きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんなパンが食べたかったの

マナベパン1

奏太朗のスイミングで仲良くなったおかあさんに、
教えてもらい、行ってみました。
天王町駅と保土ヶ谷駅の間にある、JR線路沿いのパン屋
ブーランジェリー マナベ 。
木が暖かい感じをくれる、かわいいお店でした。
最初の写真はミルクフランス。
何だかな、粉が生地がおいしい、って思ったのですね。

マナベパン2

奏太朗が触ってしまったために買った、クランベリータルト。
食べた旦那が絶賛してました。

マナベパン3

サーモンとホウレンソウのキッシュ。
これ、めっちゃくちゃ美味しかった。
他のキッシュもぜひ食べたくなりました。

マナベパン4

クロワッサン、断面。
しっかりとバター(発酵バターらしい)が入っているけど、
クドくなくて、噛むほどにバターの風味が広がってきます。
何もいらないです。そのままでワインとか飲みたくなりました。

粉類、砂糖、塩、バター、すべてこだわりがあって、
その分ちょっと値段がはります。
でも、また絶対食べたいので、
特別な時に、うきうきしながら買いに行こう。
スポンサーサイト

今年も干しました

今日、また一つ歳をとりました。
最近は年を重ねて行くのが、結構楽しいかもしれません。
1年後、また楽しかったなぁと思える歳にしたいものです。

梅ほした

猛暑が続いています。
この天気なら良く干せそうだな、と勢いで干しました。
本当はもう少ししそに漬けたかったのですが。
ま、いきおいです。
あっという間に干し上がりました。
瓶に積めていると、昼寝から起きた奏太朗にかじられてしまいました。
おいしいね、とぼりぼりやっていたのでびっくり。
食べられるようになったのか、おぬし。

今年は去年の倍量弱漬けました。
これで来年にも残せるかな。

ずいぶんブログをお休みしてしまいましたが、元気です。
何かとばたばたしていました。
少し余裕ができたので、ちょっとずつ更新して行きたいです。

夏のぽち

まさに夏、なぽちです。
毎年この季節は大体この格好です。
しっかり食べて、水を飲んでいるとき以外は
わが家で最も快適な場所を選んで、そこでのびてます。
だからこの格好のぽちの側に行くと、
すっと涼しい感じがするので不思議です。
さすがだ、ぽち。

青香延は続くよどこまでも

我らが火鍋探検隊@横浜、密かに探検しておりました。
3月の初旬でした。
deepな街、福富町を初めて訪れ、
店内が完全にアジアで日本にいる気がしない、
火鍋はもちろんのこと、羊肉が異様に美味しいこの店。青香延
忙しさにかまけて、アップ出来ないでいました。
この宴の終わりには、火鍋以外の食事もたのしみたい!と
一致した意見のもと、次はスピンオフで辛いの禁止。
と言う話で終わった後の震災でした。

そして、やっぱり隊長なねこてんさんから連絡していただき、
めでたく火鍋探検隊スピンオフ飲み会が開催されました。ぱちぱちぱち!!!
今回は特別にかんべえさん(初めまして!)とシュールリー様もご参加。
後はおなじみ、ねこてん隊長に、さんぱちねんさん、さみぃさん。
たのしかったです~~~~~~~~~~。

しかぁし、我がPCのディスクの容量が過剰になっていて、
ファイル整理がうまくいかず、iPhone画像がとりこめない!
ようやく取り込めたのが次の2枚でした。
すいっまっせん。
すべての様子がお知りになりたい方は、ぜひこちら

豆苗炒め

これ、最初に食べた豆苗の炒め物。
しゃきしゃきで、程よい塩梅で、おいしかったす

豚の脊椎まわりの肉

火鍋の時に、火鍋の量に負け、密かに食べたいと後ろ髪を引かれていたのがこちら。
豚骨の醤油煮込み。
お肌がぴちぴちおきれいなおねえさんから、説明をたくさんしてもらい、
用意された薄いビニール手袋をつけて、さぁ、と食べたら、これが美味しい!
骨まわりの肉はおいしいのねぇ。

これ以外にも、名物の羊肉串、さお串、ピータン豆腐、板春雨と野菜の特製ソース和え、
しゃきしゃきジャガイモの炒め物、ナスの大学芋風。
どれもこれもはずれなし!!!
羊の串はスパイスが良く利いていて、全く臭くなく、美味、なんと1串100円!!!
ナスの大学芋風は、あつあつを氷水につけると、外はぱり、中はとろっ。
美味しすぎてとろけます~~~。
そして、いろんな話をしながら、飲みも飲んだり。
ビールに始まり、ビール継続したり、紹興酒飲んだり。
お酒もすすみまくって、気が付いたら紹興酒は3本空いてましたねぇ。
女性だけで、こんなに楽しく大笑いしながら、好きなだけ飲める場と言うのは
他にありません。とっても貴重で大切な場所です。

次は私が幹事に任命されました。
でも、きっとまたここを予約してしまいますよ。
会の名前を変更しなきゃでしょうか。
でもずっと続けましょうね。よろしくお願いしますです。

その前にさっさとPCのディスクを何とかしなきゃ。

やっぱりおいしい、おひさまごはん

久々のお日様ごはん

かなり前に1周年記念にお花を持って伺って以来、
とても久し振りにCafe☆Starに行ってきました。
ってもうすでに1週間以上たっていますが、、、あぁ。

この日は、メインが豚肉のトルコ風クミンソテー。美味
青菜のナムルに、ポテトのシャキシャキサラダとトマト。
お味噌汁に梅干し、いつもの黒米と麦入りご飯と梅干し。

ここのご飯は、体の中心から元気になります。
お野菜盛りだくさんで、これだけたくさんあって、800円は安い。

シャキシャキポテトサラダは、柚子胡椒がぴりっと効いていて、
とても好みでした。奏太朗にはまだ早かったようですが。
でも、梅干しは奏太朗がすべて食べてしまいました。
お味噌汁がですね、しっかりした美味しいお出汁で、
ほど良い塩分なんです。
不必要な味付けが一切ない感じ。あぁ、おいしい。

ちーさまスペシャル卵焼き

久々に旦那と奏太朗と3人で行ったので、
こういう日は嬉しくて興奮して、ご飯はほとんど食べない奏太朗。
なので、食事は2人分だけ注文して、空の子供お茶碗を出していただきました。
ところが、親切なことにちーさんが、スペシャル玉子焼きを出して下さいました。
ツナ玉子焼き。
案の定あまり食べず、まわりのお客さんを巻き込み騒いだ奏太朗。
おかげでこの玉子焼きも、ちょっといただいちゃいました。
ありがとうございましたぁ♪

旦那パウンドケーキ

旦那か注文したパウンドケーキ。
私はいつもの濃いコーヒー。奏太朗は二人分のしるこサンド。
このコーヒー、いつ飲んでももっとがぶ飲みしたくなります。
幸せな休日のランチでした♡
また今度は近いうちに行きます!

お疲れさまのちらし寿司&大学芋

お疲れさまちらし寿司

昨年の5月に、あみだくじで劇的なツモをしてから、
わが家の旦那わちゅは、マンションの理事長さんでした。
結構大変でした。
お仕事で帰ってくるのがほぼ翌日だったりするのに、
さらにそこから理事のお仕事で、
書類を確認したり、メールを確認したり、
いったいいつ寝てたんだか。
それが、先週末やっと終了しました。
今年度の理事さん達にバトンタッチです。
旦那わちゅ、すごくがんばりました~~~~!ぱちぱちぱち!!!

ということで、最後の日にお祝いをと
夜に旦那に予定があったので、お昼にちらし寿司を作りました。
ネタはもちろん大好きな さしみや さん。
速攻で売り切れてしまうマグロのぶつ切りを、
すごいタイミングでいただけたので、それだけで大ごちそうでした。
いくらも大サービス。
いくら好きな奏太朗は、早く食べたくて手が写ってしまっています。。。
黒くて丸いのは、海苔です。そう言う形の海苔なんです。
こうやってみると、ちょっと変!?

フライパン大学芋

ランチなので感嘆に、ちらし寿司とお吸い物と、
更に作ったのがこちらです。大学芋♡

これね、フライパン一つで、20分弱で出来てしまいます。
さつまいもを小さめの乱切りにして、水に10分ほどさらす。
良く水気を切っておいておく。
大きめのさつまいもだと、一つに対して、
大さじ3の油をフライパンに入れて、
さらに大さじ2のお砂糖、小さじ1程度のお酢をくわえて、
水を切ったお芋を入れて蓋をして中火にかける。
ふつふつ言ってきたら、そのままでも大丈夫だけど、
音が怖い人は少しは火を細めても大丈夫かも。
まずは芋に火が通るまで10分弱火を通す。
時間が経ったら、串を刺してみて、火が通ってたら、
溶けた砂糖をからめてお皿に盛る。
ゴマをかけて出来上がり。

油の量が少なくて済むし、少ない油なのに、
出来た時には更に余分な油はちゃんとよけられてる。
お砂糖は中華料理屋で食べるかのように、水飴状になって、
私が大好きな、外はかり、中はふわ、になるんです。
旦那と奏太朗は、二人で取り合って食べていました。
これ、失敗しないです。
今までは、さつまいもはお味噌汁とかき揚げが主流でした。
大学芋、めんどくさいなと思っていましたが、
これに出会って、かき揚げよりもこっちかも、
とわが家のさつまいも主流になりつつあります。
ぜひ一度お試しを。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。