きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです



ひとだんらく

大きく揺れてから、2週間以上過ぎました。
未だ、ソファにのったままゆっさゆっさ揺れている奏太朗の
姿は頭から離れませんが、1週間ほどぼーっとして、
やっと、入園準備を再開しておりました。
自分が、しっかりと地に足をつけていられないと、
人の力になろうとすることは、出来ないですもんね。

そして、できましたわん。

入園準備品

右上から時計回りに、
お弁当袋とカトラリー入れ、ランチョンマット2枚、
目玉つきティッシュケース(裏はアンパンマン)、上履き入れ、
巾着2枚。

お弁当袋は、旦那の分も一緒に、お箸袋は私のも一緒にと、
余計に作っていたので、何だかんだとだらだらと作ってしまっていました。
あぁ、終わって良かった。

この後、名前テープをつけて終了しました。

表地は用意していたものがありましたが、裏地はうちに余っていたものばかり。
丁度良い消費になったかもしれません。
気が付いたら来週入園です。はやいなぁ。


そんな、奏太朗、元気です。

ブイな奏太朗

最近カメラを向けると、Vです。
どこで覚えたんだか。

ブイな奏太朗2

これ、旦那の頭の上です。
ここでもV。
髪の毛が随分延びてますね。
次の週末、入園前の散髪予定です。

今後はもう少しちゃんと更新出来たらと思います。
以前のネタが眠りまくりです~。

完成!!!

できたよ!

やっとやっと出来ました!!!

上の写真は、袋に収納された状態です。
完成したものたちは、こちらです


さいころ1

あ行からた行

さいころ2

な行から”ん”まで

そう、ひらがなのさいころです。
や行が”やゆよわん”となっているので、
全部で45個のさいころです。

なんだかんだで、入手し始めてから2年ほどたってしまいましたか。
もしかして、それ以上?!
本当にもうやめたくなりました。

一つのさいころに、絵が4つあります。
様々な絵の形にフェルトや布を切って行きます。
それが、めんどくさかったんですねぇ。
それからはボンドでつけたり、縫ったりと楽しかったんですが。
さいころ5つで1セットです。
それが終わると何だか疲れてしまって、
他の何かを作る、とやっていると、
あっという間に時間が経過してしまった次第です。。。

奏太朗は今アルファベットは完全に読めるようになりました。
私が小さい頃に読んでいた(35年はたってる!)アルファベットの絵本に、
思いのほかはまってしまったんですね。
でもね、ひらがなが、、、
まぁ、慌てることも無いとは思いますが、
「日本語より英語がはやいって、どうよ」と旦那と話して、
急いで完成させました。
奏太朗、早速興味津々です。
楽しく、ゆっくり、たくさん遊んで、覚えて下さいな。

この冬は犬でいきます

今年は犬です

奏太朗に、帽子を編みました。
本当はクリスマスにと思っていたのですが、
出来上がったらかぶせたくて仕方がなくて。。。
ま、クリスマスにするには、編み始めるのが早すぎました、はは。

犬を上から

この冬は、犬になってもらいます。
写真の時は、できたてホヤッホヤだったので、
まだなじんでいませんが、かぶるにつれ
いい具合になってくれると良いなぁ。

携帯は携帯しよう

久々の手作りです。

以前は良く携帯電話を外出時に携帯するのを忘れました。
最近はiPhoneになったこともあってか、
外出時のカバンの中には入れるようになりました。
でもね、着信に気が付かなくて、
ちゃんと出られないことが多かったのです。
ごめんね>だんなわちゅ
なので、携帯専用の袋を編みました。

iPhone入れ1

バッグの持ち手や、ベルト通しにかけてつけられます。
ボタンがト音記号で、色が緑なのがミソ、うふ。
小さい編み物は、思いったらあっという間に完成するから好き。
これは、網図も何も無く、手持ちのiPhoneの大きさに合わせたので、
ジャストサイズです。
あ、ぶら下がってるのはストラップです。

iPhone入れ2

首orななめがけに出来るように、
延長テープもつけられるようにしました。
鍵盤模様のテープに、白いト音記号のボタン。
テープの反対側にはボタンホールを作って、
つなげると丁度腰のあたりに携帯がぶらんとなります。
結構気に入ってます。
携帯はちゃんと携帯しないと、ですね。

梅干し完成!

梅干し!

わーい、初めての梅干し、出来ました!

もう、今日絶対に梅雨は空けただろ、
と根拠のない自信とともに、
先週の金曜日の朝に思い立ち、いよいよ天日干し。
うちにあるザルにぴったりでした。

梅干す前

こちら、干される前。
しっとりしとりますなぁ。

梅干した後

干された後。
ほんのり白みがかっておいしそう。
しそも良く乾いています。

小粒だと言うこともあり、丸二日干しました。
ライブの翌朝取り込んで、試しにぱく。
しょっぱくておいしいぃぃ。
しそと梅酢と一緒に瓶詰めにしたら、
小振りなものが4つになりました。
かなり嬉しい。おまけに自家製ゆかりも、うふ。
今後旦那のお弁当の梅干しは、自家製だぞぉ。

昨年の夏頃に、友人宅で自家製梅干しをいただいて、
初めて自分で干せることを知りました。
今年は是非、とちょこちょこ調べてやってみましたが、
出来るもんなんですねぇ。
来年は、大粒の梅で作ってみよう。

FC2Ad

