きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです



終了しました。

セーグル・オ・フィグ

今日はパン教室でした。
セーグル・オ・フィグ。ライ麦とイチジクのちょっとリーンなパンです。
結構べたつく生地でしたが、焼き上がりはとても良かったです。
生地にマロンペーストも練り込んであるので、焼きたては焼き芋の香がしました。
リーンな配合の割には、程よく柔らかく、ぺろっと食べられる、
とてもおいしいパンでした。
んで、すいません、食べてるときの写真は撮り忘れました。。。

これで、パン教室の基礎コーズが終了しました。
先にはマスターコースがあるのですが、
職業にするつもりはなく、うちで楽しめればいいな、
という自分のスタンスを認識出来たので、これでおしまいにします。
そう思うと、またうちでどんどん焼こうと言う意欲が出てきました。
1年とちょっとかかりましたが、無事終了出来て良かったです。
人と一緒にパンを焼く時間が持てたのは、とても楽しかったです。
家庭を離れて、自分の時間を持たせてもらえたのもありがたかったです。
旦那わちゅ、ありがとう。
これからは、家族のために細々と焼いて行きます。

奏太朗、今日のご飯は
朝:ざるそば(ネギ海苔入り)、ベーコンと小松菜の梅肉風味、イチジク、マスカット酢ドリンク
昼:セーグル・オ・フィグ、カルシウムせんべい、牛乳、みかん
夜:かつおふりかけ玄米ご飯、味噌漬け鶏焼き水菜添え、ジャガイモ玉ねぎ椎茸エノキカレー風味炒め、枝豆、みかん
おやつは、卵蒸しパン、でした。
やはり、週末は興奮気味な奏太朗。結構頑張って食べました。


かりあげくんとぽち

散髪後の奏太朗は、こんな感じです。
相変わらずぽちと遊んでいます。
ぽちはこの夏、結構元気です。そんなにばてている様子もないです。
夏ももう少し。と思えないほど暑かった今日ですが、
ご飯をちゃんと食べて、洗面所に誘って水を飲む、ぽち、君はえらいよ。

昨日のお昼パン

クリームパン

クリームパンです。
金曜日の朝に、急遽キャンセル待ちから予約が取れたので、
昨日焼いてきました。

そして、お昼に食べました。

クリームパン食べた

これ、クリームが甘すぎず、もんのすごく美味しいんです。
自分でちゃんと混ぜて、まぜてまぜて作るものなので、安心だし、
クリームとぶつからないような、リッチすぎないほど良い生地。
すごく美味しいクリームパンです。
しかも、市販のものより、確実にたくさん入っているクリーム。幸せです。
このパンを焼くのを、とても楽しみにしていました。
でも、このパンが焼けると言うことは、お教室ももう卒業です。
今月後半にはおしまいになります。楽しかったなぁ。
忘れないように、うちでせっせこ焼いて行きます。

この時、一緒に食べたのが、こちら

白いたいやき

最近ちょっと話題の白いたいやきです。
先日新聞のチラシに、1匹無料券がついていたので、つられて
教室の帰りに買ってかえりました。
白い生地、モッチもちなんですね。ほとんど餅ですね。
あんことストリベリークリームチーズ、ブルーベリークリームチーズを購入。
クリームチーズは冷たいたいやきです。
どちらも美味しかったのですが、私は温かいあんこのほうが好みでした。
奏太朗も、あんこが、主にあんこが好きだったみたいです。
お店は、繁盛していて、私が行った時にはたくさん並んでいました。
まだ開店してそう日が経っていないので、またそのうち食べることがあるかも、です。
車で買いに行くには、ちょっと不便だったりするので。。。。
美味しかったんですよ。

奏太朗、今日のご飯は
朝:豆乳パン、簡単キッシュ(無添加ソーセージ、アスパラ、しめじ、玉ねぎ、卵、牛乳、豆乳)、桃、マスカット酢ドリンク
昼:焼きそば、たまごパン、牛乳
夜:おうどん、大和芋とキュウリの明太子海苔サラダ、鶏の塩焼き、マスカット酢ドリンク
おやつは、豆乳パン、でした。
朝に結構ガッツリ食べました。お昼は適当ですいません。
夜は、とっても美味しいおうどんがあったので食べたのですが、
全体的に少なめになってしまったかも。
奏太朗はそれ以前に眠くなっていたけど、興奮して寝たくなく、
大騒ぎで、何をしてもいやちゃんでした。
ま、明日は一緒にたくさん食べよう。
今日、わが家の測り方で初め身長が80センチを越えました。
あぁ、やっとです。おっきくなってくれてました。嬉しいです。

地道に通ってました

あついにゃ

今日梅雨が明けましたね。いきなり暑さも更にアップ。
ぽちにとっても、とても辛い季節がやってきました。
すれに、でろーんです。
でも、まだ結構食べてくれているので良かった。
夏はこれからだ。一緒に頑張るぞ。

人気があるのか、予約が取りにくくなり、
ゆっくりペースのパン教室になっております。
この夏には卒業予定なので、マイペースに頑張ります。

ミルティーユレザン

ちょっと前になります。ミルティーユレザンというパン。
スキムミルクとドライフルーツ入りの生地に、クッキー生地をのせています。
あ、ざらめものってます。このクッキー生地、かなり美味しかったです。
でも、持って帰ったら、ぼろぼろになってしまっていました。
ので、食べているときの写真はありません、とほほ。
クッキー生地を大きく伸ばして、そのうちメロンパンを作りたいです。

カマンベールノア

先週末、初めて(おそらく最後)2連続で焼いてきました。
なかなか予約が取れないので、とれる時に、としてしまったんですね。
疲れましたぁ。
その時の一つ目が、上のカマンベールノア。
リーンな生地にクルミを練り込み、カマンベールを巻き込んだもの。
これは、フランスパン用の粉でうちで焼きたいです。
ワインと一緒だとよさそう。うふ。

シュトーレン

2つ目に焼いたのが、シュトーレン。真夏にシュトーレンです。
本来は保存用にカッチカチのものなのですが、
食べやすく、パウンドケーキに近いパンになっています。
おくるみの形らしいのですが、何となく、いかりやのくちびるに見えてしまう。
とっても愛おしい成形です。
仕上げに自宅で粉糖をふりました。奏太朗には粉糖がないところをあげました。

2つを食べたの

食べてみました。
シュトーレンはパンとケーキの中間。甘みを抑えたケーキっぽいです。
今年のクリスマスに焼こうかな。
奏太朗は、ナッツとドライフルーツを必死で掘り起こしてました。
あまりに幼児なので、笑えました。気に入っていたみたいです。
パン教室はあと2回。
先が見えてきましたねぇ。
パン熱再上昇中なので、久し振りに粉をネットで購入しました。
うちでも細々と焼いて行きたいと思います。
夏の暑さと湿気に対応出来るよう、練習シーズンですな。

奏太朗、今日のご飯は
朝:シュトーレンとミルクパン、豆乳コーンスープ、ゴールドキウイ、マスカット酢ドリンク
昼:金目鯛と人参ブロッコリー白しめじのおうどん、バレンシアオレンジ
夜:雑穀酢飯ご飯、厚揚げとキャベツの鶏そぼろ味噌煮、ジャガイモとピーマンの炒め物、キュウリとチーズ、黒豆、バレンシアオレンジ
おやつは、ミルクパンと牛乳を珍しく2回食べました。
去年は暑くて、それが嫌でなかなか食べなかった奏太朗。
扇子で扇ぎながら食べさせていました。
今年はまだ結構食べてます。そろそろ扇いであげようかな。
でも、扇子で遊ぼうとし始めて、手が止まる可能性が大です。
ふむ、いかがなものか。

メープルスイート

メープルスイート

昨日はパン教室でした。
砂糖のかわりにメープルシロップを使った、メープルスイートです。
先生が「びっくりしますよ~」と言った通り、ガスが感じられない生地なんです。
フィンガーテストしても、ガス抜きしても、むにゅとめりこむだけで、
ガスが抜けるあのほのかにプッス~という感じがありません。びっくり。
でも、ちゃんと発酵していました。
薄めですが、何だか愛しい焼き上がりです。

うちに帰って、みんなで食べました。
メープルスイート食べた
メープルが結構ガッツリ入っていたので、すごく風味豊かになりました。
かなりモッチリとして、重量感があります。
でも、クドくもないので、ぺろっとなくなってしまいました。
奏太朗も、ぱくぱく食べてくれていました。

メープルシロップは、それ自体が生地を冷たくしてしまう作用があるそうです。
なので、発酵が比較的時間がかかって、見た目変化が少ないそうな。
へ~~~~~~。そう聞いて、出来上がると、納得です。
あまり大きくならないので、淋しいですが、風味はすごく良いです。
いやぁ、パンは深いなぁ。

奏太朗、今日のご飯は
朝:メープルスイート、豆乳かぼちゃスープ、メロン、マスカット酢ドリンク
昼:キャベツとミートソースのパスタ、バレンシアオレンジ
夜:パスタの残り、魚肉ソーセージとニラエノキの塩炒め、トマトキュウリ、小松菜のおひたし、バレンシアオレンジ、牛乳、バナナ
おやつは、バナナ 午後はなし、でした。
今日はとても素敵で楽しいおでかけがありました。詳細は明日の予定です。
素敵なおうちで、お友達とたくさん楽しく遊んで、帰る頃には、全員おネム全開。
帰りの車中で寝入り、そのまま3時間コースでお休み。
あまりに夕食に近い昼食になってしまったので、主食を2回に分けました。
でも、相変わらずの主食嫌いで、遊び始めたので、引っ込めても、
ごちそうさまをしようとしません。仕方がないので、バナナと牛乳をたしました。
ごちそうさま、の意味をちゃんとわかっているようです。
出掛ける前に、玄関で転んでしまい、ちょっと流血。珍しくちょっと泣きました。
きれいに洗って、消毒してからは、痛そうにはしていませんでしたが、
びっくりしました。痛かったね、ごめんね。
目が離せないお年頃です。

豆乳ビーンズ

豆乳ビーンズ
約1ヶ月ぶりのパン教室でした。
仕込み水に豆乳を使って、黒豆を入れ、表面にアーモンドクリーム生地を
塗って焼いたものです。
これ、2次発酵後の生地がぷるっぷるなんです。
豆乳の影響なのだそう。
帰ってから、3人で食べました。
豆乳ビーンズ食べた
持った感じはふわふわなのですが、思った以上にきめ細かいです。
ものすごくもちもちしている中に、甘い黒豆と、表面のクッキー生地が
とても良いバランスです。見た目より重いかな、と思えるほどでも、
いくらでも食べられそう、そんな不思議でおいしいパンでした。
奏太朗も、パックパク食べて、2回に分けて、2つぺろりと食べました。
良かった良かった、これはうちでもまた作ろう。

この週末は、とても忙しくて、昨日の夜ご飯はみんなで外で。
帰宅途中、びっくりするほど疲れていたので、そこでブログ更新を断念しました。
なので、奏太朗、昨日のご飯は
朝:ねぎみょうがぶっかけうどん、鮭と水菜のサラダ、さつまいもしめじ玉ねぎのスープ煮、甘夏
昼:豆乳ビーンズパン、チーズ、いちご
夜:おにぎり少し、ざるそば、出汁巻き卵、おぼろ豆腐、スナップエンドウと蒸しキャベツ、枝豆
おやつは、お米せんべい 豆乳ビーンズパン、でした。
夜はお外で、みんなでだったので、かなり興奮していましたが、たくさん食べました。

奏太朗、今日のご飯は
朝:豆乳ロール&雑穀パン、ミルクコーンスープ、チーズ、甘夏
昼:カレーうどん、いちご
夜:雑穀海苔おにぎり、鮭と豆腐かぶの昆布茶煮、ピーマンともやしのおひたし、ぶどう
おやつは、鮭チーズミルクパスタ バナナ、でした。
奏太朗が食べている間は、必ずずっと側にいますが、
実際に手を出すことはほとんどなくなりました。
おかげで、結構ゆっくりと私自身が食事出来るようになった気がします。
途中、こぼす量がものすごいことになっていると、きれいにしてあげたり、
遊び始めたら、ちょっと手伝ってみて、ダメならごちそうさま、です。
それでも、時間はかかっても、前よりはスムーズになった気がします。

FC2Ad

