリスマス1

Merry Christmas でございます。
幼稚園、中学、高校とキリスト教で、長い間教会に通っていた
身としては、ちょいとばかし複雑ですが、
ま、世に乗じて楽しんでおります。
イベントごとは嫌いではないので。いえ、大好きです。

昨日は結局夜なべはしませんでした。あ、出来ませんでした。
頑張って作業していたのですが、眠気でもうろうとして、
間違えては前に戻るを繰り返し、寝た方が早いので、寝ました。
今日中にちゃんと出来ました。
詳細はプレゼント編で書かせていただきます。

今年のクリスマスはこんな感じでした。
まずはリース。
うちのリース
リビングのドアにつけてます。
多分2年前に作った、布製のリースです。
残っていた端切とフェルトで、猫の戯れるリースです。
そんなに美しくはないのですが、気に入っているので
当分使うことでしょう。
反対側にこそっと映っているのは、多分新聞屋に貰った
プーさんのリースです。せっかくなので飾ってます。

そしてツリー。
うちのツリー
何年か前に旦那が買ってきてくれた、
小さいけれど、とてもきれいに光るミニツリー。と
うちのツリー2
私たちの結婚披露パーティのブレストのときに、
幹事をして下さったかたがくださったものです。
だから、もう7年くらい前。
ねじが緩んできていますが、愛着があって、テレビの上に置いてます。
ということで、うちはツリーはとても小さいです。
部屋が広くはないので、そんなに大きなものは必要ないかな、
とこの状態にしているのですが、奏太朗が大きくなったら
ツリーも大きくして行くのかなぁ、と少しだけ思っています。

ケーキは一応自分で作ってみました。
X'masチーズケーキ
サンタローソクのまわりに、雪だるまの演奏隊が楽しそうな
豆腐のレアチーズケーキです。
奏太朗仕様なので、ヘルシーなものにしたくて
みうたさんの本を参考にさせていただきました。
1歳も越えたことだし、砂糖のかわりにはちみつでほんのり甘く。
上に塗ったクリームは豆乳の生クリームです。
このクリーム、いくら泡立ててもしっかりしません。
これはクリームの性質上いた仕方ないのか、どうなのか。
ご存知の方、教えていただきたいものです。
なので、ゆるーいクリームがケーキを覆っています。
一口大のいちごを表面にちりばめて、
とても良いにおいのするケーキになりました。
奏太朗もぱくぱく食べました。夜ご飯は奏太朗だけ先に済まし、
旦那が帰ってくるのを待って、ケーキだけ3人で食べました。
また幸せな思い出が増えました。

ご飯は、旦那の希望で初めてケンタッキーに
するつもりだったのですが、
予約しないとダメなんですね。びっくりです。
なので、スーパーのフライとハーブのチキンを購入しました。
完全に頭の中はケンタだったので、作る気が起こりませんでした。
スープとイカとパプリカのマリネ風とコールスローサラダ
は作りました。ふむ、来年はリベンジで予約したい、かな。。。

今日の離乳食は
朝:野菜パン、豆乳人参スープ、X'masチーズケーキ、
昼:ささ身レバーとキャベツエノキうどん、ラフランス
夜:鮭とパプリカおにぎり、豚と野菜の煮物、バナナ
おやつは、 野菜パンと牛乳、X'masチーズケーキ でした。
最近の怒濤の食欲のせいか、
寝る前におむつを替えようと脱がせると、
びっくりするぐらいにお腹がぱんぱんでした。
食べ過ぎかなぁ。体重はからないとなぁ。
もともと細身ちゃんなので、ちょうど良くなってきてくれている
はず、です。

まさにイヴな今です。

イヴでございますね。
merryなのは明日なので、祝いレポは明日で。
奏太朗に送ろうと思っていたプレゼントが、
未だ完成しておりません。
ああ、母さん夜なべしますか?!
なので、すぐ離乳食です。

奏太朗、今日の離乳食は
朝:トースト、豆乳人参スープ、バナナ
昼:納豆野菜のり巻き、カレー煮、ラフランス
夜:スペシャルチキンライス、パプリカサラダ、クリスマスケーキ
一応作りました、ケーキ。
奏太朗仕様なので、ものすごくあっさりとしたものです。
きっと明日詳細は書くでしょう。
何しろ、今から夜なべ?!するかなぁぁぁぁぁ。

1歳児は忙しい

おしり拭きにうまる
先日気が付いたらこうなっていました。
おしり拭きが見事に散乱しました。
たまにやってたんですけどね、
ここまで大量なのは初めてです。
なんだか笑ってしまいました。
更に笑ったのが、片付け方の違いです。
私はそのままつめてたのですが、
旦那は、きちんと広げて、畳んで入れ直していました。
旦那えらい!

そして別の日、遊び疲れて知らぬ間に熟睡。
カエルのように寝る
君はカエルか!?

今日の離乳食は
朝:トースト、豆乳人参スープ、バナナ
昼:牡蠣クリームスパゲティ、ラフランス
夜:野菜おにぎり、カレーシチュー、いちご
おやつは 寝てしまって午前はなし、昼は野菜パンと牛乳でした。
お昼は昨日作って冷凍していたスープを、
解凍してパスタにかけました。かなり美味しそうに食べていました。
パスタも自分で食べるようになったんだなぁ、しみじみ。
ご飯は初めて水を多めに炊いたものです。
いつの間にかこんなに食べられるようになってたんだね。
うれしいなぁ。

ハヤシライスと忘年会

流星の絆はやし
実はこのドラマに夫婦ではまっていました。
シリアスだけど、テンポが良くて、
なにより途中で挟まれるミニドラマ(コント!?)が面白かったです。
特に 妄想係長!
役者も、主役の兄弟の二人はもともとお気に入りだったし、
三浦友和は小倉に撮影に来たときに、追いかけて握手してもらった
ことがあるので、毎週楽しみでした。
終わってしまってちょっと淋しいです。
で、買い物をしていて、ハヤシライスを見つけました。
週末、ゆっくりいただきました。
ご飯にかけるのは、カレーしかないと思っていたので、
ハヤシライスには全く興味がなかったのですが、
このドラマで、ちょっと興味がわきました。
そして、これはとても美味しかったです。
たまにはこんなのも良いかな、たまにはね。

昨日は大学の音楽関係の忘年会でした。
妊娠して以来初めてこんなにビールを飲みました。
そのわりには平気だったので、それも驚きです。
親子3人で参加したからでしょうね、きっと。
昨日ブログをお休みしたのは、
さすがにおつかれちゃんだったからです。。。

奏太朗、昨日の離乳食は
朝:野菜パン,豆乳かぼちゃスープ、みかん
昼:鶏そぼろほうれん草里芋うどん、ラフランス
夜:野菜納豆おにぎり、すき焼き風野菜煮、りんご
おやつは 牛乳、と バナナ(おそと)でした。
午前はちょっと時間が遅くなったので、おやつは牛乳だけでした。

今日の離乳食は
朝:トースト、豆乳かぼちゃスープ、ラフランス
昼:レバーおかかほうれん草キノコうどん、バナナ、野菜麩
夜:チーズゴマおにぎり、牡蠣チャウダー、リンゴ
おやつは 間違えて2回とも野菜パンをあげちゃました。
ま、ぱくついていたので、良しとさせてね。
昨日、奏太朗のお昼を食べさせてから出掛けました。
大人は車の中で軽くつまみました。
私がおにぎりを食べていると、奏太朗が食べたそうに見ているので、
ご飯と海苔のところだけあげてみると、ぱくぱく食べます。
おぉ、普通のお米が食べられるのね。
と、今日の夜は普通に炊いたお米に少し水分を足したくらいに。
ご飯はおいしそうに食べていたのですが、リンゴはまだ噛み辛いみたいです。
早くも離乳食から卒業か、と思ったのですが、まだみたいです。

3人でお散歩

初めての散歩
今日はとても天気がよくて、奏太朗も元気が有り余っていたので、
初めて3人で歩いてみました。
奏太朗は、思っていた以上に、上手に一緒に歩きました。
何だかものすごく楽しくて、幸せでした。
これから初めて体験することだらけの奏太朗ですが、
今日のことは忘れないだろうな、と思います。
ちょっと歩いていると、手作りパンやさんが車で来たので、
奏太朗を抱っこして行って買ってみました。
移動パンやさんは、とても良いです。また利用出来たらな。
そして、おうちに戻る途中、
肩車
奏太朗は、旦那に肩車してもらいました。
自分でしっかと捕まることはできていなかったようですが、
旦那ががしっと掴んでいたので、本人はかなり楽しかったみたいです。
よかったのぉ。

今日の離乳食は
朝:トースト、豆乳人参スープ、みかん
昼:チキンライス、グリンピースの味噌スープ、ラフランス
夜:野菜のり巻き、里芋としめじの鶏そぼろ煮、ほうれん草とキャベツのチーズ和え、ラフランス、野菜パン、野菜麩
おやつは、かぼちゃ蒸しパンとバナナと牛乳 でした。
今日は特に旦那とものすごく遊んでいたので、夜ご飯は
もっと、もっとの嵐でした。ほんとに良く食べたね。
野菜の和え物に初めてバルサミコを少しだけ使ってみました。
美味しそうにぱくぱく食べていました。
それを見て、「赤ちゃんからバルサミコ、ラフランスか。。。」
とつぶやく旦那。「俺はどっちも最近だよ」
そうだよね、子供のときに見たことも聞いたこともなかったもの。
時代が違うってことですかね。
何だか不思議です。

インフルエンザワクチンとぽちのごはん

今日は奏太朗の2回めのインフルエンザワクチン接種でした。
予約の時間に病院に行くと、すでに大量の人が。
診察の人が大半だったみたいで、注射の予約は
スムーズにすぐに呼ばれたので、ほっとしました。
それにしても、診察に来ている子供たちの多いこと。
この季節は本当に気をつけてあげないとな、と改めて思いました。
奏太朗のお注射は、前回と同様に、何事もなかったかのように
しれっと終わりました。
痛覚は正常にあるんだろうか、と心配になるほど平気です。
そして、待合室で遊んで動き回るったらありゃしません。
開いた扉にはすべて反応して、行ってしまいます。
行っても入れないから、と何度引き戻したことか。
ま、良い運動になりました。奏太朗にも母にも。
無事に2回の接種が終わったので、一安心です。

そして、ぽちのご飯の場所を、8年めにして初めて移動しました。
もちろん、日々強力な怪獣と化しているわが息子が原因です。
ぽちが満足にご飯が食べられない状態になっていたので、
ぽちにしか通れない扉を旦那が作ってくれて、
ぽちはかなり平穏にご飯が食べられるようになりました。
隅においやってしまった感が拭えないのですが、
それでも、ぽちがきちんと食べられることの方が大切なので。

いろんな意味で、早く奏太朗とおはなし出来るようになるといいな、
と思う今日この頃です。

今日の離乳食は
朝:トースト、豆乳コーンスープ、みかん
昼:ツナとブロッコリーエノキのソースうどん、野菜麩
夜:野菜おにぎり、きびと野菜の煮物、ラフランス
おやつは バナナ、インカのめざめと牛乳 でした。
奏太朗の食欲は止まるところを知りません。
食べることが早いこと早いこと。
やっと食べることに集中出来るようになったようです。
ラフランスは以前食べたことがあるのですが、まだ大きめの
ものは食べられなかったので、反応はあまり良くありませんでした。
しかし、今日おネムでぐずり始めているところに、一つお口に入れると、
表情が一変し、もうぱっくぱく。
器の中にないことがわかると、叫んでまだ~、と。
追加で切りました。ほんと、良く食べます。うれしいなぁ。

二の腕が筋肉痛!?

今日は午前中から、妙に右の二の腕が痛みます。
どうしたかなぁ、と?が頭の中でふわふわしていましたが
ま、いっか、とやり過ごしていました。
そして、夕飯が済んで、奏太朗の食事を記録しているときに、
ふとスケジュール帳の昨日の欄を眺めました。
二の腕の痛みの原因が判明しました。
昨日は洋裁通信教育の卒業作品の裁断をしたのです。
ロータリーカッターで。
チュニックワンピースとストレートパンツの2着分。
しっかり切るために、かなり力を入れていました。
カッターを使う時の手の形にすると、
どんぴしゃで筋肉が痛みます。
原因が分かって良かった。
でも、生地の裁断で筋肉痛ってば、
筋肉がないにもほどがあるなぁ。
毎日裁断してたら、二の腕が細くなるかもしれません。
何でも良いから切ってみる?!

奏太朗、今日の離乳食は
朝:ほんの少しのバタートースト、豆乳コーンスープ、いちごミルク
昼:レバーとブロッコリーエノキうどん、チーズ人参マッシュポテト
夜:野菜のり巻き、カレーシチュー、みかん
おやつは インカのめざめと野菜パン少し、野菜パンとバナナ でした。
本当に食べるのが早くなりました。母は追いつけません。
停滞すると、きぇーい、と叫んで早く食べさせろとせまります。
おかげで、遊び食べが少なくなってきました。
とっても良いことです。

治療終了♪

今日は3ヶ月ぶりの、私の整形外科の外来受診でした。
かかりつけの病院は、車での遠出になる場所なので、
旦那と奏太朗の3人で、おでかけです。
車に乗るのが大好きな奏太朗は、ご機嫌でにこにこしているか、
ぐっすりお休みなので、親はとても楽させてもらってます。

外来では、レントゲンを撮り、骨盤の骨折の状態を確認しました。
3ヶ月前にはすでに癒合していたのですが、
念のためにもう3ヶ月超音波治療をしていました。
しっかりとくっついた状態に変化はなく、問題ないので
今日で自宅での超音波治療はおしまいになりました。
わ~~~い!
たった20分とはいえ、かなり負担に感じていたんです。
必ず動かずに治療器をあてなければならなかったので。
いやぁ、半年間、長かったなぁ。
油性ペンで、肌に印を付けて、治療のプローブをあてるので、
下着はペンで染まってしまうし、早く終わりたかったです。
もう、しなくても良いかと思いと、むふふ。

今日の奏太朗の離乳食は
朝:かぼちゃ蒸しパン、豆乳コーンスープ、いちごミルク
昼:お好み焼き、みそ汁、野菜パン
夜:野菜おにぎり、がんもどきと春雨の煮物、みかん
おやつは 車中でバナナ、野菜パンと牛乳 でした。
今日ととても良く食べました。
お腹ももう心配なさそうです。
病院の待合室で、靴を履いて少しつたい歩きしました。
靴にはまだ慣れていませんが、よっこらしょと足を運んでいました。
むっちゃくちゃ可愛く思ったのは、親ばかですからね。はは

夜泣き。。。なのかな

昨日の夜、奏太朗が夜中に泣き出しました。
急いで抱っこして、腕枕で寝かせようとすると、
泣き止んだのですが、どうも湿っぽい。
おむつが濡れて、あふれていたようです。
こんなこと始めてでした。
膀胱の容量が多くなったのかな。おっきくなったのね。
おむつを替えて、落ちついたと思ったら、ベッドに寝かせると
泣き始める。ので、ソファでだっこです。。。旦那が。
ひとしきり泣いて、ぐったりした頃に、
もう一度私が腕枕をすると、やっと寝ました。
今まで,全くなかったのですが、1才2ヶ月にして夜泣きか?
最近寝るのも、なかなか時間がかかっています。
ベビーベッドに寝かせて、ベッドメリーの音楽を流すと、
大人しく一人で寝ていたのに、今はもう号泣です。
子供なりに、いろいろとphaseがあるんですかね。
今はそいういうお年頃、なのでしょうか。
喜んでつきあいますよ。
年末年始に親に迷惑かけなければ良いですが。

今日の離乳食は
朝:野菜パン、豆乳コーンスープ、いちごミルク
昼:鯛とほうれん草小松菜エノキのおうどん、みかん
夜:アボカドとふりかけのおにぎり、鯵のノンオイルソテー野菜あんかけ、バナナ
おやつは ミルクパン、午後はお昼寝して食べませんでした。
今朝で貰っていたお薬も終わり、お腹は全快です。
そして、食欲倍増、いやそれ以上。
産まれて初めて、もっと、のアンコールを受けています。
半分の予定のみかんも、もっとで結局1個完食。
パンの量も増やしました。そして食べるのがすごく早くなりました。
これはありがたいことです。
また一つ病気を越えて、成長した気がします。

念願の逢瀬

かなり引っ張ってしまいましたが、
先日、とーっても逢いたかった方々に、
お会いすることが出来ました。
このブログを始めてそう間もない頃に、ブログを覗かせていただいて、
赤子の食器の記事にコメントさせていただいてから、
ずっと仲良くいただいています。
素敵な雰囲気の文章を書かれる方です。
今回、お互いに卒乳できたということで、ぜひ祝杯を、と
お引っ越ししたての新居にお招きしていただきました。

まずはとある庭園の前で待ち合わせて、初対面。
いやぁ、緊張しました。
この日は何だか子供の遠足前みたいに、妙なテンションで、
久し振りに、とてもわくわくしていました。
実際にお会いすると、想像以上に素敵な方でした。
ブログをずっと読ませていただいているせいか、
何だか始めてお会いした気がしませんでした。
そして、奏太朗の許嫁?!とも初対面です。
もったいないので、お顔はかくさせていただきますね。

ちゃんと、「はい」と言ってあげられて、上手にバイバイできて、
ご飯をとっても美味しそうに、たくさん食べられる、
本当に可愛い姫君でした。奏太朗ははなから興味津々で、
じっと見て、手を出したりしていました。
若い二人にはまだまだ時間はたくさんあるので、
ゆっくり仲良くなって下さいな。
舞い上がっていて、写真はほとんど撮っていません。とほほ。
いろいろ撮りたかったのにな。姫君の写真だけ、かろうじて。

笑顔の素敵な旦那様も一緒に来て下さって、一緒に歩いて
カフェでランチ、そしてご新居へ。
IKEAの収納がすごく可愛かったです。
いろんなおもちゃがあって、まるでワンダーランド。
英語の歌が流れる絵本は、私がかなりはまって、
先日まねして購入してしまいました。

私の持参したワインで乾杯したものの、主役は赤子たち。
彼らの相手をしながら、お話をして、とはうまく行かず、
用意していただいた絶品カステラもたくさん食べる余裕もなく、
本当にあっという間に時間が過ぎてしまいました。
私、かなり舞い上がっていたと思います。
変なこと言ってなかったか、ちょっと心配です。
あっという間で、すごく楽しい時間を過ごさせていただきました。
手作り石鹸や、小説や、マンガ(実はかなり好き)のことなど
もっともっとたくさんお話ししたかったです。つぎはぜひ。

お土産に絶品カステラと、用意していただいていたシードルを
いただいてしまいました。ありがとうございました。
今までいただいたシードルの中で私の中では一番です。
とても美味しかったです。
ねこてんさん、今度はぜひ、うちに遊びに来て下さい。
わが旦那もご一緒するのを楽しみにしていますので。

奏太朗、今日の離乳食は
朝:野菜パン、豆乳人参スープ、いちごミルク
昼:牡蠣風味の来んし後納豆のおじや、お好み焼き
夜:レバーミネストローネリゾット、ブロッコリーと卵のコーンスープ、
おやつは ミルクパンとバナナ、ミルクパン でした。
食欲がかなり戻ってきました。戻ったと言うより、倍増です。
すごいです。お腹の調子も上々です。
熱も出なかったし、軽く済んでとても良かったです。
これから冬本番に風邪を引かないように、気をつけます。

こっちも卒業しました

世代交代
以前書いた経過観察記録を、
奏太朗が産まれてから毎日つけていました。
1枚10日分。
いつの間にか、授乳ではなくほとんどが離乳食に。
離乳食はグラムも記録して、どれだけ食べられたか見てきました。
1歳になったらやめるのかなぁ、となんとなく思っていました。
でも、これも何となく、やめるタイミングをはずしてしまい、
43枚になりました。
奏太朗も無事卒乳したことだし、43枚めが埋まったところで、
この記録も卒業しました。
かわりに、来年の手帳にすべて記録することにしました。
自分のスケジュールと、奏太朗の毎日の食事、おやつ、排泄を
記録して行きます。
奏太朗ももう赤子ではなくなってきたことを、また実感しました。

奏太朗の今日の離乳食は
朝:豆乳コーンオートミール、いちごミルク
昼:野菜おじや、茶碗蒸し
夜:ミネストローネおじや、ほうれん草と人参の白和え、野菜パン
おやつは、野菜パンとバナナ、私たちのお昼のパンとミルクパン でした。
だいぶ食べるようになりました。復活の兆しです。
私たちがお昼にお気に入りのパンやさんのパンを食べていると、
くれくれとまとわりつくので、シンプルな生地のところをあげました。
夜は、おじやと白和えを食べ終わっても、とても欲しがるので、
慌てて野菜パンをあげました。良く食べてます、いいことだ。
おかげで、うんちの状態も戻ってきました。ほっ、です。
そんな奏太朗の最近のお顔です。すっかり幼児です。
最近のぼく

居残りしてきました。

今日は洋裁の通信教育のスクーリングでした。
奏太朗が本調子ではないので、キャンセルしようかと思ったのですが、
費用も払っていることだし、ちゃんとみてるので行ってきなさい、
と旦那に行ってもらったので、お言葉に甘えさせてもらいました。

今日はファスナーつけの授業でした。
フラットファスナー、コンシールファスナー、持ち出し付きファスナー
の説明の後、実習しました。
今までやったことはあるのですが、これがどうも苦手で、
午前中は良かったのですが、午後はあたふたしてしまい、
終了時間になっても出来ず、一人居残りしてしまいました。
実は起床がものすごく早いので、お昼過ぎるととてつもなく眠いのです。
それで、テキストの説明にちゃんとメモっていたのに、
全く違うことをしていたり。ああ、体調って大切ですね。
でも、今製作中の卒業作品に苦手はファスナーを使う予定なので、
ものすごく勉強になりました。行って良かった。
頑張って最後の課題を頑張ります。

奏太朗今日の離乳食は
朝:豆乳コーンパン粥、いちごミルク
昼:野菜おじや、バナナ
夜:トマト雑炊、卵コーンスープ、バナナ
おやつは午前がバナナと野菜パン、午後はお昼寝を長くしたので、
なしでした。
昼は旦那があげてくれました。
まだご飯は柔らかめにしています。
でも、今日は軟らかい便は1回だけでした。
食欲も戻ってきたみたいです。
夜はフルーツはなしの予定だったのですが、まだ食べたがったので
バナナを急遽追加しました。かなり安心です。
かわりに旦那がちょっと発熱中。
お留守番してもらったので、かなり責任を感じておりまする。
とにかくあったかくして、寝てもらいました。
一緒にがんばって、治そうね。

粉薬は初めてです。

奏太朗、一昨日あたりから、すこしうんちが柔らかめになりました。
しかも大量で、おむつから脱出して、かなりの洋服、ラックカバーが
汚れてしまいました。
ご飯もちょっと少なめです。
最初の方は食べられるのですが、そのうち
おくちは開けるのですが、飲み込めなくなります。
大好きなぶどうも、いやいやになるほど。
今朝、ご飯を食べているときに、もどしてしまいました。
その直後に、ゆるいうんちをしました。
お熱はないのですが、
さすがにこれは普通じゃないと思い、病院へ行ってきました。

今朝のうんちを持って行ったのですが、
まぁウイルス性の腸炎でしょうと。
はやっているみたいですね。
整腸剤を飲ませて、やわらかいご飯にするようにとのこと。
粉薬をお粥に混ぜてあげています。
味はないお薬だそうですが、なんだか不思議です。
いやがることなく美味しそうに食べていたので、大丈夫みたいです。
でも、やっぱり途中でいやいやになってしまいました。
もともと細身なので、食が細くなると切ないです。
少しでも食べられるようにして、早く良くなるようにしてあげたいです。

今日の離乳食は
朝:野菜蒸しパン、豆乳コーンスープ、ぶどう
昼:おかゆ、ちゃわんむし
夜:やさいおかゆ、豆腐とお麩のおつゆ、いちごみるく
おやつは 朝はなし、午後はバナナと牛乳 でした。
バナナは結構食べられるみたいです。
夜のいちごミルクは、余っている粉ミルクを加熱したいちごに
混ぜたものです。かなり美味しそうに食べていました。
腸炎の間は活躍しそうです。
昨日で1歳2ヶ月になりました。
なのに、いきなりこの調子で、申し訳ないです。
少しでもたくさん食べられるように、母もがんばります。

イタリアンリーフ

初めて、1日ブログをお休みしました。
このところ夜にばたばたすることが多かったので。
まぁ、無理せず続けて行けたらなと思います。

イタリアンリーフ
この前の日曜日はパン教室でした。
そこで焼いたのが、上のイタリアンリーフ。
生地にオレガノを練り込んだ生地で、
刻んだドライトマトとブラックオリーブを挟んでいます。
見た目よりふんわりクン。
実は、私これ食べてません。
一つは旦那のお腹に行きました。
目の前でぱくついてくれて、総菜系だけど、
そのままでいくらでも食べられそう、と言ってくれました。
さて、もう一つはどこに行ったのでしょうか。
続きは、また明日。たぶん

奏太朗、昨日の離乳食は
朝:野菜パン、豆乳かぼちゃスープ、リンゴヨーグルト
昼:レバーほうれん草えのきうどん、いちご
夜:ゴマのりごはん、牡蠣と豆腐の根菜出汁煮、ぶどう
おやつは 自家製まるパン、 バナナと牛乳 でした。
今日の離乳食は
朝:ほうれん草蒸しパン、豆乳コーンスープ、いちごヨーグルト
昼:カレイと白菜大根のあんかけご飯、りんご
夜:しらす人参ゴマご飯、お麩と大根の卵とじ、ぶどう
おやつは バナナ と 野菜パン でした。
日曜日に出掛ける直前に、準備をしている時に、
奏太朗がラックから落下しました。
ごんっという大きな音とともに、号泣。
久し振りにたんこぶ作りました。それで済んで良かった。
動きが多くなった分、本当に目が離せません。
そして、今週はお腹をこわし気味で、本調子ではありません。
ま、元気でちょろちょろ遊んではいます。
本調子ではないので、食も少し少なくなっています。
食べる気がない訳ではないので、一緒に頑張ります。

ままなりません、子育ては

今日もいろいろありまして、
何をやっているのだか、自分でもわからなくなります。
ま、そのうち落ちつくことと思います。
早く先日のレポートを書きたくて、うずうずしていますが、
その時が来たら、ゆっくりと。
すべてがあるべき流れに乗っているのだと思えば、
気に病むことも少なくなることでしょう。>自分

奏太朗、今日の離乳食は
朝:ゴマ蒸しパン、豆乳かぼちゃスープ、リンゴヨーグルト
昼:シラス納豆ほうれん草うどん、バナナ
夜:おかかのり巻きとほんの少しのアボカド、みそ汁、ぶどう
おやつは 朝は暴睡してしまいなし、昼はお好み焼きとミルク でした。
しかし、お昼のおやつの途中でぐずり出し、
なだめようと抱っこしたら、大量に吐いてしまいました。
産まれて初めてです。ちょっとびっくり。
本人が一番驚いたみたいで、号泣していました。
着替えさせて、お茶を飲ませて、一緒にベッドに入って落ちつきました。
まだ何となく不安定です。
夜は優し目のメニューにしてちゃんと食べました。
まだ少し心配な母です。奏太朗は良く寝てます。ふむ

赤子の体力は無限ですね

奏太朗は、昨日長いおでかけで、
たくさん遊んでもらったにも関わらず、
今日もたくさん遊んで、良く寝て、なかなか寝ませんでした。
本当に久し振りに、寝たくなくて泣きわめきました。
珍しいです。
いやぁ、わが息子ながら元気だなぁ。
頼もしいけど、母には時間がなくなってしまったので、
今日も離乳食のみです、とほほ

今日の離乳食は
朝:野菜パン、卵コーンスープ、バナナヨーグルト
昼:豆乳クリームシチューご飯、ぶどう
夜:ゴマのり巻き、たらの野菜あんかけ、柿
おやつは インカのめざめと牛乳、お好み焼きと牛乳 でした。
いつもながら時間はかかりますが、頑張って食べました。

とりあえずの離乳食

今日はとても良い日でした。
ある意味念願が叶いました。
余韻にひたりつつ、お疲れなので
離乳食のみです。
内容は後日書かせていただきます。

朝:野菜パン、豆乳かぼちゃオートミール、リンゴヨーグルト
昼:舞茸ご飯、すき焼き風煮込み、
夜:鯛ご飯、卯の花、バナナ
おやつは 午前はアクシデントによりなし、午後はお好み焼き少し。
ちょっと都合で、昼夜ベビーフードでした。
奏太朗は今日はとても良い子でした。
どこに行っても、誰に会っても、いつも笑顔で親は本当に助かります。
その笑顔を消さないように、いつも一緒に笑っていたいです。

ジャケット完成とお墓参り

ジャケット
妊娠が発覚する前に始めた、洋裁の通信教育の課題のジャケットが
やっと完成しました。
勉強を再開したのが10月の初め頃でしたか。
パターンから作るので、作図を始めたのですが、
いかんせん奏太朗のご機嫌をみて、ほんの少しずつでした。
作図用紙を広げて、さぁやるぞ、というところで、何度泣かれたことか。
しかも、ジャケットって、縫製の行程がとてつもなく多いので、
いつまでたっても出来上がらないかも、と思ったものでした。
提出は、裾と袖のまつりを半分しないでするので、
作品が戻ってきて、最後の仕上げをしました。
そして、完成したのがこのジャケットです。
赤いコーデュロイで、裏が茶色です。
近くでみると、哀しくなるところもありますが、
何とか再提出にはならず、合格点だったので一安心です。
実は、完成間近に裏地が切れてしまい、何とか繕って
提出したのですが、隠すためにタグを作りました。
ジャケットタグ
これからつけます。明日着てこうかな。

そして、今日、彼女のお墓参りに行ってきました。
お墓参り
ハガキをいただいて、すぐにお母さんに連絡差し上げたのですが、
すでに2日後に納骨とのこと。日にちがあわず、お宅に伺えなかったので、
場所を伺って、お墓参りをしてきました。
墓石に書かれた彼女の名前を見た瞬間に、涙があふれました。
もう少し、涙腺はゆるいままのようです。
また会いに行きます。今度は彼女の好きなチューハイでも持って行きます。

奏太朗、今日の離乳食は
朝:ゴマ蒸しパン、豆乳人参スープ、リンゴヨーグルト
昼:シラスほうれん草大根うどん、バナナ
夜:ゴマのり巻き、豚と根菜の煮物、ぶどう
おやつは インカのめざめと牛乳、野菜パン でした。
今朝はまず3時半くらいに寒いと起されました。
お布団をかけてあげて、また寝たのですが、その1時間後ほどで
泣きが入り、一緒のお布団にいれてあげましたが、落ちつかず
夫婦そろって、本日は寝不足です。
おまけに、週末は興奮気味の奏太朗は、ろくにお昼寝をせず、
御飯時に眠気におそわれる1日でした。
その割には頑張って食べたと思います。
明日はお出掛けしますが、出来るだけ楽に過ごせるようにしてあげたいです。

随分遅まきですが
【“ジャケット完成とお墓参り”の続きを読む】

柿&ぶどう酵母でパン

柿&ぶどう酵母のパンたち
先日、枝についた状態の柿をいただいたので、
早速酵母液にしてみました。
ぶどうは以前の元種ですが、柿はすっごく元気で
もう、焼いてって言ってるでしょ、
と旦那に確認しながら、捏ねました。
カンパーニュ(柿)と丸パン(ぶどう)

食べました。
柿カンパ切った
ぶどう食パンちぎった
カンパーニュは結構均一に膨らんでいて、
前回よりは良くなっていたと思います。
ぶどう酵母は元種が数日経ったものなので、
少しパワーアップしてあげた方が良いかなぁ。
パンを焼くのは楽しいですね。
でも、ちょっとドライイーストでも焼きたくなってきました。
なんにしろ、焼くのは楽しい ということで。

奏太朗、今日の離乳食は
朝:蒸しパン、豆乳かぼちゃスープ、リンゴヨーグルト
昼:レバージャガイモきゃべつのチーズおやき、バナナ
夜:納豆とろろ昆布ご飯、きびとお野菜の煮物、柿
おやつは いんかのめざめと牛乳、お好み焼きと牛乳 でした。
どうやら、お昼寝は1日1回になっていきそうです。
うちは起床が5時半~6時と早いので、朝10時頃に
ものすごく眠くなるみたいです。
それから2時間以上寝て、その後は夜20時半くらいに寝ます。
十分寝ていると良いのですが、寝顔は気持ち良さそうです。

初めて描きました。

小倉の母が、送ってくれました。
届いたクレヨン
もうそろそろかな、と思っていたところ、
送りました との事後メールが届きました。
ありがたいことです。
良い香がするクレヨンです。ぽちも寄ってくるほど。
早速奏太朗に持たせてみました。
初めての絵!?
一応、初めて奏太朗が描いたものです。
私が最初に描いてみせると、
意味わからん と言った顔でクレヨンを奪い取ると
すぐさま食べようとするので、根気よく描いてみせました。
途中で、合点がいった表情になり、持っておもむろに描きました。
そして、やっぱりかじりました。いーんです、蜜蝋で出来てますから。
まだ少し早かったかもしれません。
ま、急いでないので、そのうちたんまり描いて下さいな。

今日の離乳食は
朝:野菜パン、豆乳コーンスープ、柿ヨーグルト
昼:鯛と白菜ジャガイモのおうどん、バナナ
夜:昆布ご飯、レバーキャベツ人参玉ねぎのミルク煮、ぶどう
おやつは インカのめざめと牛乳、お好み焼きと牛乳 でした。
最近高頻度で午前中寝るのですが、今日は寝ないで
ケアプラザに遊びに行きました。
2週間行けなかったので、久し振りだったのですが、
おかげでもう広いお部屋を、余すところなく這い回っていました。
母は本当に疲れました。でも、楽しんでいたので良かったです。
案の定、帰る頃には眠くて叫び出して、帰ると即寝ました。
ので、ゆっくり昼食の用意をしていると、30分ほどで起きました。
何とそれから全く寝ずに、遊んでいました。
おやつのお好み焼きも、ものすごいぱくつきよう。
夕飯時は、さすがに眠かったのか、半分ぐずりながら
頑張って食べてました。えらかったね。
いつもよりすんなりと、深い眠りにつきました。
おつかれちゃんでした。

インフルエンザワクチン

接種してきました。
小児科で、奏太朗がうたれるついでに、私も
うってもらってきました。
1月ほど前に、旦那にうってね、と言われました。
すぐにかかりつけの小児科に電話すると、すでに
12月の中旬まで埋まってる。
もう一つの小児科に電話すると、今日に予約出来ました。
すごいですね。

予約の時間に行ってみると、もうchaos。
ものすごくたくさんの親子が、待っていました。
とりあえず、奏太朗をおろすと、見慣れない場所が嬉しいのか、
にっこにこしながら、しらない人に近付いて行きます。
にこにこしているので、逆に喜んでいただいていましたが、
気が気ではありませんでした。
部屋の隅の、背の高い加湿器にも興味を示し、
立ち上がってボタンを押す直前に離す。
かなり込んできたときに、少しだけじっとしていようと、
座って抱っこすると、動きたくて、
反り返る、わめく、そして反り返る。
いやぁ、大変でした。
前回この小児科に行ったのは、奏太朗が風邪を引いていたので
かなり大人しかったので、その印象で行ったのですが
しまった、今日は元気でした。

注射はまったく痛がりもせず、へ、何かあった?
という風な、きょとんとした顔でした。
すごい、えらい!
再来週に、奏太朗はもう一度ワクチン接種があります。
お注射の時は、今日と同じように、
待合室では、もちっとおとなしく、、、いかないか。

今日の離乳食は
朝:ぶどう酵母パン、豆乳コーンスープ、リンゴヨーグルト
昼:わかめしらすご飯、お好み焼き、バナナ
夜:海苔付きおにぎり、チキンとお野菜のカレー風煮込み、柿
おやつは ミルクパンと牛乳、昼は病院から帰って暴睡してしまったので
ありませんでした。
お昼はご飯が思ったほど量が少なくなってしまったので、
冷凍しておいたお好み焼きも一緒に。
粉もんとご飯、関西人みたいですね。
吸盤のついた食器を入手しました。
早速夜に使ってみると、最初は戸惑っていましたがぱくぱく食べ始め、
そのうち、動かないのね、とギターの弦を弾くように、
器の中のご飯を、こちょこちょしてました。
いやぁ、使えます。明日からの食事の時間が楽しみです。

はじめての台所

お昼過ぎに、1次発酵が終わった生地を、分割していると、
「んふぅ~、ばぁ~!」
と、ご機嫌な声が。
あぁ、奏太朗がついにキッチンに侵入してきてしまいました。
ドアはあるのですが、しっかりと閉めないと
開きやすくなってしまっていたのです。
ちょうど、刃物は全く出していなかったので、
そのままちょっと自由にさせていました。

初めて目にするものばかりで、瞳がきらきらしていました。
私の脚にしがみついたり、引き出しを開けようとしたり、
明かりを見つめたり。
ものすごく嬉しそう。
おかげで私も、ものすごく嬉しくなりました。
これからも、こんな経験を一つ一つ積んで行くんだね。
この新鮮な気持ちを、少しでも長く残してあげられるような
環境にできたらいいな、と思います。
でも、今日は危ないものはしまっていたし、私が側にいたので
よかったけれど、もう当分は入らないようにしないとなぁ。

奏太朗、今日の離乳食は
朝:ぶどう酵母パン、豆乳かぼちゃスープ、バナナヨーグルト
昼:お好み焼き(大和芋・キャベツ・ほうれん草・しらすetc)、柿
夜:トマトとブロッコリーおにぎり、茶碗蒸し、ぶどう
おやつは 蒸しじゃがいもと牛乳、ミルクパンとミルク でした。
久し振りのお好み焼きでした。
ぱくぱく食べていました。
夜のおにぎりは、つまんでは、文字通り握ってつぶしてたので
ほとんど私があげました。ま、あしたがあるさ。

ぽちはともだち

もう12月なんですね。せんせいもはしってますね。
とてつもなく早く時間が過ぎて行く気がします。

ぽちとの遭遇
なんて仲が良さそうなんでしょう。
という訳では、残念ながらありません。
奏太朗が、ソファで寝ていたぽちにちょっかいを出し、
猫パンチを繰り出そうとされているのも気付かず、
ご機嫌で、更にちょっかいを出している図、です。

どうやらぽちにも我慢の限界があるらしく、
ちょっかいを出されても、かなりの間、黙って耐えてますが、
奏太朗の力が入ってくると、さすがにやめてほしくなるみたいです。
ちょっとぽちも手を出すようになってきました。
ものすごく控えめですが。
噛むフリだったり、軽い猫パンチだったり。
彼らの関係も、少しずつ出来てきているみたいです。

今日の離乳食は
朝:トースト、豆乳かぼちゃスープ、リンゴヨーグルト
昼:レバーとブロッコリー白菜のおうどん、バナナ
夜:シラスと青のりご飯、マグロと里芋ニラのウマ煮、柿
おやつは 野菜パンとミルク、ミルクパンと全粒粉クッキー でした。
ヘルシークッキーに挑戦です。上手にかじってました。
午後の暖かいときに、少し家の前で、お靴を履いて立ってみました。
ちょっと立つと、私に飛びかかってきます。何度か繰り返してみました。
あまり長時間ではないですが、少しは靴を履いても立てました。
ちょっと疲れたのか、お部屋に入っておやつをあげると、瞬時に寝ました。
おつかれちゃん。ちょっとずつやってこうね。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。