きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

至福

至福の母


あるとき、奏太朗を抱っこしていたら、
珍しく、そこにぽちがやってきました。
ぽちは、奏太朗がいてもおかまいなしで、
そのまま、私の脚の上に座って、寝そべってしまいました。

ちょっと窮屈ではあったけれど、
何だかずこぶる幸せな気分でした。
スポンサーサイト

パン道はきびしい

熟睡

昨日で随分お疲れだったからなのか、
お昼寝で、いつも以上に激しい熟睡してます。
たまに半目開いてました。

そして、パンです。
一昨日、フタ付きの食パン型で食パンを焼きました。
今回は、はちみつ入り、強力粉と全粒強力粉の混合にしました。
型をもう一度空焼きし、すぽんと抜けますようにと祈りつつ焼きに。
焼けてくる香りはとても気持ちのいいものでした。
オーブンが焼き上がりを報せてくれ、喜々として開けると、、、




失敗パン2

んぎゃ、生地がはみ出てました。フタがびくともしません。
トンカチまで投入してもなかなか取れない、フタ。
フタと本体の間についている生地をくずして、やっと開きました。
なぜかフタにかなりくっついていて、無理に開けたので
パン自体がひしゃげてしまいま、見るも無惨なパンとなってしまいました。
本体は再度の空焼きと、しっかりオイルを塗ったので
キレイに外れたんですけどね。。。

傷心のまま奏太朗と一緒に入浴しました。
お風呂の中で一人静かに反芻。
きっと、二次発酵で発酵させすぎたんだろうなぁ、と結論づけました。
あのぐちゃぐちゃくんを旦那に食べさせるのは、あまりにも忍びない。
よし、もう一回焼こう、と湯船で決意。
お風呂から上がって、急いで奏太朗に服を着せ
ダッシュでもう一度パンを焼きました。
初めてです、一日に2回焼くのなんて。
今度はちょっと怖かったので、発酵の具合に注意して、
フタなしで焼きました。
焼けました。
フタなしパン

ホっ、でございます。
はちみつの風味が効いていて、旦那も美味しく食べてくれました。

大失敗のパンは、私が責任を持って全部食べようと思っていたのですが、、、
【“パン道はきびしい”の続きを読む】

4ヶ月児健診

4ヶ月児健診を受けに、区役所に行ってきました。
午後一の授乳を終わらせてから出かけたので、
整理券配布時間終了の20分位前につきました。
整理番号は31番。この順番に並んで受付をしました。
4ヶ月児健診

一応整理券と一緒に写真を撮ってみました。
何だか写真をとる雰囲気じゃなかったので、これ一枚だけ。

こんなにたくさんの、同じ月齢の赤ちゃんに会うのは初めてでした。
私が気付いただけでも43番。きっともっといそう。
みんな、顔も体格も声もぜんぜん違う。面白いなぁ。
などど考えながら並んでいました。

受付→歯磨きと絵本のおはなし→助産師さんの問診→身体測定→医師の診察
というコースでした。
奏太朗は、おはなしの後に待合室でグズリだし、問診のときには熟睡。
身体測定のときに裸になって、ご機嫌に目覚める。←裸好きなやつ
身体測定のときには、泣き叫んでいるお友達を尻目に、
バンザイ&ガッツポーズで、おとなしく測られていました。
身長63センチ、体重6.2キロ。おっきくなってるね。
診察のときには、医師があまりにもおじいちゃんでちょっとびっくり。
奏太朗は、いろいろ触られ、曲げて、伸ばされきょとん。
泣き出す事も無く、無事に終わりました。
結果は問題なし。よかったね。

健康診断自体はこれで終了。第一子の人は受けるようにと言われ、
離乳食のお話と実演を見てきました。
受付が13時~、すべて終わったのが15時過ぎ。
お腹が空いてきた奏太朗は泣き出し、急いで帰宅しました。
はぁ、おつかれちゃん。
無事に終わって良かったね。

足裏マッサージ

只今パン作りの難しさを痛感している真っ最中です。
詳細はきっと明日書きます。

足裏

奏太朗は、足裏マッサージが好きです。
ちょっとご機嫌ななめでも、脚の上に乗せて、
足の裏をもみもみし始めると、おとなしくなります。
それから、写真のように両手をあわせてます。
きっと気持ちいいんだろうなぁ、と勝手に思っている母です。
その時の顔のアップ、こんな感じ。
足裏アップ

ね。

離乳食の準備

来月には5ヶ月になる奏太朗。
先月から果汁を作って飲ませている。
5ヶ月に入ると、離乳食を始めるつもりだが、
準備段階として、今日から野菜スープを飲ませ始めました。
昆布を浸した水で、キャベツ、人参、玉ねぎを
かなりやわらかくなるまで煮たものを、濾したもの。
果汁は哺乳ビンで飲ませていましたが、
スープはスプーンで飲ませる事にしました。
最初なので、そんなに飲まないかなと思ったけれど、
結構美味しそうに飲んでた。良かった、良かった。
また新しいものを、口にするようになったのね。
そう思うと、その成長がたまらなく嬉しくなったのでした。 【“離乳食の準備”の続きを読む】

失敗パン

食パン第2弾です。
全粒粉のみにして、はちみつを使ってみました。
失敗パン

写真はごまかしています。失敗でした。
型から外れにくく、外しているうちに、ちぎれてしまいました。
かなしひ。レシピを研究してみます。
型はもう一度空焼きしてみようかと思います。
断面はこんな感じ。
失敗パン断面

前回よりもしっかりとした生地でした。
まぁ、全粒粉のみなので、ちょっと重かったでしょうか。
旦那の希望としては、
はちみつは、もっと入れた方が良いみたいです。
奏太朗が一緒に食べられるようになるまでには、
上手に焼けるようになりたいですね。

個人的覚書きレシピ
強力全粒粉 250g
はちみつ 25g
塩 3g 無塩バター 15g
ドライイースト 3g
水 180g
*200℃ 23分 【“失敗パン”の続きを読む】

デパートデビュー

横浜高島屋で、奏太朗の写真を展示してもらえる事になりました。
展示用の写真を提出しに、3人で高島屋へ。
奏太朗はデパートに行くのは初めてでした。

今までスーパーには一緒に行っていましたが、
極力人の少ない時を見計らって、行っていました。
しかし、今日はデパート。
すごい人でした。

私は内心どきどきでしたが、奏太朗は結構平気。
途中からは、ぐっすり熟睡モードでした。頼もしい。
少しずつ、いろんなところに一緒に行こうね。
【“デパートデビュー”の続きを読む】

うどん&ほたるいか

うどん

先週末は、遊び&音楽仲間でうどんサミット。
四国出身の友人が、里帰りするたびに
大量においしいうどんを仕入れてきてくれます。
それをみんなでゆでて食べる。
絶妙なかたさで、口の中で弾みます。のどごしがいぃ。

この際、みな各々手土産を持参して参加します。
うちは近くのお魚屋さんで、絶品のまぐろ&サーモンの柵を
持っていきました。美味すぎて撮影し忘れました。
その他いろいろあったなかで、すばらしく美味しかったのがこれ。
ほたるいか

ほたるいかの素干し
まさにほたるいかをまんま干したもの。
肝が濃厚になっていて、いくらでも食べられそうでした。
富山土産らしい。
行きたいです、富山。

奏太朗は大人が食べて騒いでいる間、ベビージムでご機嫌でした。
みんなよりも早めにおいとまさせてもらう直前に、
奏太朗の撮影会が突如スタート。
ありがたいね。また一緒に行こうね。
早く一緒におうどんたべたいな。

おはよう&食パン

おはよう

朝は7時半頃、障子を通した陽の光で奏太朗は目覚める。
目を開けて、ぽ~っとしているところに、
「おはよう」と顔を近づけて話しかけると、
写真のようなすてきな笑顔を見せてくれる。
毎朝、これが楽しみで仕方がない。

この笑顔を見たら、体の痛みなんて感じなくなるね。

昨日、食パン型を使って、初めて食パンを焼いた。 【“おはよう&食パン”の続きを読む】

爆睡

20080221144231
散々ぐずって、爆睡中です。ぐずりがひどかったので、昼食をこの状態で食べました。左腕が痺れてきてる。もういいかなぁ。

ぽちのきもち

だらりぽち

アメリカンショートヘアーのぽち。オス、6歳半。
彼が2ヶ月の頃から、一緒にいる。
去年10月に新しいメンバーが加わり、最初は戸惑っていた。
最近では、奏太朗の存在には慣れてきたようだ。
でも、私たち夫婦が、あまりにも奏太朗にかかりっきりなので、淋しそう。
体をすりすりして、甘えてくる。相手して!と鳴いてくる。
この間、随分長い間おもちゃで遊んであげていない事に気が付いた。
ごめんね。
ここ数日、食欲が減ってきてる。
おやつは食べるし、走り回るので、元気ではある。

そばにいれば、必ずなでてあげて、
少しでもスキンシップを取るようにしている。けど。。。
こんなことしている間に、ぽちのところに行こ。



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

英才教育?

英才教育?

4月に、旦那の会社のサークルのイベントに参加する事になりました。
このイベントには、夫婦で毎年参加させてもらっていて、
二人でFriedPrideというユニットのコピーをしています。
最近ようやく新曲のコピー&練習を再開しました。
旦那が、グズリ気味な奏太朗のそばでギターを弾き始めると、
おとなしく見つめています。
とりあえす、ギターは好きみたいです。

モブログためし

20080217115216
とりあえずやってみる。初めてのモブログ。
奏太朗はおねむでぐずぐず。

はじめます

重い腰をようやくあげて、綴り始めたいと思います。
昨年10月に出産した新米母です。
あいさつ代わりにうちの息子です。
あいさつ;奏太朗

旦那わちゅ、4ヶ月の奏太朗、アメショーのぽちと暮らしています。
遠くに住む母に孫の様子を伝えたい、新しい出会いができれば良いな。


テーマ:ブログはじめました! - ジャンル:日記

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。