きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです



焼いてた方々

先週木曜から、結構パンを焼いていました。
順を追って。まず26日
梅酵母400g分

梅酵母元種で、全粒粉入りで粉総量400gと大量に焼きました。
右から、サーモンコーンパン、丸パン、ソーセージパン、
そして、ミニ食パンなはずでした。
ミニ食パン、ふくらんでません。
まぁ、ちょっと密度の濃いものになってしまっています。
他のものは、結構良かったのですが。
サーモンコーンスライス

サーモンコーンパンの断面です。
ちょっと甘めのリッチ系の生地で。旦那好みのパン。
これは、私もかなり気に入りました。
この生地はリピートします。
スキムミルク多めのレシピなのですが、
実は余って使っていない粉ミルク使用です。
かなりおいしかったりします。
失敗ミニ食パン

そして、この日パンを焼いた本当の目的は、これでした。
失敗のミニ食パン。型と生地の分量を間違えました。
全く厚みのない食パンのなってしまいました。とほほ。
食べられなくはないです。違う名称募集中。

日曜日は、パン教室の無料体験レッスンに行ってきました。
カフェオレパン

カフェオレパンです。
ドライイースト使用で全行程2時間弱。
いつもと全く様子の違うもので、興味深かったです。
カフェオレパン断面

生地に珈琲が入っていて、チョコチップが巻いてあるので、
焼き上がりの香りは最高に美味しそうでした。
実際に食べても、とても美味しかったです。
旦那もかなり気に入ったらしく、その場で3つ食べてました。
旦那にも積極的に勧めてもらったので、マイペースに通うことにしました。

日曜日、ミニ食パンのリベンジをしました。
リベンジミニ食パン

梅酵母元種で全粒粉の入っていない、ミニ食パンです。
ちょっと余ったものは丸パンに。
ちょっと手違いで、思ったより水分が多くなってしまいました。
最初のコネで、かなりべたついた感覚だったのですが、
焼き上がると、今までで一番ふんわり焼けています。
そうか、ちょっと水が少なかったのか、と思わされた瞬間です。
リベンジミニ食パン

リベンジミニ食パン。ふわふわ、おいしいです。
おまけまるパン割った

おまけの丸パン。美味しかったです。すごく。
もう少し食パンの山が高くなるには、をもう少し考えたいです。
でも、前回のリベンジはできたかな。
明日からまた元種を作る予定です。パンは楽しい。

今日の離乳食は
午前:ポテトミルクパン粥、鯛と人参・玉ねぎ煮、オレンジ
午後:だし粥、ほうれん草コーンスープの卵とじ、バナナヨーグルト
奏太朗は食べる量がとても多くなりました。
食事中は、いかにほど良く遊ばせながら、飽きないように食べさせるか。
たまに器の引っ張り合いになりますが、まぁ、食べてはいるので、
一緒に楽しんで食べさせられたらなと思います。
ぽちに夢中の奏太朗は。。。
【“焼いてた方々”の続きを読む】

ライブに行きたい2

梅雨空、真っただ中ですね。
空がどんよりしていると、気持ちも沈んでしまいそうなので、
楽しいことを考えようかな。
1があったので、2です。
行きたいライブ。
魅力的な外国人アーティストが結構来日します。
すごく行きたいのが、Billy Joel。
11月に来るみたいですね。
私が彼のライブに行ったのは、もう10年以上前になります。
初めて彼のアルバムを手にしたのは、もう20年以上前かな。
彼の曲は、1つ1つに色があって、物語があって、
各々に思い入れが違うのが、とても好きな理由です。
旦那も昔から好きだと聞いたとき、すごく嬉しかったのを
良く覚えています。
彼の曲を使ったミュージカルにはいったんですけどね。
前回のライブはWOWWOWを録画しました。
あ~、生で観たい。聴きたい。
そして、Sting。あぁ、Sting。
前回来たときには、武道館に行きました。
幸運にも前から3列目。ちっか~~~い。
彼が登場してきたときは、その圧倒的な存在感に鳥肌でした。
そこに立っているだけで良い。もちろん歌もかっこいい。
バンドも良い。コーラスのお姐さんたちがまたかっこいい。
歌をもっと練習しようと思えたライブでした。
今度は、オーチャードホールに来るそうですね。
もんのすごく行きたいです。
どこかで中継してくれないかなぁ。
もひとつ、何とthe Whoが初単独公演らしい。
1時期ものすごく聴いていて、
鼻の奥がつ~~~んとなる感じです。
きっと同世代のお客が多いのでしょうね。
案内のはがきが来て、そのバンド名を見たとき
思わず「うぉ~」と言っていました。

はは、たまには「~したい」と思いっきり言いたくなります。
なので、ここ数日は、その「たま」ということで。。。
でもきっと、今の子育ての期間は、宝物の時間なので
後の楽しみをたくさん持っているのだと思って、
子どもとの時間を楽しめたらいいですね。

今日の離乳食は
午前:かぼちゃそうめん、ほうれん草のコーンスープとレバーペースト、オレンジ
午後:ミルクパン粥、オクラのとろとろスープ、リンゴヨーグルト
久し振りのミニおそうめん。かぼちゃと一緒にちゅるちゅる食べました。
午前は今日も旦那わちゅに食べさせてもらって、すっきり完食。
午後も初めてのやわらかぁく煮たオクラを食べましたが、
気に入ったようで、あっという間に完食。
最近食べられる量がとても増えた気がします。よいよい。

まいどあり!?

渋いレシート

これ、何だと思いますか?

ほぼ毎日、夕方5時半頃に
「え~八百屋です、八百屋です」という声とともに
軽トラックで八百屋さんがやってきます。
同じマンションの敷地内で、うちからは階段を下りたところに
いつも停まっています。
脚が悪いので、急いで駆けつけることが出来ず、
いつか行ってみたいな、と思っていました。
今日、奏太朗の離乳食が終わる頃に、八百屋さんの声が聞こえました。
ちょっと考えて、旦那に奏太朗を抱っこしてきてもらって
3人で行ってみることにしました。
思ったよりも多くの人が、ちらほらとお財布片手にやってきます。
八百屋さんはおじさん一人で、おはなしすると
どうやら北関東っぽいなまりが混じっていました。
お野菜は、どれもいかにも畑から穫ってきました、というものが並んでいます。
しかも、結構安い。
今日は、ネギ、モロヘイヤ、レタス、オクラを買いました。
おじさんは、計算を値引きをしながらしてくれました。
すでに100円とやすいモロヘイヤを、これ80円ね、と。
お買い上げ、400円でした。
そうです、最初の写真はレシートのようです。
計算しながら、何か書いているのは見ていたのですが、
袋の中に、入っていました。
渋い。今まで見た中で、一番渋いレシートです。
またこの八百屋さんに行きたくなりました。

今日の離乳食は
午前:だし粥、鯛ほうれん草キャベツ煮の卵とじ、バナナ
午後:さつまいもパン粥、鯛人参玉ねぎ煮、オレンジヨーグルト
午前は旦那わちゅが食べさせてくれました。ぱくぱく完食です。
初めて全卵1/3分を食べました。アレルギーは今のところないです。
午後は、新さつまいもを入手したので、パン粥と一緒に煮ました。
かなり気に入ったらしく、ものすごい勢いで食べていました。
昨日の書いていて思い出したので、久し振りに出してきました。
アフロ奏太朗

ベビーアフロwithマラカスです。
貰ったときは、まだ生後2ヶ月前後と、かなり小さくて、
かぶる、というより、かぶられる感じでしたが、
やっと、ちゃんとアフロになれてきたかな。

ライブに行きたい1

0歳児の子育てまっただ中なので、ライブには、そう、行けません。
なのに、最近はsuper魅力的な催し物ばかり、あぁ。
1番行きたいのが、このバンド。
zlz

謎の外人バンドZoo-La-Zoo(ヅラーズ)です。
ものすごく楽しくて、むっちゃくちゃ踊れるアフロなファンクバンドです。
うちの旦那にそっくりなインド人がドラムを叩いているらしい。
でも、今回のライブは欠席らしい。
ちなみに、画像は去年のライブのチラシです
(この時臨月な私は、携帯で旦那に生中継してもらった)。
その彼らのライブがもうすぐなのです。
7月5日(土) 渋谷Club Asia P 
         16:00~20:00  2,000YEN 1Drink付き
わが家はいけませぬ~ ;0;
0歳の乳児を連れてはいけませぬ~。
しっかりとBabyアフロはいただいているので、
いつか必ずアフロ持参で行くからね~。
みなさん、がんばって下さい~~~。

今日の離乳食は
午前:だし粥、納豆キャベツ玉ねぎ煮、オレンジ
午後:豆乳パン粥、トマトとポテトのミルク煮、きな粉バナナヨーグルト
久々の納豆です。今日は結構たくさん食べました。
昨日と今日のパン粥は、自分で焼いたカンパーニュです。
いい調子で、ぱくぱく食べてくれます。嬉しいです。
離乳食用に、油脂なし砂糖塩少なめのパン、また焼くからね。



梅酵母ストレート法

梅酵母の力強さが嬉しくて、久々にストレート法で焼いてみました。
珍しく、発酵の過程を記録してみました。
まず、こね上げ直後。pretty
梅ストレート最初

2時間後。ちょっとだけ膨らんだ?
梅ストレート2時間

12時間後。結構膨らんでる!
梅ストレート12時間

16時間後。もういいでしょう!
梅ストレート16時間

そして、こわごわ焼いてみました。
梅ストレートプチパン

いろんな成形を試してみました。
棒状に伸ばして結んだものが、お鼻みたいになってます ^^;
焼いていると、ほんわり梅の香りがしました。
食べると、チーズに近い濃厚な味。
でも、嫌なくさみ等は感じられません。美味しいです。
生地は少しだけリッチ系。旦那がリッチ系が好みなので。
ふわふわして美味しいと言っていました。
梅酵母楽しいです。
他のものもまたおこしたくなってきました。

今日の離乳食
午前:だし粥、ささ身ほうれん草みぞれ煮、バナナ
午後:豆乳パン粥、レバーペースト&トマトかぼちゃマッシュ、リンゴヨーグルト
朝は、気分が悪くて、ベッドで奏太朗を連れて横になっていたら、
いつの間にか予定の時間をこえていて、あわてて用意。
久し振りにドライのお粥を使ってしまいました。
まぁ、奏太朗はぱくぱく食べていました。
午後には久々にパン粥。一度あまり食べなかったことがあったので
あまり作っていませんでした。
先日のカンパーニュで作ってみると、豆乳も好きだからか
いい調子で食べていました。よかった。
奏太朗の新しいお友達
【“梅酵母ストレート法”の続きを読む】

当たりました、ごはんですよ

懸賞あたった

今朝、宅配便が届きました。
とある雑誌のプレゼントに応募したものが、当たった!!
ごはんですよのセットです。
夕飯でさっそく塩らっきょうと、生のりの佃煮を食べました。
らっきょうは、完全にらっきょうの塩漬けなので、ちょっとびっくり。
これはそのままよりも、刻んで何かに使った方がよさそうです。
のりの佃煮さんは、あいかわらず美味しい。
ご飯の量が増えてしまいそうです。

懸賞ものは一時期かなりはまったのですが、
すごく当たったのは、最初だけだったので、
最近はたまにはがきを出しています。
当たったの久し振りです。じんわりと、また嬉しいです。

奏太朗、今日の離乳食
午前:だし粥、鯛ほうれん草みぞれ煮、オレンジ
午後:コーンそうめん、ささ身キャベツ里芋煮、きなこバナナヨーグルト
鯛を初めて食べました。美味しそうにもぐもぐしていました。
もぐもぐするのがだいぶ上手になってきました。
おっぱい飲んでいる時は、かなりの頻度で噛んでくるので、
かなり痛いです。もしかして。。。と思い、
消毒して、指をお口にいれてみました。
ありました!歯です!!
まだはっきりは見えませんが、確実に触れました。
8ヶ月過ぎて、遅まきながら出てきたみたいです。やったね。

お気に入りが一つ増えました。
マラカス好き

マラカスです。
音楽仲間から貰っていたもの。
もうそろそろ良いかなと思い、持たせてみました。
かなり気に入ったみたいです。ものすごい勢いで振ってます。
たのしいかい、よかったよかった。

赤子は力強い

今朝、奏太朗の
「んん~~、ん~」という声で目が覚めました。
時計を見ると、まだ朝3時半頃。
ありゃ、このまま朝の授乳まで持つか、と少し思いましたが、
いっこうに静かになる様子はないので、抱き寄せて授乳しました。
寝ながら飲んで、終わるとくーくー寝ています。

奏太朗は夜泣きはしません。
もしかして、始まるか?!と思ったことはありますが、
結局8時半頃に寝ると、5時半過ぎまで寝ています。
はじめは、ありがたや~と、ゆっくりさせてもらいっていましたが、
母乳トラブルがあって以降、寝ていても12時頃に授乳します。
このときも、完全に目は閉じていますが、おっぱいを吸います。
寝ているので、すぐに力尽きますが、離そうとすると
あわててまた吸い始めます。
赤ちゃんの生命力ってすごいですね。
生きよう、大きくなろうという力強さが、頼もしいです。
今日もこれからまたたくさん飲んでね。
一緒に大きくなろうね。
奏太朗ぐっすり


今日の離乳食
午前:豆乳オートミール、ささ身ほうれん草里芋煮、バナナ
午後:シラス入りかぼちゃうどん、アスパラレバー、オレンジヨーグルト
奏太朗はおうどんが大好きです。今日も全体的に気に入ってくれたようで、
少しゆっくりしてると、おくちをぱっかーんと開けて待っていました。
嬉しいです。
午後は大抵16時半か17時くらいに食べます。
その後、19時くらいに私が食事をとります。
奏太朗は、この時間帯は寂しがりやさんなので、そばに座っています。
今日は、私が食べていると、私の服の袖を掴んで、
あーうー言いながら、よだれを出しています。一緒に食べたそう。
もうちょっと待ってね。来月には一緒に食べられるよ。

プラムジャム

プラムジャム

先日購入したプラムが、大量にあまりそうだったので、
ちょっと赤く色づくのを待って、ジャムにしてみました。
完熟でもない状態だったので、いつもより少し多めの
重量の50%のきび砂糖と煮ました。
グラニュー糖だと、もっときれいなピンク~赤い色になるのでしょう。
煮始めはかなり茶色いものでしたが、煮詰まっていくと
とても美味しそうな紅茶のような色になりました。
少しなめてみると、甘酸っぱくて、美味しい!
これもまたはまりそうです。
ジャム作りは、あぁ、楽しいです。

奏太朗、今日の離乳食は
午前:コーン粥、シラスほうれん草里芋のみぞれ煮、オレンジ
午後:かぼちゃうどん、ささ身キャベツ里芋煮、リンゴヨーグルト
午前はちょっとご機嫌ななめだったのですが、午後は自分から
おくちをぱっかーと開けて待ってくれていました。
私がもたもたしていると、お口を開けたまま待っていて、
すごい食欲でした。いいよいいよ、たくさん食べてね。

素敵、梅酵母

梅酵母&シロップ

出来ました、梅酵母。
右にあるのは、梅シロップ。炭酸で割ると絶品です。

元種を作り、焼いてみました。
昨日焼いたのが、
梅酵母クッペ

クッペです。クープこんなに広がりました。
一次発酵が、もうすごい。元気元気。
食べてみると、
クッペスライス

気泡がもっとあってほしいですが、私が作ったリーン系としては
もう十分、よくやった。です。
自家製酵母でこんなにキレイに焼けたのは初めてです。
味も、外はぱり、中はしっとりふんわり、で美味しかったです。
調子に乗って、今朝も焼きました。
カンパーニュ&エピ

カンパーニュとハムエピです。
前回作った時のエピは、もうエピとは呼べない代物だったので、
トラウマになっていて、どうしても作る気になれなかったのですが、
この酵母なら、と作ってみて、正解です。
成形の段階で、ものが違いました。
二次発酵して焼成前にはさみを入れると、ちゃんと形になる。
あ~本当に嬉しいです。
お昼に旦那と食べてみました。
エピスライス

美味しかったす。

今回、初めてリスドォルを使ってみました。
それも功を奏したのではないかと思います。
うちの粉は、当分キタノカオリとリスドォルの2本立てにします。
梅酵母は、このまま終わってしまうのはもったいないので、
きび砂糖と水を足したところ、もう冷蔵庫の中でも
ぶっくぶくいってます。頼もしい。
次は何を焼こうかな。

奏太朗、今日の離乳食は
午前:だし粥、シラス人参トマトキャベツ煮、甘夏
午後:豆乳オートミール、カレイほうれん草里芋煮、バナナヨーグルト
甘夏は加熱して、やわらかく煮たのですが、ちょっと大人の味だった
ようです。半分くらいで、いやになりました。オートミールは、
昨日は牛乳で今日は豆乳入り。私が牛乳より豆乳を飲むせいか、
奏太朗は豆乳の方が好きみたいです。母乳が豆乳味?

追記:カンパーニュ食べてみました6/23 【“素敵、梅酵母”の続きを読む】

7年が経ちました。

今日が私たち夫婦の結婚記念日です。
7年経ちました。
結婚記念日は毎年、同じお店に夕飯を食べにいきます。
婚姻届を二人で出しにいったときに、そこに行って以来、
この日のそこでのディナーが恒例になりました。
今年も、行ってきました。

星川にあるアーロンポートというイタリアンのお店です。
ぶどうジュース

まずは私が授乳中なので、ブドウジュースで乾杯です。
妊娠中から、このブドウジュースを飲んでいます。
ジュースとは言っても、結構濃厚で、とても美味しいです。
ワインの代わりとしては、十分(もちろん淋しいですが、、)。

と、飲みながら料理を待っているときに、奏太朗はおねむに。
いつのまにか、熟睡していました。
私のとなりで、暴睡です。
奏太朗アーロンで大の字

う~ん、なんていい子だ。
この後、デザートが来るまで、ずっとおとなしく寝ていてくれました。
前菜で、黒ムツのカルパッチョとたことキスのフリットを食べました。
あまりにも嬉しくて、そして美味しくて、
写真のことを思い出したときには、お皿は空っぽでした。。。

そして、サラダピザです。
サダラピザ

結婚前に初めてこの店で食べた時と、生地はちょっと変化しています。
でも、薄くて、でも噛むほどにお粉の味がおいしい生地です。
その上に、絶品ドレッシングのかかったサラダと生ハムがのっています。
あぁ、ここのドレッシングは、シンプルなんですが飲みたくなるくらい
美味しいです。オーソドックスな基本のドレッシングに、何かスパイスに
なる味を加えてあって、絶妙。。。うぅ。

次があさりのリゾットでした。
アサリリゾット

ほとんど食べちゃってました。長年通っていて、初めて注文しました。
いやー、アルデンテな米です。芯はしっかりあるのに、
全体的には程よいやわらかさを保った、本当に絶妙な硬さでした。
具は実にシンプルなのですが、あさりのだしがすごく効いていて、
その身はとてつもなくやわらかく、おいし~リゾットでした。
これを食べ終わると、奏太朗が目覚め、デザートが
ティラミス

カシスシャーベットとティラミス。
ものすごく舌触りの滑らかなシャーベットで悶絶して、
しっかりと珈琲の効いたティラミスで、気絶しそうでした。
あぁ、大変おいしゅうございました。

結婚する前から通っているので、
奏太朗を初めて連れて行ったとき、ものすごく喜んでくれました。
今日も、何度も「本当によかったね」と。
何年後かに、一緒に食べようね。
でも、幼児でこの店の味に出会えるのは、ふ~む幸せな奴め。

今日の離乳食は
午前:コーン粥、シラスほうれん草里芋煮、オレンジ
午後:牛乳オートミール、ささ身人参トマトキャベツ煮、リンゴヨーグルト
初めて里芋を食べました。とても美味しそうに全部食べました。
午後は、ちょっと長いおでかけから帰った直後で、お疲れモード。
半分ぐらいガンバって食べてくれました。
その後はたくさんおっぱい飲んで、満腹満足、にこにこでした。
明日はゆっくりしようね。


その手をのばした先には、

伸ばす手

旦那がいて
私がいて
ぽちがいて
それに、ぼろぼろになった雑誌
    おもちゃ
時には、おむつなんかも

最近、抱っこしてほしいときには、
自分から腕を伸ばしてくるようになりました。
初めてそれに気が付いた時、何とも言いようのない
あったかい気持ちになりました。
あなたがその手を伸ばしてくれる限り、
いつでも手を、体を差し出してあげられるところにいたい、
と思います。
きっとすぐにその手は違うところに向けられるのだろうけど、
あなたのぬくもりは、一生忘れないように、
毎日、毎日、体にしみ込ませるように、抱っこします。

今日の離乳食は
午前:だし粥、レバーペーストとかぼちゃマッシュ、オレンジ
午後:コーンうどん粥、シラスなすアスパラのみぞれ煮、
   リンゴヨーグルト
私の気持ちにも多少の余裕が出来てきたのか、
ゆったりとした気分で、楽しんで、全部きれいに食べられました。
すこーしずつ食べられるものを増やしています。
気が付くとマンネリなメニューになっているので、
いろんなものを、食べられるようにしてあげたいです。
さて、明日は何を食べましょうか。 

お気に入り&離乳食100日目!

最近の奏太朗のお気に入りを少し。
お気に入り

小倉に行ったときに買った、木のおもちゃです。
3つの小さいリングを上手にくるくるまわして遊びます。
もちろん、ぶるんぶるん振り回します、くわえます ^^;
程よく小さいので、おでかけにも良く持って行きます。
かなり重宝しているおもちゃです。

そして、もちろん
ぽち~


ぽちです。
もう、姿を見つけただけで、大喜びです。
ぽちのおかげで、はいはいが早く出来るようになりそうです。
今日も、床でくつろいでいたぽちに自力で近付き、
ついにしっぽをぎゅっとつかみました。
瞬時にぽちに逃げられ、ぽつねんとしていましたが。

もう少しお気に入りはあるので、おいおい出していきます。
そして、、、、
祝!離乳食100日目!!
自分のおくちで食べるようになってから、100日が過ぎました。
時が過ぎるのは、本当に早いです。
食べたり、食べなかったり、暴れたり、泣いたり、
いろいろありますが、アレルギーなど出ず、無事にここまで来ました。
これからも、たくさん経験していくのですね。嬉しいね。
一緒に、毎日一つずつ大切にしていこうね。

今日の離乳食
午前:にんじん粥、ささみとなす煮、バナナ
午後:牛乳オートミール、シラスとアスパラの大根おろし煮、オレンジヨーグルト
今日はたくさん食べました。
だいぶわかってきました。わかるの遅くて申し訳ないです。
食べたくないのではなく、座っていたくない。
ちょっとぐずると、抱き起こして、少し立たせて遊ばせると
またお口を大きく開け始めます。
食べる量が多くなって、最近特にこういう状態が多いです。
そのうちちゃんと座って全部食べられるようになると良いのですが。
そのために、美味しいものを作らないと、ですね。

今日の離乳食

ちょっと疲れたので、離乳食日記のみです。

午前:だし粥、ささみかぼちゃ和え、オレンジ
午後:だしおうどん、シラスほうれん草玉ねぎスープ、バナナヨーグルト
久し振りにささみを食べました。美味しそうに食べていました。
おうどんをよ~く茹でて、短くしておくちに運ぶと、
嬉しそうにちゅるんと食べます。かわいいのぉ。
でも、オネムな時間帯にかぶってしまって、
途中から暴れ出し、だっこして食べました。
後でおっぱいを少しだけ飲んで、コテッと寝ました。
タイミングはまだまだ難しいです。
3回食になったら、少しは良くなるかしら。

ぽちの試練

奏太朗は、もうぽちに興味津々です。
ぽちが奏太朗の視界に入ると、まずは大喜びでにこにこ。
そして、近付こうと腕をぱたぱたさせ始めます。
ソファで抱っこしているときに、その側の椅子でぽちがよくいます。
それに奏太朗が気付くと、全身でそっちに行こうとします。

奏太朗むんず


あ~~~、ついにしっぽを。。。
最初はこわごわでしたが、勢いがつくと力が入り、
強く握ると、ぽちが怒って噛もうとします。
でも、ぽちはなれない奏太朗にはかみつきません。
そばにある、私の腕をかぷっと。。。。
「やさ~しくしてね」といつも奏太朗に声をかけます。
理解してくれるのはいつでしょうか。。。
それまで、ちょ~っとまだ痛いと思うよ、ぽち。

今日の離乳食は
午前:コーンだし粥、シラスとほうれん草・玉ねぎ煮、すいか
午後:ポテトパン粥、パプリカ豆腐、オレンジヨーグルト
午前はすっごくたくさん食べました。
午後は、ちょっとお疲れだったか炭水化物は少なめでした。
他は全部食べたので、よく頑張りました。

つくった週末:パン

かぼちゃシンプル食パン

昨日の続きです。
ちょっと書きました、昨日焼いたパンたちです。
少しのイーストでゆっくり発酵させた食パンと
その横が全粒粉入りシンプルまるパン。
左が、丸パンの生地にかぼちゃあんを入れました。
食パンは、前回作ったときに比べて、生地がべたついてしまい、
成形が雑になってしまいました。なので、表面がざらざらで色も薄いです。
丸パンはヨーグルト酵母で、元気に発酵してくれました。

楽しみに今朝食べてみました。
食パンスライス

割ったかぼちゃパン

食パンはもっときめが細かい方が良いですね。
同じレシピでも、そのときによって出来上がりが違うのが
またパン作りの楽しみでもあるのでしょうか。
いつも同じように焼けるようになりたいです。
味は、しっとり、もっちりで美味しい。
食パンはHBまかせだったので、今度はこねてみますか。
かぼちゃパンは、少しあんが飛び出したものもあったのですが、
味は、とっても美味しかったです。

今粉のお試し中なのですが、
最近はキタノカオリを使ってます。
このお粉の味は甘みが感じられて好きです。
粉自体の色はちょっと黄色いんですよね。なんだか可愛い。
次はいよいよリスドォルの予定です。

奏太朗、今日の離乳食は
午前:コーン粥、カレイほうれん草大根煮、オレンジ
午後:シラスブロッコリーオートミール、パプリカ豆腐、スイカヨーグルト
パプリカとスイカを初めて採用してみました。
パプリカは、やわらかくしてから皮を剥いたのですが、ちょっと苦手みたい。
スイカは一応加熱してみたら、結構食べてました。
ブロッコリーはベランダ菜園で出来たものです。結構おいしくて
奏太朗も、このメニューはぱくぱくでした。う~ん、嬉しいです。

つくった週末

再びのしょうがジャム

昨日、しょうがジャムを作りました。
前回作ったときは、しょうが200gだったのですが、
私があっという間に食べ尽くしてしまったので、
今回はしょうが400gで作りました。
前回作りたくて、作れなかったものを、早速。
笙がマフィン

しょうがジャムマフィンです。
焼き上がる頃には、ショウガのとても良い香りが、充満してました。
実家で仕入れたレシピよりも、少し砂糖は少なめに、
トッピングは、これまたまだ大量にあるルバーブジャムにしました。
お昼に食べると、、、
割ったしょうがマフィン

すご~~~く、美味しかったです。
ほんのり甘くて、ほんのりショウガの香りのするマフィン。
これは必ずまた作ります。くせになりそうです。

今日はこの他に、朝捏ねて、パンをいくつか焼きました。
これは明日レポートします。

今日の離乳食は
午前:納豆粥、カレイほうれん草カブ煮、オレンジ
午後:黄身まぜオートミール、アスパラ玉ねぎのカッテージチーズ和え
   バナナヨーグルト
納豆粥は、最初はぱくぱく食べていましたが、たくさん食べる気には
ならないみたいです。ちょっと苦手かしら。
午後はちゃんと食べてくれました。
明日はたくさん食べられるものを作ってあげたいです。

ネットオークションでB型ベビーカーを安く購入しました。
今日届いたので、早速試乗。
ニュウベビーカー

とても軽くて、使いやすそうです。
おでかけしたくて、うずうずしますね。

新インターホン、外が見えます。

このマンションに引っ越してきたときには、インターホンは
受話器付きで、カメラは付いていませんでした。
ずっと新しくしたかったのですが、ついに今日リニューアルです。

おにゅーのインターホン

画像がまっすぐではありませんが、カメラが付きました。
カメラにはズーム機能まであります。すごいです。
うれしー。デザインもすっきりして、コルクボードも付きました。
なんと、旦那が全部やってくれました。
すっごーーーいです。
自分で設置するなんて、私の辞書にはありません。
本当に頼りになる旦那様です。ありがとう
はやく誰かこないかな~。

今日の離乳食は
午前:出汁かゆ、納豆かぼちゃ、きな粉バナナ
午後:豆乳パン粥、シラスと2色アスパラとカブ煮、リンゴヨーグルト
午前は、最初はかなりいい調子で食べていたのですが、
途中で飽きてしまったみたいです。
今度は納豆はお粥にでも入れてみようかと思います。
久し振りのシラスは、美味しそうに食べていました。
そして、今日奏太朗はつかまり立ちしました。
旦那が試しにやらせてみると、一応自分で立ちました。

つかまり立ち

ものすごく嬉しそうです。
今度は自分で立てると良いね。
奏太朗は、朝起きると本当に嬉しそうに笑います。
今日も1日が過ごせることが、嬉しくて仕方がないみたいです。
何だかとても羨ましいです。
私も奏太朗と一緒に、毎日を楽しみたいものです。

クッペとブール

クッペ&ブール

昨日の朝焼いたパンたちです。
写真のセンスが本当に欲しい、今日この頃です。

ヨーグルトとヤーコンのミックス酵母です。
暖かくなったからか、一次発酵の時間が短くなってきました。
自家製酵母で焼くときは、手捏ねのほうがしっくりきます。
ブールには自家製ピールが刻んで入れてあります。
色が薄いのですが、少し温度を高めに設定して焼いたので、
結構ぱりっとしていました。
ちぎると、こんな感じ。
割ったクッペ&ブール

もっちり、しっとり。もう少しふわっとならないかなぁ。
本格的に暑くなる前に、もう少し自家製酵母で焼きたいです。

今日の離乳食は
午前:暖かいおそうめん、カレイ・大根とホウレンソウのとろとろ煮、バナナ
午後:だしかゆ、すこーしのツナとアスパラポテト、オレンジヨーグルト
細かく砕いたおそうめんは、そのままでも、ほんの少しお塩の味がします。
あたたかいまま、何もつけなくてもちゅるちゅる食べます。
離乳食を作っていると、食べ物の本来の味を再発見出来る気がします。
グリーンアスパラは、北海道から届いたもので、
ものすごく瑞々しくて、甘いです。もちろん味付けなし。大地の味。
ありがとう、大地さん。

お風呂はいつ入りますか?

わが家では、昨日から早朝にお風呂に入ることにしました。
それまでは、奏太朗の早寝早起きのため、
平日は4日は私が夕方に入れ、
水曜日と週末は旦那わちゅが入れてくれていました。
しかし、奏太朗がかなり重たくなり、このままでは
私の骨盤が疲労骨折してしまうので、全日旦那が入れるために
入浴は早朝となりました。
昨日、今日と早朝に入浴でしたが、何だか余裕がある気がします。
初日は妙に代謝が上がって、体がびっくりしていましたが、
今日は少し慣れて、夕方の入浴時間がないぶん、
ゆっくり奏太朗と遊べました。

そもそも、私がラジオを聞いていて、そのときのDJが
双子のお母さんで、お風呂は朝旦那が入れている、
と言うのを聞いたことがきっかけです。
旦那わちゅにそのことを話すと、合点がいったようです。
そして、私が骨盤が痛くなってきたので、お風呂の時間を変えました。
もうおうたを歌いながら、ご機嫌奏太朗と一緒に
お風呂に入れないのかと思うと、かなり寂しいです。
でも、その分、たくさん抱っこして、一緒に遊びます。

今日の離乳食
午前:おかゆ、カレイ・ほうれん草と大根のとろとろ煮、オレンジ
午後:豆乳パン粥、蒸しアスパラと人参、バナナヨーグルト
午前の大根は、かなりやわらかくしたのですが、
ちょっと大きかったみたいです。なので、午後は謝罪の意を込め
お野菜は裏ごししました。アスパラも人参もとても甘く、
ぱくぱく全く止まらずに食べてくれました。
食欲は旺盛なようで、頼もしいです。

奏太朗、8ヶ月です。

めでたいことに、病気も全くせずに、8ヶ月になりました。
この良き日に、初めてずりばいしました。
腕を、ぱったんぱったん、させながら前に進む姿を見て、
また幸せな気分にしてもらいました。
そして、ますますぽちくんに、興味津々です。
二人の微妙な距離が面白いです。
ぽちがとっても気になる

ぽちが気になる

ぽちー、背後から狙われてるぞ~。
もうそろそろ寝てる場合ぢゃないぞ~。

今日の離乳食は
午前:カツオ昆布だしおじや(カレイ、人参)、きなこバナナ
午後:そうめんおかゆ(カツオ風味)、チーズかぼちゃ、リンゴヨーグルト
午前中はおでかけだったので、またお弁当です。
ちょっと暴れましたが、旦那が抱っこしていてくれたので、
たくさん食べられました。
午後は、かなりいい調子で、ぱっくぱくです。
今までで一番たくさん食べたかもしれません。すごいすごい。
おっきくなるぞ~。

初めての夏

暑いですね。
奏太朗はたくさん汗をかくようになりました。
泣く理由に、暑い、というカテゴリーが加わりました。
奏太朗にとっては、初めてこの暑い夏を迎えるのですね。
毎年のことだ、とのほほんとしている場合ではありませんね。
とりあえずは、旦那にすだれをつけてもらうことにします。
すだれって、かなり活躍します。とても涼しくなります。
去年までは、すだれさんだけで、ほとんどエアコンはつけませんでしたが、
今年は奏太朗もいることだし、きっとエアコンはフルに活躍するかな。
水浴びなんかもするかな。ちょっと楽しみな母です。

今日の離乳食は
午前:カレイ・人参入りおうどん、ほうれん草とカブのとろとろ煮、バナナ
午後:豆乳オートミール、ポテトレバーペースト和え、カッテージチーズオレンジ
午前中はかなりのハイペースで、あっという間に食べました。
午後は、かなり暑くて、眠くて、それでも食べたいから
おくちは開けるけど、ないちゃうの、状態。
そのわりには頑張って食べてました。えらい。

新ものはおいしい

新物ふたつ

今年つけたらっきょうを、今日初めて出しました。
1年前のものも、まだ美味しいのですが、
つけたばかりの、しゃりしゃりな感じもたまりませんね。
私たちは夫婦でらっきょうが大好きです。
らっきょうを出すカレー屋では、ほぼ奪い合いです。
出来るときは、必ずオカワリします。
なので、今年もつけて幸せなのです。
簡単タルタルソースにしたり、アボカドと混ぜたりするのも好きです。

写真の左側は、新ショウガの甘酢漬けです。
初めて作ってみました。
つけてから2、3時間で食べられます。
いやぁ、自分でつけた方がこんなに美味しいとは。
これははまりそうです。

今日の離乳食は
午前:おじや(カレイ、かぼちゃ、キャベツ)、きな粉バナナ
午後:カツオ昆布だしのおうどん、レバーの野菜煮の裏ごし、オレンジヨーグルト
午前中はおでかけだったので、作って持って行った、お弁当でした。
出先で食べたのですが、ぱくぱくよく食べました。
午後は、初めてほんの少しレバーを。嫌いではなさそうです。
ぱっくぱくでした。良かったね。
奏太朗は、かなりの高確率で、遊ぶためにしいてあるマットから
はみ出すようになりました。
気が付くと、ごろんごろん移動しています。
移動したところで見つかると、上機嫌な笑顔を見せてくれます。
部屋を脱出するのも、本当に時間の問題ですね。
床が好き

あと2日で8ヶ月になります。
たまたま入ったお店に、測定の器具があったので測ってきました。
43.1cm,、2,200g→69cm、7,600g
よく大きくなったね。

パン教室1day lesson

たまには一人で出掛けておいで、と旦那わちゅに背中を押され、
初めてパン教室に行ってきました。
入会等必要なく、予約して、行って、払って、参加するだけ。
とても楽な1day lessonで、ビアブレッドを焼いてきました。
ビアブレッド

インスタントドライイーストを使って、自宅でも簡単に2時間以内に
焼けるパン、というのが教室のコンセプトだそうです。
なので、今回も2時間くらいで焼き上がりました。
大きさは思いっきりバラバラです。すいません。
普段焼いているパンに比べると、ドライイーストが多く
いつもより余計にふわふわしております。
お家にもって帰って、旦那と一緒に食べました。
ビアブレッドスライス

写真ではわかりにくいですが、
中に粗挽き黒コショーをまぶしたカマンベールチーズが入ってます。
水分が何と、黒ビール(ヱビス)なので、焼き上がりが色が濃く、
少しピリッとした、大人な味でした。美味しかったです。
うちでもまた試してみたいと思います。

今日のレッスンは、6人で各々一人で作業します。
一緒とはいえ、結構自分のペースで、先生が見ていってくれるので、
楽な気分で、作業が出来ました。
最後の方は、結構皆さんといろいろお話し出来て、楽しかったです。
両手捏ねというのは初めて知りました。
これからは、うちでもやっていきたいと思います。
今日は正規の教室ではないので、材料はあらかじめ量ってありました。
実際の教室は、計量から自分でやって、自分のペースでできるそうです。
う~ん、もっとやってみたくなりました。
旦那に、また行っても良い?と聞くと、
どんどん行って、と返って来たので、また行っちゃうかも。
少なくとも、1day lessonはもう1回くらい行くかなぁ。

今日の離乳食は
午前:カツオ風味ポテト粥、ほうれん草と玉ねぎのカッテージチーズ和え、
  バナナ
午後:豆乳コーンオートミール、ツナ人参キャベツ、オレンジヨーグルト
午前は出掛ける前に用意して、旦那わちゅに食べさせててもらいました。
特に問題なく、全部ぱくぱく食べたそうです。
午後もご機嫌で、全部食べてくれました。
奏太朗はとても元気です。嬉しい限りです。


ちぎり&カンパーニュ

お休みだと、朝はゆっくりとパンが焼けます。
ヨーグルトとヤーコンのミックス元種を作っていたので、
さっそく焼いてみました。

ちぎり&カンパーニュ

左は一度やってみたかった、ちぎりパン。
キタノカオリの元種です。
油脂、牛乳を使った、ふんわりめの生地。
すこーし隙間が空いているのが気になりますが、ま、愛嬌?
ちぎるとこんな感じでした。
ちぎったちぎり

ソフトで食べやすいパンになりました。
カンパーニュは、ライ麦で作った元種を使ってみました。
初めてライ麦での元種でしたが、むくむくと元気に出来ました。
スライスすると
カンパーニュスライス

う~ん、もうちょっとかなぁ。
味は噛み締めるほどに、味が深くなって、美味しかったです。
ライ麦種の味は結構好きかもしれません。
次は何を焼こうかなぁ。

奏太朗の今日の離乳食は
午前:豆乳パン粥、ツナポテト、バナナ
午後:カツオ風味のお粥、ほうれん草とカブのカッテージチーズ味、
  オレンジヨーグルト
ちぎりパンでパン粥を作りました。かなり気に入ったみたいで、
ぱくぱく食べていました。今日気が付いたのは、食べる前に、
お昼寝をしていると、いい調子で最後まで食べるみたいです。
いつも良いタイミングで食べさせてあげられると良いのですが。
いつでも、しっかり食べられるように美味しいものを
作ってあげたいですね。

読んでる?

読んでる?

いかにもタウン誌を熟読しているように見えますが。。。
顔を見てみると、しっかり食べてました。
急いで、口の中の紙は取り除きました。
その後、洗濯物を取り込んでたたんでいると、
奏太朗はご機嫌でにこにこ。
口を大きく開けて微笑みかけてくれた、
そのお口の中に、またタウン誌を発見。
丁重に除去させていただきました。

これからが、本当に何をやらかすかわからないのですね。
ちょっと覚悟をして、楽しみにしています。
二の腕はまだ華奢なので、ずりばいはもう少し後かな。
なんて思っていると、すぐにずりずりし出すんだろうな。

今日の離乳食は
午前:お粥(ほうれん草とカブ煮添え)、ポテトと人参のミルク煮、豆乳バナナ
午後:オートミールおじや(卵黄、小松菜、キャベツ)、オレンジヨーグルト
初めてオートミールを食べました。美味しそうにぱくぱく食べていました。
私はオートミールが大好きです。旦那は好きではありません。
今から食べさせていると、奏太朗も好きになってくれるかな?
は?

ね。

育ってます。

初スティックブロッコリー

スティックブロッコリーです。
種から育てて、昨日初めて収穫してみました。
塩ゆでして、コールスローに添えました。
旦那は、これうまい、と食べてくれました。
これからがんがん収穫出来ると思います。
ちゃんと育ってくれてよかった。

ベランダではこんな風です。
ブロッコリープランター

収穫後なので、ちびっちゃい芽は隠れてます。
かなりわっさわさしてますが、本を読むと大丈夫そうです。
おっきくなって、たくさん収穫させてね。
おまけ
ねぎ、みょうが、とまと

ネギです。買って食べたネギの根を、植えたら出てきました。
一度切ってソバの薬味にしたので、短いです。
まだもう少し食べられるかな。
左端の楕円の葉は、すっかりあきらめていた茗荷の葉みたいです。
本当にあきらめていたので、他にいろいろ植えてしまったのですが、
力強く生えて来てくれました。すばらしい。
今日、もう1カ所茗荷の芽を発見しました。うれしいなぁ。
別のプランターには、ミニトマトの苗がわっさわさしてます。
いそいそと摘芯してます。収穫が楽しみです。

奏太朗の今日の離乳食は
午前:かぼちゃ粥、カレイと青菜の煮物、オレンジ
午後:芋粥、ほうれん草とカブのスープ(カッテージチーズ添え)、
   バナナきな粉ヨーグルト
2回ともご機嫌で食べてくれました。
お昼寝の時間が少し早かったので、午後の離乳食の前にちょっとだけ
熟睡タイムがあったので、眠くなることもなく、おとなしく食べました。
明日もよろしくね。
最近便通が2、3日に1回だったので、
昨日から、ためしに柑橘系を食べさせました。
効果てきめんでした。
朝からしっかり、立派にして、気持ち良さそうでした。
よかった、うん。

煮るは楽しい。

昨日と今日で二つほどジャムを作りました。

一つはこれ。
ルバーブ

ルバーブです。
とても気になっていたので、探して購入してみました。
すぐにジャムにしてみました。
ルバーブジャム

初めて&そんなにゆっくりしていられない、ので、
全部一緒に煮ました。
煮る前に少しかじってみましたが、本当に酸っぱいんですね。
煮ると、とても美味しい甘酸っぱいジャムになりました。
今朝食べました。う~ん、おいしい。
かなり気に入りました、ルバーブ。
酵母を起こせるかも、と思ったのは煮てしまった後。しまった。
そのうちまた入手します。そのときはぜひ酵母を。

今日は
キウイジャム

キウイジャムを作ってみました。
ちょっと大量にあまりそうな感じがしたので、
ならば、煮てしまえ、とジャムにしました。
意外に簡単に美味しく出来るんですね。
これもはまりそうです。
ちなみに、どちらも砂糖は果物の重さの40%にしました。

今日の離乳食は
午前:コーン粥、ツナポテト人参ミルク煮、バナナヨーグルト
午後:芋うどん、かれいの青菜煮、オレンジ煮
量は結構食べました。久し振りにオレンジを食べました。
最初ちょっとびっくりしてましたが、変な顔をしながら
お口は開けてました。好きなんじゃん。
だいぶ長い間、うつ伏せで遊んでいられるようになりました。
そのときに目が合うと、必ずニコニコさんです。よいよい。
ご機嫌奏ちゃん

こんなことも出来るようになりました。
すごいね。今日も、スイッチを切って、また入れてました。やるね
奏太朗ボタンを押す

雨でも鍼には行く。

今日は鍼の予約が入っていました。
でも、大雨です。
目覚めた瞬間、行くのやめようかと思いました。
でも、きっと行った方が良いことがある気がする、
と思い、行くことにしました。
なぜこんなに考えるかと言うと、
私は常に右手に杖をもって歩くので、雨が降ると
ベビーカーは使えないのです。
今日は雨の中、抱っこひもで移動しました。

抱っこひもはちょっと脚には負担になりますが、
それでも、行って良かったです。
また少し楽になりました。
今日は、右肘も重点的にやっていただきました。
お土産もいただきました。

置き鍼

置き鍼です。すごく細くて短い鍼が刺さっているそうです。
別に痛くはないです。たまにちょっと感じるくらい。
奏太朗とお風呂に入った時、お湯をくむのが昨日より楽でした。
う~ん、やはり効きます、これ。

保険を適用してもらえそうです。
疾患によっては対象外になるようですが、
私の場合は適用出来るようなので、同意書の用紙をもらいました。
かかりつけの医師に、鍼治療の同意書or診断書を書いてもらい
鍼の先生が手続きをしてくれるので、千円近く安くなるそうです。
結構通いたいので、助かります。よかった。

奏太朗は、隣のベッドで一人遊んでました。
かなりご機嫌で、あ~わ~行っていたと思ったら、
急に静かになり、暴睡していました。
おかげで母はゆっくり治療を受けることが出来ました。
ありがとうね。

今日の離乳食は
午前:芋粥、かぼちゃ小松菜キャベツ、バナナ
午後:おうどん、ジャガイモと人参のミルクスープ、1g位のツナ
風味付け程度に、ほ~んのちょっとノンオイルのツナを使いました。
昨日の今日なので、ちょっと不安でしたが、
今日はちゃんとご機嫌で食べてくれました。
最近は、離乳食の時間はほとんどバトルです。
ある程度食べると、飽きてくるのか、
テーブルをばんばんたたく、がんがん蹴りまくる、器をつかむ。
ゆっくり話しかけ、手を握り、根気づよく食べさせます。
よくお口を開けて、食べるのは食べます。
もう少し静かに食べてくれると良いんだけどな。。。だめかな。。

食パン&かぼちゃロール

かぼちゃロール&食パン

昨日、朝仕込んで、出掛けている間に1次発酵させて
帰ってから分割、成形、2次発酵して、焼きました。
食パンは少しのイーストで野菜室でじっくり発酵。
かぼちゃロールは、ヨーグルト酵母元種で、室温発酵。
どちらも、とても良く膨らんでくれました。
牛乳の入った、シンプルな生地です。
かぼちゃロールは、かぼちゃペーストを巻いて、
何となくオレンジピールを刻んでのせてみました。
食パンが良い色に焼けて幸せ。
でも、型はずれはあまり良くなく、再度空焼きが必要かも。

今朝食べてみました。
食パンスライス

食パン&かぼちゃパン断面

食パンは、ふわふわ、しっとり、もちもちで
やっと私好みの食パンが焼けた気がします。
かぼちゃロールは、旦那はお気に入りでした。
もう少し焼いても良かったかもしれません。

食パンはきっと今後これを基準に、いろんな味を展開します。
かなり気に入りました。

奏太朗、今日の離乳食は
午前:かぼちゃ人参粥、ポテトチーズ味、バナナ
午後:カツオ風味パン粥、青菜の蒸し物、バナナヨーグルト
昨日勢いでバナナを買ってしまったので、連続してしまいました。
明日は変えます。午前はかなりいい調子で、ぱくぱく。
午後は、珍しく離乳食の用意をしているときにぐずり始め、
号泣になってしまいました。
抱っこして、なだめてから食べさせようとしたのですが、
結局機嫌はそんなに良くならずに、あまり食べられませんでした。
それでも、半分は食べてくれました。
ありがとう。
その後、お風呂に入って機嫌が良くなったので、ほっとしました。

初めてのコストコ

遅まきながら、初めてコストコに行ってきました。
横浜コストコ。
金沢区は旦那が以前住んでいました。
近くの芝漁港のお魚の直売はたまに行っていたりして、
懐かしかったです。芝漁港は穴子が絶品です。
それにしても、随分行っていなかった金沢区は、
知らない間に大きなショッピングセンターらしきものが
複数建っていたのですね。びっくりです。

まさに倉庫なんですね。一通り回ってみましたが、
人とものに酔ってしまった感があります。
それでも、安いものは安いので、
いろいろ、いろいろ買ってしまいました。
かなりうれしかったのが、マスタードとピタパン。
どっちも早速夕飯で使いました。う~ん、幸せ。
フレンチマスタードのドレッシングって、かなり好きです。
旦那は野菜ジュースを箱で買って、大喜びでした。

そして、webで気になって買ってしまったのがこれ。
Bibsters

いつもは、自分で2枚重ねてミシンをかけたガーゼを
使ってるのですが、あまりに気になって。。。
とても楽でした。ちょっとの間、楽させてもらいます。

せっかく会員になったことだし、飲み物買いにでも
たまーに行くことにしようかな。
今日は良い運動になりました。

奏太朗の離乳食は
午前:人参ポテト粥、ほうれん草コーンスープ、リンゴペースト
午後:カツオ風味パン粥、小松菜キャベツカブ蒸し、バナナヨーグルト
ここ2、3日、急に食べるのが好きになったような気がします。
よいよい。まさに、ぱっくぱく食べます。
裏ごしはもう必要なさそうです。いつの間にか成長してるんですね。
成長と言えば、最近旦那が奏太朗のおすわりの練習をさせてます。
今日も二人でにこにこで、練習してました。
爆笑奏太朗

ちょっとぼけてますが、座れるのがとても嬉しいみたいです。
まだ一人でしっかりは座れません。
もうちょっと頑張ろうね。


FC2Ad

