きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです



パン・ド・ミ

パンドミ
今日はパン教室でした。
焼いたのはパン・ド・ミ。
結構大変でした。
捏ねの段階で、グルテンをしっかり出すことが必要なので、
いつもより余計に、しっかりとした弾力を感じられるくらい
捏ねました。
そして、2次発酵も十分に高さを出すために、
レシピよりも更に10分くらい長くとりました。
おかげで、ちゃんと出来ました。
お教室で、久々にロングステイでした。
たまにはこんなのも良いものです。長くても楽しいです。

帰ってすぐにスライス。
パンドミスライス
ふんわりしていて、おいしかったです。
ハムレタスサンドにして、お昼ご飯になりました。

奏太朗、今日の離乳食は
朝:ゴマ蒸しパン、豆乳コーンスープ、バナナヨーグルト
昼:かぼちゃソースパスタ、りんご
夜:ブロッコリーゴマのり巻き、豆腐と鮭の野菜煮、ぶどう
おやつは、野菜パン、ぶどう酵母まるパンと牛乳 でした。
お休みの時は、旦那が奏太朗の相手を、ものすごくしてくれるので
とても助かります。
当然私が奏太朗の相手をする時間が減るのですが、
休日の最後の方は、ちょっとすね気味で、私へのワガママ度が
上がる気がします。気のせいだと良いのですが。



ぶどう酵母パン

何が起ころうとも、時間は否応なく流れて行くなぁ。
と、感じた今朝でした。

少し前にできたぶどう酵母を、久し振りに元種にしました。
そして、今朝焼いたのが、このロールパンです。
マロンロール
冷凍庫で眠っていた、マロンペーストを巻き込みました。
ちゃんと膨らんだのですが、真ん中がぼむっとなってほしかったのですが、
全体に大きくなって、もう少し立体的になると良いなぁ。
丸いのは、奏太朗用に、何も入れずに焼いた丸パンです。
ぱくぱく食べていました。
食べてるマロンロール
マロンロールは私たち夫婦の朝食です。
ふんわりもっちりで、おいしかったです。

柿ジャム
ついでに、これ、柿ジャムです。
先日本当にたくさんの柿をいただきました。
夫婦で、奏太朗のデザートに、少しずつ食べていたのですが、
一向に減りません。悪くしては申し訳ないので、
ジャムにしちゃいました。
初めてですが、かなりおいしいジャムになりました。むふ

奏太朗、今日の離乳食は
朝:蒸しパン、豆乳コーンスープ、バナナヨーグルト
昼:カレーシチューご飯、青汁シフォン
夜:ゴマシラスのり巻き、手作り豆腐と大根やまといも団子のみそ汁、青汁シフォン
おやつは、ぶどう酵母パンと牛乳 でした。
友人が近くで手作り市をするというので、3人で出掛けました。
そこで、シュシュやポーチや小物を買って、一緒に
青汁の入ったシフォンケーキを買いました。
これが、まったく甘くなくて、美味しいのです。
なので、奏太朗にちょっとあげてみると、ぱくぱく。
午後のおやつにもあげようと思ったら,遊びすぎて寝倒したので、
夜のデザートにしました。
夜は初めてのり巻きにしてみました。
もう、凄い勢いで、一人で手づかみし、8割は自分で食べました。
すごい。嬉しい。だいぶ成長しました。
お豆腐は、手作りセットを入手したので、簡単にレンジでチン。
ものすごく美味しいぷるぷるお豆腐で、幸せでした。

あなたのことは、忘れないよ

喪中ハガキが届く時期になりましたね。
今日、また1通届きました。
私の友人の訃報を報せていました。
差出人は、お母さんでした。

整形外科に入院していたときに、同室になり、
親しくなりました。
二人とも比較的入院が長く、私の方がちょっと年上でしたが、
同室の他の方々は、かなり年配な方々だったので、
私たち二人で、合宿生活のようでした。
退院した後には、彼女の相談に乗ったり、
一緒にご飯を食べに行ったり、お互いのうちで宴会したり。
そのうち、私が職場復帰して、忙しくなり、なかなか会えず、
年始のハガキでの付き合いとなってしまっていました。

彼女は難病を抱えていました。
私はその病気のことを良く知っていたので、
彼女がそう長くは生きられないだろう、と覚悟していたつもりでした。
でも、今日それが現実のものとなって、想像以上に動揺しています。
たくさんの思い出が次から次へと浮かんできて、
少しでも気を抜くと、涙を止めることが出来ません。
享年34歳。若すぎます。
彼女は、人として、女性として、とても頑張って生きていました。
もう、あの元気な声が聞こえないのは、とても哀しいです。
あなたのことは、ずっと忘れないからね。

奏太朗、今日の離乳食は
朝:トースト、豆乳コーンスープ、柿ヨーグルト
昼:ささ身と大根ネギのおうどん、バナナ
夜:しらすご飯、豆腐ハンバーグ野菜あんかけ、ぶどう
おやつは、野菜パンと牛乳、蒸しジャガイモ&人参 でした。
とても、たくさん食べました。
ご飯はだいぶ硬めでも食べられるようになりました。
いつの間にか、大人並みにもぐもぐしています。
すごいです。


大きな忘れ物

今日はあいにくの空模様。
なのに、用事があって出掛けなくては。
郵便局とコンビニ。
小雨の中、厚着をさせた奏太朗と一緒に郵便局に到着。
さて、ベビーカーを出して、屋根があるところに置いて、、、、

ない、ベビーカーが、ない!

とりあえず、抱っこして郵便局での用事を済ませ、
改めて考えてみる。
どう考えても、昨日行ったスーパーの地下駐車場。あぁ。
次のコンビニでの用事を済ませ、急いでスーパーに向かいました。
ありました。届けられていました。
いやぁ、忘れちゃいました。積み忘れです。
最近では、小さめのベビーカーにして、いつも助手席に積んでいました。
昨日はなぜか、奏太朗をベビーシートにのせて、安心してしまったみたいです。
あぁ、今日はケアプラザで遊ぶ予定だったのに、
行けなくてごめんね、奏太朗。

それにしても、助手席に置いてあるはずのベビーカーがないのに、
郵便局につくまで気が付かなかったなんて。
あたしってば。。。

奏太朗、今日の離乳食は
朝:トースト、豆乳かぼちゃスープ、柿ヨーグルト
昼:お肉と野菜の煮物ご飯、バナナ
夜:アボカドゴマご飯、白身魚とポトフ野菜煮、ぶどう
おやつは 野菜パン、ポトフジャガイモと牛乳 でした。
昨日の大人二人のポトフが、とてもおいしく、やわらかく出来たので、
どうしても奏太朗に食べさせたくて。
旦那と一緒に食事出来る日は、翌日の朝用に余計にスープを作ります。
ポトフとなると、いつもより更に余計に作ってました。
夜は、具を切って、カレイと鯛を一緒に軽く煮ました。
かなりの勢いで食べてました。よかったです。

ナンでパン

自宅ナン
先日書いた、ナンがこれです。
ちょっと小振りにしました。
以前お店のように大きくして、オーブンで焼いたら、
すごく美味しかったのだけれど、大きすぎて卓におさまりませんでした。
かっこはついたんですけどね。
ちょっとひよって、最近は小振りなものにしてます。
家のナンは、カスピ海ヨーグルトとはちみつがポイント。
ふわもちで、美味しいです。
んで、試しに焼いてみました。
ナンでパン。
ナンパン
結んでみました。
結構可愛く焼けました。
美味しかったナンパン
食べると、さらにフワモチ度アップで、旦那も喜んでくれました。
この生地は、失敗しないんですよね。
よくわからないのですが、暗示がかかってる気もします。
美味しいので、良しとします。

奏太朗の今日の離乳食は
朝:ナンでパン、豆乳コーンカレースープ、バナナヨーグルト
昼:鮭と野菜のあんかけそうめん、柿
夜:軟飯、レバーペースト添え茶碗蒸し、ぶどう
おやつは 野菜パンと牛乳、北あかりとミルク でした。
お昼は、少し出掛けたときに、車の中で暴睡。
そのまま昼過ぎまで寝ていたので、ねぼけて
あまり食べられませんでした。
それでも半分以上は食べました。がんばった。
ご飯が徐々に硬くなってきています。
夜は超ミニおにぎりを小さな器に入れているのですが、
いつものごとくひっくり返されたときには、
吸盤付きの食器を買おうと決心しました。
あ、ものすごい勢いで、ちゃんと完食はしています。

休日の彼ら

今朝、朝食とお弁当の用意をしていて、
熱々の鍋のふたを、普通に握ってしまいました。
左の人差し指が、悲鳴をあげました。あ~びっくりした。
目が覚めました。
もとい

この3連休、旦那が一緒だと、いつもと違う写真がたくさん撮れます。
その中のいくつかを。。。

眼鏡にあう?
ご飯をあげようとしながら、くっくっくっく笑ってるかと思ったら、
こんなことになってました。
私ものって、写真をとってしまいました。
結構似合ってる?!

そして、これはなんでしょう。。。
ぬけた!?
リビングのドアのガラスの部分を、一つぽち用に開けています。
そこを、突破しました。
まさか、ここを通れるとは!!!
でも、最後まで自分では通り抜けられず、止まってしまい、
叫んで呼ばれました。もう、二人して大笑い。
笑っている場合ではないので、すぐに救出しました。
性懲りもなく、またやってました。
だって、ぽちがその先にいたんだもんね。

そのお方は、
休日ぽち
結構マイペースにくつろいでました。
最近ソファにいる時間が長くなりました。

今日の離乳食は
朝:ナンパン、豆乳野菜トマトスープ、柿ヨーグルト
昼:カレイとほうれん草エノキのおうどん、バナナ
夜:スティック大と根アボカドゴマご飯、白菜人参インゲンのすき焼き風、ぶどう
おやつは 野菜パンと牛乳、蒸しパンと牛乳 でした。
なんだかパン率が高いです。
ぱくぱくくんなので、嬉しくてあげちゃうのですね。
最近ようやく自分で、手づかみで随分食べるようになりました。
お昼のおうどんも、ちゃんと自分で手で口に運んでました。
いいよ、いいよ。


奏太朗はナンがすきなんです。

今日は、都合によりネットになかなか繋がらなかったので、
とりあえずの離乳食です。

朝:豆乳コーンオートミール、キウイヨーグルト
昼:おうどん、茶碗蒸し、冷や奴、かぼちゃとナス煮、無添加パン、ぶどう
夜:ナン、キーマカレー、レバーと大根キャベツスープ、バナナ
お昼は初めて自然食ビュッフェレストランで、外食でした。
おうどんは奏太朗にはちょっと硬かったみたいです。
後は美味しそうに食べていました。
夜は、私が作ったナンで、キーマカレーです。
カレーは薄めて、牛乳でマイルドにしています。
ナンは大好きで、自分で詰め込みすぎて、飲み込めずに泣いてました。
ゆっくり食べようよ。誰もとらないからね。
たくさん食べておくれよ。

Carole Kingライブ

に行ってきました。
このために、昨日サポートしてもらいました。
妊娠出産してから、旦那の会社の音楽イベントには
参加していましたが、ちゃんとライブに行ったのは約1年2ヶ月ぶり。
夫婦でライブに良く行っていた我々にとっては、
もんのすごく久し振りな感覚でした。

キャロルキング、66歳なんですね。びっくり。
声はさすがに多少の年輪が感じられましたが、
とても落ちついた、力の抜けたライブで、気持ちよく聴けました。
大好きな Tapestry の曲も結構聴けて、
かなり本気に一緒に歌っていました。
いやぁ、本物を聴いたんだなぁ。
歌い続けるのって、大切だなと思います。
すでに全く違うけれど、
あんなふうに年を重ねて行けたらいいなぁ。
細々と、歌い続けたいですね。
今は、奏太朗が一番の観客です。
改めて、奏太朗と、奏太朗を預かっていただいたHさんに大感謝です。

今日の離乳食は
朝:奏太朗蒸しパン、豆乳かぼちゃスープ、バナナヨーグルト
昼:中華風野菜ご飯、ぶどう
夜:アボカドゴマご飯、麻婆豆腐スープ、柿
おやつはジャガイモと牛乳、おこめおせんべ でした。
初めての麻婆豆腐でした。
私たちが食べた、甘口のものを少しとって、薄めてスープにしました。
とても美味しそうに食べていました。
だいぶ手づかみで食べるようになってきました。
嬉しいです。

サポートしてもらいました。

今日、初めて子育てサポートシステムを使わせてもらいました。
奏太朗、初めて預かっていただきました。

ちょっと日程的に近いので、無理だと思っていたのですが、
紹介していただいた、サポートして下さる方が、
事前打ち合わせでお話しているうちに、
22日に預かっていただけるようになりました。
今日は朝から、何だかものすごく緊張してしまっていました。
奏太朗の食事、着替え、おむつ等を用意して、いざ出発。
幸運なことに、うちから歩いて5分くらいのご近所さん。
2歳になるお姉ちゃんのいるお宅にいかせていただきました。
行ってくるね と控えめに手を振って出掛けました。
15時~22時30分。
私たちがいなくなっても、全く泣かなかったそうです。ちょっと複雑。
とても、良い子にしていてくれたそうです。えらかったね。
私たちが迎えに行くと、当分の間、目を合わせてくれませんでした。
彼なりに理解して、考えて、不機嫌になっていたようです。
帰ったら、ちゃんと笑ってくれたので、ほっとしました。
ありがとう。ごめんね。
明日からはずっと一緒だからね。

今日の離乳食は
朝:野菜パン、豆乳コーンスープ、バナナヨーグルト
昼:鯛と水菜ネギおうどん、キウイヨーグルト
夜:野菜ご飯、ささ身レバーと里芋煮、ぶどう
おやつは 蒸しパンと牛乳、ジャガイモ でした。
夜は預かっていただいたお宅で、あげていただきました。
ぱくぱく食べていたそうです。安心しました。
おやつは、久し振りに小さな蒸しパンを6つ蒸しました。
カラフルなシリコンカップの蒸しパン。観てるだけで楽しいです。
蒸しパン
実際は二組にわけて蒸しましたよ。
これはかなりぱくぱくくんでした。

今日もなかよし?!

おかしじゃなくてギロロ
奏太朗、この日も絶好調です。
ギロロをくわえて、ご満悦。

ぽち遊ぼ
椅子の上で寝ているぽちに今にも手を出しそう。
もちろん、この後出しました。
しっぽを掴んで、しゃぁーされていました。
奏太朗に来られるとわかっていても、ぽちはリビングにいます。
いやになったら、逃げ回って、二人で家の中を何周もしています。
ぽちが奏太朗にものすごく良い運動をさせてくれています。
もしかして、逃げてるんじゃなくて、わざと?!
最近は寒くなってきたから、一番陽の当たる部屋にいるという噂も。
まぁ、無理せず、仲良くしてあげてね>ぽち

今日の離乳食は
朝:野菜パン、豆乳コーンスープ、バナナヨーグルト
昼:お好み焼き、舞茸ご飯、りんご
夜:さつまいもご飯、がんもどきと春雨の煮物、ぶどう
おやつはジャガイモと牛乳、ミルク
久し振りの粉ものです。あっという間に食べました。
足りなさそうだったので、急遽ご飯を追加しました。
初めてのがんもどきは、ちょっと苦手だったかも。
もう少し時間が経ったら、また挑戦してみようね。

飲んでます&立ってます

新たな水飲み場
ぽちは、今までほとんど洗面所の蛇口から直接水を飲んでいました。
飲みたくなると、洗面所で待ち構えてます。
そこで、細く水を出してあげるか、手に水をいれて飲ませていました。
最近はそんなに付きっきりではいられないので、なるべく
リビングの水飲み容器で飲んでほしいと、新たな器を入手しました。
洗面所でも、わざとあまりあげずにいて、少しずつリビング飲水に移行中。
功を奏して、結構水から器で飲んでいます。
そして、更なる新たな水飲み場が、上の写真です。
奏太朗に襲われるので、お水を避難させていたら、
ぽちが自分でカウンターに上がって飲んでいました。かしこい!

奏太朗ですが、最近立ってます。
立ってます
少し前はかなりふらふらで、5秒くらいでへたっていましたが、
もう、かなり長い間立っていられます。
この時は私の携帯でしたが、何かをもたせると、ずっと立ってます。
実はもう1、2歩歩いてます。
彼は、もうすぐ出発しそうです。

今日の離乳食は
朝:黒ごま蒸しパン、豆乳コーンスープ、柿ヨーグルト
昼:五目うどん、きな粉バナナ
夜:ゴマアボカドご飯、肉じゃが、ぶどう
おやつは、ミルクプリン、野菜パンと牛乳 でした。
相変わらずのパクパク君なのですが、かなりのぐちゃぐちゃクンなので、
その手をお口に持って行ってもらいたいな、と思いながらあげてます。
ま、そのうち食べられるようになりますかね。

卒業

奏太朗、卒乳となりました。
今日で5日連続おっぱいを飲んでいません。
そして、もう寝たので、この日をもって、
卒乳とさせていただきます。
何だかあっけないですね。
苦労するよりは良いのでしょうが、淋しさは残ります。
この5日間、無理して飲ませなかったのではなく、
ご飯やおやつをぱくぱく食べて、必死に遊んでいるうちに、
おっぱいから離れて行ったみたいです。
更に体調に気をつけてあげないといけませんね。
私の方は、ずっと1回/日授乳が続いていたので、
胸は思ったほどぱんぱんではありません。
ま、飲みたければあげるけど、と思っていたので、
毎日少しは搾っていたので、今日以降しぼらず
母の体も卒乳に向けようと思います。
奏太朗、また大きく一歩前進です。

そして、母は、お酒が飲めるぞ~~~!!!!

今日の離乳食は
朝:豆乳コーンパン粥、バナナヨーグルト
昼:豆腐のすき焼き風かけそうめん、りんご
夜:ゴマこぶごはん、豆とお肉のブラウンシチュー風、白菜とジャガイモのチーズ煮、ぶどう
おやつは野菜パンと牛乳、ミルクプリン。
夜は私用のご飯に使おうとした白菜が、あまりにも瑞々しくて美味しいので、
せっかくだから、一緒に食べました。
たくさん食べてくれるのは、すこぶる嬉しいのですが、
いっこうに自分で食べようとしません。
おせんべや、野菜スティックは掴んで食べます。
少し取り分けて、好きにして良いよと渡しても、
ぐちゃぐちゃ混ぜ続けて、お口には持って行きません。
進め方が良くなかったのかなぁ。
ま、気長にやって行くしかないのでしょうか。

柿酵母でパンを焼く

気温が下がってきたせいか、酵母おこしが良い感じです。
柿酵母元気
柿酵母が元気にぶくぶくしてます。
ので、元気がピークのときに早速パンを焼きました。
柿酵母のパン
カンパーニュとリッチ生地のネジリとノット。
カンパーニュが前種で、リッチ生地がストレート法です。
時間差で一度に焼いてしまいました。
勢いとは恐ろしいものです。
旦那と息子を起す前に、真っ暗な早朝にこねこね。
それはそれで楽しいです。
今朝食べました。
柿酵母カンパ柿酵母ねじりスライス
オーブンの焼き癖なのか、カンパーニュがどうしても傾きます。
まぁ、改善点がたくさんあったほうが、今後楽しいかな。

奏太朗、今日の離乳食は
朝:カンパーニュ、豆乳コーンスープ、バナナヨーグルト
昼:鯛と大根のおうどん、柿
夜:海苔ご飯、肉じゃが、ぶどう
おやつは、野菜パンと牛乳、ミルクプリンでした。
コープアガーという植物性のゼラチンを使ってみました。
簡単に出来て、結構使えそうです。
奏太朗もぱくぱく食べていました。
クリスマスにはこれを使おうかな。
午前中のおやつの時の奏太朗です。
あごにパンついてるよ
おい、あごにパンがついてるぞ。

新たな発見!?

鏡すき
最近ほんとに良く一人で遊びます。
今日もかなり長い間、ひたすら一人でごそごそやっていました。
気が付いたら、こんなことに。
ボールに結んでいる紐をくわえたまま、
鏡の自分と遊んでいます。
映ってるのが自分だってわかってるのかなぁ?

今日の離乳食は
朝:野菜パン、豆乳コーンスープ、バナナヨーグルト
昼:レバーと白菜のうま煮ご飯、りんご
夜:ごまご飯、チキンクリームシチュー、ぶどう
おやつは、午前がジャガイモの一種のデストロイヤーと牛乳、
午後は野菜パンとミルクでした。
最近おっぱいを欲しがらないかわりに、おやつをしっかり食べます。
パンなら、こぼしまくりですが、自分で随分食べます。
夕飯ではびっくりするぐらいにしっかりと噛んでいて、驚きました。
どうやらちゃんと成長してくれているようです。

手放せないらしい

忙しいぼく
今日の奏太朗です。
右手には和菓子の入っていたプラスティック容器が
しっかと握られています。
食べたのは大人二人ですが、夕方、奏太朗の目にとまりました。
握ると、ほどよく硬くて、べこべこ面白い音がする。
もう手放せなくなりました。
はいはいでどこに行くにも、この入れ物を持って行くので、
進むたびに、ものすごい音を立てるので、うるさいうるさい。
でもどこにいるかすぐにわかって、便利ではありました。
何だか、そのとき気に入ったものは、手放せないみたいです。
プラスティック容器だったり、ゴムボールだったり、
ベビーパウダーのフタだったり。
好奇心の根っこはいっぱいのばしてこうね。
明日は何の音を聞かせてくれるかな。

今日の離乳食は
朝:ミルク蒸しパン、豆乳コーンスープ、バナナヨーグルト
昼:シラスカリフラワーほうれん草うどん、柿
夜:ゴマご飯、豆腐白菜水菜のすき焼き風煮、ぶどう
おやつはさつまいもと牛乳、野菜パンと牛乳でした。
たくさん食べました。
たくさん遊んで、たくさん食べます。
寝る時は、かなりぐずりますが、2日連続して授乳がありません。
休日で旦那が一緒なのも影響しているとは思います。
さて、明日からどうなりますやら。

居場所について考える

また洋裁のスクーリングに参加してきました。
朝から夕方まで、じっくり作図のお勉強してきました。
結構疲れましたが、面白かったです。
いやぁ、洋裁は奥深いです。

お昼ご飯は、お弁当を作って行きました。
スクーリングは専門学校の教室なので、そこの学生ホールで食べました。
否応無しに、学生たちの会話や、作業をしている音が聞こえてきます。
とても懐かしい光景でした。
自分が場違いな気がしました。
だからといって、別に哀しくもありませんでした。
あのとき「も」楽しかったな。です。
純粋に、その時を楽しんでいたような気がします。
今は、学生だったころから随分時がたって、
昔を懐かしみながら、今は幸せだと感じられます。
ここが、私の居場所なんだな、と。
特定の場所ではなく、空間。
きっとそれが家族なのかな。

奏太朗、今日の離乳食は
朝:ミルク蒸しパン、豆乳かぼちゃスープ、柿ヨーグルト
昼:鯛ご飯、卵コーンスープ、バナナ
夜:シラスゴマご飯、和風ハンバーグ野菜煮、りんご
おやつは旦那が無糖のお米おせんべいをあげてくれました。
お昼は瓶を、もちろん旦那が。
とても良い子で、たくさん遊んで、食べてたみたいです。
半日、どうもありがとう。
おかげで良い勉強ができました。

とりいそぎ離乳食

ちょっとごたごたしてしまって、遅くなってしまったので、
取り急ぎ、離乳食レポート飲みを。

奏太朗、今日の離乳食は
朝:豆乳コーンパン粥、バナナヨーグルト
昼:シラス納豆カリフラワーにゅうめん、柿
夜:さつまいもご飯、レバーとゆりね入り野菜煮、りんご
おやつはラフランスプチパンと牛乳でした。
初めてゆりねを食べました。
眠くてご機嫌ななめなところを、頑張って食べたので、
好きだったのかどうかの判断がつきませんです。
全部ちゃんと食べました。
大人のご飯にもゆりね食べました。
久し振りでしたが、ほくほくで美味しかったです。
季節だなぁ。

ぼくは、おとこのこ

寝癖
ある日の奏太朗の寝癖です。
ちょっと寝ぼけてますが、髪の毛の羽具合がたまらなく
思わず撮ってしまいました。
こんな姿は男の子っぽいと、母は思うのですがね。

最近毎週木曜日に、近所のケアハウスに遊びに行っています。
元保育士さんが来てくれて、相談があったら聞いてもらえます。
終わり頃には、手遊びをして、絵本を読んでもらいます。
別に遊びに行くだけでも、全く問題ありません。
奏太朗はこの手遊びが大好きです。
うちでもやると、にこにこ手を叩いて喜びます。
今日も絵本の時は、一人で前に乗り出して聞き入っていました。
いやぁ、わかってるのかなぁ。
楽しそうなので、良いです。
そこで、初めて会う人には、大抵、女の子に間違われます。
あっさりした顔をしているからでしょうか。色白だし。
ま、いいんですけど。
今日は連続して、手の大きさ、指の長さに驚かれました。
一人だけではなかったので、きっと指は長いのでしょう。
結構嬉しいです。楽器を弾くために産まれてきたか!?
来週もたくさん遊びに行こうね。

この日は、必ず養護施設の人たちが焼いてくれたパンの
販売があります。安くて美味しいので、帰りに買ってしまいます。
なので、ちょっと自分でパンを焼く頻度が
少なくなってしまっているのでした。はは

今日の離乳食は
朝:ミルク蒸しパン、豆乳コーンスープ、みかんヨーグルト
昼:海の幸の玄米ご飯、ジャガイモとブロッコリーのおやき、柿
夜:シラス納豆ご飯、鶏団子とひじきの煮たの、
おやつ:じゃがいも、牛乳
昼はケアプラザから帰ってきて、暴睡してしまって遅くなったので、
おやつはミルクだけになりました。
今朝は、私がすーぱー寝坊をしてしまいました。
何と普段より2時間以上遅かったのです。
びっくりしましたぁ。ああ。
でも、普段朝4時に起きて、私が入浴した後に、旦那と息子を起すので
かなり急ぎましたが、奏太朗の入浴も出来ました。
時間に余裕を持って行動することの大切さを痛感です。
いやさ、びっくりしました。今日は早く寝ます。
起きる時間を念じながら寝ます。。。

形あるもの、壊れる。

んですよね、何にしろ。。。

って、今日奏太朗のスープお椀(おにゅう)が
ぱっきーんっと逝ってしまわれました。
プラスチックなので、大丈夫だろう、
普段使っている木のお椀は、どんなに投げられても大丈夫だし、
とたかをくくっていました。
今日のお昼の奏太朗は、ある意味絶好調。
拾っても投げるの繰り返し。
気が付くと、お気に入り(母の)お椀にヒビが。ああ
次の瞬間、すかさず投げられ、ぱっきーん。まっぷたつ。

コップ飲みが出来つつあったので、軽いマグを買ったときに、
おそろいで、スープ用のものも買ったのでした。
いろんな動物が並んでいて、可愛かったのです。
マグはまだ健在。これはずっと長く使いたいものです。

今日の離乳食は
朝:ラフランスプチパン、豆乳かぼちゃスープ、みかんヨーグルト
昼:卵あんかけにゅうめん、柿
夜:ホッケご飯、マグロと野菜の卯の花、りんご
おやつはミルクパンと牛乳、ミルク蒸しパンと牛乳 でした。
初めてホッケを食べました。私たちの分をほんの少しおすそわけ。
かなり美味しそうに食べていました。
もう、何でも食べられるのではないか、と錯覚してしまいそうです。
あぶない、あぶない。

1歳1ヶ月になりました&そっくりさん3

1歳になって1ヶ月が過ぎました。
まだ歩きませんが、はいはい暴走族です。
引き出しを開けて、中のものを出す(旦那の靴下)。
チラシ、雑誌等があると、とりあえずばらまく。
ベビーパウダーのフタが好き。
なによりぽちが好き。たまに乗っかろうとします。
仲良し度はかなりアップしています。
何かをしようとするときに、とりあえず私の方を見て
確認をとるようになりました。
まぁ、だめなことでも、しちゃうのですが、
止まって振り返る顔が、愛しかったりする訳です。
授乳がほぼ1日1回になりました。もうそろそろかな、と思います。
とても、元気です。いろいろと感謝な毎日を過ごせています。
来月はどうなっているか、楽しみです。

また一つそっくりさんを見つけました。
脚が同じ
気が付いたら、旦那わちゅと同じ足をしていました。
おかしくて、すぐ写真を撮ると、ご機嫌な奏太朗でした。
毎日どんどん似てきているような気がします。

今日の離乳食は
朝:ラフランスプチパン、豆乳コーンスープ、バナナヨーグルト
昼:ささ身レバーキャベツうどん、柿
夜:シラス納豆ご飯、ほうれん草カリフラワーエノキの茶碗蒸し、りんご
おやつ:ミルクパンとミルク蒸しパン、ミルクも少し
すごく久し振りに茶碗蒸しを作りました。
一口めはかなり驚いたみたいで、べぇっとしてましたが、
2口めには拍手して喜んで、今までにないハイスピードで完食でした。
とても嬉しい夜ご飯でした。

モカクリーム

モカクリーム
昨日は久し振りのパン教室でした。
作ったのはモカクリームパン。
リッチ生地にコーヒークリームを巻き込んで、
アーモンドチップを散らして焼いたものです。
焼けた時のコーヒーの香が、たまらなく気持ち良いです。
先生曰く、大人な味と香。美味しかったです。
初めての成形で、これがなかなか難しかったです。
うちでも復習した方が良さそうです。

1回の授業で最大5人で受けるのですが、
皆とお話しながら、楽しくパンが焼けるのは
毎回とても楽しいです。
うちでひたすら焼いているのも、楽しいのですが、
たまにこうして人と一緒にパンを焼くのが
ものすごいリフレッシュになっています。

今日の奏太朗の離乳食は
朝:ミルク蒸しパン、豆乳コーンスープ、バナナヨーグルト
昼:おうどんグラタン、りんご
夜:ゴマ昆布ご飯、マグロとお野菜いっぱいの卯の花、柿
おやつは朝がインカのめざめ、昼がミルクパンでした。
奏太朗は、まだあまり積極的に噛みません。
これでもかってくらいやわらかくしても、ある程度大きさがあると
ほお袋一杯にためてしまいます。
まだ自分で食べる気もゼロです。おやつは食べますが。
ま、まだ焦らず、ゆっくりやって行きます。



子育てサポートシステム

横浜市に子育てサポートシステムがあります。
1月ほど前に知って、昨日説明会に家族で参加してきました。

子供を、近くにすぐに預かってもらえる家族がいない人、と
子供を預かっても良い、という人が、各々登録して、
子供を一時預かってもらうシステムです。

横浜在住で、旦那山口、私福岡、最寄りの親戚は葛飾区、なので、
とてもありがたいシステムです。
生後59日以降から小学6年生までの子供を預かってくれます。
登録するのには、説明会の参加が必須です。
説明会には、妊娠中の人から、奏太朗より少しお姉ちゃん連れまで
10組ぐらいが参加していました。
申し込むと、コーディネーターさんが見合った預かり手を紹介してくれます。
紹介してもらったら、預かってもらえる方の家で、事前打ち合わせをして、
詳細を確認した上で、預かってもらいたいときに連絡をします。
市のコンセプトはボアランティアですが、報酬はちゃんとあって
7時から19時までが、時間800円。時間外が時間900円です。
親のリフレッシュにぜひ使って下さい、とのこと。
ありがたいかぎりです。
気分的にどれだけ使えるかは疑問ですが、安心にはなると思います。
申込書を郵送して、1週間~10日で登録が完了です。楽しみです。

奏太朗、今日の離乳食は
朝:豆乳かぼちゃカンパーニュ粥、柿ヨーグルト
昼:シラスわかめゴマご飯、みそ汁、バナナ
夜:海苔ご飯、ひき肉とニラキノコの中華炒め煮、りんご
おやつはミルクパン、さつまいも。各々に牛乳。
随分寒くなって来たので、風邪を引かないように要注意ですね。
そろそろ加湿もしましょうか。
本人、どこ吹く風、で遊びまくって、転んでおでこぶつけて
立派に青あざつくってます。元気でなにより。


ラフランス酵母でカンパーニュ

ラフランス酵母カンパーニュ
先日噴火したラフランス酵母で、カンパーニュを焼きました。
いやぁ、焼けました。
ラフランス酵母くん、元気でした。
久し振りに自家製酵母で、ちゃんと焼けた気がします。
もちろん反省点は多々ありますが、
ようやくパン焼き熱が、再発の予感です。うふ
今回は前種で焼きました。今度はストレートかな。
切ってみると、
ラフランス酵母かんぱスライス
こんな感じ。気泡がちょっと、、、
味はおいしかったです。
噛めば噛むほど、味が深くなるね とは旦那談。
久々にリーンなのつくちゃったけど、
食べてくれて、ありがとう。

奏太朗、今日の離乳食は
朝:ミルク蒸しパン、豆乳かぼちゃスープ、柿ヨーグルト
昼:奏太朗カレーライス、リンゴ
夜:わかめご飯、鯛とカリフラワーブロッコリー煮込み、バナナ
おやつ、午前:さつまいもと牛乳、午後:ミルクパンと牛乳
初めてのカレーライスです。
初めてのカレー粉ですが、ちゃんとぱくぱくでした。うし!
夜は、大人用のカリフラワーのスープのとりわけです。
くったくたに煮たカリフラワーの甘くて美味しいこと!!
奏太朗も、ちゃんと食べてくれました。
今日も授乳がありませんでした。
右胸がパンパンで痛くなってきました。危険です。

ボタンを押す

徳山からの贈り物
1歳の誕生日に、徳山のお義父さんお義母さんからいただいた
プーさんの手押し車。
ハンドルの真ん中がボタンになっていて、押すと音楽が流れます。
4曲は行っていて、押すたびに違う曲が流れます。
奏太朗は、ずっとそのボタンを押すことが出来ませんでした。
本人押す気まんまんで、指はいつもその位置にあったのですが。
それが、最近突然押せるようになりました。
そうなったら、もう押しまくりです。
一人で遊んでいると、突然音楽が始まります。
あ、押したのね、と思うと、すぐに違う曲が。
凄く楽しいみたいです。曲を最後まで聴けません。
ま、奏太朗が楽しいのならそれでいいのです。
押して歩くのは、まだ先の話になりそうです。

今日の離乳食は
朝:ミルク蒸しパン、豆乳コーンスープ、柿ヨーグルト、
昼:ささ身レバーとブロッコリーのおうどん、りんご
夜:ゴマだしご飯、ホタテ風味の肉豆腐、バナナ
夜は大人のメニューを刻んで、薄味にしました。
おやつは午前は安納芋と牛乳。
お昼は男爵芋と牛乳。
安納芋は、すごく濃くて、甘いです。
どうやら、奏太朗には甘過ぎるみたいです。
砂糖はほとんど使わない食生活なので、
糖度が高いものには、びっくりするようです。
少しは食べますが、すぐいやになります。
おかげで、母は美味しい思いをしています。はは

おにいちゃんがんばる

おにいちゃんがんばる
ばんがってます、ぽちくん。
今日のお昼ご飯も、ぱくぱくな奏太朗は、食べながら
側にいるぽちにちょっかいを出す出す。
これだけしっぽを掴まれたら、いやにゃー、と叫ぶのですが、
奏太朗が離す訳はなく、私がはがすのですが。。。
かかってくるとわかっていても、不思議とぽちは側にいます。
他の部屋に行ってもおかしくないのに。
ただ単に寒いからなのか、奏太朗を見守っていてくれるのか。
とにかく、ぽちおにいちゃん、毎日頑張ってます。
奏太朗が寝て、頑張った後は、ぽちは私の脚の上に乗ってきます。
あったかいです。ぽちもあったかいと良いな。

今日の離乳食は
朝:ミルク蒸しパン、クリームスープ、ラフランスヨーグルト
昼:鯛とブロッコリーのにゅうめん、野菜みそ汁、りんご
夜:とろろ昆布ご飯、ハンバーグトマトソース、バナナ
おやつは2回、安納芋と男爵芋。どちらも牛乳と一緒に。
全身全霊を込めて、遊んでいるようです。
遊び疲れて、ご飯のときにはもう眠くて眠くて。
いろいろタイミングを替えているのですが、とりあえず眠いみたいです。
でも、がんばって食べてます。
そして、カメラを向けると、必ずカメラ目線。
やがて、手が伸びて来て、こうなります。。


カメラ好き
カメラ好きだね。
ちょっと目を離すと、レンスをいじってます。
そのうち壊れそうです。
そしたら、新しいデジカメ買える!?

自家製酵母が噴火しました。

つい先ほどのことです。
ラフランス酵母をおこしていて、昨日の夜冷蔵庫から出したものです。
今朝すでに、ぷくぷくいっていました。
そして、さっき瓶を少し振ってからフタを開けようとすこしひねると、、、



ぷっしゅ~~~~~~!!!!

大噴火しました。
その辺がびしょびしょ。
一応バットにのせていたので、いくらかは無駄にせずにすみました。
いやぁ、びっくりした。本や写真で見たことはありましたが、
実際に噴火したのは初めてです。
びっくりして、写真を撮ろうとしたときには、鎮火してしまっていました。。。
これだけ元気ならもういいでしょう、ともったいないので、
バットにこぼれた分で前種にしました。

実は最近、自家製酵母パンがうまく行かないことが続いて、
かなりへこんでいたのです。
なので、パン作り自体をちょっとお休みしていました。
なんとなくラフランスで酵母をおこしてみたのですが、
今回はうまくいくといいな。

今日の奏太朗の離乳食は
朝:パングラタン、卵コーンスープ、みかんヨーグルト
昼:ささ身レバーキャベツのおうどん、りんご
夜:チーズご飯、牡蠣のチャウダーと湯豆腐、ラフランス
おやつは安納芋でした。
少し体が大きくなったからか、食べる量が多くなりました。
たくさん遊んだ分、たくさん食べて、たくさん寝ています。
明日もよろしくね。

家を見に行く

昨日の休日は、午後からちょっとおでかけでした。
奏太朗がお昼寝から目覚めて、離乳食を食べた後に、
まず、大人のお昼ご飯を食べに行きました。
前にも行った、エベレストキッチン。
カレーです。
お店の前に行ったら、結構並んでいたので、びっくりです。
店内でも、おおいそがし。
繁盛しているのは、嬉しいことです。
ずっと続いてほしいから。
でも、ゆっくりできるといいな。。。
今回は野菜カレーにしました。2カラで。美味しかったです。
奏太朗にナンをあげてみると、もう食べる食べる。
ここのナンは、甘めで薄いので、ちょうど良いみたいです。

そして、この日のメイン、家から車で10分くらいの
大きな住宅展示場に行ってきました。
かなりたくさんの人が来ていました。
いえ、買う予定はありません。
ただ、広い家の中で、奏太朗をはいはいさせてあげたいな、と。
初めて入りましたが,たくさん家が並んでいて、
まずどこに行ったら良いかわからない。
もらった地図を見ながら、まず適当に興味がある名前の会社へ。
北欧系の会社ですが、気のぬくもりが心地良いおうちでした。
そこで奏太朗をおろすと、最初は固まっていましたが、
そのうち絶好調にうろうろし始めました。
違う家で、姿見鏡で自分にちゅーしてました。はは
モデルハウスと奏太朗
広いお家はとても楽しそうでした。そうだよね。

あと2つ行って、奏太朗が暴睡に入ってしまったので、終了に。
まだまだたくさん会社も家もあるので、また行きたいです。
驚いたのが、中のコミュニティーハウスでお弁当を食べていた家族がいたこと。
気合いでしょうか。朝から来ていたのでしょうか。ピクニックなのでしょうか?
バスも来ていて、かなり人気がある展示場みたいです。
きっとまた行きます。スタジオ付きの家が欲しいな。
あ、予定・計画はありません、はい。

今日の離乳食は、
朝:豆乳かぼちゃパン粥、みかんヨーグルト
昼:レバーとほうれん草のあんかけご飯、きな粉バナナ
夜:のりゴマご飯、マグロとブロッコリーのトマト煮、リンゴ
おやつはソフトクラッカー、安納芋などが登場しました。
夜は、少しリンゴを大きめにあげたら、味は好きなので噛むのですが、
飲み込めずに苦労していました。まだちょっと早かったかな。
週末2日おでかけだったので、少し散歩に出ましたが、
おうちでゆっくりな1日でした。

ライブハウスで社内イベント

MEポスター
昨日は旦那わちゅの会社のイベントが、横須賀のライブハウスでありました。
前に書いたように、誘っていただいて、ゲストで2曲だけ参加させてもらいました。
なので、奏太朗、初ライブハウスです。
どうしようか迷ったのですが、1歳を過ぎたこともあり、
音楽とは切り離せない生活をしている私たちとの暮らしの
新たな第1歩にしようと思いました。
もちろん、耳栓をしっかり用意して、その上からニット帽を
耳まですっぽりとかぶせて、会場に入りました。
ちょっとでもいやがったら、すぐに出ようと思っていたのですが、
平気な顔をして、楽しそうでした。
奏太朗 ライブを見る
インターバルに、旦那とくつろぐ、奏太朗でした。
基本的に、静かめな演奏のときにしか入らずに、
爆音のときには、会場の外に出て、そこで小さな音を聴いていました。
幸いにも、このライブハウスはとてもきれいで、ゆったりとしていて
この日はテーブルと椅子がちゃんと並んでいたので、見やすかったです。
しかも、場内禁煙。これ大事。
こういうところは少ないので、良かったです。
黙々なところは、ちょっと連れて行けません。

演奏は、ちらほら失敗がありましたが、楽しめました。
マライアキャリーとザ・ピーナッツ。
普段は絶対にやらないので、貴重な経験でした。
たまにやると、ハモるのも楽しいです。
奏太朗は、なんと私たちがステージにいる間、暴睡してたそうです。
知人に見てもらっていたのですが、ずっと寝ていたそうな。
迷惑をかけなかったのは良かったのですが、ちと淋しい母でした。
しかし、コンスタントに練習することの大切さを痛感してます。
またちょいちょい練習に入ろうか、と旦那と話しています。

本日の離乳食は
朝:豆乳かぼちゃパン粥、リンゴヨーグルト
昼:ささ身とトマトほうれん草チーズリゾット、ラフランス
夜:わかめゴマご飯、鯛の中華風スープ、安納芋
おやつは、ミルクパンとナン。
大人の遅いお昼はカレーだったので、そこでのナンを少しあげると、
大喜びでぱくぱくしてました。
奏太朗、何と今日、おっぱいを飲みませんでした。
母の胸はぱんぱんで危険です。
そして、少し淋しいです。

とりあえず

ちょっとばたばたした忙しい1日だったので、
本日の離乳食だけ
朝:ドリア風リゾット、コーン卵スープ、ぶどうヨーグルト
昼:ミネストローネ風ソースかけハンバーグ丼、きな粉バナナ
夜:わかめしらすご飯、すき焼き風煮
おやつはミルクパンでした。
夜は出先でお弁当のように食べました。
あまり外で食べることはないので、ちゃんと食べるか心配でしたが、
結構ぱくぱく食べていたので、安心しました。
忙しかったけど、とてもいい子でした。
おつかれちゃん。ゆっくり寝てね。

しあわせ

11月になりましたね。
今日が奏太朗の予定日でした。
なので、ようやく本当に1歳になったような気がします。
午後に3人で近くの公園に散歩しました。
雲一つない青空が、気持ちよかったです。
でも、さすがに空気はひんやりしてきましたね。
秋って短いなぁ、としみじみ思います。

そんな木枯らし1号が吹いた日に、
私の脚の上にしあわせがいっぱいでした。
しあわせ
寒くなって来たので、ぽちが自分から私の休憩中の脚に乗って来ます。
それを見つけた奏太朗が、大喜びでやってきます。
ぽちがいるので、とてもぽかぽかして。気持ちいいです。
そこに奏太朗が来ると、至福。
今日はお休みで、旦那わちゅも横にいたので、さらに至福。
って、ぽちはつかまれ、引っ張られ、すぐに逃げたのでした。

今日の離乳食は
朝:豆乳人参パン粥、ぶどうヨーグルト
昼:すき焼き風煮ごはん、きな粉バナナ
夜:秋刀魚里芋ご飯、みそ汁、りんご
おやつ:ミルクぱん、ぷりん
夜は大人が秋刀魚ご飯だったので、焼いた秋刀魚を
土鍋に入れる前に、奏太朗用に取り分けました。
別に煮た里芋も一緒に。
随分美味しかったようで、あっという間に完食しました。
魚は好きかい。母もだよ。

FC2Ad

