きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです



胚芽パン

胚芽パン
今月は頑張って3回もパン教室です。
頑張ったのは、旦那わちゅと奏太朗 ^^;
お言葉に甘えて、昨日の午前中にいそいそと焼いてきました。
今回は胚芽パン。トータル250gの粉の中に、30gの胚芽が入っています。
もう、捏ねている時から、ものすごく良いにおいでした。
こねながら、美味しそう、食べたい、と思うすばらしいレシピ。
しっかり焼けてくれて良かったです。
これが焼きたかったから、今月は3回行ったんです。
だって、来月からは、もうメニューに入っていない。
いやぁ、このパン焼いて良かったです。家でも焼きたい。
昨日の朝、食べました。
胚芽パンスライス
ボケてますが、スライスです。美味です美味。
旦那は、売ってる奴みたい、と。わーい。

奏太朗、今日の離乳食は
朝:かぼちゃ豆乳パン粥、バナナヨーグルト
昼:タラと空豆のおうどんwith人参麩、梨
夜:チーズコーンご飯、トマトとピーマンソースとハンバーグ、ぶどう
最近、午前中に遊びたくて、眠いのに遊び続けて
結局お昼ご飯が途中で中断になることが、良くあります。
今日も8割がた食べたくらいで、どうしようもなくなりました。
こんなです。
眠すぎ
すぐにベッドに連れて行くと、2時間近く寝てました。
起きたらまたスーパー元気君。
よく遊ぶ姿を見られるのは、幸せであります。


火鍋をくらう、大勢でくらう

昨日は、大学の先輩で、大切な音楽仲間である方の引っ越し祝いで
中華街で火鍋を食べました。
先輩の新居が中華街に歩いて行けるところなのです。いいなぁ。
題して 高カロリーランチツアー。
お店はこちら
箸袋 火鍋
大人10人+乳児1人。個室で夢の大円卓を堪能してきました。
火鍋ですよ、火鍋。
火鍋
こう、くねくねして、鍋が半分に分かれてる奴です。
おしどり と言うそうです。憧れてました。
そして、辛いもの大好き人間なので、もう至福。
正直、白い方の鍋には手を出した記憶がございません。
結構油が多い気がしましたが、しっかりと辛くて、
でも、ただ辛いだけではなくて、甘みと旨味があるので、
飽きることなく、味わうことが出来ました。
ラム肉の しゃぷしゃぷ が美味しかったす。
しゃぶしゃぶする時って、なぜか立ってしまうのですよ。
何がそうさせるのかなぁ、と思いつつ、立ってしゃぶしゃぶしてました。
最後のラーメンもよかったなぁ。細麺ではりがね、うふ。

他にピータン(my love)、とかジャガイモの揚げ焼きのようなもの、
小龍包、えびシュウマイ、牛肉のびり辛煮などありましたが、
中でもこの麻婆豆腐が、しっかりめのお肉の旨味が噛むほどにしみ出て
辛さもしっかりとしていて、とても美味しかったです。
麻婆豆腐
奏太朗は、先にうちでお昼を食べていたので、
おやつのさつまいもを食べながら、一緒に楽しんでいました。
あそぶ 火鍋
おもちゃで遊んでいます。お部屋にあった子供用の椅子は大助かりでした。
かなり興奮していたようで、眠気が襲ってきても、なかなか寝ない。
寝たくない、のでぐずる。を続けたあげく、ようやく寝ました。
熟睡
寝たくなかったのに、寝ちゃったの、です。
この時は、みんなの撮影会になっていました。
基本的にはご機嫌だったので、良かったです。
いつか一緒に食べたいね。

3時間弱多いに楽しんで、いざ先輩の新居訪問です。
エントランスがホテルのような立派なマンション。
海も中華街も元町も近くて、いやぁ、羨ましい限りです。
とっても、きれいで整ったおうちでした。
そこでは、念願の出会いがありました。
このハンサムguyです。
あんた
ロシアンブルーのあん太くん。ぽちと同じもうすぐ7歳。
何と奏太朗と同じ誕生日だそう。
写真を見せてもらったり、話はたくさんしていたのですが、
本人にや~っと会えました。
きれいな顔立ちで、体型も動きもシュッとしてました。
大人数だったので、怖かったのか緊張してたのか、
しゃーされてしまいました。
また会いに行くので、いつか仲良くしてね。
このおうちでも、奏太朗はたくさん遊んでもらっていました。
ありがたいです。妊娠中から見守ってもらっていたので、
ずっと奏太朗の成長を、ちゃんと見てもらいたいです。
あんたと奏太朗の遭遇もあったのですが、奏太朗が喜んで
近付こうとすると、ささっと逃げられてしまいました。
あぁ、楽しかったです。

今日の離乳食は
朝:チーズトースト、かぼちゃ豆乳スープ、ぶどうヨーグルト
昼:レバーとナスのトマト煮丼、きな粉バナナ
夜:とろろ昆布ご飯、鮭と野菜の湯豆腐、なしりんご
お昼はベランダ菜園のおナスを二人で食べました。
みずみずしくて、美味しかったです。
最近は、食べながら遊ぶけれど、そんなに停滞しなくなりました。
ちゃんと食べてくれて、嬉しいです。
昨日の興奮がまだ持続しているのか、ものすごい運動量です。
家中這いずり回っています。
少し前は、私が見えるところに必ずいたのに、
今では、床におろすと、ぱたぱた勝手に旅立ってしまいます。
よっぽど危険なことをしない限り放っておきます。
でも、やっぱり怖いので,ひも付きのベストを着せてみたら、
動けなくて泣き叫んでいました。ふ~む。
元気なのはとても良いことです。
でも、この動きたいくんは、どうしましょうかね。
広いおうちがほしい。。。

200日過ぎてました、離乳食

今日は、朝から夕方まで、おでかけやら、新たな出会いやら
いろいろあって、書きたいことだらけです。
故に、かなりのお疲れちゃんなので、
詳細は後日ゆっくりと書かせていただきます。

そして、奏太朗の離乳食ですが、
なんと、昨日で200日目でした。わーい、ぱちぱち。
最初は怖々食べてくれるかどうか、不安いっぱいで作っていましたが、
今では、新しいメニューを作るのが、楽しくなっています。
たくさん食べてくれるようになって、本当によかった。
本日201日目の離乳食は
朝:かぼちゃ豆乳パン粥、梨
昼:タラとお野菜の煮込みうどん、茶碗蒸し、ぶどう
おやつ:ふかしたさつまいも
夜:さつまいもごはん、味噌スープ煮込みハンバーグ、リンゴヨーグルト
昼は私が出掛けている間に、旦那わちゅがあげてくれました。
なので、ベビーフードです。
ぱくぱくちゃんと食べてくれたようで、良かったです。
夜は、かなりお疲れちゃんだったはずなのに、
すいすい食べてました。動いたら食べないとね。

リニューアルしました、スタイ

新しいスタイ
奏太朗が産まれる前に、作っていたスタイをずっと使っていました。
先日、旦那がスタイをつけながら、
「これ、毎日替えてる?」と。
替えてますとも、毎日、ちゃんと。
さすがに、1年近く使っていると、よだれや離乳食やらで
取れないシミがついてくるんですよね。
ずっと作らなきゃと思っていたのですが、旦那のことばで
やっと重い腰を上げて、作りました。
今回は、パイピングなしで、ちょっと変形のものと、
ノーマルな形の2種類。どちらもリバーシブル。計8枚。
う~ん、パイピングって苦手です。
綿ヒモでタグ等作ってみました。
タグたち
ひらがなとイニシャルのリバーシブルタグです。
ちょっと長いです。次回はより良いタグを作りたいです。
ちなみに、よれよれになった古いスタイたちです。
古いスタイ1
本当によれよれです。お疲れさまでした。
少しは記念にとっておこうと思います。
こういう子たちもいました。
古いスタイ2
ミニタオルで作ったスタイです。
でも、ヒモだと首に巻き付くと怖いので、
最近はスタイとしては活躍していません。
携帯用のタオルとして、カバンに結んだりしてようかなと。
現在、進行中の手作りが複数あって、どれも遅々として進みません。
でも、このスタイは早かった。
何かにおされてましたね。

今日の離乳食は
朝:人参豆乳オートミール、ぶどう
昼:八宝菜風丼、梨
夜:わかめゴマご飯、鮭風味モロヘイヤ湯豆腐、バナナヨーグルト
今日もたくさん食べました。
あまりお外に遊びに行けなかったので、
久し振りに、地区の遊び場に行ってきました。
ものすごく嬉しかったみたいで、いろんな人に笑顔を振りまき、
ちょっと気になったところには、ひたすら突進してました。
後ろからついて行った、私の方が疲れました。
いやぁ、疲れ知らずな奏太朗でした。
後から旦那が合流、一緒に遊んでくれました。
こっころにて
おもちゃの台所の流しに、あらゆるものを入れていってました。
さすがに体力は消耗したみたいです。
かえってすぐにお昼寝。ご飯食べて、すぐに寝ました。
良く遊んで、良く食べて、良く寝る。すばらしい。

睡眠も運動です。

旦那わちゅも、私も、子供の頃はかなり寝相が悪い子でした。
なので、奏太朗がじっと寝ている訳もなく、
いつしか、面白い寝相の時は写真に撮るようになりました。
久々に撮ったのが、これ(部屋が暗いのでぼけてますが)、

しぇー
しぇー

当然のごとく、脚と頭は逆さまになっています。
かけていたタオルケットは何処?
腹巻きを買って、本当に良かったと思います。
たくさん動いて、たくさん寝て、おっきくなって下さいな。

今日の離乳食は
朝:チーズトースト、人参豆乳スープ、梨
昼:ささ身とレバーのほうれん草煮丼、リンゴ
おやつ:フレンチ耳トースト
夜:わかめご飯、タラと豆腐の大根煮、みかん
奏太朗は、ほうれん草があると、必ずぱくぱくです。
お口の周り緑だらけになりながら、食べきります。
今日も完食。すばらしい。
おやつはパンの耳を砂糖なし卵液にかなりつけ込んで、
やわらかくしたものを、ほんの少しのバターで焼きました。
耳でもおやつになった。もぐもぐ美味しそうにしてました。

バトル勃発~玄関前封鎖指令

奏太朗の遊び場は、リビングにサークルで作っています。
大抵そこで、おもちゃやピアノやマラカスで遊んでいて、
飽きたり、淋しくなったりすると、泣いてくるので救出。
抱っこしたり、リビングの他の場所で遊ばせたり。
1日に一回は、廊下に出て長距離走をしています。
ぽちがいると、さらに長距離を高速ではいはい。
今までは、玄関には全く興味を持ちませんでした。
しか~し、とうとう今日視線が玄関のドアに。
しまった、と思った瞬間、ぱたぱたと玄関に突進して行きます。
急いで追いついて、ほぼタックルのような形で、
段差から落ちるのを防ぎました。
体で防御したので、私は寝転んだ形。
奏太朗は、その上を突破して、玄関に落ちようとします。
やめてくれ~、とかなりの力を使って抱きしめて止めていると、
なんだか可笑しくなって、一人爆笑してしまいました。
あまりにも防がれるので、ようやくあきらめて、
玄関の反対側に眼を向けてくれました。
はぁ、どつかれちゃん。
キッチンに加え、ここにも柵かぁ?

今日の離乳食は
朝:チーズトースト、コーン卵スープ、梨
昼:シラスと長いもの大根煮ご飯、リンゴ
夜:ゴマだしご飯、とうふふわふわハンバーグトマトソース煮込み、巨峰ヨーグルト
いやぁ、最近はとてもたくさん食べます。
何だか2重顎になってきました。
お肉に味付けをせず、酵母でやわらかくして、お豆腐をいれて、パン粉のかわりに
野菜麩を砕いて入れました。ハンバーグ。
同じものを大きくして、私の夕ご飯に。美味しかったす。
ソースは別に作りました。塩は控えないと。
良く食べてました。お肉を食べるようになってるね。感慨深い。

じっと出来ない息子のために

パンツ型のおむつを使ってみました。

最近では、ちっとも仰向けになってじっとしてくれません。
お・ね・が・い と少し力を入れて寝かせても、
ホンの数秒で横を向く、うつ伏せになりそうになる。
おむつを替えるのも、かなりの力仕事になってきました。
そこで、初めてパンツ型のおむつを購入。
使ってみると、履かせるのはとても楽ですね。
慣れないので、脱がせる時は、少しドキドキしますが、
力の使い具合が全く違います。
半分くらいにして、様子を見て行きます。
紙、布、パンツの3体勢です。

今日の離乳食は
朝:ミルク蒸しパン、かぼちゃ豆乳スープ、きな粉バナナ
昼:トマトソースマカロニwithレバー、梨
おやつ:人参プリン
夜:わかめゴマご飯、鮭とうふと大根のお汁、巨峰ヨーグルト
私がレバー大好きなので、当然のように食べさせていました。
ただし、今までは野菜と一緒のペースト。
今日は初めて細かく刻んでいれました。
一応牛乳でしっかりゆでたものを、細かくして、ソースに入れました。
ちゃんと食べてました。一安心です。

君の瞳に

恋してるんだな、ってふと思いました。
もちろん奏太朗に。
昨日、旦那にも話したのですが、
最愛の人のDNAを受け継いでいるのだから、
恋のような感情になるのも、あるよね。
子育てって、恋をしているみたいだなぁ、と。
旦那は、そうかもねぇ、と大体納得。
だって、最近は意思を表面に出すようになって、
眼に力も出てきて、見つめられるとドキッとするんです。
汚れのない、まっすぐな視線なので、すいません!
という気になっているのかもしれません。
でも、なんだかどきどきすることがあります。
もちろん、にくったらしくなることもしばしばですが、
ずっとこんな感じの、親ばかさんでいたいと思います。
あ、最愛は旦那です。これ前提。

今日の離乳食は
朝:バナナ蒸しパン、かぼちゃミルクスープ、巨峰ヨーグルト
昼:タラとブロッコリーの卵とじうどん、洋梨リンゴミックス
夜:ささ身トマトライスwithズッキーニ、豆腐とかぼちゃ麩のお汁、バナナヨーグルト
大好きなズッキーニを、今年はまだ食べていませんでした。
買い物のタイミングが合わなかったのでしょう。
今日、お安く手に入ったので、ちょっと遅いですがお初です。
ぱっくぱく食べてました。
いやぁ、今日は本当にたくさん食べました。
おなかぽんぽこりんです。いいよ、いいよぉ。

ぽちとスリッパ

相変わらず、わが家の入浴は早朝です。
今月から、旦那の勤務地が少し遠くなったので、
私がお風呂に入るのは4時過ぎ。くらいです。
上がると、必ず待っててくれるのが、
ぽちとスリッパ
ぽちです。
拡大ぽちとスリッパ

しかも、必ず私のスリッパに乗っています。
たまに、顔を突っ込んでいます。においは大丈夫か?
この日はまだそんなにかぶさっていなかったので、
そ~っと返してもらいましたが、
乗っかりすぎてどうしようもない時は、仕方がないので
臨時のスリッパを棚からそそくさと出してきます。
今日は久々に臨時スリッパを履きました。
猫の行動って、面白いですね。

面白い行動と言えば、
今日、奏太朗がついに障子を破りました。やったぁ~!
油断しました。
奏太朗の目の前で、寒いかと思い、窓を閉め、ついでに障子も閉めると、
待っていたかのように、角の一角を縦に見事に裂いていました。
いつかはやるなと思っていましたが、結構早かったですね。
この日は記録しておこう。

今日の離乳食は
朝:バナナ蒸しパン、かぼちゃ豆乳スープ、洋梨
昼:人参とアサツキ&ポテトレバーの2色丼、梨
夜:鮭海苔ご飯、キャベツとほうれん草麩の長いもとろろ汁、巨峰ヨーグルト
洋梨と梨は違う!と自分に言い聞かせながらの朝と昼。
ちょっと罪悪感。
本人は梨大好きなので、ご機嫌で食べていました。まぁいっか。
天気が悪いと、なかなか外出出来ないので、ちょっと申し訳ないです。
最近寝付きが良くないのですが、もう少しお外にでないと、ですね。

抹茶クーヘン

抹茶クーヘン
パン教室で焼いてきました。
抹茶を練り込んだ生地に、あずきの甘納豆を巻き込んだもの。
6分割を型に入れて、丸く焼き上げています。
うちで食べました。
抹茶クーヘン食べてみた
美味しかったです。
ふわふわで、思ったほど甘ったるくなくて。
誰かと一緒にパンを焼くって、楽しいです。
今月は、あと1回行かせてもらいます。
一週間後、もうすでに楽しみです。

ついでに、昨日も焼いていたので、それも。
自分でドッグロール
ドッグロールです。大好きなノット成形を半分。
お教室でお話していて気付いたのですが、
私は、こまこまと成形するのが好きみたいです。
もっといろいろと教わって、試してみたいです。
これは、食べるとこんな感じです。
食べたドッグロール
ふわふわなリッチ系。
旦那のために、リッチ系ばかりなのですが、
最近ちょっとリーンなものが食べたくなってきました。
旦那には悪いが、ちょっと焼かせてもらうね、今度。

奏太朗、今日の離乳食は
朝:かぼちゃ豆乳パン粥、きな粉バナナ
昼:鯛ご飯、お野菜と肉団子汁、リンゴ
夜:ごまご飯、鮭のクリームシチュー奏太朗風、巨峰
夜は、鮭とインゲン・玉ねぎ・人参・えのきをミルクで煮ました。
ぱくぱく食べていました。
初めて巨峰をあげました。初ぶどう。
美味しそうに食べていました。
日々お初のものに出会えるのは、かなり羨ましいです。
初めてのものは、美味しいものにしてあげたいですね。
おやつはミルクジャガイモボール。
ぱくぱく食べていました。
そろそろ違うものも考えようかな。

秋のお彼岸、おはぎ

おはぎ
23日は、旦那が出勤で、明日は作れそうにないので、
今日おはぎを作りました。秋なので、おはぎ。
あまさ控えめ。
見た目、おばあちゃんが作ったおはぎ。とは旦那談。
うまいと食べてもらい、今も食後にまた一つ食べてました。
あずき大好きなので、嬉しいのですな。
たくさん作ったので、明日も楽しみます。

奏太朗、今日の離乳食は
朝:野菜ジュース蒸しパン、かぼちゃ豆乳スープ、きな粉バナナ
昼:わかめご飯、豆と野菜の煮物、りんご
夜:シラスのりご飯、奏太朗みそ汁、洋梨
旦那がずっと一緒にいると、興奮して遊びまくり。
午前中に寝ないので、もしやと思っていたら、
案の定、また昼ご飯を食べながら寝てしまいました。
インターバルを置いて、最後まで食べました。
今日はおやつに お麩レンチトースト を作ってみました。
卵液は、卵に溶いた粉ミルク。
お麩がやわらかくなるまでつけて、ほんのちょっとの油分で焼きました。
結構好きだったようです。自分で掴んでもぐもぐ食べてました。

奏太朗に新しいお友達です。
Rodyと奏太朗
産まれてすぐにいただいたのですが、やっと乗れました。
大好きみたいです。
Rodyは友達
ずっと仲良くしてあげてね。

悪天候につき

ネタに困っています。

台風来てますね。
何事もないと良いですね。
大雨洪水警報が出た後に、旦那が無事に帰ってきたので、
ほっとしています。
こんな日は、特に杖付きの私には外出は難しく、
おうちでのんびりな生活になってしまいます。
奏太朗は、廊下ではいはいなどするようになり、
一応運動は出来てはいます。
まぁ、でも出来るだけお外に出るようにしたいです。
ってなわけで、本日の離乳食です
朝:バナナ蒸しパン、人参コーンスープ、梨
昼:納豆ささ身ほうれんおろし煮とご飯とのり、リンゴヨーグルト
夜:ご飯、鮭とジャガイモブロッコリー煮オムレツ添え、柿
離乳食にのり巻きという記事をいくつか読んでいるのですが、
喉に詰まらせてしまいそうで、あげるのを躊躇していました。
しかし、今日なぜかあげてみようと言う気になりました。
焼き海苔を小さく切って、上にご飯を少し乗せてあげてみました。
最初はのりの色にびっくりしていましたが、口に入ると
おいしそうに食べていました。
ゆっくりと、いろいろ食べられるようにしてあげたいです。
おやつは毎日食べています。書くの忘れていますが。。。
大体がふかし芋(さつまいも、ジャガイモ)で
最近プリンを作っています。固めるのは寒天。
飲まなくなった粉ミルクをここでも使用しています。
美味しそうに食べています。
おやつを考えるのが、ちょっと楽しくなってきました。

やっとできました

もともと手作りは大好きですが、
わずかな自分の時間を、使いまくりたくて、
いろんなものを、同時進行で作っています。
だから、すべて遅々として進まない。
そんな中、やっと一つできました。

手編みかご2
また、かごを編みました。
前のものより、少し大きめです。前作は母乳パッド入れに。
今回は、何を入れようかな。

奏太朗、今日の離乳食は
朝:バナナ蒸しパン、人参コーンスープ、きな粉バナナ
昼:レバーかぼちゃご飯、梨
夜:わかめ鮭ご飯、ささ身と大根とほうれん草麩汁、リンゴヨーグルト
朝食は、ちょっと寝坊母が慌てていたので、
ダブルバナナになってしまいました。ごめんね。
まぁ、嫌いではないので、ぱくぱくくん。それはよし。
今日は、ひとしきり遊ばせて、気が付くと寝てる。
というのが2回ほどあったので、ご飯はちゃんと食べられました。
すごい勢いで遊んでいるので、少し手仕事をすると、
5分くらいで、目を向けるともう寝てる。
まさにスイッチon & off。子供って面白いですね。
ご機嫌君は、今日も面白かったです。
腕には。。。
私に届いた郵便物の袋に、腕をつっこんで遊んだり、
開けられた
引き出しを開けて、レンゲを出そうとしたりしてました。
おつかれちゃん


飲まないで寝る

とは、奏太朗のことです。
先日から、寝かせるときに授乳するのをやめてみています。
習慣にしない方が良いような気がしたので。
あっけないくらい、結構寝るので、嬉しかったり淋しかったり。
なので、夜から朝にかけて12時間以上間が空きます。
最初は、私の体がなじまずに、朝起きると胸が張り気味だったのですが、
今ではそんなに張らなくなってきました。
こうやって少しずつ卒乳に向かって行くのでしょうか。
日中は、前よりも明らかにおっぱいを欲しがるようになりました。
大体がお昼寝ぐずりです。
まぁ、欲していただける間は、堪能していただきましょう。

今日の離乳食は
朝:バナナ蒸しパン、小松菜コーンスープ、リンゴ
昼:鯛と納豆とインゲンのおうどん、梨
夜:シラス人参ご飯、モロヘイヤと長いものとろとろ卵とじお汁、バナナヨーグルト
午前中のお昼寝をなかなかしません。
夢中で遊んでいます。少しいやな予感がしたのですが、
お昼の支度をして、奏太朗をご飯用の椅子に座らせて、
食事を用意して持ってくると、座ったまま暴睡。やられた。
そのまま1時間ほど寝てました。
私がその間ご飯を食べて、少しゆっくりしていると、お目覚め。
少し不機嫌にお昼を食べました。
反動で夜はすっきり、ぱっくぱくでした。
午前中にもっと体力を使わせないとだめかしら。。。

初ながいも

コストコで、ナガイモを一本買いました。
何だか食べたかったんですよね。
早速、奏太朗も初ナガイモです。
おやきにしてみました。
ナガイモをレンジ加熱して、つぶした中に、
やわらかくした玉ねぎ、みじん切りささ身、ピザ用チーズ
をいれて、片栗粉で柔らかさを調節。
ほんの少しのオリーブ油で径2センチくらいにして両面焼きました。
両手で机をばんばん叩いて、大喜びで食べてました。
最近食べる量がどんどん増えているので、とても嬉しいです。
まぁ、一喜一憂の育児ですな。

今日の離乳食は
朝:バナナ蒸しパン、コーンスープ、もも
昼:シラス小松菜大根ご飯、梨
夜:かぼちゃご飯、ナガイモのおやき、リンゴヨーグルト
これまたコストコで、バナナ一房買ってきました。
バナナ蒸しパンを作りたかったからです。
砂糖は入れないで、でもほんのり甘い蒸しパンになりました。
奏太朗もぱくぱく食べていました。
よかった。次は何にしようかな。

これでいいということはないが、

これでいいということはないが、
これがいまのわたしの
精いっぱいの姿です

うちのトイレにかけてある、相田みつをの日めくりの1文です。
自分に対して、不満なことは多いけれど、
今以上を求めても、無理して壊れると意味はないし。
素直に「精いっぱい」です、と言える生活がしたいものです。
そんな私が育てて、やっと大きくなったのが、このお方
うちのきゅうり
ボケてますが、キュウリです。定規を横に置いてみました。
25センチくらいあったでしょうか。
やっとここまでのものができました。
食べてみると、瑞々しかったです。
旦那は、すごいウリな感じ。私はズッキーニみたい。
まぁ、自分で作ったというだけで、すごいスパイスかな。
特に何をしたということもないのですがね。
気が付いたら、大きくなっていました。
とにもかくにも嬉しいことでした。
奏太朗にはスティックにしてあげると、
美味しそうに、持ってかじっていました。

今日の離乳食は
朝:かぼちゃ豆乳オートミール、梨
昼:納豆卵小松菜うどん、もも
夜:サンマご飯(わかめ大根入り)、野菜みそ汁、リンゴヨーグルト
奏太朗は、今日はものすごい勢いで遊んでいました。
昼寝も忘れて遊び、昼御飯時に食べながら寝ました。なので、少し少なめ。
午後に久々にコストコに行って、帰り際に眠そうだったので
うちに着いたら寝るかと思いきや、遊ぶ遊ぶ。
案の定、夜ご飯を食べ始めると、強烈な睡魔でぐっすり。
仕方ないので、ご飯を残しておいて寝かし、
私たちがご飯を食べていると、食べ終わる少し前に目覚め、
残りをたいらげました。さすがに、夜はお腹がすいたみたいです。
おやつはあげたのですけど、やっぱり食事をちゃんととらないとね。
その後、体を拭いてベッドで抱っこすると、
おっぱいも飲まずに御就寝。おつかれちゃんでした。

ねこてんさんにならって、奏太朗初サンマです。
脂の少なめなしっぽの方の身を、ほぐして入れました。
それでも、脂がのって、おいしいごはんでした。
奏太朗もぱくぱく。魚好きに育っておくれ。

レーズンはお好きですか?

と必ず聞かれます。パン教室でのレーズンパン。
「大好きです」と答え、焼いてきました。
レーズンパン
上にはザラメ砂糖ものっています。
教室では、レーズンがダメな人は、形だけということで
二粒だけ入れて焼いた人もいたそうです。
すごいレーズンパンですね。
これは、水分少なめ、卵が多めのかなりリッチな生地。
家に帰って旦那様と一緒に食べました。
レーズンパンを食べる
基本ふんわりで、結構もっちり。
濃厚で美味しいパンでした。
これはうちでも作ろう。ってどれも、いつもそう思ってしまいます。
お教室は楽しいです。
レッスン内容の事情で、ちょっと今月は毎週日曜日はパン教室です。
嬉しいけれど、旦那にはちょっと申し訳ないかな。
今日は出掛ける直前に奏太朗に授乳して、寝たところで出て、
帰るとご機嫌で旦那と一緒に遊んでいました。
ありがとう、またおいしいパンを焼いて持って帰るからね。

今日の離乳食は
朝:ミルクパン、小松菜コーン豆乳スープ、モモ
昼:さつまいもご飯、筑前煮ふう、リンゴ
夜:わかめ納豆ご飯、レバー風味の大根インゲン煮、梨ヨーグルト
かなりいい調子で、たくさん食べました。
今日は、夕飯後にかなり泣き始めました。
私は大人の食事の支度をしている最中で、気を使ってくれて
旦那がミルクを久し振りに作って、あげてくれました。
飲みたがらなかったら、私が授乳するつもりで見ると、
まぁ、飲んでいました。
その姿を見ていて、何とも言いようのない、哀しいというか
胸が詰まるような感覚でした。
自分はまだおっぱいが出るのに、目の前でミルクを飲んでいる
息子を見ると、やっぱりまだあげたくなりました。
卒乳って、卒業するのは子供だけではないのですね。
母親もあげることを卒業するのだな、と実感です。
うちはまだ断・卒乳はしないので、もう少し楽しみます。
寝る前の授乳は、やめる方向にしようとは思います。
でも、今日は我慢出来ずにあげてしまいました。
うん、私がまだ準備出来ていないようです。
噛まれてかなり痛い思いをしている私に、気を使ってくれた旦那には、
大事なことを更に教えてもらいました、ありがとう。

最近飛ぶ気になれません

ぽちくつろぐ
ぽちは、椅子の足下でくつろぐのが好きです。
このスタイルを見ると、少しずつ涼しくなってきたのだと感じます。
この格好は生後2ヶ月からほとんど変わりませんが、
テーブルの上までは、上がってこなくなりました。
おやつのかつぶしを貰えるときには、いつも先回りして
テーブルの上で待っていたのですが、ここ2、3日は
足元に着て、ごろごろ言うのですが、上に上がろうとしません。
結局抱き上げて上に乗せるか、床でのおやつになります。
ふ~む、一時的な気分なのか、歳のせいなのか。
ちょっとせつなくなってきます。
うちに来たばかりの、手乗りぽちだったのを
昨日のことのように覚えているのに。
7年という月日は、確実に過ぎていることを思い知らされています。

ぽちを追う奏太朗
奏太朗は相変わらずぽちが大好きです。
こうやって、追いかけて行きます。
おかげで、はいはいが随分早くなりました。
ぽちは、たまにぷいっと逃げて、たまに黙って触らせてくれています。
ずーっと仲良しでいてほしいものです。

今日の離乳食は
朝:豆乳蒸しパン、野菜スープ、モモ
昼:たらといろいろ野菜煮うどん、茶碗蒸し、リンゴ
夜:シラスわかめご飯、ささ身と小松菜さつまいものコーン煮、梨ヨーグルト
お昼前に地区の遊び場に行って、ものすごく遊んだので、
お昼ご飯の後、また遊んで、おやつをあげようとすると
暴睡していました。起きたのは夕方遅め。なので、おやつなし。
すっごく美味しいさつまいもとホワイトコーンを蒸したのに。
このコーンは白いんです。生でも甘くてかじれるくらいに、美味しい。
私たち夫婦はお昼にいただきました。
結局奏太朗には、夜ご飯のおかずの中身に。
おかげで、たっくさん食べました。
少しずつ新しいものが増えてきています。
たくさんたべておくれ。

やんちゃ度アップ。。。

立って遊ぶよ
奏太朗、すっかりつかまり立ちをマスターし、
一人でサークル内で遊ばせていると、いつの間にかこんな状態に。
歯が生えてきているので、とにかく何かを噛んでいたいようです。
楽しいかい、良かったね。

これだけ動けるようになって、ラックの上でもごそごそ。
寝かした状態だったので、大丈夫だと思っていたら、
ちょっと生協の宅配で届いたものを片付けている間に、
ラックの上で、起き上がったらしく、落ちてしまいました。
突然、ごとっと言う音がして、んぎゃーと泣き声が。
心臓止まりそうでした。
すぐに抱き上げて、落ち着くまでそのままでいたら寝てしまい、
起きてからは、元気にしていました。よかったぁ。
夜ご飯をたくさん食べながら、うちわの穴を拡大してたし。
穴空けうちわ
扇がれるのが大好きなので、特に食事中に良く扇ぐのですが、
すぐに喜びつつ取り上げられます。そして、かじる。
今日はかじるのではなく、指で穴を広げてました。
そんな知恵もついたか。やるね。

今日の離乳食は
朝:みるくぱん、豆乳コーンスープ、モモ
昼:ささ身とトマトのペンネ、ちょっとおかゆ、梨
夜:人参ごまご飯、シラスと冬瓜のとろとろ卵とじ、リンゴヨーグルト
ペンネに挑戦。やわらかくゆでて、包丁で刻みました。
ちょっと不思議そうな顔をしましたが、ちゃんと食べてました。
お昼は異常に梨を食べたがり、初めて梨おかわり。たくさん食べたね。
夜も大量に。久々のリンゴは嬉しそうでした。


みるくぱん&今日で11ヶ月

ミルクパン断面
3日ほど前に、朝食用に焼きました。
水分がすべて牛乳のミルクパン。
少しのイーストでゆっくり発酵で焼いたものです。
今回は張り切って500gの粉で、2種類の成形です。
もうノッチはすっかりお気に入りです。
断面は
切ったみるくぱん
あ~、ぼけぼけでわかりにくいですね。すいません。
ミルクのにおいたっぷりで、ほどよくふんわりしています。
油脂が入っていないのが嘘のようです。
旦那も、結構ふわふわだね、と喜んでいました。
油脂なし、糖分控えめなので、奏太朗も一緒に食べています。

こっちは少し前のもの。
プルーンジャム
プルーンジャムです。
生が出回っているうちに、一度作りたいと思っていました。
作ってみると、以前実家で食べていた、ミキプルーンとほぼ同じ!?
美味しいです。手作りジャムは楽しくて、美味しいですね。

今日の離乳食は
朝:ミルクパン、コーンスープ、梨
昼:納豆冬瓜オクラご飯、モモ
おやつ:ふかしいも
夜:チーズご飯、ミートソース風スープ、梨ヨーグルト
朝はぱっくぱくです。昼は珍しく、すーぱー眠気で、少しだけ残しました。
冬瓜とねばねば隊は結構気に入っていました。
夜は、ものすごく遊びながら、結局は食べました。
奏太朗、今日で11ヶ月です。
あぁ、本当にあっという間に、ここまで来ました。
奏太朗はもう少しで自分で立ちそうです。
食事、授乳、睡眠、コミュニケーション、
いろいろなことで、これで良いのか、と思ってしまいます。
毎日学習でした。明日からもずっと学習させていただきます。
そんな11ヶ月ほやほやのお昼寝姿です。
おしりが素敵
これでも熟睡中。おしりがかわいくって、もう。

経過良好です、

今日は私の整形外科の外来受診日でした。
骨盤骨折に対する、超音波治療の効果を診るためです。
レントゲンを撮ったところ、骨折部位は癒合してきていました。
実際痛みもかなり落ち着いていたので、
画像と症状が一致していて、とても良かったです。
ただ、自宅での超音波治療はまた3ヶ月継続です。
1日20分なのですが、少し面倒くさい。
でも、良くなるためなので、やるしかないのですがね。

整形外科は少し遠くまで行くので、旦那に連れて行ってもらいます。
なので、3人で早朝からおでかけです。
行きの車中、少し寝た奏太朗は、
病院内でもずっとご機嫌。
途中ご機嫌すぎて、大きな声であーうー言ってびくっとしました。
今日も3人くらいのおばさまを、笑顔で虜にしていました。
どこに行ってもにこにこなので、助かります。
未だ人見知り、場所見知りの傾向はありません。

今日の離乳食は
朝:ミルクパン、かぼちゃスープ、きな粉バナナ
昼:蒸し野菜とレバーうどん、いちじく
おやつ:ふかしさつま芋
夜:ポテトチーズごまご飯、豆腐と人参のとろとろ煮、モモ
昼ご飯を大量に食べて、おやつの時間に暴睡。
起きてから遅めのおやつにしたので、
夜はちょっと少なくなってしまいました。
時間のコントロールって、難しいですね。

10ヶ月健康診査

もうすぐ11ヶ月になるのですが、
予約の都合で、今日10ヶ月の健康診査に行ってきました。
身長71.0㎝、体重8.0㎏
前回の健康診査より、5㎝、900g、大きくなっていました。
胸囲も頭囲も順調に大きくなっていました。
発育曲線上では、小さめですが、
37週0日で、かなり小さく産まれた割には
しっかり育ってくれていると思います。
かかりつけの小児科の先生は、奏太朗のお気に入りなので、
今日もにこにこ、途中から乗り出して、ちょっかいだしてました。

動きも力も強く激しくなってきたので、
昨晩旦那がベビーベッドを低い位置にしてくれました。
これで、つかまり立ちしても、落ちることはないです。
場所によっては、つたい歩きもします。
拍手がブームで、手を挙げてはーい、を教えているのですが、
名前を呼ぶと、とりあえず拍手してます。セレブな感じで。
最近ものすごいスピードで、いろんなことが出来るようになっています。
そんなに急いがなくても良いのに。とは旦那のコトバ。
あんまり早いと、気持ちも体も私たちが追いつけなさそうです。
ま、すくすく育ってくれているので、非常に嬉しいです。

今日の離乳食は
朝:ミルク蒸しパン、ほうれん草コーンポタージュスープ、きな粉バナナ
昼:蒸し野菜とレバー丼、モモ
夜:鮭さつまいもご飯、野菜麩と納豆の卵とじ、梨ヨーグルト
午前も午後も、お眠のグズリが重なり、おやつがほとんど取れませんでした。
そのぶん、食事はすいすいでした。
ちゃんとおやつも食べられるようにしてあげないと、ですね。
蒸篭で野菜を蒸しました。やはり、うまみ凝縮。激ウマです。
奏太朗もかなりの勢いで食べていました。

中華街で中華鍋

昨日には続きがありました。
おでかけのメインは かこさとし だったのですが、
どうせだったらどこかでランチを食べる?と考えたところ、
んじゃぁ中華街にでも、となりました。
少し早めに、おうちで奏太朗の離乳食を済ませ、出発。
近代文学館で堪能した後に、中華街へ行きました。
ほんっとうに久し振りの中華街です。
混んでました中華街。ものすごかったなぁ。
大通りから入って、市場通りに入り、適当に見て入ったお店で
ランチとなりました。
箸袋~店名

旦那はお昼の定食。私は飲茶セット。
スープと蒸し鶏
上は旦那の蒸し鶏のピリ辛ごまソース。下は共通のスープ。
このスープが、絶妙なバランスで、がぶ飲みしたくなるほどでした。
チャーハン
旦那のチャーハン。結構家庭的な味、というのが彼の感想です。
飲茶たち
飲茶たちです。
手前が私のセット。8種類のものが一つずつ。
私にはちょうど良い量で、とても美味しかったです。
特に普通の餃子の塩梅がすばらしかったなぁ。
奥が、旦那のセットの3つの飲茶。満足そうでした。
中華街だと、多分どこに入っても外れないんだろうな
と勝手に思っています。この日もおいしかったです。
奏太朗は、椅子に座って、おやつ
飯店でお菓子
昨日、おやつは母乳だけ、と書いてしまいましたが、
食べてましたね。無添加おせんべい。
これをかじっている時だけ、大人しかったです。
最近入手した、迷子にならないようなヒモにもなるベルトで
椅子に座っています。
大正解ランチでした。
そして、お買い物。
1月ほど前から、中華鍋が欲しいと話していました。
だったら中華街で買いたいよね、と。
あらかじめ調理道具点を調べて、買ってきました。
照宝 です。
買いましたよ~。お得だったと思います。
中華街で中華鍋
中華鍋セットです。鍋は径30センチです。
空焼き途中です。時間かかるんですね。びっくりです。
昨日、かなり焼いたのですが、側面がまだなので、
少しずつ全体を空焼いて行こうとしています。
お玉は完了。早く一緒に使いたいです。
買ったね蒸篭
うふ、蒸篭、うふ。傷物なので、激安でした。
どこが悪いのかわかりません。だから良いんです。
昨日空蒸ししました。
さっき帰るコールで、昨日買った肉まんを蒸してほしいと
リクエストがありました。早速使います。
お野菜も明日蒸そうかな。あぁ、楽しみです。
大満足のお買い物、であと好物のピータンと唐辛子
前述の肉まんと旦那好物のお甘栗を買って帰りました。
う~ん、堪能でした。
ちなみに、今日の朝ご飯は
甘栗とマーライカオ
手前のマーライカオをいただきました。
初めて買いましたが、結構もっちり、ずっしりなのですね。
そんなに甘さはくどくなく、美味しい朝ご飯でした。

今日の離乳食は
朝:豆乳コーンパン粥、きな粉バナナ
昼:鯛とホウレンソウのおうどん、みかんミルクかん
おやつ:おさつボールと母乳
夜:ごまご飯、根菜の卵とじ、プルーン
最近、おいしいと口の中でちっちと音を出します。
今日もたくさんならしていました。たくさん食べてね。
ベビーカーに乗っている状態だと、私たちが感じているよりも
もっと暑いのかな。
できれば外を歩く時間はまだ短いほうが良いと思いました。
もう少し涼しくなると、ゆっくり歩いて行きたいですね。
昨日も比較的すぐ、ぐずっていました。
旦那が抱っこしてくれて、大丈夫に。
そうそう、豚まんを買ったお店のお姉さんに抱っこされて、
結構ご機嫌でした。女の子と思われてましたが。。。
いいんです、人見知りしない男の子です。

「だるまちゃんとてんぐちゃん」展

小さい頃から、好きな絵本があります。
ご存知「ぐりとぐら」に
「からすのパンやさん」「だるまちゃんとかみなりちゃん」です。
だるまちゃんとかみなりちゃん
後の2冊は、かこさとし という作家のものです。
ラジオを聞いていて、開催されていることを知り、
「劇的に行きたい」と旦那にお願いして、連れて行ってもらいました。
「だるまちゃんとてんぐちゃん」展。
初めて訪れました、県立神奈川近代文学館。
県立神奈川近代文学館
行く前に旦那が電話してくれて、障害者手帳があるので、
館の職員の駐車場に車を停めさせていただきました。
結構坂が多いところだったので、車でなかったら
たどり着けなかったと思います。感謝感激です。
さて、展示会ですが、
かこ氏の生い立ちから、絵本を手がけるようになるまでの、写真や
舞台美術のデザイン画、高校の授業のノートまで。
そして、これまで手がけられた絵本の数々。
しかも、だるまちゃんシリーズや、からすのパンやさんなどの
原画・原稿までたくさん並んでいました。
原画は、もう感動です。嬉しくて小躍りしてしまいました。
絵本以外にも、科学的な海や地球を描いたものもあり、
あたたかい絵とともに、その細かい描写で引き込まれそうでした。
伝承遊びの研究もされていて、特に石蹴りのパターンの多さには
圧倒されました。
旦那も結構楽しそうでした。
奏太朗は途中でぐずってしまいました。やはり退屈だったか。
すでに前述の2冊はうちにあって、読んであげています。
そして、今日また3冊買ってしまいました。
「だるまちゃんとてんぐちゃん」「にんじんばたけのパピプペポ」
と「かこさとしからだの本2 たべもののたび」
まだわかっていないだろうけれど、楽しそうに本をばしばし叩きます。
これからも、たくさん読んで、一緒に楽しんで行きたいと思います。
興味のある方は、ぜひ行ってみると良いと思います。
9月28日までやっています。

奏太朗、今日の離乳食は
朝:小松菜コーン豆乳チーズリゾット、モモ
昼:納豆空豆うどん、みかんミルクかん
夜:わかめご飯、鮭とさつまいものキャベツミルク煮、梨
おやつはおでかけだったので、車中でおっぱいでした。
久し振りの納豆は、ちゃんと食べてくれてほっとしています。
ちょっとマンネリな感じです。
新たなものを考えたいと思います。

通信教育のスクーリングにいく

仕事を辞めてから、自分で服が作れたらいいな、と
洋裁を始めました。
本を見ながら、自分なりにいろいろと作っていました。
そのうち、ちゃんと勉強し直したくなり、
友人に教えてもらった洋裁の通信教育を始めました。
去年の1月のことです。
その後、妊娠が発覚。
産まれるまでに、出来るだけ課題と提出しようとしたのですが、
予想だにしなかった、緊急入院&翌日帝王切開となりはや10ヶ月。
昨日、ようやく11ヶ月ぶりに課題を提出しました。
そして、初めてスクーリングに参加してきました。
ジャケットの縫製のポイントの授業でした。
参加者は9人。
裁断後の接着芯を貼る段階から、仕上げまで。
説明をしながら、実演で見せていただきました。
いろいろ質問しながら、ジャケットを完成させていったので、
朝10時~午後4時まで、あっという間でした。
結構細かく教えていただき、疑問に思っていたところも教えていただき、
かなり有意義な一日でした。
旦那と奏太朗とぽちはおうちでお留守番。
ちょっと心配でしたが、何事もなく、元気だったみたいです。
参加させてくれて、どうもありがとう>旦那わちゅ
おかげで、更に洋裁が楽しくなりました。
課題はあと2つ。期限は今年いっぱい。がんばらねば
マイペースにやらせていただきます。

そういえば、電車に乗ったのも、自分用の弁当を作って行ったのも、
3年ぶり!?くらい、でした。

今日の離乳食は
朝:モロヘイヤコーン豆乳パン粥、イチジク
昼:炊き込みご飯と筑前煮、みかんミルクかん
夜:わかめご飯、根菜とお豆腐のお汁、梨
お昼はベビーフードです。ほんとにさんきう、旦那様。
奏太朗は、お昼寝もばっちりしたみたいで、
夜ご飯は、パックパク食べて、たくさん遊んで、
おっぱい飲んで、あっという間に寝ました。
すばらしい

Cold Spring Harborを聴く

比較的長い旅に出る時、新幹線が動き始めると同時に、
プレイヤーを再生させます。
シンプルだけど美しいピアノのイントロが聴こえてきます。
~~She's got a way about her..........
Billy Joelが初めてレコーディングしたアルバムである
Cold Spring Harborの1曲目、She's Got A Way
どういう訳か、旅立ちにはこのアルバムなのです。
彼の初期のものなので、シンプルなピアノメインの1枚です。
だから余計、胸に迫ってくるのでしょうか。

今日、初めて奏太朗の離乳食でこのアルバムをかけました。
1曲目が流れ始めて、詩が始まった瞬間、
奏太朗がものすごい笑顔になりました。
気に入ったようです。今日のあの表情は忘れられません。
父も母も大好きなBilly Joelを、
奏太朗もきっと大好きになってくれるといいな。
途中から私が思いっきり一緒に歌っていたので、
奏太朗は、iPodと私を見比べて、にこにこしていました。
大事な息子と、好きな音楽で離乳食。やっぱり楽しいです。

今日はこの方が勧められていた本を入手しました。
何かの雑誌でも取り上げられていたので、興味を持ちました。
もう、号泣です。側で息子が遊んでいるのを見て、更に号泣です。
帰ってきたら旦那にも読ませます。
Someday ちいさなあなたへ
素敵な本を教えていただいて、ありがとうございました。

今日の離乳食は
朝:豆乳コーンパン粥、イチジク
昼:わかめ鮭ご飯、オートミール入りコーンスープ、モモ
おやつ:さつまいもボール
夜:だしご飯、野菜麩入りほうれん草お豆腐汁、みかんミルクかん
今書いていて、コーンがだぶっていたことに気付きました。
失敗、はは。
デザートに、みかんとミルクの寒天を作ってみました。
ちゃんと2層構造にしたのですが、固すぎて食べ辛い。
結局溶かして作り直したので、オレンジミルクな色に。
ちゃんと食べてくれました。ほっ。

最近の授乳状況

残暑が厳しいですね。
先月まであんなに暑かったのに、まだ残っていたかぁ。
湿気も引き連れているので、いつもより余計に発汗しております。
最近おでかけで、落ち着かない日が続いたのですが、
今日は久し振りにおうちでのんびりです。
まぁ、奏太朗はのんびりなんてしている訳がありません。
ぽちは、今日は珍しくシャーッ!と奏太朗を威嚇しておりました。
彼にも、相手をしたくない時があるのでしょうね。

奏太朗は授乳中よく噛みます。
もう上下前歯が生えているので、痛さは尋常ではありません。
でも、まぁ、すぐにはずして、噛んじゃダメだよ、と話して
その時は授乳をストップしています。
2週間ほど前に、ものすごい力で噛まれました。
今まで出したことのないような、ギャーっという声を出して、
すぐさま引き離したのですが、流血してしまいました。
その日はもう、片方だけの授乳。
翌日からは、両方授乳していたのですが、
噛まれた方は、かなりしみて痛むので、我慢しながら。
もうあんまりおっぱいは必要なくなってきたのかな。
でも、お昼寝の時にぐずっている時は、よろこんで這ってきます。
だから完全に必要なくなった訳ではなさそうなので
少しずつ減らしていくことにしました。夜中と早朝はなし。
今は、1日3回か4回の授乳です。
離乳食はたくさん食べるし、おやつも導入したので、
飲みたそうに胸を触ってきたときに、あげるようにしています。
少しずつ乳児から、幼児になっていっているのですね。
とても嬉しくて、少し淋しいです。
さっきも、寝る前に吸わせていたら、噛まれました。そんなものね

今日の離乳食は
朝:豆乳コーンオートミール、イチジク
昼:鯛とトマトチーズリゾット、モモ
おやつ:おさつボール、丸パン
夜:グリンピースご飯、ささ身肉じゃが、みかんヨーグルト
今日は久々にみかんをたくさん食べてくれたので、ちょっと嬉しかったです。
最近、みかんはいやいやモードが続いていたのです。
ヨーグルトでマイルドにしたのが良かったのでしょうか。
みかんは寒天にして、あげようかと思います。

酵母をつかってみる

今までは、パンを焼くために酵母をおこしていました。
でも、他に使えないものかと思い、いろいろ調べました。
ちょっとずつ料理に使っています。
もっぱら旦那の弁当用の肉を漬け込むことが多いです。
ものすご~く、やわらかくなります。
初めて豚のつけ込みに酵母液を加えたときには、
そのしっとり、焼き上がりのふんわり感には驚きました。
ひき肉にも使います。
冷凍保存していたひき肉に、適当に入れるだけ。
離乳食用に肉だけで丸めても、ふんわりしっとり、美味しいです。
もちろん大人用にも、ものずごくおいしい。
酵母、えらいです。
漬け物にもよさそうなので、今度やってみます。
ちなみに、この方のブログをものすご~く参考にさせてもらっています。
も新たに買ってしまいました。
このやり方だと、本当に酵母は元気です。
でも、やっぱりパン。ということで昨日焼きました。
キノコパン
レーズン酵母のまんまるパン。
マフィン型にいれて焼いたので、不思議なかたちになってます。
旦那好みのリッチ系。ふんわりやわらかくて、レーズンの風味もある
かなり私好みな味になってました。喜々。
割ると、、、
キノコパンをちぎる
途中まで食べたところで、写真のことを思い出したので、
ルバーブジャムがのってます。

奏太朗の今日の離乳食は
朝:野菜蒸しパン、ポテトとモロヘイヤの豆乳スープ、イチジク
昼:鮭わかめかぼちゃおじや、もも
夜:だしごはん、根菜煮レバー、ゴールデンキウイ
ぱくぱく食べています。
3日前くらいからおやつを導入しています。
最初は蒸しパン。
ここ2日は、おさつボール。
蒸したさつまいもをマッシュして、ミルクで少しのばして
ころころ丸めたもの。
美味しそうに食べてます。ぐちゃぐちゃにもします。
それが可笑しくて、爆笑していると、奏太朗も爆笑。
二人で爆笑している、楽しいおやつタイムです。

緑が好き

最近、携帯がずっと圏外だったんです。
電池の消耗も異様に早い。
一度、ネットでソフトバンクに問い合わせたら、
電波の問題ではなさそうでした。
依然、圏外の時間が長いまま、ろくに使えない日々が
続いていました。
それで、変更しちゃいました。

新旧携帯
しましまが壊れたクンで、緑がニューカマー。
しましまちゃんは大好きだったのですが、
1~2週間待つのはちょっと無理でした。
根性なしですいません。
でも、おかげで大好きな緑の携帯を持てました。
いつからか忘れましたが、とにかく何でも緑が好きです。
車、カーテン、帽子、靴、もちろん服、眼鏡、カバン
あらゆるものに、緑があります。
旦那には、愛を込めて みどりバカ と呼んでもらっています。
なので、今回の携帯みどり、かなり嬉しい、うふ。

あ、根性なしなので、リンゴマークのあの方には
手が出せませんでした。私にはPCで良いです。。。

今日の離乳食は
朝:豆乳コーンパン粥、いちじく
昼:シラスと根菜のおじや、モモ
夜:わかめご飯、鯛とエノキのニラ玉汁、みかん
最近、今はこれじゃない奴、というサインがわかってきました。
ま、首を振るんですけど。
違うものをあげると、ぱっかりお口を開けます。
麦茶をあげると、飲みます。
そしてまた食べ始める。うん、意思疎通。
少しずつですが、嬉しいです。
あ、携帯のショップで会ったおばさんに、
まぁさわやかなお顔ね、と言われました。
さわやかな、、、初めて言われました。
微妙に嬉しいです。

タママが好き?!

9月になってしまいましたね。
何だかあっという間です。
息子の乳児の間を、愛おしく過ごしたいのに、
ばたばたなのですね。そういうものでしょうか。
そうだから、振り返ると、すべてが愛おしいのでしょうね。

たままが好き
一眼レフが欲しい今日この頃、どうしてもボケてしまいます。
すまぬ、奏太朗。
なぜか正座をしてくわえています。
ケロロ軍曹のタママのボールです。
最近のお気に入りアイテム。くわえたままかなりの時間います。
ゴムなので、噛むのが楽しいのでしょうね。
今朝も遊び場に座らせると、ダッシュでタママのところに行きました。
このブームはいつまで続くのかわかりませんが、
奏太朗が大きくなったら、ぜひ見せたい写真の一つですね。

今日の離乳食は
朝:トマトリゾット
昼:さつまいもモロヘイヤ豆乳パン粥、イチジク
夜:わかめご飯、スペイン風オムレツトマトソース、みかん
実は昨日の夜、立ちくらみでふらっと倒れてしまいまして。
確実に寝不足なのに、お昼寝なしで頑張っていたので、
夜にふらっときてしまいました。
それを旦那が心配してくれて、今朝はゆっくり寝るようにとの指令。
お弁当を再開してから、初めてお休みしました。
久し振りに6時間以上寝ました。すっきり。
なので、朝は瓶食です。旦那が一人であげてくれました。
どうもありがとう、助かりました>旦那わちゅ
入退院の繰り返し気味だったので、ちょっと体力がないかも。
でも、家族のためにも少しずつ体力アップしていきます。
明日からはいつも通り、マイペースにやらせてもらいます。

FC2Ad

