きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです



ぼくたちはこんなかんじ

怒濤のクリスマスからもうすぐ2ヶ月です。
はやいものです。
亮太朗、少し前に測ったら、もう5500gを越えていました。
あぁ、重たいです。すくすくです。

こんなぽち

このお方は、毛玉を吐く回数は増えて来た気がしますが、
とても元気です。
最近では、私がいつも占領しているソファに登って来ます。

ぽちと亮

半月ほど前になりますが、こんな風になってました。
亮太朗を抱っこして、のばしている私の脚の上に、ぽち。
あぁ、幸せやら、重たいやら。

奏太朗の時には、ぽちが奏太朗を認識するのに時間がかかりました。
なかなか近付こうとしないので、そっとしておいたのを覚えています。
今回は、結構はやかったなぁ。
亮太朗のそばにある椅子の上で爆睡したのも結構はやかった。
歳とって余裕ができたのかな。
もう何にも動じない、という安定感が感じられる頼もしいぽちくんです。

春のぼくたち

ぽちとぼく

早いもので、奏太朗が年中さんになって
ひと月以上がたってしまいました。
担任の先生は、年少さんからの先生だったので
嬉しそうです。(年少は担任が二人いました)
年中になると、人数が少なくなり、先生は一人。
おしたく等をがんばってやっているようです。

アンパンマン一筋でしたが、
最近はドラえもんとゴーバスターズ。
園では毎日ゴーバスターズごっこをしているようです。
おもちゃはまだ与えていません、はい。
レゴで鉄砲つくって、ばんばん やってます。

4月からピアノを始めました。
歩いて5分ほどの個人の先生の教室に、
週1回通わせていただいています。
今のところ、ピアノは大好きみたいです。
ヘ音記号を読めるようになってきて
親もびっくり。
このまま好きでいてくれるといいな。

諸事情により、水泳は5月一杯で終了し、
短期講習を受ける事で継続することにしました。
かわりに幼稚園での体操教室で暴れてもらいます。

随分はっきりおしゃべり出来るようになりました。
悔しくて泣く事が増えました。
彼なりに、とっても一生懸命たくさんのことを考えているようです。

ぽちもとても元気です。
気が付くと一番居心地の良い場所を占拠しています。
座りたい椅子に向うと、必ずぽちに先を越されています。
ぽちの横に椅子を移動して落ちつく、という毎日です。
でも、暖かくなり、カーペットではなく床にいたり、
北側の部屋の窓辺で落ちつくようにもなっています。
ぽちの居場所で、季節の変わり目を実感出来ます。

子猫の時から、尿道結石の治療食を食べています。
11歳を過ぎて、運動量の低下と体重の増加にともない、
治療食でもカロリーの低いものに変えています。
これだと、食べごたえがないみたいです。
ものすごくたくさん食べます。
調子もいいみたいです。
毛艶もすごくよくて、相変わらずラブリーです。

うたいたくなったらしい

お花ありがとうございました

先日のライブでいただいたお花と一緒の奏太朗です。
ライブの事を、おうたのはっぴょうかい と言ってます。
どうだった?と尋ねると、
そうたろもうたいたい、と。
いきものがかりの「ありがとう」と(家政婦の)ミタさんのうた(斉藤和義)
曲だけは決まっているそうです。どこでも歌ってます。
ピアノ弾いたら?というと、ははが弾いて、ですって。

ついでに、最近の様子をば。

かわえ~奏太朗

LEGOで遊ぶのがとても好き。
どうやら積み上げて行く傾向にありますが。
立派に積み上がった時に撮影してみました。
かなり嬉しそう

キャンディーネックレス

幼稚園の参観日でもらった、キャンディーのネックレスをつけてます。
年少最後の大きなイベントでした。
みんなで絵本の中に入って、おしばいしたり(先生素晴らしかったです)
歌ったり、手遊びしたり、入園直後とは全く違っていました。
成長するもんですな。

少し前から、
「困ったときはいつでも呼んでね」と良く言います。
ちょっと落ちたものを拾ってくれたりすると、
「拾いたいときはいつでも呼んでね」と言う風に。
「いつでも」がやや「いちゅでも」になっているところが
密かにたまらなく愛しいです。

相変わらずかわいいぽち

おまけのぽち。
奏太朗においかけられ、羽交い締めにされながら、
やさしいおにいちゃんしてくれています。
奏太朗が園に行っている間の、
二人でののんびりした時間が、とても癒されます。

2011GWのぼくとぽち

いい加減GWネタは最後です。

鯉のぼり2011

鯉のぼり、今年も出しました。
バスタオルとネットが見苦しくてすいません。
今年は、幼稚園でも飾っていたので、毎日
「こいのぼりだよ!」と嬉しそうに言っていました。

柏餅をほおばる

幼稚園のこどもの日のお祝いで、柏餅をもらってきました。
それを「かしゅわもちぃ、かしゅわもちぃ」とほおばっておりました。

そして、ぽちくんは久し振りのシャワーで体を洗いました。
旦那わちゅが浴室でぽちを洗ってくれて、
奏太朗はまわりをちょろちょろしては、叱られていましたが、
リビングにダッシュしてきたかと思ったら、こうなってました。










どっかのおばちゃん!?

どっかのおばちゃんかい!?
脱衣所にあったシャワーキャップを発見して、
自分でかぶってきたみたいです。
しかも2枚重ねて。嬉しそうやのぉ。

GWのあいてしてぇぽち

ぽちくんは、ふかふかになりました。
更に毛艶倍!!なでなでするのが気持ち良い!!!
自分で舐めて、毛繕いしなおして、
はい、相手して、の状態です。
こうなると、確実に側のリモコンは落とされますぅ。

朝から流血

仲がいいんだかわるいんだか

今日も朝から、こんなに仲良し?!な二人ですが、
この後、奏太朗はしっかり、ぽちからシャーされてました。

そして、この前。
起きて何かが出た、と言う声が聞こえました。
私はすでにリビングにいたのですが、行ってみると
鼻のまわりに何やらついています。
え、っと思ってお布団を見ると、赤く染まってるではありませんか!
鼻血だ!!
どこかに激突したかと思いましたが、そう言うことでもなさそう。
爪が汚れているようなので、どうやらかなりほじってしまったみたいです。
すでに止まっているようだったので、シーツを剥がして染み抜きをして、
後は旦那に見てもらいながら、私は朝のお風呂に。
あがってみると、布団で寝ていると思われた旦那と奏太朗が、ソファに。
あれ?と見ると、奏太朗のパジャマが血まみれ。ええええっっっっ!

また鼻の中をかきむしってみたしまったみたいです。
旦那が気が付いたら、大量に血が出ていたそうな。
こんなに血が出たのは、生まれて初めてですね。
本人もびっくりしたみたいで、ちょっと呆然としていました。
時間をおいてから、朝ご飯を食べて、
お風呂に入って、元通りに元気いっぱいになりました。
あぁ、びっくりしたね。
何ともなくて良かったよ。

FC2Ad

