きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです



きみは何型?

って、血液型です。
ちまたでは、血液型の本がはやっているようですが。。。
奏太朗はまだ血液型はわかりません。
子どもの血液型ってどこでわかるのでしょうか?

うちは旦那がB型、私がO型。
だからBかOしかあり得ないはずです。
しかも、旦那の家族は、お兄さんお義姉さん含めて
全員B型です。
う~ん、圧倒的にB型が有利でしょうか。
雨の休日、ちょっと気になったひとりごとです。

今日の離乳食は
午前:ポテト人参うどん、かれいかぼちゃ、バナナ
午後:芋粥、コーンスープ、リンゴヨーグルト
かなりの量を食べられるようになりました。
そのせいか、おっぱいをあまり飲まなくなりました。
先日のおっぱいの詰まりは自力で何とかなりましたが、
ここ2、3日、飲む量が減って来て、また詰まり気味になってます。
周りのことも、かなり気になるみたいで、落ち着いて飲んでくれません。
こういうことがある、とは話で聞いていたので、これか、と思いますが、
飲まないとちょっと困りものです。
旦那は、少し粉ミルクとかにしてみる?と言っています。
ふ~む、もう少し母乳を飲んでもらいたいなぁ。


ハリは気持ちいい

以前、鍼灸院に行ったときのことを書きました。
右肘の痛みがひどくなって、治療に行ってみました。
それから、まぁ、状態は変化はたいしてありません。
最近では、加えて、首・肩・肩甲骨の内側がこって、痛くてしびれます。
まさに、物理的にも首がまわりません。
んで、今回は前回とは別の鍼灸院に連絡してみました。
実は前回もここが第1希望だったのですが、お休みだったのです。
今日電話すると、昼休みの時間を少し削って診てくれるとのこと。
奏太朗も連れて行ける、駐車場もある。もうすぐさま行きました。
ここ、いいです。効きます。
これまで、鍼は結構体験してきましたが、
初めて、ツボにうたれて、気持ちいいと感じました。
ツボに鍼が当たっているのがわかる。それが、ぼわんと気持ち良いのです。
びっくりしました。その場で少し楽になりました。
痛みが完全に取れた訳ではありませんが、確実に効いている感じでした。
治療を始める前に、脈診(脈を診る)や視診(舌を診る)をしたのも
安心できました。来週始めにまた行きます。楽しみです。

ベビーカーで一緒に行った奏太朗は、ベビーカーに乗ったまま
一人でおとなしく遊んでいてくれました。
帰り際には、先生に笑顔を振りまいていました。ありがとう。

今日の離乳食は
午前:芋粥、シラス・キャベツ&カブ煮、バナナ
午後:人参うどん、カレイとホウレンソウ、いちごヤーコンヨーグルト
ぱくぱく食べてくれます。たまに寝ながら食べてます。すごいです。
寝始めるので、ごちそうさましようか、と言うと、お口を開けます。
なので、あげてしまいます。はは
初めておうどんを食べました。
かなり細かく切って、ものすごく軟らかく煮たもの。
最初はちょっとびっくりしてましたが、やがてもぐもぐし出しました。
途中、1回長めのおうどんを自分でちゅるんって。
かわいかったです。←おやばか

久々のベーグル

ベーグル&丸パン

最近あまりにも自家製酵母の成績が悪いので、久々に
エースのヨーグルト酵母の元種で焼いてみました。
最近入手した粉が、ベーグルに良いとのことだったので
さっそくベーグルに。
いやぁ、ヨーグルト酵母は安心してパンが焼けます。
一次発酵後の膨らみを見て、これよ、これ。でした。
うちのオーブンレンジは、くせがまだわかっていなくて
焼きムラが多々出てしまいます。
パンを焼くオーブンが欲しいなー(遠い目)。
味はもっちもちしていて、とても美味しかったです。
先日作ったアメリカンチェリーのジャムが
すごく美味しく食べられました。
右に写っているのは、全粒粉の丸パン。
ヤーコン中種がもったいなかったので、
少ーしのドライイーストと一緒に焼いてみました。
これ、結構いけました。今度からそうしようかな。
割ったらこんな感じです。
B&M:スライス

ベーグルが嬉しくて、勢いで半分食べてしまっています。
久々に、ちゃんと発酵してくれた焼きだったので、嬉しいです。
ちょっとやるき復活です。
リスドォルを入手したので、ハード系も挑戦します。

今日の奏太朗の離乳食は
午前:芋粥、カレイとホウレンソウ、いちごリンゴ煮
午後:ポテトパン粥、シラス・キャベツ&カブ煮、バナナヨーグルト
いつもフルーツは加熱して食べています。
味見をすると、加熱した果物はほんっとうに甘いですね。
ジャム作りに入れる砂糖が、不思議な気がしてしまいます。
奏太朗はバナナヨーグルトが大好きで、一度口に入れると
次は、ものすごく大きな口をすぐさま開けて待っていてくれます。
良いおくちです。たくさん食べてね。

一週間経ちました

布おむつを試し始めて、1週間が過ぎました。
とりあえず、1日に2回は使うようにしています。
大抵午前中に、遅くても昼過ぎには2回目を使う感じ。
奏太朗は初めて着けたときは、濡れて大泣きしましたが、
そのうち慣れたみたいです。
あまり泣かなくなりました。泣いて良いんだけど。
今日初めて布おむつを着けているときに、うんちをしました。
さすがにすごく泣きました。
離乳食が1日2回になって、もう便はほとんど大人と同じ。
簡単にトイレに流すことができました。
1日に2セット分なので、手で洗っています。
汚れたものをぬるま湯につけておいて、手があいたら洗います。

そんなに大変ではないな、というのがこれまでの感想です。
1日中ではないので、かなり楽な道を選んでいるとは思います。
1日に2回だけでも、おむつのゴミが出ないのは助かります。
うちでは小さめのフタ付きのバケツを使っていて、
結構すぐにぱんぱんになってしまいます。
それが、1日に2回減るだけでも、とても楽です。
当分このペースでやっていこうかなと思います。
1日に3回にもそのうちしてみようかな。

今日の離乳食は
午前:コーン粥、シラス・キャベツ&玉ねぎ煮、バナナ
午後:きな粉粥、カレイとかぼちゃマッシュ、いちごヤーコンヨーグルト
もう、おかゆは50gは楽勝で食べられるようになりました。
つぶが大きくても、ちゃんともぐもぐして飲み込めるようにもなりました。
少しずつ、多くしていきます。

さよならジロー

さよならジロー

オレンジ色のマッサージチェア、ジローと言います。
うちは大抵のものに名前をつけて呼びます。
座椅子君がイチローだったので、次ぎに来たこの子はジロー。
そのジローと今日さよならしました。
最近ではもっぱら荷物置きと化してしまっていて、
リビングを占領しているので、奏太朗が遊ぶところがない。
というので、貰われて行きました。
オレンジ色のこのジローを買った日のことは、まだ覚えています。
旦那も、ちょっと淋しそうに「今日でお別れだね」と。
最後にぽちとぬいぐるみのキタジマに座ってもらいました。
新しいお家に行っても、元気でね。

リビングはとても広くなり、さっそうく奏太朗は遊びながら
はみ出してました。
はみ出す奏太朗

そんな様子を、ぽちはやっぱりティッシュの上で傍観してました。
アンニュイぽち


今日の離乳食は
午前:カツオ風味のお粥、ポテト玉ねぎのミルク煮、いちごヤーコン
  かなりいい調子で、ぱくぱく食べました。もうちょっと食べたそうでした。
午後:コーン豆乳パン粥、シラス、キャベツ&カブ煮、バナナヨーグルト
  今日もとても暑かったですね。午前中はまだ大丈夫でしたが、
  夕方になると、ラックにずっと座っているのは、かなり辛かったようです。
  ぱくぱく食べていたのですが、途中で泣き出しました。
  体を触ってみると、暑くて、汗をたくさんかいていました。
  だっこして、はいていたズボンを脱がせると、満面の笑み。
  そのまま最後まで食べました。
  夏の暑さ対策は、今からしっかり考えておかないといけませんね。

おっぱいピンチ!

昨夜は久し振りに午前3時頃に奏太朗が起きました。
とりあえずおっぱいをあげてみると、飲んでる。
ので、半分寝ながら、添い寝であげました。
片方をどれだけあげたかもわからず、
まだ飲みそうなので、もう片方も、と少し飲ませました。

翌朝起きると、右胸がパンパンで、すじばって、下の方は硬い。
あぁ、詰まってしまったみたいです。
最近は授乳前後にしぼる、飲みそうも無いときは代わりにしぼる、
としていて、結構順調だったのですが、久々に張ってます。
右の乳首の外側半分が詰まってる感じです。
乳房の全体から乳首まで、出来うる限りのマッサージをし、
珍しく搾乳器も出してきました。
なかなかうまく開通せず、重痛さで食欲も減少。
でもまぁ、何とかお昼を食べ、またマッサージ。
あと、温めたり、冷やしたり、いろいろしました。
朝からずっとやっていて、16時過ぎにようやく軽くなってきました。
あ~良かった。今日1日頑張ってだめなら母乳育児相談だな
と思っていました。でも、なんとかなりそうです。
奏太朗が随分一人で遊べるようになっていて、とても助かりました。
油断は出来ないので、マッサージして、搾乳して寝ます。

今日の離乳食は
午前:おかゆ、かれいとかぼちゃ煮、きなこバナナ
  本当に食べながら眠ってしまいました。でも、抱き上げておしまいにしようとすると
  口を大きく開けて待っているので、結局全部食べました。
午後:コーン粥、ジャガイモとタマネギ、いちごヤーコンヨーグルト
  毎日果物は一度レンジで加熱して、軟らかくなった状態であげます。
  奏太朗は果物大好き。食べるのが停滞していても、果物を一度食べると、
  再びスピードアップします。今日は他のものもキレイに食べました。
良い感じでたくさん食べるようになりました。
気のせいか、おっぱいを飲む量が減っているような気がします。
気温が上がってくると、脱水気味にもなってくるので、
余計におっぱいが詰まりやすくなるかもしれませんね。
気をつけます。水分とります。しぼります。

難。自家製酵母

ヤーコン試し;全粒粉中種

ヤーコン酵母の全粒粉での中種をつかった、一応全粒粉丸ぱん。
う~ん、発酵の見極めがいまいちまだわかっていません。
フィンガーテストはしているのですが、
後になってもしかして過発酵?発酵不足?と???に。
何度も試してみるしか無いですかね。
味はちょっとリッチ系にしたので、まあわずかにふんわり。
旦那曰く、蒸しパンみたい。ふ~~~む。
ヤーコン試し;ストレート

こっちはヤーコン酵母ストレート法。
私にしてはかなり、気長に待った方ですが、ちょっとパワー不足。
液種を少し湯煎して、温度をあげてみたりもしたのですが。
捏ね上げ時の様子は、結構良かったです。
まぁ、あまりパワーは強くなさそうなので、
うちのエースのヨーグルト酵母君に少し手伝ってもらってみます。
自家製酵母でのパン焼きは、ちょっと最近だめ続きなので、
気を取り直して、ドライイーストで久々に焼いてみようかなとも思います。
がんばれ、わたし。

おまけ 【“難。自家製酵母”の続きを読む】

ある休日の1日

ティッシュに埋もれるぽち

ここ数日、ぽちはこの緑のティッシュケースがお気に入りのよう。
布製なので、ほどよくフィットするのでしょうか?
当然のことながら、中のティッシュは原型を留めていません。
まぁ、大して害はないので、好きなだけ寝ていて下さい。
ぽちは1日のうち、時間帯によっている場所を変えています。
ここはお昼前後が多いみたいです。
今日も気持ち良さそうに寝ていました。

奏太朗は本当に良くころんころんするようになりました。
うつ伏せになって遊ぶことも覚えたようです。
一人で夢中になって遊ぶ時間が、長くなりました。
今日も必死で遊んでいて、いつもお昼寝する時間も寝ない。
お腹は空くので、食べて、飲む。そして遊ぶ。
15時くらいになって、ようやく眠くなったようで、
少しぐずって、こてっと寝ました。
ちょうど私も強烈に眠気が襲ってきていたので、一緒にベッドに。
ちょっとだけ休むつもりが、気が付いたら1時間30分後。
わぁお!こんなに寝たのは久し振りってくらい熟睡です。
起きたのに、余計眠い。
でも、奏太朗の離乳食の時間はとっくに過ぎているので、
急いで作って、旦那に抱っこしてもらって午後のお食事。
大量に食べました。たぶん今までで最高です。母は嬉しい!
その後も、旦那ときゃっきゃ遊んで、お風呂に入って寝ました。
旦那がずっとうちにいる休日は、本当に助かります。
奏太朗も嬉しそうです。
送られた帽子

今日は実家の母から、お洋服と帽子が送られてきました。
帽子を試しにかぶって、旦那と遊んでいます。
この帽子、てっぺんが不思議なデザインなのですが、
これで、いいのでしょうか。。。奏太朗にはまだ早い!?

今日の離乳食です。
午前:芋粥、カレイと人参煮、リンゴ
  旦那に抱っこしてもらって食べました。しっかり支えられているせいか、
  とても大きくお口を開けて、ぱくぱくぱくぱく。
  全部なくなっても、まだお口を開けていたので、
  足りなかったのかな。。。
午後:小松菜豆乳パン粥、かぼちゃマッシュ、バナナヨーグルト
  午前に足りなさそうだったので、少し多めに作りました。
  また旦那の抱っこです。ぱっくぱく食べました。 
  とてもたくさん食べたので、二人でたくさん褒めてあげました。
  奏太朗も嬉しそうでした。
  よかったよかった。明日もよろしくね。

アメリカンチェリージャムと離乳食

アメリカンチェリージャム

作ってみました。
甘酸っぱくて、美味しくなりました。
手間も時間もそんなにかからないので、お手軽かもしれません。
はまりそうです。

離乳食は
午前:芋粥、人参トマト、リンゴ
  旦那わちゅに抱っこしてもらって食べました。
  ご機嫌にぱくぱくキレイに食べました。
午後:豆乳パン粥(コーン風味)、かれいかぼちゃ、チェリーヤーコン
  白身魚にカレイを登場させました。ジャムを作るときに、少しだけ
  奏太朗のためにとっておいて、皮を剥いて種を取って、加熱。
  どれもキレイに食べてくれました。
  午後はいつも途中で眠くなって、ぐずって寝ていたのですが、今日も
  同じように泣き出しました。6割くらいは食べていたのですが、
  まあ仕方ないと抱っこして、様子を見ていると、ちょっと変なので
  おむつを替えてみました。布をつけていたのですが、おしっこで
  けっこう湿っぽかったみたいです。機嫌はなおって、また食べ始めました。
  これまでも、何かしら不快な思いをさせてしまっていたかもしれません。
  ごめんね。一人であげていると、いろいろ見落としてしまうのだな、
  と再確認しました。旦那が一緒でとても良かったです。
  明日もたくさん食べられるように、母、がんばります。

キック!キック!キック!

奏太朗は、良く両足で床を蹴ります。
ばんばん蹴ります。
ベビーラックに乗っていても、ご機嫌だと蹴り出し
今にもラックが崩壊しそうです。
ものすごい音で蹴ります。痛くないのかなぁ。
本人ご機嫌で蹴っているので、平気そうなんですけどね。
遊んでいて、運動になっているので、悪くはないでしょうが、
あまりにも激しく、結構な長い時間やっているので、
たまに不安になります。
みんなそうなのかしら。
男の子だから、激しくキックするのでしょうか?
とにかく、どんどんやんちゃ度がアップしている奏太朗です。

今日の離乳食
午前:かぼちゃ粥、白身魚野菜煮、リンゴ煮
  キレイに食べて、笑顔でごちそうさま、でした。
午後:芋豆乳パン粥、人参トマト、ヤーコンヨーグルト
  午後はいつも16:30くらいにあげているのですが、
  半分以上あげたところで、眠くなってしまって、ぐずって
  寝てしまうことが多いです。特に外出後は必ず。
  8割がた食べてくれているので、まぁ良いのですが、
  ちょっともう少し遅くにあげることを考えようと思います。

酵母:りんご&ヤーコン

全粒粉ロールとストレート田舎

先日焼いた、うずまき&田舎パン。
うずまきパンは、ヨーグルト酵母の中種で、旦那好みのちょっとリッチ生地。
田舎パンは、リンゴ酵母の液種のストレート法、素朴な油脂なし、奏太朗用。
うずまきは、かなり良い感じにふんわりさん。旦那も気に入ってくれました。
田舎パンは、おそらくリンゴ酵母の液種だけでは、パワー不足みたいです。
一次発酵ではフィンガーテストもして、2次発酵も結構したんですが。。。
前回の田舎パンストレート法では、うちのエースのヨーグルト酵母君も
一緒にいれていたので、ある程度のパワーがあったみたいです。
リンゴ君単独では難しいのかも。中種だと大丈夫なんですが。
香りはものすごく良いです。
焼いたパンからも、リンゴのいいにおいがします。
離乳食には問題なく使えそうなので、ま、よしとしましょうか。
次は香り付けにリンゴで、ほかで発酵をさせてみようかしら。

次なるエントリーがこれ。
ヤーコン酵母

ヤーコン酵母です。5日ほどで完成しました。
ほとんど無臭。黄色いです。さっそく中種を作ってみてます。
しかも、ちょっと挑戦中。無謀?
ヤーコン中種

何となく、全粒強力粉で中種にしてみました。
半日ほどで、むくむくしてきました。
思った以上に元気そうなので、焼くのが楽しみです。

肘があまり劇的な変化を見せていない状態なので、
もっぱら、ホームベーカリーにお世話になって、捏ねていない状況です。
手ごねにすると、また違ってくるのかもしれませんが。
まぁ、しばらくこの状態でのんびりパンを焼いて行きます。

今日の離乳食は
午前:黄身コーン粥、人参トマト、リンゴ煮
  全部きれいに食べてくれました。
午後:芋豆乳パン粥、ササミ玉ねぎほうれん草煮、いちごヤーコン
  午後は気温がかなり上がって、結構汗をかいて良く麦茶を飲みました。
  ベビーラックをたてて座らせて食べていますが、どうやら
  とても暑かったみたいで、叫び出したけれど、口は大きく開ける。
  ちょっと涼しくしてあげて、抱っこしたらまた食べ始めました。
  夏の暑さ対策を早くもしてあげないといけませんね。
  あ、ヨーグルトをあげようと思っていたのに、忘れました。はは
  明日はヨーグルトを食べていただきましょう。

  

FriedPrideのBest

FriedPrideのベスト盤が今日発売されました。
早速買ってきました。
ふらぷらベスト

2枚組です。
1枚目は彼らが選んだ15曲。今までのアルバムに入っているもの。
改めて聴き直すと、やっぱりうまい、かっこいいです。
彼らのライブにすごく行きたくなります。
次行けるのはいつかなぁ。
BlueNote東京でのライブが決定したとのこと。すばらしい!
あ~~~~~、行きたい。
あの空間でのふらぷらの音楽にとても浸りたいです。
いつか必ず親子3人で行こう。
2枚目は新曲とある曲のロングバージョン。
この新曲が2曲、すごくいい。
1回聴いて、夫婦でコピー決定です。
1曲は珍しいオリジナルで日本語詞。何とギターの横田さんの作詞作曲。
タイトルだけ聞くと、どこぞのアイドルの歌みたいですが、
中身は思いっきり横田サウンドで、かっこいいです。
完成はきっとかなり先でしょうが、楽しみがまた一つ増えました。
これで、コピー予定曲が3曲になりました。うふ、旦那がんばれ。

今日の離乳食は
午前:芋粥、ササミほうれん草煮、いちごヤーコン
午後:かぼちゃ豆乳パン粥、黄身コーン、リンゴ
今日はたくさん食べました。どれも大好きみたいで、自分から
大きな口を開けて、待ってくれていました。
黄身コーンは、卵の黄身を裏ごしのコーンと煮たもの。
味見をしたら、かなり美味しい。定番になりそうです。
午前はまだ足りないみたいで、もっと~とうなっていました。
だいぶたくさん食べられるようになってきたかな。
たくさん食べて、大きくなろうね。

おむつについて

ファジバンズ

子育てにおいて、これが絶対、とはなかなか行かないものです。
おむつについてもしかり。
楽だということのみで、ずっと紙おむつにしていました。
一度布を試してみようと思ったのですが、
ちょうど実家から大量の紙おむつをいただいて、
新たに布を試す機会を逸していました。
でも、やっぱり使ってみたいと思い、試しています。
上の写真ですが、ファジバンズです。
昔の布おむつの印象とは全く違うので、不思議です。
でも、濡れるとちゃんと訴えてくる感じはあります。
試しなので、まだ1日2回くらいしか使っていません。
今のところの感想は、1日に半分位を布にしてもいいかな。
といったところです。

予定日より3週間前に産まれたので、発育もゆっくりで、
とは思っていたのですが、ついに奏太朗も動き出しました。
床のマットに寝かせていると、ころころしてマットからはみ出ます。
今日も「ごん」という音とともにはみ出したので、
音を聞いたこっちはびっくり、当人はご機嫌でけらけらでした。
いよいよ始まったかな。さあどうしましょう。
ねるぽち

君もそんなにぐーぐー寝てる場合ぢゃあないかもよ。

本日の離乳食は
午前:かぼちゃ粥、白身の野菜煮、リンゴ
  お粥にかぼちゃを混ぜてみました。気に入ってぱくぱく食べていました。
午後:さつまいもそうめん、人参トマト煮、いちごヨーグルト
  初そうめんです。細かく折って、くたくたに茹でました。あげるときも
  つぶしつつ。最初はびっくりしてましたが、結局美味しそうに食べて
  いました。ごちそうさまでした、で、素敵な笑顔が見られたので、
  良かった。何だか連日新しいもの続きなので、ちょっと今までのもので
  ゆっくり食べられるようにしましょうかね。
    

おまけin鎌倉

鎌倉散策のおまけです。
どうしても気になったことを二つほどとおいしかったもの。

若宮大路でも、鶴岡八幡宮でも、
修学旅行と思しき学生は、ほとんどみんな持っていました。
この店の黄色い紙袋(たまにビニール)。
鳩サブレー

「サブレー」なんですね。伸ばすんですね。

もひとつ。
第2の鳥居

この子の姿勢と視線が、やる気がなさそうで
釘付けになりました。
「実はめっちゃ強いんだよ」などと笑いながら話していた
のんきな夫婦でした。

いも吉館

このチップスが、特に紫の方が、とてつもなく美味しいです。
チップスなのに、歯ごたえはあるのに軽いんです。
甘みもきつくなく、食べやすい。とにかくおいしい。
チップスは4種類あったのですが、他のものも試したくなりました。

かまぼこ

井上蒲鉾店の練り物です。
見辛くてすいません。
手前がはんぺんなのですが、蒲鉾のようにしっかりしてました。
あげはどれもとても美味しかったです。
竹輪は、普段一人ではお酒は飲まない旦那に、
「ビールが欲しくなるね」と言わせるほどの逸品でした。

鎌倉、結構美味しいですね。

今日の奏太朗の離乳食です。
午前:芋粥、人参豆腐、ヤーコンいちご
  ヤーコンの甘みは使えます。途中から疲れて眠たくなったみたいで、
  ふにゃふにゃ言い出したので、抱っこすると、口を開けて食べ始めました。
  ちょっと抱っこされて食べたかったみたいです。まぁ少しずつ
  ゆっくり食べようとしているので、必然的に時間がかかります。
  疲れちゃうよね。量を減らすか、もっとすいすい食べられるように、
  工夫してみたいと思います。
午後:豆乳パン粥、ササミほうれん草煮、リンゴヨーグルト
  ササミを食べてみました。冷凍しておいたものをそのまますりおろして、
  すりおろした新玉ねぎとほうれん草で煮ました。初めてなのでほんのちょっと。
  最初は不思議そうな顔をしていましたが、やがてもぐもぐしてくれました。
  午後はいろいろ立て込んでしまって、しかも先におっぱいを飲んでしまったので
  ご飯はあまりたくさんは食べられませんでした。
  ごめんね、明日はゆっくり食べられるようにするね。




鎌倉で出会う

先日マグカップを割ってしまいました。
友人からの結婚祝いでいただいたペアのもので、
私たちらしくない、ミッキーマウスの柄。
でも、白地に藍での模様で結構渋めで
貰って以来、ずっと二人で使っていました。
それが割れました。
何だかとても淋しくて、新たに買おうかと話していたところ、
これに出会いました。
備前焼マグ

備前焼です。
考えていたより少々お高いものになりましたが、
良い買い物だったと思います。
使い込んで、渋い風合いが出るのが楽しみです。
出会った場所は、鎌倉です。
若宮大路沿いの陶器屋さん。
珈琲がいつもより美味しく感じました。

鎌倉にはGWに行くつもりだったのですが、
諸事情から、昨日行くことになりました。
奏太朗もいるので、並んだりしないように、
我々には珍しく、ランチの予約をして行きました。
14時の予約で、鎌倉に着いたのが12:30頃。
若宮大路をてくてく鶴岡八幡宮に向かって歩いてみました。
ふと小さなお店に惹かれました。
木の器の店

中に入ると、木のいいにおいが漂っていました。
おもちゃや食器の木の製品が、所狭しと並んでいました。
そこで、また手に取ってしまいました。
木の食器とスプーン

いやぁ、この木目のかもし出す雰囲気が、とても良かったのです。
奏太朗のための木の食器、二つめです。一つめはこちら。
スプーンは、前のが削れてしまっていたので、ちょうど良かったです。
今回はしっかりとした、離乳食用のものなので、大丈夫でしょう。
芋粥を入れると、いい雰囲気になりました。
離乳食に全く違うタイプの木の器が、二つ並ぶようになりました。
満足度高いです。

木の器に出会ったあと、せっかくだから鶴岡八幡宮に行ってみました。
一の鳥居

GWは明けたとはいえ、やはりたくさんの人がいました。
入り口で手と口を清め、本宮方向に歩いて行くと舞殿の前で笙の音が。
雅楽の人たち

おぉ、なんと結婚式でした。
新郎新婦

素敵な場面に遭遇出来て、幸せな気分をお裾分けしてもらいました。
今回はベビーカーで来ていて、私の脚の調子もあるので、
本宮までは上らず、休憩室で授乳して八幡宮を後にしました。
久々の鶴岡八幡宮は気持ちいい散歩ができました。

この後最初のマグカップに出会い、お芋のチップ等買い、時間もちょうど良くなったので
予約していたお店に。ア・リッチョーネ
ア・リッチョーネ

北鎌倉に住む友人に教えてもらった、お野菜のおいしいイタリア料理でした。
バーニャカウダが非常に美味しかったです。
アンチョビがものすごく良かった。
美味しすぎて、画像がありません。あぁ
野菜もとてもフレッシュで、特にコールラビと人参の葉が気に入りました。
自家菜園の野菜なので、どれも新鮮で美味しい。
パスタのトマトソースのトマトの味も、すごくフレッシュで深く美味しかったです。
デザートのココナッツのソルベも一口食べるたびにうなるほど美味しい。
時間もゆっくり流れる感じで、のんびりと過ごせました。
奏太朗はマイペースに遊び、たまに抱っこして、気が付いたら
レストランで暴睡

暴睡してました。おかげでゆっくりできたよ。ありがとうね。

レストランを出て、井上蒲鉾店で練り物を仕入れ、
やっと、本来の目的であるスワニーへ。
以前からネット通販で生地を買ったことはあったのですが、
この記事に刺激を受けて、初めて店舗を訪れました。
すごく、すごーく楽しかったです。
まだ買って使っていない生地がたくさんあるのに、
また買ってしまいました。
1,000円のレシートで、図案が貰えるというシステムも嬉しい。
そして、何よりお安いです。着分のワゴンとか買いすぎてしまいそうで、
自分を制するのが苦しかったです。
ここでの嬉しい出会いは、webでも気になったマトリョーシカとねこ。
マトリョーシカ生地

ねこニット

他にも数点と図案を4つほど貰ってきたので、創作しなきゃ。
あぁ、楽しいお店でした。今度は元町の店舗に行ってみたいです。
進めてくれた猫猫堂店主さん、ありがとうございました。
連れて行ってくれた旦那とつきあってくれた奏太朗、ありがとうねぇ。
おかげで楽しい思いができました。

昨日はかなりお疲れちゃんだったので、
今日は、旦那にマンションの総会にいってもらって、
私たち二人はずっとお家でのんびり。
離乳食は
午前:くたくたおうどん、納豆大根、いちご&リンゴ煮
  初めてのおうどんです。私たちが朝食べたうどんをほんの少し取り分けて
  味付けなしで、くったくたに煮ながら小さくしたもの。結構気に入って
  ぱくぱく食べていました。
午後:芋粥、人参豆腐、バナナヨーグルト
  最初は調子よく食べていたのですが、疲れてぐずってごちそうさま。
  でも、たくさん食べてくれました。
離乳食が始まって、便通が2~3日に1回になってしまっていました。
それも、綿棒刺激を使って出すこともしばしば。
便がだいぶ固くなってきたので、出にくかったのでしょうか。
でも、今日は何もせずに、自然に3回もしました。
最近毎日食べているヨーグルトが効いたのかな。
明日もよろしくね。

まる&コロッケパン

丸パンとコロッケパン

昨晩、翌朝のご飯を何にしようか考えていて、ふと旦那に聞いてみると
「うん、パンって気がする」とかえってきました。
その時点で22時前。明日はお休み、朝は少しゆっくり、よしいける。
ということで、焼きました。リンゴ酵母を使ってます。
まだ中種が残っているし、ちょうど良かったです。
丸パン、ソーセージパン、コロッケパンです。
今朝は丸パンとコロッケパンを食べました。
丸&コロッケパン:断面

旦那好みの、ふわふわリッチ生地です。
あ、ソーセージパンは、焼成前に切り込みを入れるはずでしたが
すっかり忘れて焼いてしまいました。悲しいです。

今日の離乳食は
午前:ミルクパン粥、ほうれん草豆腐、リンゴヨーグルト
  ご機嫌で、キレイにぱくぱく食べました。
午後は、おでかけでかなりお疲れちゃんだったので、お休みに。
おでかけの模様はまた明日にしたいと思います。

7ヶ月健康診断

今年最初のらっきょうの仕込みを始めました。
洗っておいてあるのですが、家中らっきょう臭いです。

昨日の夜、私が寝ようとしてベッドに行くと、いつもなら暴睡の奏太朗が
ぱちっと目を覚ましました。泣いたらどうしよう、と思ったのですが、
奏太朗はにっかーと笑って、こっちに手を伸ばしてきました。
寝ようね、と目をつぶったのですが、ご機嫌奏太朗は、
笑顔でわーあー言いながら、私の顔をつかもうとします。
夜泣きよりは全然いいですが、久々にちょっと寝られませんでした。

翌日奏太朗は相変わらずご機嫌の笑顔で、健康診断に行きました。
7ヶ月と5日、7100kg、66cm。異常なし、健康でした。
男の子としては少し小さめかな、と言われましたが、
産まれて、退院するときには2200gしかなかったのだから、
よくぞここまで大きくなってくれたものです。
おむつだけになって、看護士さんに計測に連れて行かれました。
他の子が大泣きしているのに、奏太朗は何事も無かったかのように
けろっとして、ご機嫌でした。
基本的に、裸だと機嫌が良いです。
そのまま診察でしたが、先生の前に座った瞬間に、
んぎーっと得意のご機嫌ボイスで、にっこにこ。
病院は奏太朗にとっては、楽しいところみたいです。
とにかく、何事も無く済んで安心しました。

離乳食は
午前:さつまいも粥、納豆大根、リンゴ煮
 お粥にさつまいもを混ぜてみました。かなり好きみたいです。
 納豆大根は昨日よりかなり細かくしました。ぱくぱく食べてくれました。
 旦那曰く、納豆食べられたら、もう何でも食べられるぞ、だそう。
午後:ミルクパン粥、人参スープ、バナナヨーグルト
 ご機嫌でぱくぱく食べました。
今日は午前も午後も、笑顔でごちそうさまでした。よかった。

粒はまだ小さい方が良い

奏太朗も無事7ヶ月になり、離乳食も2回になったので
お粥を8倍~7倍にし、少し粒を残してみました。
残すと言っても、バーミキサーで細かくした状態で
裏ごしをしないというもの。
う~ん、まだちょっと早かったかもです。
固めのドロドロ状なら喜んで食べるのですが、
粒となると、違うみたいですね。
明日は粒なしで行こう。

で、今日の離乳食は
午前:おかゆ、納豆大根、さつまいも&リンゴ煮
初めて納豆を使ってみました。
一度湯通しして、細かく切ってつぶしながらあげました。
ちょっとびっくりしてました。
瞬時にピュっと吐き出す訳ではなかったので、
そのうち慣れそうかなと思います。
おかゆは粒に戸惑いながら、ほとんど食べてくれました。
さつまいも&リンゴはもう大好きでした。
午後:ミルクパン粥(粉チーズかけてみた)、人参かぼちゃ煮、
   バナナきな粉ヨーグルト
昨日焼いたパンを冷凍しておいて、すって粥にしました。
午後はどれも好きだったみたいです。にこにこでした。

ずっと作っていると、離乳食って奥深いですね。
砂糖、塩を使いたくないので、いろいろ考えられて、面白いです。
いろいろなものを口にしてほしい、とは思うものの
気が付いたら、同じものが多かったり。
何事も完全にしようとすると、無理があるので
嫌いなものを作ってしまわないようにできれば、と思います。

りんご酵母でパンを焼く

田舎パン&ピールロール

初めておこしたリンゴ酵母の元種が出来たので、早速焼いてみました。
長く置きたくないので、一緒にタイミングを合わせて、
ストレート法でも焼きました。
左がストレート法で砂糖・塩を少なくし、油脂を入れない田舎パン。
右は元種を使ってリッチめの生地で、ピールを巻き込んでみました。
2段で焼いたので、朝急いでいたので、ピールパンは色付きが悪いです。
焼きが足りませんね。2次発酵ももう少しした方がいいかなぁ。
そのスライス

割るとこんな感じでした。
田舎パンはもっちもち、ピールパンは久々にふんわりしてました。
旦那が「おぉ、ふかふかだね」と喜んでいました。
朝一で食べようとすると、どうも何かが足りなくなってしまう気がします。
時間を逆算して早く起きるのですが、読みが甘いというか、
生地はいつも同じではないので、考えものです。
自家製酵母の難しさでしょうか。
お休みのときにゆっくり考えながら焼きます。
朝食べようと思うなら、少しのイーストでじっくりのほうがいいかも。

今日の離乳食は
午前:お粥、大根ほうれん草にちょっとだけ粉チーズ、人参ペースト。
午後:パン粥、かぼちゃペースト、バナナヨーグルト。
午前は途中で疲れて、眠気で泣き出しましたが、8割がた食べました。
午後は初めてパン粥を作ってみました。
今朝の田舎パンの軟らかいところを細かくして、煮てみました。
奏太朗はかなり気に入ったらしく、ぱくぱく食べてました。
自分で焼いたパンのお粥なのでとても嬉しいです。
明日は牛乳で煮てみましょうか。

寝相、2回食&ジャム

奏太朗は、寝返りは出来るようになったものの、
まだそんなに自分でごろごろして、移動しようという意欲がないらしく、
移動距離はまだほぼ無い状態です。
でも、その場での動きは激しく、いつもばったんばったんしてます。
たぶんすごい寝相になるんだろうな、と思っていました。
そして、今朝です。
寝相わる

奏太朗のベッドは手前のライトグリーンのベビーベッドです。
完全に私たちのベッドに入り込んでいます。
やるね、頼もしいね。
これから毎日どんな格好になっているか、楽しみです。

今日の離乳食はいよいよ2回にしてみました。
別にあらかじめ今日に決めていた訳ではく、
何となくできるかな、とその場の勢いであげてみました。
午前中の離乳食は
お粥、黄身&ジャガイモのつぶしたもの、かぼちゃ大根、でした。
最初は軽快に食べていましたが、眠くなってしまい、ぐずって断念。
それでも、8割くらいは食べました。
午後4時過ぎに、2回目の離乳食にしてみました。
にんじん粥とバナナヨーグルト(ヤーコンの汁入り)
ヨーグルトは初めてでしたが、うちのは酸味がほとんどないし、
バナナの甘みと、ヤーコン汁でさらに甘みを追加したので
全部きれいに食べました。
すごいね、2回も食べちゃったね。
結構嬉しい母でした。

そして作ってみました。

【“寝相、2回食&ジャム”の続きを読む】

ヤーコン

ヤーコンって知ってます?
根菜です。でも、生で食べると、ほとんど梨です。
オリゴ糖が豊富で、お腹にとても良いです。
以前箱で買って少しずつ食べていたのですが、ちょっとご無沙汰でした。
自家製酵母を作るようになって、あの甘さなら
きっと良い酵母がおこせるに違いない、と思い
また箱買いしました。
う~ん、しゃりしゃりで甘いです。美味しい。
さっそく酵母をおこすべく、仕込みました。
どうなることやら。
本に載っていないもので酵母をおこすのは初めてなので、
ちょっとどきどきです。

奏太朗の離乳食は
お粥、黄身+ジャガイモ+かぼちゃ、ほうれん草バナナでした。
笑顔でいただきます、して、
ごちそうさまででした、で最高の笑顔を見せてくれました。
明後日くらいから2回食にしてみましょうか。

野菜を食べる、わっしわし食べる

最近、より安全な、美味しい野菜を入手しようと
いろいろ試しています。
大抵美味しいので、喜んで大量に野菜を食べています。
それも、生で「わっしわし」食べます。
今日の夕飯も、
サラダに、レタス、白菜、大根、長いも、ウド、キュウリ
スープに、にら、まめもやし、大根の皮、ウドの皮と芽
サラダは一人に小どんぶり山盛り。
もう野菜でお腹いっぱいです。幸せです。
もともと野菜中心の食卓ではあったのですが、
さらに野菜の量が増えたので、ドレッシング作りもより楽しいです。
今日はカスピ海ヨーグルトと八丁味噌をメインの味にしたものに。
あ~、幸せ。ごちそうさまでした。

奏太朗の離乳食は
お粥と、黄身入りジャガイモとかぼちゃ煮、ほうれん草と牛乳のスープ。
昨日はちょっと苦手そうでしたが、一口を少なくしてゆっくりあげると
ずっとにこにこしながら、全部食べて、笑顔でごちそうさましました。
奏太朗は7ヶ月になりました。早いものです。
もうそろそろ一日2回食にしようかと思います。
パン粥も作ってみようかな。
そのためのパンをまず焼くことにします。

三種混合3回目/遭遇

予防接種;3種混合の3回目でした。
奏太朗は病院の待合室から絶好調でご機嫌。
私の膝の上でぴょんぴょん跳ね回り、にっこにこさんでした。
名前を呼ばれ、診察室で聴診されると、またにっこにこで大喜び。
口の中を見られたときだけ、少しいやな顔をしましたが、
注射のために腕を出すと、なぜかにっこにこ。
笑顔はずっと崩れす、そのまま注射は終わりました。
注射されている間も、にっこにこ。
何がそんなに嬉しいんだか。ま、無事に終わって良かったね。

最近奏太朗はぽちに興味を示し始めました。
ラックのそばの椅子でぽちがくつろいでいると、
揺れているしっぽを、じーっと目で追っています。
ぽちが向きを変え、顔を奏太朗に向けると、
奏太朗がにっこり笑いました。おー、やっと気付いたか。
遭遇

今日は旦那が奏太朗をぽちのそばに連れて行くと、
初めて奏太朗からぽちに手を伸ばしました。
これまでは、ぽちはたまに奏太朗をくんくんとかいでいました。
これで、やっとみんな家族になった気がしました。うん、嬉しい。
しかし、これがぽちにとっては、苦難の始まりかもしれません。
奏太朗、ぽちと仲良くしてね。あんまりいじめないでね。

離乳食です。
【“三種混合3回目/遭遇”の続きを読む】

そっくりさん

耳おやこ

奏太朗は耳が大きいです。横に広がってます。
明らかに父親似です。

耳が横に大きく広がっていると、縁起が悪いから、頭が悪く見えるから、
専用のバンドで矯正する国があるそうな。
そんな、もったいない。

あんぱんとフルーツライ

いちご酵母の中だねが余っていて、新たにレーズン酵母の中種を作ったので、
ちょっと久し振りにパンを焼きました。

あんぱん

柏餅で使ったあんこが残っていたので、初めてあんぱんにしてみました。
写真ではごまかしていますが、結構あんこ飛び出ました。
生地はフランスパン。あっさりしてます。
ちぎるとこんな
ちぎったあんぱん

味はおいしかったです。
でも、中身出てしまったので、これはリベンジしないとな。
そしてフルーツライ。
フルーツライ

田舎パン風の生地&成形です。
自分で作ったピールをスライスして生地に入れました。
明日の朝に食べようと思っていたのですが、
我慢出来ずに夕食時に少しスライスしてみました。
フルーツライスライス

口の中いっぱいにピールの香りが広がります。薄めのスライスが程よい。
明日の朝はクリームチーズで食べてみようと思います。楽しみ。

奏太朗の
今日の離乳食では、お粥とかぼちゃはしっかり食べました。
新たに作ったジャガイモ、シラス&キャベツを煮て裏ごししたものは、
しっかり裏ごしたつもりだったけど、ちょっと食べにくかったみたいです。
3口ぐらいでギブアップ。ごめんね、明日またしっかり作ります。

うちのハンター

もちろん、ぽちです。
すましぽち

たまに小さな虫、クモとかすごく小さな飛んでる虫とかを見つけると、
いくら完全室内飼いのぽちでも、野生が目覚めるようで、
ものすごい勢いで追い始めます。
目標が天井にいると、ずっと見つめ、近くて一番高いところで見ています。
大抵ぽちが何かを見つけて狙ってると、途中で私たちが気付き、
旦那が、外に逃がすか、退治するかするので、ぽちは見失ってしまいます。
もう既に敵はいないと知らないぽちは、ずっと探し続けます。
多くの場合、ソファの上が彼の最終地点になることが多いです。
そして、最後はターゲットを失って脱力のぽちが。。。
ハンターぽち1

前から
ハンターぽち2

たまに可哀相になります。
世の中、厳しいもんだね、ぽち。

今日の離乳食はメニューは昨日と同じでした。
お粥、シラスとほうれん草煮、かぼちゃの豆乳煮。
今日もものすごくご機嫌で、たくさん食べました。
あしたもよろしくね、奏太朗。

しょうがジャム

しょうがジャム

実家でレシピを発掘したので、うちに戻ってから作ってみました。

おろしたものと千切りのショウガを、砂糖と蜂蜜と水で
圧力鍋で煮ました。
作った直後は、家中のショウガの香りが充満してました。

しょうがはちみつなるものを、近所のホームセンターで買っていたのですが、
自分で作りたいなぁと思っていたときに、このレシピに出会って、
飛びつきました。
売られていたものより、すっきりとした甘さになりましたが、
しっかりショウガが味わえて、私好みになりました。
カスピ海ヨーグルトにかけるのが好きなんです。
今日はパンに付けましたが。これでもgoodでした。
次はこれでマフィンでも焼こうかと思います。

今日の離乳食は
少し濃くしました、手作り8倍お粥50g弱と
シラスのほうれん草煮、かぼちゃマッシュの豆乳煮。
今日もにっこにこでキレイに食べました。
「ごちそうさまでした」と手を合わせると、
にっかーと笑顔を見せてくれるのが、この上なく嬉しいです。

公園に行こう。

公園

とても気持ちのよいお天気だったので、近くの公園に行きました。
公園で奏太朗

ここ1ヶ月ほど、ものすごく食べたくなっていたケンタを買って
シートを敷いて、のんびり食べました。
いやぁ、これ食べるのとてつもなく久し振りでした。
旦那と一緒に食べるのは、初めてだったみたいです。
前に食べたのがいつだったかわからないくらい。10年くらい前!?
久し振り&シチュエーションという調味料も加わり、美味しかったです。
でも、油はすごいな。これを夕食大量に食べる沖縄県民はすごいな。
公園で奏太朗遊ぶ

奏太朗はおとなしく、元気におもちゃで遊んでました。
公園の父子

気持ちよかったね。またみんなで来ようね。
次はぽちもいっしょにね。
にひるぽち

ね。

今日の離乳食は
【“公園に行こう。”の続きを読む】

海辺で七輪/初節句

昨日は奏太朗の初節句でした。
みんなとの集まりがあるので、うちで御ごちそうではなく、
柏餅とかえる巻き寿司を作って持って行きました。
かえる寿司と柏餅

柏餅は、最後の蒸しで崩れてしまい、あんこがまだらに見える、という
かなしいものになりました。なので中身の見えない画像です。
餅の部分をふわふわにしたので、味は悪くなかったようです。
巻き寿司は何とか見えるようになってます。
手頃な大きさに切って、各をラップで包みました。
子どもが出来て、不思議なのは、今まで面倒くさくてやらなかったことを
楽しんでやっていることです。苦にならないんですね。
ということで、以下、昨日のイベントです。

友人が茅ヶ崎に住んでいます。
海岸に歩いて行ける、とても良いところなのに、
いつもそこのおうちで飲んで食べて、なので、たまには海へ行こう。
という話になり、行きました。
それも、七輪でいろいろ焼いて食べよう。企画。
あいにくの曇り空、ちょっと肌寒かったりもする中、いざ海辺へ。
奏太朗は海デビューです。
海と奏太朗

旦那がベビーカーごと担いで砂浜に連れて行ってくれました。ありがとう。

海辺は予想以上に風が強くて、火が点くか不安視されたものの、無事着火。
とりあえず、乾杯して(うちはノンアルビール)焼き始めました。
七輪サザエ

七輪めざし

七輪とりししとう

エリンギ、サザエ、ししとう、あぶらげ、めざし。
鶏のハラミ、ボンジリ、クビの肉(名前忘れた)、ハツ。
それも、非常に美味しかったです。
エリンギは多分今まで食べた中で、最高だったかも。
鶏は、湘南バーベキューというところで仕入れてくれたもの。絶品です。
ものはもちろん良かったのでしょうが、いやはや炭火マジックですね。
焼き物の他に、たこ飯のおにぎり、野菜のマリネ、キャベツと味付けみそ。
う~ん、幸せでした。総勢13人で堪能しました。
だがしかし、いかんせん寒い。
酒が飲めるみんなは、濃い酒で暖まろうとしたりしましたが、
やっぱり寒く、雨もぽつりと落ちそうだったので、いそいそと撤収しました。
七輪は友人宅のベランダで続行。そこで絶品だったのがまずこれ。
はまぐり

ぷっくぷく蛤です。他に、サンマ、イカ、アジなどなど。
自他ともに認める魚食な私は、もう「うっまーい」の連発でした。

不思議なもので、火の周りには人が集まります。
そばで見ていると、面白いです。
七輪な人々


奏太朗は、海でぬくぬくにしていると、くーくー寝ました。
室内では、持参のベビージムで元気に遊んでました。
授乳もさせてもらい、ごきげんちゃんでした。
せっかくの節句なので、旦那作のカブトをつけてました。
大きさ、記事ので具合等をこだわった、かなりの力作です。
かぶと奏太朗

私たちは先に帰宅しました。
帰り間際に、おねえさんがたにたくさんちゅーしてもらって、
素敵な初節句になりました。よかったね。

帰宅後すぐにお風呂に入ったのですが、買っておいた菖蒲を入れるのを忘れ、
かなしかったす。あぁ、せっかくの初節句だったのにごめんね。
ということで、わが家では今日が菖蒲湯でした。ちゃんちゃん。

離乳食55日目

今日はおでかけでお疲れちゃんなので、離乳食の記録だけ。
おでかけの記録は、明日にでも書きます。

離乳食ももう55日目になりました。早いものです。
もっとレパートリーを増やせればと思うのですが。

本日は
野菜入りおかゆ、シラスのほうれん草煮、リンゴペースト。
大変申し訳ないのだけれど、非常に忙しくて、
ゆっくり食べさせてあげることが出来ませんでした。
ばたばたしている様子がわかったのか、すぐに飽きて、ぐずり始め
結局いつもの半分くらいしか食べられませんでした。
ごめんね、明日はゆっくり食べようね。

FC2Ad

