きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです



ちょっと焼いてみた

シナモンロール

少し前に、レディスミキサーを購入しました。
いわゆる、こね機ってやつです。
これで、パンなら600gの粉までこねられます。
少しずつ慣れて行っている最中なのですが、
昨日、シナモンロールを焼いてみました。
大好きな、シネマ食堂 という本のレシピを参考に、
少し砂糖を少なめにして焼きました。
それでも、びっくりするくらいのバターと砂糖を使います。
手ごねだったら、手につきまくって大変だったかも。
でも、ミキサーちゃんにお願いすると、
それはそれは素敵な生地に仕上がるんです。
たのしー!!!
ふわふわもちもちのシナモンロールがたくさん焼けました。

次回はいよいよ食パンにいってみようかなぁ。

コーンチップス

オーブンの隙間を狙って、コストコで仕入れた大量のサルサソースのために、
コーンチップスを焼いてみました。
本来は揚げるのですが、ちょいとヘルシーに。
コーンフラワーと薄力粉を同量で、
少量の水とオリーブ油でひとまとめにし、1時間ほど寝かせて、
薄ーくのばして、オーブンで焼きました。
これ、薄くのばすのが大変で、ちょっと厚めになってしまいました。
次は、もっと薄くなるようにがんばります。

空豆焼いた
やいたつながり。
空豆です。
先日、のみ屋さんのおつまみで出て来た焼き空豆。
とってもおいしかったので、うちでもやってみました。
茹でるのももちろん美味しいですが、
さやのまま焼いて、あつあつを剥いて食べるのも、
それはそれはおいしいです。おすすめ。
さやが結構黒くなるまで焼いてしまってまったく構わないみたいです。
次はもう少し真っ黒くなるまで焼きます。
今回のも、十分美味しかったですよ。
画像的には、もっと黒い方がおいしそうだったかな。。。

カタツムリパン(いちおう)

カタツムリパン

GW後半に焼きました。
いちおうかたつむりをかたどった、シナモンロールです。
ドライフルーツも巻いていますが、とても美味しかったです。
奏太朗も気に入って食べてくれました。

あむあむ

しっかりぱくついてくれています。

このパン、一応目だけがチョコでした。
書いた直後は、まぁ柔らかくはなっていますよね。
でも、パン全体からして、チョコの量は微量だったのに。。。








いい顔してます

どうしてこんなお顔になるのか、
側にいましたが、全くわかりませんでした。
ある意味、ミラクルです。

うちのこいのぼり

本日はこどもの日、奏太朗の日。

パンの鯉のぼり

焼いてみました、鯉のぼりパン。
ずんぐりむっくりですが、旦那に「鯉のぼりに見えるよ」
と言ってもらったので、信じます。
うちの鯉のぼりパンです。ツナ入りのおかずパン。

うちにはまだ鯉のぼりが。。。

鯉のぼり@SATY

最寄りのSATYに行くと、
「こどもの日の記念です」ともらいました。鯉のぼり。
中にはスナック菓子が結構入っていました。
太っ腹だなぁ>SATY
どうもありがとう

そして、

うちのこいのぼり

うちの鯉のぼり、ほんもの。
小倉のばあばから送ってもらったもの。
今年もちゃんと出しましたよ。
去年に比べて、奏太朗のリアクションがとても良かったので、
随分楽しく眺めることが出来ました。

幸せな3人

こどもの日、旦那はとても幸せそうな状態でした。
うちの男子集合。
いいなぁ。
いつまでもみんな、仲良くね。

今、旦那と奏太朗は菖蒲湯につかってます。
ちゃんとつかって、みんなこの1年、元気に過ごそうね。

Merry Christmas!

シュトーレン

今年は、わが家はケーキではなく、シュトーレンにしました。
本格的な長期保存出来るものではなく、
パン教室で教わったレシピです。
ゆくだるまくんたちにお手伝いしていただきました。

うちは、23日は旦那出勤、それ以降も日付通りで帰宅も遅いため、
特別に3人でディナーというものではありませんでした。
なので、今朝の朝食に3人でシュトーレンを食べました。

シュトーレン食べた

自画自賛。
すごく美味しかったです。
持っているレシピよりも、ドラーフルーツの種類を増やしてみました。
ドライフルーツ好きの奏太朗は、ものすごくぱくついていました。

ぽち

僕は特別なものはなかったにゃあ。
そだね、すまんの。

箱入り息子

それぢゃあ、僕でももらってくれる?

そんな奏太朗に、サンタさんはやってくるのか?!
続きはきっとまた明日。

奏太朗、今日のご飯は
朝:シュトーレン、牛乳、マスカット酢ドリンク
昼:ふりかけ雑穀ご飯、人参とコーン入りミートローフブロッコリーとカリフラワー添え、豆腐とモヤシの煮物、
夜:チキンナゲット2種、BBQチキン、おうちコールスロー、グリーンアスパラとプチトマト、メロン
お昼は昨日の残りの使い回し、はは。
夜は、去年買えなかったKFCを今年は予約しました。
奏太朗には比較的食べやすいものをあげました。フォークを使って上手に食べていました。
コールスローは、カスピ海ヨーグルトを使ったヘルシーバージョン。
ヨーグルトにバルサミコと塩こしょう。これだけで十分。
これ、さっぱりしてて、でも味は深くてすごく好きです。
今日はキャベツと人参という簡単なものにしました。奏太朗も大好きです。

Happy Halloweenのパン

ちょっとたまり気味な話題を少しずつ。
これは、ハロウィーンの日、先週の土曜日の朝食に作ったものです。

ハロウィーンパン

一応、かぼちゃベーストを入れた小さいパンをくっつけて、
かぼちゃのようにしたつもり。
気持ちが大事、うん。

ハロウィーンパン食べる

もっちもち、しっとりな菓子パンで、
奏太朗もわしわし食べてくれました。

そして、このパンを手土産に
この日の夜はとっても楽しい夕食に馳せ参じました。
それは、また明日。

奏太朗、今日のご飯は
朝:ツナマヨパン、さつまいもあんぱん、メロンパン、牛乳、柿、マスカット酢ドリンク
昼:昆布入り雑穀おにぎり、シジミえび入り卵焼き、枝豆、グリーンアスパラガス、花巻、豚の角煮、柿
夜:昆布雑穀ご飯、卵焼き(お昼の残り)、ソーセージ、チーズ、ジャガイモとネギとエリンギの炒め煮、みかん、
おやつに、フォーチュンクッキーとさんざしを食べました。
あこがれのお庭で過ごした今日。詳しくは後日。
フォーチュンクッキーを奏太朗に割ってもらうと、中には
「パワー全開」と。
おっしゃるとーり!!!

FC2Ad

