きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全粒粉入りリュスティック

のつもりで、昨日の朝焼いたものです。
全粒粉リュスティック
既存のレシピに全粒粉を入れてみました。
初めてのものは、ちゃんとレシピ通りの方が良いのでしょうが、
元種を全粒粉で作ったので、どうせならと思い、全粒粉入りにしました。
結構べたつく生地だったので、だれています。
割ると、こんなかんじ。
全粒粉リュステック割った
正直、本物のリュスティックを食べたことがないので、わからないのですが
ほどよくリーンで美味しかったです。
成形しないで切りっぱなしなので、ドキドキしましたが、
結構ちゃんと膨らむものなんですね。
面白いので、今度はちゃんとレシピ通りに焼いてみたいです。

今日の奏太朗の離乳食は
朝:おかゆ、コーン野菜麩卵スープ、温メロン
昼:豆乳オートミールオクラレバーのせ、温モモ
夜:だし粥、ほうれん草のポタージュシラスのせ、リンゴジャムヨーグルト
結構順調に食べるようになりました。
夜のポタージュはかなり気に入ってくれたようです。
過度な期待をしなければ、食べてくれただけ良いのですね。
硬さも、徐々に戻していますが、今のところ大丈夫そうです。
奏太朗はどうやら後追いが始まっているようです。
抱っこから寝かせたり、座らせて、その場を離れようとする前に
その空気を読み取って、泣き始めます。
離れ辛いですが、どうしても離れなければならないときもあります。
そんなときは、ぐっとこらえて、がんばってもらって、
あとで、んぎゅーっと抱きしめてあげています。
待っていてくれて、ありがとうね。
スポンサーサイト

当たりました、ほん

本が当たった
すっかり忘れていたのですが、とある育児雑誌の
本のプレゼントに応募していました。
アンケートに答えてはがきを送っていたものです。
今日、夕方に届きました。
忘れていた頃にやってくるものは、嬉しさ更に倍、です。
あまり考えず選んだのですが、ちょっと嬉しいので
ゆっくり読ませていただきます。

奏太朗、今日の離乳食は
朝:コーンミルクかゆ、メロン
昼:ささ身豆乳オートミール、モモ
夜:おかゆ、カレイ人参スープ、モモジャムヨーグルト
あまり考えすぎても、良いことはないので、
最初からだいぶ少なく用意するようにしました。
そして、旦那がかなりあげてくれるようになりました。
今日は、昨日よりはだいぶ食べたと思います。
どうやら奏太朗は食い気より、眠気みたいです。
昼食は寝ながらでも食べるのではなく、眠いと食べない。
やめると、即寝る、でした。そうか、そうか。
夜は
おとうとごはん
旦那が食べさせてくれました。膝をばしばしたたきながら、
最後までしっかり食べてました。すごい!
このために、いつもより少し早い帰宅。ありがとう、旦那わちゅ。


おまちしておりました!

まってたよ!
っていう感じの表情ではありませんか?
お昼寝から目覚めて、ベッドの上で一人遊びをしていたところに、
私が行くと、ほぼ90度回転して、遊んでいました。
私を見つけると、大喜びしてくれました。
ご機嫌のお目覚めです。
良く寝たかい、よかったね。

今日の離乳食は
朝:コーンだし粥、メロン
昼:納豆ピーマン粥、もも
夜:トマトリゾット風、シラスのせ温奴、バナナヨーグルト
風邪を引いてから、本当に食べる量が減りました。
一時期かなりもどったか、と思ったのですが、
ここ2、3日は、以前の半分食べれば良いくらいです。
気に入っていたものを出しているつもりなのですが、
気分が乗らないみたいです。
ちゃんと大きくなってくれていれば良いのですが。
たべてくれ~、という気持ちであげていると、
負の空気が伝わってしまうのでしょうか。
どっしり、だいじょうぶ、でいかないと、ですね。ふむ

夏の敵、蚊

いったんお初の病気は一段落しましたが、
奏太朗には別の敵が待ち構えていました。
蚊です。
いつの間にか、たくさん刺されていました。
ビックリするほど腫れてしまいました。
先日、ちょっとした手違いで、一晩網戸なしで
窓が開放されてしまったことがありました。
これが引き金になったものと思われます。
私も痒いです。
が、奏太朗はもっと痒そうです。
赤ちゃんの虫さされは、ひどく腫れるのですね。
しかも、刺されてから24~48時間たってから
症状が現れてくるらしいので、およっというタイミングでした。
ま、明らかに蚊なのですが。
とびひにならないように、小児科に行って塗り薬を貰ってきました。
今まで健診と予防接種以外は行ったことのなかった病院に、
通いまくってます。
わからなければ、行ってしまえ、医療証のあるかぎり ^^;

今日の離乳食は
朝:コーン豆乳パン粥、きな粉バナナ
昼:かぼちゃうどん、モモ(いっぱい)
夜:だし粥、温奴トマトペーストかけ、メロンヨーグルト
朝はほんと、食べませんでした。このところムラが激しいですね。
昼は、モモがいたく気に入ったようで、
モモに乗じて他もがんばって食べてもらいました。
夜はお豆腐は好きだったみたいです。
風邪を引いてから、ちょっと食べる調子が違うので、手探りです。
また前のように、ぱくぱく食べてもらいたいものです。

久々パン

初ロールパン
奏太朗も元気になり、予約をしていたので、
パン教室に行ってきました。
初めてのバターロールです。
この成形、初めてでしたが、面白いです。はまりそう。
うちでも、やりたいと思います。
ロールパンサンド
持って帰って、旦那とソーセージサンドにして食べました。
好きなので、マスタード大量です ^^;
とてもおいしいパンでした。満足です。

少し前に、朝食用のパンがなくなったので、
久々に少しのイーストでパンを焼きました。
食パンとミルクパン
ミルクパンと全粒粉の食パンです。
いやぁ、この本のレシピは失敗がないですね。
ミルクパン断面
スライスしたミルクパン。
ふんわり牛乳のにおいが漂う、やさしいパンですね。
何もつけないで食べたくなるパンでした。
食パン断面
食パンのスライスです。
ちょっとべたつき気味だったので、ごつごつしてしまいました。
生地の扱いをもっと修行せねばなりません。

奏太朗、今日の離乳食は
朝:ささ身ブロッコリー玉ねぎ粥、モモジャム
昼:さつまいも粥、リンゴジャム
夜:カレイかぼちゃコーンうどん、モモジャムヨーグルト
食事の量が戻ってきました。喉は痛くないみたいです。
ちゃんとお口を大きく開けてくれるようになりました。
よかったです。
お昼に、購入していたものの、食べさせる機会がなかった
瓶の市販の有機野菜・米のおかゆにしてみました。
自分で食べても、美味しいです。
もちろん奏太朗も、ぱくぱく。
砂糖と油脂のないおやつを見つけたので、あげてみました。
最初は自分で持って食べるのが、わからなかったみたいですが、
2回目には、自分で食べてました。小魚チップス。
新しく食べられるものが増えました。

復活、今度こそ、ほんとに

長い間病気の話を引きずってきましたが、
奏太朗、元気です。
熱も完全に下がりました。
もう、遊びたくてうずうず。
夕方には、旦那わちゅがいっぱい遊んでくれて、
ご機嫌で、大笑いしていました。
食べる量も増えました。
奏太朗はよく頑張りました。
来週こそは、初プールに入れるかな。

今日の離乳食は
朝:野菜豆乳粥、桃ジャム
昼:コーンレバー野菜粥、桃ジャム
夜:お粥、野菜麩人参コーンスープシラスのせ、リンゴジャムヨーグルト
お昼まではかなり柔らかめにしていましたが、
夜から今までと同じくらいに戻しました。
果物は、ふむ、ちょっと考えます。

コトバを大切に

何気ないコトバが、人によってはとてつもなく大きく、
痛く響くことがあります。
少しは大人になったので、だいぶ流せるようにはなってはいますが、
たまに、ガツンと来ることがあると、コトバは大切に使わなきゃな
と思います。多分、私もかなり考えなしで発していつことが
多いと思われるので。
奏太朗は、まだ言葉が話せません。
でも、体中で思いを伝えようとしてくれています。
これも、立派なコトバです。
最近は、喉が痛くて飲み込めない、食べたくない、熱い、
今までにないほど、たくさん伝えようとしてくれていたのだろうな、
と思うと、申し訳なくなります。鈍感ですまぬのぉ。
後になって、そうだったか、と後手に回ってしまっています。
でも、がんばって聞くから、体ごと話しかけて下さい。
しゃべれるようになったら、いっぱいいっぱい話してね。

今日の離乳食
朝:コーンミルク粥、オレンジゼリー
昼:かぼちゃだしうどん、
夜:チーズ野菜麩粥、モモジャムヨーグルト
お熱は下がったのですが、まだ喉が痛いようです。
昨晩たくさん食べられたので、同じようにやわらかいものを
そろえましたが、最初はぱくぱく、途中でピタっと止まります。
それでも、がんばって食べるので、えらいと思います。
昨日の外来では、お口の中の水疱はもうなかったようなので、
しみるというよりは、扁桃腺が痛くて飲み込めないようです。
明日病院でしっかり診てもらいます。

もらっていたようです;初風邪

初かぜ薬
初めて風邪薬を処方されました。
どうやら先日の小児科外来でもらっていたようです。
手足口病とは関係のない、喉の風邪だとのこと。
今日の昼過ぎにまた熱が上がったので、病院に連れて行き判明しました。
喉がかなり腫れているらしいです。つらかったね。
今はお薬を飲んで、やっと寝ています。
旦那わちゅが会社を早退して帰ってきて、病院に連れて行ってくれました。
どうもありがとうね。

今日の離乳食
朝:コーン豆乳粥、きな粉バナナ
昼:ミルク芋粥、みかんゼリー
夜:卵野菜麩かゆ、リンゴジャムヨーグルト
昼はお熱のピークに近かったので、半分ほどでおしまい。
その反動か、旦那も一緒だったせいか、夜はたくさん食べました。
今度こそ、きっちり治そうね。もうひとがんばり。



好みが変わりましたか?

奏太朗の熱は、昨夜ピークで39.3度まで行きましたが、
もう、微熱になりました。もう少しです。
奏太朗はよく頑張りました。
本人は動きたくて、ばんばん暴れております。
暴れると、また熱が上がってしまいそうなので、
なだめて寝かせるのが大変です。
ま、元気な方が良いので、良いです。

奏太朗は果物が好きです。
大抵、喜んで、ごっくんします。
他のおかずが停滞していても、一度少し果物を与えると、
再び調子良く食べられます。
が、ここ数日柑橘類が苦手になってきたみたいです。
オレンジを少しお口に入れると、おえ、っとなります。
おみかんだと甘みが強いので、大丈夫かな、とあげてみると、
5口くらいまで食べて、あとは、貝のように口を閉じてしまいました。
好みが変わってしまったのでしょうか?
少し体調が悪かったからでしょうか?
加熱はしているのですが、酸味が強かったのでしょうか?
ふむ、難しいですね。

今日の離乳食は
朝:コーンミルク粥、オレンジ
昼:だし粥とレバーペースト、みかん
夜:おかゆ、納豆人参スープ、リンゴジャムヨーグルト
昼から少しずつ硬さを戻してみています。大丈夫そうです。
夜、新たにお粥を作ったのですが、少し硬めにしてみました。
軟飯でも、いいのかな。
前述の通り、果物は難儀しております。
彼が美味しいと思えるものを、用意してあげたいものです。

病み上がり奏太朗
僕元気なんだけど、まだおでこは冷やせって。
遊びたいのになぁ。
これぢゃあ、湯上がりみたいだよ。


熱出てます。

奏太朗は、初めての発熱です。
お昼過ぎに体が熱いので、熱を測ったら38度ありました。
出掛けようとしていたのですが、キャンセル。
拭いて、着替えて、冷やして、寝かせて、飲ませて、います。
出るかも、と言われていたので、そんなに慌てはしませんでした。
本人は、びっくりするくらい元気です。
早く帰宅してくれた旦那の顔を見ると、満面の笑みで、暴れ始めました。
ずっと寝ていたせいか、体を動かしたかったのかもしれませんが、
余計に熱が上がるので、なだめるようにして、
今やっと寝ています。
早く下がってくれるといいな。

今日の離乳食
朝:コーンミルクパン粥、オレンジ
昼:ささ身ブロッコリーおうどん、きな粉バナナ
夜:卵だし粥(かなりとろとろ)、リンゴジャムヨーグルト
熱が出始めていたのか、昼は半分くらいしか食べませんでした。
夜はやわらか~~~いメニューにして、ぱくぱく食べました。
しっかり食べて飲んで、早く元気になってね。

奏太朗、初めての夏

食後のしゃちょー
少し前の、関係ない食後のご機嫌なときの写真です。
このときには、まだぷつもありませんでした。

昨日少しあせもについて書きました。
これ、かなり痒そうです。
特に後頭部から首にかけて、と両肩。
時々、自分でぽりぽりかいています。
小さい手で、ぽりぽりしているのが、たまらなく可愛いのですが、
やはり痒いのだと思うと、申し訳なくなります。
両親ともあまり肌は強い方ではないので、仕方ないかなぁ。
今日、初めてかゆみ止めをぬってみました。
少しでも楽になれば、と思います。
とにかく、こまめに着替えて拭いて、涼しくしてみましょう。
手足口病の方は、また少しぷつが増えました。
痂皮化し始めているものもあります。
熱もないので、これはあと少しの辛抱でしょう。
奏太朗の初めての夏は、初めての病気に始まり、
あせもとの戦いになりそうです。

今日の離乳食
朝:フレンチトースト(砂糖なし)、ちょっとお粥、スイカ
昼:お粥レバーペースト添え、きな粉バナナ
夜:お粥、いろいろ野菜煮(トマト、玉ねぎ、ジャガイモ、ブロッコリー)、メロンヨーグルト
イメージとしてはふにゃふにゃのものを作ろうとしたのですが、すこししっかりしたものになってしまいました、フレンチトースト。大人がパンケーキだったので、何となく焼いてみたのですが、ちょっと厳しかったようで、1/3くらいでだめでした。可哀相なので、お粥を追加しました。すまぬ、母は学びました。お口の中は、大丈夫みたいです。比較的小さめにしてあげていますが、量は戻ってきていると思います。まぁ、食べているし、おっぱいも飲むので、こちらはひとまず安心です。

最近つくりました。

また2つほど作ったものを。
カバン正面
カバンです。
こちらの生地で、作りました。
横から見ると、
カバン横
両サイドにポケットがついているので、かなり容量があります。
ちょっとしたおでかけ用の、小さめなカバンがぼろぼろになってしまったので
新たにつくりました。なので、20×25㎝くらいの小さいものです。
ビニールコーティングの布なので、いろいろと活躍しそうです。

そして、
初手作りリップ
リップクリームです。
こちらのお方に勧めていただき、さっそく作ってみました。
最初なので、材料と容器がセットになっているものを購入しました。
結構すぐに出来るものなのですね。
実験のようで、楽しかったです。
色材は別に購入して、適当に混ぜてつけてみました。
思ったよりもうす付きでしたが、落ち着いた色になって良かったです。
これは良いです。作ったばかりですが、次に作るのがもう楽しみです。

奏太朗今日の離乳食
朝:グリーンピースミルク粥、スイカ
昼:納豆さつまいも粥、きな粉バナナ
夜:だし粥、野菜麩と人参コーンスープ、スイカ
スイカは昨日この八百屋さんで、黄色いのを買いました。
また段ボールの領収書でした。はは
手足口病の診断後2日目ですが、すこーしぷつぷつが増えました。
大きくなったのもあり、縮小傾向にあるものも。
こうして、だんだんよくなって行ってほしいものです。
熱は出ていません。なんとなく暑そうにはしています。
実際に気温が高いのもあるとは思います。
あせもも大変になってきました。これはかゆそうです。
体を拭く回数を増やして、ベビーパウダーも多めにすることに。
本人はいたって元気。遊びまくってますが、あぁ、なんだか心配です。


初めての病気

昨日、奏太朗の脚や腕に、小さい水泡をみつけました。
最初は、虫か?ダニか?と掃除をし直したり、シーツをまた換えたり。
でも、時間が経って確認すると、数は増えていて虫っぽくない。
熱はないけど、奏太朗にしてはすこ~し食べる量が少ない?
ふむ、感染?一つの病気が頭に浮かびました。
そして、今日最寄りの小児科に受診しました。
やはり手足口病でした。舌圧子でしっかり見ると、
お口の中にもぷちっと見えました。
あ~、もしかしたらご飯がしみていたかもしれないね。
手足口病腕
手足口病足
少しわかりにくいですが、腕にぷち、足の人差し指の下にぷちっと見えます。
こういうぷち、が脚、手のひら、おくちのなかにも。
いままで熱も出したことがなかったのですが、初の病気です。
治療は対症療法で、薬も出ませんが。
発熱することもあるそうですが、今のところすこぶる元気です。
食が少しへっていたのは、お口の中の水泡がしみたのかもしれません。
ご飯は、少しの間飲み込みやすいドライのおかゆにしようと思います。
予防接種と健診以外で初めて小児科に行きました。
ものすごく人が来ていて、驚きました。
私たちが行ったときには、22人待ちでしたが、
1時間ほどで診ていただけたので、よかったです。
奏太朗はこの後、熱等出さず治ってほしいものです。

今日の離乳食
朝:シラスブロッコリーネギ粥、きな粉バナナ
昼:かぼちゃミルク粥、野菜麩の卵とじ
夜:ノンオイルツナコーン粥、スイカヨーグルト
いつもより、少しだけ量を少なくしました。
いつもよりスローペースな気もしましたが、
ちゃんと食べてくれました。えらい。
食べて、寝て、早く治そうね。

ぽちと夏

ぽちはいつからか、洗面所の蛇口から直接水を飲むのがお気に入りです。
食事の隣に、ぽちのお水を置いているのですが、
最近ではめったにそこからは飲んでくれません。
誰かが、洗面所の近くに行くと、ぽちダッシュ。
まちぶせして、上って飲みます。
水のみぽち

余裕があるときには、手から飲ませてあげますが、
余裕ゼロのときは、少しずつ出して放置。
たまに、長時間の放置に気付き、呆然とします。
夏になると、この頻度が増えます。
そして、夏はぽちバテバテの季節です。
廊下の一番涼しいところに、半日は動かずに寝ています。
たまに水が欲しくなると、動きます。
夕方の食事時にも、ちろっと食べに現れます。
基本的には、ばて気味で食欲も低下。
ご飯をかなり残すので、たまに少量の鰹節を混ぜて、食を促したります。
まだそこまではいっていませんが、廊下ではもう夏モード。
なつのぽち
より涼みたいときは、お腹全体がカベにくっついています。
夏は始まったばかりだ。
一緒にがんばろうね、ぽち。

奏太朗今日の離乳食
朝:コーンミルクパン粥、きな粉バナナ
昼:納豆うどん(キャベツとかぼちゃ)、メロン
夜:だし粥、レバーペーストとなすと人参のジュレ、リンゴジャムヨーグルト
ちょっと朝は食べたくない気分になってきたみたいです。
ま、結局は大体食べるのですが。
遊ばせると、食べます。ものによっては、あげなくなると、怒ります。
ちゃんとたべている方だと、思います。
この調子でね。

プラム酵母でパンを焼く

ちょっと前から、プラム酵母をおこしていました。
いろいろ調べていて、自分のおこし方が不十分だったのでは、
管理が良くなかったのでは、と考えるところがあって、
暑くなり始めている、危険な時期におこしていました。
フタを閉めていても、シュワシュワと元気な声が聞こえるほど
良い感じになったので、パンを焼いてみました。

元種を作り始めたのは良いのですが、待てずに、
まずはストレート法で。
プラム酵母ストレート
ストレート法はかなりの手探りなので、シンプルな丸に、
と思ったのですが、なぜか何となくはさみを入れてみました。
ストレート法だと、べたつくことはほとんどない気がします。
この時期には珍しく、全くべたつきませんでした。
かわりに?ちょっとパサついていたかも?
液種を入れる量って、難しいですね。
味は、ふんわりプラムの香りのする、チーズのような
少し濃いめでした。私は結構すき。
何もつけなくても、つまみになりそうでした。

元種を使って、ベーグルを焼いてみました。
久々ベーグル
スライスベーグル

キタノカオリを使っていたのに、このお粉での初めてのベーグル。
外ぱり、中もち、でとても美味しかったです。
モラセスの量が多めだったのと、かなりしっかり焼いたので
私が焼いたパンにしては、しっかり色づいています。
最近やっと、うちの電気オーブンがわかってきた気がします。
なので、これからは良い色のパンが焼けると良いな。

今日の離乳食
朝:コーンミルクオートミール、きな粉バナナ
昼:卵とじにゅう麺オクラとささ身入り、メロン
夜:だし粥、納豆と野菜麩のとろとろ汁、みかん
夜、夕飯の支度をしていて、何の気なしに
野菜麩をそのまま渡してみました。
ぱくぱく食べてました。おぉ。おやつのかわりになるかも!?
ちょっと水分多めにあげなきゃ。
せめて1歳になるまでは、極力砂糖は除いてあげたいので
おやつを考慮中です。
まだおやつよりも、おっぱいですが。

レインコート完成

奏太朗のレインコートを作りました。
レインコート出来た
基本はポンチョです。
それに、適当にフードをつけてみました。
首のところは、スナップボタン一つだけで、留めるようにしています。
まぁ、シンプルが一番かなというところです。
首元はちょっと苦しくなりそうなので、おいおい調節して行きます。

少し前に、珍しく雨の中二人での外出があって、
結構きつくて、奏太朗もかなり濡れてしまったことがあったので、
ずっと作ろうと思っていました。
やっと、出来ました。
ちなみに、生地はキンカ堂のweb shopで購入しました。
今は、長時間の抱っこは出来ないので、
私単独で使うことは、ほぼないとは思いますが。。。
これで、少しは雨の日が楽しくなるかな。

今日の離乳食は
朝:ブロッコリーコーン豆乳パン粥、きなこバナナ
昼:インゲン小松菜ミルクオートミール、メロン
夜:だし粥、温奴人参ナスソースかけ、みかんヨーグルト
3回食にもだいぶ慣れました。奏太朗はぱくぱく君です。
これなら、とスーパーに行ってみました。
近所をお散歩とはちょっと違いました。
つかれと、ばたばた具合が倍になった感じです。
もう少し余裕ができたら、また出掛けたいです。

昨晩、奏太朗はまたベッドから落ちました。
大きな抱き枕バリケードを破りました。びっくり。
なので、とうとうベビーベッドの柵をたてました。
狭くなるが、落ちないで寝ておくれ。

また1年。。。

BDケーキ

今日は私の誕生日でした。
厳密に言えば、あと14分後らしいのですが。
午後9時29分に産まれたらしいです。
また、歳を一つ重ねます。
今更祝う歳でもないですが、昨晩旦那がケーキを買ってきてくれました。
まだ日にちが変わっていなかったので、今朝食べました。
ろうそくもあったようですが、謹んで遠慮させてもらいました。
ちゃんといちごが挟んであるケーキで、美味しかったです。

私たちはケーキが朝食って、おおありなんです。
まぁ、めったにありませんが。
夜に夕飯と別に食べるよりも、良いかな、と思うこともあります。

ふと去年の今日はどうしていただろうと思いました。
思い出せなかったので、去年のスケジュール帳を見てみました。
もちろん、妊娠中で、前日にマタニティショップとベビー用品の
買い物に行っていました。旦那はライブを控えていました。
確実に時は流れているのだなぁ。
奏太朗も産まれて、とても良い1年でした。
これから1年、また素敵なものになるといいな。

奏太朗の今日の離乳食は
朝:小松菜コーン豆乳オートミール、メロン
昼:納豆インゲンおろしおじや、みかん
夜:おかゆ、人参グリーンピースのジュレささ身のせ、プラムバナナヨーグルト
今日もぱくぱく君でした。
ちょっと慣れてきたかもしれません。少し散歩もしてみました。
食事の支度が、私と同時に出来るので、帰って時間に余裕ができるかも。
まだ手探りですが、順調だと思います。
久し振りにささ身を食べたのですが、最初大きめにしてしまって、
今まで見たこともないような、へなへなな顔になったので、
あわててさらに包丁で刻みました。すると、完食でした。
歯がした前歯2本、上にうっすら1本生えてきています。
写真に撮りたいのですが、なかなか上手にできません。
今日も挑戦しましたが、あえなく失敗。
奏太朗のアップの写真が増えてきている、今日この頃です。
歯を見せて


新入生になりました。

これまで、1day lesson、無料体験教室に参加し、
結局パン教室に行くことにしました。
旦那が奏太朗を見ていてくれる、ほぼ日曜日限定。
ま、夏休みとかには、それ以外の曜日にも行かせてもらいます。
基礎コースを申し込んで、昨日初めてのレッスンでした。
ドライイーストで2時間以内で作る、というのがコンセプト。
私が家でやっているのとは、ほぼ正反対ですが、
パンを焼くということには変わりなく、
久し振りに、教わるということが、楽しかったです。
アーモンドクラウン

割ったアーモンドクラウン

最初のレッスンで焼きました、アーモンドクラウン。
かなりぬったつもりのバターが足りなかったのか、
型はずれがよろしくなかったのですが、良い感じに焼けました。
持って帰って、旦那に食べてもらうと、かなり気に入ってくれて、
その場で一気に4ピース食べてました。
彼は基本的に、ふわふわパンが好きなんですよね。

レッスンが1テーブル5人までで、今回は3人でした。
全員同じことをするのではなく、進み具合でみな違うものを焼きます。
なので、同時に2つの違う行程が見られて、面白いです。
私は1番最初なので、他の方にとっては、懐かしいものだったでしょうが。
クリームパンを焼いている方が、最後に少しわけて下さいました。
その場でカスタードも作っていたのですが、
焼きたての、ふっかふか、クリームあっつあつで、
ほんっとうに美味しかったです。
はやく、そこまで行きたい。どんどん通いたくなりました。
今度は2週間後に行く予定です。

奏太朗今日の離乳食
朝:小松菜コーン豆乳パン粥、メロン
昼:納豆粥レバーペーストのせ、みかんリンゴジャム
夜:だし粥、なす人参のジュレ卵とじ、メロンヨーグルト
奏太朗はどうやら食べることが好きみたいです。よく食べます。
食事のときの椅子に座らせて、食事を持って行くと、
テーブルをばんばんたたきます。
お口にスプーンを運ぶと、おとなしくお口を大きく開けます。
特に今日はメロンヨーグルトがお気に入りで、
途中から他のものをあげようとすると、拒否。
メロンヨーグルトにすると食べ始めました。
結局は完食しました。
最近お腹周りがおっきくなった気がする、奏太朗です。

もう台所には入れません

昨日、旦那がネットオークションで落とした、ベビーゲートを
引き取りに行ってきてくれました。送料の節約です。
昨夜早速取り付けました。
なんだか、まだぎこちない動きになっていますが、
これで、子供およびぽちは台所に入れなくなりました。
ちょっと安心。

待ってるぽち

私が食事の用意をしていると、必ずと言っていいほど入ってきて、
寝そべり、自分を主張し、時には私の脚を噛み、忙しいぽちです。
でも、もう入れなくて、ゲートの前で待ち伏せしてます。
おかげで、食事作りが、少し楽になりました。

奏太朗の今日の離乳食
朝:シラス小松菜かぼちゃうどん、メロン
昼:インゲン入り豆乳卵パン粥、みかん&リンゴジャム
夜:だし粥、人参とグリーンピースのジュレ風納豆のせ、メロンヨーグルト
3回食の2日目。おっぱいとの時間配分が、今ひとつなのですが、
ご飯は完食してくれています。
おっぱいもそれなりに飲んでいます。
まだタイムスケジュールが確立していないので、手探りです。
そのうち、落ち着いてきてくれるでしょう。
旦那が、上手に歯が見えるように笑顔の写真を撮ってくれました。
もう、母はとろけそうです。
笑う奏太朗

風を知る

暑いですね。猛烈に。
奏太朗も汗だくです。
午後はエアコンに働いていただきました。

なるべくエアコンは使わないようにしているので、
もっぱら手動の、扇子やうちわが活躍してくれます。
今日、ソファで奏太朗を扇いでいました。
彼は扇ぐとすごく嬉しそうに、声を出して喜びます。
気持ち良いかい、風だよ。と話しかけていて、
先日ベランダに出て、風に当たっていたときのことを思い出しました。
夕方にベランダで涼んでいると、優しい風が気持ち良いので、
「これは風なんだよ、気持ち良いね」と話しかけました。
詳しい原理的なことを話しても、どうしようもないので、
「今おかおにあたってる、気持ち良いのが風だよ」と。
もっと、うまく表現出来るといいな。
一緒におはなし出来るまでに、考えてみようかと思います。
また、楽しみが一つ増えました。

今日の離乳食は
朝:ミルクパン粥、レタス&レバーペースト、メロン
昼:納豆小松菜にゅう麺、メロン
夜:だし粥、豆腐・インゲン・おろしの茶碗蒸し風、メロンヨーグルト
3回食にしてみました。全部食べてくれました。
メロンを入手したので、お初メロンです。
0歳からマスクメロン、羨ましい。加熱してますけど。。。
その分、母乳を飲む量がさらに減ったようです。
おっぱいが張っています。うまく圧を抜かなければ。

9ヶ月 手づかみしてみました

奏太朗は9ヶ月になりました。
未だ病気知らずで、すくすく育っております。
いつかはお熱が出たりするんだろうなぁ。
多少は覚悟はしていても、ここまで病気をしていないと、
親が免疫がなさすぎるかも。。。と旦那と話していました。
まぁ、健康なのはいいことです。
たくさん食べて、おっきくなってね。

今日の離乳食は
午前:だし粥、人参とグリーンピースのジュレ風納豆のせ、さつまいもリンゴジャム
午後:ちょっとだけチーズ粥、ジャガイモのおやき風、みかんヨーグルト
近日中に1日3食にしようと思っています。
その前に、最近食事のときに、食器を奪われそうになって大変なので、
手づかみ出来るものを作ってみました。
初手づかみ

ジャガイモをすりおろして、とうもろこしのフレークと塩抜きしたシラス、少量の卵をいれ、なんとなく、ドライのお粥の素を混ぜて焼きました。
直径2~3センチのものが5枚出来ました。掴ませてみると、ちょっと戸惑っていましたが、ほぼつぶしながら2度ほど、自分で口に運んでいました。おぉ。
でも、すぐにあきらめてその後は私があげることに。
味はとても気に入ったみたいです。あまりにもぱくぱく食べるので、大人用にアレンジして、今日の夕飯に出しました。美味しい。これはリピート必至です。
手づかみの離乳食を考えるのは、楽しいです。
本格的に食べられるのはまだですが、たくさん考えてあげたいと思います。

ジャムの酵母でパンを焼く

暑くなって、湿気が多くなって、生地がべたつきます。
それ以前に、誤って水を大量にいれてしまい、
何とか調整したものの、期待薄。
元気な酵母君を使っていたので、この失敗は痛かったです。
自ら戒めるために。
失敗パンのスライス

気泡があるように見えますが、全体的にだれた生地。
元気な方の酵母は、まだ食べられました。まるっこい奴です。
ひらぺったいのは、酵母自体の元気がなかったので、
べたついた上に、発酵もあまり進まず、
最終型は何をしようとしていたかも、わからないものに。
水加減、修行します。

それで、気を取り直して再挑戦したのが、これ。
焼けたバケット

一応ミニバケットのつもり。
あらゆる点でだめだめですが、今までで、一番それっぽい味でした。
うちの電気オーブンの性格がわかってきたからでしょうか。
このときも、やはりべたついた生地になったので、
たまらず、打ち粉を大量にしました。ふ~む。
次はどうしようか、考慮中です。
パン作り、難しいです。面白いです。

先日、そうたろうに作ったプラム人参ジャム(砂糖なし)ですが、
食べてくれそうにないので、小さじ1くらいのきび砂糖をいれて、
肉の下味等に使っていました。
それが、酵母化したので、試しに焼いてみました。
元種を使うのは、最近べたついてばかりいるので、ストレート法で。
酵母液を濾すと、60gだったので、強力粉100gと少量で。
手ごね直後
ジャム酵母こねたて

13時間後
ジャム酵母13時間後

18時間後
ジャム酵母発酵完了

焼けた
焼いた

食べてみた
食べた

偶然出来た酵母でパンを焼いたのは初めてです。焼けるものなのですね。
焼けた表面は、ほのかに人参のような、オレンジ色をしていました。
なんだか濃い味がしました。ちょっとしょっぱい?ふむ。
良い勉強になりました。

奏太朗の今日の離乳食
午前:やわやわにゅうめん、納豆さつまいもほうれん草のスープ、温みかん
午後:ミルク卵オートミール、人参とグリーンピースのジュレシラスのせ、プラムバナナヨーグルト
今日も、ぱくぱくたくさん食べてくれました。
奏太朗が、初めてベッドから落ちました。
どさっという音とともに、ものすごい泣き声が。。。
心臓が止まるかと思いました。
慌てて抱き上げて、なだめて、寝かせました。
今のところ、何ともなさそうです。はぁ。
今は、抱き枕をバリケードにしています。
旦那が帰ってきたら、どうするか相談しなければ。
大きくなると、動きもすごいですね。用心します。

とりあえずうたってみる

奏太朗はたまに、きーきー叫び出します。
すごく眠いときにも叫びます。
私が食事の準備をしていて、相手をしてほしい時にも
叫ぶときがあります。
「は~い、そうたろう」とか優しく返そうとするのですが、
あまりにも長い間だと、たまに「うるさい」と言ってしまいます。
言っても、やめてくれるはずもなく、罪悪感が残るだけなので、
滅多に言いませんが。
今日も、食事の支度中に、きーきゃー始めました。
ふむ、うるさい、よし、これはうたおう。
「おーねーがいぃ~~~、さけばなぁいでぇ~」
結構本気の声量で、奏太朗に向かってオペラのように歌うと、
ぴたっと叫ぶのをやめました。
おぉ、効いた。

もともと、旦那とこういうことをしているので、
1日のうち、かなり歌っています。
掃除中、料理中、ソファで奏太朗と遊んでいる時、入浴中
普段から私が歌い始めると、にこにこご機嫌になります。
これからは、いらいらしそうだったら、
大きく深呼吸を一つして、歌うことにします。

今日の離乳食は
午前:だし粥、キャベツ玉ねぎ卵とじ、さつまいもリンゴジャム
午後:ミルクパン粥、納豆人参ピーマンの茶碗蒸し風、オレンジヨーグルト
冷凍しておいたお野菜を加熱して、そこに卵液を少々加えてレンジ加熱すると
茶碗蒸しのようになりました。ほどよく固まっていました。
これはかなり気に入ったようで、フライングしてお口をあけていました。

ちょっと出来ました

最近手作り熱が、再燃しています。
だいぶ時間の使い方に余裕が出来てきたからだと思います。
3つ並行で作っていたのですが、2つ出来ました。

あみかご1

麻糸で、かごを編んでみました。
もともと編み物は好きなのですが、麻糸は初めてでした。
結構力がいるので、びっくりです。
ごまかして写していますが、かなりがたがた。要修行です。
布を裂いて裂き糸にしたのも初めて。楽しかったです。
これはちょっとはまりそうです。

耳付きバスタオル

これ、バスタオルです。
フェイスタオルでフードと耳をつけました。
一つフード付きバスタオルをいただいて、かなり良かったので、
もう一つ欲しいなと思い、手縫いしました。
これも楽しかったなぁ。またつくろう。
まだまだどんどん完成させる予定です。
私にとって、忙しくて作れない、というのは、
作る方向にベクトルが向いていない、ということだった
ということに、気が付きました。
やろうと思えば、出来たんですね。
なので、これからつくっていきますよ~。ほどほどに

奏太朗、今日の離乳食
午前:だし粥、シラス小松菜ネギのスープ、オレンジ
午後:ミルクパン粥、キャベツ玉ねぎのチーズ卵スープ、プラムバナナヨーグルト
最近、本当に食べる量が増えています。
なので、毎日少しずつ量を増やしているのですが、
今日、パン粥が100gに達しました。全部食べました。すごい。
午後、一人で遊んでいる奏太朗はちょっと面白かったです。
頭隠して

頭隠して、尻隠さず。
ちょっと笑いましたが、変なもの口に入れてないか
心配になったので、すぐにカーテンをはずすと
出てきてご機嫌

ご機嫌でした。
楽しいか。よかったね。

初七夕

初七夕

日々のばたばたで、すっかり七夕を忘れておりました。
でも、イベントごとが好きなわたくし、
今朝、ひとりいそいそと短冊と、簡単なわっかのお飾りを
ぶら下げてみました。
残念ながら、笹はありません。
来年は、ちゃんと覚えておこう、という
己への戒めの意味としても、この画像は残しておきます。
短冊は、旦那わちゅ、奏太朗、ぽち、私の4人分を。
なので、全部私のお願いのようですね。
まぁ、気分だけでも。
横浜の夜は、かのお二人の出会いの川は、見えそうにありませんが。
田舎のたくさん星の見えるところで、いつか奏太朗にも
空一面の天の川を見せてあげたいな、と思う初七夕でした。

今日の離乳食は
午前:だし粥、納豆人参ピーマンコーンスープ、プラムバナナ
午後:さつまいもおうどん、3色野菜麩の卵とじスープ、リンゴヨーグルト
食事時の奏太朗は、最近扇子がお気に入りです。
ちょっと機嫌が悪くなりそうだと、扇子で扇いであげると、
ご機嫌になって、扇子を凝視しながら、ぱくぱく食べます。
扇ぐのをやめると、叫び始めるので、
食べている間中、扇いでいます。
左手で扇いで、右手で食べさせる。
左手はかなり疲れますが、良い筋トレになりそうです。

ちょっと嬉しい

子供用@CHIBO

横浜そごうにお買い物に行きました。
お昼ご飯に、10階のレンストラン街にある
お好み焼き 千房 に行きました。
先日テレビで取り上げられていて、一度行ってみたいね
と話していたところ、調べるとこんなに近くにあったので、
行ってみました。
人数を聞かれて、思わず「2.5人です」と行ってしまった私。
自分でもよくわかりません。。。
すかさず、「3人様ですね」と言われ、自分のどぎまぎしてしました。
テーブルについてみると、大人2人分の取り皿とお箸とともに、
写真の子供用の食器が置いてありました。
お冷やも、私たちのものと一緒に、ストロー付きの可愛いコップが。
何だか妙に嬉しかったので、撮ってしまいました。
残念ながら、奏太朗はまだ使えませんでしたが、
一緒に食べられるようになったら、また来ようね。
お味は、美味しかったです。
ちょっと高級なお好み焼き屋さん、でした。
そごうの帰りに、ドラッグストアによりました。
そこで、そうちゃん初体験。
初カート

カートのチャイルドシートに座れました。
いつの間にか、こんなに成長していたのですね。
これまた、ちょっと嬉しい発見でした。

今日の離乳食
午前:だしお粥、シラス小松菜ジャガイモ豆乳煮、オレンジ
午後:ミルクパン粥、かぼちゃマッシュインゲン、バナナプラムヨーグルト
最近は作ったものを全部食べてくれます。
体重は成長曲線の下の方にいるので、たくさん食べておっきくなろうね。

湿気の威力

いやぁ、暑いですね。
横浜は一気にじめじめ、暑いです。
午前中はそんなでもないなぁ、と思っていたのですが、
お昼前に少しおつかいに行って、帰ってくると、
一気に暑さと湿り気を感じました。
奏太朗は、首の後ろが汗だく。
ひさびさのエアコンの除湿を作動。
奏太朗はお昼寝をほとんどせず、遊んでいました。
もしかしたら、暑くね寝られなかったのでしょうか。
夕方、風通しを良くしたお部屋で、少しだけ寝ました。
でも、夕方~夜でけっこうぐずっていました。
私たちも、彼と一緒の初めての夏なので、
暑いのか、眠いのか、喉が渇いたのか、おむつを替えてほしいのか、
泣きたい気分なのかわからず、いろいろやってみるので、
奏太朗の泣く時間がながくなってしまい、申し訳なくなります。
すまんのぉ、奏太朗。母は学ばせていただきます。

そして、パンにも湿気の威力を感じました。
今日は基本的にはおうちでゆっくり、になったので、
お昼前に生地を仕込みました。
一つ、えらい失敗をしたので、最初から残念だったのですが、
まぁ、生地のべたつくこと。
湿度で、こんなに変わるのですね。体感しました。
パンを焼き始めて、初めての夏なので、これまた学びます。
ちなみに、まだ完成してません。はぁ

今日の離乳食は
午前:納豆粥、鯛人参ネギスープ、オレンジ
午後:卵パン粥、鯛オクラなす煮、バナナプラムヨーグルト
暑いながらも、完食してくれました。
気のせいか、一口の量が多くなった気がします。
室内の音を極力排除すると、すんなり食べてくれることに、
昨日気が付きました。
外の音だけで、二人でのんびり離乳食っていうのも、良いものです。

無限の食欲

授乳しているからでしょうか。
お腹がすきます。
ものすごく。
「ごちそうさま」と言った次の瞬間に「おなかすいた」
ということもあります。
今も、食後1時間以上たって、またお腹が空いてきました。
そして、ガムを噛みます。ひたすら、ごまかしています。
日中は、間食はしないようにしているので、
食後のデザートとして、ドライフルーツやナッツ、
さつまいもをふかしたものを食べます。
どうしようもなくなったら、たまにガム、そしてアメちゃん。
授乳している方々はみなさんそうなのでしょうか?
私はもとがあまり量を食べない方だったので、
妊娠してから、かなり食は増えたのですが、
空腹感はエスカレートする一方。
心配なのは、授乳が卒乳してもこのままだと、
体重がキケン、ということ。
今は完全母乳なので、足りてはいると思うのですが、
もっと出せ、ということでしょうか。

今日の離乳食
午前:お粥、納豆グリーンピースレタス煮、バナナプラム
午後:パン粥、レバーペーストとポテトの卵とじ、オレンジヨーグルト
すごく大量に食べるようになりました。すばらしい。
グリーンピースを加熱して、皮をのぞいてくたくたに煮たレタスと納豆とあえてみました。最初は少しびっくりしていましたが、気に入ったみたいで、全部食べました。あげる前にちょっと味見したのですが、いやぁ、グリーンピースって甘いです。おいしいのねん。

ぽちのお気に入り&また煮ました

かくれてるぽち

さて、これ何でしょう?








かくれた中身

答えは、このお方。ぽちくんです。
気温が高くなってくると、廊下かこのピアノの上で涼んでいます。
いかに弾いていないかわかってしまいますね。とほほ。
使ってあげないと、可哀相だなと思いつつ、
いつの間にか、ぽちにまかせっぱなしであります。

ピアノの上は、冷たくて気持ちがいいみたいです。
夏になってくると、わが家では必ずみられる光景です。
暑くなってきているんだなと、思い知らされます。

そして、また煮ました。
梅ジャム

梅ジャムです。
梅シロップで取り出した梅を、冷凍していたものをジャムにしました。
かなりすかすか、しわしわな状態になってしまっていたので、
ちょっと厳しいかなと思いましたが、レモン汁と少量の水で
思いのほか美味しいジャムになりました。
明日の朝食で食べるのが楽しみです。

今日は、いつもジャムを煮ているホーロー鍋も一緒に。
この鍋、とても使いやすいです。蒸し器にもなります。
大活躍してくれています。

ジャムがたまっていきます。
どんどん作りたくなります。
ストックがたまって、空き瓶が枯渇してきたので、
当分食べるのに専念しなければいけません。ま、これも楽し。

奏太朗今日の離乳食
午前:お粥、人参玉ねぎの卵とじスープ、オレンジ
午後:だしおうどん、鯛となす・おくら・ネギ煮、プラムとバナナヨーグルト
午前はものすごくスムースに、ぱくぱく食べてくれました。
食べ終わった後で、まだお口を大きく開けて待っていたほどです。
午後はまたバトルでした。
飽きて、遊んで、食べて、飽きて、ばたばた暴れて、
エプロン代わりのガーゼを留めているクリップを、自分ではずし、
遊び出してから、やっと落ち着いてぱくぱくでした。
途中で何度もごちそうさまにしようと思ったのですが、
暴れても、食べるので、結局作ったものはキレイに食べきりました。
まぁ、たくさん動いて、たくさん食べて、健康ってことね。

新たなお気に入り

リモコンすき

これ、リモコンです。
TV/DVD/ビデオが操作出来る、えらいやつです。
離乳食を食べさせようと、椅子に座らせていたら、
近くに置いてあったので、持って楽しそうにしています。
それから、食べている間中、離しませんでした。
リモコンを食べようとするので、ちょっと手から離すと、
ものすごく怒られました。
カラフルなのが良かったのでしょうか。
残念ながら、チャンネルを変えるのは無理でした。

今日の離乳食は
午前:だし粥、鯛なすネギスープ、バナナ
午後:豆乳オートミール、納豆ピーマンポテトの卵とじ、リンゴジャムとヨーグルト
午後はリモコンを持つ奏太朗との戦いでした。
リモコンを、振る、握る、食べようとする。
その隙をぬって、お口を開けたときにご飯をぱく。
ちょっと飽きると、
体をそって、そって、そって、後ろのものに手を伸ばす。
今日は特にちょっと疲れました。
まぁ、食べてくれるので、良いです。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。