きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです



イングリッシュマフィン

に見えないかもしれませんが、イングリッシュマフィンです。
イングリッシュマフィン
パン教室で焼いてきました。
コーンミールを練り込んで、表面にも散らして、
横に発酵させたものです。
セルクルを使って、上に天板を乗せて発酵させました。
初めてだったので、楽しかったです。

持って帰って、サンドイッチにしました。
イングリッシュマフィンのサンド
ちょっと厚めに切ったハムとルッコラ。
マヨネーズにマスタードをたっぷり塗りました。
美味しかったです。
あまり主張しないけれど、コーンミールの味は好きです。
うちでも作りたいです。
お教室のメニューの関係で、9月はもっと頻繁に行く予定です。
行かせてくれてありがとう>旦那わちゅ
たくさん焼いてくるね。

奏太朗の今日の離乳食は
朝:奏太朗蒸しパン(ちょっとトースト)、ほうれん草豆乳スープ、ゴールデンキウイ
昼:大根の味噌煮込みうどん、イチジク
夜:とろろ昆布ご飯、鮭と葉もの野菜のお汁、みかん
お昼は、私が帰るのが遅くなってしまったので、瓶入りのBFです。
今日は3食ちゃんと食べました。
最近ズリバイでちょろちょろするようになって、
かなり運動量が多くなってきたみたいです。
夜の寝付きがとても良くなりました。助かってます。

蹄ではありません。

馬蹄形ライ麦パン
これ、パンです。
先日朝パンのストックがなくなったので、
久し振りに、ドライイーストで2時間くらいで焼きました。
ライ麦と全粒粉が入ったリッチ系の生地です。
馬蹄形の成形をしてみました。
ちょっと思いっきりクープを入れすぎましたか。
スライスすると、こんなです。
馬蹄形ライ麦パンスライス
程よくふわっとしていて、プラムジャムが良く合いました。
ドライイーストでも、オーバーナイト発酵ばかりだったので、
たまには、手軽で良いものですね。
2時間ほどでしたが、あっという間に出来た気がします。
満足です。

今日の離乳食は
朝:奏太朗蒸しパン、豆乳かぼちゃスープ、モモ
昼:スペインオムレツトマトソースかけ丼、梨
夜:わかめご飯、鯛と野菜煮レバーペースト添え、モモ
裏ごしポテトとチーズを入れた、スペインオムレツを作ってみました。
ソースはよーく加熱した玉ねぎと湯向きしたトマトを煮て、
片栗粉でとろみをつけたもの。このソースは甘くておいしいので
調味料等一切いりません。けっこうぱくぱく食べてました。
今日は旦那も一緒に3人で、子育て広場に行ってみました。
ものすごくたくさんお友達が来ていました。
広いところで一緒に遊べて、奏太朗も旦那も楽しそうでした。
奏太朗が眠くなってしまい、慌てて帰ってきたので、
帽子を忘れてきてしまいました。
近いうちに、また遊びにいきます。

7が好き。

今朝の雷はものすごかったですね。
あの、爆音で起きました。こわかった。
ここまですごいのは、久し振りですね。
今もまた雷さんが、バケツをひっくり返しています。
早くやむといいなぁ。

奏太朗は、最近遊び方がダイナミックです。
気が付くと、面白い姿を見せてくれるので、飽きません。
とても良く動くので、写真を撮るのが難しくなってきています。
ぼけぼけで申し訳ありません。

7が好き
7が好きみたいです。もう、歯形だらけです。
ものすごく楽しそうです。
そうか、7か、ラッキーだねきっと。

フェンスには負けない
フェンス越しに、フットバスをがたがた言わせて喜んでいます。
壊れる前に避難させなきゃ。
いつの間にか、怪力君になっていました。
食器とか、髪の毛とか、掴むとなかなかはずせなくなってきました。
結構大変だったりします。赤ちゃんは力持ち!?

今日の離乳食は
朝:奏太朗蒸しパン、梨
昼:鯛とさつまいも・なすおじや、モモ
夜:鮭空豆わかめご飯、かぼちゃサラダ、プルーンヨーグルト
私は味見したことがあったのですが、旦那はまだだったので、
朝は一緒に奏太朗蒸しパンを、ちょっといただきました。
旦那も、この蒸しパンうまい!と言っていました。
優しいお味。定番にしたいです。
きっと当分の間、朝は蒸しパンです。

ぽちの秋支度

ぽち、秋支度
少し涼しくなってきたので、ぽちの居場所が
だんだんと変わってきました。これは旦那のデスクの椅子。
秋を迎える用意をしているようです。
暑さが和らぐと、食欲も復活してきています。
7歳で一般的には高齢の仲間入り。
いつまでも、快適に過ごしてほしいものです。

だがしか~し、迫り来るものが。。。。
まだ遠いけど

ご飯だってゆっくり食べていられない。。。
きたぞ~
きたぞ~
ほ~ら
やっほ
やっほ~
仲良くして下さいませ。
ぽちは、すっかりお兄ちゃんで、結構おとなしく
奏太朗に触らせています。
力一杯握られると、痛いのでのったのったと逃げます。
二人の独特な間合いができているようで、面白いです。

今日の離乳食は
朝:奏太朗蒸しパン、モモ
昼:納豆とかぼちゃブロッコリーのマカロニ、きな粉バナナ
夜:わかめご飯、シラスと豆腐のナスとおろし汁、プルーンヨーグルト
昼のメニューはちょっと苦手だったみたいです。
半分は食べましたが。納豆とかぼちゃはあわないのかなぁ。
味見をすると、美味しかったのですが、私は。ふむ
かわりに夜は、大量に食べました。良かった。
昨日と今日はBGMはStevieWonder。
奏太朗がお腹にいるとわかる直前に、ライブに行きました。
もう、泣きながら一緒に歌っていました。
ええなぁ、Stevie。心に響きます。
ご飯の時も、やっぱり思わず歌ってしまいますね。
奏太朗も一緒に楽しそうなので、これで良いんです。


世界を広げてみましょう@子育て支援センター

地域子育て支援拠点の子供の広場に、奏太朗を連れて行ってみました。
登録が必要なので、登録だけでも、と行ってみたところ、
思った以上に、たくさんの子供たちが元気に遊んでいました。
奏太朗は、初め少しの間きょとんとしていましたが、
プラスティックの玉を渡され、カンカン音をたてて遊び始めて
いつもの元気を取り戻しました。そして少しだけ体験。
人見知り&場所見知りはしないので、泣かずに過ごしました。
一瞬、隣にいた子が号泣し始めたときに、初めてつられ泣きしました。
後は、マイペースにあまり動かずに、その場を確認するように
周りにいる子供たちをじぃっと見たり、部屋の中を見ていました。
得意のずりばいの猛突進はできなかったので、
今度はたくさん動いて、遊ぼうね。旦那も一緒に。
土曜日もやっているので、3人で行くのが楽しみです。
たくさんお友達と遊ぼう。

今日の離乳食は
朝:奏太朗蒸しパン、イチジク
昼:鯛といろいろ野菜のとろとろマカロニ、梨
夜:ほうれん草シラスご飯、根菜とお豆腐のお汁、プルーンヨーグルト
朝にもっと食べられるように、蒸しパンを作ってみました。
いろいろレシピを調べて、アレンジして手軽にレンジで作ってみると
初日からかなりいい具合に出来たので、レシピをメモっておきます。
●奏太朗蒸しパン
薄力粉 100g
きび砂糖 10g
フレークのとうもろこし 10g
粉ミルク 大さじ2
卵 1個
ベーキングパウダー 7g
オリーブオイル 10g
無添加野菜ジュース 70ml
豆乳 70ml
四角いZiplocに入れて、フタを軽く置いて、600wで3分
ほんのりオレンジ色の蒸しパンです。
一切れ目は自分で手づかみで食べてました。
後は、ちぎって口元に持って行くと、ぱくぱくでした。
よかった。まだまだあるから、たくさん食べてね。
片栗粉のとろみが、かなり有効なことを再確認しています。
明日もとろとろで行こう。

食事中のBGM

昨日今日と結構寒いですね。
私はすっかり長袖です。
雨もしとしとな横浜。おうちでゆっくりです。

少しでも気分よく、ご飯を食べてもらえるように、
テレビを消して、音楽を流しながら離乳食をとるようにしています。
小さなブロックスピーカーにつないだiPodを作動させると、
奏太朗は最初はびっくりしますが、やがておとなしく座って食べ始めます。
もちろん、そのおとなしさは長続きしませんが、まぁいいです。

先日Jamie CullumのTwentySomethingを聴いていたところ、
ものすごく良く、ぱくぱく完食しました。
今日も彼のアルバムで、CatchingTalesにしたところ、そこそこでした。
ふむ、ジャズっぽいのがお好き?
FridePrideも聴かせました。私が楽しんでしまいました。
Maroon5も私が一緒に歌うので、奏太朗も楽しそうでした。
明日は、StevieWonderでどうだ?
0歳から良い音楽聴いてるなぁ、とちょっと羨ましくなりました。
一緒に、たくさんいろんな音楽に触れていこうね。

今日の離乳食は
朝:豆乳コーンパン粥、モモ
昼:鯛と色々野菜のマカロニ、梨
夜:わかめご飯、小松菜入りとろとろ肉じゃが、プルーンヨーグルト
今朝は久々に猛烈にイライラしてしまいました。
ちょっとストレスがたまり気味だったこともありますが、
遊んで食べない。ものを落とす、拾う、落とす,拾う。。。。。。で。
どうすることも出来ず、時間がいやしてくれるのを待ち、
お昼ご飯は、仲良く食べました。
今朝のことで、ちょっと吹っ切れました。
もうたくさん食べてくれなくて良いです。
一緒に、楽しく食事の時間を過ごそう。
と思うと、今日の夕飯はとても気持ちが楽になりました。
毎日が勉強ですな。

イチジクジャム

イチジクジャム
久々のニュージャム。
ほけっとしていたら、イチジクがあやうくなってきたので、
ジャムにしてみました。
そのままで十分甘いので、当分ひかえめにしました。
かな~り美味しい。大満足。
明日の朝食が楽しみです。

今日の離乳食は
朝:コーンかぼちゃ豆乳パン粥、梨
昼:色々根菜と納豆丼、モモ
夜:トマトリゾット、鯛となすカブのチーズ煮、バナナヨーグルト
それなりに、遊びながら食べています。
試しにトレーニングマグをストローにしてみました。
何と、一発で飲めました。
まぁ、いろいろゆっくり目に進めているので、
月齢的には、出来てもおかしくないのですがね。
それでも、初めてやってみて飲めたので、びっくり。
嬉しいです。
こうやって、乳児から幼児になっていくのでしょうか。
ちょぴっとだけ淋しい気もします。
動きがだいぶ早くなってきました。
ぽちを見つけた時のダッシュ力は、すごいものがあります。
ごきげんはいはい

本日の離乳食

ちょっと出掛けてから、ほとんどゆっくり出来ずに
ちょこちょこしていたので、お疲れちゃんです。
なので、とりあえず離乳食を

朝:かぼちゃコーン豆乳パン粥、きな粉バナナ
昼:鯛とほうれん草のわかめご飯、イチジク
夜:ダシご飯、シラスと根菜のおつゆ、プルーンヨーグルト
休日は平日と少しペースが違うので、ちょっとぱくぱく気分ではないみたい。
かなりゆーっくり時間をかけて食べるようになってしまいます。
まぁ、食べてくれるだけ、良いと思います。
昨日の記事の通り、椅子に座ったまま後ろを向く、という技とともに、
床に寝転んだ状態から、自分で座ることが出来るようになりました。
座ったところで目が合うと、もう大喜びです。
母も大喜びです。

前はいや!?

後ろ向き
旦那が奏太朗のお昼ご飯をあげてくれました。
台所仕事をしながら、ちらっと見ると、
旦那は奏太朗の後ろからご飯をあげている。
聞くと、どうやら椅子に座って後ろを向くのが
お気に入りだったらしいです。
側で観ていると、とっても不思議で面白い様子でした。
ちゃんと食べてくれましたけどね。
いろんなことが出来てきているので、毎日新鮮です。

今日の離乳食は
朝:チーズトマトピーマンの卵オートミール、モモ
昼:色々野菜とささ身のミルクご飯、イチジク
夜:とろろ昆布ご飯、肉じゃが、プルーンヨーグルト
イチジクとプルーンを新しく食べさせてみました。
どちらも美味しそうに食べていました。
プルーンは皮は剥いてあげましたが。
イチジクはかなり気に入ったみたいです。
また、食べられるものが増えたね。良かった。
たくさん食べておくれ。

赤ん坊も忙しい

埋もれて
ソファに寝転がって、必至で遊んでいるところを
お邪魔してしまいました。
最近、リモコンが大好きです。
これはDVDのリモコンですが、たまにテレビのチャンネルが変わったり、
音が消えたり、大音量になったりします。
家電好きなのかしら、旦那に似たのでしょうかねぇ。

昨日実家の母から、絵本が送られてきました。
その一つも握っています。
これ、もう30年以上前のものです。そう、私の本。
古すぎて、汚れてかすれていますが、しっかり読めます。
この他に後2冊。英語の本なのですが、懐かしいです。
奏太朗に読んで聴かせたら、ちょっとばしばし叩いて、
そのうち、他に気を取られてしまいました。
もう少し言葉がわかるようになったら、しっかり読んで聴かせます。
出来るだけ毎日絵本を読むことにしています。
今のところ、その中に1冊英語のものがあったのですが、
これで4冊になりました。
まぁ、音楽と同じように聴いてくれるといいな、と思います。

今日の離乳食は
朝:豆乳ほうれん草コーンパン粥、モモ
昼:チーズトマトピーマンのオートミール卵おじや、スイカ
夜:わかめご飯、奏太朗肉じゃが、梨ヨーグルト
奏太朗肉じゃがを作ってみました。
肉は豚ひき肉、ジャガイモ・人参・玉ねぎはさいの目より少し小さめ。
野菜はあらかじめ蒸しておいて、酵母でやわらかくしておいたひき肉を
水から加熱して、火を通してから、やわらかくなった野菜を入れて
ほんの少しの醤油を入れて煮ました。砂糖はなし。
普段の肉じゃがとは全く作り方が違いますが、何となく肉じゃが風。
美味しそうに全部ぱくぱく食べていました。
10ヶ月になって、急に食べ物が私たちに近付いた気がします。
ちょっと嬉しいです。

聴けるブロック

ちっちゃいスピーカー
先日ベイクオーターに行ったときに買ったものです。
iPod用のスピーカー。
これ、結構良いです。
音質を求めると、この大きさでは良いはずはないです。
でも、ちょっとした用事をテーブルでしているときに、
ちろって聴きたくなるときには、使えます。
手軽なのが、一番良いです。
先日はMaroon5のライブを聴きながら、洋裁してました。
そのうちに、聴いてる方がメインになっちゃって、
手仕事そっちのけで、一緒に歌っていました。変な母。
そんな母を見ながら、奏太朗はニコニコして、
たまにあーうー行ってました。歌ってた?良い子だ。
このライブは、お腹にいたときに行ったんだよ。

奏太朗の今日の離乳食は
朝:豆乳コーンパン粥、梨、
昼:シラスなすブロッコリーうどん、モモ
夜:わかめご飯、かぼちゃ麩とレバーの汁、バナナヨーグルト
奏太朗、食が戻ってきました。食べてます。
そして、とうとう前に進んでいます。はいはいもどき。
もう、ほんっとうに目が離せなくなりました。
鍼の先生には、次からはひもを持ってくるように言われました。
始まったね。どんどん動いてくださいな。

おうちでロールパン

うちでロールパン
朝食用のパンが切れたので、昨日午前中に捏ねて焼きました。
トマト酵母にヨーグルト酵母をあわせたものを前種にしました。
まだ暑いので、昼間ということもあり、一次発酵は5時間くらい。
ちゃんと膨らんでくれました。
先日のパン教室での成形が、とても楽しかったので、
復習も兼ねて、ロールパンに。
ノットの成形も、うちでもちゃんと出来ました。あぁ、楽しい。
今日の朝食で食べてみると、
うちでロールパン割る
ふわふわで、もちもち。
ほんのりトマトの味と、ヨーグルトのこくが感じられました。
私は好きだなぁ、これ。きっとまた作ります。

奏太朗、今日の離乳食は
朝:ささ身コーン豆乳粥、モモ
昼:シラスなすブロッコリーうどん、スイカ
夜:チーズ鯛リゾット、ホットガスパチョ、梨ヨーグルト
スイカや梨は、一度冷凍してから解凍してあげると、
細胞壁が壊されて、もぐもぐしやすいように見えます。
今日は夕食にガスパチョを食べたかったので、
にんにくと調味料を加える前に、ハンドミキサーにかけて
奏太朗の分だけ取り分けて、加熱してほんの少し塩を入れました。
味見をしましたが、ホットでも結構うまい!
奏太朗は、最初びっくりしていましたが、トマト好きなので、
ぱくぱく食べていました。
夏はガスパチョが食べたくなります。
お野菜の酵素が体に気持ち良いです。

いつですか?茄子の収穫

ベランダでは、茄子が結実しました。
やっとです。
一つだけですが、ぷっくりと愛しいです。
でも、いつになったら収穫していいのか、悩んでいます。
せっかく生ったので、ちゃんと食べてあげたいのですが。
私の持っている本ではわからず、きっと適当に摘むのでしょう。
食べたくなった時が、収穫の時、なのでせうか。
こういうのが悩みって、平和だな、と感じた
暑さが復活してしまった今日でした。

奏太朗、今日の離乳食は
朝:いろいろ野菜の卵雑炊、スイカ
昼:モロヘイヤコーン納豆ご飯、モモ
夜:チーズかぼちゃリゾット、トマト風味の肉豆腐、みかんヨーグルト
ささ身以外のお肉を初めて使ってみました。豚ひき肉です。
ちょっとだけ使って、大好きなお豆腐と。
はじめは少しだけびっくり眼でしたが、味自体は好きみたいです。
また食べられるものが増えたね。

初レントゲン、、、ごめんね

これまでに、少し書いていた通り、私は股関節に病気があります。
何度か手術をして、今はロフスト杖を使って歩いています。
奏太朗は、健診では特に問題はないので、今のところ大丈夫。
だと、私は思っていたのですが、
ずっと苦労をしている私を見ている旦那にとっては、
やはり心配なようで、ずっと整形外科を受診したがっていました。
では旦那の夏休みの間に、と先週近所の整形外科に行ってみました。

まぁ、現段階でわかること等、ほぼないのですが
そういったことも含めて、抱き方等説明してもらい、
気になるなら一度、レントゲンを撮ってみたら、ということで
初レントゲン撮影となりました。
旦那が一緒に部屋に入ったのですが、ぜんぜん平気。
終始ご機嫌で撮影されていました。えらいね。
0歳にして被爆させてしまって、申し訳ない。
画像はもちろん問題なく、旦那もいろいろと納得&すっきりしたよう。
それぞれの家庭に、違った環境があるので、
みんな、自分の場所に合わせて、うまく育っていくものなのでしょう。
今回のことは、私を母に持った奏太朗の最初の儀式のように感じました。
自分の出来る範囲で、頑張らせていただきます、と改めて思いました。

今日の離乳食は
朝:色々野菜の卵雑炊、きな粉バナナ
昼:トマトかぼちゃレバーの3色丼、スイカ
夜:とろろ昆布わかめご飯、豆腐と人参麩のモロヘイヤ汁、梨ヨーグルト
休み明け、久々の怒濤の朝食は、ちょっと苦戦しましたが、
昼夜は、びっくりするくらい、調子良く食べました。
遊び食べはすごいですが、がんがん遊びながら、お口はしっかり開けます。
今後もむらはあるでしょうが、こういう日があると少し安心します。
ベランダで元気なモロヘイヤは、積んだばかりを刻んで入れると
何だか清々しい香がしました。

ドッグロール

ドッグロール
本日もパン教室に行ってきました。
ドッグロールです。
シンプルで少し甘くて、美味しいです。
初めてノット(結び目)成形を教わりました。
イメージトレーニング、大事です。
一つはちゃんと結べたような気がします。
以前、どこかで見て、自分でやってみようとしたことはあったのですが、
あえなく撃沈してしまい、訳のわからない形になったことがあります。
教えてもらって良かったです。これからは、どんどん結びます。
パンの成形は楽しいです。

先生からは、できたてをぜひ食べて下さい、と言われたのですが、
旦那わちゅと一緒に食べたかったので、
持って帰ってホットドッグにしました。
ホットドッグ
これに、旦那はケチャップとマスタードを、
私はタバスコとマスタードをたっくさんかけて食べました。
おいしかったぁ。次が楽しみです。

奏太朗、今日の離乳食は
朝:細かくしたトースト、豆乳野菜スープ、かぼちゃゼリー
昼:カレイわかめ豆ご飯、バナナ
夜:チーズトマトリゾット、ささ身といろいろ野菜煮、キウイヨーグルト
焼いたパンをトーストにしてみました。ほんの少しですが。
最初は調子よくもぐもぐしていたのですが、飽きて疲れてくると、
スープに浸しながらあげると、食べていました。
かぼちゃをジャムのように使ってみたりして。
最近遊び食べがすごいです。
集中して食べられるようになる方法がないですかねー。
焦らずゆっくりあげるしかないな、と半ばあきらめ気味で
食べさせている今日この頃です。

ばぁばとの夏休み

水曜日の夜から、母が小倉から奏太朗に会いにきていました。
3泊4日のばあばと一緒の夏休みです。
声が大きな母は、久し振りに奏太朗に会い、喜んで話しかけると、
驚いた奏太朗は、号泣し始めました。
優しく話しかけると、だいぶ慣れてきて、笑顔で遊ぶようになりました。
木曜日は、横浜のベイクオーターへおでかけ。
平日だったので、そんなに混んでなくて、ゆっくりみてきました。
奏太朗はごきげんで、結構おとなしく一緒にいてくれました。
ベイクオーターの授乳室を使ってみました。
ブースは2つで、カーテンで仕切られています。
おむつ換えようのベッドは3つ。
ブースはもう少しあると良いかな。
でも、とてもきれいで、使いやすかったです。
ベイクオーターはおしゃれな雑貨がたくさんあるので、
プレゼントを買う時等良いような気がしました。

金曜日は母はお友達とはとバスツアーへ。
その後中華の夕食&飲みで、終電で帰ってきました。
この飲みっぷりは、さすが我が母です。
奏太朗にはとバスのミニカーを買ってきてくれました。
気に入ったらしく、掴んで振って、噛んでました。

そして、今日、奏太朗をプールに入れてくれました。
奏太朗は大喜びで、ばしゃばしゃしてました。
夜ご飯も、半分近く食べさせてもらいました。
きっと今度はちゃんと覚えてくれたと思うよ。たぶん?
たくさん遊んでもらって、たくさん抱っこしてもらって良かったね。
おかげで今日はすんなりと、早めに寝られました。

今夜名残惜しそうに、九州に帰って行きました。
次は私たちが、また小倉に行けたら、と思います。

ブログに書いているのを読んでいて、食べたがっていたので、
パン教室で焼いたパンと、別にまた焼きました。
コロッケと丸パン
少しのイーストを使った、リッチ系の生地での
コロッケパンと、シンプルまるパンです。
ふわふわでおいしかったです。
美味しくて、断面を撮影するのを忘れてしまいました。
ドライイーストはこんな猛暑でも、安心して使えるので
どうしても頼ってしまいます。
おいしいので、よし、です。

チーズパン@パン教室

チーズパン
先日、パン教室に行ってきました。
焼いたのは、このチーズパン。
中にプロセスチーズをたくさん巻き込んでいます。
リッチな生地。ドライイーストで短時間でしっかり発酵させる、
という自宅とは正反対なパンですが、とても美味しく焼けました。
焼き上がりの香りの良いこと、良いこと。
何度も顔をくっつけて、嗅いでしまいました。
焼きたてのパンの香りは、マイナスイオンですな。
持って帰って、旦那と食べてみました。
チーズパンスライス
中はこんなかんじ。
生地はふわふわですが、チーズたくさんなので、
結構しっかり食べられます。
これは、また作りたいです。
先のパン教室の予約も、すでに2回分してあります。
あぁ、次がとても楽しみです。

奏太朗、今日の離乳食は
朝:トマポテチーズオムレツ丼、梨
昼:シラス人参おうどん・とろろ昆布のせ、かぼちゃゼリー
夜:チキン舞茸ごはん、トマトコーンポタージュ、キウイヨーグルト
果物がなくなってきたので、デザート代わりに
かぼちゃゼリーを作ってみました。本当は寒天で羊羹っぽくしたかったのですが、
寒天を切らしていたので、ゼラチンで固めてゼリーに。
大抵のレシピには、砂糖が入っているのですが、あまぁいかぼちゃに
砂糖を入れるなんて、もったいない。離乳食に砂糖はいれたくない、ので
砂糖なしで、ゼラチン、かぼちゃ、水だけです。
でも、とっても甘くて美味しいデザートになったので、
奏太朗も喜んで食べてくれました。
寒天を改めて仕入れたので、今度はちゃんと寒天で作りたいです。

ぽち7歳

旅行中、ちょっと災難だったぽちは、
昨日めでたく7歳になりました。
私たちの結婚生活と同じ歳だったりします。
2ヶ月で手乗りの状態でうちにやってきて、
尿路結石になったりしましたが、元気にここまで
大きくなって、よかったです。
うちに来たのが昨日のことのようです。
でも、高齢になってきたのですね。
きちんとケアしてあげなきゃ、と思います。

それで、誕生日のプレゼントで
ちょっと高級そうな鰹節のおやつとまたたびを買いました。
またたびくんです。
またたびとい
ちょっとぼけてます ^^;
ころがってどっかへ行くことがないので、便利です。
ぽちは見事に酔っぱらって、すこぶる元気に。
またたびを抱く
またたびに抱きつく。
またたびを蹴る
またたびにキック。
夏バテ気味な状態だったのですが、
久々にこんな元気な姿を見ました。
よかった、よかった。
7歳、おめでとう。

奏太朗、今日の離乳食は
朝:ささ身かぼちゃにゅうめん、梨
昼:いろいろ野菜のおじや、みかん
夜:チーズリゾット、カレイほうれん草人参煮の卵とじ、梨ヨーグルト
風邪を引いてから、あまり大きな固まりを食べなかったので、
少し粒を大きくすると、途端に食べ辛くなったよう。
少しずつ慣れて行かないとね。がんばろう

熱海2日目~ぽちの受難

早朝目覚めると、外はいい天気。部屋の窓からは
朝日がほんのりと熱海の町を照らし、
朝窓から2
反対側の海の先に、初島が見えました。
朝、窓から
朝一の授乳を終えて、一人お湯につかってきました。
温泉での、早朝の入浴が一番好きです。
言いようのない安堵感があります。
一人しか入っていないと、なおのことです。
この日も、奏太朗はとてもご機嫌。
座布団の上
一足先に朝ご飯を食べ終わって、座布団でくつろいでいます。
さて、私たちの朝食です。
朝食
すんごい量です。ご飯を除いて、14品ありました。どれもおいしい。
鯵の干物とジュンサイにウズラの卵が入ったものが、特に美味しかったです。
それにしても、純和風の朝食でも、洋風の品物がいくつかあるんですよね。
ハムとサラダとか、ソーセージの炒め物、とか。
好みだとは思うのですが、和朝食では何だか手が付けられないでいます。
ぽちはいつの間にか、お気に入りの場所を見つけていました。
ぽちのお気に入り
避難はしごの上です。避難の誘導はしてくれないみたいですけど。
見つかると、さっさと移動してしまうんです。
旦那は朝食後にお風呂に行って、チェックアウトしました。
ゆっくり過ごせました。部屋の広さは今までで一番の旅館でした。

チラシで、ペットも一緒に乗れるというのを見つけたので、
遊覧船に乗りに行きました。
奏太朗にもぽちにも初めての船。
ぽちは舟きらい
船が動き始める前から、ぽちは息が荒くなっていました。
う~ん、乗り物には弱いのよね。
でも、車に一人で置いておけないのでのぉ。
と、とにかく出航。こんな感じでした。
舟から
舟から2
カモメがたくさんついてきていました。
餌付けが出来るようでした。次回はぜひあげてみたいです。
乗ったのはこちら。
遊覧船
ありがとうございました。ちゃんちゃん。

、、、、とはいかず、なんとぽち、おっきいのもらしてました。
ねこキャリーの中で。
キャリーはもちろんのこと、ぽちの脚、お腹、おしりと汚れてる。
あぁ、よっぽど怖かったんだね。ごめんね。
いそいで、応急処置的に洗って、うちで旦那がきれいにしてくれました。

すこぶる暑かったので、港のお店でかき氷を食べました。
かき氷ごちそうさま
嬉しくて一気に食べてしまい、いちごミルクとあずきミルクの残骸です。
奏太朗は座敷でひとり遊んでいました。座布団らぶ。
かき氷食べずに遊ぶぼく

帰路で、行きに気になっていたレストランで遅めのランチ。
ランチ看板
ペットもどうぞってそんなに大きく書かれたら、入りますよ。
美味しいシーフードレストランでした。
Ocean Pacific Cafe 
ぽちもおとなしく、落ち着いてくれていました。
奏太朗も、ここで持参した離乳食をぱくぱく食べました。
大人はレッドオレンジジュース、ピンクグレープフルーツジュース、
サーモンのカルパッチョとパスタ2種。
パスタ2種
ボンゴレとトマトとカニ、ホタテ、えびの冷製パスタ。
冷製パスタは特に美味しかったです。トマトが甘い。
この時期のトマトは、とても美味しいですね。
夏はカッペリーニが食べたくなります。

満腹でさて帰りましょう。
ぽち車も嫌い
助手席から後部座席の私の隣に移動してきたぽち。
最初はこんなんで、きつそうでした。
一緒に帰宅
そのうち、落ち着いて、奏太朗と仲良くおとなしくしていました。
みなさん、お疲れさまでした。
また一緒に行けたらいいね。特にぽち。どう?

今日の離乳食は
朝:シラスかぼちゃにゅうめん、キウイ
昼:コーン豆乳パン粥、みかん
夜:わかめご飯、ささ身ほうれん草のみぞれ煮、梨ヨーグルト
最近調子いいです。
気が散るのは相変わらずですが、いろいろ見ながら
おくちは開けてくれるので、もぐもぐしています。
今日の夕方小倉のばあばが来ました。
商売人の九州女なので、声が大きく、
入ってきて奏太朗に話しかけた途端に、大泣きされてました。
落ち着いてからは、にこにこ一緒に遊んでいましたが。
土曜日までばあばがいます。
一緒にたくさん遊んでもらえるといいね。

熱海日記1日目

先週の土曜日から、旦那が夏休みに入りました。
今年は私が骨盤の治療をしているので、とても遠い
お互いの実家は、負担になるのでごめんなさい、し、
1泊で温泉に行くことにしました。
比較的近くて、行きやすい熱海に、3人+ぽちで行ってきました。
ぽちは約2年ぶりの旅行です。家族全員の初の旅行、楽しかったです。
まずは、1日目

車での出発です。
車大好き奏太朗はご機嫌、ぽちは酔い止めを飲んで、いざ熱海へ。
出掛ける前に2度目の離乳食を食べていたので、
奏太朗は最初は機嫌良くおもちゃで遊んでいましたが、やがて暴睡。
マグもって寝る
マグを握りしめて寝ています。
おかげでゆっくりと車中でお昼ご飯を食べられました。
ぽちは、もともとドライブが苦手です。
今回は奏太朗と私が後部座席なので、初の助手席。
猫キャリーの中で、丸くなっておとなしくしていました。

今回のお宿は、松喜旅館。初めてお世話になりました。
古い建物で、懐かしい感じがします。全室ペット宿泊可、全食部屋食
近代的では全くありませんが、部屋が広くて快適でした。
数えたら、17.5畳。もう、みんな一緒にごろんごろんできます。
奏太朗はさっそく楽しそう。それを撮影する旦那も楽しそう。
広い部屋にて
時間が早めで、他の方々は出掛けられていたので、
家族風呂にしていただいて、3人で入ってきました。
奏太朗、初温泉です。
初温泉
お湯は、そんなに熱くなく、ほのかに塩の味がしました。
その割には、優しい感じのお湯でした。
手のひらに切り傷があったのですが、すぐ治った気がします。
いやぁ、温泉は良いです。妊娠中安定期に行ったきりなので
本当に気持ちよかったです。

お湯を堪能して、まだ夕飯まで時間があったので散歩しました。
旅館はメインビーチまで歩いて5分くらい。
坂を降りて行くと、すぐに海に出られました。
ベビーカーを押して、てくてく。
夕方で少し気温が下がってきていたので、気持ちよかったです。
途中こんなものに出くわしました。
お宮さん
熱海には何度か来ていたのですが、初めて見ました。
この松も。お宮の松。あったんですねぇ。
まつ
こんなお店もありました。
ロールケーキ屋さん
思わず入って、買っちゃいました。
ロールケーキ
奏太朗が寝た後のくらい部屋で撮ったので、ぼけてますが、
カフェオレとチョコレートのロールケーキです。
甘さ控えめで、全くくどくない、とても美味しいものでした。
入った時は17時くらいだったのですが、もうほとんど売り切れでした。
機会があったら、他のものもぜひ試してみたいです。
そして、戻ってきました。お散歩楽しかったです。
奏太朗はベビーカーで暴睡していました。やるね。
旅館の前
部屋に戻ると、ぽちは一通り部屋の中を探検したのか、
私の席に座って待っていました。お留守番ありがとね。
待ってたぽち

さてさて夕食です。部屋食なので、らくちーん。
刺し盛り
刺し盛り。鯵のたたき、うに、とろ、いくら、甘エビ、ホタテ、鯛。
いやぁ、豪華です。お宮の松まで立ってます。もちろん美味。
魚食kikoとしては、この上ない幸せでございました。
盛り合わせ
前菜の盛り合わせ。一つ一つ丁寧で、大満足です。
あぁ、ビールがあれば、更に幸せ倍、でしたな。
ごま豆腐
これ、小さなごま豆腐です。凄まじく美味しかったです。
口の中いっぱいにほおばりたかったです。
だけど、ちょこっとだから良いのでしょうね。
サザエのつぼ焼き
サザエのつぼ焼き。嬉しすぎて画像がぼけてます。
あぁ、磯の香りって幸せです。
他にも、蛤のお吸い物、焼きえび、ムツの照り焼き、豚の角煮と野菜煮、
牛のさいころステーキ、温泉卵、もずく、酢の物2種天ぷら、アイスクリーム。
書いてるだけでお腹いっぱいですね。本当にぱんぱんになりました。
全部完食は無理でした。刺し盛りは私が責任を持って食べきりました。
味はどれもとても美味しかったです。タッパ持ってくれば良かったなぁ。
奏太朗は持参した離乳食を一緒に食べました。
それなりに暴れてました。機嫌はよかったです。
僕すわってます
持って行ったバスチェアを、椅子代わりにしています。
使えますよ、これ。たためばコンパクトですし。
お腹には最近ヒットの腹巻きを巻いています。
たくさん遊んで、疲れてこてっと寝ました。
満腹のお腹が少しほぐれた頃に、買っていたロールケーキを食べました。
考えれば、恐ろしいこの行動。旅だから、ね。
親は、この後交代で、また温泉に行ってきました。
ご飯の前に温泉、ご飯の後にも温泉。幸せ温泉です。
ぽっかぽかで、気分よく眠りにつきました。
2日目に続く。

8/12今日の離乳食は
朝:カレイほうれん草コーンのミルクパン粥、梨メロン
昼:ご飯、ブロッコリーとポテトのチーズサラダ、みかん
夜:わかめご飯、豆腐と野菜麩の卵とじ汁、メロン
たっくさん食べるようになりました。
旅行の疲れが残っていないか、心配でしたが、今のところ元気です。
熱海の蚊に、右足の親指と左膝の裏をやられました。
どうして、そんなとこまで。
虫除けシールを貼っていても、刺されるものは刺されるのですね。
戦いはまだまだ続く。。。

奏太朗10ヶ月&離乳食2日分

熱海から無事帰ってきました。
やはり珍道中でした。楽しかったです。
詳細は明日ご報告させていただきます。

奏太朗は今日で10ヶ月です。
いろいろありましたが、あっという間でした。
嬉しいこと、嫌なことがはっきりわかるようになりました。
後ろ向きにはかなり進むようになりました。
一人で随分長い間遊べるようになりました。
マグで上手に飲めるようになりました。
手づかみで食べるようになりました。
場所・人見知りはまだありません。
身長が70センチをこえました。
順調にすくすく育ってくれています。
多くの人に、旦那に、そして奏太朗に感謝します。
次の1ヶ月は何が出来るようになるでしょうか。楽しみです。

昨日と今日の離乳食は
8/10
朝:ささ身とほうれん草・コーンミルクパン粥、梨
昼:カレイ人参あんかけ丼、メロン
夜:鯛ご飯、やわらか肉団子汁、
8/11
朝:さつまいも粥(瓶)、メロン
昼:野菜おじや
夜:チーズリゾット、クリームシチュー
昨日の夜と今日の朝、昼は旅先でのご飯でした。
特に昨日の夜は、せっかくなのでいつもとちょっと違うものを。
興奮していましたが、何とかたくさん食べてくれました。
今日の昼は、レストランでことわって、食べさせました。
ちょっと遅くなってしまったこともあって、ぱくぱくでした。
お疲れさまでした。今日はゆっくり寝てね。

熱海にて

今熱海に来ています。終始ご機嫌だった奏太朗は、もうぐっすりです。ぽちも一緒です。これから交代で、またつかりに行ってきます。詳細は帰ってからご報告します。
久しぶりの上げ膳据え膳&温泉で幸せです。

トマト酵母カンパーニュ

トマト酵母
結構元気なトマト酵母が出来たので、早速焼いてみました。
トマト酵母カンパーニュ
久し振りのカンパーニュです。
少しだれ気味の生地になってしまいましたが、
クープがこんなにぱっかり開いているのには驚きました。
エッジは立ってませんが。。。
トマトカンパ断面
切ると、こんな感じ。
欲を言えば、もっと膨らんでほしかったですが、次回頑張ります。
味は、しっかりトマト風味で
サーモンクリームチーズがとても良く合いました。
カンパなので、もちろん歯ごたえたっぷり。

私の旦那わちゅは、自転車で顔から転んで今は
前歯はインプラントです。
硬いものを食べる時は、横の歯を使って噛みにくそうです。
今日もちょっと噛み辛そうでした。
一緒に食べる時は気が付くのですが、パンを焼くときには
ただ焼きたくて、リーンなパンを焼いてみては
旦那に申し訳なく思う、の繰り返しです。
なので、今後当分やわらかいパンにします。

ちなみに、今回のパンはこちらのレシピを参考にさせて
いただきました。楽でとても良いです。
ありがとうございました。
酵母のおこし方も、今後参考にさせていただきたいです。

今日の離乳食は
朝:豆乳コーンパン粥、梨
昼:さつまいもかぼちゃ粥、メロン
夜:わかめご飯、ナスと野菜麩のかき玉汁ちょっとだけ鮭、ぶどうと梨ヨーグルト
初梨です。小さく切って、少し加熱しました。
もう少し小さくしても良かったかもしれません。
味は気に入ったようで、頑張ってもぐもぐしていました。
昨日の夜から、かなりたくさん食べるようになってきました。
この調子で食べてくれると良いです。

奏太朗、鏡で泣く

いやぁ、北京オリンピックの開会式。
2008の打楽器は圧巻ですね。

本日もかなり暑うございました。
私一人だと、ちょっと体力的に無理があるので、
洗面台で、奏太朗に水浴びをさせました。
沐浴のときに使っていたシートを張って、
貯めたお水の中にちゃぽんと座らせました。
きょとんとしていましたが、やがておもちゃでちゃぷちゃぷ
始めました。よしよし。
と思っていたら、洗面台の鏡に気が付きました。
あれ、赤ん坊と、良く知ってる母がいる。
でも、振り返るとここにも母がいる。?????
びぃいぇ~~~~~っと泣き始めました。
大丈夫だよ、ここに一緒にいるよ。
と背中をさすっても、鏡の姿を見ると、びぃいぇ~!
慌てて、ちょうど良い大きさだったカッティングマットをたてて
目隠しをしました。すると落ち着いて遊び始めました。
いつも、姿見の前で、抱っこして見せる時はご機嫌なのですが、
今日は、抱っこしている訳ではなかったので、不安だったのでしょうか?
あまりに激しく泣くので、驚いてしまいました。
子供の涙のトリガーポイントッで、不思議ですね。
鏡の中の姿が、何かわかった時は、感慨深いだろうな。

今日の離乳食は
朝:コーンミルクパン粥、きな粉バナナ
昼:ささ身と卵のほうれん草オートミール、キウイ
夜:チーズかぼちゃリゾット、スープ豆腐のカレイ人参あん、モモ
徐々に食事の量は増えています。そして、夜久々に大量に食べました。
たくさん遊んで、たくさん昼寝した後だったのが、
良かったのかもしれません。明日もよろしくね。

食事は戦い

どうも、携帯の様子がおかしいのです。
ずっと圏外になっています。
いままでこんなことなかったのに。
これは、新しく買え、ということでしょうか?!

もとい、
ご飯のときに、いろいろと手を伸ばす奏太朗に
いつも、これはだめー、とか言いながらよけていました。
それを、少し放置してみることにしました。
お昼のお粥に突っ込んだ手は、ぐちょぐちょ。でも楽しそう。
夜はポテトをまき散らしました。
覚悟の上ではありましたが、やはり疲れますね。
まさに戦いだなぁと思いながら、
せっせとテーブルと床を拭く母でありました。
ま、食べてくれればいーんです。
いまのうちだけ、いまのうちだけ。

今日の離乳食
朝:豆乳コーンパン粥、きな粉バナナ
昼:ささ身かぼちゃリゾット、みかん
夜:モロヘイヤリゾット、シラスポテトブロッコリーおやき、キウイヨーグルト
  キュウリスティック1本
試しにきゅうりを持たせました。予想以上に食いついていました。
やがて前歯で少しずつかじって食べました。
これがかなり面白かったみたいで、他も比較的良く食べました。
初めてのキウイです。ちょっとびっくりしていましたが、
そんなにいやそうではありませんでした。
ベランダのモロヘイヤのリゾットは、良い感じでぱくぱくでした。
少しずつ、一緒の呼吸がわかってきたかも。

あぶない

少し前に奏太朗の遊ぶ場所を、サークルで囲んでいるのですが、
最近ちょっとゲートを緩くしています。
あまりにも閉鎖的で、狭いので、可哀相かな、と。
すると、やはりぐるぐる出てきて、楽しそうにしています。
今日は、新たにゴミ箱の中身を出す、
ぽちのご飯に手を突っ込む、という
新しいことを覚えました。すぐ忘れて下さい。
と言っても、無理とは思いますので、なるべく手が届かないように
気をつけたいと思います。
ぽちは自分のご飯に手を突っ込まれているというのに、すぐそばで
伸びて寝ていました。いいのかい。そうかい。
そうたろうは色々するようになりましたね。
毎日どきどきです。

今日の離乳食は
朝:卵とキャベツのオートミール、きな粉バナナ
昼:納豆かぼちゃ粥(ちょっと白粥)、みかん
夜:トマトリゾット、シラスジャガイモブロッコリーのチーズおやき、
  モモヨーグルト
朝、昼はだめでした。まぁ、半分は食べますが。
それで、日中色々考えて作ってみました。
トマトはベランダで出来たものです。濃厚で美味。
おやきは手づかみ出来るように。
喜んでぐじゃぐじゃにつぶしながら、でも自分で少し食べてました。
結構気に入ったみたいで、最近にしてはたくさん食べました。
良かった。毎日少しずつ工夫していけたら良いなと思います。

うちのトマト

ベランダトマト
ベランダでなったトマトたちです。
大きさはかなりまちまちですが、良い色に育ってます。
実がなり始めたときに、まず思ったのが、
これで、酵母をおこしたい!でした。
なので、今は瓶の中でぶくぶく言い始めています。
まぁ、この季節に性懲りもなく。
維持は厳しいかと思いますが、これだけちょっと頑張って
この夏の自家製酵母のラストにしようかな、と思っています。
長時間発酵だと、どうしても、だれだれになってしまうようで
怖くて当分捏ねるのをお休みしたい気分です。
でも、トマト酵母ができたら、とりあえず焼いてみます。
むふ、楽しみです。

今日の離乳食は
朝:豆乳コーンパン粥、みかん
昼:和風オートミールレバーペースト添え、きな粉バナナ
夜:かぼちゃ粥、カレイとナスのほうれん草ポタージュ、リンゴヨーグルト
最近は30分経ったら、お食事終了としています。
まぁまぁ食べてます。
今日はたくさん雷さんが落ちましたね。
奏太朗は、何事もなかったかのように、遊んでいました。
私の方が苦手なので、びくびくしながら息子を見守っていました。
う~ん、すでに頼もしいかもしれません。

大人な花火の愉しみ方

土曜日は茅ヶ崎の花火大会でした。
茅ヶ崎在住の友人宅に皆で集まり、
食べたり飲んだりしながら、楽しみました。
このお宅にはGWにも奏太朗と行っています。
その時はまだほとんど自力では動けませんでしたが、
この日は、広いリビングで、思いっきり遊ばせていただきました。
奏太朗@柴山邸
ちなみにこの日のお洋服は、最近友人けろ夫妻からいただいたものです。
ありがとうね、けろ夫妻。かえるくん、可愛いです。

混雑を考慮して、早めの集合となりました。
早めの夕方にお邪魔して、先日のZoo-La-ZooのライブのDVDを
見せてもらったり。これも、さわらせてもらいました。
お父さんとiPhone
話題のリンゴくんです。おとうさんが乗っていますが。
私は、PCもずっとMacなので、すごーく欲しいです、これ。
でも、専業主婦だしなぁ、とかぐだぐだ考えてしまって
まだ手が出ません。実際触らせてもらうと、欲しくなりますね。

ご飯もとても美味しかったです。
順に
ガスパチョ
グレイトガスパチョ、です。絶品です。
いつも、このお家の旦那様が作ってくれます。すばらしいです。
刺身たち
私たちが持参した、マグロの刺身とツブガイです。
近所にある さしみや でいつも買います。
人数分のマグロを切っていただいて、他にもう少しと見ていると
この日のおすすめがツブガイ。いやぁ、美味しかったです。
口いっぱいにほおばりたくなりました。
しゃべってくつろいでしまって、いつの間にか切って出していただいて
すいませんでした>なおなおさん
ニョッキとクスクス
左がニョッキ。先述の旦那様の手打ち。
これが、レストランに行ったかのようなふわふわなニョッキで幸せです。
右がクスクスのサラダ。ここのお家の奥様なおなおさん作。
すごく美味しくて、何回かオカワリしちゃいました。
このサラダ仕立ては、うちでもやってみたいと思いました。
花火
そして、花火。ぼけぼけですいません。
もう少し大きく見えたりもしました。
少なくとも、うちで見たのより、大きくてきれいでした。
写真が下手ですいません。
下の方はカットされていますが、下の方だけ明るくなったときに、
今は何が起こってるんだ!?と皆で騒ぐの楽しかったりします。
まんぼカレー
わかりにくいですが、これ、カレーです。
題してまんぼカレー。スパイスの入った、濃厚ミートソースのよう。
ナンも用意していただいていたのですが、カレーだけで美味しくて
中身だけオカワリしてしまっていました。しかも花火の間の暗闇で。
なので、写真もぼんやりです。お味は全然ぼんやりしてませんでしたので。
この他に、絶品魚介のフェットチーネをいただきました。
写真撮り忘れです。我々が一足先においとまさせていただくときに
出来上がった、湯気のたったパスタをちらりと見ました。
あ~食べたかったな。またの機会にお願いします!
とにかくお世話になりました>S夫妻

みんなで部屋で食べて話しながら、花火を見られるなんて
幸せだよね。なんだか大人だよね。と話していました。
砂浜で寝っころがって見るには、もうそんなに若くないわ。
なんて話に。あと10歳若かったら、海岸に行っていただろうな。
でも、今はこれでいいんです。
みんなで、ゆっくりたのしめるのですから。

奏太朗、今日の離乳食は
朝:納豆いんげん卵とじ丼、バナナ
昼:シラス納豆小松菜うどん、モモ
夜:だし粥、カレイのほうれん草ミルク煮、リンゴヨーグルト
食べていると、遊びたくて、なかなか進みません。
まぁ、ある程度食べるので、よしとしています。

お暑うございます

ので、初めて入っちゃいました!
初プール
ベランダでプールです。
水着なんてありません。まっぱです。

入った瞬間から、大喜びで遊びまくり。
親の好みで、おもちゃはすべてアヒル隊長です。
いろんな隊長と、ばしゃばしゃ戯れていました。
ようやく入ることが出来て、良かったね。
15分くらい遊んだでしょうか、ちょっと疲れたようで、
顔からバッシャン、と行ってしまったので、おしまいになりました。
楽しかったね。本当に疲れたようで、すぐに暴睡しました。
また入ろうね。

今日の離乳食は
朝:焼きリゾット(カレイ小松菜)、メロン
昼:とり粥、タラの白和え、バナナ
夜:かぼちゃごはん、ほうれん草のポタージュの卵とじ、リンゴジャムヨーグルト
朝は手づかみするかな、と思って焼いてみましたが、
見事にぐじゅぐじゅにして終わりました。
あげるとちゃんと食べるのですが。まぁ、そのうちおいおいに。
夜は、遊んだ後に暴睡してからだったので、元気にぱくぱく食べました。

身長を測ってみると、71センチになっていました。
伸びた!とうとう70センチ突破しました。
ちゃくちゃくと大きくなってるね。あぁ、嬉しいです。

今日の離乳食:8月2日分

ちょっとおでかけで、かなり疲れ、
奏太朗に寝る前の授乳していて、寝てしまいました。
骨盤の治療を、超音波で毎日しているのですが、
今日(8月2日)の分をしながら書いています。

朝:納豆小松菜うどん、きな粉バナナ
昼:シラス粥、野菜汁、モモ
夜:さつまいも粥ゆでマグロ添え、リンゴジャム
お昼は、奏太朗が産まれて間もなくいただいていた、
お弁当セットのような、市販のものをあげてみました。
夜は友人宅で、有機野菜の瓶詰めお粥と一緒に、
持参した激美味マグロのお刺身を、湯通ししてあげました。
来週は初めての温泉旅行。その準備がてらのお試し食事。
嫌いではなさそうです。

FC2Ad

