きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです



初めてのばんそうこう

初絆創膏
昨日のケアプラザで、かごの隙間に指を突っ込んで自分では
取れなくなり、泣きながら助けを求めて来た奏太朗。
今朝その指を見たら、ちょっと傷になっていました。
少し皮が剥けたようになっていたので、消毒して
薬を塗って、絆創膏を貼りました。
奏太朗,初めてのばんそうこうです。
貼ってすぐは、ちょっと気になっていたようですが、
簡単には取れないことがわかると、あきらめてそのままにしていました。
でも、夕飯前に見ると、しっかりはずされていました。
ま、大丈夫でしょう。

おまけ。
ラフランスジャム
ラフランスが余ったので、ジャムにしてみました。
結構うれうれで、とても甘かったので、
砂糖はかなり少なめにしたのですが、それでも
すこぶるあまーいジャムになりました。
結構おいしいかも。
ちなみに今回も鬼おろしを使って、短時間でお手軽に作りました。

奏太朗、今日の離乳食は
朝:豆乳コーンパン粥、みかんヨーグルト
昼:おろしうどんのレバーブロッコリーあんかけ、リンゴ
夜:わかめご飯、お豆腐のトマトレタス煮、ハロウィーンプリン
おやつはミルクポテト。
夜のデザートは特別に、プリンの上にかぼちゃクリームをのせたのも。
いつもは果物だけなのに、予想外のものが口に入って来て驚いていましたが、
美味しかったのか、速攻で食べ終わりました。
さぁ、明日から3連休だぁ。

だるまちゃんとてんぐちゃんと奏太朗

かこさとしさんの絵本 だるまちゃんとてんぐちゃん の中で、
だるまちゃんはてんぐちゃんのかぶっている帽子が羨ましくて
だるまどんに帽子が欲しいとお願いします。
だるまどんは家中の帽子を出して、探してくれましたが、
しっくりきたものがありません。
最後に良いものを見つけました。
これです





お椀の帽子
だるまちゃんがかぶると、ちょうどてんぐちゃんの帽子のようでしたが、
奏太朗にはまだちょっと大きかったみたいです。
お昼寝の後のお昼ご飯で、ご機嫌なひとこま。
お昼ご飯では、その時使っていない器を持たせて、
食べるまねとか、転がして遊ぶとかしながら食べてます。
ちょっと思いついて、やってしまいました。
もう少し大きくなったら、てんぐのお鼻も作ってあげましょうか。

今日の離乳食は
朝:豆乳かぼちゃパン粥、イチジクヨーグルト
昼:奏太朗すき焼き風煮ごはん、ラフランス
夜:ゴマチーズご飯、洋風肉豆腐、ぶどう
おやつは、ちょっと中途半端な時間になってしまったので、
バナナを少しだけ食べました。
午前中に地区のケアプラザで、奏太朗を遊ばせに行きました。
ちょうど同じくらいの子供がいて、
奏太朗は、その子にくっついて一緒にはいはい。
やはり広いところで遊ばせるのは良いですね。

もうそろそろですすか?

昨日も今日も、やはり奏太朗は片靴下でした。
脱ぐのは必ず同じ、左足。
面白いです。
旦那がどうだか、帰って来たら確認します。

今日、初めて授乳が1回でした。
通常午前中に1回は、ふにゃふにゃ言って来るので、授乳します。
でも、今日は遊びまくっていて、私の方には見向きもせず、
あっという間に時間はたち、おやつになったので、
そのまま授乳なしでお昼になりました。
午後は夕方ちょっと眠くて、甘えたそうだったので、
のむ?と開けてあげると、飛びついてきました。
最近は夜寝るときには、母乳は飲まなくなりました。
もうすぐ、さよならなのでしょうか。
ちょっと淋しくて、ちょっと嬉しいです。

奏太朗、今日の離乳食は
朝:グラタントースト、豆乳コーンスープ、みかんヨーグルト
昼:まぐろ小松菜舞茸おろしうどん、バナナ
夜:アボカドとろろ昆布ごはん、レバーとにらきのこ汁、りんご
おやつは安納芋と牛乳でした。
昼も夜も、ご飯の前まで遊びすぎて、ご飯になると眠気大。
それでも、いくらかは頑張って食べましたが、ちょっと少なめでした。
明日はたくさん食べられると良いね。

季節の変わり目

外の空気が、随分と冷たく感じるようになりましたね。
散歩に行こうとして、玄関を開けた瞬間に
ひんやり と感じました。
秋から冬への始まりでしょうか。
少し淋しい気がします。

ぽちもすっかり育児記録がベッドがわり。
ぽちと育児記録
書くスペースを空けてくれてありがとう。

奏太朗、今日の離乳食は
朝:豆乳かぼちゃオートミール、みかんヨーグルト
昼:シラスねぎにらにゅうめん、バナナ
夜:わかめゴマご飯、五目野菜温奴、ぶどう
おやつは、じゃがほんのちょっとバターと牛乳でした。
ご飯は軟飯。かなり硬めになりました。
時間をかけて、しっかり食べています。
遊びたくて、遊びたくて、もう寝たくないの~。
倒れるように昼寝をしています。
時間を誤ると夜に寝られなくなってしまいますが、
今日はすんなり寝てくれました。
明日もたくさん遊んで、たくさん食べて、良く寝ておくれ。

そっくりさん2

以前、奏太朗と旦那わちゅの耳がそっくりなことを書きました。
最近、また新たにそっくりさんを発見しました。

片足ソックス
片靴下です。
外出する時は、靴下をはかせるのですが、気が付けば片方脱いでます。
昨日、出先でも気が付くと片方行方不明に。
今日も、お散歩から帰ってきて、ふと気が付くと、あっという間に片靴下。
そういえば、旦那わちゅもいつの間にか片方脱いでるんです。
昨日の奏太朗の姿を見て、俺と同じだ、とつぶやいていました。
うん、あなたがたは明らかに親子ですね。

今日の離乳食は
朝:グラタントースト、豆乳かぼちゃスープ、みかんヨーグルト
昼:肉団子と小松菜ブロッコリーにゅうめん、バナナ
夜:納豆アボカドごはん、鯛とキャベツのみそ汁、ぶどう
おやつは安納芋+牛乳。結構食べました。
アボカド納豆はおいしいです。奏太朗もちゃんと食べていました。喜!
午後のお昼寝が、予想以上に長く、ちょっと寝るのが
遅くなってしまいました。ふむ、難しいです。
ま、たくさん食べて、たくさん寝てくれると良いです。
そうそう、上下4本生えていた歯が、
さらに上下4本、頭が見えてきました。おぉ、ちゃくちゃくです。

ねません。

奏太朗が、寝ません。
寝かせようとして、抱っこしたり、ベッドに横にさせると、
時間差でいやぢゃ~~、と泣き始める。
ちょっと遊ばせると、ご機嫌になる。
を繰り返しています。
今は旦那が見てくれています。
なので、急いで代わらなくちゃ。

今日の離乳食は
朝:グラタントースト、奏太朗クラムチャウダー風、イチジクヨーグルト
昼:シラスと五目野菜ご飯、ぶどう
夜:アボカドと鯛ご飯、ツナと豆とブロッコリーのスープ、バナナ
おやつは出先で安納芋のふかしたものを。
美味しそうにぱくぱく食べていました。
ちょっとだけ味見をすると、濃くて美味しい!これ、いいです。
朝と夜のスープは、大人用を取り分けて、具を刻んで
薄く煮直したものです。
初めてアボカドを食べました。最初は驚いて、出そうとしましたが、
次に食べさせると、大丈夫でした。良かった。

あ、静かになっています。やっと寝たかなぁ。

流浪のぽち

テーブルの上のぽち
最近ぽちは良くテーブルの上で寝ています。
ま、ものが散乱しているので、楽しいみたいです。
今は私の洋裁の道具やら作図やらで、ごちゃごちゃしているのが
たまらなく良いみたいです。
奏太朗の育児記録の上に、きれいに乗っかっているので、
記録したい時は、ちょっと面倒です。
ま、最近受難続きなので(by奏太朗)、楽にしていて下さいな。
今日は、新しい寝床を見つけました。
サークルの中のぽち
奏太朗の遊び場の中です。
奏太朗がお昼寝をしている間に、こっそり入って寝ていました。
背後から襲われることもないので、幸せだったのでしょう。
明日はどこで寝る?

奏太朗、今日の離乳食は
朝:トースト、かぼちゃ豆乳スープ、バナナ
昼:五目野菜ご飯、卵コーンスープ、りんご
夜:わかめご飯、ふわふわ肉団子のブロッコリースープ煮、ぶどう
おやつはミルクジャガイモ。ぱくぱくクンでした。
週末は旦那わちゅがいるので、たくさん遊んでもらえます。
本当にたっくさん遊んだらしく、夜ご飯を食べながら、うとうと。
寝ながらご飯
もう、寝てます。でも、最後のぶどう、食べてます。
良く食べました。
暴睡
一応着替えさせたのですが、その間も、暴睡でした。
ゆっくり寝ると良いです。明日も遊ぼうね。

奏太朗、登る。

のぼってます
ソファを、であります。
登っちゃいます。
ふんがふんが言って、大喜びです。
反対側に回って、顔を見せたらもう、大喜びです。
喜びすぎて、落ちてしまわないか、母は気が気ではありません。
元気なのはとても良いことです。
良すぎて、怪我さえしなければいいな、と手を伸ばす毎日です。
和室を寝室にしています。
ここの障子は、見事に毎日1区画ずつ破られています。
何も考えずに、障子が破れるなんて、幸せなんだぞ!
今日もきれいなところを、ばすっとやる瞬間を見て、
大爆笑してしまいました。いつかビデオに残したいです。
毎日パワーアップしてます。
1月後が、少し怖くなってきました。

今日の離乳食は
朝:チーズトースト、豆乳かぼちゃスープ、イチジクヨーグルト
昼:シラスと舞茸インゲンのにゅうめん、バナナ
夜:わかめ納豆ご飯、人参と豆腐の煮物、ぶどう
おやつはふかしキタノアカリ。おいしい。
夜は、水菜を入れようと思っていたのに、すっかり忘れて、
大人用のサラダに全部入ってしまいました。すまぬ。
しかも大豆だらけだ。
明日はもっとがっつりね。

ぽちとぼく

ぼく、ぽちをみる
ぼく、奏太朗。
ぽちが大好きです。
ご飯を食べていていても、ぽちがいると、見ちゃうんです。
床ではいはいしているときに、ぽちがいると、猛ダッシュです。
ふんっ、ふんがっ、って声が出ちゃいます。
追いついて、ぽちに手を伸ばすと、母の気配を感じました。
何もしてないよん
なんにもしてないよ。なかよしだよ。
でも、、、






でも、じつは、、
手が勝手に動くの。止められないの。
だって好きなんだもん。
ぽち、大好きなんだもん。

、、、、と思ってくれているはず。
床で、椅子の上で、くつろぐぽちに接近する奏太朗を見つけると、
ぽち、逃げて、と迷いもなく言うようになりました。
半々くらいで、だまって二人の様子を見ています。
やさーしく、というコトバの意味を、覚えてくれるのはいつでしょうね。

そんな奏太朗も、寝てるとやっぱり天使!?(オヤばかです)
寝顔

今日の離乳食は
朝:ゴマパン、豆乳かぼちゃスープ、ぶどうヨーグルト
昼:シラスとほうれん草のスープパスタ、ばなな
夜:トマトとナスのチーズご飯、鮭と豆腐のおろし煮、イチジク
初めてのスパゲッティです。ぽきぽき細かくして茹でました。
自分で食べるには信じられないくらいのやわらかさでしたが、
食べやすかったのか、あっという間に完食しました。
また一つ食べられるものが増えたのね。うれしいです。


歯磨きのススメ

歯っぴぃいきいき1歳児 という区役所の催しに参加してきました。
食生活、飲み物等の歯に対する影響や、
磨き残しの多くなる場所、磨き方、
母親の唾液の性状検査等がありました。
おそらく30組くらいの母子が集まって、カーペットの上でわさわさ。
一応6班に分かれて、実際に教えてもらったり、検査しましたが、
もう、あってない境界。
奏太朗のようにはいはいな子、もうとことこ歩いている子といろいろ。
まさにカオスの状態で、必死にお話を聞いていました。
たくさんの人のいるところは、奏太朗は好きみたいです。
ご機嫌で動き回っては、お友達の脚、腕、髪を掴もうとする、
他のお母さんにニコニコ笑顔で、お話してました。
保育士さんにも、ずっとご機嫌だったわねー、と言われるくらいでした。
泣いたり、ぐずったり、眠ったりしている子がいた中で、
マイペースな奏太朗は、ありがたいですね。
歯磨きの練習はとても参考になりました。今夜早速実践しました。
私の唾液の検査は、ばっちり、良い唾液でした。よかったです。
いろいろなお友達やお母さんに合うのは、楽しいですね。
たまに参加するのも悪くないなと思いました。

奏太朗、今日の離乳食は
朝:蒸しパン、豆乳コーンスープ、ぶどうヨーグルト
昼:レバーと小松菜の野菜あんかけ丼、バナナ
夜:わかめご飯、牡蠣のチャウダー、イチジク
初めて牡蠣を食べました。
大人はカキフライ(激ウマ、自画自賛)。子供はチャウダー。
結構美味しそうに食べていました。
おやつには、豆乳かぼちゃプリン。
初めて牛乳を温めて飲みました。かなり美味しそうでした。
1歳になると、随分出来ることが増えて来ている気がします。
上の前歯の両側に、新たな5と6本めが見えてきました。めでたいです。

1歳健診&二種混合予防接種

行ってきました、健診&予防接種。

1歳1ヶ月
体重 8210g 身長 73.8cm
胸囲 44.0cm 頭囲 45.0cm
ちょっと細めですが、問題なしでした。
少しずつ、大きくなってますね。
お帽子がどんどん入らなくなっているので、
頭囲の成長は体感していたのですが、数字で見られると、
また違った嬉しさがあるものですね。

奏太朗の前に二人受けていましたが、二人とも見事に号泣。
奏太朗はどうだろうと、少し緊張しましたが、
測定に行っているときに、少しだけつられてふんぎゃー。
それでおしまい。
診察を受けている時も、反射、股関節、口腔内、すべて
大人しく受けていました。
最後にお注射。何事もなかったかのように静かでした。
少し拍子抜け。いやぁ、すごいね、君。
泣くどころか、きれいな看護士さんに相手をしてもらって、
お気に入りの先生の診察を受けていたので、超ご機嫌でした。
帰ってからも、遊ぶ遊ぶ。母の休憩もありません。
そして、今暴睡。ふうむ。ご飯食べようよ。後で起きてね。

今日の離乳食は
朝:ミルクコーンパン粥、リンゴヨーグルト
昼:シラスと小松菜ニラのおうどん、ぶどう
夜(予定):炊きたてご飯(おのりと食べる?)、タラとお豆腐、イチジク
おやつ:豆乳かぼちゃプリン
夜はこれからなので、あくまでも予定です。
後で追記するかも、です。
あと少しで起きてくれることを願うばかりです。
さて、ご飯作ります。
ーーーーー
追記です。
夜は軽く声をかけると、すーっと起きたので、
ちゃんと、たーんと食べました。
夜:わかめゴマご飯、タラとトマトの豆腐煮、いちじく
1歳を過ぎて、随分しっかりしたものも食べられるようになり、
量も増えてきました。そして、食べる時間も更に長くなりました。
ゆっくり、一緒に食べて行こう。
健診の後、近くの八百屋さんに立ち寄って、少し買いました。
巨峰を買おうとしたら、奏太朗を見て、君はまだだもんね、と。
いえ、食べますよ。大好きです。というと、
あら、何ヶ月?   1歳になりました。。。。。
ぶどうが食べられないくらいに小さく見えたんですね。
少しでも、おっきくなってくれれば、それで良いのですが、
ここまで小さく見られると、微妙な気分でした。
将来私の身長を超えてくれれば良いので、ゆーくりおっきくなっておくれ。

スウイートパンプキン

パンプキンブレッド
昨日は久々のパン教室です。
初めて三つ編み成形をしました。成形は楽しいです。
一応ちゃんと焼けたような気がします。
かぼちゃパウダーを練り込んだ生地を三つ編み成形して、
焼く前にシュガーバターを和えたかぼちゃの種とアーモンドをかけて
焼いたものです。このトッピングは、すこぶる美味しいです。
帰ってから、旦那と食べました。
パンプキンパン食べた
いつもより少しバターが多かったのですが、ふわふわで美味しかったです。
旦那は、かなり喜んでくれました。
ちょうど良い季節なので、月末にまたかぼちゃパン焼きます。

奏太朗、今日の離乳食は
朝:豆乳コーンパン粥、みかんヨーグルト
昼:レバーと野菜のおどんぶり、ぶどう
夜:のりゴマご飯、タラとカブと小松菜の煮物、かぼちゃプリン
今日はひたすら遊びたがった奏太朗。もう寝ない寝ない。
なので、いつもより多めに出掛けました。
午後に買い物に行って、帰りの車の中でやっと寝ました。
おかげで、たくさん食べました。
具が少し大きめでも、
ちゃんと食べられるようになってきました。本当に良かったです。
おやつにバナナをあげたのですが、子供用フォークに
小さいバナナを刺してあげると、自分で持って食べました。
おぉ、フォークを初めて使ったのね。
ちょっと、母感激でした。

インドカレーと区民まつり

昨日は家族写真の受け取りに行ったついでに、天王町に新しく出来た、
インドネパールレストランの エベレスト キッチン へ行ってきました。
この記事を読んで、近所だし、ぜひぜひ行きたいと思っていたのです。
インドカレー大好き。
念願かなって、行ってきました。
入り口はちょっと狭いかな、と思わせるのですが、
入ってみると、結構奥行きがあって驚きました。
ベビーカーでも入れて、中ではたたみましたが、
奏太朗も椅子に座ってゆっくり出来ました。
注文後すぐに、ランチのセットのサラダがすぐに出てきました。
ラッシーとサラダ
旦那が頼んだラッシーもあります。
サラダは結構普通。ラッシーは旦那曰く、普通に美味しかった、とのこと。
カレーとナン
来ました、カレー&ナン。
手前が私のマトンカレー。
ナンを挟んで、奥が旦那の日替わりチキンと大根のカレー。
日本人に合わせて、結構マイルドな辛さにしているらしく、
辛いのが好みな人は、3段階の辛さを選択して辛くしてもらえます。
私は2番めの辛さにしてもらいました(ネパール人好み)。
一番辛いのは、インド人も大満足!らしいです。
カレーは、とても美味しかったです。
辛さを追加してもらいましたが,嫌な辛さではなく、
体の心から暖かくなる感じの、良い辛さ。
旦那は辛さの追加はしませんでしたが、優しいけどしっかり辛く、
大根がかなり良い仕事していました。
他のカレーも、ぜひ試してみたくなりました。
結構お客さんが次々と入って来ていたので、良かったです。
5人の店員さんは全員インドかネパール人。
一生懸命な接客でした。紅一点の女性がとてもきれいな方でした。
最後に私のドリンクのチャイです。お手拭きのあひるちゃん付き。
チャイとアヒル
これでランチセット、700円前後です。かなりお得。
一度ディナーにも行ってみたいものです。

この後、区民祭りに行ってみました。
子育て広場でアンケートに答えたら、水飴の交換券をいただいたので。
区民まつり
人がたくさんいてびっくりです。
もう夕方に近かったので、ピークは過ぎていたみたいです。
焼きそばとかわたがしとか美味しそうなものがたくさんありましたが、
さすがに満腹だったので、次はご飯を食べるつもりで行こうかな。
そこで、こんな出会いを発見しました。
タバコとたね
ポイ捨てやめようのタバコくんと、たねもん(良く知らない)。
旦那と遠目で見て楽しんでしまいました。
子供の体験ブースや、科学実験のようなもの、ミニ動物園など
子供が楽しめるものが多かったので、奏太朗が大きくなったら
ぜひ参加させてあげたいです。
区民になってもうすぐ10年になりますが、初めて行った区民祭り。
ようやく区民になった気がしました。

今日の離乳食は
朝:豆乳コーンパン粥、ぶどうヨーグルト
昼:白身トマトリゾット、お味噌汁、みかん
夜:ゴマシラスごはん、豆とお野菜たくさんスープ、リンゴ
夜は久し振りに3人で食卓を囲みました。
いつもは少しだけ早く奏太朗のご飯を作って、
旦那が食べさせてくれている間に、大人の食事を作っていました。
今日は、大人のスープの味付けをする前に、取り分けて
刻み直してあげました。
奏太朗がゆっくりもぐもぐする間に、結構自分も食べられるものですね。
これからは、休日はちゃんと3人でご飯を食べます。

家族写真

家族写真1
写真館から、写真が出来たとの連絡がきたので
みんなで受け取りに行ってきました。3ポーズとCD。
かしこまっていて、気恥ずかしい気もしますが、
ちゃんとした写真に残せたのは、やはり嬉しいです。
奏太朗、下唇を噛んでしまっています。
噛んでいないのもあったので、ちょっとほっとしました。
それよりも、奏太朗はずっとぽちを掴んでいました。
上の写真では、その奏太朗の腕を、旦那わちゅが掴んでいて、
なんだかわからない状態になっていますね。
横に並ぶと、どうしても掴みたいみたいです。
もう一つも、こんな感じでした。
家族写真2
とっても仲良しな二人です。

奏太朗、今日の離乳食は
朝:パンケーキ、豆乳かぼちゃスープ、りんご
昼:シラス水菜エノキうどん、ぶどう
夜:のりゴマご飯、お野菜いっぱいの湯豆腐、柿
初めてのパンケーキです。私たちの朝ご飯の分の生地を
小さく焼いてあげました。
ほーんの少しのバターと、てん菜糖シロップで。
ぱくぱく食べていました。同じメニューは嬉しいものです。
午後はおでかけをしていたので、夜ご飯を食べる前に
少し眠そうにしていました。
旦那わちゅに相手をしてもらって、何とか食べ始めましたが、
ほとんど食べ終わった時点で急激な眠気でダウン。
お疲れちゃんでした。頑張って良く食べたね。

牛筋の赤ワイン煮こみ

作りました。
牛筋は大好きで、たまに大量に買って下茹でをして、冷凍しておきます。
最近はそう言う気分ではなかったので、ご無沙汰でした。
少し前に、ちょっと、と思い200g強の牛筋を眠らせていました。
金曜日は旦那が少し早めに帰って来て、一緒に夕飯が食べられます。
昨日の夜、今日の晩ご飯のメニューを考えているときに、
妙に牛筋が食べたくなりました。しかも赤ワインで、しっかり煮た奴。
本日奏太朗が良い時間に熟睡してくれたので、さっそく仕込み。
鍋にお湯を沸かして、程よく切った牛筋を入れて、色が変わるまで茹でる。
湯からあげて、熱湯をかけて洗う。
横に切ったタマネギと、粒コショウ、お酒と一緒に圧力鍋で加熱。
やわらかくなった筋を、赤ワインとトマトとジャガイモと一緒にことこと。
とろっとろになりました。
美味しかったです。旦那も喜んで食べていました。
たまには、かなり時間をかけて料理するのも、良いものですね。
勢いで作って、食べたので、残念ながら画像がありません。あぁ。

今日の奏太朗の離乳食は
朝:豆乳コーンパン粥、ぶどうヨーグルト
昼:レバー入り卯の花丼、りんご
夜:ごはん、蒸しかぼちゃ、鮭のほうれん草汁、柿
夜にスープにしようと蒸したかぼちゃが、あまりにも美味しかったので、
そのまま奏太朗にもあげました。ぱくついていました。よいよい。
奏太朗の頭が大きくなったみたいで、少し前にかぶっていた帽子が
ぱっつんぱっつんに入らなくなっていました。
全体的に体も大きくなって来ているみたい。うれしひです。
たくさん食べて、たくさんおおきくなろう。

りんごはやっぱり赤。

空が青い
午前中に、奏太朗とちょっとお散歩に出ました。
吸い込まれるように、空が青くて、気持ちよかったです。
奏太朗に、伝えたくて、ずっと話しかけていました。
最近、お散歩に出ると、凄く機嫌良く周りをきょろきょろ見渡しては、
手が届きそうなものには、手を伸ばし、楽しんでいるようです。
今の好奇心を、忘れないでいて貰いたい。
だから聞かれたことには、出来るだけちゃんと答えられるように
しておきたいな、と感じたお散歩でした。

そんな気持ちのいいお空の日に、久々に作りました。
リンゴジャム
リンゴジャムです。
リンゴは赤いのが良いよなぁ、ってことで
皮のついたまま、鬼おろしでおろしてから
35%ほどのてん菜糖とレモン汁適量と一緒に煮ました。
途中、玄関に暴走しようとする奏太朗を追いかけたりしたので、
どきどきしながら作りましたが、焦げなくてよかったぁ。
前にリンゴジャムで失敗してるのですよ。
なので、ちょっとやり方を変えて作りました。
今回は結構ちゃんとジャムになりました。
先日、久し振りにマーマレードを買いました。
すごく甘く感じて、旦那と二人で驚いていました。
やはり、自家製のジャムの方が、甘さ控えめで美味しい気がします。
でも、私のジャムの画像は、いつも同じですね。
次回はちょっと工夫が必要でしょうか。
画像の使い回してはいませんので、、、。

今日の離乳食は
朝:ミルク食パン、豆乳コーンスープ、ぶどうヨーグルト
昼:シラスとキャベツと里芋のおうどん、リンゴ
夜:わかめご飯、豆腐と野菜のスープ煮、キウイ
夜は、酵母漬けの豚肉と余ったお野菜を煮て、スープをとりました。
このスープ、かなり気に入ったようで、ごくごく飲んでいました。
やっとスプーンに興味を持って来たみたいです。
まだ、自分で食べる道具、という認識は皆無ですが、
まぁ、おいおい食べられるようになってくださいませ。

季節の終わり

収穫
ベランダ菜園の収穫が、終わりに近付いてきました。
今日も元気なトマトとおナス。
最近になって、ものすごい勢いでなって来ているのが、ナスです。
秋ナスわんさか。しあわせ。
今日は、どちらもサラダに。
おナスはレンジ蒸し。
白菜のやわらかい葉の部分と一緒にお皿に盛って、
ハニーマスタードバルサミコドレッシング。美味です。

今日の奏太朗の離乳食は
朝:ミルク食パン、豆乳コーンスープ、キウイヨーグルト
昼:かぼちゃのレバー風味オートミール、栗
夜:わかめご飯、里芋の煮っころがし、ぶどう
里芋は、私たちの夕食用のものを、外側の濃い味の部分を
削ってあげましたが、美味しそうに食べていました。
1歳になったんだし、そろそろ大きめにしてみようかな。
その分やわらかーくしないとですね。
ま、ぼちぼちやっていきますか。

ソフトクラッカー

ソフトクラッカー
これ、一応ソフトクラッカーです。
奏太朗のおやつ用に、中力粉とイースト、塩、ゴマペースト、水で
作りました。
もう少し薄くした方が良かったかな、と思います。
他のパンと同時進行だったので、余計に発酵してしまいました。
今日奏太朗にあげたら、一口食べて、満面の笑みで残りをむさぼりました。
気に入ったようで、良かったです。

同時に作っていたパンたちです。
失敗ミルク食パン
safドライイーストを使った、牛乳パンです。
もう、焼けているときから素敵にミルクのにおいが充満してました。
でも、油脂が入っていなかったので、乾燥しやすくて、
手水をつけたり、牛乳を足したりしたのですが、
結局水分が足りない&生地乾燥で、食パンは膨らみが足りませんでした。
かな~り悔しいので、少なめの量で再度挑戦します。
今朝食べました。
スライスミルク食パン
かなり目の詰まったパン、という感じ。
思ったほどぎちぎちではなかったので、普通に食べられました。
何となく、ほっとしました。

奏太朗、今日の離乳食は
朝:ミルク食パン、豆乳コーンスープ、リンゴヨーグルト
昼:シラスと白菜とネギのおうどん、栗
おやつ:豆乳プリンとクラッカー
夜:里芋ご飯、鮭とナスのトマト煮、みかん
それなりに遊びはしますが、ちゃんと食べるようになりました。
なんとなくほっぺがぷっくりして来たように思います。
お昼寝の量が少なくなって来たかもしれません。
遊びたくて仕方がないようです。たくさん遊ぼうね。

祭りの後

この3連休は、怒濤のように過ぎて行きました。
嬉しくて、心待ちだったのに加えて、準備して、
当日になって、、、、
今日、最後に家族写真をぽちを入れて、撮りに行きました。
帰りの車中、やっと全部終わった感じがしました。
大きなことが終わった気がします。
夫婦二人は、ちょっとぐったり。
奏太朗は、絶好調で遊んでいました。

早速、旦那は鼻水が出て来ています。
私もちょっと気が抜けてきそうなので、
風邪を引かないようにしたいと思います。

今日の離乳食は
朝:豆乳コーンオートミール、リンゴヨーグルト
昼:鯛ご飯、お味噌汁、マロンペースト
夜:シラスご飯、洋風野菜湯豆腐、ぶどう
昨日は夕飯を食べずに寝てしまったので、
さすがに今朝はものすごく早く起きて、泣き始めました。
ものすごく久し振りに、早朝授乳しました。
ここ2、3日、下唇を噛むくせがあります。
今まで、全くなかったのですが、突然です。
おっぱいを欲しがっているのか、とも思い、
あげることもありますが、にしては頻度が多いです。
何なのかなぁ。ストレスたくさんかけちゃったかなぁ。

いただきました:続1歳になりました

昨日、買い出しに行った後に、10時50分を迎え、
みんなで、去年の今産まれたんだよ、おめでとう、
と言ってから、プレゼント贈呈式をしました。

まずははるばる九州からやって来た、ばあばから。
もらった靴
まずは靴たちです。4足も。
おめかし、スニーカー(アシックス!!)、くまさん、長靴。
ファーストシューズとか行ってる場合じゃありませんでした。
一挙に4つも来てしまいました。すごいね。よかったね。
もらった服
次は洋服。
よこしまなタートルネックと、コーデュロイのズボンにあったかいベスト。
寒くなるのが、ちょっと楽しみになって来たね。
もらった絵本
最後に絵本の3冊組。
試しに いないいないばぁ を読んであげると、
かなり気に入って、聞き入っていました。よかったね。

次に、徳山のおじいちゃんとおばあちゃんから。
徳山からの贈り物
すごい立派です。手押し車にもなります。
前のプーさんは赤いボタンを押すと、左右のベルをがんがんならします。
ハンドルの真ん中のボタンを押すと、音楽がなり始めます。
シートは、開閉出来て、もの入れになっています。便利便利。
まだ自力で前には進めません。でも、座ってるだけでも楽しそうです。

旦那と私からは、こんなおもちゃを
ルーピング
ルーピングというらしいです。ワイヤーに玉が通してあって、
それを移動させて遊びます。
デパートに買いに行ったときに、気に入って離しませんでした。
たくさん遊んで下さい。
バースデーカードも作ってみました。
手作りカード
画用紙を折って貼って、厚くして、お気に入りのラッピングペーパーで
カバーして作りました。表には、色紙で栗と葉っぱがついています。
旦那と二人でメッセージを書いて、渡しました。
毎年、自分で作って残してあげられると良いですね。
今年はあわてて作ったので、来年はちゃんと用意してあげたいです。

今日の離乳食は
朝:ミルクかぼちゃパン粥、リンゴヨーグルト
昼:カレイとトマトのリゾット、コーン卵スープ、きな粉バナナ
夜:食べる前に寝てしまいました!
昼過ぎから出掛けていたので、おやつかわりに授乳室でゆっくり授乳。
帰宅後は、たくさん遊んでもらって、また授乳して、
さあご飯を作ろうとしていたら、旦那の膝の上で暴睡。
そのまま起きそうにないので、おむつを替えて着替えさせて、
寝かせることにしました。
おそらく、この週末はいつもに比べてものすごく運動していたと思うので、
かなり体力を使ったはずです。ゆっくり休んで下さいな。
明日、たっくさん食べようね。
用意してしまっていたシラスご飯は、私が食べました。はは

1歳になりました。

ケーキ:モンブラン
1年前の今日、午前10時50分。
帝王切開で産まれた奏太朗は、満1歳になりました。
子宮内でなかなか大きくなれず、結局37週0日に
2,274gで、自力では全くおっぱいを吸えなかったあの小さな子が、
すくすくと育ち、無事初めての誕生日を迎えました。
たくさんの人に感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、奏太朗、改めて産まれて来てくれてありがとう。
ちゃんと育ってくれて、ありがとう。これからも、よろしくね。

ケーキは奏太朗仕様モンブランを作りました。
真ん中のが奏太朗用に、タルト生地なしのもの。
大人はタルト生地有りで、チョコもいただきました。
マロンクリームは、先日作ったマロンペーストを裏ごしし、
豆乳で出来た生クリームを混ぜて作ったものです。
卵不使用の豆乳プリンの上に、クリームをしぼりました。
甘さ控えめの優しいケーキになりました。食べると、、、
食べてるモンブラン
う~ん、かなり美味しかったです。奏太朗もぱくぱく食べました。

今日はこの他に、お祝いにと
刺身たち
さしみや で買った超美味マグロの刺身とエンガワ、すしや仕様の卵焼き。
手巻き奏太朗
私が作った、奏太朗巻き寿司(あんぱんまん)
お赤飯
お赤飯。お持ちと一緒に頼んじゃいました。
他に、もずく、かぼちゃの煮物、柿酵母を使ったキャベツとナスの浅漬け、
をいただきました。
巻き寿司は、かんぴょうだけ事前に用意していたのですが、
あとはすべて今朝やったので、無事出来てほっとしました。
浅漬けは、かなり好評でした。柿酵母と塩、昆布茶を少々ビニール袋にいれ、
もみもみしてから、冷蔵庫で1時間ほどで食べられました。
これ、おいしいです。もう柿酢になりかかっていましたが、
十分おいしい味をだしてくれていました。やっぱり酵母は良いです。
全体的に野菜が少なくて、反省しています。
かわりに夜は、大量のお野菜を食べました ^^;

実は、これを食べている間、奏太朗は大暴睡していました。
プレゼントを渡して、遊んでいるうちにお眠の嵐が襲来。
お昼ご飯も食べずに、熟睡です。
主役がいない席で、ゆっくりとお祝いご飯を食べて、
奏太朗が起きてから、みんなでケーキを食べて、さあ、一升餅です。
一升餅
あらかじめこちらで注文していて、昨日届いていました。
ちょっと感動的でした。いいです、このお餅。
一緒に入っていた餅用リュックにお餅をいれて背負い
まずは、イラスト(お餅屋さんが用意してくれていました)の
万年筆(書き物を生業とする)、そろばん(商売人)、お札(お金持ち)
の中から選んでもらいました。
いやぁ、重くて動けず泣き出す子もいると聞いていたのですが、
奏太朗、凄いです。いつもの同じ勢いで、猛突進です。
餅しょって這う

大人は大爆笑で、ビデオやカメラを構えながら見守っていると
まず、触ったのは



そろばん。。。商売人になりますか。
ばあばは、大喜びでした。

第2弾は、わが家特別、楽器バージョンです。
楽器たち
厳選して、ピアノ、ドラム、ギター(ウクレレ)、マイク。
マイクだけ私の私物なので、本物で重たいです。
さあて、奏太朗は、、、、





ギターとった?!
おぉ、ギターですか。旦那大喜び。
奏太朗の馬力に母は終始大喜びでした。
とても良い1歳のお祝いでした。

明日のプレゼント編につづく。。

今日の離乳食は
朝:豆乳コーンカンパーニュ粥、リンゴヨーグルト
昼:暴睡にておやすみ
おやつ(兼お昼):誕生日モンブラン
夜:かぼちゃご飯+お赤飯、マグロとほうれん草汁、ぶどう
お赤飯はちょっとだけ取って、水を加えてレンジで蒸し直し、
かなりやわらかくしてからあげました。完食してました。
マグロは、お祝いお刺身を小さく切ってあげました。
1歳になったことだし、どんどん新しいものを食べて行こうね。
1歳記念、初めてコップから飲みました。
飲ませたのはばあばでした。あぁ。
それを知った私たち夫婦は、ビデオをまわしていました。
なのに、写真は撮らず。。。とほ







ばたばたしてます。

明日のために、
ものが届いたり、
少しだけ料理を仕込んだり、
足りないものを買いに行ったり、
カードを作ったり、
って忙しいくせに、
生地を裁断したり、
九州から母がやってきたり。

奏太朗は、母が来て、大きな声で話しかけると、
大泣きしました。はは
少し泣きじゃくって、なだめたら平気になりました。
後はもんのすごく遊んでもらったので、良かったです。
今日は早く寝ます。

奏太朗、今日の離乳食は
朝:豆乳コーンカンパーニュ粥、かきヨーグルト
昼:トマトとブロッコリーのレバー風味にゅうめん、りんご
夜:わかめご飯、鮭と豆腐・白菜のお汁、きな粉バナナ
夜は母(ばあば)が食べさせてくれました。
いろいろしゃべりながら、楽しそうにあげていました。
奏太朗も比較的ぱくぱく食べていました。
良かったね。その後また怒濤の遊びに。
興奮してしまったようです。
食べながら欠伸をしていたのに、ちっとも寝ませんでした。
まぁ、数日なので、たくさん遊んでもらうと良いよ。

ブーツでリフレッシュ

ブーツ
杖をついての生活になってから、すーっとブーツは履けないものと
決めてかかっていました。
でも、最近なんだか妙にブーツが履きたい。
誕生日に貰ったパンツを履くには、ブーツが欲しい!
と思っていました。
ここ数日いろいろとたまっていたので、
ちょっと思い切って、お買い物です。
靴なんて買うの、何年ぶりだろう。
買ったのは、こちらの方がいるお店
ぱぴー
すいません、画像が縦になりません。。。
50周年らしく、ズピードくじがありました。
くじは思いっきりハズレだったのですが、
ずっと奏太朗の相手をしてくれていた店員さんが、
奏太朗がもうすぐ1歳だと知り、サービスで当たりにしてくれました。
あたりのぬいぐるみです。
自分で買う靴は、ここのものがほとんどです。
そうお高くなく、履き心地が良いのです。
久し振りのブーツ。嬉しいです。
いい気分転換になりました。

奏太朗、今日の離乳食は
朝:蒸しパン、豆乳かぼちゃスープ、バナナヨーグルト
昼:さつまいもご飯野菜あんかけ、りんご
夜:わかめゴマご飯、レバーとマッシュルームの人参煮こみ、ぶどう
今日は比較的スムーズなご飯でした。
少し遠出をしたのが良かったのかもしれません。
本日でかけたのはプリンスペペ。車で早くて20分前後。
店内ではご機嫌で、にこにこしながら途中からベビーカーを
体全体で漕いでおおはしゃぎ。
午前中に出て、帰りの車でこてっと寝てました。
帰宅して、ご飯を作ると、起きてにこにこしていました。
今日はご飯の最中は寝ませんでした。ほ。
おやつはジャガイモミルクボール。
やっぱりぐっちゃぐちゃですが、今日も掴み食べしてました。
おやつをむさぼる
これも、横ですいません。

気分転換のおまけ。。。 【“ブーツでリフレッシュ”の続きを読む】

10/8 本日の離乳食

ちょっとお疲れちゃんでありまして、
とりあえず離乳食記事をば。

奏太朗、今日の離乳食は
朝:豆乳コーンパン粥、リンゴヨーグルト
昼:里芋オートミール野菜あんかけ、きな粉バナナ
夜:わかめご飯、タラと豆腐・蓮根のほうれん草汁、梨
家の中のあらゆるものが、楽しいのかものすごい遊びようです。
戦車のように、ふんがふんが言いながら、這っては
出す、投げる、倒す、散らす、開けるetc.
どんどんやってくれ~。
だからか、お昼寝の時間が短くなってきています。
必然的に、お食事時に、強烈な睡魔が。
特にお昼は最近は必ず途中で寝ます。
今日は夕飯も眠そうでしたが、よっぽど食べたかったのか、
彼なりにものすごく戦いながら、たくさん食べました。
えらかったね。
おやつはふかしたさつまいもとかぼちゃ。
器に手を突っ込んで来たので、やりたいようにさせると、
最初は、ぐっちゃぐちゃまわしてましたが、
やがて、つかんで、お口に持って行って食べました。
こんなに明らかに手で掴んで運ぶのは初めてかも知れません。
嬉しくて、泣きそうになりました。
渡すと手で食べてはいたのですが、器の中から自分でとって
食べることはまだしていませんでした。
少しずつ、進歩しています。よね。

酵母豚と塩豚

自家製酵母をパン以外に使う生活は、まだ継続中です。
旦那のお弁当用のお肉には、酵母をつかって柔らかで、こくありに。
このことを書いたときに、塩豚の方がやわらかい気がする、
というコメントをいただきました。
以前はうちでも良く作っていました、塩豚。
この機会に、久し振りに作ってみました。
どうせなら、違いを同時に見たいかな、と思い、
約800gの塊を、半分に切り、酵母豚と塩豚を同時に作りました。
各々を3等分にして、ビニールに入れて
ヨーグルト酵母とレモン酵母、ネギ、醤油入り、
塩、コショウ、ネギ、ショウガ、醤油、
の2つを作り、4日間冷蔵庫で保存。まめにもみ込みました。
正直、酵母を塊肉に使うのは初めてでした。
でも、漬かったものを小さく切って焼くと、そのままで美味しい。
やわらかさのみで言うと、やや塩豚の方がやわらかかったかも。
う~ん、そんなに差はありませんでしたが、あきらかに用途が違うな
というのが感想です。
酵母を肉に使うのは、スライスしたもの、細切れ、ひき肉
が合っているような気がします。
塩豚は、そのままでももちろん美味しいですが、調味料的な
役割としても、多いに活躍してくれますよね。
比べたかったので、同時に同じように使うようにしましたが、
ここに書いたので、あと少し残っているのは単独で使います。
一緒にゆでて、ゆで汁で作ったスープは、いつも以上に
美味しかったような気がします。ダブル豚スープ。うふ。
実験的でしたが、良い経験でした。おいし、楽しかったです。

奏太朗、今日の離乳食は
朝:牛乳コーンパン粥、バナナヨーグルト
昼:ささ身マッシュルームのトマト風味オートミール、ぶどう
夜:里芋ご飯、鮭と野菜の豆腐汁、りんご
最近、夕飯~着替え~寝かしつけ、が格闘技のようです。
食事は途中から遊びたい欲求大で、いろいろ渡しつつ、暴れつつ
それでも食べるのはやめない。ので時間をかけて食べきる。ふう。
顔を拭いたりして、おむつを替えて、着替えさせる。
もう抵抗するので、力と力のぶつかり合いです。ふう。
抱っこして、ベッドの側で、優しく話しかけながら、歌いながら
お休み、、、、とは簡単にはいかず、反り返って暴れる。ふう。
母は、体力つけるよ。明日はお手柔らかにね~。

梨酵母&柿酵母でパンを焼く

柿酵母&梨酵母
この本を入手して、この方のブログで勉強させていただいて、
新たに酵母起こしが楽しくなって来ています。
前回のリンゴ酵母に続いて、梨と柿でおこしました。
以前とは泡のたち具合が全く違います。ぶっくぶくです。
私も多少は学んだので、1次発酵であまり待ちすぎないようにしました。
そして昨日焼いたのが上の写真です。
光の具合で、あまり色の違いがわかりませんが、
左側が全粒粉の入った前種法で焼いた梨酵母パン、
右がストレート法で焼いた柿酵母パン。
柿酵母のまんまる君の中には、先日作ったマロンペーストを入れてみました。
分割を多くして、一つを小さくしたので、ロール成形がいまいちです。
成形好きなので、これはまたリベンジします。
今朝食べました。
食べた柿酵母と梨酵母
ボケてます。。。色もあまり違いがわからないですね。。。
マロンペーストと生地の色がほぼ同じなので、わかりづらい。。。
でも、おいしかったです。
柿酵母とマロンペーストは案外あっていました。
梨酵母の方は、酸味がつくのがやはりはやいのか、少し酸味アリの気がしました。
とても美味しく、楽しんでいただけました。
次は何でおこそうかなぁ。

奏太朗、今日の離乳食は
朝:梨酵母パン、かぼちゃ豆乳スープ、柿ヨーグルト
昼:タラとキャベツしそのおうどん、きな粉バナナ
夜:わかめご飯、レバーと水菜・ニラのとろとろ白和え、ぶどう
最近昼間は、食卓の椅子でぽちが寝ています。
なので、お昼ご飯はぽちと一緒。
奏太朗は嬉しそうに食べています。
ぽちと一緒にご飯
熟睡のぽち、カメラ目線の奏太朗。
良いコンビになってきました。
この直後に、睡魔に襲われた奏太朗は、少し休憩してから
2回に分けての昼食となりました。
それからちょっと授乳してのお昼寝になったので、
おやつをあげる時間がありませんでした。
ま、こういう日もあるさね。

練習@久里浜

11月に旦那わちゅの会社のイベントがあります。
あることは知っていたのですが、どうするか決める前に
時間だけがとっとと過ぎてしまっていました。
ですが、私たちと同じようにギターとボーカルのユニットの方々から、
一緒に出ないかと誘われまして、2曲参加させてもらうことになりました。
今日が初めての練習です。
場所は会社の視聴覚室。無料なので助かります。
4人で楽器はギター2本なので、アンプもマイクもなしで、
ほのぼの練習でした。
もちろん奏太朗も一緒に参加。カーペットの部屋を縦横無尽にはいはい。
楽しそうでした。
たまに私たちの輪の中に入り、
練習@久里浜1
たまに旦那わちゅのギターを奪って弾こうとしていました。
練習@久里浜2
基本的には一人で楽しそうに遊んでいてくれたので、いい子でした。
途中おやつ(今日はお麩レンチトースト)を食べ、最後には暴睡。
おかげで、ゆっくりと練習ができました。
いつもは奏太朗に向かってしか歌っていないので、
久し振りに歌えて嬉しかったです。
お歌は楽しいです。来月が楽しみです。

今日の離乳食は
朝:ミルク蒸しパン、コーン卵スープ、栗ミルクかん
昼:さつまいもご飯、野菜ポタージュ、ぶどう
夜:鯛とトマトのリゾット、豆腐と水菜のお汁、梨
栗のデザートを作ってみました。ほの甘いみるくかん。
夜はお疲れちゃんだったので、瓶でした。はは

秋は美味しい

マロンペースト
実家から栗が送られてきました。
家の木になっているものが収穫出来たので、
ゆでたものをお裾分けしてもらいました。
狙っていたかのように、生協で注文していた栗も届きました。
こちらは生です。
圧力鍋でやわらかーく煮ました。
とりあえず大量のくり。くりぬいたら1キロほどありました。

ゆでてある分を一部割って、スプーンで食べてみました。
美味しい。秋の味です。
いろいろと使えるようにしようと思い、マロンペーストにしました。
ご飯も良いんですけどね。ちょっと使いたいことがあって。。。
出来たペーストは、てんさい糖をかなーーーり控えめに入れた、
やさしい味にしました。旦那も味見で気に入ってくれたようです。

私たち夫婦はかなり栗好きです。
なので、ウェディングケーキはモンブラン、引き出物の一つは甘栗でした。
たくさん出来たマロンペーストを、大事に味わいたいと思います。

奏太朗、今日の離乳食は
朝:野菜ジュース豆乳オートミール、柿ヨーグルト
昼:八宝菜風丼、ぶどう
夜:栗ごはん、野菜とお豆腐のみそ汁、きな粉バナナ
ゆでただけの栗を少しとっておいて、奏太朗、初めての栗ごはんです。
美味しそうに食べてくれました。
一緒に、秋満喫だね。

久々に干す

かぼちゃの種干した
って、かぼちゃの種です。
先日とても立派で美味しいかぼちゃが届いて、種もぷっくり
立派なので、もったいなくて、洗って干してみました。
干したのは昨日。良く晴れたので、すぐに良い具合に乾きました。
これをどうするか、少し調べると、トースターで焼いてもOKのようなので、
焼いてみました。そして、一つずつ殻から実を出しました。
焼いて剥きました、かぼちゃの種
左が取り出した実、右が殻。
圧倒的に殻の方が多い気がします。ふむ。
味は香ばしくて美味しかったです。
かぼちゃの種って、食べるまでに大変なんだな、と
延々と剥きながら思いました。
あんなに大量にきれいに実が取れているのは、どうやっているのでしょう。
製造過程が、ものすごく気になっています。
剥く作業が思いのほか長かったので、もう当分良いです。
でも、そのうちまたやりたい、かな。安いし、美味しいし。

奏太朗の今日の離乳食は
朝:野菜ジュース蒸しパン、かぼちゃ豆乳スープ、みかんヨーグルト
昼:鮭とブロッコリーの人参ご飯、きな粉バナナ
夜:ゴマご飯、豆腐と蓮根・里芋のとろとろ卵とじ、ぶどう
相変わらず、ぶどうパワーはすごいです。良く食べます。
先日は食べながら寝ていましたが、
最近、こういう場面もよく遭遇します。
気取ってきばって
顔が少し赤いのにお気づきでしょうか。
キバッテます。がんばって出そうとしています。
なぜか食べている最中に、突如 ん~~~っとし始めるのですね。
そうなると、食べるのは中断なので、がんバレーって声かけたり、
お腹を気張るタイミングで押してあげたりしてます。
赤子はところかまわず、最強だな、と思う今日この頃です。

どうか良い夢を

もう10月なんですね。って昨日からですが。
去年の今頃は、あと3週間くらいで、そうちゃん(音だけは決まってた)に
会えるんだなぁ、とのほほんとしてました。
実際は一週間ほどで出会えました。時間がたつのは早い早い。

朝起きて、おはよう と声をかけると、
とても良い笑顔を見せてくれます。
起きていること、家族といることが、嬉しいんだろうな。
忘れかけていた、大切なものを、毎朝思い起こさせてもらっています。
だからでしょうか、寝る時はぐずります。
奏太朗は、夜泣きはほぼしません。
でも、寝る前は、まず眠くなるとあーわー言い始めます。
やがて叫び声になります。
抱っこして、背中をぽんぽんぽん、で熟睡しています。

今夜は、ぐずるというか、新しい技を見せてもらいました。
笑いグズリです。
抱っこして、体を揺らしながら、子守唄を歌っていると、
突然爆笑し始めました。
体を揺らすと、もう爆笑。なにが面白いんだか。
ずっと笑っているので、これはグズリの笑いver.なのかと気付きました。
やがて体をエビゾリしては笑う、を繰り返し、大人しくなったところで
ベッドに寝かせると、すんなり寝ました。
夕飯を食べた後も、ご機嫌でけたけた笑っていたので、
それが続いていたのでしょうか。
グズルにしても、こういうグズリはちょっと幸せでした。
ちなみに、ある日のお昼寝、上から
座って寝てる
横から
座って寝てる2
折りたたまっています。
眠気と戦っていたのでしょうね。頑張ったね。

今日の離乳食は
朝:野菜ジュース蒸しパン、かぼちゃ豆乳スープ、みかんヨーグルト
昼:タラと野菜のあんかけうどん、リンゴ
夜:チーズトマトリゾット、豆腐とナスのかき玉汁、梨
今日のお昼ご飯は、作って出来たと思って、ふと奏太朗を見ると、
暴睡していました。ので、先に私が食べさせてもらって、
いつもよりゆっくりめのお昼ご飯になりました。
でも、3時過ぎるとよだれちゃんが。
おやつはインカのめざめ(じゃがいも)のミルクボール。
ほんの少しのバターと牛乳でやわらかくしたマッシュを、
手でころころ丸めました。
かなり喜んで食べていました。
私の好きな濃厚ジャガイモは、奏太朗の舌にも合ったようです。

FC2Ad

