きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです



帰ってきました:とりあえず離乳食日記

帰ってきました。
長かったような、短かったような。。。
楽しかったです。そして疲れました。
奏ちゃん爆睡中、旦那もソファ(私の隣)で爆睡中。
記録は明日以降にして、離乳食だけ記録しておきます。

4月26日(土)
旅の離乳食

行きの新幹線の中です。うちで作ったものを、容器に入れて持ち込みました。
手作りおかゆ40g、さつまいも煮小さじ3、白身魚かぼちゃ豆乳煮小さじ3
揺れる車中でしたが、旦那わちゅに抱っこされて、キレイに食べました。

4月27日(日)
旅の離乳食徳山

徳山の旦那の実家で食べました。
器はしょうゆ差しです。ちょうどいい大きさで可愛かったです。
ドライお粥大さじ1杯分(湯大さじ4)、ドライ白身魚&緑黄色野菜1袋分
いちご2/3個(レンジ加熱後つぶしたもの)
お義父さん、お義母さんの前での初めての食事。
いちごはかなり加熱したのですが、ちょっとすっぱかったみたいです。
すっぱ、の顔になりましたが、口を開けて食べたがったので、
嫌いではなかったようです。

4月28日(月)
徳山にて、出発前に少し早めに
ドライお粥大さじ1杯分、白身魚緑黄色野菜1袋分、ドライにんじん&トマト1袋分
かなり良い感じでぱくぱく食べてました。
この日はお義母さんに支えててもらって食べました。

4月29日(火)
旅の離乳食小倉

私の実家小倉にて、ここでも程よい大きさの器を発見しました。
ドライお粥大さじ1/2杯分、白身魚緑黄色野菜1/3袋、リンゴおろし煮1/16個分
ちょっと疲れがたまってきたみたいです。すぐに飽きて、ぐずりました。
リンゴはとても気に入ったみたいで、これだけすぐにぺろっと食べました。

4月30日(水)
帰りの車中にて。行きに持って行っていた容器を消毒して、いれて行きました。
ドライお粥大さじ2/3杯分、白身魚緑黄色野菜1/2袋、ニンジンとトマト3/4袋分
旦那に抱っこしてもらっていましたが、最初は調子よく、いつもより大きな口を開けて
ぱくついていたのですが、やがてぐずりに、、、声も大きくなったので、
あわてて車掌さんに多目的室を使わせてもらいました。

明日は久し振りのおうちでの離乳食だね。
旦那わちゅが食べさせてくれるみたいだから、楽しみにしてようね。

格闘中

20080429143114
羊と闘いました。ちょっと頑張りましたが、負けた、かも。
明日はおうちに帰ります。奏太朗

小倉着

20080428162458
小倉です。さっきひいじいちゃんとひいばあちゃんに逢いました。うんちもしたので、ご機嫌です。木のおもちゃを買ってもらいました。小倉のばあちゃん、ありがとう。

2日目

20080427103458
奏太朗です。元気です。おじいちゃん、おばあちゃんがたくさん遊んでくれます。さっきごはんを食べて、おっぱいを飲みました。満足です。ZZZ...

ただいま新幹線

20080426100603
少し前に多目的室で授乳してきました。今は父子で爆睡中です。後2時間で着きます。

あたふたしてます

明日から実家行脚の旅に出ます。
4泊5日。長いです。
奏太朗、初めてのお泊まり、長旅。
ちょっと前に荷物のリストを作っていたのですが、
結局、今日あたふた準備してます。
夫婦二人のときとは大違い。
奏太朗の荷物が結構あるんですね。
私が脚が悪いので、自分が持つ荷物は軽くするように、
と旦那に言われてはいるのですが、初めての子連れ旅ゆえ、
準備してもし過ぎることはなかろう、とも思うのであります。
とりあえず準備して、まだトランクに入れていない荷物が
目の前で山となっています。
旦那はこれ見てなんて言うかな。
しかも朝7:40の新幹線。早い!今日は早く寝よう。
旅の間、多分モブログで更新はして行くつもりです。
ちゃんとした旅のレポートは帰宅後にしようと思います。

今日の離乳食は、久々に作りました。
8倍くらいの粥をつぶして裏ごししたもの。
最近は40gぐらい食べちゃう。もっとほしがる。
今日もぺろっと食べて、まだ~~とふにゃふにゃ言ってましたが、
もうなくなってしまったので、ごちそうさまでした、と私が言うと、
にこって笑っていました。ふむ?
あと、さつまいもを煮たもの、タラとかぼちゃの豆乳煮。
私が作ったものもちゃんと食べてくれたので、ほっとしました。
明日は、明日の分は作って持って行こうと思います。
あとは市販のものを荷物にいれました。
さあ、どうなることやら。

久々のストレート法

ストレートパン

少しのイーストに感動したそばで、久し振りにストレート法で焼きたくなり、
昨日突発的に仕込みました。
とても元気なレーズン酵母で田舎パン。
もう少し格好よく焼けるといいのになぁ。
一次発酵15時間ほどで、ぷっくりしました。
HBで捏ねて一次発酵したので、今度は手ごねでストレート法を試したいです。
中はこんな感じ
割ったストレートパン

強力粉のみで砂糖少なめ、油脂なしなので、こんなものでしょうか。
噛むとほんのりレーズンの香りがして、
噛み締めるたびに香りと、小麦の味がしっかり伝わってくる感じです。
こういうところが、天然酵母のパンで好きです。
自家製酵母のパンって、ただ膨らむのを期待するだけでなく、
酵母の素材ごと楽しめるのが、深いと思います。
使う酵母によって、どんなパンにするか考えるのも楽しい。
そろそろ新たな素材の酵母をおこしてみようかな。

おまけ

【“久々のストレート法”の続きを読む】

座った!

座ってる

何気なく、ラック上に座らせてみました。
手をついてはいますが、一人で座ってます。
あぁ、なんだかとても嬉しいです。
5分くらいご機嫌で座っていましたが、疲れたのか、頭を下げて
上げられなくなり、ギブアップ。でも、進歩、進歩です。

もひとつ、ご機嫌写真です。
うつぶせご機嫌

だいぶうつ伏せのままで遊ぶことを覚えてきました。
ちょっとひとりでごそごそしてから、おもむろに顔を上げ、
私の顔を見ては満面の笑みを見せてくれます。
あぁ、母は幸せであります。

今日の離乳食は
ドライのお粥とさつまいも、白身魚と緑黄色野菜煮でした。
ぱくぱく、たくさん食べました。
旅のためとはいえ、母の手作りの味を忘れないと良いけれど。。。
明日は作ったものにしよう。

コーンパン

コーンパン

今朝はコーンパンを焼いてみました。
やはり遠慮がちなクープですが、まぁ次回乞うご期待ということで。
わると。。。
コーンパン割る

ちょっとぼけてます。
味はおいしかったです。
また作ろう。

おすましぽち

久し振りのぽちです。
朝食前には、必ずと言っていいほど私の椅子を占拠しています。
毎朝どいてもらうので、ちょっと心が痛みます。

今日の奏太朗の離乳食は、
市販のフリーズドライのおかゆ、瓶入りのさつまいもペースト、
瓶入りかぼちゃの豆乳クリームスープでした。
少し味見をしてみると、かなり味気ないなと思いましたが、
結構な勢いで食べてました。そうか、そうか。
旅に出ても大丈夫かな。

こんな方法があったんだ。

すごーく気になっていたのですが、ようやく本を手にし、やってみました。
少しのイーストで、ゆっくり発酵パン です。
少しのイースト

とりあえずは基本のプチパンです。
ちょっと粉ふりすぎました。はは
ちぎるとこんな感じ。
少しのイーストスライス

修正面は多いですが、とてもおいしかったです。
かなり目からウロコです。
今、元種を作っている最中なので、その間の楽しみが出来ました。
パン作りは奥が異様に深いですね。

今日の離乳食はおかゆといちごは昨日と同じ。
加えて、市販のドライフーズ;白身魚と緑黄色野菜を試してみました。
感想は、ちょと水分多めの方が良さそうです。
ゆるゆるにすると、にこにこもぐもぐしてました。
いちごも今日は全部食べました。
明日はフリーズドライのお粥に挑戦です。

出会う:お買い物

昨日はお買い物でした。
GWの帰省のための買い出しに、ノースポートモールに行きました。
そこで出会いました。
戦利品2

ずっと奏太朗の木の器を探していたのですが、どうもしっくりこない。
昨日は何気なく見ていると、ふと目に留まりました。
大人用には小さめですが、奏太朗はこれから長く使えるものになると思います。
木のスプーンと一緒に。吉祥寺菊屋にて。
早速今日使ってみました。いつもより美味しそうに見えたのが不思議です。

ここでは、この方々にも出会いました。
戦利品1

くろちくのハンカチとガーゼタオル。
以前雑誌で見かけて、欲しくてwebで探したのですが、売り切ればかり。
半ばあきらめていたので、すかさず手に取ってしまいました。
猫の小物に目がない今日この頃です。

ノースポートモールと言えば、ベビーザラス。本来の目的はここです。
今回は、旅行での離乳食をもとめたのですが、シンプルな素材のみのものは
本当に少ないですね。あっても、ほぼ売り切れ状態。
みんな望むものは同じではないでしょうか。もっと仕入れてほしいものです。
とは関係なく、旦那の好きなバンドのメンバーがプロデュースしたブランドの
おしゃぶりを思わず買ってしまいました。親には見せられない?!
戦利品3

私が一人でみているときは、普段おしゃぶりは使わないのですが。。。

他にもちょこちょこと買ってしまいました。
危険な場所です、ベビーザラス。
だから、行くのはごくたまに。

今日の離乳食は昨日と同じメニューです。
おかゆとかぼちゃマッシュはご機嫌で完食。
いちごのとろとろは今日はあまり食べる気分ではなかったようです。
小さじ1杯くらい食べたかな。
明日は市販のものを試してみます。

Music Banquet

昨日、旦那の会社の音楽サークルのイベント“Music Banquet"に参加しました。
出たい人が適当に組んで、バンドを作って演奏するのを、飲んで食べてみるものです。
2008MB

すいません、ばたばたしすぎて、こんな写真しか撮れませんでした。
これはイベントが始まる直前で、さぁ、司会者が挨拶するか、という所です。

このイベントには今年は30バンドほど参加したでしょうか。
今までで最多だそうです。
開演が13:30。
私たちは、あらかじめ早い方が良いと申告していたので、2番目の出演でした。
私は夫婦のユニットと、もう一つ出て、それが3番目。連続です。
旦那ももうひとつ出演したのですが、7番目、だったと思います。

旦那のバンドがリハーサルをするので、本番よりも1時間弱早めに行きました。
旦那がリハーサルをしている間、まず奏太朗に授乳しました。
その前後に、奏太朗をいろんな人に会わせて、あさつして、などしていると
あっという間に本番になってしましました。
いつもは真ん中くらいの順番だったので、かなり早く感じました。
Rio De Janeiro Blue,
If I were A bell,
Rainy Days And Mondays(すべてFriedPride Ver.)の3曲。
たまにギターソロの間違いや、タイミングが微妙にずれたりしましたが、
とりあえず、止まらずに終えることが出来ました。
久し振りの人前での歌は、やっぱり気持ちよかったです。
風邪が治りきっていなくて、思いっきり鼻声だったのが悔やまれますが、
そういう時もある、と。楽しかったから良いです。

もう一つは、当日ぶっつけであわせたもの。
The Dry Cleaner From Des Moines by Joni Mitchell
宿無し by 世良公則
本当に当日本番でしかやらなかったので、ものすごい緊張感でした。
でも、逆に面白くて、楽しめました。
もしかしたら、歌的にはJoniの前半が一番のっていたかも。
以前の記事で、フリージャズとの記述をしましたが、
実はバックはブルースで、でも、自由にそれぞれが弾きまくってる。
歌も適当に入って歌う、という曲。
すごくかっこいいのですが、最初がドラムと歌だけ
という、おそろしいものでしたがなんとか止まらずにいけました。
こういう会社内のイベントでないと、こんな自由なこと出来ないです。
コピー開始から本番まで1週間しかなかったのですが、妙に楽しかったです。

妊娠出産を経て、当分歌えないだろうなと思っていたのですが、
やる気になれば出来るものですね。
「大丈夫、音楽は逃げないから」と言ってくれた人がいました。
本当にそうなのだ、と実感しています。
出来なくなるのではなく、出来ないと思い込む。
音楽が離れて行くのではなく、勝手に自分で離れてしまうものなのだろうな。
そう気付いて、今回イベントに参加して、音楽に対する姿勢が見えた気がして
とても楽になりました。
これからも、出来るだけ親子で参加したいものです。
今回はビデオを持ってはいきましたが、全く撮影出来なかったので、
次回は余裕を持って撮影出来たらなぁ。

奏太朗は、知らない人に出会うとご機嫌になる、という外面の良さを
遺憾なく発揮していました。
初めて会う人がたくさんいて、みんな喜んで相手してくれて、とても良かったです。
夫婦での出演中は、ずっと見ていてもくれたので、助かりました。
先輩ママにも会って、かなり話せたので、旅行のこと、母乳のことなど
参考になることが結構聞けて、それだけでも大収穫でした。
私たちはイベントの半分くらいで帰らさせてもらったのですが、
奏太朗は途中1回グズリ、爆睡し、笑顔をふりまき、とても良い子でした。
これからもたくさん一緒に楽しい会に参加したいです。
帰宅後はさすがに疲れたのか、早々に暴睡でした。
親につきあってくれてありがとうね。はやく一緒に演奏しようね。
奏太朗がどの楽器を選ぶか、いまから非常に楽しみです。

長くなりましたが、本日の離乳食は 【“Music Banquet”の続きを読む】

酸味にはまだ早い?!:今日の離乳食

今日の離乳食は
お粥:少し濃度を濃くしました。8倍くらい、を小さじ5杯ほど。
豆乳ブロッコリーを小さじ2杯くらい。
これら2つは、かなりお気に入りみたいで、にっこにこでした。
河内晩柑の果汁。。。昨日に比べて多めに加熱したのですが、甘みとともに、酸味もしっかり残っていて、試しに食べさせたら、やっぱり何とも言えない顔をしていました。みかん果汁は飲んだことがあったのですが、これはちょっと違ったみたいです。柑橘系はちょっとお休みにしたいと思います。明日はいちごでも食べてみますか。

今日は旦那の会社のサークルのイベントでした。
初めて奏太朗を連れての参加で、くったくたになってしまったので、
詳細は明日書くことにします。

母乳相談室、再び

先週母乳育児相談室に伺ってから、一度区役所に電話してみました。
何となく、違う人の話を聞いてみたいと思ったからです。
でも、区役所の母乳相談は予約がいっぱいみたいで、その場にいた助産師さんがどういった相談かを聞いてくれました。実際に会って話が出来れば良かったのですが、まぁ、致し方ないと思い、適当に話して終わりました。大体どこでも同じような話になるみたいですね。ようは、少しずつ、自分の生活のリズムにうまく合わせて行って、胸がはったり、つまったりしない様にコントロールしていけば良いみたいです。ストイックになりすぎることもないかな、と思いました。少し気が楽になりました。
胸の状態は随分楽になっていて、以前に比べては授乳の回数は増やしていますが、かぜをひいてしまった、夜中は息子が起きなかったりもするので、胸の様子を見て、あまり3時間にはこだわらずに、こまめに搾乳することで対応していました。
そして、今日は母乳育児相談室の再診でした。午前中だったからか、30分待っただけで呼ばれました。マッサージでは、相変わらずぴゅっぴゅでていましたが、特に大きな問題もなさそうなので、ほっとしました。今度は2週間様子を見てみます。その間、詰まってしまうことが無ければ良いのですが。奏太朗にたくさん飲んでもらわねば。

離乳食はブロッコリーの豆乳煮を追加しました。やわらかく茹でたブロッコリーの先の部分を細かくして、豆乳で煮ました。結構気に入ったみたいで、にこにこ食べていました。こぶりな河内晩柑があったので、搾って加熱してあげたら、酸味が強かったみたいで、ものすごく酸っぱい顔をしてしまいました。3口くらい食べたでしょうか。もうちょっとしっかり加熱してみて、酸味のコントロールをしたいと思います。私には美味しかったのですが、奏太朗にはきつかったみたいです。ごめんね。お粥はいつものごとく小さじ6杯分。次はちょっと固めに(粘度を強く)してみようと思います。
私たちが夫婦で食事をするときに、奏太朗も一緒に食卓にいるのですが、ご機嫌でおしゃべりしながら、ものすごいよだれを出しています。早く一緒に食べたいね。

新幹線とベビーカー

GWにはお互いの実家に奏太朗を連れて行く予定です。
山口県&福岡県なので、かなりの長旅です。
二人なら、行きと帰りで飛行機と新幹線で分けるのですが、
今回はちょっと奏太朗の負担を考えて、往復ともに新幹線にしました。
そこで考えるのが、ベビーカー。
持って行きたい気もするし、新幹線の中では邪魔かもと思うと。。
みなさんどうしてるんでしょうね。
旦那は、自分で抱っこひもで連れて行く、と行っていますが、
かなり大変じゃないかなぁと思うのですが。。。
いろいろ調べてみようかと思います。

今日の離乳食は昨日と同じメニュー。
離乳食の歌と共に、キレイに食べてくれました。
明日は新メニューの予定です。
さぁて、何にしましょうかね。

なかよし

なかよし

先日、二人を起こしに行ったら、こうなってました。
奏太朗の右手が、旦那わちゅの髪の毛をがしっと握ってます。
旦那は天然パーマでくりくりなので、握りやすいのかも。
旦那曰く、ちっとも痛くなかったので、
どうせなら、もっと引っ張ってもらっても良かったかも。だそう。
とってもなかよしの二人です。

離乳食は、10倍粥小さじ6杯分、タラ、玉ねぎ&ポテトのスープに
にんじんのすりつぶしが仲間入り。
久し振りのにんじんの登場でしたが、甘みがいいのか、
ご機嫌で、全部きれいに食べました。
いっぱい食べて、大きくなろうね。
風邪もだいぶ良くなったので、離乳食を食べさせるときに歌を歌ってあげました。
離乳食の歌。即興でしたが、歌い始めるとにこにこして食べてくれました。

歌と言えば、お風呂の時も洗うときに「あたっま、あっらおう!」という風に
歌ってあげると、ご機嫌で、おとなしく洗わせてくれます。
と旦那と話していたら、旦那も歌っているそうです。
泣きそうなときに歌うのがちあきなおみの「喝采」だそうな ^^
きょとんとして泣き止むそうです。それって。。。

ひそかにパンも焼きました、が 【“なかよし”の続きを読む】

明日はきっと大丈夫

風邪2日目です。
おそらくピークにきたと思われます。
鼻水と微熱。
午後、奏太朗と一緒にベッドにいたら、
珍しく奏太朗が暴睡してくれたので、母も少し眠れました。
助かりました。
奏太朗は風邪はひいておらず、とても元気です。
うつさない様に手洗い等に気を使ってます。

離乳食は昨日と同じ。
ふらふらしながらあげていたので、伝わってしまったのでしょうか、
途中で座ってるのがいやいやに。
抱っこしたら落ち着いて、また食べ始めました。
明日は元気に一緒に食べよう。ははがんばるよ。

とうとうひいてしまいました。

子育て半年にして、とうとう風邪をひいてしまったようです。
朝起きたら鼻水がたらーっと垂れてきました。
ちょっとだるいです。
昼間はベッドに横になりながら、奏太朗の相手をしていました。
奏太朗はとても元気です。うつさないようにしないと。
早く寝て、早く治します。今週末本番だし。。。
寝返り直後の放心状態の奏太朗です。元気です。
寝返り直後


離乳食は昨日と同じメニューでした。
今日はず~っととてもご機嫌でした。
にこにこしながら全部食べてくれたので、とても嬉しいです。
あぁ、もう授乳して寝ます。

てごわいジョニミッチェル

旦那の会社の音楽サークルのイベントも、いよいよあと1週間となりました。
ここにきて、歌う曲が2曲増えました。
当日。会ってその場であわせるという前提で、一緒にやらないかと誘われ、
喜んで二つ返事。先週曲が決まりました。
そのうちの1曲がジョニミッチェル。
独特の世界を持つ、素敵な女性ボーカル。
うちに2枚ほどCDがあるのですが、正直あまりちゃんと聴いていませんでした。
今回の指定された曲も入っていなかったし。
んで、とてもカッコ良いです。特に今回の曲はバックがすごくかっこいい。
フリージャズにボーカルが入っている、と言えばいいかな。
ボーカルなんておまけな感じ。
しかし、そのボーカルがてごわいです。
早口言葉です。メロディがあってない感じ。でもかっこいい。
う~む、かなり歌い込まないと自分のものになりそうもありません。
今日、お出かけしたのですが、道中の車の中でずーっと歌ってました。
旦那と奏太朗は犠牲になっていただきました。
あと、1週間です。時間ないです。100万回歌います。
本番ちゃんと歌えたら、ほめてね、と旦那に頼みました。はは

奏太朗の離乳食は昨日と同じメニュー。
ちょっとご機嫌ななめだったのか、うーあー良いながら、
ちょうだいの口はして、全部食べました。
明日もたのみますよ~。

ライ麦クッペと全粒粉バケット

やっぱり焼いてしまった

やっぱり、昨日のブログを書いた後、捏ねてしまいました。
ほとんど病気です。
精神衛生上、昨日は捏ねた方が良いと判断しました。
バケットはいちご酵母、クッペはレーズン酵母です。
バケットはクープがこわごわ入れているのがよくわかる感じ。
クッペは、今までで一番クッペらしい形にはなったけれど、
もっと焼いて慣れないとなぁと思います。
ナイフのいれ方が難しいですね。
粉もフランスパン用のものをちゃんと調達した方がいいかなぁ。
でも、まだこの強力粉がたくさんあるので、これがなくなったら
次どうするか考えるとします。
やっぱり焼いてしまった;断面

断面はこんな感じでした。
ふ~む、道のりは長いです。めげずにがんばろう。

乳房は今日はだいぶ楽です。
昨日言われたことは守って、久し振りに3時間授乳してます。
つまりがうまく解消してくれると良いのですが。

奏太朗の離乳食は10倍粥小さじ5杯分とかぼちゃマッシュ小さじ3杯分に
タラとタマネギ、ジャガイモを煮て、裏ごししたものを追加しました。
最後までものすごくご機嫌で、にこにこしながら全部食べました。
明日も一緒に楽しく食べよう。


母乳相談室へ行く

祝、奏太朗6ヶ月!なのですが。。。

ありがたいことに、私はかなり母乳の出が良い方だと思います。
たびたび張るし、たまって索状にこりこりかたまることも。
1昨日の夜あたりから、またきたな、と思っていました。
そして昨日、乳房の下の方にしこりが複数でき、痛みも出現。
奏太朗の体がちょっと当たっただけで、ひぃ~と悲鳴が出るほどに。
ここまでひどいのは初めてだったので、これは本当に乳腺炎になりそう。
なので、今日連絡して、母乳相談に行ってきました。
桶谷式の母乳育児相談室です。

まず驚いたのが、結構の人数が待っていたということ。
奏太朗と同じくらいの子から、2ヶ月くらいの、ものすごく小さい子、
もう1歳近い子など、様々な月齢の赤ん坊がたくさんいました。
くるくる寝返りをしたり、ずりばい、はいはい、
いろんな状態の赤ちゃんは、随分と刺激になりました。
予約の時点で、前の人の状態によっては、かなり待つこともあります、
と言われていたので、大方予想はしていましたが、1時間半ほど待ちました。
奏太朗と一緒だと、そんなに長くは感じませんでした。
診察室では、問診票とともに、今の状態、授乳の回数、間隔などを話し、
助産師さんが、やわらかく、現状を把握する程度にマッサージしてくれました。
その後、代表の方がお話ししながらマッサージを。
これが全く痛くありませんでした。すごいです、マジックのようでした。
マッサージをしていると、ぴゅっぴゅっぴゅっぴゅと母乳が飛び出てきました。
それだけ、詰まっていたようです。
授乳の仕方や回数、間隔、食事の内容等の指導を受けて、
1週間後の予約を取って、帰宅となりました。
奏太朗は終始、ご機嫌で、いろんな人に笑いかけていました。

最近は授乳の間隔が4時間くらいで、夜はかなり寝ていたのですが、
それを、3時間おきにしっかりあげること。
授乳前後の搾乳を手ですること。などの指導がありました。
そして、今まで食事の内容はかなり気をつけていたのですが、
ともに、パンはあまり食べない方が良いと言われました。
う~ん、今日夜に仕込むつもりだったのですが。。。
パンをとっても焼きたい今日この頃なのですが。。。
旦那に相談すると、大丈夫だよ、と。
砂糖、油脂を使わないクッペ、バタールの修行をしようかな。
ベーグルもいいな。でも、う~ん、どうしよう。悩ましい。

本日の離乳食では、お粥、かぼちゃマッシュと久し振りのバナナ。
うっかりタンパク質を忘れていました。食べてる途中で思い出しました。
すまん、明日はちゃんとタンパク質も食べようね。
奏太朗は、母乳相談室から帰ってきてから、うちでごろごろしていて、
初めて仰向けから、うつぶせに寝返ることが出来ました。
これで、ようやく寝返りの往復が出来るように。
まだスムースではないので、マイペースに転がってほしいものです。
また一歩前進したね。良かったね。

座った、かも

座った奏太朗

奏太朗が私の脚の上で、一人で座りました。
たまに前のめりになって、うなっていたけれど
私の支えはほとんどなし。すごい、成長したね。
ちょっと喜んでいたところで、ふと振り返ると


振り向けばぽち

ひそかに私の真後ろにぽちがいました。
あぁ、妙に幸せでした。
顔を戻すと、


座った奏太朗2

毎日幸せな時間をありがとう。

今日の離乳食は、30日目。早いです。
10倍粥小さじ5杯分、かぼちゃマッシュ小さじ2杯分。
と、ブロッコリーととうふのとろとろ小さじ2杯分。
久し振りの豆腐だったけど、昆布だしで煮ると、
美味しそうに食べていました。
よいよい


早朝にパンを焼く

朝食に焼きたてのパンを食べるために、前日の夜に捏ね、
一次発酵させておきます。
翌朝、5時前に起きて、分割、ベンチ、成形、2次発酵、焼成をします。
大抵、私が起きると、ぽちはそばに来ます。
そして、いつも私が使っている椅子の上で、待っています。
こんな感じ。ちょっとアップ出来ないので、サムネイルで。
待ってるぽち

待っているというより、寝ているという話も。。。
そうして、今日は元気なヨーグルト酵母で、ベーグルを焼いてみました。
初ベーグル

思ったより膨らんだので、変な形。次回はもうちょっと工夫しよう。
食べてみると、外はかりっ、中はもちもちで、なかなかでした。
このヨーグルト酵母は本当に元気です。頼もしい。

奏太朗は、最近お気に入りが増えました。
これです。
哺乳ビンと奏太朗

この哺乳ビンで、麦茶を飲むようになりました。
渡すと、自分で持って飲みます。
すぐに手から離れてしまって、どうしようもなくなると、泣いて呼びます。
大きくなったってことかなぁ。

離乳食は、今日はかぼちゃのマッシュ小さじ2杯分と、
タラとカブを煮たものの裏ごし小さじ3杯分、10倍粥小さじ5杯分を食べました。
途中疲れてきてしまうので、ゆっくり、ゆっくりね。
じゃぁ、もうごちそうさましようか、と言うと、お口あ~んとして、食べ始めます。
そうだね、ゆっくり、たくさん食べようね。
明日もよろしく。

慣れてきました;スタジオ

スタジオにて1

日曜日はまたスタジオ練習。19日が本番なのでいたし方なし、です。
奏太朗は、スタジオにも随分慣れてきたようです。
今回もベビージムと共に行き、遊んでいてもらいました。
ずっとご機嫌で、私たちはゆっくりと練習が出来ました。

ふと見ると、こうなっていて大笑い。
スタジオにて2

これ、アーチを固定するものなのですが、この時はつけず、
放置していたところ、奏太朗が手を突っ込んでました。
かなり得意げなのが、妙におかしいです。
奏太朗と一緒にいると、本当に楽しいです。

帰りにコンビニによったのですが、
そこにいた若いお兄さんに、笑顔を振りまいていたらしいです。
旦那が抱っこしていたのですが、肩越しにお兄さんに笑いかけ、
お兄さん大喜び。
「おれに笑ってくれたよ。むちゃくちゃかわいい」
と一緒にいた彼女らしき人に話しかけていました。
その姿に、さらに大喜びの親バカな私たちでした。

今日の離乳食は昨日と同じメニューでした。
ちょっとご機嫌ななめだったのか
お粥は小さじ6杯分は完食せず。
でも、5杯分は食べたので、十分でしょう。
にんじん&トマトは慣れたみたいです。
次は何にしようかな。
明日も一緒に食べようね。

お風呂のこと

奏太朗はお風呂が大好きです。
うちでは私が勝手に、ちゃぷちゃぷと言っています。
奏太朗は「ちゃぷちゃぷだよ」と言うと、泣き止みます。
脱がせると、バンザイして嬉しそうにします。

生後2ヶ月を過ぎるまでは、タミータブか洗面台での
沐浴でした。旦那わちゅがずっといれてくれました。
旦那は平日は0時頃の帰宅が珍しくなかったのですが、
奏太朗が産まれてからは、随分早く帰ってきてくれるようになりました。
それでも、奏太朗の沐浴が21時を過ぎてしまうので、
奏太朗の就寝が23時近くなっていました。
なるべく早寝早起きの生活にさせてあげたいので、
3ヶ月半ごろから、平日は私が一緒にお風呂に入るようなりました。
普段はベビーラックに寝かせているので、
そのまま脱衣所にごろごろさせて、連れて行きます。
うちは脱衣所が一段上にあるので、ちょっとスリリングです。
脱衣所でおくるみかブランケットにくるんで、あったかくして待ってもらいます。
風呂の扉を開けたまま、私が急いで体を洗って、奏太朗を迎える準備をして、
奏太朗を脱がせて、奏太朗のちゃぷちゃぷタイムになります。
最近はちゃぷちゃぷを待っていることがわかってきたのか、
結構おとなしく待っていてくれます。
たまに、激しく泣き始めたりするので、ゆっくり洗うことはできません。
洗髪も1日ぐらい洗わないのが普通になってしまいました。
休日は旦那が入れてくれるので、私はゆっくり入らせてもらいます。

湯船の中では、ご機嫌に跳ねて、一人しゃべって楽しそうです。
今はちょっとだけ大変かなと思いますが、
そのうち、一人で入れるようになると、感慨深いんだろうな。
その日まで、奏太朗とのちゃぷちゃぷタイムを堪能しようと思います。

お風呂から上がると、急いで頭を拭いて、おむつをつけて
バスタオルでくるんで、その上からおくるみでくるんで待ってもらいます。
こんな感じ。
湯上がり

そうして、私が急いで着替えてから、ラックごとリビングに移動して、
奏太朗に洋服を着せて、乳液を塗って、耳と鼻の掃除をして完了です。
湯上がり2

あぁ、さっぱりしました。

離乳食は27日目です。
昨日試したにんじん&トマトをミルクで煮てみました。
昨日に比べて、美味しそうに食べていました。
最後の方になっても、にこにこしながら食べてくれて、
このまま、食事が楽しいものになってほしいものです。

田舎パン&おからマフィン

田舎パン&おからマフィン

昨日の続きで、いちご酵母から田舎パンを焼きました。
画像がうまく入らないので、サムネイルでの記事になってます。
元種がちょっと足りなかったので、いちご酵母とヨーグルト酵母の
ミックスの元種での生地になりました。
ヨーグルト酵母が一緒だったせいか、結構元気な生地になりました。
スライスするとこんな感じ。
田舎パンスライス

今まで焼いた自家製酵母のパンの中で、一番おいしかったかも。
旦那も、飲んでいたスープを、パンを食べるために温め直すほど
気に入ってくれたようです。よかったぁ。
今日は手捏ねだったのですが、手で捏ねた方が、私は良いみたいです。
まぁ、経験が浅いので、まだ何とも言えませんが。
これからも、どしどし焼きたいです。
今度はいちご酵母単独で、中種法とストレート法で焼いてみたいですね。
レーズン酵母の液種も完成したので、こっちも使わないと。
これは、非常に元気そうで、とても楽しみです。
ヘルシーなおやつをおからで作りたくて&前回の酒粕マフィンに気を良くして、
おからマフィンも一緒に焼きました。
こちらはしっとりしていて、ほんのり甘い、私好みになりました。
授乳中の爆発的に食欲に、これで対抗したいです。

奏太朗の離乳食はGWの旅行の予行演習として、
市販のペースト(粉末)の人参&トマトを試してみました。
お粥と白身魚ほうれん草カブ煮込みも。
お粥は小さじ6杯分食べられるようになりました。
人参&トマトはちょっと不思議そうな顔をして、
小さじ2杯分食べました。
明日はどうかな。

いちご酵母

いちご酵母

いちご酵母をおこしました。
元種を作って、まずはパンケーキにしてみました。
パンではないのが、微妙な気分ですが、どうしても
いちごの香りのパンケーキが食べたかったんです。
イチゴパンケーキ

強力粉を使ってしまったので、もっちもちで重たいものに。
いちごの香りはしっかりしました。
次はちゃんとパンにします。

奏太朗の離乳食は10倍粥、白身魚ほうれん草、ポテトミルク煮。
お粥を小さじ1杯分増やしてみました。
ご機嫌で最後まで食べました。
GWにちょっと長い実家への旅が予定されているので、
市販のフードを少し食べし始めようかな、と思っています。

今日はおでかけも、、、 【“いちご酵母”の続きを読む】

ポリオ予防接種

1回目のポリオの予防接種で、保土ヶ谷区役所に行ってきました。
13:30からの受付に、13時過ぎに行ってみると、既に多くの人が。
札をもらい、受付をして検温室へ。
そこで体温を測り、順番を待ちました。
奏太朗はCの札。Aから始まり、多分10人ずつ。
そんなに待たずに呼ばれ、診察を受け、ワクチンを接種しました。
ぎゃあぎゃあ泣き叫ぶ子どもたちを尻目に、奏太朗はご機嫌でした。
医師の診察時には、医師が診察の手を止めるほどご機嫌。
「良く笑ってるねぇ」
「知らない人に会うと、笑うんです」
「今が一番良い時だねぇ」
う~ん、向かうところ敵なし、な奏太朗でした。
診察も、口の中を診られてもおとなしく済み、
ワクチンも平気にごっくんしました。えらかったね。

少しずつ、小部屋に移動しての接種。
基本的にベビーカーは置いて、抱っこして行かなければならない。
私は脚が悪く、杖をついているので、保健師さんが代わる代わる
奏太朗を抱っこしてくれたり、荷物を持って行ってくれたりしたので、
とても助かりました。

検温室で測定していると、後方で「きゃあ」との声が。
振り向くと、奏太朗とさほど変わらないくらいの赤ちゃんが、
床に大の字に寝転がっていました。落ちてしまったみたいです。
保健師さんが急いで駆け寄り、様子を見ていました。
もし奏太朗だったら、と思うと、気になって仕方ありませんでした。
お母さんはものすごく不安で、自分を責めて、つらかっただろうな。
など考えてしまい、泣きそうでした。
結局何事もなく、ワクチン接種ができたみたいで、
密かにほっとしていました。あぁ、よかった。
気をつけないとなぁ、と改めて思わされました。

離乳食は昨日と同じメニュー。
白身魚、カブ&ほうれん草は、少しだけ量を増やしました。
奏太朗は終始ご機嫌で、にこにこしながら全部食べました。
すばらしい。

白身魚始めました。

奏太朗の離乳食も23日目になりました。
シラスメニューが底をつきたので、今日は白身魚に挑戦です。
ほうれん白身登場

よくわからない状態ではありますが、本日の離乳食。
つぶし10倍粥小さじ5杯分(今日はちょっと粉ミルクを入れてみました)
マッシュポテトをミルクで煮たもの
昆布をつけておいた水で茹でたタラ、カブ、ほうれん草をうらごししたもの。
かなりご機嫌に、全部食べてくれました。

奏太朗は、最近眠いときに私の腕の中で、ぐるぐる動き回ります。
のけぞったり、回ったり、脇の下に顔をうずめたり。
さんざんぐるぐるした後、ふぅ~っと大きなため息。
それがおかしくて、母は大笑い。
げらげら笑っている私の顔を見て、奏太朗も大笑い。
その笑顔を見て、さらに笑いが止まらなくなる母です。
楽しい時をありがとうね。
そして、ゆっくりおやすみ。
腕の中

コロッケパン

ぱんたち

元種を仕込み中なので、ドライイーストで焼きました。
はちみつ食パンと、コロッケパン。
冷凍のミニコロッケが眠っていたので、入れてみました。
4つに4種類のコロッケが入っています。
中はこんな感じ。
コロッケパン

私のには、かぼちゃコロッケが入っていました。
冷凍コロッケの新しく、かなり良い使い方を発見した気分です。
結構美味しかったです。
食パンは、昨日作ったイチゴジャムとともに。
う~ん、満足な朝食でした。

もうそろそろ新たな酵母の元種が出来上がります。
かなり楽しみです。早く焼きたい。わくわくです。

FC2Ad

