きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです



火鍋をくらう、大勢でくらう

昨日は、大学の先輩で、大切な音楽仲間である方の引っ越し祝いで
中華街で火鍋を食べました。
先輩の新居が中華街に歩いて行けるところなのです。いいなぁ。
題して 高カロリーランチツアー。
お店はこちら
箸袋 火鍋
大人10人+乳児1人。個室で夢の大円卓を堪能してきました。
火鍋ですよ、火鍋。
火鍋
こう、くねくねして、鍋が半分に分かれてる奴です。
おしどり と言うそうです。憧れてました。
そして、辛いもの大好き人間なので、もう至福。
正直、白い方の鍋には手を出した記憶がございません。
結構油が多い気がしましたが、しっかりと辛くて、
でも、ただ辛いだけではなくて、甘みと旨味があるので、
飽きることなく、味わうことが出来ました。
ラム肉の しゃぷしゃぷ が美味しかったす。
しゃぶしゃぶする時って、なぜか立ってしまうのですよ。
何がそうさせるのかなぁ、と思いつつ、立ってしゃぶしゃぶしてました。
最後のラーメンもよかったなぁ。細麺ではりがね、うふ。

他にピータン(my love)、とかジャガイモの揚げ焼きのようなもの、
小龍包、えびシュウマイ、牛肉のびり辛煮などありましたが、
中でもこの麻婆豆腐が、しっかりめのお肉の旨味が噛むほどにしみ出て
辛さもしっかりとしていて、とても美味しかったです。
麻婆豆腐
奏太朗は、先にうちでお昼を食べていたので、
おやつのさつまいもを食べながら、一緒に楽しんでいました。
あそぶ 火鍋
おもちゃで遊んでいます。お部屋にあった子供用の椅子は大助かりでした。
かなり興奮していたようで、眠気が襲ってきても、なかなか寝ない。
寝たくない、のでぐずる。を続けたあげく、ようやく寝ました。
熟睡
寝たくなかったのに、寝ちゃったの、です。
この時は、みんなの撮影会になっていました。
基本的にはご機嫌だったので、良かったです。
いつか一緒に食べたいね。

3時間弱多いに楽しんで、いざ先輩の新居訪問です。
エントランスがホテルのような立派なマンション。
海も中華街も元町も近くて、いやぁ、羨ましい限りです。
とっても、きれいで整ったおうちでした。
そこでは、念願の出会いがありました。
このハンサムguyです。
あんた
ロシアンブルーのあん太くん。ぽちと同じもうすぐ7歳。
何と奏太朗と同じ誕生日だそう。
写真を見せてもらったり、話はたくさんしていたのですが、
本人にや~っと会えました。
きれいな顔立ちで、体型も動きもシュッとしてました。
大人数だったので、怖かったのか緊張してたのか、
しゃーされてしまいました。
また会いに行くので、いつか仲良くしてね。
このおうちでも、奏太朗はたくさん遊んでもらっていました。
ありがたいです。妊娠中から見守ってもらっていたので、
ずっと奏太朗の成長を、ちゃんと見てもらいたいです。
あんたと奏太朗の遭遇もあったのですが、奏太朗が喜んで
近付こうとすると、ささっと逃げられてしまいました。
あぁ、楽しかったです。

今日の離乳食は
朝:チーズトースト、かぼちゃ豆乳スープ、ぶどうヨーグルト
昼:レバーとナスのトマト煮丼、きな粉バナナ
夜:とろろ昆布ご飯、鮭と野菜の湯豆腐、なしりんご
お昼はベランダ菜園のおナスを二人で食べました。
みずみずしくて、美味しかったです。
最近は、食べながら遊ぶけれど、そんなに停滞しなくなりました。
ちゃんと食べてくれて、嬉しいです。
昨日の興奮がまだ持続しているのか、ものすごい運動量です。
家中這いずり回っています。
少し前は、私が見えるところに必ずいたのに、
今では、床におろすと、ぱたぱた勝手に旅立ってしまいます。
よっぽど危険なことをしない限り放っておきます。
でも、やっぱり怖いので,ひも付きのベストを着せてみたら、
動けなくて泣き叫んでいました。ふ~む。
元気なのはとても良いことです。
でも、この動きたいくんは、どうしましょうかね。
広いおうちがほしい。。。

熱海2日目~ぽちの受難

早朝目覚めると、外はいい天気。部屋の窓からは
朝日がほんのりと熱海の町を照らし、
朝窓から2
反対側の海の先に、初島が見えました。
朝、窓から
朝一の授乳を終えて、一人お湯につかってきました。
温泉での、早朝の入浴が一番好きです。
言いようのない安堵感があります。
一人しか入っていないと、なおのことです。
この日も、奏太朗はとてもご機嫌。
座布団の上
一足先に朝ご飯を食べ終わって、座布団でくつろいでいます。
さて、私たちの朝食です。
朝食
すんごい量です。ご飯を除いて、14品ありました。どれもおいしい。
鯵の干物とジュンサイにウズラの卵が入ったものが、特に美味しかったです。
それにしても、純和風の朝食でも、洋風の品物がいくつかあるんですよね。
ハムとサラダとか、ソーセージの炒め物、とか。
好みだとは思うのですが、和朝食では何だか手が付けられないでいます。
ぽちはいつの間にか、お気に入りの場所を見つけていました。
ぽちのお気に入り
避難はしごの上です。避難の誘導はしてくれないみたいですけど。
見つかると、さっさと移動してしまうんです。
旦那は朝食後にお風呂に行って、チェックアウトしました。
ゆっくり過ごせました。部屋の広さは今までで一番の旅館でした。

チラシで、ペットも一緒に乗れるというのを見つけたので、
遊覧船に乗りに行きました。
奏太朗にもぽちにも初めての船。
ぽちは舟きらい
船が動き始める前から、ぽちは息が荒くなっていました。
う~ん、乗り物には弱いのよね。
でも、車に一人で置いておけないのでのぉ。
と、とにかく出航。こんな感じでした。
舟から
舟から2
カモメがたくさんついてきていました。
餌付けが出来るようでした。次回はぜひあげてみたいです。
乗ったのはこちら。
遊覧船
ありがとうございました。ちゃんちゃん。

、、、、とはいかず、なんとぽち、おっきいのもらしてました。
ねこキャリーの中で。
キャリーはもちろんのこと、ぽちの脚、お腹、おしりと汚れてる。
あぁ、よっぽど怖かったんだね。ごめんね。
いそいで、応急処置的に洗って、うちで旦那がきれいにしてくれました。

すこぶる暑かったので、港のお店でかき氷を食べました。
かき氷ごちそうさま
嬉しくて一気に食べてしまい、いちごミルクとあずきミルクの残骸です。
奏太朗は座敷でひとり遊んでいました。座布団らぶ。
かき氷食べずに遊ぶぼく

帰路で、行きに気になっていたレストランで遅めのランチ。
ランチ看板
ペットもどうぞってそんなに大きく書かれたら、入りますよ。
美味しいシーフードレストランでした。
Ocean Pacific Cafe 
ぽちもおとなしく、落ち着いてくれていました。
奏太朗も、ここで持参した離乳食をぱくぱく食べました。
大人はレッドオレンジジュース、ピンクグレープフルーツジュース、
サーモンのカルパッチョとパスタ2種。
パスタ2種
ボンゴレとトマトとカニ、ホタテ、えびの冷製パスタ。
冷製パスタは特に美味しかったです。トマトが甘い。
この時期のトマトは、とても美味しいですね。
夏はカッペリーニが食べたくなります。

満腹でさて帰りましょう。
ぽち車も嫌い
助手席から後部座席の私の隣に移動してきたぽち。
最初はこんなんで、きつそうでした。
一緒に帰宅
そのうち、落ち着いて、奏太朗と仲良くおとなしくしていました。
みなさん、お疲れさまでした。
また一緒に行けたらいいね。特にぽち。どう?

今日の離乳食は
朝:シラスかぼちゃにゅうめん、キウイ
昼:コーン豆乳パン粥、みかん
夜:わかめご飯、ささ身ほうれん草のみぞれ煮、梨ヨーグルト
最近調子いいです。
気が散るのは相変わらずですが、いろいろ見ながら
おくちは開けてくれるので、もぐもぐしています。
今日の夕方小倉のばあばが来ました。
商売人の九州女なので、声が大きく、
入ってきて奏太朗に話しかけた途端に、大泣きされてました。
落ち着いてからは、にこにこ一緒に遊んでいましたが。
土曜日までばあばがいます。
一緒にたくさん遊んでもらえるといいね。

熱海日記1日目

先週の土曜日から、旦那が夏休みに入りました。
今年は私が骨盤の治療をしているので、とても遠い
お互いの実家は、負担になるのでごめんなさい、し、
1泊で温泉に行くことにしました。
比較的近くて、行きやすい熱海に、3人+ぽちで行ってきました。
ぽちは約2年ぶりの旅行です。家族全員の初の旅行、楽しかったです。
まずは、1日目

車での出発です。
車大好き奏太朗はご機嫌、ぽちは酔い止めを飲んで、いざ熱海へ。
出掛ける前に2度目の離乳食を食べていたので、
奏太朗は最初は機嫌良くおもちゃで遊んでいましたが、やがて暴睡。
マグもって寝る
マグを握りしめて寝ています。
おかげでゆっくりと車中でお昼ご飯を食べられました。
ぽちは、もともとドライブが苦手です。
今回は奏太朗と私が後部座席なので、初の助手席。
猫キャリーの中で、丸くなっておとなしくしていました。

今回のお宿は、松喜旅館。初めてお世話になりました。
古い建物で、懐かしい感じがします。全室ペット宿泊可、全食部屋食
近代的では全くありませんが、部屋が広くて快適でした。
数えたら、17.5畳。もう、みんな一緒にごろんごろんできます。
奏太朗はさっそく楽しそう。それを撮影する旦那も楽しそう。
広い部屋にて
時間が早めで、他の方々は出掛けられていたので、
家族風呂にしていただいて、3人で入ってきました。
奏太朗、初温泉です。
初温泉
お湯は、そんなに熱くなく、ほのかに塩の味がしました。
その割には、優しい感じのお湯でした。
手のひらに切り傷があったのですが、すぐ治った気がします。
いやぁ、温泉は良いです。妊娠中安定期に行ったきりなので
本当に気持ちよかったです。

お湯を堪能して、まだ夕飯まで時間があったので散歩しました。
旅館はメインビーチまで歩いて5分くらい。
坂を降りて行くと、すぐに海に出られました。
ベビーカーを押して、てくてく。
夕方で少し気温が下がってきていたので、気持ちよかったです。
途中こんなものに出くわしました。
お宮さん
熱海には何度か来ていたのですが、初めて見ました。
この松も。お宮の松。あったんですねぇ。
まつ
こんなお店もありました。
ロールケーキ屋さん
思わず入って、買っちゃいました。
ロールケーキ
奏太朗が寝た後のくらい部屋で撮ったので、ぼけてますが、
カフェオレとチョコレートのロールケーキです。
甘さ控えめで、全くくどくない、とても美味しいものでした。
入った時は17時くらいだったのですが、もうほとんど売り切れでした。
機会があったら、他のものもぜひ試してみたいです。
そして、戻ってきました。お散歩楽しかったです。
奏太朗はベビーカーで暴睡していました。やるね。
旅館の前
部屋に戻ると、ぽちは一通り部屋の中を探検したのか、
私の席に座って待っていました。お留守番ありがとね。
待ってたぽち

さてさて夕食です。部屋食なので、らくちーん。
刺し盛り
刺し盛り。鯵のたたき、うに、とろ、いくら、甘エビ、ホタテ、鯛。
いやぁ、豪華です。お宮の松まで立ってます。もちろん美味。
魚食kikoとしては、この上ない幸せでございました。
盛り合わせ
前菜の盛り合わせ。一つ一つ丁寧で、大満足です。
あぁ、ビールがあれば、更に幸せ倍、でしたな。
ごま豆腐
これ、小さなごま豆腐です。凄まじく美味しかったです。
口の中いっぱいにほおばりたかったです。
だけど、ちょこっとだから良いのでしょうね。
サザエのつぼ焼き
サザエのつぼ焼き。嬉しすぎて画像がぼけてます。
あぁ、磯の香りって幸せです。
他にも、蛤のお吸い物、焼きえび、ムツの照り焼き、豚の角煮と野菜煮、
牛のさいころステーキ、温泉卵、もずく、酢の物2種天ぷら、アイスクリーム。
書いてるだけでお腹いっぱいですね。本当にぱんぱんになりました。
全部完食は無理でした。刺し盛りは私が責任を持って食べきりました。
味はどれもとても美味しかったです。タッパ持ってくれば良かったなぁ。
奏太朗は持参した離乳食を一緒に食べました。
それなりに暴れてました。機嫌はよかったです。
僕すわってます
持って行ったバスチェアを、椅子代わりにしています。
使えますよ、これ。たためばコンパクトですし。
お腹には最近ヒットの腹巻きを巻いています。
たくさん遊んで、疲れてこてっと寝ました。
満腹のお腹が少しほぐれた頃に、買っていたロールケーキを食べました。
考えれば、恐ろしいこの行動。旅だから、ね。
親は、この後交代で、また温泉に行ってきました。
ご飯の前に温泉、ご飯の後にも温泉。幸せ温泉です。
ぽっかぽかで、気分よく眠りにつきました。
2日目に続く。

8/12今日の離乳食は
朝:カレイほうれん草コーンのミルクパン粥、梨メロン
昼:ご飯、ブロッコリーとポテトのチーズサラダ、みかん
夜:わかめご飯、豆腐と野菜麩の卵とじ汁、メロン
たっくさん食べるようになりました。
旅行の疲れが残っていないか、心配でしたが、今のところ元気です。
熱海の蚊に、右足の親指と左膝の裏をやられました。
どうして、そんなとこまで。
虫除けシールを貼っていても、刺されるものは刺されるのですね。
戦いはまだまだ続く。。。

大人な花火の愉しみ方

土曜日は茅ヶ崎の花火大会でした。
茅ヶ崎在住の友人宅に皆で集まり、
食べたり飲んだりしながら、楽しみました。
このお宅にはGWにも奏太朗と行っています。
その時はまだほとんど自力では動けませんでしたが、
この日は、広いリビングで、思いっきり遊ばせていただきました。
奏太朗@柴山邸
ちなみにこの日のお洋服は、最近友人けろ夫妻からいただいたものです。
ありがとうね、けろ夫妻。かえるくん、可愛いです。

混雑を考慮して、早めの集合となりました。
早めの夕方にお邪魔して、先日のZoo-La-ZooのライブのDVDを
見せてもらったり。これも、さわらせてもらいました。
お父さんとiPhone
話題のリンゴくんです。おとうさんが乗っていますが。
私は、PCもずっとMacなので、すごーく欲しいです、これ。
でも、専業主婦だしなぁ、とかぐだぐだ考えてしまって
まだ手が出ません。実際触らせてもらうと、欲しくなりますね。

ご飯もとても美味しかったです。
順に
ガスパチョ
グレイトガスパチョ、です。絶品です。
いつも、このお家の旦那様が作ってくれます。すばらしいです。
刺身たち
私たちが持参した、マグロの刺身とツブガイです。
近所にある さしみや でいつも買います。
人数分のマグロを切っていただいて、他にもう少しと見ていると
この日のおすすめがツブガイ。いやぁ、美味しかったです。
口いっぱいにほおばりたくなりました。
しゃべってくつろいでしまって、いつの間にか切って出していただいて
すいませんでした>なおなおさん
ニョッキとクスクス
左がニョッキ。先述の旦那様の手打ち。
これが、レストランに行ったかのようなふわふわなニョッキで幸せです。
右がクスクスのサラダ。ここのお家の奥様なおなおさん作。
すごく美味しくて、何回かオカワリしちゃいました。
このサラダ仕立ては、うちでもやってみたいと思いました。
花火
そして、花火。ぼけぼけですいません。
もう少し大きく見えたりもしました。
少なくとも、うちで見たのより、大きくてきれいでした。
写真が下手ですいません。
下の方はカットされていますが、下の方だけ明るくなったときに、
今は何が起こってるんだ!?と皆で騒ぐの楽しかったりします。
まんぼカレー
わかりにくいですが、これ、カレーです。
題してまんぼカレー。スパイスの入った、濃厚ミートソースのよう。
ナンも用意していただいていたのですが、カレーだけで美味しくて
中身だけオカワリしてしまっていました。しかも花火の間の暗闇で。
なので、写真もぼんやりです。お味は全然ぼんやりしてませんでしたので。
この他に、絶品魚介のフェットチーネをいただきました。
写真撮り忘れです。我々が一足先においとまさせていただくときに
出来上がった、湯気のたったパスタをちらりと見ました。
あ~食べたかったな。またの機会にお願いします!
とにかくお世話になりました>S夫妻

みんなで部屋で食べて話しながら、花火を見られるなんて
幸せだよね。なんだか大人だよね。と話していました。
砂浜で寝っころがって見るには、もうそんなに若くないわ。
なんて話に。あと10歳若かったら、海岸に行っていただろうな。
でも、今はこれでいいんです。
みんなで、ゆっくりたのしめるのですから。

奏太朗、今日の離乳食は
朝:納豆いんげん卵とじ丼、バナナ
昼:シラス納豆小松菜うどん、モモ
夜:だし粥、カレイのほうれん草ミルク煮、リンゴヨーグルト
食べていると、遊びたくて、なかなか進みません。
まぁ、ある程度食べるので、よしとしています。

海辺で七輪/初節句

昨日は奏太朗の初節句でした。
みんなとの集まりがあるので、うちで御ごちそうではなく、
柏餅とかえる巻き寿司を作って持って行きました。
かえる寿司と柏餅

柏餅は、最後の蒸しで崩れてしまい、あんこがまだらに見える、という
かなしいものになりました。なので中身の見えない画像です。
餅の部分をふわふわにしたので、味は悪くなかったようです。
巻き寿司は何とか見えるようになってます。
手頃な大きさに切って、各をラップで包みました。
子どもが出来て、不思議なのは、今まで面倒くさくてやらなかったことを
楽しんでやっていることです。苦にならないんですね。
ということで、以下、昨日のイベントです。

友人が茅ヶ崎に住んでいます。
海岸に歩いて行ける、とても良いところなのに、
いつもそこのおうちで飲んで食べて、なので、たまには海へ行こう。
という話になり、行きました。
それも、七輪でいろいろ焼いて食べよう。企画。
あいにくの曇り空、ちょっと肌寒かったりもする中、いざ海辺へ。
奏太朗は海デビューです。
海と奏太朗

旦那がベビーカーごと担いで砂浜に連れて行ってくれました。ありがとう。

海辺は予想以上に風が強くて、火が点くか不安視されたものの、無事着火。
とりあえず、乾杯して(うちはノンアルビール)焼き始めました。
七輪サザエ

七輪めざし

七輪とりししとう

エリンギ、サザエ、ししとう、あぶらげ、めざし。
鶏のハラミ、ボンジリ、クビの肉(名前忘れた)、ハツ。
それも、非常に美味しかったです。
エリンギは多分今まで食べた中で、最高だったかも。
鶏は、湘南バーベキューというところで仕入れてくれたもの。絶品です。
ものはもちろん良かったのでしょうが、いやはや炭火マジックですね。
焼き物の他に、たこ飯のおにぎり、野菜のマリネ、キャベツと味付けみそ。
う~ん、幸せでした。総勢13人で堪能しました。
だがしかし、いかんせん寒い。
酒が飲めるみんなは、濃い酒で暖まろうとしたりしましたが、
やっぱり寒く、雨もぽつりと落ちそうだったので、いそいそと撤収しました。
七輪は友人宅のベランダで続行。そこで絶品だったのがまずこれ。
はまぐり

ぷっくぷく蛤です。他に、サンマ、イカ、アジなどなど。
自他ともに認める魚食な私は、もう「うっまーい」の連発でした。

不思議なもので、火の周りには人が集まります。
そばで見ていると、面白いです。
七輪な人々


奏太朗は、海でぬくぬくにしていると、くーくー寝ました。
室内では、持参のベビージムで元気に遊んでました。
授乳もさせてもらい、ごきげんちゃんでした。
せっかくの節句なので、旦那作のカブトをつけてました。
大きさ、記事ので具合等をこだわった、かなりの力作です。
かぶと奏太朗

私たちは先に帰宅しました。
帰り間際に、おねえさんがたにたくさんちゅーしてもらって、
素敵な初節句になりました。よかったね。

帰宅後すぐにお風呂に入ったのですが、買っておいた菖蒲を入れるのを忘れ、
かなしかったす。あぁ、せっかくの初節句だったのにごめんね。
ということで、わが家では今日が菖蒲湯でした。ちゃんちゃん。

FC2Ad

